私を新潟に連れてって!
September 21 - 30,2013
2013.09.21 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 春先に作成した観戦予定表では、明日は鎌ヶ谷でファームの試合が開催予定と
あるので、明日は鎌ヶ谷まで遠征する気でいた。...が、念のためNPBのサイト
試合予定を確認すると、試合はあるにはあるが、開催場所が浦和になっている。
 危うく、試合が開催されない球場まで遠征するとこだった(汗)。
 浦和の試合はあまり観戦しようとも思わないので、明日は適当に車を走らせて
ドライブを楽しむことにしよう。
 ■ 武蔵野うどん、空振り
 今日はてんよめが午前中のみおしごと。
 てんむすは友達と遊びに行くと、昼前に出掛けていった。
 今週末も一人で留守番かい、寂しいのぅ...。
 てんよめの仕事が終わるのに合わせて、職場前まで迎えに行く。
 その足で昼食に出掛けることにしたのだが、福生でイタリアンを食べるか、所沢で
武蔵野うどんを食べるかの選択肢で、てんよめは武蔵野うどんを選択。府中街道
やたらと混んでいて大変だったが15時前に所沢に到着。ただ、さすがにこの時間では
既に店は閉まっており、目当ての武蔵野うどんを堪能することはできなかった。
 代わりに、駅前で担々麺を食べてから帰宅しました。
 ■ やはり、中野では負けられない
 上信越地区の通期二位争いは卑劣を極めています。
 いずれが二位になっても、勝率が5割を割るという惨憺たる成績...(汗)。
 今日、群馬さんは伊勢崎で新潟とのダブルヘッダー。
 ダブルヘッダー第一試合で6点差をひっくり返されたのが尾を引いたか、第二試合も
新潟に逃げ切られて連敗。信濃に通期二位マジック「2」が点灯した。
 信濃 31勝37敗1分 勝率.455 残り3試合
 群馬 29勝37敗3分 勝率.439 残り3試合
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 石川(4回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 有斗(9勝6敗0S)
石川ミリオンスターズ       篠田(1勝2敗19S)
信濃グランセローズ ×       中川(1勝2敗0S)
必死の継投で石川の反撃を食い止める。 HR  
 
 ■ CSホーム開催を賭けて、こちらも卑劣な二位争い
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 上野(3勝0敗0S)
Hawks       10  
Marines ×       14 14 摂津(15勝7敗0S)
天敵摂津を攻略しての大量得点はお見事! HR 松田 19号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 416kW
今日の日記のおさらい : 日記|武蔵野うどん|信濃グランセローズ
diary_scale
2013.09.22 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 元々は、今日から魚津→松本と転戦予定でしたが、先週の出張で心身共に疲れ
果てました。近場へのドライブはあるでしょうが、遠征に出るのは控えました。
(火曜日の出勤時間が通常より早いことも、遠征を諦めた理由ですね)
 ...とは言え、何処かへはやはり出掛けたい。
 前橋までぐんまちゃんケーキを買いに出掛けてきました。
 午前8時半に村長亭を出発、前橋市内で野菜の直売所に立ち寄り、「くわの実」で
ぐんまちゃんケーキを購入、原嶋屋総本家で焼きまんじゅうを購入した後、上り線の
渋滞が始まる前に関越道に入り、17時前に帰宅しました。
 帰宅後、渋滞情報をチェックすると、関越道中央道ともに30〜40km前後の渋滞。
 三連休中日とは言え、渋滞を甘く見なくて良かったと思うのでした。
中は苺ムース、車で移動中に箱が揺れると簡単に顔が崩れます(笑)。 三連休とあって、今日は店内で頂くことはできず、テイクアウトのみの対応でした。
続々と作られるぐんまちゃんの頭 久々に立ち寄った原嶋屋総本家
 ■ 決められたことを、決められた通りにできないのは猿以下
--[JR北海道、レール異常97カ所 高さも基準満たさず]----------
 JR北海道レール幅の異常を放置していた問題で、野島誠社長は22日、札幌市内の
本社で記者会見し、レールの幅や高さなどが社内規定の基準を満たしていないのに
放置していた場所が新たに見つかり、放置箇所は既に判明していた分を含め、97カ所に
上ることを明らかにした。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 この問題、会社ぐるみでの怠慢であることが明らかになってきました。
 100箇所近い場所で社内規定違反があったということは、もはや個人レベルでの
対応ではなく、組織ぐるみで日常的に違反が繰り返されていると思われます。
上から下まで社内規定違反に染まったJR北海道の社員達に、安全を語る資格無し。
公共交通を担う資格無し。
 強固なルールを作るのは大変。
 一度崩れてしまったルールを立て直すのはもっと大変。
 社員を全取っ替えするくらいの覚悟で、すぐに社内改革に取り組まなければ、更に
事故が続くことは間違いありません。
 ■ 信濃●、群馬△で通期二位マジックは「1」
 何事においても、マジックが点灯すると勝ちきれないのがこのチーム。
 通期二位と言っても、首位に大差を付けられ、負け越しでの称号ゲットだ。
 勝ちきれないどころか、むしろ開き直って、明日簡単に決めて欲しいものだ。
 信濃 31勝38敗1分 勝率.449 残り2試合
 群馬 29勝37敗4分 勝率.439 残り2試合
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 富山(4回戦) 桃山野球場
TEAM 10 11 12 大家(7勝7敗0S)
信濃グランセローズ       大竹(1勝3敗17S)
富山サンダーバーズ ×       14 杉山(9勝6敗0S)
打線にエンジンが掛かるのが遅かったねぇ。 HR 宮澤 3号
 
 ■ こちらは残り13試合で、二位マジック「10」が再点灯
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 古谷(8勝1敗0S)
Hawks       益田(2勝5敗32S)
Marines ×       オセゲラ(3勝1敗0S)
14得点で大勝した翌日は、最少得点でのしびれる完封劇。 HR 里崎 3号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 442kW
今日の日記のおさらい : 日記|くわの実|原嶋屋総本家|JR北海道
diary_scale
2013.09.23 (MON) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 今日は村長亭から外へ出ることはありませんでした。
 TOEIC試験の準備を進めたり、庭で野良仕事をしたりしてました。
 来年は庭に作付けするエリアを広げる予定なので、草刈と整地を念入りに。
 ここまで作業を進めると、大きなスコップとふるいが欲しくなる。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−サン・スポーツランド畑野野球場の情報を更新
   佐和田地区のお薦め店を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−みどりと森の運動公園野球場の情報を更新
   新潟市西区のお薦め店を追加。
 ・ 道のページ−−−国道116号線の情報を更新
   新潟市西区のお薦め店を追加。
 ・ 道のページ−−−国道350号線の情報を更新
   佐和田地区のお薦め店を追加。
 ■ この球団、詰めの甘さは世界一だな...。
 通期二位マジックが出てから二連敗。
 一昨年、優勝マジックを2まで減らしながら、優勝出来なかった記憶が蘇る。
 裏カードで群馬さんが勝ったため、通期二位マジックは消滅。
 25日、群馬さんとの最終戦に勝たないと、プレーオフ進出はありません。
 信濃 31勝39敗1分 勝率.443 残り1試合
 群馬 30勝37敗4分 勝率.448 残り1試合
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 新潟(13回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 板谷(2勝0敗0S)
新潟アルビレックス       16  
信濃グランセローズ       知成(5勝2敗0S)
最終回、篠田を出すところまで粘ったのだが...。 HR 池田 3号
 
 ■ こちらも足踏み。残り12試合で、二位マジックは「10」のまま。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(24回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 東浜(1勝1敗0S)
Hawks       五十嵐(2勝3敗12S)
Marines       唐川(9勝11敗0S)
東浜にプロ初勝利を献上。彼を「第二の杉内」にしたいらしい。 HR ブラゼル 10号、井口 23号、内川 17号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 450kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.24 (TUE) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 午前7時半に出社。
 池袋→芝公園→日比谷→事務所...と回って、21時に帰社。
 疲れた...。
 ■ 藤岡が先発で久々の勝利。明日は雪が降るぞ!
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(21回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 藤岡(6勝8敗0S)
Marines       10 益田(2勝5敗33S)
Fighters       武田勝(8勝7敗0S)
裏カードでソフトバンクが敗れたため、二位マジックは8に。 HR 今江 9号
 
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 469kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.25 (WED) 曇り 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日、大門にある中華屋で頂いた定食のメニュー。
 青椒牛肉絲的な味付けで、牛肉と山芋、ピーマン、人参の炒め物。
 山芋は、ハンバーグステーキの添え物で付いてくるポテトフライ程度の大きさ。
 いつも居酒屋で短冊の山芋ばかりを食べているうちは、鮮烈な印象を受けた。
 あと、オイスターソースの具合が丁度良く、絶妙の旨味とコクを出していた。
 このあたりは、さすがは中華料理屋と思いましたね。
 今度、自分でも作ってみよう。
 ■ 通期二位マジック点灯後に三連敗でThe End
 まずは一言「馬っ鹿ぢゃねぇの!」。
 誰のせいでもない、自分達が悪ぃんだよ。
 この詰めの甘さを修正しない限り、優勝なんて夢のまた夢。
 来期こそ、方向性の明確な、粘り強いチームを作ってください。
 それから、役立たずの外国人選手ならもう要りません。
 監督やコーチにばかり頼らず、フロントもスカウティングに磨きをかけなさい!
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 群馬(13回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 栗山(11勝8敗0S)
群馬Dペガサス       11 清水(1勝6敗12S)
信濃グランセローズ       有斗(9勝7敗0S)
本当に勝ちたい試合であれば、先発は有斗で良かったのかな? HR カラバイヨ 24号
 
 ■ 大谷大炎上、序盤にこんなに失点したら勝てる訳なし。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(22回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 ウルフ(9勝6敗0S)
Marines       11 武田久(2勝2敗29S)
Fighters ×       10 14 大谷(2勝5敗0S)
裏カードでソフトバンクが敗れたため、二位マジックは7に。 HR  
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 475kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.26 (THU) 曇り のち 晴れ(群馬県高崎市)
 今日は高崎まで日帰り出張。
 例の如く、新幹線は使わず、在来線グリーン車での移動。
 時間は30分ほど長くなるが、この楽さ、知ってしまうと癖になる(笑)。
 新宿駅を7時前に出発する湘南新宿ラインに乗ったのだが、グリーン車は意外にも
ほぼ満席。新宿で下車する数人分の空席に、入れ替わりで座れた程度でした。うちは
先頭から三番目に並んでいたので無事座れましたが、乗換時間が10分あるから...と
ドトールで珈琲買ってたら、間違い無く座れなかった。あぶにゃい、あぶにゃい。
 (まぁ、大宮まで我慢すれば必ず座れるんだが...)
 午前中、都心では雨が降ったようですが、群馬県内は青空が広がる。
 台風に向かって吹く風なのか、山から吹き下ろす風がむっちゃ強い。
 その分、山がくっきり見えて、事業所から見える妙義山榛名山が綺麗でした。
 社内では台風20号の接近に伴い、「Ten氏が出張に出るから台風が近づいた」と
まことしやかに語られますが、見よ、この青空を!
自虐ネタが話題になるのは嬉しいが、「神」呼ばわりされるようになるとさすがに頭来るのよね(笑)。
うちは台風を呼んでいない!
 作業はマドゥーとぐっさんがきっちり片付けてくれた。
 うちの出番、ないぢゃん(泣)。二人が頑張ってくれたお陰で、16時までには
作業が完了。17時前の高崎線で帰れるとは思わなかったな♪
 高崎線に乗る前に、駅ビルの中を覗いたら、高崎駅にも「ぐんまちゃんSHOP」が
出来てました。買い物途中に、リアルぐんまちゃんにも会えたし、収穫大でした。
昨年度のゆるキャラグランプリで三位に入り、知名度を更に上げたことが後押ししているらしい。 小さな子供達に混じり、写真撮影の行列に加わるおっさん一人(笑)。
ぐんまちゃんSHOP 家宝にさせて頂きます
 ■ この展開で負けるようでは、CSでの戦いぶりが不安になる
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(23回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 谷元(6勝5敗1S)
Marines       武田久(2勝2敗30S)
Fighters ×       レデズマ(2勝2敗0S)
先発西野、中盤に突如乱れる。乱れるのはベッドの上だけにしよう。 HR アブレイユ29号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 488kW
今日の日記のおさらい : 日記|ぐんまちゃん
diary_scale
2013.09.27 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日、高崎周辺で吹き荒れていた強風がガスや塵を吹き飛ばしたのか、今朝は
空がむっちゃ綺麗です。最寄駅へ向かう途中、赤城山や榛名山がくっきりと見えた。
夏場は雲がかかって見ることがありませんでしたが、徐々に気温が下がって、空気の
澄んだ季節へと向かっていくんですねぇ。
 ■ 祝勝会疲れで二軍レベルのオーダー相手に負ける訳にはいかん
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 松永(4勝1敗1S)
GoldenEagles        
Marines ×       10 川井(3勝2敗0S)
格下相手とはいえ、完封リレーは見事! HR サブロー 4号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 521kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.28 (SAT) 晴れ(新潟県長岡市)
 ■ コバヒロ、群馬でのラス投?
独立リーグの試合とは言え、今日の投球内容は「快投」に近い。来期の去就が気になるところ...。
2013.09.28 長岡市悠久山野球場にて
今期途中から群馬に加入したコバヒロ、8回途中まで新潟打線を完璧に封じる。(打者:デニング)
 残念ながら、信濃グランセローズは9月27日の試合で群馬に敗れ、プレーオフ
進出の道を絶たれました。...が、観戦しに行かないとは言っていない(笑)。
久々に好天に恵まれた週末、ちょっと早起きして長岡までドライブしてきました。
 今日は群馬さんに肩入れするので、信濃のユニは封印。
 そんな時は大抵、サンフレッチェのユニを着て球場へ向かいます。
 しかし、長岡へ向かう途中で今日の先発を確認すると、先発はコバヒロ。
 だったら、Marinesのユニ着て向かえば良かったぢゃん...と少々後悔。
 球場へ向かう前に、小千谷インターで関越道を下りて、星野屋さんに寄り道。
 てんよめ+てんむすを観戦に連れて行く前に、パフェでご機嫌取っておかないと^^。
 三人で観戦に出ると、出費がかさみますなぁ(泣)。
受け皿もいちごの形になっているところが可愛い。
イチゴのプチパフェ
 球場には正午過ぎに到着。
 球場横の駐車スペースも空いていたが、まだ新車の村長号にファウルボールを
ぶつける訳にはいかんと、球場から少々離れた第二駐車場に駐車。試合中、結構な
頻度でファウルボールが場外へ飛び出していたから、賢明な判断だったのかも。
日差しが思ったより強く、ホテルに戻ると結構焼けてましたね。
秋空の下、気持ち良く観戦
 悠久山野球場で観戦するのは久しぶり。
 前回観戦した時、トイレについて酷評したのだが、その点が改善されていたのには
感心した。入口を綺麗にしただけで、抜本的な改善には至っていないのだが、そこは
目をつぶって、「やるぢゃん♪ 長岡市」と書いておこう(笑)。
 あと、スコアボードがLED式のものに改装されていました。
 ■ 計算通りの試合運びも、拙守で自滅。
 先発は、群馬がコバヒロ、新潟は寺田。
 今期、BCリーグ最多勝(15勝)、最優秀防御率(1.35)の二冠に輝いた寺田に対し、
コバヒロが新潟打線を封じ、群馬が攻めに工夫を凝らして、早めに点を取れれば群馬に
勝機があると見ていた。
 初回から両投手の気迫あふれる投球が続く。
 コバヒロ、寺田ともに、ボールカウントが3ボールとなったのは1〜2回、7回までは
いずれも無四球の内容。非常にテンポの良い試合で、1時間半程度で7回裏まで終了。
7回裏までは完璧に打たれた単打が1本あるかないかという素晴らしい投手戦。
 試合が動いたのは8回。
 群馬は下位打線で安打が続き、一死一・三塁のチャンス。
 ここで9番土屋が落ち着いてスクイズを決めて、待望の先制点。
 コバヒロの調子からして、このまま逃げ切れると思っていたのだが...。
 8回裏、何か歯車が狂ったのか、先頭の佑紀に粘られた末に四球を与える。
 続く池田にバントの構えで揺さぶられ、連続四球を与えたところでコバヒロは降板。
 コバヒロの後を受けた栗山、野呂にバントをさせず内野フライで一死。続く福岡に
大飛球を打たれるがレフト大松が好捕、飛び出したランナーを二塁で刺殺...で
ピンチ脱出のはずが、大松の好返球を山本が落球。山本ぉ、ここで落とすかぁ。
 タッチプレー不要で、ランナーは見ずに、ボールだけを見てりゃ良かったのに。
 群馬応援席に流れる嫌な予感は的中。
 栗山が荒井に三塁線を破る長打を打たれて二者生還。
 気落ちした栗山はデニングにもセンターオーバーの二塁打を打たれて三失点。
 寺田から先制点を奪った喜びも束の間、痛すぎる失点を喫してしまった。
 9回表は間曽に抑えられてゲームセット。
 新潟が二年連続で上信越地区を制した。
往時を彷彿とさせる丹念な投球が光った。 打者にまともにバットを振らせず、打球は全て力のないフライに。
来期は何処へ? 好投のコバヒロ 新潟先発の寺田も緩急自在の好投(打者:カラバイヨ)
上信越地区チャンピオンシップ 群馬 vs 新潟 長岡市悠久山野球場
TEAM 10 11 12 寺田(1勝0敗0S)
群馬Dペガサス       間曽(0勝0敗1S)
新潟アルビレックス ×       小林(0勝1敗0S)
8回裏二死、セカンドの山本が球を捕ってさえいれば勝てた試合。 HR  
 
 ■ 今夜は長岡泊
 17時までには試合が終わるし、試合開催地は長岡市なので帰れない距離ではない
のだが、せっかく三人で出掛けた訳だし...と今夜は長岡泊。宿泊するホテルも
いつものルートインではなく、長岡駅東口直結のホテルニューオータニ長岡です。
 安い宿泊プランを見つけたからですが、後払いのホテル宿泊は久々(笑)。
 結婚式場やレストランを併設した、間違いなく長岡市の基幹ホテルです。
 でもね、今日はあるぞ(オカダカズチカ風に)。外道さん、お願いします。
 我々の身なりを見てか、宿泊プランを見てか、フロントの担当者、明らかに対応を
変えた。その瞬間、こっちも「ふ〜ん、ここはそういうホテルなんだ」って思ったね。
ホテルマンとして高いスキルを持っているんやろうけど、人を見ないという点では
ルートインのお姉さん達の方があなた達より数段上だよって感じた。そんな対応を
平気でしているから、あなた達、中央で働かせてもらえないのよとも思った。
 安いプランがあるのは何故だろうと思っていたら、このホテル、施設が非常に古い。
 電源の少ない時代遅れの内装、室内は傷だらけ、間取りも狭くて暗い。
 アメニティもあまり良いモノを使っているようには思えなかった。
 うち的には、無線LANが速度に遅かったのが使っていてイラっと来ましたね。
 うちも出張族の端くれですが、長岡出張ではこのホテルは絶対に使いません。
 もちろん、誰にも勧めないし、利用させない方に導くでしょうね。
 ■ 今夜は長岡泊
 今回、長岡駅近くに宿泊することにこだわったのは、行きたいお店があったから。
 長岡駅大手口から歩いて5分ほどの場所にある四川料理「喜京屋」さん。
 「長岡で四川料理と言えばここ」と言われるほど、市内では有名なお店です。
 以前、観戦前に麻婆麺を頂いた時、あまりの辛さにギブアップしたのだが、非常に
美味しいお店だったので、是非再訪して、その時はゆっくり飲みたいと思っていた。
 上信越地区チャンピオンシップが新潟でも、三条でもなく、長岡で開催されることに
なった時に、「喜京屋」さんに行くことが真っ先に決まったことは言うまでもなし。
 てんよめ+てんむすの評判も上々。
 「辛いね」、「美味いね」を連発しつつ、沢山食べて、むっちゃ飲んでもお代は
9000円ほど。我々はまだ食べる気、飲む気で居るのに、店のスタッフから最後の
料理を出すことを急かされたり...と、商売っ気のない姿勢が笑えました。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 551kW
今日の日記のおさらい : 日記|ホテルニューオータニ長岡|喜京屋
diary_scale
2013.09.29 (SUN) 晴れ(魚沼市周辺)
 ■ 地区チャンピオンシップが1試合で終わってしまったので...
 昨日の試合で群馬さんが敗れてしまったため、チャンピオンシップは終了。
 (群馬さんがプレーオフを勝ち進むには、三戦全勝が絶対条件だったのです)
 その場合は、今日も観戦する可能性があったのだが、計画は見事に瓦解。
 観光しながら、村長亭へ向けて進むことになりました。
 午前9時過ぎ、ホテルを出発。
 名前だけのホテルでしたので(笑)、後ろ髪を引かれる事無く出発できました。
 これって、ホテルに対する最大限の褒め言葉だねぇ...(爆)。
 まずは長岡市街を西へ進み、国道351号線榎峠を越えて栃尾の街へ。
 やはり中越に来たら、御当地の「栃尾揚げ」を購入してから帰路に就きたい。
 ガイドブック等でも紹介されている、大野地区の星長豆腐店さんに立ち寄る。
 週末とあって、交通整理の人を雇うほどの繁盛ぶり。ライダーさんが多く来店
していて、店の中や、店の前で栃尾揚げを頬張る姿を見掛けました。繁盛店ですが
店の人は奢ることなく、気持ちの良い応対が印象的でした。遠方からの購入者向けに
「保冷剤代わり」といって、凍らせたおからを頂けたのも嬉しかった。
 もちろん、おからの方も大事に使わせて頂きます。
 栃尾を後にして、南へ。
 今度は国道290号線石峠を越えて、南魚沼市へと抜けます。
 守門(上条)から只見線沿いに国道252号線を進み、広神、小出と六日町で
寄り道をしながら、六日町I.C.から関越道に入って帰路に就きました。
 ■ 上原コスモス園
今年は開花が遅いのか、見頃はもう少し後になる見込みです。
2013.09.29 上原コスモス園(魚沼市)にて
魚沼市街を一望できる高台には広大なコスモス園が広がっていた。
 広神で立ち寄ったのが、上原(うわっぱら)コスモス園。
 新潟県中越地域でコスモス園と言えば、上原なのだそうです。
 場所は魚沼市広神自然公園野球場から丘陵地を数百メートル上った場所。
 野球観戦の時にも、国道252号線を通って会津を目指す時にも気付かなかったなぁ。
斜面に生えるすすきが良い味を出してます。 坂道を上るときはディーゼル車が最高です。
丘の上から見る魚沼市街 丘の傾斜で一服中の新村長号
 広い丘陵地に咲く色とりどりのコスモスも綺麗ですが、丘の上から魚沼市街を
一望できたり、コスモス畑越しに牧草地が広がっていたりと、コスモス以外でも
牧歌的な風景を楽しむことが出来たのが良かった。
 ■ 酒ばっかりだな...。
 上原コスモス園を後にし、小出に立ち寄る。
 この町に立ち寄るのは、今年3月に折立温泉を訪ねた時以来。
 その時にすっかりファンになった「地酒ケーキ緑川」を購入するのが目的。
 小出の銘酒「緑川」の吟醸酒に浸したスポンジケーキ、虜になりますよぉ♪
 小出の「芳林堂」で「地酒ケーキ緑川」を購入した後は、六日町へ。
 六日町と言えば、八海山です。もちろん「山」ではなく、「酒」の方(笑)。
 今年七月に雪室を利用した酒蔵がオープンしたというので、立ち寄って見たのだ。
 無料で開催される雪室見学ツアー、今日のような暑い日には最高です♪
 酒繋がり、呑兵衛繋がりで立ち寄った割には、なかなか楽しめる場所でした。
酒蔵の他、様々なショップがあって楽しめる建物です。 一夏を越えても、これだけの雪山が解けずに残っています。
八海山雪室は建物も素敵 この雪室の冷気で館内を冷やしています
 六日町I.C.から関越道に入ったのは13時過ぎ。
 少々早めに帰路に就いたのが功を奏して、渋滞には一切巻き込まれなかった。
 我々が日の出I.C.を下りた時には、関越道で数キロの渋滞が現れ始めた頃。
中央道に至っては事故渋滞があちこちで起き、既に瀕死の渋滞に陥っていた。
 もう少し遊びたかったのは山々だが、結果的には良かったんぢゃないかと思う。
 皆さま、お疲れ様でした〜♪
 ■ 残り6試合、二位マジックは「4」
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(22回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 野上(9勝7敗0S)
Marines      
白猫 1X     12 益田(2勝6敗33S)
1点差、同点で登板した時の益田、信用できないんだよねぇ。 HR ブラゼル 11号、浅村 26号、秋山 13号
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 576kW
今日の日記のおさらい : 日記|上原コスモス園|星長豆腐店|地酒ケーキ緑川|八海山雪室
diary_scale
2013.09.30 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ スポーツ祭東京(東京国体)
 先週末からスポーツ祭東京(東京国体)が開催されている。
 東京でオリンピックを開催しても、ほとんどの競技会場は都区内にある。
 でも、都区内に住んでいても、都下に住んでいても、支払う都税は同じ。
 震災後も、都区内だけが優遇され、奴らは計画停電を逃れたのは記憶に新しい。
 そんな不公平感を払拭するためか、今回の国体、大半は都下エリアで開催される。
 オリンピックと規模を比較すれば、今回の国体は小手先で騙されている感が強い。
 皆さん、そんな都政に騙されちゃだめですよ。
 国体の目玉競技の一つである高校野球(硬式)。
 今日は、大人達の歪んだ判断でせっかく磨いた技術を封印させられた花巻東の
千葉君が登場。鳴門高校と因縁の再戦が実現し、各メディアで大きく取り上げられた。
 試合が開催されたのは八王子市民球場。
 カードを事前に知ってりゃ、何やかやと理由を付けて観戦に行ってたな(笑)。
 お陰で、八王子市民球場のアクセス数が伸び、八王子効果で村のアクセス数も
この時期の平均よりは上回りました。ありがたや、ありがたや...。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月は月末の好天で、何とか売電量600kWをクリア。
 先週末、長岡に出掛けていなかったら、日中の消費電力で600kWを割っていた
かも知れません。やはり、600kWの大台は最低でもクリアしたいですからね。
 太陽光発電を導入してから15ヶ月。
 不安定な秋の天気も一段落、これからの季節は日照時間は減るものの、晴天の日が
多くなるので、ここ2ヶ月ほど低調な売電量を押上げて欲しいものです。
 −−− これまでの総売電量は9450kW、現在の償却率は25.9%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ 連夜の延長戦、お疲れ様 → 残り6試合で、二位マジックは「4」
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(24回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 南(3勝0敗0S)
Fighters      
Marines 1X     谷元(6勝6敗1S)
10回裏無死満塁で福浦が決勝の犠飛を放つ。 HR  
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 601kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月中旬の日記 10月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数