国道455号線|R455|龍泉洞|早坂高原|早坂峠|岩洞湖|花見|紅葉

国道455号線
【全般】 盛岡市〜岩泉町浅内 From : Ten(2006/05/06)
 盛岡市内で、国道4号線から国道455号線に入ると、まずは盛岡市北部の住宅街を
緩やかな起伏で越えていきます。上米内駅付近で市街地は途切れ、山岳区間の様相を
見せ始めます。坂を上りながら垣間見える、盛岡市街と雪を被った山々が美しい。
 坂を上りきると玉山高原早坂高原と続く、高原ルートになります。
 牛舎や牧草地が広がる牧歌的な風景と、ダム湖(岩洞湖)が織り成す風景が
美しかったです。岩洞湖周辺には白樺並木も広がり、気持ちの良い道でしたね。
 高原区間が終わると早坂峠への峠道、国道455号線最大の難所です。
 盛岡側は高原であることもあり、多少の上り坂があるだけですが、岩泉町側は
急カーブと急坂を重ねる厳しい峠道。一箇所、オメガカーブに近い急カーブも
ありましたので注意が必要です。現在、早坂峠をトンネルで貫く新道を建設中。
うちが通った時の工事進捗は12%。早く、この峠を楽に越せる日が来ることを
祈りたいものです。
 峠道を下ると岩泉町の農村地帯、久々に人の生活感を感じました。
 民家の点在の仕方、農地の様子を見ると、正直、この辺りは肥沃な土地には
見えませんでした。やせた狭い土地をここまで開墾した先人の労苦が偲ばれる
風景でした。
 岩泉町名目入から岩泉町浅内までの約10kmは、国道340号線との重複区間。
 この区間は川沿いに良く整備された道でした。沿道は民家が点在する程度の
少々寂しい車窓ですが、名目入近くの門集落はそれなりに大きな集落だったと
思います。中学校のグラウンドに人が大勢集まっていたせいか、活気を感じました。
 (まぁ、これはたまたまでしょうけど・・・)
 盛岡市〔R4〕−(61分)→岩泉町名目入〔R340〕−(10分)→岩泉町浅内〔R340〕
結構綺麗に見えるのだから、展望台の一つや二つあるかと思ったが・・・。 岩洞湖の湖面、結氷しているのがわかりますか?
盛岡市街を一望できます。 岩洞湖の白樺並木
この区間のおさらい : 国道455号線|R455|早坂高原|早坂峠|岩洞湖|盛岡市|岩泉町
【街】 盛岡市周辺の気になるお店・スポットなど From : Ten(2015/01/11 Update)
 国道455号線の情報をまとめるにあたり、盛岡市周辺で気になった情報です。
 実際に訪ねたことはないですが、機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います。
 ● 石割桜
 雪に覆われる期間が長い東北では、他の地域よりも春を心待ちにする気持ちが
強い地域だと言われる。そんな土地柄からか、東北各県には全国的にも有名な桜の
古木が各地に点在している。盛岡に住む人達がお国自慢で語る桜の古木が、ここで
紹介する石割桜。意外にも市街地のど真ん中、盛岡地方裁判所の構内に古木はある。
 巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目に直径約1.35m、樹齢が360年を越えるといわれる
エドヒガンザクラが生育している。桜の木自体のスケールはそれほど大きなものでは
ないが、花崗岩をかち割って成長したように見える姿に、力強さを感じられる。
 ● 食堂園
 わんこそばじゃじゃ麺、冷麺と盛岡市には多彩な麺文化を楽しめる街。
 食堂園は、「盛岡冷麺の元祖」と言われるお店である。現在の赤朝鮮で生まれた
店主が、戦後に盛岡で店を開き、大変な苦労と試行錯誤を経て、現在の盛岡冷麺の
礎を築いたそうだ。「元祖」を名乗るお店には裏切られることもしばしばあるが、
食堂園を紹介する色々なサイトを覗いて見たが、概ねどのサイトも高評価をしている
ようだ。
 また、冷麺だけでなく焼肉も美味いと評判である。
 この店には、いわゆる焼肉のタレが存在せず、溶き玉子につけて食べるスタイル。
 肉を漬け込んだタレとの愛称も抜群で、実に美味いとのこと。
 盛岡遠征時には是非立ち寄りたいお店である。
 ● 機屋
 盛岡中央郵便局裏の路地裏の住宅地にひっそりたたずむ隠れ家的珈琲店。
 木を活かした落ち着いた店内、素敵なカップで頂ける珈琲...など、盛岡へ
立ち寄った際は是非行ってみたいお店の一つである。
 機屋のサイトによると、元々は1985年に御両親の始めた古布店の付属喫茶室として
OPENしました。豆へのこだわりが凄いです。選りすぐりの豆を使っているだけでなく
長期熟成豆を取り扱っていることからも、珈琲への深い愛情を感じます。
 2013年夏に「機屋」に立ち寄る機会に恵まれました。
 画像にある通り、外観から期待を持たせてくれるお店で、木の温もりを生かした
落ち着いた店内に入るとほのかに珈琲の良い香り。注文したストロングブレンドも
口当たりから後味まで、抜けることの無い、深みのある味を堪能できました。
 盛岡にしては、少々お値段が高めですけどね...。
最近はスタバで珈琲を飲むばかりで、久々に美味しい珈琲を頂いた気がします。
機屋の美味しい珈琲を頂く
この区間のおさらい : 国道455号線|R455|石割桜|冷麺|食堂園|盛岡市
【全般】 岩泉町浅内〜岩泉町小本 From : Ten(2006/05/06)
 盛岡から岩泉までの道もそうでしたが、この区間も400番台の国道とは思えない
良く整備された道が続きます。ただ、付け替え前はすごい道だったみたい...。
国道455号線を走りながら、時折、山へ向かっていく旧道が見えましたから。
 全線を通して、山と川に育まれた美しい自然の中を進みます。
 風景の中で、民家や農地が良いアクセントとなっています。
 国道455号線は岩泉町市街地を横断する形となるのですが、岩泉は思っていた
よりも大きな町でした。一通り、何でも揃いそうな、町の作りでしたね。
 最後に余談ですが、道の駅いわいずみには野球場が隣接しています。
 野球場がある道の駅というのも珍しいですが、その球場、電光掲示板完備です。
 思わず「かっちょえぇ〜」とうなってしまいました。
 岩泉町浅内〔R340〕−(8分)→岩泉駅−(16分)→岩泉町小本〔R45〕
この区間のおさらい : 国道455号線|R455|岩泉町
【List】 近隣エリアを走る国道情報リンク From : Ten(2012/01/21)
 【岩手県】
 国道4号線 (東京都中央区〜青森県青森市/県内 約200km)
 国道45号線 (宮城県仙台市〜青森県青森市/県内 約227km)
 国道46号線 (岩手県盛岡市〜秋田県秋田市/県内 約 30km)
 国道106号線 (岩手県宮古市〜岩手県盛岡市/県内 約 94km)
 国道107号線 (岩手県大船渡市〜秋田県由利本荘市/県内 約 130km)
 国道281号線 (岩手県盛岡市〜岩手県久慈市/県内 約112km)
 国道282号線 (岩手県盛岡市〜青森県平川市/県内 約 60km)
 国道283号線 (岩手県釜石市〜岩手県花巻市/県内 約 90km)
 国道284号線 (岩手県陸前高田市〜青森県一関市/県内 約 73km)
 国道340号線 (岩手県陸前高田市〜青森県八戸市/県内 約229km)
 国道342号線 (秋田県横手市〜宮城県登米市/県内 約 75km)
 国道343号線 (岩手県陸前高田市〜岩手県奥州市/県内 約 65km)
 国道346号線 (宮城県仙台市〜宮城県気仙沼市/県内 約 1km)
 国道395号線 (岩手県久慈市〜岩手県二戸市/県内 約 59km)
 国道396号線 (岩手県遠野市〜岩手県盛岡市/県内 約 59km)
 国道397号線 (岩手県大船渡市〜秋田県横手市/県内 約104km)
 国道456号線 (岩手県盛岡市〜宮城県気仙沼市/県内 約127km)
 国道457号線 (岩手県一関市〜宮城県白石市/県内 約 13km)

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数