連休、迎えてしまえばあっという間
May 1 - 10,2016
2016.05.01 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 村のアクセス数が、1000Hits/日越えを続けている中、惜しい気持ち満々でしたが
先月中旬にドメイン変更を強行した影響で、先月下旬からアクセス数は激減中です。
ある意味、今こそ来て頂けている皆さまが、やっぱり一番大事にすべき方々なのだと
思っています。Googleでは、半年以上運営していないサイトは検索結果上位に表示
しない方針を取っているという噂もあり、アクセス数が元に戻るまでには一年近く
掛かるものと思われます。まぁ、気長にやっていきましょう。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は21,306Hits。
 (先月比 2,719Hits増/前年比 8613Hits減)
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:静岡草薙球場(3946Hits)
 二位:越谷市民球場(1001Hits)
 三位:埼玉県営大宮公園野球場(939Hits)
 五位:長野オリンピックスタジアム(836Hits)
 五位:横浜スタジアム(784Hits)
 110位:糸魚川市営美山球場(27Hits)
 111位:五泉市営野球場(26Hits)
 112位:七尾市城山野球場(22Hits)
 月初に試合があり、ドメイン変更の影響を受けなかった静岡がダントツの一位。
 組織票もあるのでしょうが、月間で4000Hits近くを叩き出すって、すごいの一言。
 初めてランク入りした越谷は、同じく月初にファームの試合(讀賣ギャンブラーズ
対横浜DeNAベイスターズ戦)があった影響でアクセス数を伸ばした模様です。
 ■ ゼロ泊三日の弾丸ツアー
 今夜から岐阜方面へ国道潰しの旅に出ます。
 今回は一人旅なので、予算限定。車中泊二日、ゼロ泊三日の弾丸ツアーです。
 明日の早朝から夜まで岐阜県内を車で走りたいので、今夜のうちにスタート地点の
近くまで移動しておきます。...ということで、19時過ぎに村長亭を出発。
 大型連休前半で戻ってきた人達、今日日帰りで出掛けて戻ってきた人達で中央道の
上り線が大渋滞するのを見ながら、空いている下り線を進むのは気分良いですね。
タイムリミットを22時に設定、22時を過ぎて最初に入った駒ヶ岳S.A.が今夜の寝床と
なりました。
 ■ あまりにチーム力が弱いんで、外人一人雇ったようです(失笑)
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(5回戦) 富山アルペンスタジアム
TEAM 10 11 12 小柳(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ        
富山サンダーバーズ ×       11 有斗(2勝2敗0S)
中盤の大量失点、もう見飽きた。 HR  
 
 ■ 伊東、大嶺に最後通告
 大谷から4点を奪い、K.O.寸前まで追い詰めたのだが...。
 開幕戦に続き、この試合でもMarines打線を攻略。
 大谷に特段の苦手意識はないようですね。
 ただ、三回以降、投球パターンを変えてからは点を奪えなかった。
 その辺りは、さすがは日本を代表する投手ということなのでしょう。
 なお、この試合を含め、序盤で大崩れする試合が続く大嶺に対し、伊東が最後通告を
行ったと翌日のスポーツ紙に書かれていました。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(9回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大谷(1勝2敗0S)
Fighters       12  
Marines       大嶺祐(1勝2敗0S)
安打を放ったのは二回のみ、それ以外は無安打...(笑)。 HR  
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 27kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.02 (MON) はれ(岐阜県北部)
日の当たり具合が丁度良く、川の輝き具合、車両の輝き具合が良い感じです。
2016/05/02 高山線禅昌寺駅付近にて
飛騨川を渡る高山線のディーゼル
 午前5時に駒ヶ岳S.A.を出発。
 恵那山トンネルを超えた中津川I.C.が今日のスタート地点。
 国道257号線、国道472号線、国道256号線を経由して、岐阜駅まで走る。
 岐阜駅にタッチして帰路に就く予定でしたが、岐阜駅到着時刻が13時で、もう少し
車を走らせる時間があったので、目的地を徳山ダムに変更。国道417号線を走ってから
帰路に就くことになりました。
 中津川市から下呂市へと向かう途中、道の駅かしもで小休止。
 物産館は開店前でしたが、店の方が開店準備を進めている最中でした。
 丁度、店外に並べる野菜の苗に水をやっている途中で、村長亭周辺ではあまり
見かけない苗が並んでいることに気づく。帰宅は明日ですが、一日くらいであれば
苗も我慢してくれるやろ...とミニ白菜の苗を三株購入。一株60円とは、安い!
 次の小休止は高山線の禅昌寺駅。
 上り、下りともに普通列車がやって来る直前だった。
 下り列車を駅ホームで迎えた後、上り列車は駅近くの河原で待つことに。
 画像にある通り、日の当たり具合が丁度良く、飛騨川を渡る列車を良い感じで
収めることができました。やっぱり、軽油で走る乗り物は良いですね。
駅前に里山風景が広がり、良い雰囲気。 下呂と飛騨萩原駅に挟まれた小駅です。
高山線禅昌寺駅で小休止
 さて、肝心の国道潰しですが、期待していたほど血がたぎる道は無かった。
 以前は谷間を走る獣道のような区間もあったようですが、これも土建屋がはびこる
亡国の姿なんでしょうな。今日走った中で、気持ちが最も高ぶったのは下呂市にある
馬瀬集落北側の隘路。大型車進入禁止にしている区間が1kmほどあり、素掘りの
トンネルや、山肌をくりぬいて作られたスノーシェッドなど、酷道らしさを演出
してました。
ただ、今回は隘路区間はこの程度だったんよね。 鮎釣りに行かれる方も多数いました。
こういう道にあたると、酷道フェチの地が騒ぐ 道は酷いが、川の水はどこまでも綺麗だ!
国道と国道の分岐点に静かに立つ桜の木です。
2016/05/02 高山市清見町大原にて
半分葉桜ですが、まだ桜の花を楽しめました。
 沿道で一番の収穫は高山市清見町大原付近の風景。
 この集落内で、国道256号線と国道472号線が交わるのだが、その交差点付近に
桜の木が一本立っていて、見頃は既に過ぎていたものの、桜の花を楽しめました。
4月8日〜9日に、同じ飛騨地域にある神岡町で満開前の桜を見ていたので、まさか
桜の花に出会えるとは...。木の種類が違うんですかね?
 上記交差点から数百メートル東側(高山市街側)に進んだ場所にカタクリ群生地が
あります。こちらも見頃は既に過ぎていましたが、可憐な花が見られました。訪れる
人が少ないってのが良いですね。
こういう地味な観光地、好きですねぇ。 来年は時期を合わせて訪ねてみようかな...と思う。
高山市認定、カタクリ群生地 時期は遅めでしたが、カタクリの花を堪能
 昼食は岐阜県関市洞戸にある道の駅「ラステンほらど」にて。
 この季節、周辺の川でとれた鮎が自慢で、ここは素直に鮎釜飯を注文。
 注文時に「20分ほど時間が掛かりますが良いですか?」と聞かれたが、急ぐ旅では
ないので快諾すると、火を付けたばかりの釜がそのまま運ばれてきた(笑)。
 このまま(火が消えるまで)20〜30分ほどお待ちください...とのこと。
 何とも大胆な提供方法だが、透明な釜の蓋から、釜の中が覗けるようになってたり
炊きあがるまでの時間も楽しめるような工夫なのでしょう。まぁ、御一人様のうちは
それでも時間を持て余しましたけど...。結局、25分ほど掛かって炊きあがった
釜飯は、鮎の苦みがほどほどに出ていて美味しかった。うち的には、鮎本来のクセが
もう少し味に出ていても良いかなぁと感じましたけど。
普通は完成品を持ってくると思うんですが...。 鮎の苦みが微妙に利いてて、美味しかったですよ。
火を付けた直後、テーブルに運ばれてくる。 出来上がりまで20分待って、鮎釜飯、オープン♪
 徳山ダムから国道418号線で美濃加茂市まで戻ったのが18時前。
 このまま恵那市まで走ろうかと思ったが、途中に通行止となっている区間がある
ことを知り、この先を走るのは断念。美濃加茂市でタイムアップとなりました。
 そのまま美濃加茂I.C.から高速道路に入り、中央道の恵那峡S.A.で夕食。
 (...といってもコンビニ弁当ですよ^^)
 夕食後、諏訪湖S.A.まで走り(温泉目当てです)、温泉に入浴後、車中で仮眠。
 連休中は特別営業で、スタバが23時まで営業していたので、S.A.内での時間潰しに
事欠かなかった。
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 42kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.03 (TUE) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 昨夜の諏訪湖S.A.、車中泊には最適の気候でした。
 早朝から走り詰めだったこともあり、横になると、すぐにころっと寝れました。
 未明あたりから車の周りが賑やかになってるなぁ...と感じつつ。
 午前5時に起床。
 車の外に出てみると、サービスエリア内は満車。
 駐車スペースが空いておらず、サービスエリア内を右往左往する車が多数。
 未明から騒がしかったことに合点がいきました。世の中、大型連休なんですねぇ。
渋滞を避けた人々が未明から集結していたようです。
諏訪湖S.A. 午前5時30分時点で満車
 5時半に諏訪湖S.A.を出発し、帰路に就きます。
 反対車線が渋滞していることを期待していたが、出発が少し早かったのか、渋滞を
楽しめたのは小仏トンネルと八王子ジャンクションの間くらい。ちょっと残念。
 ただ、渋滞している時の八王子ジャンクション、美しいですねぇ。
 長い渋滞の列が続く本線車線(二車線)に、圏央道の内回り、外回りから流入
しようとする車がランプウェイ上で数珠つなぎになっている。ジェットコースターの
ように高い位置からランプウェイが下りてくるので、ランプウェイ上に連なる車が
非常に美しく、また「ざまぁみろ」と優越感に浸りながら通り抜けられるのだ。
 本線に流入できても、上野原までは大渋滞必至。
 「大変だねぇ〜♪」と心にも無いことを思いつつ、朝から良いもの見れました。
 八王子I.C.で高速を下り、高速道路を橋上から眺められる場所をわざわざ経由して
村長亭へと向かう。うちの期待通り、八王子バリアの手前でも渋滞が始まっており、
なかなか良い光景を楽しめました。
渋滞情報は最高の酒の肴です。
村長亭付近では長い渋滞が始まっていた
 ■ 中継ぎ、抑えの駒不足、二年経っても解消できず
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(6回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 小柳(1勝0敗0S)
富山サンダーバーズ        
信濃グランセローズ ×       11 有斗(2勝2敗0S)
中盤、終盤、もう少し締まった試合ができませんかね。 HR  
 
 ■ 西野、救援失敗!
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(6回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 ミコライオ(1勝0敗0S)
Marines        
GoldenEagles 2X       西野(2勝1敗8S)
前の試合から続き、打線に元気がありませんね。 HR  
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 66kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.04 (WED) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 未明から強風が吹き荒れて、風の音が凄くて、7時過ぎには目が覚めた。
 風は終日吹き荒れたが、雨は朝にはやんで、昼前から強い日差しがさしてました。
 関東では今年初の真夏日を記録したそうです。強風が吹き荒れたお陰で、澄んだ
青空が広がって、下記の通り、売電量もうなぎ登りでした♪
 今日は終日自宅で過ごして、Bolick FARMの手入れ。
 じゃがいも畑(キタアカリ関)の土増しと追肥、トマト(トマ美chan)にも追肥。
 強風で枝豆が傾いて危うい状況ですが、その他の作物は無事で良かった。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−阪神甲子園球場の情報を追加
  先月に観戦した阪神甲子園球場の情報を追加。
 ■ 明日が大事!
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(7回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 美馬(3勝0敗0S)
Marines       松井裕(0勝0敗7S)
GoldenEagles ×       10 二木(2勝3敗0S)
二木君、これまで安定してたのに。何でこんな奴らに被弾する? HR デスパイネ 6号
銀次 1号、ウィーラー 3号
 
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 100kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.05 (THU) はれ(群馬県高崎市)
相手チームの公式応援団に歌わせる企画って、相当珍しいと思います。
2016/05/05 高崎城南野球場にて
群馬さんの御厚意で「パラレルドリーム」の新曲披露を開催。その足で、彼女達も一緒に応援。
 今日は高崎までBCリーグの観戦に出掛けてきました。
 試合会場の高崎城南野球場は、高崎駅から徒歩15分とBCリーグの試合会場としては
交通至便な部類に入る。今日が連休最終日の人も多く、各高速道路が大渋滞必至で
あることを考えると、今日の高崎開催はうちにとってむっちゃ都合良かった。
 でも、試合内容が...。
 ■ 電車を三時間乗り継いで観戦した価値は無いな...。
 先発は信濃が今期初先発のロン、群馬が沼田。
 ロンは初回、先頭の藤井に二塁打を許し、カラバイヨの犠飛で1点を失う。
 その後は、球速は無いものの、ストライク先行の丁寧な投球で四回を2失点と
まずまずの投球内容を見せた。ロンの後を継いだ笠井、モンテーロも良い投球を
していたのだが、バックを守る野手陣が草野球並みのエラーを連発。うちが投手
だったら、グラブ叩き付けて、一人で勝手に帰ってますよ(笑)。
投球の丁寧さは買ってあげたい。あとは闘志を前に出すような投球が出来れば良いんぢゃないかな。 昨年、オリックスバファローズで四番打ってた人ですよ。これ、反則でしょ(笑)。
信濃の先発はロン 今年から群馬に復帰したカラバイヨ
 六回の失点は、三塁を守る大平のエラー。
 ぼてぼての難しい打球を捕るまでは良かったが、無理な体勢で一塁へ悪送球。
一塁走者を本塁へ還したばかりか、打者走者も三塁まで進塁させてしまう。良い
送球をしても微妙なタイミングだっただけに、あそこは送球しなくても良い場面。
 ライトのサンタナは当然のようにバックアップに入ってないし...。
 七回の失点も、三塁を守る大平のエラー。
 一死一塁で、カラバイヨがエンドランでスタート。打球はセンター前へ。
 カラバイヨが三塁へ向かったのを見て、船崎が三塁へ送球するも大平取れず。
 カラバイヨと交錯する微妙なタイミングだったが、せめて前に落とそうぜ。
 一番酷かったのは、スタメンでレフトに入った桑田。
 元パイレーツ、「投げる不動産王」と呼ばれた桑田真澄の息子です。
 二回裏、レフト前に落ちた緩い打球を、ゆっくり走って捕球。それを見た走者は
楽々二塁を陥れる。完全にレフト桑田のボーンヘッド。
 続く三回表、グランセローズは一死満塁のチャンスを作り、打席には桑田。
 カウント2-2の場面で、外角のストレートに全く反応できず、見逃し三振。
 この打席、一度も内角をえぐられていないにも関わらず、外角直球に無反応って
三番打者としてどうよって思う。さすがに監督もブチ切れたらしく、裏の守備から
森田君へ懲罰交代となった。桑田よぉ、今日は飯抜きな。
 守備は下手だが、打撃に秀でた選手をスタメンに連ねる「超攻撃的オーダー」って
一昔前の近鉄バッファローズが良くやってましたが、グランセローズの場合は守備が
下手な上に、打線自体に迫力が無いので、相手からすればただの良いカモです。
 今年は信濃に秋風が吹く時期がかなり早まりそうですね。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(1回戦) 高崎市城南野球場
TEAM 10 11 12 南(2勝0敗0S)
信濃グランセローズ       堤(0勝0敗4S)
群馬Dペガサス ×       12 モンテーロ(0勝1敗1S)
投手がいくら踏ん張っても、野手が足を引っ張っては勝てぬ。 HR  
 
 ■ 間延びしたクソ試合も、三タテ喰わなかったのが救い
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(8回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 内(2勝0敗0S)
Marines       15 18  
GoldenEagles ×       10 松井裕(0勝1敗7S)
この展開でも黒星が付かない涌井、今年は何か持っている。 HR 根元 1号、中村 3号
ウィーラー 4・5号、松井稼 2号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 133kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.06 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日は休暇取っていたのですが、入札関連の準備で事務所に詰める必要があり
朝から出社してました。資料を受け取り次第、とっとと撤収する予定でしたが、
資料が出来上がったのが定時直前だったので、結局通常勤務と変わらなかった。
 それでも、月曜日に提出する資料は完成したし、あとは現地に出向くだけ。
 気分的に、かなり楽になりました。
 今回、契約書管理担当者(女性)が短納期ににも関わらず、むっちゃマメな対応を
してくれた。出来上がった資料を直接、彼女の席まで受取りに行ったのだが、その際
「甘い物は好きですか?」と尋ねたら、「むっちゃ好きです。お酒も大好きです。」
との回答。この担当者の気っぷの良い反応、一発でファンになってしまいました。
 次の遠征でしっかり土産を調達してこようと思います。
 できれば、うちのラインの大酒飲みも連れて、飲みもセッティングしたいものだ。
 ■ 唐川、今期初先発は7回2失点で●
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(6回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 金子千尋(2勝2敗0S)
Buffaloes        
Marines       唐川(0勝1敗0S)
今日は相手の先発金子の好投に尽きる。切り替えて、明日から! HR T-岡田 3号、モレル 3号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 144kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.07 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 てんよめ+てんむすが「今日は何処かへ連れて行け(お前ばかり一人で遊んでるん
ぢゃねぇ)」とうるさいので車で出掛けることにしたのだが、高速道路は大渋滞する
はずなので、出掛けられる範囲は限定的。圏央道の日の出I.C.〜白岡菖蒲I.C.までの
間で色々考えた結果、丁度CMが流れていたフライングガーデンで爆弾ハンバーグを
食べよう...ということになった。むっちゃ単純な家族だ。
 圏央道狭山日高I.C.近くにあるフライングガーデンで、朝から爆弾ハンバーグを
平らげ、狭山市内にあるJA直売所で野菜と野菜苗を仕入れ、帰路は国道16号線
ひたすら南下して14時過ぎに村長亭へ帰宅。途中、東福生にてCafe du Jardin
久々に立ち寄ってケーキを購入したり、FALCONで夏物の衣類を調達したりして、
なかなか有意義なドライブとなりました。
 ■ 残席「△」で「1D」?
 今月末に浜松に出掛ける用事があり、往路で使用する高速バスチケットを手配。
 ハイウェイバス・ドットコムで空席紹介したら、午前中の便は既に残席「△」の
表示。通路側かぁ...、でも鈍行乗り継ぎだとケツ痛ぇしなぁ...と思いつつ
残席「△」の便を予約。指定された座席は「1D」だった。一番前窓側ぢゃん?
 何故、残席「△」表示だったのか。あっしには想像も付きまへん。
 でも、これで、出来たばかりのバスタ新宿、利用する機会ができました♪
 ■ 粉もんの日
 今日は5月7日、「5」と「7」の語呂合わせで「粉もんの日」だそうです。
 「粉もん」ってことは、白い粉が大好きな元讀賣ロートル&ギャンブラーズの
「清原和博の日」ですね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−牛久運動公園野球場の情報を追加
  先月に観戦した牛久運動公園野球場の情報を追加。
 ■ クローザーは齋藤君で固まったようですね
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(2回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 笠井(2勝0敗0S)
群馬Dペガサス       10 齋藤(0勝1敗3S)
信濃グランセローズ ×       南(2勝1敗0S)
夏に向けて守備力強化と齋藤君に繋ぐまでの中継ぎ整備が急務。 HR 船崎 1号、チャベス 2号
 
 ■ 清田が全部持っていった(笑)
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(7回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 益田(2勝0敗2S)
Buffaloes        
Marines 1X       10 平野(1勝3敗7S)
清田が8回裏に同点アーチ、9回裏は一死二・三塁からサヨナラ打! HR 清田 4号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 178kW
今日の日記のおさらい : 日記|フライングガーデン|Cafe du Jardin|FALCON
diary_scale
2016.05.08 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 大型連休も今日で終了、やっぱりあっという間でしたねぇ。
 旅先から戻ってくる方も多かったと思いますが、うちは何処にも出掛けず、自宅で
うだうだしてました。アグレッシブに動いたのは、夕方に芝刈り機で庭の雑草と格闘
した時くらいでしょうか。約一時間かけて、枝豆畑前で伸び放題の雑草を徹底的に
刈ったら、だいぶすっきりした。来週以降、更に奥地へと雑草刈りの範囲を拡げる
予定です。トマトにも実が付いてきたし、畑の方も賑やかになりそうです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−QVCマリンフィールドの情報を更新
  使用している画像を大幅に差し替え
 ・ やっぱり生が好き−−−ナゴヤドームの情報を更新
  三月に観戦時の画像を追加
 ■ 12安打vs4安打、この内容で良く負けなかったな
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(1回戦) 綿半飯田野球場
TEAM 10 11 12  
新潟アルビレックス     12  
信濃グランセローズ      
先行逃げ切りオンリーのチームが、良く粘りましたね。 HR  
 
 ■ 大嶺、浦和へGo!...な展開も、終盤に見事な逆転勝ち!!
 投球内容は圧倒的にバファローズの先発、西の方が良かった。
 それを裏付けるかのように、マリーンズの放った安打数はわずかに5本。
 一方のバファローズが放った安打数は13本、ずっと攻め続けられるも、本塁だけは
決して踏ませないといった試合展開。中継ぎ陣は本当に良く踏ん張ったよ。
 現在、パシフィックリーグで貯金があるのは首位ソフトバンクと二位ロッテのみ。
 その他のチームは借金生活で、首位ソフトバンクとのゲーム差は少々開いて3.0、
一方、二位ロッテと三位日公とのゲーム差はもっと開いて4.0。火曜日からは福岡で
首位ソフトバンクと三連戦である。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(8回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 松永(1勝0敗0S)
Buffaloes       13 西野(2勝1敗9S)
Marines ×       西(2勝4敗0S)
三回以降、中継ぎ陣が踏ん張り、角中の逆転打を呼ぶ。 HR  
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 207kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.09 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 七月の渡道、正式に決定。
 クライアントの部長と飲むことを主目的に渡道するなんざ、社会人なりたての頃は
想像もしなかったが、人間変わるもんだねぇ。...とは言え、自費で行く訳だから
コストは掛けられない上に、七月に入るとシーズン価格で航空運賃が非常に挑戦的な
値段になる。さてさて、どのように海を渡ろうか。
 いかにコストを抑えるか、いかにうちらしい(変な)行き方で渡道するか、一日中
考えた結果、新潟まで車で向かい、船に車は載せずに、フェリーで往復...という
行き方が一番低価格になると判断。三泊四日(船中二泊)の弾丸ツアーになりますが
この行き方だと、うちの持ち出しは3万円程度(宿代含む、飲み代除く)で済みそう。
高速とガス代を入れても、4万円くらいか。(若干、マジック入ってますが...^^)
 併せて、ホテルの手配に走ったんやけど、夏休みとあって札幌市内のホテルは
何処も満室。とりあえず「保険」で苫小牧のホテルを押さえて、千歳、恵庭、北広島
...と、札幌に近づくように郊外のホテルを当たっていったら、札幌から列車で
10分程度の場所に空室を発見、これで終電を気にせず、飲むことができそうです。
(その場合、タクシー代が別途掛かりますけど)
 苫小牧のホテルを足掛かりに、予約してはキャンセルの繰り返し。
 こんなこと、ネット予約ぢゃないとできませんね(笑)。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 213kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.05.10 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今月末、浜松に出掛けて、翌朝新幹線でそのまま出社する気ではいたが、何も
予定が入らなければ、高速バスか普通列車でのんびり東京へ戻ろうとも考えていた。
入っちゃったよ、午前11時から打合せが...(泣)。新幹線での帰京、決定!
 まぁ、始発に乗れば普通列車乗り継ぎでも間に合わなくは無いんだが(笑)。
 ■ 三軍相手でも、こいつらには負けちゃならねぇ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 賭博(1回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 門中(2勝1敗0S)
ギャンブラーズ     齋藤(0勝1敗4S)
信濃グランセローズ ×       ソリマン(0勝1敗0S)
敗戦投手になったソリマン、何て卑猥な名前なんだ。 HR 桑田 1号
 
 ■ 石川、柳田への一球に泣く
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(6回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 バンデンハーク(5勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝1敗11S)
Hawks ×       石川(2勝2敗0S)
石川の失投は柳田への一球のみ、悔やまれる負け完投。 HR 柳田 4号
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 227kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月下旬の日記 5月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数