初めの数日だけは目標に向かって
January 1 - 10,2014
2014.01.01 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 明けましておめでとうございます。
 こんな私ですが(笑)、今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
 元旦の朝は毎年憂鬱。
 実家で家族全員と顔を合わせるのが憂鬱。
 うちの兄貴と顔を合わせたり、話をするのがとにかく嫌。
 あの人、人を不快にさせることについては世界一だけ(笑)。
 うちと奴の間にある溝は、ユダヤ人とパレスチナ人との間にある溝よりも深い。
 奴には当たらず触らず、年始の挨拶を済ませて、11時過ぎにはとっとと戻る。
 両親には奴が居なくなってから、改めて顔を見せに行くことにしよう。
 年始の挨拶を終えて、帰宅したらどっと疲れが出てきた。
 激しい腰痛に加えて眼精疲労、食欲も落ちてたのでとっとと寝ました。
 今週初めくらいから腹部の差し込みが酷かったのだが、年始の挨拶を終えたら
差し込みが無くなった。ストレスから来てたことを改めて実感しました。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 NPB一軍の公式戦日程(概要)が発表され、多少は参照してる人が居るのかしら?
 師走のスタジアムレビューアクセス総数は3,629Hits。
 (先月比 2,489Hits減/前年比 62Hits増)
 まぁ、年末のアクセス数なんて、こんなもんです。
 前年比で多少伸びがあれば良しぢゃないですかね。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 十二月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:マツダスタジアム(広島)(147Hits)
 二位:クリネックススタジアム宮城(127Hits)
 三位:こまちスタジアム(秋田)(119Hits)
 四位:猫屋敷(所沢)(114Hits)
 五位:富山アルペンスタジアム(90Hits)
 87位:諏訪湖スタジアム(12Hits)
 88位:県営伊那球場(10Hits)
 仙台は六ヶ月連続で、広島は四ヶ月連続で、猫屋敷は三ヶ月連続でのベスト5入り。
 なお、仙台は惜しくも三ヶ月連続での一位獲得とはなりませんでした。
 例年、富山は冬の時期にコンスタントにアクセス数を稼いでくれる。
 旬のイチゴパフェ、寒鰤票を増やしている可能性は否定できないな(笑)。
 下位二箇所はいずれも長野県かぁ...。う〜ん...。
 ■ 年始恒例
 昨年に引き続き、今年もやります、年次集計。
 まぁ、仙台が一位に入ることは確実なのですが、二位以下がどうなっているのかは
結構興味があります。2012年の順位は、前橋→長野→大宮→秋田→仙台...でしたが
2013年はどのように変動したでしょうか?
 一位 : クリネックススタジアム宮城/仙台(8,320Hits)
 二位 : 静岡草薙球場/静岡(6,334Hits)
 三位 : QVCマリンフィールド/千葉(5,517Hits)
 四位 : 長野オリンピックスタジアム/長野(5,195Hits)
 五位 : 富山アルペンスタジアム/富山(5,130Hits)
 次点 : 埼玉県営大宮公園野球場/さいたま(4,385Hits)
 80位:村上市荒川球場(351Hits)
 81位:五泉市営野球場(294Hits)
 ・・・
 ・・・
 87位:西条市東予運動公園野球場(111Hits)
 87位:袖ヶ浦市営球場(111Hits)
 やはり、今年の仙台は強かった。二位との差を2,000Hits近くつけてのぶっちぎり。
 その一方で、二位に静岡が入ったのは意外だった。昨年、球場の拡張工事も終わて
今後も試合開催機会が増えそうなので、今年は一度観戦機会を作って、村の情報を
更新する必要がありそうですね。
 なお、最下位は同Hit数で西条と袖ヶ浦が入った。
 ...が、この二箇所は今年の秋以降に更新した球場なのでHit数が少なくて当然。
 昨年の元旦時点で既に登録されていた球場でHit数が少なかった球場を探してみると
五泉と荒川の二箇所が該当した。今期、下位球場にも変動が出るのか、乞うご期待!
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 27kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.02 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はのんびりと自宅で過ごす。
 箱根駅伝の状況を見ながら、TOEICの準備を進めたら、予想以上の進捗。
 午後には相模原まで車を出して、来週予定されている大阪出張の切符手配。
 その足でラ・フランスでケーキを買ってから戻りました。
 ラ・フランスではイチゴ系のケーキが豊富で目を惹く中、オペラを選択。
 この時期、不思議と一度は購入したくなるケーキです。ラ・フランスのオペラは
チョコがそれほど濃くなく、オペラとザッハトルテの中間くらいの程良い濃さと
堅さで、うち的には非常にお気に入りです。
シャーリーと一緒に撮影して見ました。
ラ・フランスで購入したオペラ
 ケーキ屋は大混雑だったし、途中のラーメン店には行列が出来ていた。
 既に、正月休みに飽きた人が街に出始めていますね。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 54kW
今日の日記のおさらい : 日記|ラ・フランス
diary_scale
2014.01.03 (FRI) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 腰痛、更に悪化。
 ここまで辛いのは久々ですね。
 強烈な香りに悩まされつつ、タイガーバームのお世話になってます。
 ■ 新年早々、やっちまいましたね。
--[JR有楽町駅前で火災=東海道新幹線、5時間超ストップ−Uターンに影響・東京]----------
 3日午前6時35分ごろ、東京都千代田区有楽町のJR有楽町駅前のパチンコ店で火災が
発生したと119番があった。火はパチンコ店など周囲の店舗4棟約900平方メートルを
焼き、隣接する新幹線線路上の通信用とみられるケーブルなどにも延焼した。火災の
影響で、東海道新幹線は5時間余り運転を見合わせ、Uターンラッシュの利用客らに
大きな影響が出た。警視庁丸の内署などによると、隣接するゲームセンターが出火元と
みられる。けが人の情報はないという。消防車約45台が出動して消火活動に当たり、
午後1時現在、ほぼ消し止められた。JR東海によると、この火災の影響で東海道新幹線は
東京−新大阪駅間などで上下線合わせて100本以上が運休した。午前11時55分に運転を
再開したが、ダイヤの乱れは当分続く見込みという。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 旅(Travel)の語源はトラブル(Trouble)から来ている。
 旅に出たら、旅先でのトラブルやハプニングを楽しみましょう!
 今朝、某局のラジオ番組で言っておりました。
 帰省中にこの騒動に巻き込まれた皆さん、心からトラブルを楽しみましょう♪
 ちなみに、今回の運休騒動にはうちは「珍しく」絡んでおりません。
 悪しからず...。
 JR東海のサイトに載ってた運休情報と時刻表とを照らし合わせると、午前中の便が
全て運休になった訳でなく、7時30分発ののぞみ11号から運休便が出始め、11時までに
発車予定だった便の大半が運休となっていた。
 一方で、7時20分発ののぞみ205号は運転され、11時03分発のひかり469号は遅れが
あるものの運転された模様。車両切り回しの都合で、品川始発で何とか運転できた
便もあったようだ。わずか数分の違いで、選んだ便の違いで、東京駅では数多くの
泣き笑いが生じたことでしょう。
 9月の和歌山出張で、台風による新幹線運休に巻き込まれた際、東京駅の案内板には
「運転再開には相当の時間が掛かる見込みです。本日の御旅行は見合わせて頂きます
ようお願いいたします。」
というテロップが流れ続けていたが、今日、JR東海は同じ
テロップを流せたのでしょうか。...というか、昨年何度か同じような目に遭った
側とすれば、「今日もあの時と同じように流してみやがれ」って言いたい。
 そんなことしたら、駅員の数人が血祭りに上げられると思いますよ(笑)。
 ■ 今年初の「酒の肴」
 本日17時現在、関東地方内高速道路の渋滞情報です。
 雪道を避けたのか東名高速の渋滞が激しいようです。
 一方で、東北道、関越道、中央道ではまだ「伸び代」があるようです。
 久々に40km台の渋滞情報が見れることを期待しつつ、夕食の準備を進めよう。
 甲府I.C.付近で久々に「高井戸まで4時間以上」の表示が出るかも知れません。
長期連休で一番美味しい酒の肴ですね。
渋滞はまだまだ延びる〜♪(17時現在の渋滞情報)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道453号線の情報を更新
   伊達市大滝区から伊達市長和までの情報を追記。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 73kW
今日の日記のおさらい : 日記|東海道新幹線|運転見合わせ|Uターンラッシュ
diary_scale
2014.01.04 (SAT) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 そろそろ休みも飽きてきました。
 今、悩まされている腰痛も仕事を再開したら治るかもしれません(笑)。
 腰が痛くてまともに動けないため、今日も自宅でのんびり過ごしてました。
 外出したのは車の六ヶ月点検でディーラーまで往復したのみ。
 点検の待ち時間でTOEICの準備が進んだこと、お土産にディーラーからなかなかの
高級菓子を頂けたこと、録り貯めておいた「新参者」を見つつ、石原さとみに萌え
られたことが収穫でしょうか。
 村の入口にも書いてますが、今年の重点訪問府県は京都府と広島県。
 久々に、以前住んでいた街をぶらぶらしたくなりました。
 そこで、暇つぶしに、京都在住時に使っていた裏道ルートを地図上で辿ってみる。
 京都在住時に会っている方々はご存知でしょうが、紅葉の季節でも、桜の季節でも
渋滞に巻き込まれることなく定時で走れるように工夫された清涼寺嵯峨釈迦堂)から
京都駅八条口までのルートは、相当細かいです。20年ぶりに紐解くと、完全に思い出す
ことができなかった(汗)。まぁ、実際に走れば思い出すんやろうけど...。
 この辺りも京都を訪ねたときの課題にしたいですね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道5号線の情報を更新
   札幌市から小樽市銭函までの情報を追記。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 89kW
今日の日記のおさらい : 日記|新参者|石原さとみ
diary_scale
2014.01.05 (SUN) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 ここ数日悩まされていた腰痛ですが、ようやく峠を越えたようです。
 まだ、大きくは捻れない状態が続いてますが、何とか通勤はできそうな状況。
 タイガーバームのお世話になるのを一日遅らせていたら、今回は危うかったかも
知れません。一月は忙しくなること間違い無しで、仕事に穴をあけられませんから。
 長かった年末年始休みも終わり、明日からおしごと頑張りましょう!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道19号線の情報を更新
   名古屋市〜土岐市、木曽町〜奈良井の情報を追記。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 97kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.06 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 うちの会社は今日が仕事始め。
 休み明けでエンジンの掛からない同僚を横目で見つつ、初日から飛ばす。
 時折、腰の痛みに悲鳴を上げつつ、とにかく飛ばす。
 年末に受注した仕事の契約手続、人狩りの根回しに加えて、別件で浜松と熊谷に
行けそうな案件があったので、二件ともがっつり取りにいってしまう(笑)。
 諸々の対応を行っていたら、2014年初営業日はあっという間に終わりました。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 124kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.07 (TUE) 晴れ(大阪市)
 明日は大阪事務所で研修講師を担当するため、大阪出張。
 新年早々に大阪へ行けるのならば、京都で初詣に立ち寄ってから現地入りしようと
講師を担当することが決まった時点で、前日の今日は有給を取得していた。何故か、
狙ったように手元には浜松までの新幹線自由席回数券が一枚と、残り一回利用可能な
青春18きっぷが残っているので、のんびり列車を乗り継いで行ける...筈だった。
 腰が痛ぇんだよ、腰が...(泣)。
 タイガーバームのお陰で多少は回復していたのだが、今日の移動で元に戻った感じ。
 最後に、米原から乗った新快速を大阪駅で降りる時、真っ直ぐ立ち上がれなかった。
 無理せず新幹線で大阪まで行くことも考えたが、せっかくの利ざやをフイにするほど
うちは剛毅ぢゃない。
 最初は京都で鞍馬寺まで行こうとか、せめて嵐山周辺まで行ってみるかとか考えて
いましたが、そんな余裕は全く無し。予め下調べしておいて、大阪のホテル周辺で
んまいものでも食べるかと考えていましたが、そんな余裕も全く無し。
 ホテルにチェックイン後、阪急百貨店のデパ地下に行き、551の蓬莱で豚まんを二つ
買って、いなり寿司を一つ買って、びぃるを二本買って、ホテルに戻りました。
 結果的にはかなり寂しい一夜を過ごすことになりました(笑)。
 ■ 食材偽装のフロンティア
 今回宿泊したのは梅田駅前にある新阪急ホテル
 「牛脂を注入した牛肉」とか、冷凍保存された「鮮魚」を上手に使うホテルです。
 もちろん、大阪の事務所に近いというのも理由の一つだが、食品偽装騒動を受けて
マイナスイメージを払拭すべくホテルが邁進している部分を見たいとの期待もあって
新阪急ホテルを選択しました。結構、楽しみにしてたんやけどなぁ...。
 今回の宿泊費は朝食付きで8900円。
 先月の富山(ANAクラウンプラザホテル)、先々月の金沢(エクセルホテル東急)と
ほぼ同じプラン内容、価格帯のため、何かと比較してしまいました。
 結論としては、新阪急ホテルは全然ダメ。多分、二度と使わない。
 特に気になったのは...、
 (1) すぐ脇を線路が通っている割に、防音が全然なってない。
 (2) 館内がいたずらに広く、最奥の部屋を宛がわれると、お年寄りとかには辛い。
   特に、今回はうちも腰痛が酷かったので、それが身に染みて分かった。
 (3) 空調の効きが悪い。機器が古い。
 (4) 空気清浄機はあるが、加湿器がない。
 (5) ベルボーイらしき人が居ない。居たかも知れないが、働いてない。
 (6) 朝食で洋食膳を頼んだのだが、卵料理に全く夢を感じない。味も薄い。
   せっかくホテルで朝食摂るんだから、綺麗なオムレツとか食べたいよね。
   その意味では、エクセルホテル東急の朝食は夢・量ともに素晴らしかった。
 (7) 新阪急ビルまで雨に濡れずに行くルートを訪ねたら、フロア担当者は全く
   答えられなかった。...というか、全然違うルートを案内された。
   同じ阪急の冠を持つ、駅前の基幹ビルすら案内できないとは...。
 (8) フロントにはいつも待ち行列が出来ている。
   「客が待つのは当然」という雰囲気だったのが、かなり不愉快。
 うちの中では「阪急ブランド」ってかなりステータスが高かったのだが、今回の
宿泊でそんな素敵なイメージが大きく瓦解した気がします。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 151kW
今日の日記のおさらい : 日記|新阪急ホテル
diary_scale
2014.01.08 (WED) 晴れ(大阪市)
 毎年、うちが講師を担当する研修は三種類に大別できる。
 一つ目は、各職位毎に義務づけられる研修のうちIT部分を担当するもの。
 二つ目は、各自が任意で受講するIT関連の研修。
 三つ目は、うちが所属する部門内で実施する新人さん向け研修。
 今回は二つ目の、各自が任意で受講するIT関連の研修を任されました。
 義務で受ける研修だと受講者の態度は酷ぇもんですが(笑)、今回は任意研修な上
且つ、新年早々にITの研修を受けようなどと言う人達ですから、受講態度は極めて
良好。ここ1〜2年の研修では珍しく、かなり楽しんで講師を担当できましたね。
 ノリの悪い研修だと、30分くらい前倒しで終わることが多いのですが、今日は
定時まできっちり講義をして、17時半に研修会場を後にしました。
 ■ 絶妙な乗り継ぎ
 昨日、夕食を調達した時に購入する土産を選んでおいた。
 研修会場から迷わずに阪急百貨店のデパ地下に行き、フロア内でも無駄なく各店を
回れたのは大きかった。17時半に研修を終えて、551では豚饅を買うまで10分程度
待たされた割には、18時少し前に大阪駅に到着。
 第一希望は18時13分発のひかりchan。
 うちにとっては大変有難い、小田原に停車してくれるひかりchanである。
 ...が、新大阪駅まで一駅移動することを考えると少々微妙。
 そこで、18時27分発ののぞみchanで名古屋まで行き、名古屋でひかりchanを拾う
ことにした。小田原では、20分接続でロマンスカーに乗り換えられる。腰痛持ちの
身としては、品川やら新宿で乗り換えずに済んだので、多少は負担を軽減できた。
 それでも3時間以上乗りっぱなしというのは、かなり腰に響きますね(泣)。
 ■ サンドウィッチショコラ
 阪急百貨店のデパ地下で、一際、うちの目を惹いたのがこの商品。
 昨日、事務局の女性に無理をお願いして、部長決裁を早めてもらったお礼にと
何か土産を買わねば...と思っていたので「これは丁度良い!」と即決。
 でも、新幹線に乗ってから、包装紙を見て気がついた。
 この商品を製造しているのって、東京の会社ぢゃん(笑)。
 まぁ、自分が買いたい、食べたいと思ったものを土産にするのがうちのポリシー
ですから、全然気にしないんですけどね。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 164kW
今日の日記のおさらい : 日記|サンドウィッチショコラ
diary_scale
2014.01.09 (THU) 曇り 時々 雪(村長亭周辺)
 腰は痛いが、おしごとの方は絶好調。
 新たな協力依頼や提案依頼を頂くケースが多く、何か追い風が吹いている感じが
しました。その後、夜はチーム内の会議に出席予定でしたが、腰痛が酷かったのと
夜に雪が降る予報が出ていたので、今日の会議は理由を作って回避しました。
 昼過ぎに「今日の会議に出席できない担当者も報告書だけは提出するように」との
指示が出た時に、「報告書を出せば、今日の会議に出なくても支障はない」と勝手に
解釈(笑)。午後の訪問先から直帰したため、ラッシュに揉まれることもなく、腰に
負担をかけずに帰宅できたのは良かった。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 171kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.10 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は高崎線に乗って、埼玉県の奥地にて作業を実施する予定。
 片道二時間半、腰への負担は尋常では無いことは容易に想像できる(汗)。
 そのため、腰に負担が掛かる前に白旗を揚げて、お金で解決することに(笑)。
 往路は新幹線、復路はグリーン車利用で、楽に作業場所まで往復したら、夕方には
多少楽に歩けるようになりました。だからといって、夜に飲みに行ってしまったら
全く同じなのだが...。びぃる飲み過ぎて、帰路は少し頭が痛かった。
 ■ 「九条ネギ」転じて「苦情ネギ」
--[中国産などを「九条ネギ」と表示 中華そば・天下一品]----------
 京都発祥で全国でフランチャイズ展開する中華そば専門店「天下一品」の一部
店舗で、トッピングのメニューとして「九条ネギ」と表示しながら、中国産などの
ネギが混ざっていたことが、フランチャイズ本部「天一食品商事」への取材で
わかった。現在は単に「ネギ」と表示するなど是正されているという。
 (以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 「九条ネギ」と強調したかったのなら、もう少しまともな食材で偽装しようや。
 せめて国産のブランドネギを使っていれば、笑い話で済んだでしょうに...。
 そもそも天下一品で「九条ネギ」を使わねばならないメニューがあること自体が
不思議。客層からして「九条ネギ」の繊細な味を求めるとは思えない上に、独特の
どろどろスープに放り込んだ時点で繊細な味自体が失われていると思うのだが。
 無駄に背伸びして、大きなしっぺ返しを食らった感じですな。
 ちなみに、京都市民だった頃から天下一品のラーメンとは相性が悪い。
 あそこのラーメン食べて、腹を下さなかったことがない(笑)。← でも、本当
 個人的には、岡山発祥の「ラーメン大統領」の方が好きですね。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 198kW
今日の日記のおさらい : 日記|天下一品|九条ネギ|食材偽装
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数