新年早々から繁忙期
January 11 - 20,2014
2014.01.11 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は自宅から一歩も外へ出ず、うだうだ過ごしてました。
 正月に録画しておいた「眠れる森」を改めて見る。ラストで再度号泣(笑)。
 石原さとみさん、大人しい女性を演じるとうちの中ではハマります。
 一昨年、佐渡に向かうフェリーの中で「リッチマン、プアウーマン」を何気に
観てから、(今更ながら)ハマりつつある女優さんの一人です。
 ■ 草津温泉
 二月に草津温泉へ出掛ける件。
 毎度ながら貸切で宿泊させてもらうのだが、今年は旅仲間で受験を控えている
家庭が多くて、参加者が思うように募れずに難渋。一時は「貸切回避か?」と諦めて
いたのですが、少々強引な動員をかけたら何とか計8名から参加表明を頂けました。
 これで安心して騒げます。安心して飲めます(笑)。
 草津温泉に行くまでに腰痛は治しておきたいし、腰痛が完治していない時には
草津のお湯で快方に向かってくれると有難い。
 今回、草津温泉へは列車を利用して向かう見込み。
 途中下車O.K.の旅をするのなら、中之条に立ち寄りたいお店がある。
 少々怪しげなお店らしいのだが、味は確かに良いとのことです。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 226kW
今日の日記のおさらい : 日記|石原さとみ|眠れる森|草津温泉
diary_scale
2014.01.12 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はTOEIC試験
 法政大学多摩キャンパス(町田市)まで出掛けてきました。
 京王線のめじろ台駅から南に向かった場所にキャンパスがあるのは知ってましたが
あの場所は町田市になるということに改めて驚きました。町田市って広いのね。
加えて、町田市の山奥にあるキャンパスを「多摩キャンパス」と称すのは、ある意味
詐欺に近いな(笑)。百歩譲って「南多摩キャンパス」でしょう(爆)。
 試験の方は、多分ダメダメ。
 前回は「ひょっとして」という期待感があったが、今回は無理でしょう。
 途中から、回答スピードが落ちたのが祟って、残った6問は全部「B」にした。
 まぐれで2〜3問、当たっていてくれるとラッキーなのだが...。
 次回以降は、少し目標点を上げて準備していかないと駄目なのかなぁ...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−見附運動公園野球場の情報を更新
   昨年8月に立ち寄った見附運動公園野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 253kW
今日の日記のおさらい : 日記|TOEIC試験|法政大学
diary_scale
2014.01.13 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 腰痛は少しだけ快方に向かった模様。
 快方に向かっていることを確信したのはトイレに入ったとき。
 普通にケツがふけるようになりました♪
 いや、笑い事ではなく、本当に深刻な問題だったんやから^^。
 腰が痛くて届きそうで届かない、そんな姿をビジュアル化すると笑えますよ。
 ■ 各地でヤンキーが暴れる日
 今日は成人の日
 村長亭では「各地でヤンキーが暴れる日」と呼ばれています。
 ...が、夜のニュースで報道される映像では、各市町村で開催された大人しい
成人式を伝えるばかりで、毎年恒例の「武勇伝」的な映像は流れてこなかった。
 広島市の若者よ、沖縄県の若者よ、今年はどうしちまったんだい?
 ■ 今年、福岡遠征実現なるか?
 各地であれだけ観戦していながら、福岡ドームにはまだ行ったことがない。
 この点については、不思議に思われている方も居るかも知れません。
 特に理由は無いのだが(その証拠に、熊本や鹿児島には行ってるでしょ)、元々
東高西低な観戦手法を採っているのと、福岡はいつでも行けると考えているために
なかなか福岡遠征が実現しないのだと思います。
 昨日、NPBのサイトに立ち寄ってみると、パシフィック・リーグの日程が一部変更
されていた。今回追加されたカードの中に、7月22日のソフトバンクvs千葉ロッテ戦が
含まれていて、開催場所は北九州。なかなか、素敵な変更ぢゃないか!
 しかも、前日の7月21日は通常試合が組まれない月曜日であるが、海の日で休日と
なるため、福岡ドームで同カードが組まれてる。なかなか、粋なカードぢゃないか!
 22日はナイターで開催されるため、22日と23日の二日間、休暇を取らねばならず
観戦のためのハードルは高そうだ。しかし、この二日間に首尾良く休暇を取れれば
19日から21日が三連休となるため、五連休を使った遠征とすることができる。
 会社への働きかけ、村の出納課長への働きかけ、ちょっと頑張ってみるかなぁ。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−ナゴヤ球場の情報を更新
   昨年8月に観戦したナゴヤ球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 277kW
今日の日記のおさらい : 日記|成人の日|千葉ロッテマリーンズ
diary_scale
2014.01.14 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 医者嫌いもついに白旗。
 重い荷物持って、埼玉県と事務所との間を往復したら、腰が悲鳴を上げた。
 明日は諦めて、整形外科に立ち寄ってから出社することにします。
 今のうちに治しておかんと、三月以降、観戦に出られませんから...(笑)。
 ■ 甲府市へのアクセス+市内のアクセス整備も必要ですね
--[山梨県駅、五輪前に]----------
 JR東海は2027年に品川−名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線で、甲府市に
作る新駅を20年の東京五輪開催前に開設する検討に入る。完成済みの山梨実験線
同駅まで延伸。同県都留市の実験センターと新駅の両方から乗り降り可能にし、
五輪で訪日する観光客などが体験乗車しやすくする。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 「サントリーが米ビーム社を買収」、「バレンティン、DVで逮捕」などの記事が
飛び交う中、今日のニュースで最も目を引いたのはこの記事。甲府駅から山梨県駅
までのアクセスも整備せにゃならんので、五輪の訪日客を引き込むにはまだまだ
配慮が必要そうですね。
 棚からぼたもちなのが、JR東日本
 自分達は汗をかかなくとも、JR東海のおかげで甲府までの客が増えるのだから
ほくほくですわな。それ以上に「営業チャンス」と思っているのは、中央高速バスか。
間違い無く「山梨県駅」ゆきのハイウェイバスを運行することでしょう。
 Door to Doorで行ける分、ハイウェイバスに分があるかな。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 300kW
今日の日記のおさらい : 日記|JR東海|リニア中央新幹線|山梨県駅
diary_scale
2014.01.15 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 意を決して整形外科へ行ってきました。
 ...が、最寄駅周辺にある二軒の整形外科はいずれも休診日。
 さすがにタクシー乗って隣町の整形外科まで足を延ばす元気はありませんでした。
 明日も午前中は時間が作れそうなので、明日改めて出直してきます。
 通院が空振りに終わったため、少し遅れて10時半頃に作業場所に到着。
 作業場所の前は年中無休の市民病院で、整形外科も併設していた。
 最初からこの場所に来てれば、今日医者に診てもらえたかもしれない...。
 通うのは難しいですけどね(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−ナゴヤドームの情報を更新
   昨年8月に観戦したナゴヤドームの情報を更新。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 302kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.16 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 改めて、整形外科に行ってきました。
 診察の結果、骨には異常はなく、腰周辺の筋肉が痛みの原因でしょうとのこと。
 腰周辺のレントゲン写真を見ながら、医者に「綺麗ですね」と言われた。
 そんな、病院内で口説かなくても...。照れるぢゃないすか...(笑)。
 レントゲン写真を撮るとき、レントゲン担当の方曰く「最近はねぇ、ストレスで
腰痛になる人が増えてるんですよ」とのこと。それを聞いて、うちはピンと来た。
 正月に、実家で奴とすれ違うことが今回の腰痛の原因に間違い無い...と。
 まったく、奴と関わるとロクなことになりゃしない。
 病院で処方してもらった薬(痛み止めの飲み薬と湿布)と、コルセットを巻いて
午後過ごしたら、むっちゃ楽になった。ここで気を抜かず、しっかり治します。
次の出張と3月からの野球観戦、棒に振りたくないですから。
 ■ インフルエンザ蔓延中
 会社からのメールで、うちの部では二人目のインフル罹患者が出たとのこと。
 年末年始休みが明け、慣らし運転の一週間が終わり、さぁ今週からエンジン全開!
という時に隔離指示を受けるのは結構辛いだろうな。うちも数年前に罹患したとき、
熱が収まった後の数日は暇になるので、何とか情報を得よう、当事者で居ようと
電話やメールでリモート参加しようと気持ちばかりが焦ったのを憶えている。
 予想通り、「テレカンでも打合せに参加可能」と早速私宛にメール来てました。
 をいをい、あまり無理しなさんなって...(汗)。
 せっかくもらった休みなんだから、しっかり治しなさい!
 余計なこと考えず、しっかり治しなさい!
 彼が罹患したことを知り、ヨッシーからもメールが届いた。
 「この方、次のプロジェクトでご一緒する方ですよね?」...と。
 確かにそうだけど...。でも、ヨッシーよ...。
 インフル罹患に関するメールの数本前に、同じような会社からのメールで、うちが
通院のために午前休となることが伝えられていなかったか?
 そうか...。
 うちのことは心配してくれないのか?
 そうか、そうか、よ〜く分かった(笑)。
 意外とこういうことの方が、仕事以上に、長いこと心に刺さるのよね。
 ■ 社会保障費増大の温床
 診察開始の10分前に整形外科に到着したのだが、私の順番は七番目。
 総じて、比較的若い人達は辛そうだ。
 総じて、爺と婆は元気そうだ。
 私の診察が始まるまで45分ほど、待たされている間が辛いこと、辛いこと。
 長い間座ってるのが辛いと言っているのに、この仕打ちは無いでしょ。
 その間、元気そうな爺と婆が「勝手知ったる社交場」みたいな感じで、先へ先へと
通されている様子は、正直、見ていて腹立たしかった。
 しかも、奴らが払う金額は200円とか、300円と少額。
 年金を満額受注している上に、医療費の面でも優遇されてやがる。
 この人達を自分の税金で支えていると思うと、むかついてきますね。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 332kW
今日の日記のおさらい : 日記|整形外科|コルセット
diary_scale
2014.01.17 (FRI) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 コルセットを巻いたお陰で、日常生活はだいぶ楽になってきました。
 あと、薬も効いているんだろうね、動き出した時に出ていた激しい痛みはかなり
和らぎました。それでも、まだ急に立ち上がったり、後を振り返ったりが難しい
状況なので、明日からの週末も大人しくしていた方が良さそう。
 コルセットを巻いたことで、色々と不都合も起きてます。
 ズボンのサイズが合わんのですよ。今まで履いていたものが履けなくなったと
思われた方は外れ。腰を強く締め付けているので、ベルトの穴で1〜2つ程度細く
なってます。さすがに、そこまでベルトの穴を空けてないので、ゆるゆるです。
 もう一つ、用が足しづらい。
 大きい方はズボンを下げるので変わりないが、小さい方はコルセットが邪魔して
何かと不便。何とかならんかなぁ...とあれこれ思案中です。
 ■ 今度、立ち寄って見よう
--[高級KitKat専門店]----------
 西武池袋本店は17日、若者に人気のネスレのチョコレート菓子「キットカット」の
高級タイプを取り扱う店舗を開く。大学受験やバレンタイン、卒業・入学など季節に
合わせた商品を売り出す。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 これ、素直に食べてみたい♪
 お店の場所は食品館地下一階のスイーツ売場。
 ここに開設された「キットカット ショコラトリー」で販売しているそうです。
 一本、315円のキットカットだそうです。濃すぎて、鼻血でそう...(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−横浜スタジアムの情報を更新
   横浜スタジアムの画像を大幅に更新。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 355kW
今日の日記のおさらい : 日記|西武池袋本店|ネスレ|キットカット ショコラトリー
diary_scale
2014.01.18 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 てんむすが外出で不在のため、今日の夕食はてんよめと二人きり。
 ...となると、飲みに行っちゃうよね、やっぱり(笑)。
 前回の大阪出張で食べなかったせいか、無性に串揚げが食べたくて、近くのお店を
色々と探したら、高幡不動駅近くに一軒ありました。(少し遠いけどね)
 立ち寄ったのは「くしどころ ぜろ」というお店。
 11名の団体到着前ということもあり、厨房が火の車だったのかも知れない。
 厨房スタッフが一人、足りなかったのかも知れない。
 オーダーから30分、出てきたのはびぃると付け出しのみ。
 どういう理由があろうが、オーダーしたものが出てこないのは致命的だね。
 本当なら、お酒をあと二合、食べ物を2品と締めのご飯を頼んで帰る予定でしたが
オーダーに時間が掛かるので、隣のラーメン屋で締めることにしました。
 多分、もう一回行くだろうけど、今日と同じ状況ならそこまでの店ってことですね。
 40分ほど経過して、ようやく注文した食べ物が揃い始めた。
 串揚げ、串焼き、一品料理、どれも手が込んでいて美味しいです。
 創作系のメニューも多いし、日替わりのお薦め料理もあったりして、メニューを
見ていて楽しめるという点で、もう一度立ち寄って見たいと思えるお店でした。
 お酒の種類も多く、調達先の酒屋にも信頼筋なので良いかと思います。
 ■ 高幡不動、その他にも...
 高幡不動駅って、名前の通り、駅から2〜3分歩いた場所に高幡不動尊が建っている。
 駅近くに高幡不動尊が鎮座し、参道沿いの商店街もあったため、駅周辺の再開発が
遅々として進まなかったエリア。道は細いし、踏切開かないし、浅川を超える橋は
二本しかない上、日野市自体も昔から福祉予算にしか金を回さないことで有名だった
ので、他の駅と比べて再開発着手が遅れた経緯がある。立川と多摩センターとを結ぶ
モノレールが通り、国道20号線バイパス(日野バイパス)が完成してから、ようやく
駅周辺(東側だけ)が綺麗になり、道路事情も幾分改善されました。
 でも、駅西側のエリアは未だ手つかず。
 駅西側に再開発の手が入らなかったのは、不動尊と商店街の力が大きい。
 そのお陰で駅周辺にはディープな店が多く残り、道路事情の評価は低い地域ですが
お店に関しては大好きなエリアとなっています。
 筆頭格は「あんず村」かな。
 この喫茶店の居心地の良さ、最高です。
 ネルで入れてくれる深めの珈琲も好きだけど、豊富なランチメニューも楽しいお店。
 あと、締めのラーメンを食べるために入った「美豚」も美味しかった。
 魚系の出汁はうち好み、一杯一杯丁寧に作る雰囲気も良かったですね。
 他にも数店、気になるお店があるので、これから開拓してみようと思います。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 380kW
今日の日記のおさらい : 日記|高幡不動
diary_scale
2014.01.19 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 朝から強風が吹き荒れる一日でした。
 関東以外の広い地域で雪が降ったようですが、村長亭周辺では青空が広がり、
一日中吹き荒れた強風のお陰で澄んだ空が広がっていたのでしょうね。同じ晴天でも
昨日以上に発電し、日中に5kW/h越えを継続して、今日の発電量は35kW/hでした♪
 その一方で、終日うちが自宅に居たことで、日中に発電した電力のうち、4kWほど
消費してしまいました。「村長が居なけりゃ、もっと発電したのに」とてんよめに
嫌味を言われてしまいましたが、仕方ないぢゃん、腰が痛くて動けないんやから。
 ■ おすすめスウィーツ情報
 村の更新向けに、あちこちの旅情報を検索していたら、気になるスウィーツ情報を
二件ほど発見したので紹介します。
 【中村屋のきんつば】
 新潟県岩船郡関川村にある高瀬温泉
 ここに創業100年余年の老舗和菓子屋「中村屋」がある。
 看板商品はきんつば。中のアンが透けて見えるほど薄く、上品な甘さが評判の逸品。
 通販等では取り扱われていないため、現地に行かないと買えないというところが更に
旅人の心を掴みます。このきんつば目当てに、今年は下越地区へ観戦に出掛けようかと
思案中です。
 【胡蝶庵のショコラ・ドラ】
 安曇野にあるお茶屋さんが経営するスウィーツショップ。
 これまでは抹茶スイーツ、クリーム大福などが中心だったが、バレンタイン向けの
限定商品として生チョコを使ったどら焼きを販売するらしい。以前に通販で買い物を
した経緯で、ダイレクトメールが届いたのだが、サイトでその画像を見てみると、
むっちゃ旨そうぢゃないか。村長亭では購入を即決しました(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−HARD OFF ECOスタジアム新潟の情報を更新
   新潟市内の食事処、居酒屋に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−新発田市五十公野公園野球場の情報を更新
   新発田市内の食事処、スウィーツショップに関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−村上市荒川球場の情報を更新
   高瀬温泉のきんつばに関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道7号線の情報を更新
   新発田市内の食事処、スウィーツショップに関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   八海山雪室と小千谷のひまわり畑に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道113号線の情報を更新
   高瀬温泉のきんつばに関する情報を追加。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 411kW
今日の日記のおさらい : 日記|高瀬温泉|中村屋|胡蝶庵|ショコラ・ドラ
diary_scale
2014.01.20 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ フライト時間より、待ち時間の方が明らかに長い便
 今朝の日経に、先月就航したスカイマークの「神戸−米子線」に関する記事が
載っていた。神戸空港から米子空港までは直線距離で約200km、東京から浜松までの
直線距離とほぼ同じで、離島便やコミューター便を除くと、通常ならば航空路線と
して成り立たない距離である。そのため、所要時間はわずか40分だとか。
 異例の路線ではあるが、昨年12月の搭乗率は41%だったそうで、地方空港間を結ぶ
便の搭乗率としてはまずまずの出足なのだそうだ。うちも京都や広島に住んでいた頃
中国山地を越えて、山陽と山陰との間を行き来したものだが、道路・鉄道共に整備が
遅れ気味のため、中国山地越えには必要以上に時間を要する。そんな背景を逆手に
取った「神戸−米子線」、攻勢がどこまで続くのか興味深い。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−魚沼市広神自然公園野球場の情報を更新
   球場近くにあるコスモス園に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   越後湯沢駅前にある「うどんすき」の名店と、美味しい豚カツ屋の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道117号線の情報を更新
   十日町駅近くにある喫茶店の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道403号線の情報を更新
   新潟市秋葉区にある本格手打ちそばのお店に関する情報を追加。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 434kW
今日の日記のおさらい : 日記|スカイマーク|神戸−米子線
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月上旬の日記 No More Pages!! 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数