怒濤の連戦
July 01 - 10,2016
2016.07.01 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日から新たに4名の方が、うちのチームに加わった。
 おいでませ、機関車へ!
 これで、うちのチームも総勢17名、かなりの大所帯になってきました。
 ■ 英国人初の切腹を求めるってのはどうだ?
--[離脱派ジョンソン氏不出馬 英保守党首選、メイ氏軸に]----------
 辞任表明した英国のキャメロン首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選挙への
立候補が30日締め切られ、離脱派のリーダーだったジョンソン前ロンドン市長は
出馬を見送った。党首選にはメイ内相ら5人が名乗りを上げた。23日の国民投票で
決まったEU離脱について、EUとの交渉をどう進めるのかが争点となる。
(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 あれだけ世の中を、いや世界を混乱に巻き込んだ張本人が、立候補しないって
どういうことよ。キャメロンを追い落とすための道具として離脱派を先導したものの
実際に首相選挙へ立候補する段になったら、あまりに腹黒すぎて、味方から切られた
ってことのようですが、世界を混乱に陥れたことを考えると「出れませんでした」
では済まないような気がしますが。切腹しろ、切腹!
 ■ 福井戦は、終盤にどんでん返しがあるので怖い
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(1回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 有斗(4勝3敗0S)
福井Mエレファンツ       齋藤(2勝3敗5S)
信濃グランセローズ ×       イム(3勝3敗0S)
突如崩れる先発から中継ぎにいつスイッチするか、有斗先発時の課題。 HR 船崎 3号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 23kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.02 (SAT) くもり 時々 あめ(広島市周辺)
右手の彼女が着ているのは大瀬良のレプリカユニ。場内には本物の大瀬良も観戦中で、むっちゃテンションが上がっていた。
2016/07/02 マツダスタジアムにて
「カーブ女子」なる女性ファンが増えたこと、ファームの試合でも十分に感じられた。
 今日から広島遠征。
 旅費の半分以上は会社の福利厚生ポイントで支払ったので、会社に観戦ツアーに
連れて行っていただいているようなものです(笑)。12時30分の試合開始に間に合う
のぞみchan(東京駅 7時10分発)に乗るため、5時半に自宅を出発。
 奇しくも、先月、大阪で開催された「裏摩周友の会」の時と出発時刻が同じなら
現地に到着する時間(11時前後)もほぼ同じ。車で自走して現地へ向かった「裏摩周
友の会」と比べると、やっぱり、のぞみchanって早ぇ。広島駅に到着後、ホテルに
荷物を預けて、広島駅周辺で昼食を済ませてから、マツダスタジアムへ移動。
内野席のネットを極限まで取り払った結果、この素晴らしい環境ができあがった 上から見ても惚れ惚れする素敵なスタジアム
三塁側に座ったまま撮影しても、この臨場感 びっくりテラスから見る試合風景
 本日の観戦カードは、ファームの広島vs中日戦。
 年間、数試合しか組まれない、一軍本拠地でのファーム戦です。
 一軍戦ではなかなか手が出ない、入手できない座席で、観戦位置を変えながら
色々な角度から観戦できるのが魅力。...とはいえ、ファームの試合なので観客は
少ないだろうと思いきや、開放した内野席の半分程度が埋まるファンが集結した。
一軍がぶっちぎりで首位を走っていることや、近年話題にあがることが多いカープ
女子なる女性ファンの増加が後押ししているのでしょうね。
 先発はCarpが塹江(ほりえ)、Dragonsが佐藤。
 佐藤は、一軍のローテを任されていた投手。こんなトコで投げるタマではない。
 予想通り、若手中心のCarp打線は、佐藤を攻めあぐね、6回まで良いところ無し。
 一方、塹江は良い球は投げるものの、制球が定まらず、いわゆる荒れ球系の内容。
 ツボにはまれば打たれないのだが、粘られて四球、甘く入った球は痛打される形で
被安打は少ない割に、ずっと大汗かきながら投げていたという印象が強い。
 木下のソロアーチなどで2点を奪われ、Carp打線も精細を欠く中、空模様も怪しく
そろそろ球場を出ようかと思い始めた7回から試合が動く。7回、中日は佐藤から
岩瀬にスイッチ。をいをい、ここで岩瀬を見るとは...。岩瀬がブライディを
打ち取った後、広島は代打に廣瀬を送る。をいをい、ここで廣瀬を見るとは...。
 ♪ はじま〜りの 鐘が〜 鳴る〜〜
 この試合、一番盛り上がった場面である。
 廣瀬は凡打に倒れるものの、天谷、中東...とベンチを温めていた主力級による
代打攻勢が見事にはまり、広島はこの回に一挙4点を挙げて逆転。ファーム戦では
あるが、球場のボルテージが最高潮に達した瞬間である。ただ、このまま試合が
終わらないのは、やっぱりCarpの伝統なんでしょうかね(笑)。
 最終回のマウンドを託された飯田は、四球と連打を浴びて、あっという間に同点。
 彼が登板した時に「どういう展開になるかわからん」と周りの人達が囁いていた
意味が良くわかった(笑)。まぁ、中日も最後を任された八木が、味方のエラーも
あるんやけど、やっぱりぴりっとせずに、最後は押し出し死球。しかも、死球の
直前に雨が急に強く降り出して、みんながプレーを見ていないというおまけつき。
 周りで、「デットボールか?、ボークか?、何があったんだ?」と騒ぐ間に選手が
引き上げて試合が終わってしまった感じです(爆)。
 ...と言う訳で、煮え切らない終わり方でしたが、祝勝会です。
 広島駅ビルの中にある「よっちゃん」で、広島のソウルフード、お好み焼きと
一緒に生びぃるを楽しみました。広島駅ビルの中には、よっちゃんの他にも数店
お店が入っていて、市内の各本店に行かなくても本場の味が楽しめるのが嬉しい
ですね。行列ができるのは「麗ちゃん」なんですが、行列ができるお店の中では
ゆっくり生びぃるを味わえないぢゃないですか(笑)。むしろ、うちが重視する
のは、鉄板の前に陣取ってお好み焼きを頂けるかどうか...かな。
 やっぱり、お好み焼きが出来るまでの行程も併せて楽しみたいものです。
お好み焼きと一緒に頂くびぃる、最高です。
広島のソウルフードとともに、祝い酒
 ■ 雨が強くなった途端に、サヨナラ押し出し死球。幕切れがどうにも...。
2016年ウェスタンリーグ公式戦 広島 vs 中日(15回戦) マツダスタジアム
TEAM 10 11 12 飯田(1勝2敗0S)
Dragons        
Carp 1X       金子(2勝2敗5S)
この試合一番の盛り上がりは中日岩瀬と広島廣瀬のマッチアップ(7回)。 HR 木下 3号
 
 ■ つくづく思う、開幕カードの浅はかさよ...。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(1回戦) 上越市高田公園野球場
TEAM 10 11 12 モンテーロ(3勝3敗0S)
信濃グランセローズ       16  
新潟アルビレックス       知念(2勝4敗1S)
御前登板で大炎上し、NPD移籍がフイになったモンテーロが好投。 HR 大平 3号
 
 ■ 傷心の鷹戦の後が、オリックス戦で良かった。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(12回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(9勝2敗0S)
Buffaloes        
Marines ×       松葉(2勝4敗0S)
石川が完封で9勝目、周囲の雑音もこれでシャットアウト! HR  
 
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 41kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.03 (SUN) はれ(周南市周辺)
 昨日に引き続き、今日もCarp(ファーム)の観戦です。
 試合会場が変わり、今日は周南市での開催になります。
 8時過ぎにホテルをチェックアウト、広島駅前のリトルマーメイドで小一時間
ゆっくりと朝食を摂ってから、午前9時過ぎに出発する山陽線で移動します。
広島口の車両もだいぶ様変わりしました。うちが広島市民だった頃は、115系か
103系しか来なかったのに、今や「Red Wing」なる、新型車両が投入されてます。
 まぁ、岩国から先は見慣れた115系でしたけどね。
 球場最寄り駅の櫛ヶ浜駅には、丁度、午前11時に到着。
やはり、赤ヘルの「赤」なんですかねぇ。 櫛ヶ浜駅、素晴らしい青空。要は暑いってことです(泣)。
広島口に投入された新車、Red Wing 岩国から先は、見慣れた「黄色い奴」
 ここから20分ほど歩いて球場を目指すのだが、とにかく蒸し暑い。
 なるだけ木陰を歩くようにしても、汗が噴き出してきます。
 昨日の天気予報では午前中は雨って言っていたのに、天気予報の嘘つき!
 球場へ着いた時点で、結構ぐったり。
随所に津田恒美の赤ヘル時代の背番号「14」を模したモニュメントが配されている。
2016/07/03 津田恒美メモリアルスタジアムにて
以前から訪ねたかった球場に初見参も。この気候で屋根がないのは辛い。
 ただ、大変なのはこれから。
 予想はしてたが、やっぱり球場に屋根がないのである。
 観戦慣れしていない家族連れなどは、少しでも選手達のプレーが間近に見える
内野スタンドのネット裏に近い場所、最前列に近い場所を目指していたようですが
うちが目指すは外野席方向、日陰が出来そうな木の下。しかも、太陽が動いても
何とか日陰が残りそうな木の根本付近。首尾良く、狙いの場所を陣取って、足下に
折りたたみ傘を開いて(腕の日焼け防止)、万全の体制である(笑)。
メモリアルスタジアムと命名して、ポンコツ球場では話になりませんから。 今日に関しては、うちの計算通りに木陰が確保できたのが嬉しい。
良く整備された綺麗な球場でした。 見事な青空が広がる → 木陰争奪戦
 この判断は正しかったようだ。
 最初は意気込んで内野席を陣取ったものの、日差しを避けられなかった人達が
続々と外野席へと流れてくる。ただ、既に木陰の「先っぽ」しか残っておらず、
時間と共に彼らの木陰は消える運命にあった。試合開始直後は、うちの周りにも
10名〜20名ほどの観客が居たが、中盤に入る頃には数名が残るのみだった。
 さて、遅れましたが、今期18試合目の観戦場所は周南市野球場。
 同市山間部、和田地区出身の「炎のストッパー」こと、故津田恒美選手にちなみ
津田恒美メモリアルスタジアムと命名されている。球場正面には、津田恒美選手の
軌跡や記録、ユニフォームなどが展示されています。Carpにとっては「聖地」的な
球場での試合、さぞやはつらつとしたプレーを魅せてくれるかと思いきや、投打に
渡って覇気を感じられなかったな。まぁ、あまりの暑さに観客がだれてるくらい
ですから、選手にだけ本気を出せと言っても無理なんですけどね(笑)。
確かに、すごい投手でした。 試合開始前60分から、かなりの行列ができていました。
津田恒美の軌跡を辿れます ポスターの効果か、前売り完売!
 先発はCarpがドラフト1位ルーキーの藪田、Dragonsが小笠原。
 昨日に引き続き、小笠原って、こんなトコで投げてる投手ぢゃないでしょ!
 ただ、Carpだって負けちゃいない。一番は野間、三番は梵、四番は堂林、五番は
廣瀬だ。どうだ、参ったか(笑)。お前らも、こんなトコでくすぶってんぢゃねぇ!
 藪田は良い球を投げているが、制球が悪すぎ。
 不用意に死球を与えて、塁上を賑わした後、痛打されての失点が目立つ。
 一方の小笠原も、序盤こそ、名前で抑えていた感じだが、中盤以降はCarp打線に
捕まるシーンが目立った。一軍に上げる前のテスト登板なのか、点を取られても
降板することなく、長いイニングを投げさせてましたが、この内容だと上で投げても
火だるまになって帰ってくるだけだと思いますが...。
 うちは、16時前の山陽線に乗るため、7回裏に入った時点で球場を後にする。
 うちが守ってきた木陰も遂に無くなりそうでしたから、丁度良かったかも。
 ■ 木陰が無くなると同時に退散(笑)。
だったら、もう少し活躍しないと。
2016/07/03 津田恒美メモリアルにて、今日の「カーブ女子」(笑)。
奇しくも彼女のユニも大瀬良レプリカ、大瀬良君、人気あるんだねぇ。
2016年ウェスタンリーグ公式戦 広島 vs 中日(16回戦) 周南市野球場
TEAM 10 11 12 小笠原(2勝2敗0S)
Dragons       13 金子(2勝2敗6S)
Carp       10 佐藤(0勝1敗1S)
日影がない中、炎天下での試合&観戦。皆さま、お疲れ様! HR 堂林 2号
 
 ■ NPB交流戦以外では、今のところ負け無し
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(1回戦) 鴻巣フラワースタジアム
TEAM 10 11 12 門中(8勝2敗0S)
信濃グランセローズ       11  
武蔵ヒートベアーズ       岡本(3勝3敗0S)
門中がまたまた完投勝利で8勝目、完全に一本立ちしたね。 HR  
 
 ■ 最下位オリックスに足下をすくわれる
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(12回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 ディクソン(6勝6敗0S)
Buffaloes       11 平野(1勝4敗14S)
Marines       大谷(1勝2敗0S)
ソフトバンクが負けてる日に、うちが付き合ってどうする! HR  
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 65kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.04 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ ここでもジビエ
 広島駅ビル「ASSE」の中に、安芸高田市の御当地バーガー「八千代バーガー」を
販売する店舗を見つけました。八千代バーガーは安芸高田市にある八千代産直市場の
アンテナショップとしてオープンしたお店で、鹿肉を使った「八千代バーガー」と
鶏肉を使った「高宮バーガー」が人気商品。当初は新幹線に乗る前に購入する予定
でしたが、昨日はあまりの暑さのため、7回途中で球場を後にした結果、思わず
時間が空いてしまい、まさかの二日連続「粉もん」が夕食となったことで、鹿肉
バーガーを頂く機会がなくなってしまったのでした。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 月末、色々とばたばたしていたので、このタイミングで売電量集計します!
 先月の売電量は507kW。まぁ、梅雨入りした割に、頑張った方かな。
 その割に、水不足だ、ダムの貯水量が危ないと言われているのは納得いかないん
ですけどね。水不足対策のため、トイレに行く回数を減らしますかね(笑)。
 太陽光発電を導入してから47ヶ月。
 残り13ヶ月で太陽光導入費用の完全償却を目指しています。
 −−− これまでの総売電量は28590kW、現在の償却率は78.4%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 78kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.05 (TUE) くもり 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 Googleはまだですが、Yahoo!の検索結果上位に村の情報が掲載されるようになり、
折しも、高校野球地区大会開催前、前橋でのロッテ戦なども追い風となって、村が
再び賑わうようになってきたのは良い流れです。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は9,540Hits。
 (先月比 414Hits増/前年比 19,374Hits減)
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:上毛新聞敷島球場(703Hits)
 二位:横浜スタジアム(664Hits)
 三位:QVCマリンフィールド(349Hits)
 四位:函館オーシャンスタジアム(305Hits)
 五位:長野オリンピックスタジアム(269Hits)
 115位:サン・スポーツランド畑野野球場(16Hits)
 116位:五泉市営野球場(15Hits)
 前述の通り、前橋でのロッテ戦の影響は大きかった。
 さすがに前橋の勢いには勝てなかったが、横浜ががっちり二位をキープ。
 今朝のスポーツ紙で、東京五輪の野球会場が横浜スタジアムにほぼ確定したとの
記事が載っていました。あんな狭い球場で国際試合開催して良いのか...?と
思いますが、もしそうであるなら、東京五輪の頃にはGoogleの検索結果上位に戻り、
どれだけの集票力があるのかを見届けたいものです。ニフティさんよ、頼むから
もうドメイン変更等でうちの邪魔をしないでくれ。まぁ、その前に独自ドメインを
取ってしまおうかと思っていますが...。こっちから見切ってやらぁ!
 ■ 涌井と岸、息詰まる投手戦
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(12回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 益田(3勝0敗3S)
白猫      
Marines 1X     増田(3勝4敗13S)
10回裏、ナバーロが劇的なサヨナラヒット!! HR  
 
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 80kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.06 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 夜に会議が二本入っていたので、業後に常駐先からムショへ戻る。
 会議がすべて終わったのは21時だが、明日は久々の午後出社。
 朝、のんびり出来るのは嬉しいね。
 今夜は久々の夜更かしです。(子供か、お前は!)
 ムショが入るビルから東京駅が一望できるんですが、19時過ぎに中央線で発生した
人身事故の影響で、ホームに人が溢れかえっているのがよ〜くわかった。大混雑する
ホームを上階から見下ろす感じって素敵ですね(笑)。「下々の者達よ、これから
満員電車に揺られて帰るがよい」って感じですかね。
 今夜は中央線を避けて、丸の内線で帰りました。
 ■ 研修講師って、燃える、萌える
 現在の常駐先で、来月研修講師を務めます。
 前の会社では定期的に研修講師を担当してましたが、今の会社では無し。
 少々物足りなさを感じていたので、丁度良いタイミングで講師の依頼が入りました。
 テーマ自体は月並みなものですが、ストーリー構成、資料造りに、アイスブレイク
方針(ここに一番力を注いでる^^)など、全部一人でやるの、無茶苦茶楽しい。
 ■ 連夜の逆転勝利
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(13回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 南(1勝2敗0S)
白猫       10 西野(3勝5敗19S)
Marines ×       ポーリーノ(0勝2敗0S)
今日も冷や冷や、「幕張の防波堤」を受け継ぐ西野 HR  
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 91kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.07 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今朝のニュースが報じてましたが、今年のプロ野球(NPB)で何かと話題にあがった
コリジョンルールの見直しがほぼ確定したようです。本塁上でのクロスプレーは、
ビデオ判定に持ち込めば、大半が「セーフ」に覆ってしまう今のルールはどうみても
おかしい。過敏になっている審判団の足元を見るかのように、多少足の遅い選手で
あっても、浅めの犠牲フライで三塁から本塁に突っ込ませたり、タイミング的に
どうみてもアウトという外野から本塁への返球が、捕手が前に立っているがために
アウトに出来なかったり、観ている側からすれば非常につまらない野球になった。
 そもそも「コリジョンルール」という名前が良くない。
 「コリア」と「チョン(支那)」ですよ。
 こんな名前付けて、日本人が受け容れるはずないぢゃん。
 ■ 白猫に3タテ、やっぱり気持ちが良い♪
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(14回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(3勝4敗0S)
白猫       10 西野(3勝5敗20S)
Marines ×       高橋光(3勝5敗0S)
中村が2安打2打点1本塁打、唐川の粘投を助ける。 HR 中村 4号、荻野 1号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 118kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.08 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今夜は常駐先の皆さんとの飲み会。
 ウラジオストック駅(隠語)近くの居酒屋にて、別チーム(国際系)の皆さんを
交えて、二時間ほど盛り上がってました。昨日もしこたま飲んでいるうちは、最初の
二杯だけびぃるを頂いた後は、ずっとあらごしみかん酒。宴の終盤に、店の方から
「これで最後で〜す」と言われながら、みかん酒を出された。
 要は、うち一人で店の在庫を飲み尽くしてしまったようです(笑)。
 ■ 後期初、BCリーグ球団から黒星を喫する
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(1回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 安江(10勝1敗0S)
信濃グランセローズ                
MillionStars               ルイス(1勝3敗0S)
雨の日は先攻を許しちゃいけない、典型的な試合展開。 HR  
 
 ■ 連勝ストップの負け方としては、最高ぢゃないか?
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(12回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 高梨(5勝2敗0S)
Marines        
Fighters ×       12 14 二木(5勝6敗0S)
今日のマリーンズファン、ススキノ出動が早かったのでは? HR ナバーロ 10号、陽 10号、大野 4・5号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 144kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.09 (SAT) あめ(村長亭周辺)
 ■ 今年も取れない、浜スタのCarp戦
 今日は9月の三連休に開催されるCarp戦のチケット販売日。
 薄々予想はしてましたが、全く取れません。
 発売と同時にビジター側のチケットがすべて完売。
 三連番で取ろうとしている村長亭、かすりもしません(笑)。
 仕方ない、別の日に中華街だけ行くことにするか...。
 ■ やっぱり、好調が持続しねぇチームだ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 武蔵(2回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 有斗(5勝3敗0S)
武蔵ヒートベアーズ       10 齋藤(2勝3敗6S)
信濃グランセローズ ×       10 中村(2勝8敗0S)
中盤以降に崩れる有斗、今日は早めにモンテーロに継投。 HR 柴田 3号、角 3号、ムニョス 1号
 
 ■ 石川、好投報われずに連敗
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(13回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 有原(9勝3敗0S)
Marines        
Fighters ×       石川(9勝3敗0S)
今日は相手の先発有原を褒めるべきか、嫌いだけど(笑)。 HR レアード 24号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 148kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.10 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 9回裏、無死満塁までは思い通りの展開だったが...。
見た目華奢なんだけどねぇ。「写真撮らせて」と言ったら、笑顔で応えてくれました。
2016/07/10 八王子市上柚木公園野球場にて
時折、強風が吹く中、必死で団旗を支える姿が印象的だった。
 先週開幕した全国高校野球選手権大会(西東京大会)。
 先週末は控えめに試合が開催され、昨日は雨で全試合が順延となったため、今日が
一回戦のピーク。八王子、府中、多摩など、西東京の各球場で熱戦が繰り広げられた。
かくいううちも、八王子市の上柚木公園へ永山vs専大付の試合を観戦に出掛けました。
専大付の緑色に染まったスタンドが鮮やかでした。 お陰で腕の日焼けがますます濃くなりました。
両チーム共に熱のこもった応援 今日は晴れて良かったね
 下記の通り、永山高校はホームベースが遠い展開で、0−1で惜敗。
 9回表も走者を背負いながらも島田君が無失点で抑えて、1点差のまま最終回へ。
 一発勝負の試合で、1点差で迎える最終回、高校野球は必ず何かが起きます(笑)。
 この試合も正にそんな展開、投手はストライクが入らず、三連続四球で無死満塁。
 ここまでは思い通りの展開だったはず。しかし、ここでの両監督の采配が明暗を
分ける形になる。はっきり言って、永山高校は安全に行きすぎましたね。
 無死満塁になった時点で、専大付は迷わず斉藤君にスイッチ。
 無死満塁でマウンドを譲られるなんて、大人だって嫌なのに...。
 永山高校は特に動かず、打者に対して「打て」のサインもあえなく三振。
 一死満塁となってからスクイズを試みるも、打球が強すぎて本塁でタッチアウト。
 最後の打者も内野ゴロに打ち取られ、無死満塁のチャンスを活かせませんでした。
 スクイズするなら、無死の時点で強行すべきだったんぢゃないかな...と思う。
 数年前に快進撃を見せた時と比べると、守備が安定しましたね。
 当時はセンターラインだけが頼れる守備陣で、両サイドは危うかったから(笑)。
 投手も9回を投げきるだけのスタミナがあったし、制球も安定していた。
 あとは打線の底上げを図れると、日野、片倉に続く強豪都立校になれますよ。
第98回全国高校野球選手権大会(西東京) 永山 vs 専大付 八王子市上柚木公園野球場
TEAM 10 11 12 専大付:宮島→山口→廣岡→斉藤
専大付          
永山高校         永山:島田
永山の島田君、1失点完投も打線が応えられず。 HR  
 
 ■ やっぱり、好調が持続しねぇチームだ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(2回戦) 南箕輪村村営大芝野球場
TEAM 10 11 12 渡邉雄(1勝1敗0S)
新潟アルビレックス       12 高井(0勝2敗3S)
信濃グランセローズ       12 モンテーロ(3勝4敗0S)
門中の連続完投記録も止まってしまった。 HR ボス 6号
 
 ■ 誰か、ハムを止めてくれ...。
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(14回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 高梨(5勝2敗0S)
Marines  
Fighters 1X 13 二木(5勝6敗0S)
すべては7回、伏兵の岡に打たれた一発が効いた。 HR 岡 1号、田中賢 2号、レアード 25号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 176kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月下旬の日記 7月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数