追徴金に総辞職で得る物なし、これぞハナブサ流
December 21 - 31,2015
2015.12.21 (MON) 曇り 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ 国境封鎖間近
 ハナブサ山、崩壊間近?
 新聞報道を受けて、ハナブサ山を下山して、国境を越える人が続出中。
 我々のプロジェクトとは無関係に、連日、難民キャンプに大勢の難民が殺到。
 そのため、どうやら国境封鎖が早まりそう。
 「死に体」の山から容赦なく難民を受け入れるのは道義的にどうよ...って
ことになっているらしい。
 今、新プロジェクト関連で多くの人達と交わっているが、ひとまずハナブサ山
関連では現状で凍結する可能性が高そうだな。まぁ、決断できない人達に対しては
良い意味でプレッシャーを掛けられそうですが。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 343kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.22 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ 「半島」中華
 小坂太郎氏からお誘いを受けました。
 マイレージで入手したレストラン優待券の期限が迫っているのだとか。
 日程が限られていたこともあり、えびchanとも調整した結果、お酒は飲めないが
今日、ランチを頂くことになりました。ペニンシュラでお食事なんて、最初で最後
かも知れません(笑)。大変上品な中華料理、んまかった♪
紹興酒、飲みたかった(笑)。 これまで前は通ったことはあったが、入ったことは無かった。
上品な中華でございました これまでも、これからもご縁は...
 入口付近に素敵な白い甕があるんやけど、今日は飲めない(泣)。
 年が明けたら、皆で美味しい紹興酒頂きながら、新年会やりましょう!
 ■ 夜は山陰料理
 昼に美味しい中華を頂いたばかりですが、夜は山陰料理。
 移籍直後から続いている新プロジェクト関連で、とある方との打合せでした。
 打合せ結果は上々で、新年早々に良い結果を得られそうです。
 話が前向きに進んだため、お酒、料理ともに美味しく感じられました。
 前回は静かな雰囲気で打合せができたので、今回もこのお店を選んだのですが
今回は今月二番目の忘年会集中日とあって、周りは賑やかでしたねぇ。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 368kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.23 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ これから、類似事故が相次いで起こる
--[<千葉の国道>トンネル天井23トン剥がれ落ちる]----------
 23日午前8時10分ごろ、千葉県君津市広岡にある国道410号のトンネル「松丘隧道」
(全長91.3メートル)で、天井に吹き付けられた厚さ約10センチのモルタル片
約23.5トンが剥がれ落ちた。事故当時は通行車両はなく、けが人はなかった。
(以下略)
 【毎日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 国道410号線という400番台の国道で発生したことからわかる通り、この事故は
千葉県内でも比較的交通量の少ない国道で発生した。それでも、「僻地」にあたる
各地の山中を走る国道と比べれば格段に整備が行き届いている訳だし、この他にも
新たにトンネルなどが開通した後も旧道として細々と利用が続く峠道には、峠付近で
同様に放置されたトンネルが存在する訳で、自治体がそれらのトンネルをすべて
管理できるとは到底思えない。この手の事故、今後も頻発すると思われます。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 368kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.24 (THU) はれ(村長亭周辺)
 現在、マドゥーがフランスを旅行中。
 「旅の行き先を決めたのは、テロの前でしょうか、後でしょうか?」と聞いたら、
テロの前には行き先が決まっていたらしい。やっぱり...(笑)。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 392kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.25 (FRI) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 転籍して三ヶ月。
 まずは一本目の営業事案が受注できそうだ。
 今日、クライアントで打合せがあり、業務開始に向けた細かい調整を実施。
 その結果、一月始めには契約書の批准が行えそうです。
 少額ですが、まず一本目の受注が決まり、とりあえず、安心しました。
 今回の事案、色々な意味で、次のステップへの礎にせねばなりません。
 ■ これは事件だ...!(平泉成風に)
 以前、給与明細がまだ紙で手渡されていた時代。
 うちは明細を受け取っても封を切らずに鞄に入れていたのを見た同僚から「明細、
見ないの?」と訝しがられたものだ。その理由は簡単で、この10年ほどは、年収が
どれだけ上がろうが、ボーナスをどれだけ頂こうが、出納課長であるてんよめから
うちに手渡される「配当金」は同じ。だから、基本的に明細には目を通さなかった。
 ところが...である。
 この度、うちの小遣いが十数年ぶりに値上げされたのだ(笑)。
 平泉成がその場に居たら「これは事件だ!」と間違い無く言ったに違いない。
 ■ これも事件だ...!
 今日はうちの会社の給料日。
 銀行に振り込まれた金額を見たてんよめ、「これは本当か?」と言う。
 WEB経由で給与明細を確認すると、所得税がゼロになっている。
 前職の退職月に所得税を二ヶ月分取られたのだが、その分について今月は徴収
されなかったため、手取り金額が増えたようだ。移籍金やら、ボーナスやら、今回の
所得税還付とか、今月で一通りの特別対応が終わるようで、年明けからサプライズは
無くなるが、これで生活がようやく落ち着いてきそうである。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 409kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.26 (SAT) はれ(浜松市周辺)
 ■ 浜松へのプチ旅
 今日と明日、浜松まで出掛けてきます。
 今年は急遽、10月に会社を移ることになり、てんよめには多大なる負荷を掛けて
しまった上に、10月〜12月は新環境に慣れるのと気疲れ等で大半の休日を潰して
しまったことへの「罪滅ぼし」的なプチ旅行。この時期、雪の心配もなく、一泊で
行ける距離を考慮した結果、浜松周辺が妥当だろうということになりました。
 毎度の流れであれば鷲津(湖西市)の定宿ということになるのだが...。
 定宿の予約が取れなかったのと、「罪滅ぼし」という性格も加味して、浜松では
最も高いビル「アクトシティ」内にあるホテルに宿泊することになりました。
 本当はアクトシティ斜向かいのクラウンパレスを押さえていたのだが、予約日を
間違えていたため(笑)、結果的にここに落ち着きました。
 ■ 正月食材の買い出し
 午前7時に自宅を出発。
 年末年始の休暇に入った人も居るので、高速道路が渋滞するかと思いきや、今日の
東名はがら空き。クリスマスで皆さん燃え尽きたんですかねぇ(笑)、それとも
今年は日の並びが悪いんですかねぇ。おかげさまで、渋滞にハマることなく、快調に
走ることができました。
 途中、沼津I.C.で高速を下りて、国道1号線沿いにある原の街へ立ち寄る。
 JR原駅近くの渡辺精肉店で、地元の「あしたか牛」を使った自家製コンビーフを
購入。以前にも村の日記で紹介してますが、このコンビーフ、お薦めです。多分、
「ステー○のあさくま」とか、「ステ○キ宮」とかのステーキより美味いです。
 (全然、店名隠れてないぢゃん^^)
 このコンビーフはうちの管理下に置かれます(笑)。
 うちの許可なく、勝手に食べると怒られます(爆)。
 それくらい、んまいです。
お近くをお通りの際はぜし!
渡辺精肉店の逸品
 原の街を後にして、しばらく国道1号線を西へ進む。
 午前11時過ぎ、丁度、蒲原・由比界隈を走っていたので、本日の昼食は桜海老。
 漁期は既に終わっていたので、生桜海老までは堪能できませんでしたが、由比では
おそらく一番の老舗である井筒屋さんで、美味しい蕎麦と桜海老のかき揚げを堪能。
食事後、由比本陣前の無人販売所で売られるみかんを二山購入。これまた正月には
欠かせない食材ですよねぇ。
桜海老料理で有名なお店ですが、元をたどればお蕎麦屋さんなんです。
かけそばセット
 食材の買い出しはまだ続く。
 贖罪の旅は、いつしか食材調達の旅に変わっていた。(上手い、座布団一枚!)
 国道1号線を更に西に向かい、お次に入るは清水の街。
 地元の方々には「角の羊羹屋」として知られる追分羊羹に立ち寄る。
 みかんもそうだけど、年末年始、長いことテレビを見ている間って、どうしても
口寂しくなりますからねぇ。味とともに、パッケージが愛される老舗の羊羹です。
 清水I.C.から再び東名高速に入り、浜松を目指します。
 浜松I.C.を下りたのが14時前だったので、チェックインにはまだ早い...と
もう一箇所寄り道。浜名バイパスに入り、浜名大橋から見える浜名湖と太平洋の
風景を楽しみながら、鷲津(湖西市)まで走る。(本来なら、この街に宿泊する
予定だったのだが...)
 わざわざ鷲津まで足を延ばしたのは、仕事でこの街に何度となく泊まる度に
店構えや品揃え、価格...と、むっちゃ気になる八百屋があったから。今回の
食材調達で最も調達したかったのは野菜ですから、是非、この店には立ち寄って
みたかった。そして、その判断は正しかった。このお店、大当たりです。
 多分、親戚筋でみかん山を持つ人が居るんでしょうね。
 駐車場にまで拡げられた特設販売エリアでは、地元特産の三ヶ日みかんを箱売り。
 遠方から立ち寄った人達が、次々と箱買いしていく。
 みかんだけでなく、葉物野菜も立派で安い。白菜、小松菜、ほうれん草、蓮根、
大根...と、実家の分も合わせて野菜を大量に調達しましたが、全部で1000円
超えなかったんぢゃないかな(嬉)。これから毎年末にお世話になりたいお店です。
 来年からは鷲津駅の南側、遠鉄ストア前にある「池喜ストアー」へGo!
 ■ 本日のメインイベント
 ホテルにチェックインしたのは16時半。
 37階の部屋から見る浜松市街、素晴らしいものがあった。
 このまま日が暮れるのを見ていたかったが、今日のメインイベントはこれから。
中央に見えるのが馬込川 数分おきに猛スピードで通過していく新幹線、なかなか圧巻です。
ホテルから見た浜松市の夕景 新幹線の線路が真下に見えます
 浜松出張の度に立ち寄っていた店に、てんよめ+てんむすを連れて行くのが本日の
メインイベント。浜松駅から東海道線で弁天島駅まで移動して、駅から5分ほど歩いた
場所にある「てっちゃ」へ。品数はそれほど多くはないが、刺身に外れは無いし、
卵焼きも絶品。何より、値段が安いのが有難い。
 太刀魚のお刺身、ふぐのカマの唐揚げ、んまかったなぁ。
 お酒も結構進んで、良い気分でホテルまで戻りました。
ちょっと皮を焙ってあって、その塩梅が最高なんだ♪ 夜しか開いていないので、幻の店とも呼ばれています。
太刀魚の刺身、最高 てっちゃ前景
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 436kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.27 (SUN) はれ(川根路)
 ■ 今日はノープラン
 昨日は頭の中に描いていた通りにあちこち回っていたのだが、今日はノープラン。
 伊良湖方面に足を伸ばしたり、篠島に渡ったり、名古屋方面に足を伸ばしたりと
考えたものの、明日も仕事あるしねぇ...。昼過ぎには東名に入っていたい。
やっぱり、旅先をのんびり回ろうと思うと、二泊したいのが本心ですね。
 結局、東京へ向かいながら、何処か一箇所立ち寄ることになりました。
 丁度、数週間前に慎也さんが大井川鉄道に乗って旅してたっけ。
 てんむすに「SL見に行く?」って聞いたら、「良いねぇ」との返事。
 以前、テレビで紹介されていた家山駅周辺を訪ねることにしましょう。
 浜松浜北I.C.から新東名に入って、島田金谷I.C.へ。
 国道473号線を15kmほど北へ向かうと家山駅。
 駅構内には先日廃車になった元京阪のテレビカー、しばらく待っていると元南海の
名車21000系。思わぬ競演に「大井川鐵道って、楽しい〜♪」。
うち的には、大井川鐵道といえば、この旧南海の名車です。
名車同士の競演
 ■ たいやきや
 家山駅から国道方面へ2〜3分ほど歩いた場所にあるのが「たいやきや」。
 屋号の通り、地元特産の川根茶を使った抹茶鯛焼きが有名なお店。
 店の外観も味があって素敵だが、そのものズバリの屋号が何とも楽しい。
炭ですすけた感じが期待感を膨らませてくれるお店だ。
「たいやきや」の前景
 このお店、鯛焼きだけでなく、焼きそば、ラーメンとメニューが豊富。
 注文を受けてから大きな鉄板で豪快に作る焼きそば、美味そうだったなぁ。
 加えて、お店の入口には長年使い込まれたおでん鍋。おそらく真っ黒な出汁を
継ぎ足して、継ぎ足して、味を守ってきたであろう美味そうな静岡おでん。どの
ネタを頂いても一本100円、たっぷりのかつお粉をかけて頂いたら美味かったぁ。
鍋から一本抜いた状態を一枚! てんよめが持っている所を撮影してみました。
鯛焼き以外の名物メニュー 外側にぱりぱりの皮が付いた状態で
 ■ SLを見てから帰ろう
なかなかSLが現れなくて、今日は運休か?...と思った直後にやってきた。
2015/12/27 大井川鐵道(福用−大和田間)にて
茶畑が広がる中をゆっくりと進む蒸気機関車
 家山駅にSLがやって来るのは40分後。
 少しだけ南側に移動して、SLを待つことにしましょう。
 家山駅から一駅手前の福用駅近くで良い感じの茶畑が発見、茶畑の中を緩やかに
上っていくSL、絵になりましたね。週末の乗客をさばくのに難渋したのか、列車は
約10分遅れて通過、今日は運休なのかとやきもきしてました。
茶畑に残る黒煙が良い感じです。
最後尾の機関車もまた名車
 SLを見てから、帰路に就きます。
 島田金谷I.C.から新東名、東名、圏央道と経由して、村長亭着は16時半。
 昨日はご機嫌斜めだった富士山も綺麗に見えて、気持ちよく走れました。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 458kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.28 (MON) はれ(村長亭周辺)
 うちの会社は今日が仕事納め。
 うちのチームは他部署に席を構えているのだが、席を置かせて頂いている部署は
先週末が仕事納め。がらんとしたフロアの中で、我々だけが仕事をするというのは
何とも寂しいというか、納得が行かないというか、複雑な気持ちでしたね。そんな
環境で仕事をしていたので納会などイベント色のない仕事納めでした。
 同じチーム内でも親方と他2名は終日事務所に顔を出さなかったので、事務所で
顔を合わせたチームメンバーは4名。朝からのんびりとした雰囲気だったことや、
御本人が今日の夜から帰省することもあり、Y氏の「今日は15時で上がるぞ!」と
いう鶴の一声で、今日は全員が夕方までに帰社することができました。
 事務所に戻ろうとした親方が、事務所に誰も居ないことに気付き、うちの携帯に
電話を入れてきた。「もう自宅に帰ってますよ」と伝えると、「お前、事務所に出て
ないんだろう」と少々疑われましたが、上記の経緯を伝えると納得した...と
いうか、寂しがってました。要は飲みに行きたかったんだねぇ(笑)。
 ただ、今夜は先約有り。
 毎年末恒例になりつつあるが、教祖様と地元で飲んでました。
 てんよめ+てんむすも同席するからと、わざわざ三多摩まで来てもらいました。
 昨年に引き続き、ご足労頂き、ありがとうございます(−>教祖様)。
 「ふぐの骨酒」飲み過ぎたようで、帰宅したら少々頭が痛かった(笑)。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 482kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.29 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 週末に年賀状購入して、
 今朝、年賀状のデザインを考えて、印刷。
 宛名とコメントを書いたモノから徐々に発送。
 大掃除と年賀状で終わってしまった一日でした。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 506kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.30 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 何か隠してませんか?
--[保険証情報10万人分流出=医療機関から漏えいか−厚労省]----------
 健康保険証の番号や加入者の氏名、住所など約103,000人分の個人情報が名簿業者に
流出していたことが30日、厚生労働省への取材で分かった。厚労省は病院や薬局等の
医療機関から漏れた可能性が高いとみて調査を始めた。
 厚労省によると、流出したのは2005年3月以前に生まれた人のデータ。
 対象は沖縄県を除く46都道府県に及び、大阪府約37,000人、奈良県約25,000人、
滋賀県約24,000人など近畿地方に集中していた。データには保険証の番号や氏名、
性別、生年月日のほか、住所や電話番号が含まれているものもあった。後期高齢者
医療制度の導入に伴って付与された番号がないことから、制度が開始された2008年
4月より前のデータとみられる。電話番号など保険証に記載されていない情報も
含まれており、厚労省は医療機関等が作成したデータが流出したとみて調べている。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 さて、この記事、どこまで本当でしょうか?
 情報が漏れたこと以外、本当に2008年4月以前の情報だけなのか、実は厚労省
から漏れているルートもあるのではないか、情報は都合良く隠蔽されていると
考えた方が良さそうだ。そもそも、漏洩件数がここまで正確に掴めているという
ことは、情報が漏れるリスクを事前に把握していたことになり、何故そのリスクを
早期に潰しておかなかったのか、厚労省の杜撰な管理を追求すべきであろう。
 そもそも、こんな管理をしている役所にマイナンバーを預けて良いのでしょうか。
 こんな事故、氷山の一角と思った方が良いはずで、情報は漏れていると考えた方が
良い。保険証情報すらまともに管理できない役所が、新規にマイナンバーを安全に
管理できるはずがない。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−府中市民球場の情報を追加
  今年7月に初観戦を果たした府中市民球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 530kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.12.31 (THU) くもり(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は542kW。
 まぁ、500kWを越えてくれれば御の字かなぁ。
 ただ、この冬はあまり売電量が伸びてないのよねぇ。
 昨年末時点での償却率は50.5%でしたから、今年は18.5%しか償却が進んでいない
ことになる。このペースで進むと、5年間での償却計画に赤信号が灯ってしまう。
 太陽光発電を導入してから41ヶ月。
 年内の償却率70%ならず、来年末はどこまで償却できているのか...。
 −−− これまでの総売電量は24992kW、現在の償却率は68.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 542kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月中旬の日記 1月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数