稲荷神社でエキノコックス
January 21 - 31,2014
2014.01.21 (TUE) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 今日は、うちの会社の中で「非常に面倒臭い」と大評判のプロジェクトクローズ
作業に終日追われてました。本当は昨年末までに終わらせないといけなかった事に
気付き、慌てて対応したことが余計混乱に拍車をかけた。
 しかも、対応すべきプロジェクトは二つ。
 一つのプロジェクトをクローズするのに5時間、結局10時間掛かってしまった。
 他にやることが山とあるのに、終日悶々と作業してました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道8号線の情報を更新
   三条市の見所と、市内のスウィーツショップに関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道49号線の情報を更新
   阿賀野市にあるおすすめの豆腐屋さんに関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道290号線の情報を更新
   長岡市(旧栃尾市)にある栃尾揚げのお店に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道352号線の情報を更新
   出雲崎町の情報を追加。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 457kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.22 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 腰痛の方は、かなり回復してきました。
 歳のせいか、回復速度はすこぶる遅いですが...(汗)。
 自宅で過ごす時間帯は痛み止めを飲んで、湿布を貼って過ごしてますが、会社に
出ている間は薬に頼らず、コルセットで固定するだけで過ごしてます。
 週明け直後はまだ腰がぐらつく感じで非常に危うかったのですが、今日はほぼ
通常の動きができました。週末まで今の対応を維持して、週が明けたらコルセットも
取れるのではないでしょうか。今週末ぐらいは、車で何処かへ出掛けたい。
 ■ 新案件
 夜、事務所に残って作業をしていたら、新しい案件を振られた。
 本来担当すべきラインの上司から「うちのチーム、手一杯だからお願い」という
理由で仕事を振られたのは納得いかんが(うちもそんなに暇ぢゃないんですが)
新案件の作業場所は京葉線沿い。まぁ、悪い話ぢゃないわな。
 球春が間もなく到来って時期、
 うちに京葉線沿いの仕事を振るのはリスキーだろう(笑)。
 ここ2〜3年、QVCマリンではあまり観戦していないので、今年はファンクラブへの
入会を見合わせようと思っていたが、こんな案件が舞い込んできたら、今年も入会
した方が、割に合いそうだなぁ。まずは、担当者と話をして、どのくらい美味しい
仕事なのか、もとい作業概要を聞くことにしよう(爆)。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 483kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.23 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 百貨店偽ブランドの商品を販売したことが、昨日から話題になっています。
 そごう・西武、大丸松坂屋、三越伊勢丹、京王...、軒並み大手の百貨店が
絡んだことで、百貨店への信頼が揺らぐ自体に発展しそう。しかも、事実を掴んだ
のが百貨店側ではなくブランドを展開する会社側で、百貨店側は「催事場の販売は
業者に任せていた」と責任を自覚していないのだからお粗末極まりない。
 同じ事は利用する側にも言えて、百貨店で販売しているから安心...と、何も
疑わずに購入するようならば、物の真贋を判別できないようならば、流行に乗って
ブランド品を買い漁るんぢゃねぇとうちは言いたいですね。
 『物の真贋を判別する』という意味ではもう一つ。
 年明けから三菱東京UFJ銀行を語る、フィッシングメールが飛び交ってます。
 ご多分に漏れず、うちにも届きました。
 → 年明けから三菱東京UFJのフィッシングメールが出回る、偽サイトはいまだ存在
怪しいと思ったら、銀行のサイトをチェックすることをお薦めします。
村長亭に届いたフィッシングメール
 別に褒める訳ではないが、このフィッシングメール、良く出来てます。
 この手のメールは支那人が絡むことが多い。奴らが絡むメールの場合は、日本文の
内容やフォントが明らかに変であることが多いのだが、今回はいずれも真っ当な内容。
システムセキュリティのアップグレードってのも、何気にありそうな理由だし(笑)。
(ただ、客に向かって『貴様のアカウント』と言う銀行があったらすげぇなって思う。)
 よくよく見れば、三菱東京UFJ銀行を語る割に、メールアドレスが"@yahoo.com.tw"
だったり、宛先のアドレスも自分のアドレスぢゃなかったりと、細かい所に怪しい
部分が多々ある。セキュリティに関して脇の甘い人は、罠にハマった人も少なくない
のではなかろうか。この面でも『物の真贋を判別する』力が試されてきます。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 513kW
今日の日記のおさらい : 日記|三菱東京UFJ銀行|フィッシングメール
diary_scale
2014.01.24 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は疲れた...。
 重い打合せが三本あって、移動時間は分刻み。
 しかも、場所が中央線沿線(郊外)、浜松町周辺、池袋周辺と分散しているため
終日移動ばかりしている感じだった。全てを終えて事務所へ戻るとへろへろでした。
 残務を終えて、19時過ぎに帰宅の準備を進めると京王線で人身事故発生の第一報。
 最近、京王線の人身事故、大過ぎでしょ(泣)。
 復旧は19時半の見込みとなっているが、対処は決して上手くない民鉄ですので
20時過ぎまで落ち着かないのは想像に難くない。ならば、振替輸送を使って小田急線で
帰る方が無難だろう...と思う。丁度、20時15分発のロマンスカーがあるので、
帰社する前に特急券を「ぽちっ」と予約しておいた。
 これ、大正解〜♪
 京王線は、予想以上に運転再開に手間取り、復旧したのは20時20分過ぎ。
 振替輸送で小田急線に回った客が特急券を求めて長蛇の列を作り、うちが乗る
ロマンスカーの特急券は早々に売り切れた模様。そりゃ、乗車券代を支払わずに
特急券代(400円)だけで帰れるのなら、皆同じことを考えますわな(笑)。
 自分の前で特急券が売り切れた人の残念そうな表情、見ていて楽しかった。
 うちは快適に家路につくことができた分、尚更ですね。← 悪党
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 536kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.25 (SAT) 曇り(茨城県北部)
 腰痛もだいぶ癒えてきたので、茨城県までドライブしてきました。
 往復で350km強運転しましたが、途中で腰が痛くなったり、車から降りてすぐに
立てないとか、つい先日まで運転時に起きていた問題は解消されていて、良い方向に
向かっていることを実感できました。
 茨城県まで出掛けたのは、事実上、関東で最後まで残った国道未走区間を走るため。
 諸々の事情があって、国道355号線の石岡市から笠間市までの約30kmだけが何故か
未走区間として残っていたのです。往復で350km強運転して、この30kmを走っただけで
帰るのはさすがに勿体ないので、笠間市では笠間稲荷神社に立ち寄り、帰路に就く前に
日立港大洗港に立ち寄ることにしました。
 笠間稲荷神社は日本三大稲荷に数えられる由緒ある神社。
 ...とは言え、この中には伏見稲荷が入っていなかったり、三大稲荷を名乗る
神社が六ヶ所以上あったりと、何とも胡散臭い(笑)。確かに、雰囲気のある稲荷では
あったが、こぢんまりとしていて、どうみても「三大稲荷」って感じぢゃなかった。
規模は大きくないものの、日本三大稲荷に数えられる由緒ある神社である。
日本三大稲荷の一つ、笠間稲荷神社
 神社の周りには土産物屋が数軒建ち並び、そこで売られるいなりずしが名物。
 ガイドブックにはくるみ入りのいなりずしを売る店を薦めていたが、うち的には
その隣のお店で売られる高菜入りのいなりずしの方が見るからに美味しそうだった。
...で実際、高菜入りのいなりずしは黒糖の甘みが聞いた油揚げと、中の高菜の
辛みのバランスが絶妙で、非常に美味しく頂けました。
このお店は高菜入りのいなりずしを販売。他に、くるみが入ったいなり寿司を売るお店もありました。 もう少し顔が可愛かったら、このおみくじを買った可能性大です。
神社近くで売られるいなりずしが名物 ちょっと顔が怖い
 笠間稲荷神社を後にして、日立港を目指します。
 笠間から日立港までは50kmほどで、高速に乗ったら30分ほどで着けました。
 日立おさかなセンターに立ち寄り、鰺とめひかりを購入。魚屋で、生のめひかりが
売られているのを見たのは初。明日、これで一杯やろうと思います♪ のどぐろにも
手を伸ばしたいのは山々でしたが、さすがに予算が許さなかった...。残念。
 魚を購入した後、少し遅めの昼食。
 日立おさかなセンターの敷地内にある祥天丸で、てんよめ+てんむすは刺身定食を
うちは煮魚定食を頂きました。美味しい定食は、飾らない分、料金はリーズナブル。
のどぐろの煮魚定食が800円って、驚きの安さでした。
うちが注文した煮魚定食もんまかったです。 のどぐろはさすがに手が出ず、新鮮なめひかりとあじを購入して帰宅。
てんよめ注文、刺身定食 のどぐろ、絵になります。
 日立港を後にして、帰路に就きます。
 てんよめ+てんむすが大洗にある「かねふくめんたいパーク」に立ち寄りたいと
いうので、高速道路に入る前に、大洗港に寄り道。名前の通り、明太子のかねふくが
運営する施設で、館内では明太子の生産工場見学や直売がされている。
 北海道行き、仙台行きのフェリーが就航する大洗フェリーターミナルの隣。
 画像にある血便、もとい明太子のオブジェが乗った建物はとても目立ちます。
 当然ですが、館内で直売されるのは明太子ばかり、魚卵を食さないうちにとっては
全く夢を感じない施設でした(笑)。まぁ、てんよめ+てんむすのポイントを稼げた
ので、良しとしましょう。
遠くから見てもすぐにわかる、大洗港のランドマークです。
「めんたい」というより「血便」に近い(笑)
 めんたいパークを出て、水戸大洗I.C.から高速道路に入ったのが15時半。
 三郷と八潮の間で首都高が多少渋滞してましたが、ほぼ計算通り走れました。
 「うちが高速道路を走る割には、今日は珍しく順調ぢゃん♪」と思っていたら、
やはり最後の最後で事故渋滞(泣)。やはり、タダでは返してくれません。
 首都高4号線の高井戸付近で、上り線が車6台による玉突き事故。
 規模もそこそこ大きく、事故処理も派手にやってましたので、我々が走る下り線も
西新宿JCTから高井戸まで典型的な事故見渋滞。30分ほどロスしました。まぁ、当の
上り線の渋滞と比べりゃ可愛いもんなんですが...。
 (調布から新宿まで100分と表示されてました)
 途中で夕食の買い物して、村長亭には18時過ぎに到着。お疲れ様でした!
 ■ 想像つかない...。
 笠間から日立港へ向かう途中、国道355号線沿いにこんな看板を見ました。
 「ヤンキーピラフ」って、一体何なのでしょう?
 中身も然ることながら、本当に話題騒然なのかも知りたい(爆)。
 傾いた手書きの立て看板が怪しさを倍増させています。
ヤンキーピラフの中身も気になるが、本当に話題騒然なのかも知りたい(笑)。
これは一体...?
 通りすがりの誰もが少なからず興味を抱く看板。
 何処ぞのサイトで必ず体験記があるだろうと探してみると、やっぱりありました。
 意外にも真っ当なお店で、美味しいピラフのようですよ。
 これは再度茨城まで足を延ばさないといかんかなぁ...。
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 548kW
今日の日記のおさらい : 日記|笠間稲荷神社|日立おさかなセンター|ヤンキーピラフ
diary_scale
2014.01.26 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 昨日の戦利品を楽しむ
 昨日のドライブで笠間稲荷に立ち寄る前、笠間駅前にあるグリュイエールという
ケーキ屋さんに立ち寄りました。笠間駅前って何も無いんですが、そんな駅前に建つ
石造りの立派なお店は如何にも「当たり!」という雰囲気を漂わせています。品数は
若干少ないように思えましたが、いずれのケーキもしっかりと、丁寧に作られている
感じで、非常に美味しく頂けました。
地元で人気のスウィーツショップのようです。
グリュイエール (GRUYERES)前景
 うちは「みかげの里」というチョコレートケーキを。
 このサイトで、画像が紹介されてます。いつまで残ってるかなぁ...)
 てんよめはチーズスフレを、てんむすはイチゴタルトをそれぞれ注文。
 皆、「美味い♪」と満足している様子でした。
 夜は、日立おさかなセンターで入手しためひかりの唐揚げで一杯。
 刺身でもいける(でも、小さ過ぎてさばける腕がない^^)くらい新鮮な一品だった
ので、居酒屋などで頂く物よりもふっくらしていて、むっちゃ美味しかった。一緒に
購入した鰺と合わせると結構な量だったのだが、あれで1000円はお得だったな♪
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−HARD OFF ECOスタジアム新潟の情報を更新
   球場周辺の食事処、居酒屋に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−みどりと森の運動公園野球場の情報を更新
   球場周辺の食事処に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−三條機械スタジアムの情報を更新
   球場周辺の食事処に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−長岡市悠久山野球場の情報を更新
   球場周辺のラーメン屋に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−新発田市五十公野公園野球場の情報を更新
   球場周辺の食事処に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−上越市高田公園野球場の情報を更新
   球場周辺の和菓子屋、食事処に関する情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−五泉市営野球場の情報を更新
   球場周辺のラーメン屋に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道7号線の情報を更新
   聖籠町の定食屋に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道8号線の情報を更新
   三条市のうどん屋に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道17号線の情報を更新
   小千谷市にある和菓子屋に関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道49号線の情報を更新
   五泉市にあるラーメン屋さんに関する情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道116号線の情報を更新
   新潟市西区にある定食屋に関する情報を追加。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 566kW
今日の日記のおさらい : 日記|グリュイエール
diary_scale
2014.01.27 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 和歌山出張の前に
 近々、和歌山への出張が控えているのだが、現地での作業が月曜日と火曜日なので
週末を有効に使うことができる。(まぁ、確信犯なのだが...^^)
 日本海側(鳥取、香住方面)まで足を延ばそうとも考えたが、雪の心配あり。
 翌日の仕事に穴を空ける心配のない、四国方面を回ってから和歌山入りするのが
妥当だろう。それであれば、毎度やってることだからと昨日まではノープラン、
いつものように飛行機で徳島入りして、レンタカーで色々回った後に、徳島港から
フェリーで和歌山入りすりゃ良いか...くらいの考えだった。
 ただ、プランに夢が無いのよ(笑)。
 お金をかける割に、かき立てられるものがないのは少々寂しい。
 四国八十八ヶ所巡りのピークと重なり、この時期はフェリーが混雑するってのも
マイナス要因。また、17時発のフェリーに乗るため、結構時間にも束縛される。
 だったら、明石起点で淡路島経由で四国へ渡ろうかなぁ...と思案中。
 数年前に淡路島には渡ったものの、時間を掛けて自走してないですからね。
 このルートにすると、土曜日出発が必須になる(費用がかさむ)のが難点か。
 あとは、天気が崩れないことを祈るばかりだ...。
 うちの出張、新幹線利用、何も起きない方が不思議だろう(爆)。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 597kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.01.28 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 年間購読申込み
 毎年、タウン情報誌を一冊年間購読していますが、今年は富山市をチョイス。
 今日、年間購読の申込みをしてきました。折しも、来年春に北陸新幹線開通を
控えて、富山駅周辺は再開発が急ピッチで進んでいる。何かと面白そうなネタを
入手出来るかも知れません。ただ、当面はお店の淘汰も激しいでしょうけど。
 ■ イースタンリーグ日程発表
 イースタン・リーグの日程が発表になりました。
 → 2014年イースタン・リーグ 試合日程発表(1/28)
 5月の鹿島台での試合、5月の鶴岡・新庄での試合なんてところが気になってます。
 あくまで本命は独立リーグとJ3なので、こちらの日程を待ってから年間観戦計画を
立てたいと思っています。
 ■ 715kW越えなるか?
 先週末が多少天気の谷になったところがあり、発電量の伸びが鈍くなりました。
 ...が、昨日、今日と売電量が30kWを越えたため、三つある指標のうち、最も
高い目標値である715kW越えの可能性が出てきました。残り四日がいずれも晴天で、
且つ、売電量が30kWを越えると達成できる勘定です。ただ、予報だと木曜日が曇りに
なっているので、715kW越えはかなり厳しい状況にあると言えます。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 627kW
今日の日記のおさらい : 日記|イースタン・リーグ|TJとやま
diary_scale
2014.01.29 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 
 出社したくねぇ!
 別に今の仕事が嫌になった訳ではありません。
 今、社内でインフルエンザが猛威を振るっておりまして、毎日ほぼ一人ずつの
ペースでインフルエンザ罹患者が現れている。しかも、罹患者に共通しているのが
事務所出社率の高い人達。そんな人達が沢山いる事務所、出たい訳がありません。
 何とか理由を付けて直出直帰にするか、喫茶店で作業を進めたいものです。
 ■ ウェスタンリーグ日程発表
 昨日のイースタンに続き、ウェスタン・リーグの日程も発表になりました。
 → 2014年ウェスタン・リーグ 試合日程発表(1/29)
 今期は、イースタンよりもウェスタンの方がうち的に魅力ある日程かな。
 ただ、うちの休暇計画と若干噛み合っていないトコがあって、現在思案中。
 8月の豊橋、岡崎での試合、9月の可児での試合あたりが気になってます。
 ウェスタンの試合は、BCリーグ(北陸地区)の試合と重ねられるので、上手いこと
週末に連戦が組めるようになることを祈っています。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道355号線の情報を更新
   石岡市から笠間市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 658kW
今日の日記のおさらい : 日記|ウェスタン・リーグ
diary_scale
2014.01.30 (THU) 雨 のち 曇り(静岡市周辺)
 今日は日帰りで静岡まで出張でした。
 毎度ながら小田原から普通列車乗り継ぎで向かったのだが、いやぁ、腰に来るわ。
 帰路で利用した普通列車では熱海の手前で、股関節周辺が痺れてました(汗)。
 それでも、ここ数日、仕事ではイラッとくることが多かったので、良い息抜きに
なりました。移動時間が7時間、作業時間は90分、何とも美味しい仕事だったな♪
 帰路、小田原からはロマンスカー利用でした。(これも毎度のことですね)
 東海道線を降りてから僅か10分と絶妙の接続だった割に、乗車直前に特急券を
購入すると展望席に空席あり。こんな席に座るの、ウン十年振りだと思う(笑)。
 到着した列車を見ると、車内は更に不思議な光景。
 最前列以外の全ての展望席は埋まっているのに、最前列の四席のみが空席。
 直前にキャンセルが入ったんでしょうね。後方には、箱根で馬鹿ンスを楽しんだと
思われる南鮮人の御一行。空いている最前列の座席で懸命に写真撮影していたから、
眼力でどかしてやった。窓の下に鞄やらコートやらを置いて、彼らの邪魔をした上で
風景を気にすることなく爆睡してやりました(笑)。車内で、良い夢見れそうです。
竹島の不当占拠を止めたら、この席を譲ってやっても良い。
展望席、空いてました(笑)
 ■ 野趣村情
 静岡土産、何を買おうかと迷った(どれもぱっとしないんだもん)結果、最後に
選んだのがこの商品。安部川もちの「やまだいち」が販売するお饅頭です。饅頭と
言っても、皮は黒棒のようにカリカリで、黒糖を使った甘みが絶妙。固い皮と餡との
バランスも最高で、もう少し沢山買ってくれば良かったと後悔したほど。3月に再度
静岡に行く機会があるので、その時には沢山買って帰ることにしよう。
 この商品、是非、静岡土産におすすめです!
 ■ これも気になる
 静岡駅で見掛けた広告です。
 この商品、気になりませんか?
この商品を考えた人、絶対に生のマグロよりツナ缶の方が美味いと思っている人だな(笑)。
「究極のツナ缶」ってどんなだろ?
 清水にあるツキジフーズが販売している商品。
 商品サイトには、世界のセレブが愛した帆船「オーシャンプリンセス」、その名を
ブランドにした「オーシャンプリンセスホワイトツナ」は静岡市の清水で誕生した
ツナ缶の極みです。鮮度が良く脂ののった「一本釣り夏びん長マグロ」のみを、
サラッとしてコクと旨味のある最高級の「綿実油」に漬けた贅沢な逸品...とある。
 帆船をパッケージに描き、ゴージャス感を前に出した缶詰のデザインはさながら
モンプチを彷彿とさせる(笑)。一缶230円〜336円のツナ缶、いつも同じ値段で
三缶パックのライトツナを買っている者としては、かなりの高級品に見えます^^。
 この商品も三月に静岡へ行った時に買ってみようかな。
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 666kW
今日の日記のおさらい : 日記|野趣村情|オーシャンプリンセスホワイトツナ
diary_scale
2014.01.31 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 夕方に少々重い打合せがあり、京葉線沿線の某所に出掛ける。
 1時間半ほどプレゼンさせてもらい、相手からは好感触を得られました♪
 ...というか、主管部門の担当者に話させないよう腐心しました(笑)。
 IT部分については完全に任せてもらって、契約をこちら側で締結できるトコまで
持って行けたらうちの勝ちです。仕事が取れた暁には、仕事の後にQVCマリンで
観戦する大義名分ができる。他の仕事よりも、マメに対処させて頂きます(爆)。
 打合せ後、一旦事務所に戻って残務を片付けた後、某プロジェクトの打上げに
参加。会場は場末の飲み屋なので、美味いものは期待できない代わりに値段は安い。
しかも、偉い人が全額出資してくれたので、結果的に美味しい飲みとなりました。
 帰りの京王線、隣の島で派手にゲ○をぶちまける人が中年男性が一名、車内は
修羅場と化してました。終電近くならともかく、21時台の電車でそれかい!
年齢的に、もう少し上手に飲みましょうよ、もう少し上手に吐きましょうよ。
 ■ お誘いの多い一日
 北海道美瑛町に在住のカオchanより、久々に旅の会を再開したいとの連絡あり。
 カオchanと会うのは、最初の会社で旭川に出張して依頼だから、13年ぶりって
ことになる。日程的に調整が難しいのだが、次はいつになるかわからないので何とか
調整を付けて参加したいと思ってます。
 夜には、小坂太郎氏からメールあり。
 J2の第三節、ジェフは味スタで日テレと対戦するため、行きませんか?とのこと。
 翌日に浜松へ出張予定で、前日移動の予定だったため、こちらも日程的に調整が
難しかったのだが、時を同じくして、浜松出張の日取りが変更になった。
 ...ということで、喜んで参戦させて頂きます(−>小坂太郎氏)。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は696kW。発電において、2014年は良いスタートを切れました。
 昨年は月の途中で雪が降り、ソーラーパネルに積もった雪のせいで全く発電しない
日が2〜3日ありましたが、今年は晴天続き。(それはそれで寂しいのだが...)
 欲を言えば、最高レベルの目標値である715kWを越えて欲しかったが、30日に
雨が降ったせいで、惜しくも19kW足りませんでした。
 太陽光発電を導入してから19ヶ月。
 −−− これまでの総売電量は11823kW、現在の償却率は32.4%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 696kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月中旬の日記 2月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数