全国行脚の一年を振り返る
December 21 - 31,2013
2013.12.21 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 部屋の掃除をしていたら、前職も含め、過去に作成した資料が大量に出てきた。
 セキュリティをあれこれ問われる世の中、これらの資料を一般ゴミで出したら
大変なことになりそう。とはいえ、うちも部屋の掃除はCompleteしたい。
 ...ということで、大量のゴミを抱えて、車で会社まで行っちまいました。
 問題の資料は、溶解ボックスへGo(笑)。
 往復で三時間掛かったけど、てんむすのランチ代を払う羽目になったのは痛かった
けど、むっちゃすっきりしました♪
 やはり年の瀬なんですかねぇ。
 都心へ向かう中央道は大渋滞でした。
 永福付近で見た案内板には、霞ヶ関まで高速で45分、一般道で40分の表示。
 ETCのマイレージ溜まってるし、高速使っても良いかなぁ...と思ってましたが
この表示を見て、地道に一般道で行くことにしました。
 ■ クリスマスプレゼント
 こんな商品、衝動買いしちまいました。
 無事にボーナス出たし、これくらいなら無問題でしょう。
 リンク先を貼り付ける時に改めてサイトを訪ねたら「在庫無し」になってた。
 在庫切れ商品は購入できない仕組みだから、良いタイミングで購入したものです。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 414kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.22 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 天皇杯準々決勝、サンフレッチェ広島ヴァンフォーレ甲府に辛勝。
 カードだけみれば与しやすい相手と思っていたが、一発勝負だと試合の流れって
わからないものですね。先制するも、オウンゴールで追いつかれて、延長戦でも
勝負が付かずに、PK戦までもつれ込む内容でした。
 次の準決勝は、29日に国立競技場で開催されるそうな。
 この日であれば観戦に行けるんだが、どうすっかなぁ。
 ■ この年末に狙っているモノ
 年末までに、買いに出掛けたい和菓子がある。
 ここで記すほど大袈裟なものではなく、ごくごく普通のお饅頭。
 中津川駅近くで売られている二葉軒恵那饅頭である。
 中津川といえば、栗きんとんが有名。「すや」や「新杵堂」といったお店につい
足が向いてしまうが、二葉軒はノーマークだった。中津川市民なら誰でも知っている
と言われるほど有名な饅頭は、大正の創業以来、変わらぬ味の酒蒸し饅頭だそうな。
 丁度、中津川、多治見方面へ出掛ける機会があるので、是非立ち寄って見ようと
思ってます。売り切れてなけりゃ良いのだが...。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 443kW
今日の日記のおさらい : 日記|二葉軒|恵那饅頭
diary_scale
2013.12.23 (MON) 晴れ(岐阜県中濃)
数日前に天気が崩れた時に、群馬の山々には雪が降ったようですね。
2013.12.23 村長亭付近にて
この季節、空気が澄んだ早朝には雪を被った赤城山を望むことができる。
 明日から三日間の予定で岐阜県中濃地区へ出張です。
 近くに宿泊場所が無いと言うことで、美濃太田駅近くのホテルを予約。
 18きっぷ利用可能期間なので、高尾駅から普通列車を乗り継いで、美濃太田を
目指しました。甲府、塩尻、中津川、多治見で5本の列車を乗り継いで、17時24分に
美濃太田着。到着した時に、相当ケツが痛いかな...と思ってましたが、後半に
利用したJR東海の車両は、ゆったり座れるクロスシートだったので比較的楽でした。
列車本数が限られる塩尻〜中津川間さえ越えてしまえば、あとは楽勝。
ゴール近し/中津川駅にて
 ■ 美濃太田、何も無い...
 Wikipediaによれば、美濃加茂市は東洋経済が公表している「住みよさランキング」で
2010年版で全国トップ10にランクインされたのだとか。でも、駅前には何も無いです。
北口、南口ともに駅前ロータリーに大きなショップや、コンビニ、郵便局などは無く、
食事処や飲み処を探すのに結構苦労します。
 甲府駅での乗り換え時間でスタバに立ち寄ったのですが、One More Coffeeを使って
夜に100円で珈琲を頂けるかも...と少しだけ期待していましたが、美濃太田駅周辺
には、スタバどころか、洒落たファストフードのお店は一軒もありませんでした。
 大事にレシート取っておいて、馬っ鹿みたい(笑)。
 そんな街で見つけた洋食屋さんは、落ち着いた雰囲気の中で、美味しい料理を頂ける
素敵なお店でした。通常は月曜定休なのですが、今日は祝日。クリスマス宵宵山という
こともあって、お店が開いていたのはラッキーでした。多くのカップルがスペシャル
ディナーを楽しむ中、一人で夕食を楽しむのは少々寂しかったかな(笑)。
 こっちは明日の朝一番から仕事なんだ、文句あっか!
地元の方がひっきりなしに訪れる人気店のようでした。
TOM'S惣YAの前景
 ■ 二葉軒の恵那饅頭
 中津川駅での乗り継ぎ時間を利用して、二葉軒にも立ち寄ってきました。
 老舗の佇まいを見せるお店に入ると、店頭に並ぶのは恵那饅頭のみ。
 饅頭一本で大正からお店を続けているのは、本当にすごいことだと思います。
 早速、中津川駅の待合室で一つ頂くと、ほのかに香るお酒の香りと、上品な餡が
良くマッチした美味しい饅頭でした。
店構えはごくごく普通の和菓子屋さん。饅頭の存在を知らなければ立ち寄らなかっただろう。 飾りっ気のない、シンプルな酒饅頭です。
二葉軒前景 これが恵那饅頭
 ■ またしても出来レース?
 フィギュアスケート女子のソチ五輪代表が確定した。
 浅田真央、口裂け女・小娘といった陣容。出産騒動でメンツを潰されたクマ女を
連盟としては選びたくないし、今季不調ながらも人気のある小娘は選びたい。そんな
思惑が渦巻く中、基準となる全日本選手権の順位は口裂け女、小娘、浅田真央の順。
 確かに、口裂け女の出来は良かったが、この順位、あまりにも出来過ぎぢゃねぇ?
 元々、全日本選手権って、点数が甘目なことで有名なので、いくらでも情報操作が
可能なので、今回、またしてもスケート連盟の圧力が掛かったと思わざるを得ない。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 449kW
今日の日記のおさらい : 日記|二葉軒|恵那饅頭
diary_scale
2013.12.24 (TUE) 晴れ(岐阜県中濃)
 今日から三日間のおしごとが、今年最後となる作業。
 年越しの残務を作らぬよう、今回も頑張っていきましょう!
 作業の方は淡々と進み、ほぼ予定通りの進捗で初日の作業を終了。
 正直、相手側の対応に色々と言いたいことはあるものの、それはCFEの範疇。
 最終日にどこまで上司に伝えるのかが、悩みどころだなぁ...。
 ■ わらしべ長者
 今回、一緒に作業を担当するのは、二週前の富山でも一緒だったS氏。
 岐阜は初めてということで、三連休中日から岐阜入りしていたらしい。
 オンとオフを切り分けて、仕事以外にもエネルギーを注ぐ所は良いですね。
 ただ、仕事で手ぇ抜いたら、許さへんで(笑)!
 前回、富山で一緒に作業した時、前日に岩瀬浜で仕入れた「三角どら焼き」を
おすそ分けしたのだが、彼的にはかなりインパクトがあったらしく、今回は彼が
前日に仕入れた養老軒の「ふるーつ大福」をおすそ分けしてくれた。頂いた箱には
「ふるーつ大福」の他、生どら焼きまで入っていた。
 三角どら焼き一つが、「ふるーつ大福」と生どら焼きに化けました。
 ちょっとしたわらしべ長者になった気分です。
確かに美味いが、朝食べるには少々でかすぎるな(笑)。
養老軒の「ふるーつ大福」
 ■ 今日の夕食
 繰り返しますが、美濃太田駅周辺、何もありません。
 工場の撤退が相次ぎ、町全体の活気が失われているという話も聞きました。
 だからといって、駅前の「ぎょみん(魚民)」で済ませるよなタマぢゃないです。
 色々と探した結果、美濃太田駅から10分ほど歩いた場所にある「ビンディ」という
インド料理店へ。店内に入ると、客は高校生のグループと、我々の二組だけ。
 寒い中、店まで歩いて来たものの「これは外したか...」と少々不安になる。
 でも、そんな不安はすぐに払拭された。
 スパイスの効いた肉料理、大きなナン、甘口だけど後味がむっちゃ辛いカレー。
 いずれも満足できる内容だったが、途中から次々とサービス料理が登場して、
最後は「をいをい、もう食べれません」という嬉しい悲鳴。最後に出してくれた
チーズパイ、絶妙にんまかったな♪ 美濃太田のビンディ、最高です♪
 ■ やるぢゃん、国営放送
 21日に注文したクリスマスプレゼント。
 注文後、自動的に送信される注文確認メールは届いたものの、その後はメールが
一切届かなかった。クリスマス商品というのに、この三連休も通常と同じように
休むのね。「お前ら、役所の職員か!」と言いたくなるような酷い対応。
 ただ、今日の午後、発送が完了した旨のメールが届いた。
 最初の注文確認メールで「商品到着まで一週間ほど掛かります」と書かれてた割に
意外にもスピーディーな対応してくれてます。深夜に商品追跡サイトで確認すると、
24時過ぎには地元の郵便局に到着していた模様。このまま行けば、クリスマス当日に
ちゃんとクリスマスプレゼントが届きそうです。
 国営放送、少しだけ見直しました。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 475kW
今日の日記のおさらい : 日記|養老軒|ふるーつ大福|ビンディ|美濃太田
diary_scale
2013.12.25 (WED) 晴れ のち 曇り(岐阜県中濃)
美濃太田駅、列車本数は比較的多い。ディーゼル車の轟音と賑やかな駅放送で、安眠をかなり妨げられた。
2013.12.25 美濃加茂市の朝焼け
クリスマスの朝、美濃太田駅前のホテルから綺麗な朝焼けが望めた
 美濃出張、二日目。
 昨日に続いて、今朝もホテルの窓から見える朝焼けが美しいです。
 作業の方は一通り完了し、残るはこれまでの作業結果取纏めと関係者への報告
のみとなった。これまでに実施した同様の作業と比較して、時間的には順調に進んだ
ものの、内容的に納得のいかん部分が多いのは何故だろう。まぁ、ぐだぐだ言っても
あれこれ考えても始まらないので、あと一日我慢して頑張りまっか。
 「この出張で今年は終わり」と思っていたら、金曜日も仕事になった(泣)。
 年末に少しは有給消化しようと思ってたのに、上手くいかんもんやなぁ。
 ■ マー君、メジャーリーグへ
 今夜のスポーツニュースは、楽天が新ポスティングシステムを利用したマー君の
メジャーリーグ挑戦を認めたことで盛り上がっている。その裏で、FAを行使して
千葉ロッテへ移籍する涌井の記者会見。
 今年、パ・リーグを制したのは楽天...ですが、うちは楽天が優勝したのでは
なく、マー君が優勝したのだと思っている。今季の成績は82勝59敗で、いわゆる
「貯金」は23。今季24勝0敗だったマー君が一人で稼ぎ出したと言っても過言では
ない。そんなマー君がリーグを去る訳だから、来季、楽天の連覇は難しいだろうし
Aクラスに入るのも厳しい状況かと思われます。
 来季に向けてソフトバンクが大戦力補強を敢行している。
 マー君移籍で楽天の戦力ダウンが必至となり、来季はソフトバンクと腐っても
白猫、そこに涌井を加えたMarinesが優勝争いに加えると楽しくなるなぁ...と
思います。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 503kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.26 (THU) 曇り 時々 雨(岐阜県中濃)
 三泊四日の美濃出張から無事帰還しました。
 先方の担当者が控えめで物静かな女性で、我々が伝える内容を素直に受け入れて
しまうタイプだったので、張り合いがないのもあるが、かえって気を遣うことになり
無茶苦茶疲れる作業になってしまった。加えて、一緒に作業したS氏も、前回よりは
成長しているのだが、やたらと私に気を遣う所がかえって「イラッ」と来てた。俺に
気を遣う余裕があるのなら、そのスーパーネガティブな発想や行動を改める方に気を
配って欲しいのだが...。先方の担当者と一緒に作業する同僚に対して、心の中で
相当苛立っていたのか、帰路に就く頃には疲れ果ててましたね。
 タクシーで美濃太田駅まで戻り、同僚と二人で高山線に乗って帰路に就いたのだが
鵜沼駅で彼と別れた時に、全てのことから解放された安堵感に包まれてました。
車内では全てから解放されて爆睡でした。
今年三月以来の名鉄特急(新鵜沼駅にて)
 新鵜沼駅から名鉄特急で豊橋に出て、豊橋から東海道線で浜松へ。
 浜松からは勝手知ったるルート。こだまchanと小田原からのロマンスカーを乗り継ぎ
20時半頃に帰宅となりました。
 ■ 今回の土産
 美濃太田駅で一本前の高山線に乗れたことで、乗り継ぎスケジュールが少し変更に
なった。新鵜沼で一本前の名鉄特急に間に合い、浜松駅でも僅か5分接続ではあるが、
一本前のこだまchanに間に合う。一本前のこだまchanに乗れると、小田原で接続する
ロマンスカーが新百合ヶ丘に停車してくれる...と非常に良い流れになるのだ。
 ただ、浜松駅の接続時間が5分になったため、土産を買う余裕が無くなった。
 そのため、豊橋駅(16分接続)での乗換えの合間で土産を探すことにする。
 名鉄線からJR線に向かうコンコースでは、藤田屋さんが「大あんまき」を販売中。
 何も見つからない場合、「『外れ一位』はこれだな...」などと思いつつ、
改札口近くのショッピングモールへ入ると、入口近くで風来坊の手羽先が売られて
いた。てんむすが「山ちゃんで手羽先喰べたい」と言ってたし、丁度良いぢゃん♪
 手羽先を三人前購入して、帰路に就きました。
 うちが20時半過ぎに帰宅したにも関わらず、てんよめ+てんむすは既に食事を
済ませているにも関わらず、手羽先があると知るや、手羽先にかぶりつく家族三人。
手羽先三人前は帰宅後30分経たないうちに、骨だけが残る、無残な姿になって
いました(笑)。買ってきた方からすると、悪い気はしませんね。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 509kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.27 (FRI) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 当初は、今日から休暇の予定だったが、急遽午後に打合せが入った。
 この打合せでの確認内容が固まれば、新年早々、大口の作業を確保できる。
 うちにとっても重要な打合せなので、今日は休暇を撤回することにした。
 「撤回」と言っても、打合せの前後に事務所で作業するのは御免なので、労務上は
休暇を取得したまま、午後、打合せ場所まで往復した形。
 打合せの結果はこちらの思惑通りになった模様。
 新年は一月の頭から忙しくなりそうです♪
 木曜日に普天間移設容認の決定を下した沖縄県知事のコメントを流用すれば、
「これで良い正月を迎えられる」、そんな気持ちでしょうか。
 ■ 美濃出張の成果物
 年越しで仕事を残したくないので、美濃出張に同行したS氏が作成した資料を
確認する。喫茶店で珈琲飲みながら作業していたのだが、あまりの出来の悪さに、
店内で発狂しそうになった(笑)。詳細には触れられないが、学生がWEB上にある
文献を丸写しして論文を書いたのと同じレベルだと思って頂ければ...。
 奴が現場で見たこと、聞いたことはほとんど書かれていない。
 てめぇ!
 岐阜まで何しに行ったんだ!
 ...的なメールを彼には送っておきました。
 もちろん、非常に柔らかい文体で(笑)。
 新年初日の朝から、血の気が引くことでしょう(爆)。
 出張前後で何をするか、仕事外での気遣いばかり優先した挙げ句、肝心の資料は
学生レベルですから、呆れてモノが言えません。うちは出張前後の自由行動容認派、
というか推奨派ですが、奴については当面凍結せざるを得ないのではないかと思う。
 少なくとも、現時点では次フェーズへの担当者推薦は出来なくなりました。
 旅好きには美味しい仕事だったのに、残念なことをしましたね。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 512kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.28 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 青春18きっぷを利用して、宇都宮まで餃子を食べに出掛けてきました。
 午前9時過ぎに上野を出発する列車に乗り、宇都宮には11時半に到着。
 宇都宮で餃子を頂くのは夕方なので、日光まで足を延ばすことに。
 日光にやって来たのは、国道122号線を走るため、中禅寺湖から日光市街へ下りた時
以来。その時は車で通過しただけなので、街歩きをしたとなると、中学で所属していた
クラブの合宿で日光に来た時以来ってことになる。25年以上前の話ですな...(汗)。
 ■ 素敵な観光地、日光
 JR日光駅から東照宮まで歩きましたが、日光市は随分とつまらない観光開発を
したものです。街並みを整備し、美観地区のようにしたことで趣のある店舗が全く
無くなってしまった。綺麗な外観のお店は押し並べて湯葉を取り扱い、どのお店も
「ここは京都か?、東京か?」と思えるほど、物価が高い。
 豆腐精製時に出来る幕如きに、そんな高い金払ってどうするんでしょ?
 あと、日光東照宮の拝観料、高過ぎです。
 大人一名が1200円って、国内の神社仏閣でこれだけ高い拝観料を取る場所って
珍しいと思います。世界遺産に登録されて、暴利をむさぼり、酒池肉林を謳歌する
クソ坊主の姿が目に浮かびます。
 我々が東照宮に到着した時、三代の大家族で訪れている人達を見ました。
 拝観料の高さに驚愕した婆さん曰く「ここは、各家族毎に払いましょう」
 これまで宿泊代やら、食事代やらを散々集られてきた爺様、婆様からすれば、
こんな高い拝観料を人数分取られたら溜らん...という発想でしょう(笑)。
 婆様の考えは、至極ごもっともだと思いました。
 ちなみに我々は、拝観料を払うことなく、そのままUターン(爆)。
 世界遺産に登録された素敵な観光地、日光に関する賛辞でした。
 ■ 今日のメインイベント
 日光駅を14時20分に出発する列車で戻ります。
 夕方までまだ時間があるため、鶴田駅で途中下車。
 駅から10分ほど歩いた場所に、ボーリング場があるのです(笑)。
 宇都宮第二トーヨーボウルで3ゲームを楽しんで、1100円也(貸靴代除く)。
 東照宮の拝観料より安いぢゃん(爆)。
 140を越えたゲームが1ゲームありましたが、最初と最後が全然ダメで、平均が
120くらい。もう少しマメにやらないと、以前の感覚は取り戻せませんね。
 鶴田駅へ戻り、17時20分発の列車で宇都宮へ。
 数年前に訪ねた時よりも、駅東口の再開発が進んでいたのに驚きました。
 以前は何も無い広場だった場所が「餃子スクエア」へと変貌、宇都宮餃子館とか
みんみんなどが軒を連ねていました。
 宇都宮の餃子店は、大抵「ご飯と一緒に食べる」ことを前提にしています。
 そのため、餃子の種類は焼餃子、水餃子、揚げ餃子の三種類があれば良い方で
餃子の具を色々と楽しめるお店が実に少ない。我々のように、びぃる飲みながら
長々と飲みたい輩には不向きのメニューとなっています。
 餃子自体は「みんみん」の方が旨いんやろうが、我々のようにびぃる目当てで
行くなら、断然、宇都宮餃子館がお薦めです。今回も色々な種類の餃子を堪能、
二時間ほど飲み続けて(笑)、19時台前半の宇都宮線で帰路に就きました。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 540kW
今日の日記のおさらい : 日記|宇都宮餃子館|日光東照宮
diary_scale
2013.12.29 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
ずっと日陰で応援し続けた彼らが、一番大変だったように思えます。
2013.12.29 国立競技場
元旦の天皇杯決勝進出を賭かった試合、ビッグフラッグで選手達を鼓舞。
 天皇杯準決勝を国立競技場まで観戦に出掛けました。
 サンフレッチェ広島の相手はFC東京。
 国立競技場へ向かう京王線車内では、FC東京を応援に出掛ける人を多く見掛ける。
 競技場を埋めるサポーターの数も、圧倒的にFC東京側の方が多い。
 このアウェー感、最高ぢゃねぇか。
FC側は座席がほぼ埋まっています。このアウェー感、最高ぢゃねぇか!
多分、この国立競技場で観戦するのは最後
 試合は、お互いに決め手を欠き、攻めあぐねる状況がずっと続く。
 一緒に観戦した小坂太郎氏曰く、戦術が同じチーム同士なので膠着状態に陥り易い
とのこと。早々に延長戦突入を見越したのか、後半40分を過ぎるまで選手交代無し。
 15時開始の試合(季節を考えたら、普通13時開始にすると思うのだが...)
指の先まで痺れるような寒さの中、この人達はタフだわ。結局、前半・後半90分と、
延長戦の前半・後半を戦っても、0−0と決着が付かず、PK戦へ。
長時間の試合で、日は落ち、辺りはすっかり暗くなってしまった。 長時間の試合で、日は落ち、辺りはすっかり暗くなってしまった。
延長戦に突入、周囲の風景が夜景に変わっていく。寒い...。
まさか四本目を自ら志願して蹴るとは思わなんだ。
試合は決着付かずPK戦へ。
劣勢だったPK戦、西川周作が四本目を止めてから流れが変わる。
 PK戦は、周作chanのオンステージでしたね。
 味方が早々に二本外す中で、相手のキックを三本止め、自らも一本決めて劣勢挽回。
 最後は野津田が決めて、準々決勝の甲府戦に続いて、PK戦で勝利を決めました。
 元旦、決勝戦の相手はフリューノリス。
 リーグ戦で敗れた借りをしっかり返してやりましょう。
長時間の試合で、日は落ち、辺りはすっかり暗くなってしまった。
試合終了後、選手達と勝利を喜ぶ
 試合後、小坂太郎氏と新宿まで出て祝勝会。
 以前に一度利用した山陰料理の店「稲田屋」に入りました。
 PK戦に突入したことで入店したのは18時過ぎ、満席で入れないかと思いきや、
二人席やカウンター席には空席があったようで、すぐに店に入れたのはラッキー
でした。年末年始休みで、人の流れや客層が異なっていたのが幸いしたようです。
 ちなみに、我々の隣に座っていた女性二名はFCな方でした。しきりに、PK戦の
途中まで優位に進めた試合を落としたことを悔やんでいたようです。
 アウェー感満載の試合で勝った時の優越感って、最高、快感(笑)!
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 567kW
今日の日記のおさらい : 日記|天皇杯|国立競技場|サンフレッチェ広島
diary_scale
2013.12.30 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日はサッカー観戦、一昨日は宇都宮まで餃子を食べに出掛けていたので、年末と
年始に必要になる諸々の物品買い出しに奔走。灯油を補給し、衣類を購入し、食材も
必要分を仕入れてしまう。昨日、プリントアウトした年賀状も夕方までにコメントを
書き入れ、今日のうちに出し切れた。これで年末年始はほぼ寝正月にできる(笑)。
 時折、仕事のことが頭をよぎるが、「仕事のことは、1月6日から考える」と心に
決めて、深く考えないことにした。明日はのんびり過ごすことにしよう。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 593kW
今日の日記のおさらい : 日記|天皇杯|国立競技場|サンフレッチェ広島
diary_scale
2013.12.31 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 2013年最終月の売電量もしっかりキープ♪
 今月の売電量は619kW、前月とほぼ変わらず、日照時間が短い中で600kWを越えて
くれたのは有難い。来年もこの調子でしっかり稼ぎたいものです。
 太陽光発電を導入してから18ヶ月。
 −−− これまでの総売電量は11127kW、現在の償却率は30.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道36号線の情報を更新
   札幌市から室蘭市までの情報を追記。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 619kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月中旬の日記 1月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数