サッカー、アメフトが終盤戦
November 21 - 30,2012
2012.11.21 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は北の空にガスが掛からず、澄んだ青空が広がっていました。
 いつもより遠くまで見渡せたその先には、くっきりと赤城山の稜線。
 最初は半信半疑でしたが、地図で確認すると方角はあっているし、途中に遮る
山も存在しないため、赤城山で間違いないでしょう。「村長亭の近くから赤城山って
見えるんだ」と改めて気付き、改めて驚愕した朝になりました。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 419kW
今日の日記のおさらい : 日記|赤城山
diary_scale
2012.11.22 (THU) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は健康診断で、午後は休暇を入れていたため、今日は出社せず。
 健康診断を終えた後、渋谷で映画を観てから帰宅でした。
 映画館に行くのって、約15年ぶりです(笑)。
 チケット購入した時点で座席指定になっていたり、開演直前にならないと館内に
入れなかったり、上映が終わっても居座れなかったり...、映画を観るときの
ルールって大きく様変わりしてたんですね。勝手の違いに戸惑いながらも、隣席が
空くように座席指定してくれたことや、居心地の良い椅子だったり、途中からの
出入りが殆ど無かったため、久々の映画鑑賞を楽しむことができました。
 ちなみに、うちが観たのは「のぼうの城」。
 成田長親(のぼう)役の野村萬斎が良い味を出していて、予想していたよりも
良い出来だったと思う。170万部を売った原作のイメージを忠実に再現していたと
思います。難があるとすれば、攻め手(豊臣方)の役者が安過ぎで深みが出ていない
こと、安いCGを使い過ぎたこと、主題歌が映画と全くマッチしていないことか。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 436kW
今日の日記のおさらい : 日記|健康診断|のぼうの城
diary_scale
2012.11.23 (FRI) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 毎年恒例となっている村長亭での忘年会が開催されました。
 これまでは三〜四名程度で開催してきましたが、今年はほぼ倍増。
 会社の同僚六名と、元同僚一名の計七名が村長亭まで来てくれました。
 てんよめには我々を含め、十人分もの食事を作れるキャパはないため、今回は
予め「きりたんぽ鍋のセット」を八人前用意。適当に選んだ割には、美味しい鍋の
セットで、参加した皆さんからも好評でした。
 会費を取るので丸腰で来てくださいと伝えた割に、皆さん、沢山の差し入れ持参で
来てくれたのが申し訳なかったです。日本酒は一升瓶が二本、四合瓶が一本、焼酎の
四合瓶が一本、微アルコールのワインが二本、ビール(500ml)が6本...。お酒に
加えて、餃子(40個)と和菓子も沢山。沢山お酒を飲んで、楽しかった。
 これらのお酒がぜ〜んぶ空いたので、相当飲んでたんでしょうね。
 午後6時に近づいた頃に、うち、自爆しました。(主催者なのに...)
 やっぱり、冷や酒は突然足に来るので怖いですな。
 宴席に戻ろうにも戻れず、後はてんよめが上手く対応してくれたようで、午後7時を
回った頃に散会となりました。いやぁ、何とも面目次第もない...。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 438kW
今日の日記のおさらい : 日記|村長亭|忘年会|きりたんぽ鍋のセット
diary_scale
2012.11.24 (SAT) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
20年間待ち望んだ初タイトル獲得。ありがとう、サンフレッチェ!
2012.11.24 サンフレッチェ優勝!
試合後のセレモニーで選手達は喜びを爆発させる。
 祝 サンフレッチェ優勝!
 今日は何と言ってもサッカー。
 サンフレッチェセレッソ大阪に4−1で快勝、二位の仙台が新潟に0-1で敗れたため
サンフレッチェの年間優勝が確定した。Jリーグに加入して20年、サンフレッチェは
初のタイトル獲得である。ホーム最終戦となる今日の試合、広島ビッグアーチには
30,000人の観衆を集め、立ち見も出たとか。広島ビッグアーチにこれだけの観衆を
集めたのは、1994年のチャンピオンシップ以来18年ぶりのこと。紫色に染まった
スタジアムの映像には、さぶいぼが立ちましたね。行きたかったなぁ...。
 ■ 復活宣言!
 昨夜はあらゆるものの記憶がありませぬ...(汗)。
 久々に記憶が飛ぶまで飲んだなぁ...(大汗)。
 サンフレッチェが優勝したというのに、祝い酒を飲めないぢゃないか...。
 朝から念入りに水分を補給し、食事はマメに、軽めに。
 起き上がるのもしんどい状況でしたが、昼過ぎには駅へ買い物に出れるまで回復。
 ただ、久々に胃液に到達するまで吐きましたので、体力消耗はかなり激しいです。
 深酒のし過ぎでせっかくの休日を無駄にしちまいましたね。
 昨日まで、ずっと喉が痛くて、痰が切れない状態が続いていたのだが...。
 昨夜、激しく吐いた時にそれらも全て外に出て行ってくれたようだ。
 二日酔いはしんどかったが、喉の痛みから解放されたのは楽だったな。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 454kW
今日の日記のおさらい : 日記|サンフレッチェ広島|年間優勝|Jリーグ
diary_scale
2012.11.25 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ぐんまちゃん、三位入賞
 「ゆるキャラグランプリ2012」で、うちの推すぐんまちゃんが見事三位入賞。
 2005年「第一回全国対抗キャラクターコンテスト」でぶっちぎりの優勝を果たすも
各地にゆるキャラが乱立、2010年に始まった「ゆるキャラグランプリ」では毎年
苦戦を強いられていただけに、今回の三位入賞は嬉しいニュースですね。
 もちろん、ぐんまちゃんに投じられた260,512票のうち、一票はうちが入れてます。
 低迷する群馬ブランドの向上に繋がると嬉しいですね。
 ■ 正月の予定が一つ無くなった
 全勝同士の対決となった関西学生アメリカンフットボール最終節は、パンサーズ
関学大に0−27と完敗。力の差を見せつけられた感が強い。西高東低の甲子園
ボウルで関東勢に苦杯をなめるとは思えず、この試合に勝てれば正月のライスボウル
出場はほぼ確定と思っていただけに、残念な結果に終わりましたね。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 481kW
今日の日記のおさらい : 日記|ゆるキャラグランプリ2012|ぐんまちゃん
diary_scale
2012.11.26 (MON) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 ■ 俺のバス代を返せ!
 今日の作業を終えてビルを出ると、バケツをひっくり返した大雨。
 渋谷駅は谷底にあるので、降った雨水もどんどん駅に向かって流れていく。
 降った雨で上半身が濡れ、足元を流れる雨水で下半身も濡れ、久々にずぶ濡れに
なったなぁ...という印象。
 そんな雨に遭っちまったから、最寄り駅に降りたら迷わずバスターミナルへ。
 でも、動き出したバスの車中から外を見ると、誰も傘を差してないぢゃん。
 バス代一回分、損した気分です。
 ■ 久々にゼロって見たな
 そんな天気でしたので、今日は発電量が2kWで、売電量は0kW。
 久々に売電量がゼロというのを見た気がします。
 それでも、月間ノルマ(480kW)をクリアしているので、たまにはこんな日も
あると思うことにしましょう。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 481kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.27 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日の夕方、大雨が降りましたが、今朝は朝から良い天気。
 川霧が立って街がすっぽり覆われるかな...と思っていたのですが、夜から
強い風が吹いたせいで川霧は立つことなく、かえって澄んだ青空が広がってました。
 空が澄んだお陰で、街の遥か向こうに筑波山まで見渡せました。綺麗でしたよ。
 (筑波山まで結構な距離があるので最初は自信なかったけれど、地図で確認したら
やっぱり筑波山でした。)
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 512kW
今日の日記のおさらい : 日記|筑波山
diary_scale
2012.11.28 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 今週の作業が一山越えた。
 あとは明日のレビューを終えれば一服できる。
 もう少し、もう少し...。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 518kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.11.29 (THU) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 色物路線を継承
 BCリーグ新潟アルビレックスB.C.は、新監督に内藤尚行氏を迎えたと発表した。
 我々にとっては、内藤尚行氏というより「ギャオス内藤」と言う方がわかり易い。
 前任は高津だったし、新潟の監督に就任する人は元ヤクルトの選手で、賑やかで
一癖ある人物でないと務まらない...という路線が定着したようだ。
 → 新監督決定のお知らせ(BCリーグの公式サイト)
 ちなみに、我が信濃グランセローズ監督には岡本哲司氏が就任した。
 岡本さんと言えば、うちがまだ横浜ファンだった頃に技巧派の左腕投手として
先発に中継ぎにと大車輪で活躍し、うちが好きだった選手の一人。その後、横浜から
トレードされた日ハムで現役を引退。日ハムの二軍投手コーチとして実績を積んだ
方です。新潟の色物監督と比較すると地味なのは否めませんが、二軍投手コーチと
しての実績を生かして、グランセローズの若い選手達の底上げを図って欲しいです。
 ■ 東京都知事選告示
 今日、東京都知事選が告示された。
 立候補した顔ぶれを見ると、棺桶に片足突っ込んだ老人ばかり。
 若い奴が一人居るものの、何一つまともな選挙公約を語れず、尖閣諸島に上陸した
ことだけを売りにするばかり。そんな暴走野郎、都知事にさせられるか(笑)。
 都政の未来はお先真っ暗としか言えません。
 結局、民間企業で働いている人が志を持って立候補しようにも、選挙期間中や
選挙に敗れた後の身分保障がされない今の制度が足を引っ張ってるのは間違いない。
現役で働いている人が立候補できないから、衆院選にしても、都知事選にしても
政治を生業とする人以外で立候補するのは、暇な老人や自営業、医者、弁護士など
ばかり。こんな状況で政治を変えようと言ったって、無理な話ですよ。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 538kW
今日の日記のおさらい : 日記|岡本哲司|信濃グランセローズ|ギャオス内藤
diary_scale
2012.11.30 (FRI) 曇り(村長亭周辺)
 今朝、新宿までの電車も、新宿からの地下鉄もいずれも座れた。
 待ち時間も殆どなしで、一時間半近く座れるとは、乗り甲斐があったなぁ。
 こういう朝を過ごせると、その日の仕事が少し楽しくなります。
 ■ ポテトサラダにプラスアルファ
 先週末、TVKのあっぱれ!KANAGAWA大行進で座間市のミートショップ ニッパイ
いうお店が紹介していたのですが、このお店のポテトサラダが気になっていた。
普通に見えるポテトサラダには、ポテトの他にマカロニが入っている。食感や味が
斬新だそうで、なかなか良いアイデアだと思った。
 そこで、村長亭でもマカロニ入りのポテトサラダにトライ。
 マカロニを少し短めに切り、少しやわらかめに茹でてポテトサラダに混ぜると
何とも良いお味ぢゃないですか。しばらくハマりそうな感じです。
 ちなみにこのお店、美味しいのはポテトサラダだけではありません。
 座間市の推奨品にも指定されている「Mr.ドン」というソーセージも美味いらしい。
 地元の水を使い、地元の桜のチップでスモークした自慢の逸品だそうです。
 → ミートショップ ニッパイのサイトへGo!
 ■ この期に及んでも、矛を収められない人達
 今日は金曜日、夜に国会議事堂前駅の入口が封鎖される日です。
 理由はご存知、首相官邸前で「原発再稼動反対!」と叫び続ける人達がいるから。
 衆議院が解散し、首相官邸の主も数週間後に変わることが確実な状況で、まだ何を
叫ぶ必要があるのでしょうか。しかも、主要政党はこぞって「脱原発」「卒原発」を
選挙公約に掲げている。既に落とし所は提示された訳で、それも受け入れることなく
今までどおり首相官邸前で騒いでいる人達の考えがわかりません。
 だったら、「原発再稼動反対」を公約に選挙に立候補すりゃ良いのに、それすら
しない。結局、彼らは「原発再稼動反対」を求めているのではなく、現状に不満で
首相官邸前で騒ぎたいだけだったということでしょう。...とすると、尖閣諸島の
国有化に反対してデモに参加した支那の馬鹿者達と同レベルってことですな。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 太陽光発電を導入してから5ヶ月、今月の売電量は541kW。
 序盤に着実に売電できた分、ノルマの480kWを大きく越えてきました。
 これまでの総売電量は2993kW、現在の償却率は8.2%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道231号線の情報を更新
   雄冬と送毛峠の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道275号線の情報を更新
   雨竜沼湿原の情報を追加。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 541kW
今日の日記のおさらい : 日記|ミートショップ ニッパイ|ポテトサラダ|Mr.ドン
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月中旬の日記 12月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数