二兎を追う者は両方ゲットする
December 11 - 20,2012
2012.12.11 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 会社で使用している端末が、ようやく新しいものに交換されるようだ。
 20台限定で新仕様端末のモニター募集があったので、迷わずに申し込んだところ
今日当選の通知が来ました。当たらなかったら暴れてやろうと思っていたので(笑)
暴れずに済んで良かったです。長らく使ってきた「へっぽこPC」とも、ようやく
おさらばできそう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道39号線の情報を更新
   北見市のおすすめ情報を追加。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 212kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.12 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今週は、役員相手の重い打合せが二本入っていたのだが、月曜日午前に続いて
今日の夕方に二本目の打合せを無事に終了。月曜日に一つ目のハードルを越えて
いたこともあり、今日の打合せは自分でも及第点を与えられる内容だったな。
 難局にぶち当たった時に備えて、上司と一緒に出掛けたのだが、うちが殆ど
対応してしまったため、出番をあまり作れず申し訳なかったくらい(笑)。
 年の瀬に向けて残課題を一つずつ減らして、気付けばまもなくカウントダウン。
 ■ 最後まで傲慢で身勝手のまま逝っちまった
--[角田美代子容疑者が自殺=首に衣類、県警本部で]----------
 兵庫県尼崎市連続変死事件で、殺人などの容疑で逮捕された角田美代子容疑者が
12日朝、神戸市中央区の県警本部三階の留置場で首に衣類を巻いた状態で見つかった。
美代子容疑者は病院に搬送されたが、死亡が確認された。県警は自殺とみている。
 美代子容疑者の周辺では、これまでに六人が遺体で見つかっている。一連の事件の
真相解明は中心人物とされる美代子容疑者の自殺で極めて困難になった。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 県警は責任を問われるだろうが、最初から死ぬ気だったようだし、遅かれ早かれ
このような事態になったのではなかろうか。それにしても最後まで身勝手なババァだ。
それまで平穏に過ごしてきた義理の家族を加害者と被害者に色分け。加害者とされた
面々はこれから重い十字架を背負って生きていかねばならないのに、帝王として君臨
したババァは何を明かすことなく、とっとと自殺。
 これでは残された遺族、加害者に仕立て上げられた義理の家族がうかばれない。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 236kW
今日の日記のおさらい : 日記|角田美代子|自殺
diary_scale
2012.12.13 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は都下エリアで作業。
 夕方まで作業した後、夜は本部主催の忘年会...の予定だったが、忘年会には
出席せずにそのまま直帰する。三鷹より西側で作業しているのに、わざわざ都心で
忘年会に出たいとは思わん(笑)。この時期、新橋界隈に団体で忘年会の予約して
まともな食事にありつけると思わないし、万が一、23時以降の電車で帰る羽目に
なったら最悪。忘年会欠席により浮いたお金で、駅でプリン買って帰りました。
 作業前、待合せ時刻の30分前に駅に着いたので、珈琲を飲みながら時間を潰す
ことにしたのだが、駅前にはスタバとエクセルシオールが一軒ずつ。どちらに入るか
迷ったのだが、入り慣れているスタバを選択。アンケートに答えたら、珈琲一杯
無料券を頂きました♪ こりゃ、スタバを選んだのは正解だったな。
 ■ 今年の信濃は応援しがいがある
--[信濃初優勝へ「全力」誓う 3コーチが就任会見 BCリーグ]----------
 BCリーグ信濃グランセローズは12日、横浜でスカウトを務めた田中幸雄氏と、
今季までロッテで内野手としてプレーした渡辺正人氏、信濃で5季プレーしている
竜太郎外野手のコーチ就任を正式発表した。来季の初優勝を目指す岡本哲司新監督
率いるチームのコーチ陣が決まった。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 何と、正人が信濃にやってきました。しかも、選手兼任でのコーチ就任。
 Marinesでお気に入りの選手の一人だっただけに、グランセローズのユニを着た
彼の勇姿を見れるのは嬉しい限り。猫屋敷で多くの本塁打をかっ飛ばしたパンチ力を
グランセローズの選手としてもう一度見せて欲しい。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 264kW
今日の日記のおさらい : 日記|信濃グランセローズ|渡辺正人
diary_scale
2012.12.14 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今朝の日経「春秋」欄に載っていた内容から。
 「ゴミを投げたら、落下地点までゴミ箱が自動的に移動し、すとんと受け止めて
くれる。そんな発明の試作品を、今月都内で開かれた素人工作の展示会で見た。
こたつから出たくはないが、運動神経が鈍くゴミを投げては外す。そうした向きには
歓迎されるかもしれない。(以下略)」
 そんなゴミ箱、本当にあるのであれば、うちは喉から手が出るほど欲しい(笑)。
 世の中に、うちと同じ価値観を持つ人をもう一人得たようで、嬉しい記事だった。
 まさか市販されることはないだろうが、たかがゴミ箱。
 あまり高い値段を付けると、誰も買ってくれませんぜ。
 何せ、うちと同じ価値観を持つ人、世の中にはそうそう居ませんから(爆)。
 ■ 村長亭のトイレ壊れる
 村長亭のトイレが壊れた。
 今年はお風呂の換気扇、ガスレンジと故障したのに続き、今度はトイレか。
 何せ、築20年以上の住宅ですから、あちこちガタが来ても不思議ではない。
 急遽、街の水道屋に依頼して、タンクと便座の総取替えを依頼した。
 費用は17万円弱、年の瀬に来て多額の出費は正直痛い。
 ...が、場所が場所だけに、時期が時期だけに、値切ったり、合い見積りを
取ったりする余裕はほとんど無い。明日の午前中で工事は終わると言うし、ここは
この金額で依頼するしかないでしょう(泣)。業者を押さえられず、年末年始に
糞尿地獄に陥らずに済んだことを良しとしましょう。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 284kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.15 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 日曜日に部屋の模様替えをした時、数年前に某通販会社が企画したチーズケーキの
頒布会に関するチラシが出てきた。どのお店のチーズケーキも美味しそうである。
中には、浜松のまるたやさんとか、諏訪の丸安田中屋さんなど、既に村長亭では
馴染みのお店も含まれていました。長崎とか、福岡とか、簡単には行けないお店が
含まれている反面、秦野や調布など近場のお店も紹介されているので、年末年始の
暇な時間を使って、チーズケーキを求めて出掛けてみようかな。
 チラシに載っていたのは以下のお店です。
 ・ ガトーしらはま(神奈川県秦野市)
 ・ ファクトリーシン(神戸市中央区)
 ・ 新谷(北海道富良野市)
 ・ フォルマ帝塚山(大阪市阿倍野区)
 ・ デボンポート(神奈川県秦野市)
 ・ パティスリーシャトン(東京都調布市)
 ・ リトルエンジェルズ(長崎県長崎市)
 ・ アントルメ・ママン(福岡県福岡市)
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 284kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.16 (SUN) 晴れ(前橋市周辺)
 ■ 前橋でショッピング
 久々に車を出して、前橋市内へ買い物に出掛けました。
 お目当ては、前橋市にある洋菓子店「くわの実」さんの「ぐんまちゃんケーキ」。
 加えて、同じく前橋市にある「こもれび」さんの「ケーキのころとん」。
 発売当初から好評の逸品で、開店早々に売り切れることもしばしば。開店直後に
前橋市内に入れるよう、午前7時半に村長亭を出発しました。
売れるのを待つぐんまちゃんの群れ。ケーキの他に「ぐんまちゃんマカロン」もあります。 リアリティではぐんまちゃんケーキに劣るが、味は甲乙付け難い。容姿だけでなく、中身でも勝負できる逸品でした。
ぐんまちゃんケーキ ケーキのころとん
 画像にもある通り、うちがお店に到着した時は「ぐんまちゃん」、「ころとん」が
いずれもショーケースに沢山残っている状態で、余裕を持って商品を選べました。
 ぐんまちゃんケーキは、外側がバニラムース、中は苺ムース、下には少し堅めの
チョコクランチが使われていて、味、食感ともに良いバランスで美味しく頂けました。
 ケーキのころとんは、イチゴクリーム、カスタードクリームが詰まったドーム型の
スポンジに、チョコレートで作った耳、鼻、目、しっぽをあしらっている。しっぽの
形状がなんともリアルで可愛いですよ。イチゴクリームを使っている分、ころとん
よりは少し重めですが、外側にあるスポンジのふわふわ感が絶妙でした。
 ケーキを購入後、前橋駅近くにある「けやきウォーク」へ移動。
 広い駐車場に車を駐めて、前橋駅まで歩いて移動。駅の中にある観光物産館に
立ち寄り、てんよめ+てんむすはぐんまちゃんグッズや、ころとんグッズを仕入れて
いたようです。
 車を駐めた「けやきウォーク」は、とにかく広い。
 衣料品は専門店が充実していて、冬物の衣料を仕入れるのに丁度良かった。
 最初は車を駐めるだけの予定でしたが、色々と買い込んでしまいました(笑)。
 最近は、郊外を通り越して、地方のメガショッピングセンターで買い物をした方が
確実にモノが揃いますね。来年の冬も、前橋で衣料品の調達をしようかな。
 買い物を終えると、丁度お昼時。
 「けやきウォーク」内の「登利平」さんで美味しい鳥重を頂きました♪
 ■ 衆議院議員総選挙の投票時に思うこと
 前橋から午後4時過ぎに帰宅したので、帰宅後、ちゃんと選挙に行きました。
 どの政党に入れた、どの立候補者に入れたといった内容には敢えて触れませんが、
衆議院議員総選挙でいつも感じることについて記しておきます。
 それは、最高裁判所裁判官国民審査について。
 衆議院議員総選挙の時に国民審査を行うことが定められているが、海外メディアが
揶揄するように、この仕組みは「衆議院議員総選挙の添え物」でしかない。事実、
この制度によって弾劾裁判の対象とされた事例は1例も存在しない。
 最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙には「投票者は罷免すべきだと思う裁判官の
氏名の上に×印を書き入れ、それ以外には何も記載してはならない」とある。普通、
このように書かれたら、全て「×」を付けようと思いませんか? 少なくともうちと
てんよめは迷うことなく全て「×」を記入して投票しましたよ。
 それなのに、誰も弾劾裁判の対象とされることはない。
 皆さん、本当に「×」を付けずに投票してるんですか?
 不思議だ...。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 310kW
今日の日記のおさらい : 日記|ぐんまちゃんケーキ|ケーキのころとん
diary_scale
2012.12.17 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日の作業場所は遠かった。
 細かくは書けませんが、東武伊勢崎線に乗って、東武動物公園よりも更に先。
 最寄駅に着くまで二時間以上掛かりました(汗)。
 しかも、うちの出番は最初の一時間のみ。
 打合せを終えて、再び列車に二時間揺られて、帰路に就きました。
 しかし、タダでは転ばないのがうちの真骨頂。
 春日部で東武野田線に乗り換えて岩槻へ。ランチで立ち寄りたい店があったのだ。
 今にも雨が降りそうな空にめげることなく、食い気だけで店までの1.7kmを歩く。
 端末持参で鞄が重かったのに、良く歩いたよねぇ...。
 途中、銀杏が踏み荒らされた場所で滑って、端末もろとも危うく銀杏まみれに
なるトコでした(笑)。
 ところが、店のある場所に着いてみると、店が開いている感じがしない。
 店が入る福祉会館の方に訪ねると、今日は休みとのこと。
 わざわざ遠回りして、銀杏まみれになるリスクを押して歩いてきたというのに
何てこったい。岩槻駅まで戻って、昼食がCoCo壱番屋になったのは虚しかったな。
絶対に、近々リベンジを果たそうと誓ったのであった。
 ■ 知らなかった...
 これまで知らなかったのだが、うちが大好きだった神田精養軒、自己破産していた。
 以前は、あちこちで見かけた神田精養軒のマドレーヌであるが、最近はその姿を
見ることがなくなり、マドレーヌの製造を止めてしまったのだろうか...と思って
いたのだが、たまたまネットで調べたところ、2009年2月21日に親会社である株式会社
第一経営とともに事業を停止し、自己破産の準備に入ったそうである。
 あの美味しかったマドレーヌ、もう食べることはできないのか。
 ちょっと残念ですね。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 310kW
今日の日記のおさらい : 日記|神田精養軒
diary_scale
2012.12.18 (TUE) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 今日は事業所の人達と忘年会。
 立ち寄ったお店は、さ○ら水産東銀座店。
 忘年会自体は盛り上がったのだが、このお店の三国人スタッフは最悪。
 スタッフの教育が行き届いていない上に、店の管理者もレベルが低く感じた。
 我々が注文したドリンク類(4〜5つ程度のグラスが載ってた)を運んできた
三国人スタッフが、我々が陣取るテーブル脇でお盆を派手にひっくり返した。
この三国人、小声で「すいません」と言ったっきり。我々はかろうじて「水害」に
遭わずに済んだのだが、隣のテーブルに座って居た方はスーツにかなりの「水害」を
受けていたはず。...なのに、ここの三国人スタッフ、その後は黙々と床を拭くだけで
アフターケアは全く無し。終いには、それまで何を拭いていたかわからないモップを
持参して(座敷席の)床を噴き出す始末。我々がすぐ脇で食事をしているのに。
 スタッフもスタッフならば、管理者はもっと酷い。
 お盆をひっくり返した時、かなりの音がしたので、良くできた店長やら、管理者で
あれば、何はともかく現場へ飛んできて、怪我は無かったか、服は汚れなかったかと
確認するはず。残念ながら、さく○水産東銀座店そんな素振りは、一切無かった。
 こんなお店、行かない方が良いです。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 329kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.19 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 午後の作業場所に向かう途中、人形町界隈を散策。
 まどちんと二人、甘味処を数店ピックアップした上で、作業開始時刻の一時間前に
人形町駅出口で合流。ただ、お目当てのどら焼き屋さんは既に売り切れとのこと。
外れ一位のお店が少し離れていたので、ここは無理せず、近くのサンマルクカフェ
時間を潰すことにする。「チョコクロを頂きつつ、珈琲でも飲むか」と思っていたら
ショーケースにパフェのサンプルが並んでるではないですか♪
 何て素敵なサンマルクカフェなんでしょう。うちは迷わずイチゴパフェを注文。
サンマルクカフェでパフェを扱っているとは思わなかったな。
俺は二刀流〜♪
 期待がそれほど大きくなかっただけに、なかなか満足できるパフェでしたよ。
 まどちんが注文したわらび餅も一口頂いたのだが、きなこのさっぱり感が非常に
良いアクセントになっていました。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 352kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.12.20 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 人形町の北陸料理屋
 昨日、人形町界隈を散策している時に北陸料理のお店を見つけた。
 中通りにあるビル二階にあり、格子戸を模した入口、落ち着いた雰囲気の店内など
少々高そうなお店の佇まい。メニューを見ても、のどぐろ、げんげ、氷見うどんと
北陸地方で良く見かけるメニューが並ぶ。大事な人と静かに飲みたい時に利用すると
よさげである。ちょっとメモっておきましょう。
 ■ さすがにハワイへは飛びません(笑)。
--[日米独立リーグ対抗戦について]----------
 BCリーグでは、2013年度シーズンに米独立リーグ・パシフィックアソシエーション
との間で、「日米独立リーグ対抗戦」を開催することを決定しましたのでお知らせ
致します。
 【日本ラウンド】
 ハワイの独立リーグ2球団が来日し、BCリーグ所属チームと12試合を実施
 開催予定期間:2013年7月30日〜8月4日(予備日:8月5日〜8月7日)
 BCリーグ所属の6球団が、パシフィックアソシエーション所属のイカイカマウイ
ハワイスターズの2チームとの間で、それぞれ1試合を公式戦として行い、各球団の
ホームゲームにて合計12試合を実施します。
 (BCリーグ各球団の勝敗表・チーム成績・個人成績に反映されます。)
 【アメリカ合衆国ラウンド】
 BCリーグ所属の2球団(信濃、石川)がハワイに遠征し、交流戦を12試合実施
 開催予定期間:2013年5月28日(火)〜6月2日(日)
 信濃グランセローズ石川ミリオンスターズがハワイに遠征し、イカイカマウイ、
ハワイスターズの2チームとそれぞれ3試合、計12試合の交流戦を実施します。
 BCリーグ公式戦には含まれません。(以下略)
 【BCリーグ公式サイトより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 企画としては面白い。
 少なくとも、DeNAのファームとばかり交流戦をやるよりは数段マシ。
 試合をする側も、ハワイに行けるとなれば多少モチベーションが変わるのでは
ないでしょうか。ただ、さすがに独立リーグ観戦目当てにハワイまで飛ぼうとは
思いません(笑)。
 ■ 結局、このドラマは何だったのだろうか?
 火曜日に録画しておいた「ゴーイング・マイ・ホーム」を見た。
 何とも中途半端な終わり方で、あと一回放映するのかと思えば、火曜日の放送が
最終回だったのだそうな。「いつかは話が面白くなってくる」と期待していたが
結局、話は盛り上がらず、何を訴えたいのかがさっぱりわからず、尻切れ状態で
話が終わってしまった。作り手には意図があったのかも知れないが、見てる側には
響くモノが全く無く、あれでは「電波を私物化した」と言われても仕方あるまい。
 それにしても、阿部寛宮崎あおい山口智子西田敏行夏八木勲阿部サダヲ
錚々たる役者を使いながら、話は盛り上がらず、視聴率も稼げず、フジテレビの昨今の
凋落ぶりを表すようなドラマとなりました。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 375kW
今日の日記のおさらい : 日記|日米独立リーグ対抗戦|パシフィックアソシエーション
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数