うちを歓迎する雲たち
September 1 - 10,2015
2015.09.01 (TUE) くもり のち あめ(彦根市周辺)
 今日から二日間の予定で、滋賀県と静岡県への出張です。
 ひょっとしたら九月末退職もあると踏んで、この時期に出張を設定しておいて
良かった(笑)。初日の今日は、小田原駅を10時過ぎに出発する「ひかり」chanで
まずは滋賀県へと移動します。正午過ぎ、今回一緒に作業する善幸さんと合流。
 仕事の方は順調に完了。
 随分とあっさりな書き方ですが、あくまで今回のメインは善幸さんと飲むこと
ですから(笑)。ホテルにチェックイン後、二人で彦根の街へと繰り出します。
飲み屋を探しながら、道に迷ってしまい(爆)、結局30〜40分ほど歩いたかな。
 ただ、その結果、雰囲気の良い「おばんざい屋」を見つけ、四時間近く、善幸さんと
のんびり飲むことができました。良いペースで熱燗を空けていき、結構飲みましたね。
翌日、普通に起きれたのが不思議な感じです。
 ■ 一応、仕事なんですが...
 今回、宿泊したのは彦根市にある「彦根キャッスル リゾート&スパ」。
 名前の通り、彦根城の堀端に建つホテルで、ガラス張りのロビーからは彦根城が
目の前に見えます。ビジネスホテルとは一線を画す調度品、二階には彦根城を眼前に
見ながら浸かれる大浴場、朝食もなかなか美味しかった。
 何せ、ホテル名が「リゾート&スパ」なので、「お前ら本当に仕事してるのか?」と
突っ込みが入りそうだし、現にFacebookではそんな書き込みも入ってましたが(笑)、
そんなことは気にせず、しっかり楽しませて頂きました♪
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 今月は傾向が読めませんねぇ(笑)。
 横浜がトップに返り咲いたのは自然な流れとしても、二位が由宇、五位が利府と
何かイベントがあったとしても、それほど票数が伸びるとは思えない球場がランクイン
してきました。ただ、全体にアクセス数が減ってきているので、間もなくシーズンも
終了するってことなのでしょう。八月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:横浜スタジアム(1358Hits)
 二位:広島東洋カープ由宇練習場(1242Hits)
 三位:埼玉県営大宮公園野球場(1055Hits)
 四位:富山アルペンスタジアム(754Hits)
 五位:楽天イーグルス利府球場(656Hits)
 96位:村上市荒川球場(33Hits)
 97位:茅野市営野球場(31Hits)
 98位:五泉市営野球場(19Hits)
 八月のアクセス総数は19,195Hits。
 (先月比 16558Hits減/前年比 4798Hits減)
 徐々にアクセス数も落ち着いてきたし、そろそろ各球場レビューの更新作業にでも
着手しますかね。
 ■ 投打ともにふるわず、四連勝ならず
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(18回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 メンドーサ(9勝6敗0S)
Marines        
Fighters ×       12 イ・デウン(9勝5敗0S)
イ・デウン、中盤に突如崩れて大敗。 HR  
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 5kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.02 (WED) くもり 時々 はれ(三島市周辺)
 昨日は雨に祟られた一日でしたが、今朝は青空が広がり始めています。
 やっぱり雨雲の下で見るお城と、青空の下で見るお城の風景は違いますね。
 できれば登城してから彦根を離れたいところですが、そこはビジネスで来ているので
仕事優先で動かねばなりません。少し遅めの午前9時にホテルをチェックアウトし、
本日の作業場所である三島へと移動します。
 ダイレクトに三島へ向かってくれる「ひかり」chanがないので、一旦、名古屋で
乗り換える形で米原から三島に移動。彦根、米原周辺では青空が広がっていますが
三島周辺では大雨が降っているそうで、新幹線は10分遅れ、東海道線は運転見合わせ
というテロップが車内に流れています。
 やはり、うちが仕事で新幹線を使うと、必ず何かが起きる(笑)。
 三島での作業は淡々と進んで、16時半までには全ての作業を完了。
 この会社とのお付き合いは5〜6年、訪問する都度、食事や飲みに行ったり、我々も
日帰り出張なのにわざわざ自腹で一泊するなど、良好な関係が築けていた会社なので
うちの退職の件については、非常に残念がって頂いた。取引先には非常に恵まれて
いたのでうち自身も残念だし、これで最後と思うと後ろ髪を引かれる思いが強かった。
 でも、多分、プライベートで飲みに行くと思うんだけどね(爆)。
 三島駅でムショへ戻る同僚と別れて、うちは小田急線経由で直帰。
 丁度良いロマンスカーが無くて、快速急行を利用したら、さすがにケツが痛かった。
 よくよく考えると、二日間、移動ばかりでしたからね。
 ■ 大谷相手に、石川が投げ勝つ
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(19回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 石川(9勝11敗0S)
Marines       10 西野(1勝2敗29S)
Fighters       大谷(13勝4敗0S)
初回に角中が先制2ラン、7回には荻野貴のソロで貴重な追加点。 HR 角中 6号、荻野貴 2号、陽 5号
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 26kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.03 (THU) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ やられました...
--[横浜シーサイドラインが停電 5時間区間運休]----------
 3日午前10時5分ごろ、横浜市金沢区のシーサイドライン産業振興センター駅で
下り電車が停電で動かなくなった。横浜シーサイドラインが調べたところ、幸浦駅と
産業振興センター駅間で架線が約3メートルほどはがれており、架線故障による停電と
判明。はがれた原因について調べている。架線故障により、並木中央?金沢八景間で
約5時間にわたって区間運休し、約1万1千人に影響した。
 【神奈川新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 今日の作業場所はシーサイドライン沿いにあって、開始時刻は14時。
 見事に影響を受けました。
 シーサイドラインの金沢八景駅入口に駅員が立っていて「ただいま運休中で、
復旧見込みが立っていない」と繰り返し案内していた。駅前のタクシー乗場も混雑
していたので、京急線で一駅戻って、金沢文庫駅からタクシーで現地へ向かいました。
 結果的に、むっちゃ快適な移動になっちまいました(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道416号線の情報を更新
   福井市から勝山市までの情報を追加。
 ■ 1点差でもコールド宣告したってことは、相当な降りだったんすね
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(5回戦) 桃山野球場
TEAM 10 11 12 佐藤(8勝1敗0S)
信濃グランセローズ            
富山サンダーバーズ           門中(6勝4敗0S)
休養十分のはずなんだが、打線の勢いが全くないですな。 HR  
 
 ■ チェンの笑顔はいつ見ても気持ちよいね
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(20回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 チェン・グァンユウ(3勝4敗0S)
Marines       西野(1勝2敗30S)
Fighters       吉川(10勝6敗0S)
バントを試みた際、バットとボールとの間に指を挟んだ角中が骨折。 HR 清田 14号、レアード 26号
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 38kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.04 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 先方の都合が付けば、午前中にクライアントとの会議が入る可能性があったのだが
結果的に予定は流れてしまい、午前中の予定がぽっかりと空いた状態になった。
転職前の何のしがらみも無い身分としては、予定がないなら躊躇無く休みを入れる
ところですが、同僚から相談を受けて欲しいと頼まれたので出社。30分ほど、今後の
身の振り方について意見交換しました。
 私だけに限らず、うちの会社では離職予備軍が沢山控えています。
 部長クラスになると退職金やら年金やらの関係で、定年まで居ざるを得なくなる。
 加えて、IT系の事業部で部長職に就いている人達は、他の事業部に行ったところで
仕事が無い。加えて、若手を育てる意識が低いから、約3年在籍して粗方の仕事を
覚えた若手達はどんどん辞めていく。何年経っても上が変わらず、下は固定できず
「腐っていく組織」の典型事例になりつつあります。
 とある筋から聞いたところ、今年度の離職者数は40名を越えています。
 上の人達は、大量離職のヤマは越えたと思っているでしょうが、甘い、甘い。
 冬期賞与が出た後の12月末、必ずや次のヤマが訪れます。しかも、次のヤマでは
一昨年、昨年あたりに入社した中途採用の方々が、環境に失望して離職を決める
ケースも増えてくるのではと踏んでいます。
 ■ 出張用きっぷの「変更祭り」
 午前中はムショで人生相談、午後は別のクライアントで作業を終えて、15時過ぎに
新宿駅で解散となった。丁度、最後の和歌山出張で使用する乗車券と特急券が手元に
届いていたので、みどりの窓口に立ち寄り、大量の変更と払い戻しを実施。
 特に、今回は帰路で使用する乗車券がなかなか凄いものがある。
 和歌山から八王子までの経路が、阪和線→大阪環状線→福知山線→山陰線→東海道線
→中央線...という感じ。加えて、利用する特急料金を割り引くため、特急券を一旦
新幹線からの「乗り継ぎ割引」で購入した上で、新幹線の特急券を全て払い戻すという
荒技(笑)。いやぁ、手間が掛かった(爆)。ただ、手間を掛けた割に、浮いた金額は
2000円程度です。人件費と比較すると、割にあわねぇ。
 ■ デスパイネが本塁打を打った試合を初めて落とす
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 高橋朋(2勝3敗22S)
白猫      
Marines     10 益田(2勝2敗0S)
10安打を放ったものの、得点には繋がらなかった。 HR デスパイネ 16号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 60kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.05 (SAT) はれ(長野県小諸市)
 ■ 無駄遣いの週末(その1)
 今日から、小諸・中野遠征。
 元々はこの週末に出掛ける予定などは無かったのだが、福利厚生のポイントが
利用できるホテルで空室があるのは、この週末だけだった。明日の日記で詳しく
記しますが、まぁ、かなり無茶な無駄遣いします(笑)。
 無駄遣いのメインは明日、今日は通常通り、ルートイン小諸泊です。
 関越道は比較的空いているようでしたが、小諸に13時までに到着できれば良いので
村長亭を7時半に出発、上信越道の吉井I.C.まで一般道をひたすら走ったので、
高速道路料金も1200円強で済みました。
 時間には間に合ったんだけど、秩父から遅いダンプに引っ張られる形になって
快走できなかった。途中、二箇所ほどかわせる裏道があったんやが、そこで「勝負」に
でれなかったことが反省。
 ■ ルートイン小諸
 まぁ、普通のビジネスホテルなんですが...。
 いつもの通り、試合前にホテルに立ち寄り、無料券を二枚ゲットしてから球場へ
向かったのを覚えていたのか、観戦後にチェックインすると「野球はどうでした?」と
さりげない会話。どんな仕事でもそうですが、こういう気遣い、大事ですね。
 フロントを担当していた大田さん、うち的にはポイント高いです。
 ■ あの〜、やる気あります?
 信濃の先発は齋藤君。
 前回の登板で完封勝利を収めた勢いで、今日も序盤は相手打線に得点を許さない。
 3回だったかなぁ、4回だったかなぁ、無死三塁のピンチで中飛を捕った渡嘉敷君が
見事な返球。内野手との連携もばっちりで相手先制の芽を摘みます。
 しかし5回、相手の八番打者納屋への投球で流れが変わる。
 カウント0-2と投手優位に持って行きながら、慎重になりすぎて四球で歩かせて
しまう。続く九番打者高橋にも四球を出して、無死一・二塁。やはり、下位打線
二人に四球を与えちゃダメです。続く三家にライトオーバーのタイムリーを打たれ
二点を先制されたのが、打線に勢いのない信濃にとって、最後まで響いた。
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(7回戦) 小諸市南城公園野球場
TEAM 10 11 12 シール(7勝7敗0S)
MillionStars       西村(2勝0敗8S)
信濃グランセローズ       齋藤(3勝2敗0S)
塁上を賑わすものの、あと一本がでず、覇気も感じず。 HR 白橋 4号
 
 ■ 「後期のロッテ」の面影は今いずこ?
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 菊池(8勝8敗0S)
白猫     14  
Marines     古谷(3勝3敗0S)
昨日の敗戦が尾を引いている感じですな。 HR メヒア 24号
 
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 80kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.06 (SUN) くもり のち あめ(長野県上田市)
 今日の宿泊地は鹿教湯温泉にある斉藤ホテル。
 うちにしては珍しく、今週二度目のリゾートホテル宿泊です。
 前回は(一応)おしごと、今回はプライベートですが...。
 福利厚生のポイントが28000ポイント貯まっていて、会社を退職する今月末までに
消化しないといかんので、独りで、一泊23000円の部屋に宿泊することになりました。
少々もったいない気もしますが、8年間勤務したご褒美ということにしましょう。
 ■ まぁ、リゾートですし...
全国大会でもまずは一つ、白星を重ねてみましょう。
2015/09/06 長野オリンピックスタジアムにて
社会人野球北信越地区大会決勝、FedExが勝利し、全国大会初出場を決めた。
 空は厚い雲で覆われ、昼過ぎから本格的な雨。
 当初は中野に行ったり、小布施に行ったりすることを考えてましたが、あちこち
回る気が全く無くなりました。結局、篠ノ井までは向かったものの、いつもの石川亭で
おしぼりうどんを頂いて、たまたまオリンピックスタジアムで開催されていた社会人
野球の北信越地区大会決勝を少しだけ観戦して、鹿教湯温泉へ移動しました。
 オリスタに到着すると「入場料金500円」と書いてある。
 でも、うちが入場したのは終盤の8回表からということもあり、係員不在。
 それなら、こちらも気にせず「タダ見」しちまえ(笑)。
 まぁ、せっかくのリゾートホテルですし、早めにホテルに入って、のんびりするのも
悪くないですね。結局、15時過ぎにはホテルに到着してました。
結局、中野の試合は酷い試合内容でしたから、行かずに正解でしたかね。 観戦した試合の開始時間も知らず、決勝戦とも知らず、適当モード全開の観戦です。
まさかオリスタで観戦するとは... 初優勝の喜びを爆発させ、胴上げ合戦
 ■ 斉藤ホテル、泊ってみての感想
 確かに、良い宿だとは思います。(爺と婆しかいませんけど)
 ...が、期待が大きかっただけに、がっかりした部分の方が多かった。
 23000円分のクオリティは無かったというのが、正直な感想です。
 火曜日に、9000円台後半/人で宿泊した彦根キャッスルリゾート&スパの方が
クオリティは上だと感じました。何せ、根が関西人なもんで、元が取れたかどうかが
一番重要なポイントなんすよ。
最上階は12階になります。この温泉街にそんな建物必要か? 温泉街の中で異様を放つ存在。
斉藤ホテル全景 部屋から温泉街を望む
 一番は食事かな。
 この金額を払って、ブッフェスタイルでの食事ってどうよって思う。
 うちは、立食パーティーに出席するために宿泊したんぢゃねぇっつうの。
 「ブッフェ」と言えば聞こえが良いが、要は「バイキング」です。
 材料や料理自体にはこだわっているようだが、あれでは料理を目で楽しむことは
できない。高齢者をターゲットにしている割に、食事が濃いめで、肉系のメニューが
多かったのも気になりましたね。あれぢゃ、爺さん脳卒中でぶっ倒れますぜ(笑)。
 加えて、配膳が非常に雑...というか、基本がなってない。
 むっちゃ初歩的なことなのだが、人が食ってる途中に皿を持って行くな、新たな
料理を取りに席を離れている間を狙って勝手に皿を持って行くな
(せめて、一言
伺いを立てるべきではない?)
といった点で、ホールスタッフのホスピタリティに
なっておらず、落ち着いて食事ができる環境ではなかった。
 あと、客室案内の兄ちゃん、色々と説明してくれるのだが、心ここにあらずの
棒読みなので、ただただ鬱陶しいだけ。あんな説明をするくらいだったら、こちらを
お読みくださいと紙切れ一枚渡された方がよく理解できる。
 温泉は、泉質や雰囲気が良いだけに、残念な点が多かったですね。
 ただ、泉質についてはこのホテルが素晴らしいのではなく、鹿教湯温泉のお湯が
素晴らしいんですけど(笑)。
 ■ 中野でそんな不甲斐ない試合して良いのか!
 当初の予定では、この試合も観戦予定でした。
 しかし、正午前から雨が降り出し、屋根の無い中野で観戦する気が徐々に失せて
いった。ひょっとしたら中止になるかも知れなかったからね。
 練習場がある中野市での試合では、グランセローズは絶対に不甲斐ない試合は
できないはずです。しかも、試合前から雨が降る環境でも、おそらく地元の皆さんが
応援に駆けつけているはずですから。ところが、試合内容はどうでしょう。
 序盤に大量点を奪われ、中盤にもずるずると失点。選手達は、しっかりと全力を
出し切ったでしょうか、ちゃんと頭を使った野球ができたでしょうか。少なくとも
昨日のブルペンのだらけた雰囲気を見ると、危機感が全く感じられませんね。
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(6回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 薮上(2勝2敗0S)
富山サンダーバーズ         17  
信濃グランセローズ         11 リリアーノ(7勝6敗0S)
9回表無死降雨コールドゲーム HR  
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 86kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.07 (MON) あめ(長野県上田市)
 午前6時頃に目が覚めて、そのまま朝風呂へ直行。
 朝食時間は午前8時過ぎに設定しておいたので、朝風呂から戻ってから1時間ほど
時間がある。雨は降っているものの小雨なので、温泉街を散策することにする。
 ホテル裏の文珠堂に立ち寄って戻るはずが、温泉街メインストリートの反対側に
ある「月見堂(展望台)」の案内を見たら、そこにも行って見たくなった。5分ほどの
山登りだったが、せっかく朝風呂に入った後なのに、結構汗だくになってしまった。
月見堂からは鹿教湯温泉街が一望できて、なかなか良い景色でした。
紅葉の季節、文珠堂周辺は真っ赤に染まります。 青空の下でとか、紅葉の季節に見ると趣が異なるんでしょうね。
鹿教湯温泉のシンボル、文珠堂 月見堂から見る、鹿教湯温泉街
 ■ あとは野菜調達
 チェックアウト前にもう一っ風呂浴びて、午前10時前にチェックアウト。
 そう言えば、朝食を終えた後、夕食の時間を確認している宿泊者を何人も見たけど
連泊者なんでしょうね。ただ、このホテルに連泊するメリットって何なのだろうと
余計なお世話だけど思っていました。観光するったって、一時間もあれば回れてしまう
温泉街だし、食事は連日ほぼ同じ内容になる訳ですからね。
 チェックアウト後は、何処に立ち寄るでもなく、ほぼ真っ直ぐ帰りました。
 ただし、てんよめから「野菜高騰につき、現地で野菜を調達してくるように」という
ミッションを与えられていたため、途中、東御市にある道の駅で野菜を調達すること
だけはマストでした。
 東御市で野菜を調達した後は、小諸から藤岡まで上信越道を利用して、藤岡から先は
一般道を走って村長亭まで戻りました。連日の雨で、碓氷峠には結構濃いめの霧が発生
してました。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 88kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.08 (TUE) あめ(村長亭周辺)
 鹿教湯温泉から戻ったばかりですが、明後日から和歌山出張(明日が移動日)。
 ここ数年、事業部トップの陰謀で担当者変更の噂が続いていた事案ですが、まさか
「転職」という形で自ら幕を引くとは思わなんだ。作業日は木曜日と金曜日、前日の
水曜日は前泊での移動日となるので、いつもであれば、火曜日と週末もくっつけて、
あちこち足を延ばすところですが、不覚にも今日は客先から接待を受けてしまった。
 あと一ヶ月足らずで辞める担当者を含めて接待ってのもおかしな話だが...。
 客先より、猫屋敷/ネット裏座席のチケットを4枚頂いたので、プロジェクトの
関係者四名で観戦に出掛けることになったのです。各担当者には座席の詳細を伝えず
「とにかく良い座席なので、何とか調整を付けて来てください」と伝えておいた。
 スタジアムに入り、座席に辿り着いた時の彼らの反応、楽しかったですよ。
 スタジアム入口から「座席はどのあたりだろうか?」と想像しながら歩きつつ、
通されるのは最奥の革張りのシートが並ぶエリア。ホームの真後ろから観戦できて
アテンダントのお姉さんが注文を聞いて、商品を運んできてくれる環境に驚愕。
 観戦したカードはオリックス戦なので試合内容はそこそこに(笑)、ネット裏の
非日常的な観戦環境で、大いに盛り上がったのでした。
来期以降もご縁が続くと良いですね。(他人事モード^^)
今日はこの位置で観戦
 試合終了後は、所沢駅前の居酒屋で二次会。
 うちの転職話やら、そのトリガーを引いた職場環境の悪口を肴に、終電近くまで
飲んでました。初めて飲みに出掛けるメンバーとは思えぬ、盛り上がり方でした。
うちの退職理由は、事業部上層部が決めた方針との不一致が大半なので、彼らの
ような良き仲間と別れなければならないのは本当に残念です。
 ところで、明日は5時半起きで和歌山へ向かうのだが、起きられるのだろうか。
 ■ 後期は精彩を欠いた有斗君が久々の勝利
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(9回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 有斗(6勝3敗0S)
信濃グランセローズ       ジオ(0勝0敗1S)
福井Mエレファンツ       藤野(2勝2敗6S)
9月に入って、めっきり秋めいてきましたなぁ(笑)。 HR レイエス 13号、永冨 2号
 
 ■ 石川、7回1失点の好投で今季節目の10勝目!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(18回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 石川(10勝11敗0S)
Marines       10  
GoldenEagles       則本(7勝11敗0S)
中軸に当たりが出ると、楽に試合を進められる。 HR 清田 15号、鈴木 5号
 
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 89kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.09 (WED) あめ 時々 くもり(村長亭→大阪)
 昨日の日記にも書いた通り、明日から和歌山出張。
 今日は有給を取得して、宿泊地の天王寺までのんびり前日移動です。
 新宿8時50分発の高速バス(浜松ゆき)に乗る予定なので、比較的ゆっくりと
出発するつもりで確保したバスだったのだが...。よくよく考えれば、昨夜は
猫屋敷で観戦予定が入っていたため、(就業規則により)情報機器や資料を携帯
できないことを考慮すれば、スタジアムに行く前に村長亭に立ち寄れる時間を確保
しておくべきでしたね。結局、朝一番に事務所で情報機器と資料を取得してから
現地へ移動することになり、いつもより早い5時半起きで動くことになった。
 毎度お馴染みというべきか、さすがというべきか...。
 台風18号が日本列島に近づいていて、正午前に知多半島に上陸予定とか。
 過去の和歌山出張でも、作業期間中に台風が近畿地方に接近、担当者に「申し訳
ないが今日は帰ってください」と言われたり、前日の移動日に台風が中部地方を
縦断、富士川の水位が上昇して夕方まで新幹線がストップしたり...と、何かと
台風とお友達になることが多い作業場所なのである。
 札幌のマドゥーにも「もはや神ですな」とお褒めの言葉を頂きました(笑)。
 村長亭周辺や都心では、雨、風ともにほとんど影響が出ていない。
 電車に遅延など発生することなく事務所まで辿り着き、必要なブツを取得してから
新宿駅へと移動、問題は台風に向かって走る高速バスが運行するかどうかである。
 新宿駅へ着くと、バス乗場に浜松行きのバスが停車中。
 バスの運chan曰く「高速道路には特に規制は出ていません。ただ、今後の台風の
動きによって通行止が発生した場合、大幅に時間が掛かる可能性がある」とのこと。
 浜松ゆきの前には、仙台・石巻ゆきのバスが停車中で「浜松まで行けるの?」と
浜松ゆきの運chanが、仙台ゆきの運chanにいじられる光景も。頼むから、乗客を
不安にさせる会話は聞こえないように交わしてください(笑)。
 バスは定刻通りに発車。
 東名を西へ進んで、静岡県に入った辺りから、雨、風ともに強くなってきた。
 一部、最高速度が50km/hに制限された区間があったようだが、通行止による迂回や
渋滞などに巻き込まれることなく、約一時間半遅れで浜松駅に到着。
 浜松駅からはJR東海道線で豊橋へ。豊橋からは名鉄特急で名古屋へ向かう。
 台風が愛知県を縦断したこともあり、東海道線や名鉄線の方が運休や遅延など、
台風の影響を大きく受けていましたが、何とか予約していたアーバンライナーに
間に合いました。(まぁ、変更すれば良いだけなんすけどね...)
何度乗っても思うが、このエレガントさは名鉄には似合わない(笑)。 アーバンライナーのDXシート、大好きです。
豊橋からは名鉄特急に乗って 名古屋からはアーバンライナーに乗って
 20時過ぎ、無事に天王寺到着。
 雨が降っていたので傘を差そうと思ったが、見つからず。
 高速バスの車内に置き忘れたようだ(泣)。
 やむなくビニール傘を一本調達したのだが、この後、好天に恵まれる近畿地方で
邪魔な傘を一本抱えて動き回る羽目になる。
やっぱり、通天閣の方が味がありますね。 早くも東京にハルカスを越す高層ビルが建つとか、卑劣な東西対決はまだまだ続く。
駅前の歩道橋から見る通天閣 ハルカス誕生で天王寺変貌中
 ■ チェン、ペーニャに被弾し4勝目が逃げていく
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(19回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 青山(4勝4敗0S)
Marines       10 松井裕(3勝2敗28S)
GoldenEagles ×       内(0勝1敗0S)
昨日と同じ10安打を放つも、詰めの甘さが目に余る。 HR ペーニャ 15号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 92kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.09.10 (THU) はれ(和歌山市)
 和歌山出張初日。
 ホテルロビーでメンバーと合流後、天王寺発7時59分の「げろしお」で和歌山へ
移動します。天王寺から和歌山への移動、面倒くさい...。
 いつもなら和歌山駅前のホテルに宿泊するのだが、我々の作業日が和歌山国体と
バッティング。和歌山市内のホテルは国体関係者向けに接収されていて、関空や
日根野周辺でもホテルは押さえられず、やむなく今回は天王寺宿泊。
 やっぱり、グランヴィア和歌山と東横INN天王寺では、グレードが...。
 ■ 最後の和歌山出張
 昨年まで和歌山での作業を担当していたマドゥーが札幌へ異動してしまったので
今年から後任としてシゲオさんが着任。最初は不安だったようですが、私が担当する
事業所特有のコミュニティー重視の環境に馴染んで頂けたようで、居心地良く作業を
行って頂けたようです。加えて、シゲオさん独自の深いクオリティも追加、先方にも
納得して頂けるレスポンスを返せたので、充実した作業を行えたのではないかな。
 お世辞半分でも「この仕事、担当できて良かった」と言ってもらえたのは、正直
嬉しいですね。まぁ、半分以上はマサト隊長やマドゥーの功績なんだけど。
 作業の冒頭で、うちが転職することを先方に伝えました。
 むっちゃ驚かれたし、むっちゃ残念がられたのは、うち的に後ろ髪引かれます。
 作業終了後、会社の皆様には送別会まで催して頂いて、普段の飲み会にはリーダー
のみが出席してた情シスチームも全員参加。これはむっちゃ嬉しかったし、うるっと
来ちゃう陣容でしたね。
うちの事業部に至っては送別会すら開いてくれませんからね(笑)。
家宝にさせて頂きます
 これを送別会とはせず、改めて前担当者を率いて、和歌山まで顔を出すことを
約束して散会。自分がこれまで続けてきたことが正しかったと少しだけ確信できる
良い飲み会でした。
 ■ 優勝争いしてれば、出張蹴飛ばして観戦に行ったことでしょう
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(7回戦) 高岡西部総合公園野球場
TEAM 10 11 12 佐藤(9勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
富山サンダーバーズ ×       門中(6勝5敗0S)
他チームは投手陣が成長してますねぇ、監督代行さん。 HR  
 
 ■ 下位チーム相手に取りこぼしは許されないのだが...
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 吉田一(1勝5敗0S)
Buffaloes       15  
Marines       イ・デウン(9勝6敗0S)
大嶺、6回途中まで1失点の好投も、打線の援護無し。 HR  
 
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 94kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月下旬の日記 9月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数