そろそろ村長亭の大掃除
January 11 - 20,2013
2013.01.11 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 長〜い冬休み後、仕事始めの一週間は正直きつかった。
 それほどハードだった訳ではないのに、帰宅したら結構ぐったりだった。
 ただ、予定していた提案書四本は全て書き上げて、積み残した作業は無し。
 最初の一週間としては上出来でしょう。
 来週からはもう少し、楽になると良いな。
 まぁ、週末は三連休で、勤務日数も四日で済みますから...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   小千谷市のスウィーツ情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道7号線の情報を更新
   秋田市のおすすめ情報を追加。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 249kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.12 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ この神事?、来年は行ってみるか
--[1串20キロ、1200個分「巨大焼きまんじゅう」に願い−伊勢崎]----------
 1月11日、伊勢崎神社で開催された「焼き饅祭」に約600人が参加した。
 「焼き饅祭」は今回で11回目。
 焼きまんじゅうは蒸したまんじゅうを串に刺して焼き、甘いみそだれを塗るもので
「空っ風」に並ぶ上州名物だ。通常の焼きまんじゅうは直径6〜7センチ。同祭の焼き
まんじゅうは直径約55センチ、重さ約5キロ、1串4個で20キロを超える。
 (中略)
 焼き手は巫女に扮した「ミスひまわり=伊勢崎のミスコン」。
 みそだれを塗ると立ち上る煙が境内に満ちる。
 特有の香ばしい香りは空っ風に乗り、町内に広がった。
 焼き上がった焼きまんじゅうは一口大に切り分けられ、参加者に振る舞われた。
 【高崎前橋経済新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 このイベント、ちょっと興味有り。
 独立リーグに首を突っ込んで以来、群馬には何かと縁がありますからね。
 巫女さんがどれだけ綺麗かも見たいが(笑)、町中が焼き饅頭の香りに包まれると
いうのは実際に行ってみないとわからない。来年、行く方向で検討しておこう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−釧路市民球場の情報を更新
   釧路市の観光・グルメ情報を更新。
 ・ やっぱり生が好き−−−こまちスタジアムの情報を更新
   秋田市の観光・グルメ情報を更新。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 273kW
今日の日記のおさらい : 日記|伊勢崎神社|焼き饅祭
diary_scale
2013.01.13 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はTOEIC試験。
 試験会場は調布にある電通大だったので、村長亭からは40分程度。
 11時過ぎに出れば間に合うというのは、どうにも集中力に欠ける(笑)。
 これまでのTOEIC試験では、どうやってもリーディングセクションで時間不足が
生じていたので、今回初めてPART7(Double Passageから着手)→PART5→PART6の
順序で問題を解いてみたところ、初めて時間内で問題を解ききることに成功♪
 ただ、時間に追われて解いていた部分も多く、相変わらず「えぇ、ままよ!」と
回答した部分があったのも事実。この辺りが今後の課題になりそうです。
 調布と言えば、昨年八月に地下駅へと生まれ変わったばかり。
 京王線で最後まで残った「立体交差の難所」でした。
 地下駅移行から五ヶ月、主を失った駅、線路跡がまだ残っていて、何とも不思議な
光景でした。これから再開発工事が始まるのを前に、駅周辺ではテナントが全て
立ち退いた空きビルや、更地となった土地を多く見ました。再開発といっても、箱物
ばかりを建てて、土建屋が喜ぶだけのプロジェクトなんでしょうけどね。
これまで40年間、何気に通ってきた駅が静かになっている。 駅周辺の再開発予定地では空地も多く目立っています。
地下化完成後、五ヶ月が経過 もう電車が通ることは無い線路跡
 ■ あまりにもお粗末
--[館山城「しゃちほこ」落下 頭と胴体つなぐ銅線腐食か/千葉]----------
 館山市城山公園にある館山城天守閣の1対の「しゃちほこ」のうち1基が胴体
中央付近で折れ、公園の斜面に落ちているのを公園を管理している市立博物館職員が
見つけた。
 天守閣は戦国大名里見氏の居城があったとされる同公園内に1982年に建設された。
 瓦製のしゃちほこは岐阜県内の業者が製作。頭の部分と胴体以下の二つに分かれて
おり、銅線でつなぎ合わせた構造。銅線が腐食し、落下したらしい。胴体部分(重さ
約15キロ)と尾びれ部分(約5キロ)に折れ、別々に見つかった。
 職員が破損に気づいたのは5日だが、館山地方は2日、JR内房線が運転中止になる程
強風が吹き荒れており、このとき落下した可能性が高い。同館によると築後30年が
経過し、建物全体の点検が必要なため、復旧は来年以降になるという。
 【毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 こんなもん、定期的に点検していれば防げた話ぢゃないかな。
 しかも、胴体と尾びれで二つに分かれていれば、なおさら折れる可能性を疑って
点検をすべきでした。城の管理のためという名目で、市職員を転籍なり、派遣なり
させてるんでしょ。税金投入してるんだから、すべきことはきっちりやりなさい!
 高々30年でお城が経年劣化するなんて、本来有り得ないことでしょうに...。
 記事では、強風が引き起こしたような書きぶりだが、強風は単にトリガーを引いた
だけで、市職員の不始末をすべて悪天候のせいにしているようで気に入らないな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道4号線の情報を更新
   浅虫温泉の鶴亀屋食堂、盛岡市の機屋、花巻市の温泉情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道7号線の情報を更新
   弘前市にある「デザートショップ」に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道45号線の情報を更新
   北限の海女さんに関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道46号線の情報を更新
   弘法桜、小岩井農場の一本桜に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道47号線の情報を更新
   堺田越に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道101号線の情報を更新
   鰺ヶ沢の「ヒラメのヅケ丼」に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道339号線の情報を更新
   階段国道の地図を追加。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 298kW
今日の日記のおさらい : 日記|館山城|しゃちほこ落下
diary_scale
2013.01.14 (MON) 雪(村長亭周辺)
 今日は不思議な天気でした。
 朝起きたときは雨が降っていて、空気も生暖かく、寒さをあまり感じず。
 ところが9時を回った頃から雪がちらつき始めて、あっという間に町が銀世界へと
変わっていった。高地にある村長亭周辺だけが雪に見舞われたのかと思いきや、
都心でもかなりの雪が降ったようです。雪が降る度に思いますが、首都圏って雪に
弱い...というか、雪降ったんだから慣れない奴は車出すなよ、出掛けるなよ!
 ニュース映像で明らかに「雪道の運転は初めてです」というようなおばちゃんが
雪道でスタックして、警察官に車を押されてる映像を見たら、正直腹立ちました。
 こんな日は自宅でうだうだしているに限ります。
 雪が降った日が休日で良かったよね。
 特に、今日の雪は想定外だった人も多いので、平日だったら混乱は相当なモノ
だったと思います。特に、空の便で多くの欠航が出ていたようなので、明日、うちの
会社にも出掛けていた場所から戻れなかった人が居るかも知れません(笑)。
 混乱する空港のニュース映像を肴に飲むお酒は美味しかった♪
 ■ 今日は完全オフ
 昨日がTOEIC試験だったこともあり、今日は完全オフです。
 二月下旬に受験予定の資格試験準備は、また明日から再開します。
 そんな家主を見ていたのか、今日は太陽光発電も完全オフ。
 そりゃ、パネルの上に雪が積もってしまったら発電なんて出来るわけ無いですね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道7号線の情報を更新
   村上市、鶴岡市のおすすめ情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   小千谷市のおすすめ情報を更新。
 ・ やっぱり生が好き−−−鶴岡ドリームスタジアムの情報を更新
   鶴岡市の観光・グルメ情報を更新。
 ・ やっぱり生が好き−−−村上市荒川球場の情報を更新
   村上市の観光・グルメ情報を更新。
今日の総発電量 : 0kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 298kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.15 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 今日は晴れてたんやけど、太陽光パネルに雪が残っていたのかほとんど発電して
くれなかった。昨日降った雪のせいで1000円近く損した気分だ(笑)。
 山の中にある村長亭、雪が積もっていると、朝の通勤は大変です。
 かなり余裕を持って自宅を出たのだが、最寄駅へ向かうバスが全く来ない。
 うちがバスを待つ間に、反対車線はバスが二台来たので、嫌な予感はしたのだが、
案の定、反対車線で見送ったバスが折り返す形で、15分遅れのバスが到着。バス停で
待つ長蛇の人を何とか全部押し込んで、バスはすし詰め状態で発車(泣)。
 気がつけば、次のバスがぴったり追走する形で駅まで向かった。
 どうやら、完全にババを引かされたようです。
 こんなことなら、無理してでも歩くんやったな...。
 途中の坂道には、路上駐車の車が三台。
 おそらく、昨夜に坂道を登り切れず、そのまま放置して行ったんでしょうね。
 何とも無責任なドライバーだこと。雪が残り、ただでさえ狭い車線が、こいつらの
車のせいで更に狭くなっている。坂道を登り切れないんだったら、最初から車に
乗るなと言いたいし、せめてチェーンくらい常備しなさいよと言いたい。
 (おそらく、同じ山の中に済む人なんだろうから...。毎年のことでしょ!)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−開成山球場の情報を更新
   周辺の観光情報に、三春町周辺の桜情報を追加。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 302kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.16 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 今日、正式発表
--[「コメダ珈琲店」MBKの買収発表]----------
 コメダ珈琲店を展開するコメダは15日、アジア系投資ファンドのMBKパートナーズ
コメダの株式を取得すると発表した。筆頭株主である国内投資ファンドのアドバンテッジ
パートナーズとMBKが同日、株式譲渡契約を結んだ。MBKの買収を機に、コメダは
出店を加速し、国内1千店体制の確立を急ぐ。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 先日、味スタに観戦に出掛けた折、小坂太郎氏から買収の話があることを聞いて
いましたが、正式発表は今日でしたか。出店を加速するのは良いのだが、これまで
通り、都市部には固執せずにコメダの良さを残した形で計画を進めて欲しい。
 ■ 寒さは依然として居座る
 大雪が降った後、太陽がなかなか顔を出しませんね。
 月半ばにして、発電&売電の勢いが止まってしまったようで、ちょっと嫌。
 道に残された雪は消えないし、ホームで電車を待っているとやたら寒いし...。
 某駅で急行に乗ろうとホームで待っていると、一本前の有料特急が到着。
 この寒さの下では、近距離でもついつい特急に乗ってしまう(笑)。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 309kW
今日の日記のおさらい : 日記|コメダ珈琲店|MBKパートナーズ
diary_scale
2013.01.17 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ボーイング787の相次ぐトラブルで、航空会社は大変なことになってますね。
 今回のトラブルを見ると、「古い機体ほど念入りに点検するから安全」という
うちの考えは強ち誤りでは無かったのね...と思う。
 加えて、コンピューターに依存する比率が高い分、今の整備士では点検できない
箇所もあるんぢゃねぇか?...と疑っています。うちが抱く整備士のイメージと
いうのは、ドライバーやスパナを常に持ち、日々油まみれになってる人達。そんな
人達が、機体の中枢であるコンピューターの異常に気付けるのか?、複雑な配線で
不具合があった場合に気付けるのか?、今回の事故で原因となったバッテリー異常に
気付けるのか? うちは甚だ疑問である。
 それにしても、今回のニュースで改めて感じたが、ボーイングって凄い社名だな。
 「ボイン」が進行形になってるって、どんだけ乳でかいんだろ、揺れてるんだろ。
 激しく揺れる巨乳、少なくとも油まみれになってる整備士を想像するよりは数段
楽しそうだ(笑)。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 332kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.18 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 TOEIC試験が終わったばかりだが、次の資格試験が2月下旬に待っている。
 TOEIC試験が目標点数を越え、次の資格試験も無事パスできれば、昇格要件は
全てクリアすることになる。早いこと、片付けてしまいたいんだよなぁ。
 (正直なところ、確率的には五分五分ですね...)
 こういう時に次の目標が明確だと、うちの性格的には燃えやすい。
 最近、書店に通う度に、久々にプログラム開発したいと思ってます。
 もちろん、開発者に戻ろうなんて気は更々無く、あくまで個人的な趣味で新たな
開発言語を習得したいというのが本心。WindowsXPが徐々に駆逐され、VisualBasicで
開発できるフィールドが徐々に狭められている今、新たに言語を覚えるのも悪くない。
 丁度、作りたいプログラムがいくつかあるので、時期的にも良いタイミングかと。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 363kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.19 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 村長亭前に根雪として残っている雪が溶けません。
 山になっている雪が邪魔をする形で、車を外に出せません。
 来週末は車検なのだが、それまでに車を出せるようになるのだろうか。
 車を出せないと、必然的に自宅内でうだうだする時間が増えますね(笑)。
 てんよめ+てんむすが雪深い場所で露天風呂にのんびり浸かりたいと言うので
場所のセレクトと宿の確保をてんよめに依頼していたのだが、一向に決まらず。
いくつかピックアップしていた良さげな宿も、格安プラン枠が満室になっていた。
 仕方ないので、うちが二時間程度掛けて、ネット上で宿を探しまくった。
 予算的にも、ロケーション的にも、施設的にも希望に合う宿を3〜4件選択して
第一希望の宿に連絡したら、あっさり「空いてます」とのこと。宿泊料金が思って
いた以上に安かったので、食事を少々豪華にして、部屋で頂けるプランに変えても
予算内に収まったのは予想外でした。
 個人的には、会津柳津まで出掛けたいのが本心なのだが...。
 只見線、未だに運休(会津川口〜只見駅間を代行バスで運転)してるしなぁ。
 今年は例年よりも雪が多いので、素晴らしい雪景色を堪能できる筈なんですが。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 392kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.20 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 部屋の掃除をしていたら、約5年前に録音したMDが出てきた。
 葉加瀬太郎の『VIOLINISM 1』。
 今の会社に転職する前、南紀を車で放浪していた時に毎朝流していたMDだ。
 あまりに懐かしいので、ここ数日、何かと聴いています。
 「初心に返る」ではないけれど、あの時の意欲を少しでも振り替えれればプラスに
なることもあるだろう。まずは、資格試験、資格試験...。
 ■ 車検に赤信号
--[東京、21日夜からまた雪か 現時点では「多摩中心」]----------
 気象庁は20日、関東甲信地方は21日夜から22日にかけ雪となり、平野部でも積もる
恐れがあるとして、交通機関の乱れなどに注意するよう呼び掛けた。東京の積雪は
現時点の予想では多摩西部中心で、23区ではうっすら積もる程度とみているが
「今後の気象情報に留意してほしい」としている。14日に東京で降った大雪について
気象庁は当日未明まで「23区は積もる可能性は小さい」と予測していた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ようやく村長亭前の雪山が消えつつあるというのに、また明日から雪かい!
 週末の車検がいよいよ怪しくなってきた(笑)。
 こんなネタ披露すると、「あんた、どんだけ山奥に住んでるんだ」と言われそう
ですが、本当に村長亭周辺は一般的な多摩西部の気候より寒く、雪が積もるのだ。
 それにしても、気象庁が早々と「保険」掛けましたね。
 初期予報が外れて都心で雪が降っても、火の粉を被らずに済ませようという戦略が
透けて見えます。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 420kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月上旬の日記 1月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数