社会復帰に向けて、徐々にリハビリ
January 1 - 10,2015
2015.01.01 (THU) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 明けましておめでとうございます。
 こんな私ですが(笑)、今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
 今日は実家やら自宅やらで飲み過ぎました。
 明日は酒抜きで一日過ごした方が良さそうです。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 NPB一軍の公式戦日程(概要)が発表されたりしてますが、まだ野球観戦モードには
程遠い状況ですかね。今月も見事に閑散期だったようです。
 師走のスタジアムレビューアクセス総数は5,923Hits。
 (先月比 2,700Hits減/前年比 2,294Hits増)
 例年通りだと、一月を底に上昇に転じるはずです。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 十二月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:楽天イーグルス利府球場(691Hits)
 二位:ロッテ浦和球場(383Hits)
 三位:マツダスタジアム(広島)(339Hits)
 四位:静岡草薙球場(171Hits)
 五位:ナゴヤドーム(166Hits)
 90位:大町市運動公園野球場(10Hits)
 90位:伊那市営球場(10Hits)
 さすがは閑散期。
 利府、浦和とファームの本拠地球場が一位、二位を占めました。
 広島、静岡は先月に続いてのランクイン、広島は三ヶ月連続でのランクインです。
 黒田の入団が決まったことが多少なりとも影響しているのだろうか?
 ■ 年始恒例
 昨年に引き続き、今年もやります、年次集計。
 まぁ、仙台が一位に入ることは確実なのですが、二位以下がどうなっているのかは
結構興味があります。2012年の順位は、前橋→長野→大宮→秋田→仙台...でしたが
2013年はどのように変動したでしょうか?
 一位 : 長野オリンピックスタジアム/長野(7,118Hits)
 二位 : 横浜スタジアム/横浜(7,046Hits)
 三位 : 埼玉県営大宮公園野球場/さいたま(6,674Hits)
 四位 : QVCマリンフィールド/千葉(6,038Hits)
 五位 : 猫屋敷/所沢(5,262Hits)
 次点 : マツダスタジアム/広島(5,009Hits)
 90位:見附運動公園野球場(322Hits)
 91位:五泉市営野球場(274Hits)
 長野オリンピックスタジアムが昨年の四位から躍進、見事トップの座に輝いた。
 八月の長野シリーズに乗じて、同月2,700Hits強のアクセスを得たことが大きかった。
 二位以下ではここ数年、マメに情報更新を重ねている横浜や猫屋敷がランクイン。
 黒田入団とカープ女子増殖で勢いをつけているマツダスタジアムとともに、2015年の
アクセス数増が期待されます。
 なお、90位には見附、91位には五泉が入った。
 この二球場も「安定した」戦いぶりで、毎月ワースト側の常連になっていた。
 来期、BCリーグで新潟が都市部以外でどれだけ試合をするかにより、最下位争いに
おいても変動があるかも知れません。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−華がある、夢がある、岡山に新規追加
   今年5月、中国地方を放浪した時の画像を追加しました。
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 9kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.02 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 暇を持て余していたので、午前中、府中市の大国魂神社まで初詣。
 神社まで行ったものの、山門から続く行列を見て、迷わずUターン。
 並ぶのを先に諦めたのはうちではなく、てんよめ(笑)。
 うちは結婚する人を間違えていなかったようです(爆)。
 まだ、村長亭周辺では開いているお店もまばらで、一部の百貨店やスーパーを
除けば、洋菓子店などはすべてお休みの状態なのだが、大きな神社がある町は違い
ますね。駅や神社から多少離れたお店であっても、しっかり営業してました。
 初詣に出たついでに、府中伊勢丹内にある時計屋で電池の交換。
 10年来放置していた時計(二つ)を再び稼働させました。
 今年は、時計(4つ)をローテーションで回していくことにしましょう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−いい湯、いい味、鳥取を新規追加
   今年3月、鳥取県内を訪ねた時の画像を追加しました。
 ・ 風景のページ−−−優しい夕陽に包まれる神話の里を更新
   島根県に関する画像を1セット追加しました。
 ・ 風景のページ−−−燦・燦・広島を更新
   広島県に関する画像を1セット追加しました。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 30kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.03 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨日、今日と酒断ち。
 こんなに酒量の少ない三が日は初めてかも知れない(笑)。
 休みは6日までですが、正月気分は明日までにして、月曜日からは徐々に仕事開始に
向けた準備を進めていくことにしましょう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道1号線の情報を更新
   京都市の駐車場情報、静岡市の土産情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道8号線の情報を更新
   富山県の桜スポットを追記。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   湯沢市のスウィーツ情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道246号線の情報を更新
   川崎市の等覚院に関する情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道354号線の情報を更新
   高崎市の慈眼寺に関する情報を追記。
 ・ 風景のページ−−−華がある、夢がある、岡山を更新
   今年3月、岡山県内を訪ねた時の画像を追加しました。
 ・ 風景のページ−−−水出づるところを更新
   川崎市の等覚院で撮影した画像を追加しました。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 56kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.04 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 いつもなら、これだけの長期休暇が取れれば迷わず出掛けてたでしょうが...。
 家庭の事情で、今年は無理ですね。その分、村の更新がすごいペースで進んでいる
のは、連日伝えている更新箇所を見れば一目瞭然。とりあえず、2013年夏に撮影した
画像のアップロードまでできれば...と思っていたので、ほぼ目標達成。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道8号線の情報を更新
   金沢市内の飲食店情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   前橋市の「くわの実」に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道18号線の情報を更新
   篠ノ井エリアの飲食店情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道147号線の情報を更新
   安曇野市の飲食店情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−松本市野球場の情報を更新
   安曇野市の飲食店情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−上毛新聞敷島球場の情報を更新
   前橋市の「くわの実」に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−前橋市民球場の情報を更新
   前橋市の「くわの実」に関する情報を追加。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 77kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.05 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ フィルムスキャナー交換
 11月に購入したフィルムスキャナーが、12月には早くも故障。
 ケンコートキナーのサービスセンターに電話すると、交換するので着払いで送って
ください...とのこと。仕事が始まってしまうとなかなか手を付けられないので、
今日のうちに対応しておいた。交換する商品の在庫がなくて、最新の商品(それでも
所詮品質は悪いのだろうが...)が送られてきたりすることを期待してます。
 箱に詰める手頃な緩衝材が無かったので、丁度、クリーニングに出していた衣類に
被せられたビニールを全部詰めてみた。ゴミを処分する手間が省けました(笑)。
 ■ 仕事始めの日からいきなり
 世の中、今日が仕事始めだった人は多かったと思いますが(ゴメンナサイ、うちは
あと二日休みます^^)、京王線は年始めからいきなり人身事故。人身事故は15時過ぎに
第一報が入ったのだが、始発駅に程近い笹塚駅で発生したため、復旧までにかなりの
時間を要した。当然、ラッシュアワーに入っても列車遅延は解消しなかった。
 うちは休みで自宅に居たのだが、今日はてんむすが四ッ谷まで出掛けていた。
 そのため、もしかすると役に立つかも...と、16時頃に小田急のサイトで確認
すると、18時半初のロマンスカーに空席がある。新百合ヶ丘には停車しない便だが
(町田には停車)、とりあえず予約しておいた。
 てんむすからは18時前に連絡があって「新宿駅が凄いことになってる」とのこと。
 ロマンスカーのチケット、予約しておいて良かったねぇ(笑)。
 振替輸送を行っていることを確認した上で、てんむすには小田急へ回るよう指示。
 ちゃんと窓口で予約番号伝えて特急券だけ購入して、振替輸送である旨を伝えて
有人の窓口からスルーで入場したそうです。なかなかやるぢゃん(爆)。
 帰宅後、てんむす曰く「遠回りだけど、やっぱり楽だった」。
 加えて、ロマンスカーの向かいに停車中の急行電車がすし詰めの混雑だったのを
見て、優越感に浸れたと言ってました。その辺りは、やっぱり親子だねぇ(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   小千谷市のスウィーツ情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道252号線の情報を更新
   上原コスモス園の情報を追記。
 ・ やっぱり生が好き−−−長岡市悠久山野球場の情報を更新
   小千谷市のスウィーツ情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−熊谷球場の情報を更新
   熊谷市のスウィーツ情報を追加。
 ・ 風景のページ−−−良い米、良い酒、良い肴を新規追加
   新潟県で撮影した画像情報を、整理・追加しました。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 103kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.06 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 長かった冬休みも今日まで。
 明日からは三月末まで、公私ともに、怒濤の日々が続きます。
 とりあえず今日のうちにメールは片付けて、明日の打合せに向けた準備を済ませて
早めに就寝することにします。さぁ、明日は5時半起き(泣)。
 午後、てんよめが眼鏡を新調するというので駅まで付いていった。
 色々と物色してたら、うちも一本作りたくなった(笑)。
 年齢を重ねたこともあって、手元と遠方との切替が厳しくなっていたり、特に
手元が見えていなかったりで色々と支障が出始めていたので、丁度良いタイミング
ではあったのだが...。三本目の眼鏡は、遠近両用のものを作ってみました。
フレームは、一本目が赤、二本目が青なので、次は緑にしてみました(笑)。
 出来上がりは、来週末。
 さてさて、どの程度使えるものなのか...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−清流の国 ぎふを新規追加
   岐阜県で撮影した画像を新規追加しました。(まだ二枚だけですが)
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 110kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.07 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日から社会復帰。
 そんな初日午前から某社の偉い人との打合せがあり、その準備のため午前7時半に
出社。初日くらいはのんびり過ごしたいものですが、一旦仕事が始まってしまうと
こんなもんですね。まぁ、長い休みを取った方が悪いんですけどね。そのため、
慣らし運転なんて生やさしいものではなく、初日から結構ハードな一日となりました。
 東北の方が爆弾低気圧+大雪で大変なことになっているようです。
 近々、東北へ出張する予定が入っているため、他人事とは思えません。
 せめて、初日だけでも飛行機飛んでくれれば...。
 帰路の便が飛ばない分には、それを理由に遊べますからね(笑)。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 128kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.08 (THU) はれ(村長亭周辺)
 うちが保有する資格(CISA)の会員登録を更新。
 諸々含めて260ドル也。自民党政権になってから円安が進んだせいで、会員更新に
かかる費用がこの二年で壱万円近く上がったことになる。諭吉一枚、結構大きい。
 まぁ、この費用は会社が出してくれるのだが、同じような資格をもう一つ持って
いて、二つ合わせて上限六万円となっているので、今回の更新でその半分以上を
持って行かれるのは正直辛い。今年、持ち出しが発生するんぢゃないかな。
 「資格を取れ」と言う割に、そういうトコがケチなんだよね、うちの会社。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 156kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.09 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 詰めを間違えた仕事が一つ、ちょっと凹んでます。
 米国の雇用統計発表で乱高下した為替相場、ポチッと行く勇気がなかった。
 あそこで押しておけば...と後悔先に立たず。更に凹んでます。
 まぁ、会社には損失を出していないのが救い。
 まぁ、為替で損失やら不良債権を抱えてはいないのも救い。
 また、来週から頑張れば良いんだよ。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 185kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.10 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんよめがおしごとのため、てんむすと二人でお留守番。
 留守番と言っても、てんむすもあれこれ忙しいので、終日自室に籠ってました。
 丁度、出張も近いので、携帯電話に入っている邦楽のファイルを全更新。
 手間は掛かったが、色々ともやもやしてたし、かなりすっきりした。
 出張が近いという点では、往復の移動中で読破予定の専門書も購入。
 今度の出張先、ターミナルからの移動が半端ないので、飛行機を降りてからの
移動だけで十分に読めてしまいそうな感じだ(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−身も心も熱く躍る、あおもりを新規追加
   青森県で撮影した画像を新規追加しました。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 213kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数