今年の仕事、今年のうちに!
December 1 - 10,2012
2012.12.01 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 てんむすが学校に行っている間、てんよめと最寄駅まで珈琲を飲みに出掛ける。
 ...が、そんな時に限って、てんむすは予想よりも早く帰ってくる(笑)。
 珈琲が出された時に電話が入ったので、喫茶店ではあまりくつろげなかった。
 弁当有りの日なら留守番させりゃ良いんだけど、腹空かせて待たせるのもねぇ。
 しかも、喫茶店の外に出たら雨降ってるぢゃん(泣)。
 やけに冷えるなぁと思っていたら、村長亭に着く頃には霙っぽい雪になってた。
 何とも、感動が薄い初雪でしたね。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 ...といっても、少し早めですが、先週末の時点で集計は済ませておきました。
 十一月のスタジアムレビューアクセス総数は5,857Hits。
 (先月比 290Hits減/前年比 2,201Hits増)
 ここ数ヶ月続いていた前年比での減少傾向がようやく止まりました。
 もともとアクセス数はそれほど多くないので、組織票一つで変わるのが痛い。
 お越し頂いた皆さま、先月も多数のアクセス、ありがとうございました。
 十一月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:上毛新聞敷島球場(405Hits)
 二位:マツダスタジアム(182Hits)
 三位:クリネックススタジアム宮城(180Hits)
 四位:長野オリンピックスタジアム(146Hits)
 五位:熊本藤崎台球場(138Hits)
 先月同様、バリバリのオフシーズンです(笑)。
 前橋敷島が二ヶ月連続での首位をキープ、ここのアクセス数が一番安定してますね。
 オフシーズンと言うことで、定番のスタジアムが多いですが、五位に熊本藤崎台が
入ったのが目新しいところでしょうか。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道40号線の情報を更新
   智恵文のひまわり畑、松山湿原の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道231号線の情報を更新
   国稀酒造の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道232号線の情報を更新
   羽幌町の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道239号線の情報を更新
   下川町、西興部村の情報を更新。
 ・ 道のページ−−−国道273号線の情報を更新
   滝上町の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道275号線の情報を更新
   幌加内町の情報を追加。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 9kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.02 (SUN) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日は笹子トンネルで起きた天井崩落事故の話題で持ちきりでしたね。
 うちも何度となく通っている道なので、他人事とは思えないニュースでした。
 実家から真っ先に連絡が来て、車で出掛けていないことを確認されました。
 さすがはうちの親、押さえ所を熟知しておられる(笑)。
 東京電力が引き起こした福島第二原発の人災における、東京電力上層部の対応が
ニュースで何かと取り上げられているからでしょうか、Nexco中日本の情報開示や
記者会見がやたらと迅速に行われているのが気になりました。それは、もちろん
必要なことなのですが、メディア対応に力を注ぐ余りに、人命救助、事故対応が
遅れなければ良いな...と思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道11号線の情報を更新
   松山市の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道56号線の情報を更新
   須崎市と大洲市の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道441号線の情報を更新
   岩間沈下橋の情報を追加。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 22kW
今日の日記のおさらい : 日記|笹子トンネル|天井崩落
diary_scale
2012.12.03 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ やはり人災だったか
 週末に発生した笹子トンネルの天井崩落事故、事故原因が徐々に明らかになって
きました。トンネル本体上部の天井と、天井板を支える吊り金具をつなぐボルトが
抜けている箇所があり、抜けたボルトが原因で崩落事故に繋がった可能性が高いとの
こと。笹子トンネルは1年に一度の定期点検、5年に一度の詳細点検を実施していたが
天井板は打音検査をせずに目視のみで済ませており、打音検査は笹子トンネルが完成
した以降は、35年間一度もしていないことがNEXCO中日本の説明で明らかになった。
 これはどう見ても、人災ぢゃん!
 あと、今回の事故について、建設会社に責任はないのだろうか?
 経年劣化でボルトが抜けてしまったのは、打音検査を怠った高速道路会社のせい?
 たった三十数年でボルトが抜け落ちてくるような、数年おきの打音検査に頼らないと
いけないようなトンネルを作った方にも責任があると思うのはうちだけだろうか。
 ■ そういう見方もありますね
 笹子トンネルの天井崩落事故が発生した時に、偶然トンネル内を走行していた
国営放送の甲府放送局職員が引っ張りだこ。職員の奥さんは事故で怪我を負ったと
聞いているので、内心は気が気ではないはずなのに、大したジャーナリスト根性
ですなぁ...と感心しております。
 うちや、てんよめは「ジャーナリストとして事故を体験できたのも運、ぎりぎりの
タイミングで助かったのも運」と全てを「運」で片づけていましたが、会社の同僚は
「よくあの場面でアクセルを踏み込めたなぁ」と感心しておりました。
 同僚曰く、通常なら壁が落ちてきた時点で危険を感じてブレーキを踏んでしまう
ところなのに、あの場面でアクセルを踏み込めたのは大したものだ...とのこと。
 確かに、その考え方ありですな。
 ■ 売電の出足悪し
 12月に入って三日目、売電の出足が鈍いです。
 同時点で11月は70kW、10月は50kW、9月は42kW、8月は70kW売ってたもんなぁ。
 パネル設置前の説明では冬は日照時間が短いものの好天日が多いので、売電量を
結構稼げると聞いていたのになぁ。明日以降の天気回復に期待大です。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道238号線の情報を更新
   浜頓別町周辺のおすすめ情報を追加。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 23kW
今日の日記のおさらい : 日記|Nexco中日本|打音検査|笹子トンネル
diary_scale
2012.12.04 (TUE) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 思わぬプチ特需
 週末に発生した笹子トンネルの天井崩落事故で、トラック輸送高速バスの予約
じわじわと影響が出始めているらしい。東名への振り替えが可能なトラックはルート
変更で対応するようだが、山梨、南信方面へのトラックは渋滞を避けられない模様。
大月で高速を下りて、勝沼まで国道20号線を走ると、渋滞込みで1〜2時間程度余分に
掛かる見込みだとか。高速バスのキャンセルも相次いでいるようで、こちらは渋滞を
避けるというよりは「トンネル事故がまた起きるのでは?」という心配が大きいと
考えられます。
 そんな状況を受けて、ちょっとした特需になりそうなのがJR東日本JR貨物
 高速バスをキャンセルした人達は、並走する中央本線の特急に流れているようで、
これから年末年始を迎えるにあたり、指定席が軒並み満席になる可能性も出てきた。
 また、生鮮品などの輸送を中心に定時で運べる貨物列車へのシフトも進んでいる
らしい。中央道が完全復旧するのは年明けになると思われ、年末年始のかきいれ時に
客を奪われる高速バス業界と、特需になる鉄道業界とで明暗が分かれそう。
 ■ たまにはお好み焼屋で飲むのもありだな
 今日の昼食は、和食のバイキングをやっているお店に行く...予定だった。
 しかし、少々出遅れてしまったようで、店に着いた時には長蛇の列が(泣)。
 仕方なく、隣にあったお好み焼屋に入ったのだが、これが意外と美味しかった。
 ただ、びぃる無しでお好み焼きを食うと言うのはなかなか辛いものですな(笑)。
 久々に、お好み焼き屋に飲みに行くのも良いなと感じました。
 確かに、お好み焼きの味は及第点だった。
 でも、お好み焼きを焼く兄ちゃんの腕は最低だった。
 生地の混ぜ方もおぼつかないし、生地に混ぜる具を鉄板脇に空いた穴から下に
何度も落とすし。具を落とす度に厨房に戻って、新しい具を取ってくるのが何とも
滑稽だった。待っている我々、笑いをこらえるのに必死だった。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道40号線の情報を更新
   稚内市周辺のおすすめ情報を追加。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 31kW
今日の日記のおさらい : 日記|JR東日本|JR貨物|特需
diary_scale
2012.12.05 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日も終日、都下エリア某所での作業でした。
 ランチでお目当てのお店が満席、仕方なく入ったつけ麺屋が結構当たりだった。
 川崎駅の地下街で「どう作ればこんなに不味いつけ麺作れるんだ?」というような
店に行って以来、まともなつけ麺に出会ったことが無かったのだが、このお店の麺は
なかなか美味しかった。店主のこだわりからか、やたらと注文が細かく、注文した
ものが出てくるまでに時間が掛かるのが気になったけれど...。
 あと、今回の作業場所は向かいに有名なだんご屋さんがあります。
 一緒に作業した同僚がだんご購入に乗り気だったので、作業が一段落した頃を
見計らって作業者に差し入れたら結構好評でした。やはり、仕事はメリハリ効かせて
楽しくやらんといけませんね。別に、村長亭用にもだんごを購入、みたらしだんご
てんよめ+てんむすにも評判が良かったです。
 ■ 18代目中村勘三郎、逝く
 歌舞伎界は惜しい人を、あまりにも早く失ったな。
 個人的には、俳優としての中村勘三郎が好きだった。
 もう一度、彼が主演する時代劇を見たかったが、それが叶わなくなったのが残念。
 中村勘三郎さん追悼のため、このサイトを捧げよう。
 ■ 売国奴
 今日の作業先がある最寄駅から、京王線の某駅までバスで移動。
 駅前ではイラ管が選挙カーの上で演説中。東京電力が引き起こした福島第二原発の
人災に関して、首相として取った自分の判断の正当性と成果を強調していたが、誰が
聞いても「お前も責任者の一人じゃ!」くらいにしか思っていないだろう。
 有楽町駅前での演説であったように、売国奴コールでもしてやろうかと思ったが、
さすがに向こうも防御線張ってるだろうから大人げないことは止めました。そんな事
しなくても、この駅がある選挙区の人がしっかり鉄槌を下してくれる筈ですから。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道287号線の情報を更新
 ・ 道のページ−−−国道343号線の情報を更新
 ・ 道のページ−−−国道349号線の情報を更新
 ・ 道のページ−−−国道457号線の情報を更新
 ・ 道のページ−−−国道458号線の情報を更新
   東北地方の棚田情報を追加。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 54kW
今日の日記のおさらい : 日記|売国奴コール|つけ麺屋|だんご屋
diary_scale
2012.12.06 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 うちの職場でPC用眼鏡ブルーライトをカットする奴)がプチブームです。
 これまでコンタクトを付けていた女性が「裸眼に戻りたい」とレーシック手術
受けたのが半年ほど前。裸眼で良く見えるようになったのは良いのだが、今度は
目が非常に疲れるようになり、最近はウサギのように充血した目で過ごすことも
少なくなかったらしい。そこで、PC用眼鏡を購入したところ、思った以上に効果が
あることがわかり、その話を聞いた同僚も早速PC用眼鏡を二本購入。
 (それほど高いモノではないと、仕事用、自宅用と一気に揃えたらしい)
 ...で、今週はうちがその「二刀流」の同僚と一緒に作業。
 そんな話を聞いたら、うちもPC用眼鏡欲しくなっちゃうぢゃん。
 早速、週末に眼鏡屋さんに行ってこようと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道39号線の情報を更新
   能取岬周辺の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道40号線の情報を更新
   サロベツ原野周辺の情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 83kW
今日の日記のおさらい : 日記|PC用眼鏡|ブルーライト
diary_scale
2012.12.07 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は久々に予定が全く入っていない日。
 年が明けたらそうそう休みも取れないだろうし、今日は休みにしちまいました。
 久々に取った平日の休み、銀行で少々込み入った依頼をしたり、新しい眼鏡を
作ったり...と会社帰りではなかなかできない仕事を済ませる。銀行でいくつか
依頼した中には、普通預金から定期預金への移動もあったのだが、この作業では
銀行員が有り得ないミスをやらかしてくれました。
 全ての用事を終えて村長亭に戻ると、銀行から電話が入った。
 「先程、対応させて頂いた内容なんですが...」とやけに話しづらそうで、
妙に腰が低くて変な感じ(笑)。聞けば、定期預金に移した金額に「0」を一つ
多く付けすぎてしまったとのこと。「そんな、馬鹿な」と思って改めて通帳を見て
見ると、確かに100万単位で定期預金に入っている。(うちも気付かんかった...)
 しまった!
 口座開設直後に解約しとけば良かった!
 有り得ないような、本当の話。
 こういうことってあるんだねぇ。
 ...というか、不景気が続いて、大手銀行でも郊外の支店にいるような職員は
質が下がったということなんでしょうね。電話をもらった30分後くらいに、支店の
担当者が対応依頼のために村長亭に来ましたが、粗品だけ置いてで帰りやがった。
菓子折一つ持ってくるかと期待していたんですがね。
 「神田精養軒のマドレーヌが食べたい」とか電話口で伝えたら、持ってきたかも
知れませんね(爆)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道38号線の情報を更新
   釧路市のおすすめ情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道238号線の情報を更新
   サロマ湖周辺の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道244号線の情報を更新
   野付半島周辺の情報を追加。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 108kW
今日の日記のおさらい : 日記|神田精養軒|マドレーヌ
diary_scale
2012.12.08 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 てんよめは仕事、てんむすは学校だったため、今日は独りでお留守番。
 ...といっても、じっとしている性分ではないのですが(笑)。
 午前7時半頃に、最寄駅のスタバまで散歩。来月に迫ったTOEIC試験の準備を進める。
 一時間半ほど店内で過ごしましたが、普段とは異なる客層が多いのが興味深かった。
 今日、予定していた範囲を全て完了。早起きしてスタバに行った甲斐がありました。
 何故か、TOEICの準備だけは自宅でやるより、スタバでやった方が捗る。
 一旦、村長亭へ戻り、今度は二月に迫った資格試験の準備。午前中頑張ったら、
今日のノルマは全て終わった♪ てんむす帰宅後の暇な時間にも続きをやったら、
明日のノルマまで終わってしまった。仕事もこれだけ身を入れてやったならば、
人生遠回りせずに済んだでしょうに...(爆)。
 ■ 人災の矛先は施工会社にも
 笹子トンネルの天井崩落事故、原因追及の矛先が施工会社にも向き始めた。
 天井板を留めるボルトを、垂直方向に圧力がかかる状態下で、接着剤に頼って
固定する工法は(当時でも)有り得ないという意見が出始めた。Nexco中日本
とってみれば逆風がやや和らぎ、施工会社は戦々恐々といった状況でしょう。
 そうなると気になるのは「トンネルの施工会社は何処か?」ということ。
 こういう時にネットって便利ですね、すぐに情報が出てくる。
 笹子トンネルを施工したのは飛島建設らしい。この会社、バブルが弾けた後に
経営不振で金融支援を数回受けたことがあり、現在も経営再建中の状態。過去の
施工事例とは言え、痛いところで足下をすくわれた感は否めないでしょう。
 ■ 上昇はゆっくり、転落はあっという間
--[関東学院大「後悔」2部降格/大学ラグビー]----------
 ラグビーの全国大学選手権六度制覇の関東学院大が八日、立正大(二部一位)に
敗れ、31シーズンぶりとなる二部降格が決まった。0−35で折り返し、後半に3トライを
奪ったが及ばなかった。2007年の部員による不祥事以降、実績ある選手の入学が減少。
桜井勝則監督は「人も集まらなくなって部内の競争もなくなった」と肩を落とし、
稲垣啓太主将は「後輩たちに1部という場所を残せなかったのが一番の後悔」と
無念さをにじませた。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 2005年、2006年の圧倒的な強さが印象的だった。
 やはり、2007年の不祥事が痛かったですね。一部の部員が起こした不祥事によって
他の部員が長年に渡って辛酸をなめるという典型的な事例でしょう。強かった時代を
知るメンバーが残っていた昨年までは何とか力を維持できたものの、今年は完全に
貯金を使い果たした形で二部降格となりました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道44号線の情報を追加
   霧多布湿原と根室市のおすすめ情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道243号線の情報を更新
   多和平の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道244号線の情報を更新
   開陽台の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道274号線の情報を更新
   釧路湿原の情報を追加。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 134kW
今日の日記のおさらい : 日記|TOEIC|資格試験|飛島建設|関東学院大
diary_scale
2012.12.09 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 実家からプリンタを譲り受けたので、自室にあるプリンタを交換した。
 一回り大きくなったプリンタはラックのサイズに合わないため、ラックを撤去。
 ラック撤去と合わせて、ケーブルを引き直したり、棚の位置をあれやこれやと
変えていたら、徐々に作業が本格化(笑)。時ならぬ、部屋の模様替えになって
しまった。どうせやるなら、暖かい日中帯にやれば良いのに、日が暮れてから作業を
始めたもんだからすっかり体が冷え切ってしまいました。
 新しいプリンタに埃が積もらないようカバーを購入したり、床の上を這わしている
ケーブルを綺麗にするためモールやら、平面のLANケーブルやら、OAタップやらを購入
することになりそうで、今回の模様替えは結構高く付きそうです...(汗)。
 ■ アマゾンとは雲泥の差がある
 書籍を頼んでいた通販サイト「エルパカ」が遂に白旗を揚げました。
 注文したのは11月4日、高々5冊の書籍を頼んだだけなのに配送予定日は11月24日と
返してくるは、予定の11月24日ぎりぎりになって「一部商品が手配できないので、
もう暫くお待ちください」とぬかしやがる。...で、今日まで待ってやったのだが
こちらの予想通り「まだ手配が付きません」と事実上の白旗メールを送ってきた。
 1ヶ月以上探しても
 見つからない本を
 売るんぢゃねぇ!
 特に、今回うちが注文したのは資格試験に関する書籍。
 試験日は動かせないんやから、資格試験に関する書籍を注文から一ヶ月以上も
待てる人って少ないはず。そういった部分への配慮が全くない時点で、エルパカさん
本を売る資格がないと思うんですよね。これから「Lサイズのお馬鹿さん」に店名を
変えた方が良いと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道39号線の情報を更新
   網走市のおすすめ情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道243号線の情報を更新
   摩周湖、屈斜路湖の周辺情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 162kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.10 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 南関東を除く各地で大雪になっているようです。
 各地で積もった雪の映像を見ると、心がときめくのは何故だろう。
 会津の温泉に行きたくなるのは何故だろう。
 ■ 色々とまとめてみると...
 今月に入ってから北海道の国道情報をあれやこれやと更新してますが、色々と手を
加えると、久々に北海道を旅したくなっちまいますね。これまで道北と道東を中心に
情報を更新してきたので、今は素直に道北と道東に行きたいです。
 あとデジカメ購入以前の画像を取り込むため、新しいフィルムスキャナが欲しく
なってきました。今、比較的安価でフィルムスキャナを手に入れられるようですね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道336号線の情報を更新
   十勝湖沼群の情報を追加。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 185kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月下旬の日記 12月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数