有給付与されました♪
January 01 - 10,2016
2016.01.01 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 午前中は実家で年始のご挨拶。
 実家に行くこと自体は嫌ではないのだが、年始の挨拶では面倒な方が一人。
 空気を共有することすら嫌なので、実家を訪ねるのは後ほどゆっくり時間を作ると
して、今日のところは午前中だけでとっとと引き上げる。
 午後は自宅でのんびり過ごしてました。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 例年通り、この時期は野球観戦モードに程遠い状況。
 一月を通じて閑古鳥が鳴いていたような気がします。
 師走のスタジアムレビューアクセス総数は4,780Hits。
 (先月比 5,462Hits減/前年比 1,143Hits増)
 例年通りだと、一月を底に上昇に転じるはずです。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 十二月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:マツダスタジアム(広島)(203Hits)
 二位:静岡草薙球場(192Hits)
 三位:ナゴヤドーム(175Hits)
 四位:倉敷マスカットスタジアム(167Hits)
 五位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(126Hits)
 99位:大町市運動公園野球場(10Hits)
 100位:五泉市営野球場(7Hits)
 今月は何故か西日本の球場が上位を占めました。
 毎年恒例なのですが、静岡って閑散期に強い。不思議だ...(笑)。
 ■ 年始恒例
 昨年に引き続き、今年もやります、年次集計。
 まぁ、横浜が一位に入ることは確実なのですが、二位以下がどうなっているのかは
結構興味があります。2014年の順位は、長野→横浜→大宮→千葉→所沢...でしたが
2015年はどのように変動したでしょうか?
 二位 : 横浜スタジアム/横浜(9,953Hits)
 三位 : 埼玉県営大宮公園野球場/さいたま(8,885Hits)
 一位 : 富山アルペンスタジアム/富山(6,756Hits)
 四位 : 静岡草薙球場/静岡(5,882Hits)
 五位 : 長野オリンピックスタジアム/長野(5,219Hits)
 次点 : QVCマリンフィールド/千葉(5,124Hits)
 99位:大町市運動公園野球場(364Hits)
 98位:五泉市営野球場(227Hits)
 もう忘れられたかもしれないが、昨年はベイスターズが前半戦首位だった(笑)。
 後半戦はダントツの最下位でしたが...(爆)。
 そんな流れを受け、横浜へのアクセス数は一年間を通して高い数値を保っていた。
 二月から五月まで四ヶ月連続の一位、横浜の低迷と合わせて六月以降は数値を
落としたものの、六月以降もベスト5に三回入るなど、安定した強さを誇った。
 二位以下では、前年度の17位から3位へと大躍進を遂げた富山が特筆できる。
 その他、35位→9位の倉敷、20位→13位のベイスターズ、40位→20位の鎌ヶ谷
あたりが来年大躍進の可能性を秘めています。
 なお、98位には大町、99位には五泉が入った。
 この二球場も「安定した」戦いぶりで、毎月ワースト側の常連になっていた。
 いずれもBCリーグからも見放された球場で、今期試合が無かったのが痛かった。
 同じく毎年常連の荒川(村上市荒川球場)は昨年度、久々の公式戦開催が復活。
 年間で373アクセスと若干ではあるが、この二球場を引き離して、ワースト圏内
から脱出を果たした。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−町田市営小野路公園野球場の情報を追加
  昨年7月に初観戦を果たした町田市営小野路公園野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 27kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.02 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日は一歩も外へ出ず、午前中は箱根駅伝、午後は年末年始に録画した番組を
見まくってました。箱根駅伝は関西勢が出ない大会なので個人的には興味がない
ものの、てんよめが好んでみるので付き合った形ですかね。
 青山学院大学が終始安定した戦いで往路完全優勝を果たした一方、法政大学が
終始安定した走りっぷりで第四区までずっと最下位。これは、往路完全最下位を
狙える...と期待して見ていたのですが、第五区で大東文化大学のランナーが
失速、法政大学と順位が入れ替わり、往路完全最下位は果たせず。
 最後の最後で、「がっかりぽん」の一瞬でした。
 ■ 生放送だし、そんな形で鬼の首取らんでも...
--[箱根中継アナ 五郎谷を五郎丸と実況]----------
 「第92回東京箱根間往復大学駅伝」往路が行われ、総合二連覇を狙う青学大が、
五区間のうち三人が区間賞、全員が区間三位以内という圧巻の走りを見せ、5時間
25分55秒で二年連続の往路優勝を飾った。二年ぶりの優勝を狙う東洋大は5時間
28分59秒で3分4秒差の二位。三位には5分20秒差で駒大がつけた。
 熱い戦いの中でテレビ中継のアナウンサーも興奮し我を忘れたのか、誰もが
懸念していた痛恨のミスを犯した。東洋大の五区で力走した五郎谷俊を、「五郎丸」
と言ってしまう場面がたびたび登場した。残り1km地点では東洋大の酒井監督からの
熱いゲキを紹介。「『残り1km3分でいけば、(1時間)19分台が出るぞ!五郎いけ、
五郎いけ』。そんな風に五郎丸に声を掛けていました!」と、思わず実況。
(以下略)
 【デイリースポーツより】
-------------------------------------------------------------------
 生放送だし、誰にも迷惑掛かってないし、可愛いレベルの失敗ぢゃん。
 うちはずっと見ていたが気がつかなかったなぁ。
 そっちの方が問題(笑)?
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−札幌市円山球場の情報を追加
  昨年8月に初観戦を果たした札幌市円山球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 50kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.03 (SUN) はれ(村長亭周辺)
できれば一列目を確保したかったのが本心だが...。
2016/01/03 ライスボウル観戦中
今日はバルコニー席から観戦。目の前で熱戦が展開され、非常に良い席でした。
 【立命館大学パンサーズ vs パナソニックインパルス】
 今年最初の生観戦はライスボウル。
 正月早々、観戦の機会を作ってくれたパンサーズの選手達には大感謝です。
 甲子園ボウルは接戦だったし、正直、社会人相手に歯が立つのかと思っていたが
最後まで勝敗の行方がわからない、素晴らしい試合を見せてくれました。
 ただ、終盤の4分強で逆転を許してしまったのは、やっぱり悔しいなぁ...。
来年、雪辱が果たせることを期待しています。
久々に校歌を歌えて、楽しかったよ。
 パンサーズは、甲子園ボウルでミルズ杯(年間最優秀選手)を獲得した二回生の
RB西村七斗が攻撃の軸。インパルスは徹底的に西村をマーク、自由に走り回る機会を
最後まで与えることはなかった。そのため、ラン攻撃を多用した前半はフィールド
ゴール一本の3点だけに抑えられる。
 パンサーズは、後半から攻撃パターンを変える。
 西村を使ったラン攻撃を減らし、パス攻撃を増やす。
 加えて、前半に走りまくられたインパルスのベンジャミンを徹底マーク。
 必死のディフェンスが徐々に効果を見せ始め、インパルスオフェンス陣の足も
止まったように見える。加えて、パンサーズのパス攻撃が型にはまり、インパルスの
プレッシャーが増したことで、相手のミスでチャンスを掴む機会も増えてきた。
 この対応が功を奏して、後半は完全にパンサーズのペースに。タッチダウン2本と
フィールドゴール1本が立て続けに決まり、一時は3-15とされた劣勢を19-15と逆転。
彼女達のポテンシャルも物凄いものがある。 今日は盛り上がる場面が多く、彼女達も大変だったと思う。
選手以上にゲームを盛り上げてくれたチアリーダー達
 残り時間は4分30秒。
 しかも、3rdDownでのオフェンス反則により、インパルスは4thDown&25Yard。
 「これは行ける!」と思ったパンサーズファンは多かったはず。
 しかし、高田鉄男(インパルスのQB)はやっぱり凄かった。
 ここ一番で最高のトリックプレーを決めて、一気にタッチダウン。
 パンサーズも諦めることなく、40Yardのフィールドゴールを決めれば同点という
場面まで追い込んだが、これを栃尾君が外して、The End。泣き崩れる栃尾君の姿が
印象的でした。
第4Qに逆転した時は「いける!」と思ったのだが...。
勝てた試合だった...、惜しかった。
 結果的に、前半戦の焦りとフィールドゴールの精度の違いが勝敗を分けた。
 「社会人と堅実に戦っても無理」と思ったのか、前半は敢えてフィールドゴールを
狙わず、ギャンブルでタッチダウンを狙う場面が二度。しかし、いずれも失敗。
結果的に、どちらかで堅実にフィールドゴールで3点を稼いでいれば、相手に与える
プレッシャーが増したはずである。
 加えて、フィールドゴールを5〜6回狙って、決まったのは2回だけだった。
 競技は違うが、やっぱり五郎丸ってすげぇやと感じた人は少なく無かっただろう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−稚内市大沼球場の情報を追加
  昨年8月に初観戦を果たした稚内市大沼球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 73kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.04 (MON) はれ(村長亭周辺)
 年末年始の休みは今日まで。
 明日からまた仕事かぁ...。
 好きで転籍した仕事なれど、もう少し休んでいたいというのが本心。
 この年末年始に見た番組で、気になったものが二つ。
 【文明堂のパステル】
 皆さん、文明堂のパステルってご存知ですか?
 シンプルな風味の三笠山の皮で、焼きたてに生クリームやバターをトッピングして
頂くものらしい。うちが良く使う小ネタで「焼きそばの入っていない焼きそばパン、
買ってきて」と無茶振りすることがありますが、パステルって正にそんな感じ。
 餡の入っていないどら焼きです。
 以前から提供しているメニューらしく、うちのアンテナが低かっただけなんすが、
知ってしまったからには一度食してみたいものです。横浜伊勢佐木町の商店街にある
横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」で頂けるそうです。
 【マスターズ甲子園】
 テレビ埼玉で特集組んでて、その存在をたまたま知りました。
 かつて甲子園を目指した球児達が、年を経て、再び高校OBのチームとして甲子園を
目指す大会。各都道府県で予選を勝ち抜いたチーム同士が、甲子園球場で行われる
全国大会に出場するというもの。2015年は12都道府県で予選が開催された。
 幅広い年齢層で、数多くの選手に出場させるために作られたルールが楽しい。
 例えば、3回まで34歳以下で戦い、4回以降を35歳以上で戦うとか、投手は2回しか
投げられないとか。
 早い地域では3月から地区予選が開始される。
 高校野球地区予選と同様、各地の球場が使用されるので、これまで観戦機会が
無かった球場に観戦に出掛けるのも良いかも知れない。(まぁ、日程と開催地を
オープンにしてくれれば...の話ですが)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−七尾市城山野球場の情報を追加
  昨年7月に初観戦を果たした七尾市城山野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 97kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.05 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 一週間の休みが空けて、今日が仕事始め。
 晴れやかに、今日くらいはのんびり仕事がしたかったが、初日から忙しかったな。
 今日からナンシーなど三名が我々のチームに加わり、また賑やかになりそうです。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 121kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.06 (WED) くもり(村長亭周辺)
 先週末に放映されていた旅番組で、松阪市を旅する徹ちゃん(伊藤大先生ではなく、
郁恵の旦那の方)が前島食堂を訪問してました。並み居る牛肉料理屋ではなく、
前島食堂を選んだことに感服。うちも久々に行きたくなりました。
 このお店、うちのお気に入りです。
 三つ目の会社を辞め、四つ目の会社に移る前の転職旅行の途中で立ち寄ったっけ。
 ちなみに、今の勤務先は五つ目の会社です(笑)。
 松阪市といえば、「牛」ではなく、「鶏」であると実感したお店。
 個々のロースターからもうもうと上がる煙。店中が煙たくて、燻製になる肉と
いうのはこういう気持ちなのかと思えます。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 127kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.07 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今夜は管理系の方々との飲み。
 前回初めて仕事でご一緒した時に、我々と意気投合。
 今月、作業をする機会を使って、一度、夜に新年会を開こうと決めていた。
 若いスタッフがお店を手配してくれたんやけど、あまりに良いお店で驚いた。
 皆でボトルを二本空けた紹興酒、んまかったなぁ〜♪
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 140kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.08 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 心臓発作なら会社責任なし、てんかんなら会社に責任の可能性
--[運転手が突然天を仰いでハンドルから手を離す…「事故の記憶ない」]----------
 東京都小金井市の都道で回送中の京王バスの路線バスがアパートに突っ込んだ
事故で、男性運転手が事故直前に突然意識を失ったような様子が車内のドライブ
レコーダーに写っていたことが8日、警視庁への取材でわかった。運転手は搬送時
事故の記憶がないと話しており、警視庁が運転手の当時の状態などを詳しく調べる。
 事故は7日午後3時45分ごろ発生。警視庁が8日、ドライブレコーダーを確認
したところ、運転手が突然天を仰いでハンドルから手を離し、意識を失ったような
様子が写っていた。その後、バスは対向車線の歩道に乗り上げ、なぎ倒した信号機を
引きずったまま元の車線に戻って、道路沿いのアパートに突っ込んだ。
(以下略)
 【毎日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 症状から見て、てんかんの可能性が高いなぁ。
 心臓発作だと、天を仰ぐよりも前にかがみこむと思うんよね。
 何処かで聞いたことがあるのだが、心臓発作であれば会社も事前に把握することが
難しいので事前に勤務制限を掛けることができないのだが、てんかんの場合は以前に
京都(...だったはず)で発生した事故の影響を受けて、会社は事前に把握する
必要があるし、事前に病状を把握していた運転手を勤務させていた場合は、色々と
面倒なことになるでしょうね。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 164kW
今日の日記のおさらい : 日記|京王バス|事故
diary_scale
2016.01.09 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ これで逆風が収まると思うなよ、ハナブタ山
--[化血研に業務停止命令=過去最長の110日間−血液製剤の承認外製造・厚労省]----------
 化学及血清療法研究所が承認外の方法で血液製剤を製造していた問題で、厚労省は
8日、医薬品医療機器法に基づき、過去最長となる110日間の業務停止命令を出した。
これまでの最長は抗ウイルス剤「ソリブジン」の抗がん剤との併用による死亡を
過少報告した製薬企業に対する105日間。不正を長年隠蔽してきた組織の体質を
重くみた。期間は1月18日〜5月6日。代替品のない血液製剤やワクチン計27製品に
ついては、患者への影響を考慮して対象から除外した。このため実際に出荷停止と
なるのは8製品にとどまる。 (以下略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 ハナブタ山、畑違いの業界であっても不祥事が起きて喜んでるはず。
 これで自分の会社への風当たりが少しでも収まれば...と願ってるはず。
 あんたらが血反吐吐かにゃならんのはこれからですよ。
 でも、ハナブタ山にしても、化血研にしても、処分が甘過ぎる。
 社会への影響を考慮しなくちゃいけないのはわかるが、どちらの会社も今回の
処分は簡単に乗り切れると思っている。役人どもももう少し頭使って、社会には
影響は出ないが、不祥事を起こした会社にだけダメージを与えるような処分を考えて
もらわないと困る。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−能美市寺井野球場の情報を追加
  昨年4月に初観戦を果たした能美市寺井野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 190kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.10 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今年は大河ドラマが見れる年
 今日から始まりましたね真田丸。
 一年ぶりに、一年間腰を据えて楽しめる大河ドラマ、とても楽しみです。
 何たって、昨年は長州ネタで全く見る気になりませんでしたから。
 井上真央、大好きな女優はんやったんやが、長州に媚び売っちゃダメです。
 うちの中では相当株を下げましたし、視聴率も低迷したのもざま〜みろです。
 初回は子役を使った学芸会が始まるのかと思いきや、いきなり主役が登場。
 しかも初回のうちに武田家滅亡、むちゃくちゃ展開早いやんか(笑)。
 それにしても武田勝頼役の平岳大さん、この役はポイント低い...。
 彼ぐらいの役者であれば、もう少し良い役を取れたような気がする。
 ■ 寒河江焼き鳥
 昨日の旅番組で紹介されていたのだが、山形県寒河江市って、地元の名物として
やきとりを売っているのだそうな。鶏肉を使った焼き鳥ではなく、豚肉を使った
焼き鳥。映像で見る限り、当たりの雰囲気を感じるお店。焼き鳥も美味そうだ。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−加賀市中央公園野球場の情報を追加
  昨年4月に初観戦を果たした加賀市中央公園野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 214kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数