■ 2019年公式戦開催予定 at ロッテ浦和球場
イースタンリーグ公式戦/千葉ロッテマリーンズ主催試合
  詳細日程については、千葉ロッテマリーンズの公式サイトを参照
ロッテ浦和球場
(収容:300人、両翼:96m、中堅:122m)
ホーム側(一塁側)の観戦スペースから見る球場全景。真ん中付近に居るのはてんむす。
何とも素敵?な観戦環境
見ちゃいやん...
さいたま市南区にある千葉ロッテマリーンズMarines)が二軍の本拠地として使用する球場です。 ロッテ浦和工場の敷地内にあり、グラウンドの他に室内練習場や合宿所が併設されている。
■ 設備
ロッテ浦和球場には、スタンドがありません。
グラウンド脇の土盛りにあるベンチが唯一の観戦スペース。
収容は300人と示されているが、200人座れるかどうかってトコぢゃないかなぁ。 ベンチに座れない人達は、 レジャーシートを敷いて座ったり、個人用のベンチを持ち込んだり...と思い思いのスタイルで観戦していました。
そのため、観戦環境はお世辞でも良いとは言えません。
ただ、その分、入場料金は無料なのが嬉しい。
スタンドが無いので、球場入口が選手と観客で共用だったり、 観戦スペースへ通じる通路脇にブルペンがあったり、 トイレや自販機で選手と鉢合わせしたり...と選手を間近に見ることもこの球場の魅力の一つです。
■ 観戦環境
ロッテ浦和球場には、スタンドがありません。
(さっきも書いたぢゃん...汗)
よって、高い位置からグラウンドを見下ろすのでなく、ベンチと同じグラウンド目線で野球観戦ができます。
観戦スペースに、たまに応援団の人が来ることがあるみたいですが、基本的に応援団無しなのが嬉しい。 (ただ、最近は、ファームでも応援団の真似事する邪魔者がいるのよね)
鐘も、太鼓も、トランペットの音も無い 静かな環境で、グラブ捕球の音、バットに球が当たる音、選手がスライディング時の音をリアルに楽しめます。 時には、選手間の会話や、いじり、いじめ(笑)...など、耳を凝らすほどに色々な興味深い音が聞こえてくるのが嬉しい環境です。 それ以外で聞こえるのは、時折通る、新幹線や埼京線の音くらい。
ただ、観戦スペースは試合を見易い位置に作られておらず、武骨なネットが視界を遮るので、お世辞でも 見易い作りではありません。 でも、タダなんです(笑)。
■ 総評
タダより安いものはなし(笑)。
ファームとは言え、仮にもプロ野球の試合をタダ見できる球場の存在はファンにとって有難い。 しかも、選手と観客との近さは全国随一。 試合が観づらい点を差し引いても、この球場へ行く価値は十分にあると思います。
■ 参考サイト
ホーム側(一塁側)の観戦スペースから見る球場全景。
一塁側の座席から見た球場全景
スコアボードは非常にシンプル。試合時には、係員がスコアボードを管理する係員が横に座ります。
プロが使用するには、貧弱すぎるスコアボード
一応、ファングッズを売るおっちゃんも出動します。
売店のおっちゃん、延び切った感じが素敵
ロッテ浦和球場:球場へのアクセス
ロッテ浦和球場への地図
球場の最寄駅は武蔵浦和駅。
駅から埼京線の高架沿いに南へ進んだ所に球場はある。
広いロッテ工場の一部を使って、球場や室内練習場、選手寮などが建っています。
駅から歩いていくと、早々に球場のネットらしきものが見え始めるのですが、 その隣にあるロッテ工場が広いので、なかなか球場に辿り着きません。 歩いている時間は僅か10〜15分くらいなんですけど、蒸し暑い日には結構堪えます。
ロッテ浦和球場:選手を間近に見れる素敵な場所
丁度、細谷選手が前を歩いていました。 リードを磨いて、もう一度一軍に上がってきてください。
入場口は選手も観客も同じです
試合後、選手寮に戻る金澤捕手
サインを待つ行列は100人ほど、全員にサインしたのかなぁ...。 こんなトコで油売ってないで、とっとと一軍に上がって来い!
試合後、サインに応じる唐川投手
試合前、談笑する大嶺投手
19:唐川侑己投手
Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手 Marines 19 唐川侑己投手
ブルペンは球場入口のすぐ脇、投球練習を間近で見れます。でも、集中できるのかな...。
2009年イースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(16回戦) ロッテ浦和球場
TEAM 10 11 12 辛島(1勝0敗0S)
GoldenEagles       10    
Marines         坪井(3勝3敗0S)
一度は逆転したものの、中継ぎ陣が踏ん張れず... HR 根元俊 3号、西谷 4号
浦和での戦績 0勝3敗0分...ここではいつも乱打戦(直近の観戦日:2010/04/13)
ネットが邪魔して撮影しづらい球場では携帯をねじ込む、徐々に体が覚えてきました(笑)。 浦和球場の大看板をバックに投げる阿部君、早く千葉の大歓声をバックに投げられるよう成長してください。 平日のデーゲームとあって、ホーム(三塁側)のベンチで観戦することが出来ました。
フェンスに囲まれた浦和球場
グラウンド風景は撮りづらい
9月のデーゲーム、暑いです^^
見ちゃいやん...
1回、2回と完璧な立ち上がりを見せた阿部君でしたが、3回無死から3連打を浴びると、弱気の虫が顔を出したか、制球を
乱した上に更に安打を浴びて、気付けばあっという間に5失点。今日のような投球内容だと、上で活躍する日は先へ伸びそうな
感じを受けました。その後、坪井君、小林君と継投しますが、良い球を放っていたものの、要所要所での詰めが甘く、
得点圏に走者を置いた場面で粘れずに痛打される場面が多く見られました。打線がそこそこ奮起したものの、中継ぎ陣の
出来が悪くて星を落としたように思えました。
ファームの試合で白星を挙げるのは難しいと、今日の試合で改めて感じました。
教育リーグを兼ねている以上、調子の良し悪しに関わらず、選手は定期的に使っていかねばならず、優勝争いをしている
時でも若手有望株をどんどん使っていくことが求められます。それでも、セットアッパーやクローザーを努める投手は存在
するので、定期的に使う選手が頑張れば、後半はセットアッパーやクローザーに繋いでいけるし、頑張れなければ、育成枠の
選手など、成長過程の選手を更に注ぎ込んでいくことになります。
今日の試合は、その典型的なパターンだったのかな...と思います。
Marinesの先発は阿部君、Eaglesの先発は松崎だったのですが、スコアボードにある通り、両投手とも3回に大炎上(泣)。
その後、両チームが成長過程の投手を注ぎ込んだものだから、まぁ打たれるは打たれるは...。
一体、この試合は何時に終わるんだろうと思いましたもの(汗)。
まぁ、わざわざ浦和までファームの試合を見に行って、ワンサイドゲームや、投手戦を見せられてもつまらないので、
負けたにしても、楽しめる試合内容だったとは思えました。
2008年度イースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌 (7回戦) 2008/6/21 ロッテ浦和球場
TEAM 10 11 12 加藤(2勝2敗0S)
Swallows       11 11
Marines       14 唐川(1勝2敗0S)
神田の3イニングス目、際どい四球判定から調子を崩し大量失点。 HR 青松 2号、塀内 5号、牧谷 2号
記念すべきファーム初観戦
2008年の大学生・社会人ドラフト一位の選手。開幕前は、開幕投手候補にもなってましたが...。 ビジター側応援席の様子です。通常と異なり、ホーム球団が三塁側を、ビジター球団が一塁側を用いるのも特徴。
Swallows先発:加藤投手
三塁側「スタンド」ならぬ「盛り土」
見ちゃいやん...
登板間隔が空き、調整登板となった唐川が先発。
初回は「貫禄?」を見せ、あっさり三者凡退で切り抜ける。...が、二回に中軸(リグスと真中)に連打を浴び、
そこで踏ん張れずにあれよあれよと三失点。これ以上打たれて自信を失っては...と、早々に降板する始末。
後半戦に向け大いに不安を残す内容でした。
唐川の後を受けたのは神田、3回、4回と完璧に抑えるものの、5回に微妙な判定で先頭打者を四球で歩かせると、そこから
一気に連打を浴びて、その後を受けた手嶌も勢いを止められず、あれよあれよと6失点。大量点差にも関わらず打撃陣は
粘りを見せ、青松のソロ、塀内の2ランで追い上げた後、9回裏も二死満塁と本塁打が出れば同点というところまで
追い詰めるも、最後の打者となった角中に快音は生まれず、ゲームセット。
乳酸菌の先発、ドラ1の加藤も点差が付くまでは冷や冷やの投球。加えて、終盤にスタミナ切れで一軍昇格はしばらく
先かなぁ...と思わせる投球内容でした。
ロッテ浦和球場初見参上記念、撮影者はてんむす、なかなか良く撮れてます。
ロッテ浦和での初観戦記念
【参考】これまでの観戦結果
ロッテ浦和球場での観戦結果を上記で紹介しましたが、その他の球場ではどうなのか?
これまでの全観戦記録を以下にまとめております。
時間のある方、冷やかしに立ち寄ってくださいませ。
他球場情報へのリンク
■ 北海道、東北
■ 北関東
■ 埼玉
■ 南関東
■ 新潟
■ 北陸
■ 山梨
■ 長野
■ 東海、近畿
■ 中国、四国
■ 九州
■ 番外

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ メール送信ボタン
「生が好き」Index 村の入口へ 村議会(掲示板) Mail
村全体のカウンタ メイン このスタジアムレビューへのアクセス総数 今日は何件?  昨日は何件? 今年(2023年)のアクセス数