今を楽しく生きる!
January 1 - 10,2013
2013.01.01 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 あけましておめでとうございます。
 今年も流行に乗ることなく、自分の行きたい場所を目指し、自分の食べたいモノを
探し求め、自分の言いたいことを法に触れない範囲で発信していきたいと思います。
 正に「今を楽しく生きる!」自分を追求する一年にしたいです。
 多くのSNSで語られている「絆」とか「繋がり」とか、どうでも良いです(笑)。
 繋がるべき人を無駄に増やそうとは思わんし、そんな手軽な友人、要りません。
 反面、この人の偏屈さを多少なりとも理解してくれる人とは、ネット上の世界だけ
では到底築くことのできない、心底深いお付き合いを重ねさせて頂きます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 さすがに、この年末年始に観戦計画を立てている御仁は居ないでしょうが(笑)。
 師走のスタジアムレビューアクセス総数は3,567Hits。
 (先月比 2,290Hits減/前年比 224Hits増)
 まぁ、年末のアクセス数なんて、こんなもんです。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 十二月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:クリネックススタジアム宮城(229Hits)
 二位:マツダスタジアム(140Hits)
 三位:静岡草薙球場(95Hits)
 四位:開成山球場(郡山)(90Hits)
 五位:富山アルペンスタジアム(88Hits)
 仙台は四ヶ月連続で、広島は三ヶ月連続でのベスト5入り。
 逆に前橋敷島のベスト5入りは三ヶ月連続で途切れました。
 富山はコンスタントにアクセス数を稼いでいるものの、北陸シリーズがある時期
以外でランクインするのは珍しい。全体的にヒット数が落ち込む季節ですが、旬の
イチゴパフェ票を増やしてランクインしたのかも知れません(笑)。
 ■ 年始恒例
 せっかく月次で集計しているのだから、月次集計だけでなく、年次集計もやって
しまおうと一年間のトータルを出してみた。昨年に続き、二度目の試みです。
昨年度は組織票を稼いだ静岡が下馬評を覆して一位になりましたが、今年は...。
 一位 : 上毛新聞敷島球場/前橋(6699Hits)
 二位 : 長野オリンピックスタジアム(5510Hits)
 三位 : 埼玉県営大宮公園野球場(4504Hits)
 四位 : こまちスタジアム/秋田(4109Hits)
 五位 : クリネックススタジアム宮城(4089Hits)
 次点 : QVCマリンフィールド/千葉(4019Hits)
 BCリーグ観戦で何かと話題に挙げ、マメに更新している前橋と長野が順当に上位を
占めました。二位から次点(六位)までも、クソ讀賣戦開催でアクセス数が増えた
秋田を除くとランクインした球場は極めて妥当だったと思います。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 28kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.02 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
第二東名が出来て静岡県内の渋滞が解消した分、接続点である御殿場・豊川付近の渋滞は激しかったですね。
2013.01.02 Uターンラッシュ始まる(18:00現在の渋滞情報)
東名は御殿場JCTをお尻に57kmの渋滞。良い酒の肴ぢゃ♪
 夕食にミートソース喰ったんやが、食べてる途中にむせたら肉が鼻に入ってしまい
これがなかなか出てこない。肉が無事に鼻から抜けるまで、二時間近く掛かった^^。
その間、鼻水が出続けて止まらない。人の体って、良く出来てると思いましたよ。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道438号線の情報を更新
   見ノ越P.A.〜つるぎ町までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道492号線の情報を更新
   槍ノ尾S.A.〜美馬市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 54kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.03 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 今日の小ネタ
素直に焼売と書いた方が分かり易いと思うのだが...。
 「惣菜」と書いて、「しゅうまい」と読む。
 こう伝えたら、世の若者の一割程度は素直に信じるのではないだろうか(笑)。
 ちなみに、てんむすには「ば〜か!」と言われた(爆)。
 漢字が読める子供で良かった^^。
 ■ 10日間で二度の中毒事故
--[山中湖ワカサギ釣り船またCO中毒 10歳女児ら4人]----------
 三日午前八時ごろ、山梨県山中湖村の山中湖で、ワカサギ釣りの船の従業員から
「頭痛と足のしびれを訴えている人がいる」と119番通報があった。小学四年の女児
二人、中学二年の男子、会社員男性の四人が気分が悪いと訴え、軽い一酸化炭素中毒
診断された。
 富士吉田署によると、船はドーム形で灯油式ファンヒーターを備えていた。
 午前七時ごろ、従業員を含め29人で出航。約800メートル沖合で釣りをしている
最中に客の具合が悪くなった。署は、出航前に船内を暖めていたヒーターが不完全
燃焼を起こし、一酸化炭素中毒を起こした可能性があるとみて調べている。船は
出航後はエアコンを使い、22カ所の通気口があるという。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 山中湖では12月24日に、同様のドーム船で一酸化中毒の事故を起こしたばかり。
 再発防止策が徹底されておらず、あまりにもお粗末な事故である。
 換気と、器具の再点検を実施すれば、労せず、未然に防げる事故なのに、うちでは
事故は起きない...と再発防止策を軽視した事業者が居たということでしょう。
 事故を連発したことを重く見て、山中湖でのわかさぎ釣りを一旦休止すべきでは
ないかと思うが、警察や消防本部がどのような対処をするのか興味津々である。
 ■ 中央道、皆が避ける
 昨日に引き続き、今日もUターンラッシュで各高速道路では長い渋滞ができた。
 18時時点で、東名高速では御殿場JCTをお尻に約45kmの渋滞。逆に、中央道では
笹子トンネルを先頭に7km程度の渋滞に留まった。天井板崩落事故後の対応により
対面通行となった笹子トンネルや、長野県・岐阜県周辺での積雪を考慮しての判断が
あったものと思われますが、笹子トンネルの暫定復旧後も追突事故が連続して発生
していたため、「どうせ混むなら事故に遭わない方」をドライバーが選択したのでは
ないかと思っています。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 76kW
今日の日記のおさらい : 日記|Uターンラッシュ|山中湖|一酸化炭素中毒
diary_scale
2013.01.04 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 午前7時半過ぎに起きて、最寄駅のスタバまで出掛けてきました。
 比較的空いている店内で珈琲を飲みながら、来週に迫ったTOEIC試験の準備を
進めてました。今日から仕事始めの人もそれなりに居て、駅へと急ぐ人の流れを
見ながらゆっくり珈琲を頂くのは優越感に浸れて良いものですね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道32号線の情報を更新
   大田口カフェの画像を追加。
 ・ 道のページ−−−国道55号線の情報を更新
   近森大正堂の画像を追加。
 ・ 道のページ−−−国道438号線の情報を更新
   徳島市〜つるぎ町までの画像を追加。
 ・ 道のページ−−−国道439号線の情報を更新
   京柱峠越えの画像を追加。
 ・ 道のページ−−−国道492号線の情報を更新
   京柱峠越えの画像を追加。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 104kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.05 (SAT) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 相模原市にあるオギノパンへ出掛けてきました。
 12月22日に放送されたあっぱれ!KANAGAWA大行進で紹介されているのを見て、一度
訪ねて見ようと思っていたパン屋さんです。
 オギノパンのお薦めは東名高速のP.A.などでも販売される「丹沢あんぱん」や、
「神奈川フードバトル」で二年連続金賞を受賞した「あげパン」。この他にも店内で
次々と焼き上がるパンには目移りしてしまいます。週末で混雑することを見越して
人気の「丹沢あんぱん」と「あげぱん」は、店の外にテントを設けての青空販売。
 雪でも降るのではないか...という寒空の下、店員さんの元気で丁寧な応対は
好感が持てました。また、店内で売られるパンは、いずれも試食が可能で、ますます
嬉しくなってしまう。
工場が併設された本社直営店に出掛けてみました。 これだけ種類があると、選ぶのに結構時間が掛かりますね。
オギノパン前景 店内にずらりと並ぶ美味しそうなパン
 パンを購入後、駐車場に停めた車の中で早速パンを頂きました。
 この間にも、次から次へと車で入ってきて、お店は大繁盛。
 人気の揚げパンが素朴な味で美味しかったのと、「まじ辛ぇパン」の尋常ではない
辛さが鮮烈だったのが印象的でした。村長亭から一時間掛けて買いに出掛ける価値は
十分にあると思ったし、しばらく通いたいな...とも思いました。
 至極普通のパン屋さんなので、とびきり上等のパンがあったり、とびきり美味しい
パンがある訳ではない。お客さんが気持ち良く、安心してパンを購入できるように
ちょっとした心遣いを重ねた結果、お店の繁盛に繋がっていると思えるお店でした。
 ■ 中央道への抜け道開拓
 オギノパンは相模原市と厚木市とを結ぶ国道412号線沿いにあります。
 橋本から国道413号線に入って、三ヶ木(みかげ)から南下するルートが最も
分かり易いルートではあるが、津久井湖周辺で渋滞することもしばしば。今日は
一応、週末にあたるため、用心して別ルートで向かった。
 このルート、結構「当たり」!
 結果的に橋本五差路津久井湖を通らずに道志みちへ抜けることが可能になり、
BCリーグ観戦の帰路に渋滞に遭っても、都留から道志みち経由で帰路に就く際の
負担を軽減してくれそう。少なくとも、国道139号線松姫峠を越えるよりは(笑)。
 ■ 今期は先発の柱に
--[甲斐投手が信濃入り オリックスから戦力外通告]----------
 BCリーグの信濃グランセローズに、オリックスから昨季戦力外通告を受けた
甲斐拓哉投手(22)=松本市出身、東海大三高出=が入団することが四日までに
分かった。甲斐は2008年ドラフト一位でオリックスに入団。昨季は育成選手となって
いた。4季プレーしたが一軍登板はなかった。
 (信毎さん、もう少し良い写真使ってあげようよ...)
 昨年11月、NPBの「12球団トライアウト」で甲斐の投球を確認した三沢今朝治
信濃球団社長は「県内出身で、まだ若い。オリックスでは故障がちでいい時期が
なかった。信濃で再挑戦してもらいたい」としている。
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 怪我がどこまで回復しているのかが気になるところですが、ドラフト一位でNPBに
入団した逸材であることには変わりありません。勝ち癖を思い出せば、復活できる
可能性は十分にある。杉山君と二人、先発の柱として一年を通して活躍して欲しい。
 抜け道も開拓してるし(笑)、今年はマメに観戦へ出掛けますよ!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道28号線の情報を更新
   鳴門市〜松茂町の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道195号線の情報を更新
   高知市〜那賀町出合橋の情報を追加。
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 117kW
今日の日記のおさらい : 日記|甲斐拓哉|信濃グランセローズ|オギノパン
diary_scale
2013.01.06 (SUN) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 長かった冬休みも今日で終わり。
 明日から社会復帰となります。(できんのかな...)
 最後の数日は若干怠けた部分がありましたが、資格試験の準備やら、TOEICの
準備やらを進めつつ、休みの間にやりたかったこともほぼできたので、満足度の
高い長期休暇にできたと思います。
 業務再開と同時にむっちゃ忙しくなることが決まっているので、正月ボケを早々に
払拭して、気合入れて仕事に取り掛かりましょう!
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 130kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.07 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今朝は北の空が澄んでいて綺麗でした。
 村長亭から最寄駅へ向かう途中、雪を被った赤城山がはっきりと見える。
 どおりで、今朝は寒いはずです。
 ...とは言え、うちの体は寒冷地仕様なので、この寒さはむしろ心地良い。
 やはり、空気の澄んだ朝は格別です。
 少々ご機嫌になって駅へ到着すると、京王線車両故障で遅れている模様。
 発車案内の掲示板には「約15分の遅れ」と流れているものの、駅のホームでは
「現在、新宿駅には約8分遅れで到着してます」とアナウンスが流れていたので、
ダイヤ乱れは収束に向かっていると、特に気にせず電車に乗ったのが運の尽き。
 うちが乗った電車、新宿駅には30分遅れで到着した(怒)。
 そんなことなら、早々に見切りを付けて、小田急線で出社するんだった...。
 ■ 仕事始めは土産がいっぱい
 島根出身の同僚から、銘菓「どじょうすくい饅頭」を頂きました。
 このお饅頭、うちは大好きです♪
 やたらと絶賛していたので、同僚も憶えていてくれたんですね。
 帰宅してから、美味しく頂きました♪
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 153kW
今日の日記のおさらい : 日記|赤城山|どじょうすくい饅頭
diary_scale
2013.01.08 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は終日本社で作業+打合せだった。
 17時前に最後の打合せを終えて、「このまま直帰しちまうか...」とも思った
のだが、夕方に開催されるマネージャー会議で来期編成に関する議題が含まれていた
ため、「欠席裁判で何か押しつけられても堪らん」と一旦自席に戻ることにする。
 皆が同じ事を考えたのか、マネージャー会議に全員出席していた(笑)。
 いつもは、来れない人の方が多い会議なのに...。
 でも、少々無理して出席した甲斐はあった。
 前から担当したかった業務に空きがあり、希望を出したらすんなり通った。
 まぁ、埼玉県の奥地まで行かねばならず、普通の人ならやりたがらない作業で、
回りには「本当に良いんですか?」と言われたものの、うちにとっては都心で作業
するより数倍楽です(笑)。来期の業務で、一つ楽しみが増えました。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 179kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.09 (WED) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 仕事始めから三日目。
 作業は程々に捗っているし、提案書も次々と書き上げているし、比較的順調に
滑り出しているのだが、うちとしてはまだ煮え切らない部分が多い。自席で終日
作業するのに慣れてないからねぇ(笑)。来週からは作業現場に直出直帰の生活が
始まるので、否が応にもエンジンが掛かってくるはずです。
 ■ こんなクラブ要らねぇ
 今日の日経スポーツ欄に載っていた記事より。
 Jリーグ/J1の今期入場者数は、18クラブ中14クラブで昨年を上回ったようだ。
 但し、チケットが完売したのは27試合のみで、決して良好な数字とは言えない。
 J1の平均収容率は54.7%で、スタジアムの半分程度しか埋まっていない計算。
 当然、J2の平均収容率は31.9%と更に下がる。特に、ヴェルディや富山は15%にも
満たない惨憺たる状況。三多摩地域では「子供に夢を与えてくれる」とヴェルディへ
出資をしている市が多いのだが、こんな集客能力の無いクソクラブに出資する意味は
何処にあるのだろうか。目障りだから、都下からとっとと出て行って欲しいのだが。
 ■ こんなバス会社要らねぇ
--[高速バス撤退・減便]----------
 高速ツアーバスを企画する旅行会社が高速バスの運行本数を削減したり、事業から
撤退したりする。最大手のウィラーアライアンスは運行本数を1〜2割減らし、中小
四社が撤退する。八月以降は新たな「高速乗合いバス」制度に移行し、ツアーバスは
運行できなくなる。旅行会社もバスや停留所の確保が必要になり、負担が大きいため。
同様の動きが広がれば、乗合いバスより2〜3割安いツアーバスを選んできた利用者に
影響が出そうだ。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 関越道であれだけの事故を起こしたんだもの、規制が掛かって当然です。
 安全を二の次にして、安いバスがなくなるから困ると論点は少々間違っている
ように思えてなりません。元々、キラキラ号をはじめ、いわゆるツアーバスを正規の
バス会社とは認めてこなかったし、てんよめ+てんむすがバスツアーに出る時も
提携しているバス会社によっては利用させずに来ているので、今回、バス会社への
負担を重くした流れは至極当然だと思うし、良い流れになったな...と思います。
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 194kW
今日の日記のおさらい : 日記|高速ツアーバス|高速乗り合いバス制度
diary_scale
2013.01.10 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 年末年始の休みが長かったせいか、今月はお小遣いに余裕有り♪
 「だったら飲みに行けるぢゃん」と思いつつ、今夜は打合せの後に有志で飲み会が
入っていたんやけど、やんわりと断って21時過ぎに帰宅。確かに、少々悪寒がすると
いうのもあったのだが、今月はこのまま酒断ちして、お小遣いを余らせたい。
 ...というのは、名刺入れを買いたいんよね。
 もちろん、材質は皮ではなく、アルミです(笑)。
 しかも、今回は安物ではなく、ドイツ製のしっかりした奴。
 個性的なデザインの商品がいくつかあるので、二つほどまとめ買いしてしまおう
かと思っています。飲みを一回我慢すれば、名刺入れ二つ買ってもお釣りが来ます。
 ■ 小千谷市にイチゴパフェの新名所発見
 先日、年間購読を申し込んだ「月刊にいがた」の一冊目(2013年1月号)が届いた。
 TOEICの試験前に届いたら...、読んぢまうぢゃないか(笑)!
 早速目を通してみると、誌上で目を惹くお店が紹介されていた。
 そのお店とは、小千谷市にある星野屋さん。
 サイトだけで判断する限り、富山のCoconuts Island胡風居ほどの洗練された
感じは受けませんが、これでもかとイチゴを載せたパフェにはやはり圧倒されます。
 お店のサイトや、食べログには画像が載っていないので、ひょっとすると期間限定
メニューなのかも知れません。だとすると、4月末までには一度行っておく必要が
ありそうですね。(既に必然化している...笑)
 こうなると、二月のBCリーグ日程発表が非常に待ち遠しくなってきます。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道38号線の情報を更新
   富良野市にある新谷の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道236号線の情報を更新
   大樹町周辺の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道241号線の情報を更新
   十勝種畜牧場と音更町のソフトクリーム屋を追加。
 ・ 道のページ−−−国道244号線の情報を更新
   斜里町の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道274号線の情報を更新
   士幌町、鹿追町の情報を追加。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 220kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数