移籍準備、スタート!
August 22 - 31,2015
2015.08.22 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はお疲れ休み。
 さすがに3400km走った後に、出掛ける気にはならんでしょ(笑)。
 車は出しませんでしたが、自宅周辺を12kmほど、自転車で走ってきました。
 来月の出張で使用する切符を手配するため、みどりの窓口がある駅まで出掛ける
必要があったのだが、片道6〜7kmであれば、自転車で行こう...となった次第。
距離的に何ら不安は無いし、道も分かり易いのだが、帰路にこれまでは避けて通って
いた急坂にトライする気になった。(魔が差したんでしょうね^^)
 最初は順調に坂を上っていたのだが、途中、二箇所でブレイク。
 最後の上り坂を走り抜けた時に、少しくらっと来た。
 さすがにヤバイと思い、その場に座り込んだのだが、10分ほど動けなかった。
 もう少し、ペース配分を考えて走らないと駄目ですねぇ。
 ■ 箸にも棒にもかからない投手を先発させるな!
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(2回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 ロメロ(8勝6敗2S)
群馬Dペガサス 11       14 20  
信濃グランセローズ       10 伊藤(0勝3敗0S)
初回、三人の投手が計12安打で11失点、それでもプロか? HR  
 
 ■ 卑劣な三位争い
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(19回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 香月良(1勝1敗0S)
Marines       16  
白猫       12 野上(7勝6敗0S)
先発した木村は大量リードを活かせず、白星は付かず。 HR 清田 13号、メヒア 19号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 459kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.23 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日も基本は自宅でうだうだしてました。
 まぁ、夏休み最終日ですからね。
 毎年の夏休みと異なり、期間中に届いた仕事のメールは一切確認しませんでした。
 転職休みを取らない代わりに、この夏休みはとことん仕事を排除しようと考えた
結果です。そのため、明日は200〜300通近いメールを処理しないと...(汗)。
 昼食後、少しだけですが自転車で走ってきました。
 昨日、一気に上れなかった上に、坂の上でへたり込んでしまった急坂をもう一度
上ることが目的。さすがに一度休みましたが、今日は倒れることなく、そのまま
通り抜けることができました。次は、休み無しで一気に上ることが目標です。
 近々、自転車で走るであろう瀬戸内ツアーに向けて、体も準備しとかないと。
 ■ この週末、良い試合ができませんでしたね
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(6回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12  
福井Mエレファンツ          
信濃グランセローズ          
  HR  
 
 ■ 卑劣な三位争い
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(19回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 高橋光(3勝1敗0S)
Marines        
白猫 ×       10 大嶺祐(6勝6敗0S)
高校卒業したばかりの投手に、完封負け喰らうなよ。 HR 秋山 12号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 468kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.24 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 夏休み明け、初日。
 休暇中に届いていたメールを片付けた後、移籍に向けた行動開始。
 現在、携わっているプロジェクト関係者にメールを送付、9月末で退職する旨を
順次伝えていく。加えて、一番のお得意先である埼玉の会社内で、関連する部署を
次々と回って、退職することと、8年間お世話になったことのお礼の気持ちを伝える。
同じ会社の同僚よりも、得意先の方が熱く慰労してくれたし、情報システム部長から
「な〜んだ、だったらうちに来りゃ良かったのに...」と言って頂けたのは、半分
社交辞令だったとしても、ちょっとうるっと来ちゃいましたね。
 次の職場に移って、水に合わない時は、その時こそ相談させて頂きます(笑)。
 しかも、得意先では、これまで関係した人達にもお声掛け頂いて、盛大に送別会を
開催して頂けるそうです。多分、うちのラインでは飲み会すら開いてくれなさそうで
本当に良い得意先を担当できたと思うし、うちの会社が人を大事にしない体質には
憂うばかり...というか、もううんざりです。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 484kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.25 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 福利厚生のポイントが28,000ポイント余っているのだが、9月末の退職までに
すべてを使い切らないといけない。もちろん、余らしたまま辞めるなんてことは
絶対にしません。...で、一番、効率が良いのは出張の前後に、もう一泊、宿泊
することなのだが、生憎、めぼしいホテルは何処も満室で使えそうにない。
 当然ながら、9月19日からの5連休など、空いているホテルは何処もない。
 昨日くらいまでは、ホテル利用でのポイント消化を諦めていたのだが、諸々の
予定変更が発生して、少し風向きが変わってきた。
 <その1> 金曜日の作業が無くなり、有給消化に充てられることになった。
 <その2> 予定が入っていない月曜日は、創立記念日だったことを思い出した。
 ...ということで、この二日間であれば、(平日なので)福利厚生が対象と
するホテルにも空室があることを発見。安い宿で二泊するか、こんな時だからこそ
高いリゾートホテルに一泊するかで悩んだ結果、後者を選択。
 一泊24,000円のリゾートホテルに一人で泊まってきます(笑)。
 さて、この日はホテルで何すっかな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道8号線の情報を更新
   金沢市から福井市までの情報、および敦賀市周辺の情報を追加。
 ■ 何か、勝てる気がしなーい
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(18回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 寺原(8勝1敗0S)
Marines       サファテ(3勝0敗32S)
Hawks ×       イ・デウン(9勝4敗0S)
二死から崩れた6回裏がすべてでしたね。 HR クルーズ 16号
松田 27号、上林 1号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 487kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.26 (WED) あめ(村長亭周辺)
 先日、北海道で楽しい時を過ごしたラフティング。
 うちの端末にはその時の画像をダウンロード済なのだが、てんむすの端末には
まだダウンロードしていなかったので、「自分で対応してみ」と、ダウンロード
方法が書かれた紙を渡す。(パソコンの操作は、まだまだ...ですから)
 少し苦労したようやけど、ダウンロードは無事成功。
 このダウンロード先、我々が参加した以外の日の画像も見れて、しようと思えば
ダウンロードも可能(それはそれで問題だと思うのだが...)。開催日付を辿って
見ると、直近では毎日開催されているものの、我々がラフティングを楽しんだ翌日は
午前、午後ともに非開催、多分悪天候でボートを出せなかったんでしょうね。
 今回、雨に祟られた一週間の旅でしたが、もし一日ずれていれば、ラフティングも
できなかった訳で、その意味ではまだまだツキがあったと言えそうです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道157号線の情報を更新
   金沢市から勝山市までの情報を追加。
 ■ 頭部死球を受けて、降板させられなかったのが敗因
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(19回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 バンデンハーク(7勝0敗0S)
Marines       サファテ(3勝0敗33S)
Hawks ×       石川(8勝11敗0S)
打線は工夫無くわずか2安打で、好投の石川を見殺し! HR イ・デブ 28号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 492kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.27 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 月曜日、うちの転職に関する連絡を各署に行いましたが、噂が徐々に広まったようで
色々な人から「噂を耳にしたんやが...」という立ち話、メールが届き始めました。
裏を返せば、人には恵まれてたってことだよね。ただ、ただ、組織がねぇ...。
 また、あちこちで(有志の)送別会を開いてくれるようです。有難いことです。
 うちのラインからは、絶対にそんな話が出てこないと思いますが...。
 今回、連絡をくれた方々、心配してくれた方々には迷惑を掛けられません。
 これまで三度の転職は、円満退社なんてしてないから、大変です(笑)。
 また、同じ業界に移るので、この8年間で出会った方々、すべてが自分の財産。
 築いた財産を壊さぬように、最悪カムバックできるように(爆)、色々と手を尽くす
一ヶ月間になりそうです。
 ■ 判で押したように、毎回同じ負けパターン
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(7回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12  
福井Mエレファンツ          
信濃グランセローズ          
  HR  
 
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 510kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.28 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 
 ■ 転職のばたばたが無ければ、観戦に行っていたかも?
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(4回戦) 高岡西部総合公園野球場
TEAM 10 11 12 齋藤(3勝1敗0S)
信濃グランセローズ       14  
富山サンダーバーズ       秦(4勝3敗0S)
齋藤君の復帰と合わせて、チームも復調して欲しい。 HR レイエス 12号
 
 ■ 涌井、7回1失点の好投で今季11勝目
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 涌井(11勝8敗0S)
Buffaloes        
Marines ×       11 近藤(1勝2敗0S)
久々の連打! 大地、奨吾、田村の三連打で試合を優位に進める。 HR 縞田 2号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 515kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.29 (SAT) あめ(村長亭周辺)
 ■ 今日の収穫
 昼食を食べに行ったついでに、南武線の谷保駅に立ち寄る。
 出張用の切符を手配する、もとい、正確には領収書を入手する(笑)のが目的。
 通常なら対面で切符を購入できる府中本町駅まで行くのだが、「まぁ、券売機でも
良いか...」ということで、今回は谷保駅で切符を購入。
 切符を購入後、駅員に依頼して、領収書に手書きで宛名を入れてもらう。
 丁度、電車が出発した後なのか、駅はむっちゃ空いていて、宛名をすぐに書いて
もらえた。そのお陰で、領収書を受け取った後、ふと、悪知恵が働く(爆)。
 切符を購入後、まだ5分と経っていなかったので「もしや?」と思いつつ、券売機で
誤購入の払戻し手続を行ってみたら、あら不思議、手数料無しで全額戻ってきた。
(確か、5分以上経過すると手数料が発生するって聞いたことがあります)
 結果的に、払戻し手続等で1円も失うことなく、欲しい領収書だけが手に入りました。
 いやぁ、上手く行きましたね!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道305号線の情報を更新
   金沢市むさしから今庄I.C.までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道365号線の情報を更新
   越前町から余呉町(柳ヶ瀬トンネル入口)までの情報を追加。
 ■ ここ一番の力がないのが、優勝出来るチームとの違い
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(8回戦) 丹南総合公園野球場
TEAM 10 11 12 藤岡(9勝2敗1S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ ×       有斗(5勝3敗0S)
もうだいぶ涼しくなったし、有斗君も復調しようぜ。 HR  
 
 ■ 「天敵」西から、およそ二年ぶりの勝利
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 古谷(3勝2敗0S)
Buffaloes       西野(1勝2敗27S)
Marines ×       西(6勝5敗0S)
檻にとっての「天敵」古谷をぶつけたのが良かったか。 HR 糸井 15号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 519kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.30 (SUN) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 来月、最後の和歌山出張が控えています。
 当然、作業を終えた後にまっすぐ帰路に就くはずはなく、ちょいと寄り道してから
帰るのだが、「もし空いていれば...」と思い、京都のホテルをチェックしてみた。
うちが御用達のホテルは満室だったが、検索サイトを叩いたら、数ヶ所のホテルで
空室があった。確かに、空室はあったが...。
 アパですよ、あのアパホテルですよ!
 シングル一泊で二万円台って有り得ないでしょ。
 二万円を出すほどのクオリティ、ホスピタリティが無いのは明白なのに...。
 もちろん、そんなホテルを予約するはずもなく、別の町でホテルを探しましたけど。
 国主導で、海外から日本を訪れる観光客を増やそうとした結果がこれです。
 確かに、一部の運輸、宿泊、爆買い対象の小売業は潤ったかも知れません。
 でも、国内のホテルで空室を見つけるのが難しくなり、足元を見るホテルは
価格をつり上げ、地方都市でも支那人と遭遇することが珍しくなくなった。
品の悪い外国人旅行者ばかりがやって来て、気分悪いですね。
 ■ 新幹線を使わずに
 ...で、和歌山出張での行程をほぼ固めました。
 今回、往路も復路も、新幹線は使いません(笑)。
 しかも、往路と復路が重なるのは、天王寺⇔和歌山のみ。
 おそらく、仕事で和歌山を訪問できる機会はこれが最後なので、しっかり楽しんで
帰ってこようと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道161号線の情報を更新
   高島町から敦賀市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道360号線の情報を更新
   白山市から小松空港までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道364号線の情報を更新
   大野市から加賀市までの情報を追加。
 今月の総売電量をチェックしたら、日記上での累積と14kWの差異が発生していた。
 今日の総売電量から正しい値に訂正しています。
 ■ 福岡で三タテを喰らった後、千葉で三タテ返し!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大嶺祐(7勝6敗0S)
Buffaloes       13 西野(1勝2敗28S)
Marines ×       12 吉田一(0勝5敗0S)
これだけ打たれて、押されて、4点で済んだのが不思議。 HR  
 
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 505kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.08.31 (MON) くもり(村長亭周辺)
 今日は研修講師。
 うちの会社で研修講師を務めるのはこれが最後ですね。
 「次がない」、「これが最後」ということで準備を軽めに、割り切って臨んだのが
良かったのか、これまで勤めた講義の中では一番の出来だったと思います。ほとんど
手元のカリキュラムを見ることなく進めたため、素晴らしい流れで講義を進められた
半面、参考資料のページ番号等がなかなか引っ張り出せずに苦労しました(笑)。
 今の会社で5年ほど研修講師を務めた効果か、人前で話したり、プレゼンで極度に
あがったりすることが無くなったのは良い兆候ですね。次の職場でも同様に講師が
できれば、引き続き担当したいものです。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は509kW。
 前半は観測史上初となる連続猛暑日があるなど、むっちゃ暑い日々が続きましたが
お盆を境に涼しい日が続くようになり、前半好調だった売電実績を後半に伸ばすことが
できませんでした。それでも何とか、売電量が500kWを超えてくれて良かったです。
 太陽光発電を導入してから37ヶ月。
 丁度、三年間で償却率60%をクリアしました♪
 −−− これまでの総売電量は22802kW、現在の償却率は62.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道417号線の情報を更新
   池田町から織田北までの情報を追加。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 509kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月中旬の日記 9月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数