戦力外通告が出始める頃
October 1 - 10,2013
2013.10.01 (TUE) 曇り 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 ペナントレースの多勢が決まり、アクセス数の減りが顕著です。
 妙なところで秋の到来を感じています。
 九月のアクセス総数は13,420Hits。
 (先月比 7,060Hits減/前年比 6,468Hits増)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 九月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:八王子市民球場(1,162Hits)
 二位:富山アルペンスタジアム(1,000Hits)
 三位:クリネックススタジアム宮城(980Hits)
 四位:QVCマリンフィールド(531Hits)
 五位:マツダスタジアム(471Hits)
 九月、最もアクセス数を稼いだのは八王子市民球場。
 下旬に開幕したスポーツ祭東京の会場になったことが大きかったようです。
 八王子市民球場は、高校野球地区予選花盛りの七月にも一位に輝いています。
 イベント毎にアクセス数を稼いでくれるのであれば、手薄なグルメ情報をもう少し
厚くしておかないといけませんね。
 ■ てんむら投資課(ご無沙汰してます)
 ここ数日、ドル円が激しく動いております。
 米新年度予算についての与野党協議が低調なのを受けて、円高に振れたと思えば
協議が合意に向けて動くという報道が流れると円安に振れたり...。とはいえ、
97円台後半から98円台後半の間を行ったり来たりしているので、読みやすい動きとも
言える。そんな中、早朝に張っておいたポジションを夜に刈り取り、少しだけですが
利ざやをえてから就寝しました。
 6月〜8月は為替にあまり手を出さず。
 9月に入ってから少しずつ取引を再開して、小銭を稼いでました。
 今年の戦績は、本日終了時点で約82.03シメギの黒字となりました。
 (1シメギ=753円)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−札幌ドームの情報を更新
   「札幌のラーメン屋」情報を追記。
 ■ いよいよ、二位通過も怪しくなってきたか?
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 野上(10勝7敗0S)
白猫       12 涌井(5勝7敗2S)
Marines       藤岡(6勝9敗0S)
今日の試合に勝てば、まずはCS確定だったのだが...。 HR  
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 5kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.02 (WED) 雨 のち はれ(村長亭周辺)
 盛り上がらない。
 仕事にときめきを感じない。
 充実感がない。
 先月くらいから、仕事の波に乗れていない自分がいる。
 そんな時は、やっぱり「肉」ですかね(笑)。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 18kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.03 (THU) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 仙台で勝ったのはいつ以来だろう?
 今年の日本シリーズ、うちは「千葉ロッテvs広島」になることを期待している。
 そのためにはまず、MarinesがCSシリーズに出ないことには話にならない。
 今日負けると、CS進出が危うくなる可能性が高まったのだが、土壇場で回避。
 これで、Marinesは残り4試合、CS進出マジックは「1」、二位通過マジックは
「2」となった。もたもたせずに、早いこと決めちゃってくれ。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(24回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 レデズマ(3勝2敗0S)
Marines       11 内(1勝0敗2S)
GoldenEagles       14 加藤大(0勝2敗0S)
内は「仙台限定クローザー」、なかなか面白い案だと思う。 HR 清田 3号
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 38kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.04 (FRI) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 同僚から折りたたみ自転車の購入を勧められている。
 単にファッションだけなのかと思ったら、ギアの構造がかなり進化したようで
最近はある程度の距離を乗ることができて、持ち運びも考慮された良いモノが販売
されているようですね。車に積むも良し、持ち運んで電車に乗っても良し、あちこち
観戦に出掛ける際に重宝しそうです。
 ただ、目的は観戦だけでなく、牛廻越を越すことなので、慎重な判断が必要。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 40kW
今日の日記のおさらい : 日記|折りたたみ自転車|牛廻越|5LINKS
diary_scale
2013.10.05 (SAT) 雨(村長亭周辺)
 ■ 蘇る20年前の記憶
--[「信楽高原鉄道」、地域の人々に愛されるも遂に廃線危機]----------
 タヌキの置物で知られる信楽焼の里・滋賀県甲賀市内を走る第三セクター鉄道
「信楽高原鉄道」が9月の台風18号による豪雨被害で全面運休に追い込まれ、
財政難から復旧の見通しが立たず廃線の危機を迎えている。信楽高原鉄道といえば、
乗客ら600人余りが死傷した平成3年の大事故が思い出されるが、過去何度も運休や
路線廃止の危機を経験する苦難の歴史を刻んできた。しかしその都度、地域の人達に
支えられて生き延び、今年で開設80周年を迎えた。(以下略)
 【産経新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 信楽高原鉄道が列車衝突事故を起こした時、その第一報を嵯峨ニックで聞いた。
 丁度、パパでーすsanとボーリングに興じている最中だった。第一報では、列車が
衝突事故を起こしたとしか伝えていなかったので、大した事故ではないだろうと
思っていたのだが、自宅で映像を見た時に驚愕した記憶がある。
 事故を起こしたのは信楽の陶器市へと向かう京都方面からのJR臨時列車。
 丁度、自分がバイトに行くときに使う新快速と山科付近で併走するので、気に
なっていた列車だったが、正にその列車が事故に巻き込まれた。その意味で、この
事故は他人事とは思えない部分がある。
 信楽高原鉄道がこの事故を贖罪するただ一つの方法は、長く走り続けること。
 台風に負けることなく、再び復活しないと駄目ぢゃないか!
 ■ 二位確定まで、マジック「1」
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 古谷(9勝1敗0S)
Buffaloes        
Marines ×       11 ディクソン(8勝8敗0S)
残り3試合のうち、檻戦が2試合。二位確定に向けて、これは追い風。 HR 今江 10号
伊藤 2号、バルディリス 17号
 
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 42kW
今日の日記のおさらい : 日記|折りたたみ自転車|牛廻越
diary_scale
2013.10.06 (SUN) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 昨日、今日とテレビの中に録画されたままになっていた番組を整理。
 保存するものはメディアへ、不要なものは削除したら、HDD内の容量は先週末時点の
約3分の1になった。引き続き整理を進めて、今月末までに更に半分に減らしたい。
 年末年始に録画する番組が増えそうなので、今のうちに手を打っておいた方が
良いでしょう。
 先月末でSeason3が完了した「孤独のグルメ」も12回分全てをメディアへ移動。
 そのうち、気になっていたお店を抽出して、地図ソフトへも書き込んでおいた。
 年末年始に飲みに行く機会は多くなるだろうから、こちらも早めに情報を仕入れて
おいた方が良いだろう...との判断です。
 この冬、飲みに出掛けそうなのは以下の三店かな?
 魚谷(江戸川橋)
 魚屋が直営するお店だけに、出される魚には絶対の自信を持つ。
 店内に掲げられた「燗酒の旨い店」という看板が非常に気になる。
 だるまや(大井町)
 「いわし専門店」という業態は珍しい。
 カウンター席10席程度と、奥にお座敷で何卓かあります。
 店内は週頭にも関わらず満員御礼が続き、10分に1回の頻度で訪問客が訪れる
人気店のようです。
 川栄(赤羽)
 この店の「ほろほろ鳥とうな丼」、実に美味そう。
 特に「ほろほろ鳥の油串」、びぃると一緒にいったら堪らない逸品であること
間違い無しです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−八王子市民球場の情報を更新
   球場周辺のお薦め店を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−西武ドームの情報を更新
   ネット裏スペシャルシートの情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−長野県営上田野球場の情報を更新
   画像を一枚だけリニューアル。
 ■ 相手が金子ぢゃ仕方ないか...。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 金子千尋(14勝8敗0S)
Buffaloes       平野佳(2勝5敗30S)
Marines       レデズマ(3勝3敗0S)
初回に無死満塁で1点しか取れなかったのが全てぢゃねぇか? HR 伊藤 3号
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 57kW
今日の日記のおさらい : 日記|魚谷|だるまや|川栄
diary_scale
2013.10.07 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 11月に村長亭恒例の忘年会を開催する予定。
 今日、会社の同僚に声を掛け始めました。
 候補日が2〜3日あったのだが、それぞれ帰省する者がいたり、週末出勤を予定
する者がいたり、試験を一ヶ月後に控えている者がいたり...と、全てを合わせる
のは難しく、仕事の合間を縫って、コアメンバーと日程調整に勤しんでました。
 忙しい時ほど、こういう世間ずれした調整をしていると気晴らしになるもんだ。
 ■ 順位確定は最終戦までもつれ込んだ...。あ〜あ...。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(24回戦) 京セラドーム
TEAM 10 11 12 前田(3勝4敗0S)
Marines       平野佳(2勝5敗31S)
Buffaloes ×       藤岡(6勝10敗0S)
今年はマジックってものが悉く叶えられないな。 HR  
 
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 75kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.08 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は季節外れの真夏日。
 埼玉県熊谷市では30度を超えたとか。
 「熊谷市の皆さん、大変ですね」と思っていたら、今日の午前中は熊谷市の近く
まで出掛けるんだった(泣)。何もこんな暑い日に予定を入れなくても...。
 午後は事務所に戻って、部内研修の講師。
 先週は金曜日、今週は月曜日と火曜日(今日)の三日間、新人さんを対象とした
講師を務めた。社内研修と違って、部内研修は研修資料の質が落ちるので、何かと
準備が大変なのだが、たまに人に向かって講義するのって楽しい。
 今年度はあと二回、講師を実施する機会が残っています。
 ■ 最終盤に失速、まさかの三連敗で「三位」。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(24回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 高橋(1勝0敗0S)
Marines       10  
白猫 ×       10 14 成瀬(6勝4敗0S)
成瀬を先発させる奇襲に出るも大敗。終戦ならぬ、醜戦。 HR サブロー 5号
浅村 27号、ヘルマン 4号
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 101kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.09 (WED) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 作業場所から直帰したので、帰宅時間は18時過ぎと早かった。
 ...が、作業自体は山と溜まっているので、夜もかなり更けてからごそごそと
仕事を始める。21時過ぎから、部下が作成した資料を一つ一つレビューしていく。
細かい数値レベルはある程度信頼して流していたのだが、たまたま見た箇所で見事に
転記ミス発見。てにをはの誤りとか、日付の更新漏れならまだ許せるが、数値自体を
転記ミスしてたら作業してないのと同じぢゃん! 23時を回った頃に、この手の誤りを
見つけるとむっちゃ腹が立つのよね。
 今回見つけた点はさすがに見過ごせないので、やんわりとブチ切れメールを送って
おいた。次、また同じミスしたら、あんたの資料だけレビュー工数を倍にすっからな。
 ただでさえ工数削減で夜に隠れて作業してるんだから(笑)、頼んますよ、本当に!
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 119kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.10 (THU) 曇り(村長亭周辺)
 昨日、今日の二日間は、マサト隊長との作業。
 最近の作業にしては珍しく、残務を残すことなく、事務所に戻ることなく、現地で
全作業を完了することができた。作業完了の目途が立った15時過ぎ、「きっちりと
仕事が終わったし、たまには(飲みに)行きますか」と振ると、二つ返事でO.K.
 「今日はノー残業デーの翌日だから...」と訳のわからぬ理由でてんよめに
了解を取り、マサト隊長も「今日は旧体育の日だから...」と意味不明の理由を
付けて飲みに出たようです(笑)。
 最初は10月6日の日記で記した魚谷に行こうと思ったのだが、出足遅く、満席。
 少々高めですが、落ち着いて飲めるということで、毎度ながら「椎葉」で飲む
ことに。マサト隊長の盟友、O氏も加えて、大人の時間をしっぽり楽しみました。
 十分に堪能できたが、秋鯖の〆鯖が切れていたのが残念...。
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 128kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月下旬の日記 10月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数