来年の観戦費用、いつ稼ぐの? 今でしょ!
September 11 - 20,2013
2013.09.11 (WED) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 新宿の山陰料理屋
 今夜は会社の元同僚との飲み。
 ここしばらくは会っていなかったし、うちも午後に嫌な仕事を片付けた後なので
是非飲みに行きたかった。可能であれば、日本酒の美味しいお店で(笑)。
 そこで選んだのが、稲田屋(新宿西口店)。
 鳥取県の老舗蔵元が醸す日本酒『稲田姫』に出逢える和食居酒屋である。
 締めが蕎麦というのも嬉しいが、どぎの一夜干し、いただき(ののこめし)、
しじみ、御来屋の板わかめなど、山陰の味が揃っているのが良いぢゃないか♪
 お店を訪ねて見ると、予想通り、山陰の味を中心とした料理の数々。
 ここのメニューは「読み物」としても楽しめます(笑)。
 加えて、お目当ての『稲田姫』、燗酒に合う純米酒が揃っているのがうちの
心を鷲掴みにした。予想以上に飲んでしまい、ご機嫌で帰路に就くうちが居ました。
 ■ 急遽、参戦決定!
 今週末の日曜日、てんむすは学校行事で不在となる。
 丁度、猫屋敷でMarines戦があるので観戦することを検討していると、てんよめも
たまには二人で観戦するのも良いか...と話に乗ってきた。ならば、猫屋敷に
向かう前に東村山か所沢近辺で美味い武蔵野うどんでも食べるのも良い...と
話がとんとん拍子で進み、週末のチケットを手配することになった。
 昨日のうちに猫屋敷のチケット入手先に依頼しておくと、早くも今日、チケットを
持ってきてくれた。おそらく今期最後のMarines戦、楽しんでこようと思います。
 ■ これで、事実上の終戦...かな。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 美馬(6勝4敗0S)
GoldenEagles       10  
Marines       大谷(2勝4敗0S)
前回の好投はフロックだったか。大谷、救世主になるチャンスを逃す。 HR 離婚調停ジョーンズ 22号
マギーブイヨン 25号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 178kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.12 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 少し気が早いのだが、この冬に使用するストーブを物色中。
 昨年、今の家に移ってから長いことリビングで使用してきたファンヒーターが
昇天してしまったのだ。その間に東日本大震災があったり、冬籠り用の小部屋に
導入した石油ストーブの価値を再認識したりで、今回狙っているのは、ずばり
「だるまストーブ」。色々なサイトで見ると、正確には対流式ストーブと言うのだ
そうな。価格帯は15,000円から、頭にファンが付いた業務用になると70,000円近く
するものもある。色々と検討した結果、TOYOTOMI製の対流式ストーブを購入する
ことに決定。早速、Amazonで注文しておきました。
 だるまストーブって、ファンヒーターのように灯油缶がセパレートにならず、
燃料タンクが本体の下腹部にあるので、給油が色々な意味で大変。そこで、上記と
合わせて、こんな商品も注文してみました。
 → タカギ(takagi) ポリカンポンプ D089RF
 このポンプ、遊び心があって楽しいですよ。
 ポンピングで空気を注入した後、ガソリンスタンドでの給油のようにガンを握って
給油をする。灯油缶が倒れてもこぼれない仕様も有難いですね。
 ■ こんな試合続けてると、二位すら危ねぇぞ!
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 釜田(1勝2敗0S)
GoldenEagles       16 長谷部(1勝0敗1S)
Marines       グライシンガー(5勝4敗0S)
打線が早めに加点してりゃ、違う結果になっただろう。 HR 細谷 2号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 208kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.13 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ まぁ、確かにうちが悪いのだが...
 水曜日に実施した作業が元で、直属ではない上司に怒られた。
 納得いかない面も多々あるのだが、確かにうちが悪い。
 反省せねばならない点は早々に改善しますが、でもなぁ...。
 この人と組むとロクなことはないのは知ってたので、週初めからむっちゃ憂鬱
だったのだが、蓋を開けたら「そりゃ見たことか」って感じです。
 今回の仕事、どう見ても期間が短すぎるのよ。
 特に、先月からの繁忙期に担当となった我々は、正直根を上げているのが事実。
 結局、強引に推し進めた会社方針のとばっちりを受けた感じだな。
 夜はさすがに凹んでましたが、三連休で切り替えておかないといけませんな。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 234kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.14 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
 今日はてんむすが学校、てんよめはおしごと。
 終日、一人で留守番してました。
 昨日の一件が尾を引いているのと、今週は無茶苦茶ハードだったので、ほとんど
寝て過ごしていたような気がします。一応、猫屋敷で試合あったんだけどね...。
 ■ ナックル姫に付き合っている暇はない
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 石川(3回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 有斗(8勝6敗0S)
信濃グランセローズ       10  
石川ミリオンスターズ       吉田(0勝3敗0S)
小さな目標だが、通期二位を目指す。今の信濃はそれが全てだ。 HR レイ 1号
 
 ■ G.G.佐藤、久々に猫屋敷のお立ち台で吠える
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(20回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 上野(2勝0敗0S)
Marines       11  
白猫       12 山本(0勝1敗0S)
7回、角中の好判断で2ラン犠飛を成功させたのが大きかった。 HR 角中 4号、秋山 10号
 
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 245kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.15 (SUN) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 台風、とっとと来やがれ
 未明から雨がぢゃんぢゃん降っている。
 台風も徐々に近づいているようだし、猫屋敷から戻れなくなったら洒落にならんし
今日の試合観戦は無しだな...と早々に諦める。
 大雨の中、学校行事に出ねばならないてんむすを車で学校まで送り、学校からの
帰路にコメダでモーニング。雨脚が弱まる気配はなく、村長亭に戻ってからは自宅で
二度寝したり、テレビを見たりとうだうだ過ごす。
 するとどうでしょう、11時を過ぎた辺りから青空が出てくるぢゃないですか。
 さすがに、この時点で改めて観戦に出る気にもなれず、試合観戦の取り止めを
決めたのは少々早かったかなと後悔。観戦前に美味い武蔵野うどんを喰ってから
行こうと思ってたのに、それもキャンセル。何故か、カップ麺喰ってました(泣)。
 今日の計画を無茶苦茶にされたからかなぁ、じっとテレビを見ているのもさすがに
飽きた(笑)。「小出しに用事済ませに行こう」と昼過ぎに車を出し、溜まっていた
用事を、もとい堪っていた鬱憤を晴らしに出掛ける。府中本町で切符を精算し、
コジマで電球を買い、G.S.で給油して自宅に戻ったら、少しはすっきりできた。
 それにしても、うちのイライラを増長した今回の台風、なかなか近づきません。
 国営放送によれば、明日の9時から12時頃にかけて東海地方を縦断するそうぢゃ
ないですか。明日、その時間帯に新幹線に乗る予定の俺はどうなるんだ!
 只今、長期戦になることを覚悟して、携帯に音楽をダウンロード中(爆)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−札幌ドームの情報を追加
   今年4月に初観戦した札幌ドームの情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−袖ヶ浦市営球場の情報を追加
   今年4月に初観戦した袖ヶ浦市営球場の情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−南アルプスジットスタジアムの情報を追加
   今年4月に初観戦した櫛形総合公園野球場の情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−敦賀市総合運動公園野球場の情報を追加
   今年4月に初観戦した敦賀市総合運動公園野球場の情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−西条市東予運動公園野球場の情報を追加
   今年4月に初観戦した東予運動公園野球場の情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−高知市野球場の情報を追加
   今年4月に初観戦した高知市野球場の情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−黒潮町大方球場の情報を追加
   今年4月に初観戦した大方球場の情報を追加。
 ■ BCリーグから出戻りのカーターにやられた
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(21回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 増田(3勝2敗0S)
Marines    
白猫 1X   レデズマ(2勝1敗0S)
あと一本が出ず、古谷の好投に応えられなかった。 HR サブロー 3号
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 253kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.16 (MON) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 明日から二日間の予定で和歌山出張である。
 昨年から前泊移動が認められたため、今回も昼前の新幹線で和歌山へ向かう予定。
 って、今日は新幹線動くんかい?
 台風18号の接近により、近畿・東海地方を中心に今日は大荒れの天気。
 午前9時前後に豊橋市付近に上陸、列島を縦断する形で15時頃には東北地方へ
抜けるという予報が出ている。静岡県・愛知県内で新幹線の運転見合わせが発生
するのは確実で、今日ばかりは変更が利かない「ぷらっとこだま」を選択したことを
後悔したのでした。とりあえず、10時過ぎに東京駅へと向かう。
 こちらの予想通り、新幹線は全面ストップ。
 台風は豊橋市から静岡県内を北上、新幹線が通るエリアは暴風圏から外れたのだが
富士川の水位が警戒水位を超えてしまい、上流部に台風が居座っているため、水位が
下がるまで相当な時間が掛かるとのこと。「本日の御旅行はお控えください」との
案内が繰り返し流され、精算窓口には長蛇の列。駅でそんな案内聞くの、初めてだ^^。
 新幹線改札口付近は大混乱に陥っていた。
 うちが乗る予定だった11時26分発のこだま651号は、正午前には運休が決定。
 2時間以上遅れで運転してもらい、受け取った特急料金払戻し料金を夜の飲み代に
回すといううちの野望はもろくも崩れた(笑)。
 うちと同じく、今日のうちに和歌山へ移動するつもりで東京駅へやって来た
ビビューン隊長と合流。隊長が乗る予定だった新幹線の運休決定が出るまで駅構内の
喫茶店で時間を潰しつつ、今日は移動を諦めて、明日の飛行機で移動することを確認。
早朝便を確保できたため、結果的に1000〜2000円ほど儲かっちまいました(爆)。
 先方へのメール連絡、ホテルのキャンセル等を済ませた後、解散となりました。
 帰宅後、自宅周辺に広がる青空を見て、虚しさを憶えたのは言うまでもなし。
 明日は早朝便、朝4時半起きだ...(泣)。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 257kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.17 (TUE) 晴れ(和歌山市)
 午前4時半に起床。
 ちゃっちゃと身支度を調えて、最寄駅を午前5時過ぎに出る電車で羽田空港へ。
 空港連絡バスの予約が取れず、重い荷物を背負っての電車移動は辛かった。
 結果的に、700円近く儲かった計算になりますが...(笑)。
 羽田発7時半のANA141便で関西空港へ飛び、関空からはリムジンバスで和歌山へ。
 意外かも知れませんが、関西空港へ降り立つのは今回が初です。うちが京都にいた
頃は伊丹空港しかなかったし、関西へ来る時は車で自走することが基本ですからね。
 機能的で綺麗な空港だったが、スタバのコーヒーが370円ってのは許せないな。
 (羽田ですら300円で売ってるのに...)
 二時間遅れで事業所に到着すると、「Ten氏、またやっちまいましたね」と事業所の
皆さんに大笑いされた。和歌山県内に甚大な被害をもたらした二年前の台風の時にも
うちは和歌山に出張していて、事業所の人達はそのことをよ〜く憶えていたのだった。
 まぁ、自分の自虐ネタで仕事が円滑に進むのなら、結果オーライでしょう(汗)。
 この仕事では初めて、明日は上司がこの仕事に参戦する。
 挨拶やら打合せに巻き込まれて、うちの作業は進まないはずなので今日のうちに
超速で作業を片付ける。午後からは強烈な睡魔に襲われて大変でしたけど...。
 17時前に本日分の作業を片付け、夕方に和歌山入りした上司とホテルで合流。
 一服した後、夜は事業所の人達との懇親会、内輪での二次会も続き、和歌山出張では
久々に日が変わるまで飲んでました。こりゃ、明日も寝不足だな(笑)。
 懇親会で連れて行ったお店、むっちゃ素敵なお店でした♪
 ■ 不良外人、一掃
 今日、信濃グランセローズから退団選手の発表があった。
 8月にマウイ・イカイカとのトレードで獲得したレイ(レイモンド・セラーノ)を
本人の申し出によりクビにしたという。13試合出場で打率.234(47打数11安打)、
4打点、1本塁打の成績では、信濃でレギュラーを獲得できたとは言えないだろう。
チームにとっても、本人にとっても、早めの決断は正解だったと言える。
 4日にはグレンが、5日にはポリンが、13日にサミーが、チームを去っていった。
 中継ぎで好成績を残していたサミーが帰国したのは痛いが、それ以外の選手達は
クビにするのが遅いくらい。この二週間で不良外人が一掃された形である。
 今年の外人選手不作を教訓に、フロントには早めのチーム補強着手を促したい。
 ■ 卑劣な通期二位争いに影を落とす痛い一敗
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 福井(4回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 大西(4勝3敗0S)
信濃グランセローズ       藤井宏(1勝6敗10S)
福井Mエレファンツ ×       杉山(9勝5敗0S)
打線沈黙、杉山の好投を見殺し。杉山はず〜と10勝到達足踏み。 HR  
 
 ■ 唐川大炎上で、最下位チームに3連敗
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 金子千尋(12勝8敗0S)
Buffaloes       10 17  
Marines       唐川(9勝10敗0S)
金子相手に、初回に4点取られた時点でこの試合は終わり。 HR  
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 289kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.18 (WED) 晴れ(和歌山市)
 いやぁ、昨夜は飲み過ぎた...(汗)。
 酒が抜けずに、終日体が重かった。
 ここ数日の寝不足がボディブローのように効いてます。
 昨日の予想通り、今日の午前中は仕事にならなかった。
 ただ、上司を和歌山入りさせた効果は予想以上で、次回の出張に繋げられるものを
残せたのは大きかったな。御役御免となった上司は、昼食後、一足先に帰京した。
 上司を見送った後、うちが腑抜けになったのは言うまでもありません。
 無茶苦茶、気を遣ってたからなぁ...^^。
 我々の作業も15時半に完了。
 ビビューン隊長が16時15分の「げろしお」に乗るため、慌ただしく駅まで移動。
 うちは一本後の「げろしお」利用だったため、ビビューン隊長を見送った後、
駅構内で和歌山ラーメンを頂いてから、次の作業場所である名古屋へ移動です。
 「げろしお」が12分遅れで到着、鶴橋での近鉄特急接続がぎりぎりになるという
おまけ付き。天王寺駅で走らなかったら、乗れなかった可能性大です(汗)。
 ■ BCリーグが、「禁じ手」に打って出た。
 今日、BCリーグから追加日程の発表があった。
 9月16日に台風で中止となった信濃−群馬戦を9月25日に開催するという。
 これにより、今期、信濃のホーム最終戦は23日の松本から、25日の長野県営に
繰り下がった形だ。ここ数年は、雨天中止がどんなに続いても最終戦日程だけは
繰り下げずにやって来たのだが、今月信濃は8日、15日、16日と雨天中止が続いて
いて、さすがのBCリーグも音を上げた形。
 うちは松本「最終戦」に参戦予定だったが、この決定を受けて観戦をキャンセル。
 三連休の渋滞に首を突っ込み、旨味の無くなった試合を観に行くほど暇ぢゃない。
 代わりに25日の最終戦を観戦できないものかと画策中。
 うちにも「禁じ手」って無いものだろうか(笑)。
 ■ 今期、藤岡は先発で使うなって言ったでしょうに...。
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 マエストリ(5勝4敗0S)
Buffaloes       10 平野佳(2勝5敗25S)
Marines       中郷(2勝2敗0S)
藤岡背信、今江の満塁弾による4点をフイにする。 HR 今江 8号、角中 5号、安達 5号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 321kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.19 (THU) 晴れ(名古屋市)
 昨夜、名古屋入りしたのは午後8時過ぎ。
 連日の寝不足もあり、明日の仕事の準備を済ませて、22時前には早々に就寝。
 久々に「良く寝た〜♪」と思えるほど爆睡。
 事業所入りを10時に設定しておいて良かった(笑)。
 事業所の人達は終日べったり作業することを想定していたようですが、こちらは
早いこと作業を切り上げて帰りたい。...とは言え、手抜きは許されないので
昨夜、今朝と事前に資料を読み込み、粗方の作業は終えた状態で事業所に向かった。
そのため、必要最小限の質問と追加確認だけで作業は終了。資料作成と責任者への
報告を15時までに終えることができた。さぁ、久々に村長亭へ帰ろう!
 この時間に事業所を後にできるのなら、新幹線は使いません。
 東海道新幹線、乗車率が高くて、息苦しいのが好きになれないのよね。
 今回は、名古屋16時発のワイドビューしなので松本へ出て、松本駅から高速バスに
乗って帰路に就きました。特に松本までの特急はがら空きで、のんびり出来ました。
 正確には、多治見まで先行する快速列車で移動。
 多治見駅の売店を覗くと、中津川市にある松月堂の「栗きんとん羊羹」なるものを
発見。栗蒸し羊羹の栗が栗きんとんになった商品で、小ぶりの箱はずっしりと重い。
和歌山でも名古屋でも土産を買っていなかったので、一箱購入してみました。
 うち的には初見のお店でしたが、サイトを見る限り、手広く商いをしてるようです。
 ■ 「小諸劇場」健在
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 新潟(10回戦) 小諸市南城公園野球場
TEAM 10 11 12 知成(5勝1敗0S)
新潟アルビレックス        
信濃グランセローズ ×       11 佐藤(10勝4敗0S)
通期二位に向けて、首の皮一枚で繋がっている感じ。 HR 渡辺 3号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 352kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.09.20 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 10時から神保町で打合せに直出してから、正午前に事務所に戻る。
 すれ違う多くの同僚から「Ten氏、台風直撃でしたが移動できました?」と含みを
持たせた質問が飛んでくる。どうやら、社内ではうちが台風を連れてきたことに
なっているらしい(笑)。全く、失礼な会社である(爆)。
 今日が期限の報告資料が三つほどあり、2時間ほどで全てを片付けた後、再び外出。
 神谷町にある某社で開催されるIT関連のセミナーに出席した。このセミナーは、
日経ででかなりのスペースを割いて広告を出していたため、珍しく期待して参加した
無料セミナーだったのだが、内容的には大したこと無かった。
 壇上に上がる大学教授は自著の宣伝に終始。
 ソリューション導入事例紹介として壇上に上がる一般企業の説明者は、自社の
宣伝に多くの時間を割き、肝心の導入事例は説明するほどの内容では無かった。
ここまで聞いた時点で、このセミナーは聞く価値無しと判断、結果的には17時過ぎに
帰宅できてしまいました。さぁ、三連休はのんびりと休もう。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 384kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月上旬の日記 9月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数