高校野球地区予選が始まる
July 1 - 10,2014
2014.07.01 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 旗色を鮮明にするのは良いことだね
 今朝は、憲法解釈変更の閣議決定がなされたことが各紙の一面を飾った。
 こういう時、東スポの一面が何だったのかが気になる(笑)。
 もちろん、朝日新聞の一面や社説は反対の論調で持ちきり。
 逆に、日経の社説は米国の影響力が低下している中で、一方的に助けてもらうだけで
友好国が攻められても手を出さないままで良いのか...と基本的には賛成の論調。
大手二紙を比較して、これだけ論調が両極に分かれるニュースも珍しい。
 ただ、これって好ましい状況かと思います。
 「大スクープ」と誇張広告を打って、世論を煽るだけ煽っておいて、方向性や結論を
示さず、視聴率のことしか考えないテレビ局には嫌悪感しか憶えない。情報操作が
可能な職に就いている者は、自分が流したソースについては責任を持って方向性を
示すことが最低限の責務だと思います。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 6月と7月は地方球場での開催が多いのですが、月末と月初を跨ぐような日程で
試合が組まれたため、地方球場票が6月と7月に分散してしまったようです。
 その結果、先月同様、猫屋敷とQVCマリンが順調にアクセス数を伸ばし、ベスト5
入りを果たしました。引き続き、カープ女子のお越しをお待ちしております。
 六月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:猫屋敷(1498Hits)
 二位:横浜スタジアム(1036Hits)
 三位:こまちスタジアム(秋田)(936Hits)
 四位:QVCマリンフィールド(900Hits)
 五位:開成山球場(郡山)(832Hits)
 89位:大町市運動公園野球場(43Hits)
 89位:村上市荒川球場(43Hits)
 91位:五泉市営野球場(28Hits)
 六月のアクセス総数は23,907Hits。
 (先月比 613Hits減/前年比 3,393Hits増)
 昨年、前月比がマイナスになったのは九月からなのだが、今年は早いですね。
 ただ、先月は前月比で6000Hits以上、先々月は8000Hits以上の上積みがあって、
通常は3000〜4000Hitsの上積みになることからすると、先月、先々月のアクセス数が
凄まじかったということでしょう。昨年二月から前年度比でのアクセス数が増えている
ことからも、アクセス数の伸びはは継続していると言えそうです。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 ■ 唐川、見違える投球で今期初勝利
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(10回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 唐川(1勝5敗0S)
Marines       西野(0勝1敗16S)
Hawks       スタンリッジ(6勝3敗0S)
確かに良い試合なんだろうが、打線、何やってる! HR ブラゼル 4号
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 21kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.02 (WED) はれ(村長亭周辺)
 庭の野菜に水を撒いていたら、見事に蚊に喰われた。
 気をつけて、あちこち防備していたはずなのだが...。
 敵も然る者、耳たぶの裏側を喰って行きやがった。
 随分とまた、面倒な箇所を喰ってくれたもんだ...。
 ■ 中継ぎ陣がぶち壊す試合、もう見飽きた
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(11回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 帆足(5勝0敗0S)
Marines        
Hawks ×       14 大嶺祐(0勝2敗0S)
投手陣以上に、全く仕事をしていない打線に怒り爆発。 HR ハフマン 2号、李大浩 12号
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 48kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.03 (THU) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 17時前まで大宮よりも北側で仕事をした後、18時半からの打合せに出席するため
事務所へ移動。さすがにこの移動は堪えた。しかも、打合せ結果が厳しい方へと傾き
ストレスで胃に穴が空きそう。まぁ、この程度で倒れるタマぢゃないですけど(笑)。
 週末、どこかに観戦に出掛けて、ストレスを発散しておかないといけません。
 ■ これが球宴選手最少チームの実情
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(12回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 岩嵜(2勝0敗0S)
Marines        
Hawks ×       14 松永(3勝3敗0S)
先発転向の松永が何とか試合を作るも、中継ぎ陣が崩壊。 HR 柳田 10号
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 63kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.04 (FRI) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 山手線に新車両を導入するくらいなら...
 今朝はさいたま市へ直出だったので、府中本町から武蔵野線を利用しました。
 武蔵野線ホームから南武線(立川方面)を見ると、ホームに人が溢れています。
 線路内の異常を確認したため、15分以上の遅延が発生しているようです。
 ほぼ5分おきに、府中本町止まりの武蔵野線が到着するたび、「混雑が激しいため
次の南武線には無理に乗車しないでください」という放送が繰り返されていました。
線路内異常のため、南武線(下り)は15分以上の遅延が発生していた。
鈴なりの待ち行列(府中本町駅)
 そもそも、南武線の6両編成って短すぎるんだよ。
 交わる民鉄は軒並み10両編成、両端で接続する中央線や京浜東北線も10両編成、
湘南新宿ラインや東海道線に至っちゃ15両編成。朝のラッシュ時、登戸以南では
ほぼ2分おきに走らせても、キャパシティ越えちゃってるもの。
 昨日だか、一昨日のニュースで山手線に新車両を導入するというニュースが流れて
いたが、今の車両に変えてからあまり時は経っていない。そんな所に費用を投下する
のであれば、南武線の両数をせめて8両編成にしてくれないかと思います。
 ■ 連日大盛況
 6月28日〜29日は秋田、7月1日は金沢と倉敷。
 7月2日は富山。7月3日は大宮、そして、今日は静岡。
 この7日間は地方球場での試合開催が続き、てんむらはおかげさまで大盛況。
 土曜日(6月28日)から7日連続でアクセス数が1000Hitsを超えています。
 以下、今日の21時30分に取得したログを紹介します。
 真ん中、4桁の値が1日のアクセス数、右端の値が今年の総アクセス数です。
 2014/06/28(Sat)<>1139<>102728
 2014/06/29(Sun)<>1119<>103847
 2014/06/30(Mon)<>1101<>104948
 2014/07/01(Tue)<>1353<>106301
 2014/07/02(Wed)<>1356<>107657
 2014/07/03(Thu)<>1204<>108861
 2014/07/04(Fri)<>1093<>109954
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 67kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.05 (SAT) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 
 ■ 後期が開幕
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(1回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 杉山(3勝3敗0S)
新潟アルビレックス       篠田(0勝1敗7S)
信濃グランセローズ ×       11 田村(4勝1敗0S)
この集中力を後期最後まで持続して欲しい、願いはただそれだけ。 HR 高須 1号
 
 ■ 最下位が見えてきた
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(10回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 メンドーサ(4勝8敗0S)
Fighters       12  
Marines       藤岡(4勝5敗0S)
これだけ打たれりゃ、監督がキレるのも無理はない。 HR 大谷 4・5号、中田 14号、小谷野 1号
 
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 68kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.06 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 夏の高校野球/地区予選が始まる
 西東京大会は昨日、開会式後に1試合のみ先行開催されましたが、本格的に試合が
始まるのは今日から。八王子、府中、昭島、立川、一本杉(多摩)、小野路(町田)
上柚木(八王子)...と七箇所で熱戦が繰り広げられました。
 うちが注目する日野高校も今日が初戦。
 八王子市の上柚木公園野球場で、多摩高校との試合が開催されました。
 村長亭から車で15分ほどと至近で開催された試合、観戦に出掛けました。
昨年は惜しくも準優勝、「今年こそ!」の気持ちは強いだろうが一戦一戦、確実に力を付けていって欲しい。
2014.07.06 上柚木公園野球場にて
先発した箱田君の投打に渡る活躍で、初戦を快勝!
 前の試合が長引いたため、試合開始は30分遅れて13時過ぎ。
 相手の多摩高校は部員数が11名、正直、選手をかき集めて参加した感が強い。
 それでも、野球を楽しもうとする気持ちが前面に出ていて、清々しいチームだった。
 初回、二回とするどい打球が野手の正面を突く幸運もあって、強打の日野高校打線を
無得点に抑える。三塁側に詰めかけた多摩高応援団や、多摩高ナインは大盛り上がり。
 逆に日野高校は初球に盗塁を仕掛けて失敗したり、無理に打球を引っ張ってアウトに
なったり...と、二回までは攻め急いで空回りしていた感が強い。
 打順が二回り目に回ると、さすがに落ち着きを取り戻した日野高打線。
 球種を見極めて、緩い変化球一本に絞ると、鋭い打球が次々と野手を襲い始める。
 それに加えて、足の速い打者は容赦なくセーフティバントを決めてくる。
 打球が正面を突いていた時には対応できたが、右へ、左へ、前へ...と微妙な
方向へ打球が飛ぶと、急造(と思われる)の野手はさすがに対応できない。内野と
外野との連携ミスも多く出て、投手にも疲れが現れると、多摩高は力尽きた。
 5回表に一挙11点を上げた日野高がコールド勝ちで二回戦に進みました。
第96回全国高等学校野球選手権大会 西東京大会 八王子市上柚木公園野球場
TEAM 10 11 12  
日野高校 12               16  
多摩高校                
規定により、5回コールドゲーム。 HR  
序盤の空回りにはやきもきしたが、中盤が本来の力を発揮して横綱野球。
得点が入る度、校歌を斉唱
 うちは日野高側、一塁側スタンドで応援していたのですが...。
 5回表二死からの連打で10点目が入ると、日野高スタンド側からも多摩高ナインを
鼓舞する声援が飛ぶ。打ち取った当たりが飛ぶと「落ち着いて」とか「頑張れ」とか、
暖かい声援が飛び交うスタンドは、いかにも高校野球地区予選といった感じでした。
 ■ 今回は信用して良いのか? −> 後期も連勝スタート
 あまり期待すると...、ね(笑)。
 ただ、苦手の石川県立野球場で勝利し、後期も連勝スタートできたのは大きい。
 相手先発ループが波に乗り始めた4回に、大平君が放った同点弾が効いたようです。
 その効果か、続く5回に相手の守備の乱れをついて4点を奪った後に、バルさんの
本塁打で計7点。効果的に加点したのは見事でした。
 ただ、大量点を奪っても勝ちきれないのが今年のグランセローズ。
 うちなんかよりも、ベンチで見てる大塚さんの方が心配なんでしょうね(笑)。
 何とか試合を作って、5回まで漕ぎ着けた門中君でしたが、5回無死から3連打を
打たれた時点で小川君にスイッチ。門中君の初勝利は次戦以降に持ち越しとなった。
 小川君はこのピンチを最少失点でしのいで、6回、7回も無失点で抑える。
 ここでずるずる行かなかったのが良かった。(群馬戦でもこの調子で頼むよ)
 9回、甲斐君の3失点が余計だったが、まずは連勝おめでとう!
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(1回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 小川(2勝4敗0S)
信濃グランセローズ       11 篠田(0勝1敗8S)
石川ミリオンスターズ       ループ(6勝4敗0S)
相手失策に絡めての7得点は見事も、9回の3失点が余計。 HR 大平 3号、バルデス 12号
 
 ■ Marinesお得意の長期連敗が始まった
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(11回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 クロッタ(2勝2敗3S)
Fighters    
Marines   カルロス・ロサ(1勝3敗0S)
これだけ打たれりゃ、監督がキレるのも無理はない。 HR 井口 7号、今江 4号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 94kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.07 (MON) くもり(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 98kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.08 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道431号線の情報を更新
   松江市から松江市美保関町までの情報を追記。
 ■ この展開だと、お猿電車の終電が気になる
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(9回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 ボウデン(2勝0敗0S)
Marines 10  
白猫 2X カルロス・ロサ(1勝4敗0S)
12回まで試合した上に、この試合展開は一番疲れる。 HR  
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 124kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.09 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ しまじろう、ヒール転向
--[ベネッセ:顧客情報2070万件流出か 役員引責辞任も]----------
 通信教育大手のベネッセホールディングスは9日、最大で約2070万件の顧客情報が
外部に流出した可能性があると発表した。情報は名簿業者やIT事業者の手に渡り、
少なくとも約760万件の子どもの氏名や住所などの流出が確認されている。
 原田泳幸会長兼社長は同日、東京都内で記者会見し、「お客様に多大なご迷惑を
おかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪した。同社は社内のDBにアクセスする権限を
持つ社員以外の関係者によって不正に持ち出されたとして、警視庁に相談し、同庁は
不正競争防止法違反容疑で捜査を始めた。(以下略)
 【毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 この会社の情報管理の厳しさを良く知っている元関係者としては、この会社でも
情報漏洩事故が起きるのかというのが正直な感想。他社の情報管理なんて、ここと
比べたら大甘の会社が大半ですので、「個人情報が漏れているかも知れない」と心配
している人はおめでたくて、「既に個人情報は漏れてて、単に気付けていないだけ」と
思う方が正しい。
 記者会見では「6月26日以降、『ベネッセにしか登録していない個人情報を使い、
他社からDMやセールスの電話が来ている』という問合せが相次いだ」とのこと。
原田氏がベネッセの代表取締役会長兼社長に就任したのは6月21日、就任直後に事故が
露見したことを強調していたようだが、実はもっと前から知っていたのではないか?
 列島を台風が縦断中で、明日にも関東地方を直撃する見込み。
 ニュースでは報道時間の大半を台風情報に割いている中、目立たぬタイミングを
狙っての記者会見から、露見時期や経緯を探られるのを嫌う会社の真意が見え隠れ
しているように思える。
 ■ 南木曽町で土石流発生
 台風に刺激された梅雨前線が活発になり、関東から中国地方までの広い範囲で
激しい雨が降ったようだ。中でも長野県南木曽町では土石流が発生、JRの線路や
国道、周辺の住宅がかなり広い範囲で押し流された。
 南木曽町と言えば、木曽谷を走る国道19号線から険しい山を越えて岐阜県へと
通じる国道257号線を分岐する町。夏に岐阜県の秘湯へ行くことを計画している
村長亭としては、「また自分達が旅に出る場所が災害にあった」と多少なりとも
思ってしまう。和歌山の水害、昨年の台風...と、うちは何かと災害を呼び込む
傾向があるようですから(泣)。
 ただ、正確に言えば、今回岐阜へ向かうときに利用するのは国道361号線で、今回
土石流が発生した南木曽町よりは北側の伊那市から分岐する。旅自体は予定通り
決行できそうだが、何とも複雑な心境である。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道485号線の情報を更新
   松江市から七類港までの情報を追記。
 ■ 唐川も復調したのは1試合だけかよ...
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(10回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 岡本篤(1勝0敗0S)
Marines        
白猫 ×       10 13 唐川(1勝6敗0S)
投手陣崩壊、泥沼の6連敗。4位に居るのが不思議なくらい。 HR クルーズ 9号、メヒア 10号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 128kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.10 (THU) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 真っ当なプロジェクトに戻った
 午前中、本日のメインイベントである打合せが一本。
 相手が丸投げモードで、プロジェクトがなかなか前に進まず、それでいて要求は
厳しいという与しづらい人達なので、最近はこの件で悩むことが多かったのだが、
久々に登場した常務の「鶴の一声」で滞っていたプロジェクトが一気に動き出した。
 何やら、久々に真っ当なプロジェクトに戻った感じだし、このお陰で、心穏やかに
来週末の三連休を迎えられそうな気がします。
 ■ 台風8号が接近中
 台風が関東地方に近づいています。
 明日の未明に、関東地方に上陸する可能性が高いとのことです。
 村長亭の庭で多くの実を付けているミニトマト、台風で折れやしないだろうかと
心配する一方、台風前夜にも関わらず、今夜は人形町で宴会です。
 宴会参加者はうち、まどちん、用心棒の先生と、事業所から参加の御二人。
 まぁ、この三人が揃えば、嵐が近づいているのも頷ける気がしますな(笑)。
 店の外はずっと雨が降っていたようですが、強風や豪雨になることはなく、帰路の
交通機関も乱れることはなく、大騒ぎした割には...という感じでした。
 ■ 勝ちはしたが、ひでぇ試合だ。
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(11回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 益田(5勝1敗0S)
Marines       11 ボウデン(2勝1敗0S)
白猫       西野(0勝1敗17S)
やはり、大嶺の好投は1回だけだったか...。 HR ランサム 2号
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 145kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月下旬の日記 7月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数