国道286号線|R286|秋保温泉|笹谷峠|秋保大滝|豆腐茶屋|支倉旅館|金山温泉|花見|紅葉

国道286号線 − 難所 笹谷峠で奥羽山脈を越えるルート
【全般】 仙台市〜山形市 From : Ten(2007/09/14)
 ※ 整理の都合上、表題とルポの方向が逆になってます。ご容赦のほど...。
 山形市街地で、国道348号線から国道286号線に入ると、しばらくは官庁街の中を
走ります。官庁街を抜けて、山形蔵王ICまでの間は片側2車線の走り易い道。
 山形蔵王ICを過ぎると、川沿いにやや狭めの道を山に向かって走る形となり
笹谷峠へ続く峠道が徐々に近づいてきます。カーブを重ねて高度を稼ぐ峠道では
なく、比較的直線的に、一気に峠を目指す感じ。交通量も比較的多いです。
 関沢I.C.からは一旦高速(山形道)に入ります。
 ・・・というのも、笹谷峠の宮城県側が長期通行止になっており、峠越えは
できない状態だとか。この区間は強制的に並行する高速道路へ誘導されます。
この状態で困る人が居ないのだから、峠道を復活させる気はないのでしょうね。
ただ、強制的誘導なのだから、高速料金200円取られるのは納得いきません。
 【補足】笹屋峠の通行止について
 1994年に宮城県側の区間で災害が発生し、復旧工事が完了するまで8年間に
渡って通行止となっていた。通行止は2002年に解除されたが、冬季間は国道が
閉鎖される。
 笹屋I.C.で高速を下り、再び国道286号線に戻ります。
 宮城県側の峠道も、直線的に緩やかに峠を下る快走路。(・・・とはいえ、肝心の
峠の前後は走れていないので、何とも言えないんですけどね。多分、凄い峠道
なんだろうと想像してます。)
 笹屋I.C.から15分ほどで、川崎町の市街地に入ります。
 特に目立つ建物や店はないのですが、市街地には見事な松並木がありましたよ。
 でも、目を惹いたのはそれだけ(笑)。川崎町の市街地を過ぎてからは単調な
車窓が続きます。途中にダム湖があるのですが、その前後には家もなく、畑もなく、
何も無い荒涼とした風景で、時折川の流れが見える程度の寂しい道でした。しかし、
仙台に向かっているということで、交通量だけは多いという不思議な区間でした。
 唯一、ダム湖沿いに咲く桜が見事で、目を惹きました。
 山形県内では桜はまだ蕾の状態だったのに、ここでは桜はほぼ満開。山を挟んだ
だけでこれだけ地域差が出るのか...と驚きました。
 ダム湖を過ぎても川沿いに荒涼とした風景の中を進むのは変わらず。
 この辺りから、名湯 秋保温泉の看板が目立つようになります。秋保温泉へ向かう
県道62号線との交差点を過ぎると片側2車線の走り易い道となります。良く整備
された道は、まさしく名湯の賜物と言えるでしょう。仙台南I.C.を過ぎると、
荒涼とした風景がようやく終わり、沿道には仙台市街が広がり始めます。
 やはり、仙台は大きな町ですねぇ。
 仙台南道路と並走するようになると、まもなく山田I.C.
 ここを過ぎると、それまでの2車線区間が3車線区間となり、更に走り易い道と
なり、ほどなく国道4号線との交差点に到着します。
 山形市街〔R112、R348〕−(69分)→仙台市長町〔R4〕
 ● ホームベーカリー 中村屋
 山形市街からR286に入ってすぐの場所で見かけたパン屋さん。
 目を惹く建物で、2階には喫茶室もあるようです。
 → 中村屋のサイトへGo!
 ● 蝋燭庵(あかしあん)
 山形蔵王I.C.を過ぎて、坂を上る途中で見かけたお蕎麦屋さん。
 洋風の趣を取り入れた昔ながらの和風の建物は目を惹きます。
 蕎麦が有名という山形の土地柄、気になるお店でした。
 → 蝋燭庵のサイトへGo!
 ● きかんぼう
 ゴメン、字がわからない。確か店名に「木」が入っていたと思う。
 むっちゃ綺麗なログハウスの喫茶店で、木工品も扱っているらしい。
 沿道に何も区間にあるので、非常に目を惹いたお店でした。
 ● クリネックススタジアム宮城(仙台宮城球場)
 東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である、クリネックススタジアム宮城は苦竹JCTから
国道45号線で10分程度走った場所にあります。野球の試合が開催される際には、
仙台駅東口から球場へと続く道沿いで、楽天ユニに身を包んだ多くのファンを見る
ことができます。全国各地の球場に足を運んでいますが、球場周辺の雰囲気やファン
サービスはここ仙台と千葉が双璧であると感じています。
 → 「Kスタ宮城(仙台宮城球場)」の紹介ページ(村内移動)へGo!
うち的にはフルスタのロゴの方が好きでしたけどね。 クレムゾンレッドで統一された球場がナイター照明に映えて美しい
2008年から日本製紙が命名権を取得 ナイター照明に映えるグラウンド
この区間のおさらい : 国道286号線|R286|秋保温泉|笹谷峠|山形市|仙台市|川崎町
【美味い店】 仙台の寿司屋 From : 同僚氏(2002/03/10)
 仙台にも安くておいしい寿司屋があります。
 私は仙台に行くと必ずよります。仙台駅の東口(海側)にある力寿司という店。
 店はきゃしゃではっきり言ってぼろです。座敷しかなく公民館みたいな感じ。
 ですが、安くてうまい文句なしの店です。
 もし必要なら、店の電話番号を調べときます。
 できれば東北開拓の一環として、ここを押さえていただきたいものです。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~sushi/newpage1.htm
 これが力寿司を応援しているHPのアドレスです。覗いてみてください。
 私もものすごく行きたくなってきました。
 間違いなく安くてうまいです。
 ※ 2001年8月に村議会へ頂いた過去ログから
この区間のおさらい : 国道286号線|R286|力寿司|仙台市
【滝】 芋煮の季節 From : みっきsan(2001/04/08)
 そのころ(9月初め)は個人的なオススメは宮城の秋保大滝あたりかな?
 滝近くにある豆腐茶屋はうまい!
 あーひさびさに行ってこようかなあ?
この区間のおさらい : 国道286号線|R286|秋保大滝|豆腐茶屋|芋煮
【Link】 穴場温泉見つけました(宮城県川崎町) From : ちのchan(2005/01/13)
 その他旅情報にて、ちのchanから頂いた金山温泉支倉旅館」の
情報を紹介しています。上記リンク先を開き、左側メニューより「地域の情報」
→「東北」と選択し、温泉情報(宮城)をクリックしてください。
この区間のおさらい : 国道286号線|R286|支倉旅館|金山温泉|川崎町
【List】 近隣エリアを走る国道情報リンク From : Ten(2012/02/04)
 【宮城県】
 国道4号線 (東京都中央区〜青森県青森市/県内 約140km)
 国道6号線 (東京都中央区〜宮城県仙台市/県内 約 33km)
 国道45号線 (宮城県仙台市〜青森県青森市/県内 約146km)
 国道47号線 (宮城県仙台市〜山形県酒田市/県内 約 84km)
 国道48号線 (宮城県仙台市〜山形県山形市/県内 約 42km)
 国道108号線 (岩手県一関市〜秋田県由利本荘市/県内 約104km)
 国道113号線 (新潟県新潟市〜福島県相馬市/県内 約 76km)
 国道342号線 (秋田県横手市〜宮城県登米市/県内 約 21km)
 国道346号線 (宮城県仙台市〜宮城県気仙沼市/県内 約111km)
 国道347号線 (山形県寒河江市〜宮城県大崎市/県内 約 42km)
 国道349号線 (茨城県水戸市〜宮城県柴田町/県内 約 34km)
 国道398号線 (宮城県石巻市〜秋田県由利本荘市/県内 約170km)
 国道399号線 (福島県いわき市〜山形県南陽市/県内 約 4km)
 国道456号線 (岩手県盛岡市〜宮城県気仙沼市/県内 約 28km)
 国道457号線 (岩手県一関市〜宮城県白石市/県内 約161km)
 【山形県】
 国道7号線 (新潟県新潟市〜青森県青森市/県内 約 95km)
 国道13号線 (福島県福島市〜秋田県秋田市/県内 約142km)
 国道47号線 (宮城県仙台市〜山形県酒田市/県内 約 81km)
 国道48号線 (宮城県仙台市〜山形県山形市/県内 約 34km)
 国道112号線 (山形県山形市〜山形県酒田市/県内 約141km)
 国道113号線 (新潟県新潟市〜福島県相馬市/県内 約 66km)
 国道121号線 (山形県米沢市〜栃木県益子町/県内 約 20km)
 国道287号線 (山形県米沢市〜山形県東根市/県内 約 82km)
 国道344号線 (秋田県湯沢市〜山形県酒田市/県内 約 87km)
 国道345号線 (新潟県新潟市〜山形県遊佐町/県内 約107km)
 国道347号線 (山形県寒河江市〜宮城県大崎市/県内 約 48km)
 国道348号線 (山形県長井市〜山形県山形市/県内 約 45km)
 国道399号線 (福島県いわき市〜山形県南陽市/県内 約 15km)
 国道458号線 (山形県新庄市〜山形県上山市/県内 約113km)

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数