年賀状、書かなきゃ...。
December 21 - 31,2011
2011.12.21 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 胃袋掴味
 12月10日に、こんなお店がオープンしていたことを知る。
 場所は代々木上原、村長亭からは比較的行き易いロケーションだ。
 むっちゃ行きてぇ! 焼き鳥、食いてぇ!
 ■ 久々に寝台列車も悪くない
 三月に今年度最後の和歌山出張が計画されている。
 今回も出張に行ったその足で、四国を回ることを画策中。
 香川県の国道をほぼ走り終えたこともあり、今回は「四国のくびれ」に当たる
燧灘と土佐湾に挟まれたエリアを巡る予定。当初は、前回同様、飛行機を利用して
松山or高知空港に入り、レンタカーを借りるつもりだったが、各空港から「くびれ」
までの距離や、レンタカー返却後の徳島までの移動で無駄が多いのが難点だった。
 そこで検討したのが寝台列車利用案。
 「サンライズ出雲」と「しおかぜ」を乗り継ぐと、新居浜には午前9時に到着。
 新居浜駅で駅レンタカーを借りれば、早いうちから「くびれ」を回れる。
 徳島への移動も、川之江駅から三島川之江I.C.までタクシーで移動すれば、松山から
やって来る高速バスを拾うことができる。飛行機利用時よりも料金は高くなるが、
駅レンタカー利用により乗車券が二割引、特急料金が一割引になるので、そこそこ
費用を圧縮できそう。何より、のんびり列車で四国へ向かえるのが良いぢゃないか。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道11号線の情報を更新
   東かがわ市〜徳島市の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.22 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今朝、久々に大出血を起こしてしまい、少々パニックに...(汗)。
 うちは極めて物静かな性格なので(突っ込み厳禁)、朝から血を見ると一日を
ブルーな状態で過ごさにゃならん。今日は終日、調子が上がらず終いでした。
 大出血の方は薬で止めましたので、ご安心のほど...。
 ■ 隣の島のお局様(続編)
 夕方、中ボスと二人でクライアントを訪ねた後、用心棒の先生も加えて近くの
ラーメン屋まで飲みに出掛けたのだが、用心棒の先生が仕事を終えるまで、少々
待ち時間があったので、中ボスと喫茶店で時間を潰す。
 その中で、隣の島のお局様にも話題が飛んで、先日の内部ミーティングにおいて
彼女のあまりに品格を欠いた行動に辟易したこと、何があろうと奴を自分の事案に
アサインすることは無いだろう...と言ったことを話したのだが、中ボスもむべ
なく『それで良いんぢゃない』と一蹴。その理由を聞いてみると...。
 お局様、上司に「アサインされている事案を変えて欲しい」と直訴したことが
最近あったそうな。しかも、直訴時に担当していた事案と、変更して欲しい事案は
業種も作業内容もほぼ同じ、それでも変更希望を出した理由は「出張に行きたい」
というものだった。余りに身勝手な行動を見て、上司達はどん引きしたとか。
 直訴時に担当していた事案も順調に進んでいた訳ではなく、作業に穴を空けて
上司に迷惑を掛けていたというのだから、このお局様、発想が宇宙的である。
 それこそ、火星とか土星に出張に行き、数年戻って来ないのが望ましい。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道319号線の情報を更新
   丸亀市〜琴平町の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.23 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 貧乳ぢゃないもん、頻尿だもん!
--[豊胸バッグ「除去」勧告=破れる恐れ、日本でも販売−仏]----------
 フランスの企業が製造していたシリコーン入りの豊胸バッグが体内で破れる恐れが
あるとして、仏保健省は23日、除去手術を受けるよう勧告した。対象は仏国内だけで
約3万人に上るとみられるが、AFP通信によれば、日本を含む65カ国以上で販売されて
いたという。
 問題のバッグは、昨年倒産し清算手続き中のポリ・アンプラン・プロテーズ社
製造。医療用でない工業用シリコーンを使い、発がん性を指摘する声も出ていた。
保健省は声明で、このバッグを使用した女性が「他の女性と比べ発がんリスクが高い
わけではない」としながらも、体内で破れて炎症を起こす恐れがあるため、予防措置と
して除去を勧告した。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 巨乳好きの男性が多いことが少なからず影響していると思いつつも、豊かな乳に
憧れる女性自身の希望が強くあって、こうした商品が売れるんだと思います。
 うちからすりゃ、扱いが大変なものを抱えて、ただただ面倒なだけぢゃないかと
思いますが、当の本人の気持ちとか欲望は違うんでしょうな。
 ただ、自分の体にメスを入れて対応することなんやから、依頼先をよくよく吟味
すべきでしたね。調べれば医療用でないシリコーンを使っていたり、会社の継続性に
ついてもわかったわけだから。会社が倒産してしまっては、国に除去手術を受けろと
言われてもなかなか対応出来ない人が多いんぢゃないかと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道32号線の情報を更新
   綾歌町〜琴平町の情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道377号線の情報を更新
   琴平町〜観音寺市の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|ポリ・アンプラン・プロテーズ社|豊胸バッグ
diary_scale
2011.12.24 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はてんよめが仕事、てんむすが塾で午後の大半を一人で過ごす。
 その時間を利用して年賀状の印刷をすべて完了。
 あとは宛名を書いて、皆さんへのメッセージを入れるだけ。
 何とか、12月30日までの投函はできそうです。
 ■ きときとの五箇山
 三月の家族旅行の行き先が、ほぼ富山に確定しそうです。
 当初は長崎、秋田、十津川温泉...等々、威勢の良いプランが出ていましたが
驚愕の費用になるのと(笑)、美味しいモノ&良い温泉を求めた結果、もう少し
近い場所に行き先を変えよう...となったのです。
 (てんよめが美味いことてんむすを誘導した...という説もある^^)
 その結果、行き先が富山に変わりました。
 もちろん、一番の目的は「ブリ三昧」となるのですが、てんむすの希望で五箇山へ
足を延ばすことになりそう。五箇山にある合掌造りの宿に泊まるのも楽しそうです。
 「きときとの鰤」と「合掌造りの郷 五箇山」。
 今年の春は、略して「きときとの五箇山」ツアーを満喫したいと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道11号線の情報を更新
   丸亀町〜四国中央市の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|年賀状
diary_scale
2011.12.25 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
珍しく、ホールでケーキを調達してみました。
Merry Christmas!!
皆さんが、サンタさんから素敵な贈り物を頂けますように!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道192号線の情報を更新
   阿波池田〜川之江の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|クリスマス
diary_scale
2011.12.26 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 素晴らしい展開ぢゃないか!
--[あちゃ〜早慶明が全滅だよ/大学ラグビー]----------
 早慶明が、大会から消えた。3年ぶりの優勝を目指した対抗戦2位の早大は、
リーグ戦3位の関東学院大に26−28と惜敗。対抗戦3位の明大は同4位の筑波大に
9−11と敗れ、同5位の慶大は関西1位の天理大に15−32と大敗を喫した。
 大学ラグビーをリードしてきた「伝統校」と呼ばれる3校がそろって4強入りを
逃すのは史上初。3連覇を目指す対抗戦1位の帝京大は関西2位の同大を18−12と
逆転で振り切り、準決勝(来年1月2日・国立)に進んだ。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 同志社が敗れてしまったのが痛いが、早慶明が敗退したというのは良い流れ。
 何でもかんでも自分中心に考えている奴らに、お灸をすえた感じで気持ち良い〜♪
 あとは天理大が何処まで実力を発揮できるか...だな。
 ■ 昭和シェルでPontaカード
 ローソンや、ルートインホテル等を利用するとポイントが溜まるPontaカード
 これらのお店、施設を利用する機会が多いので、うちが愛用するカードの一つ。
 昭和シェルのG.S.でガソリンを入れたり、灯油を購入してもポイントが溜まる。
 そこで昨日、稲城のG.S.までガソリンを入れに行ったのだが...。
 同じ現金利用でも、Pontaカードを使用する場合にはリッター単価が1円高い。
 その料金設定で「ガソリン1リットル当たり、1ポイント付与」と言われてもねぇ。
 ポイント付与する分、多くお金を払っているようで納得いかなかった。
 この点、改善してもらえませんかねぇ(−>昭和シェル)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道5号線の情報を更新
   湯の川温泉(函館)の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|Pontaカード
diary_scale
2011.12.27 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 今、着工する必要性を全く感じない
--[北海道新幹線35年度開業、北陸25年度、九州は22年度]----------
 政府・与党は26日、北海道新幹線新函館札幌間など、未着工の三区間について
早ければ今年度中に同時着工する方針を確認した。北海道新幹線は2035年度、北陸
新幹線(金沢敦賀)は2025年度、九州新幹線武雄温泉長崎)は2022年度中の
開業を目指す。北海道新幹線の延伸で東京−札幌間は5時間1分で結ばれることになる。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 消費税率の引き上げによる増税を進めたいのであれば、このばら撒きはあり得ん。
 収入の範囲内で家計をやりくりするのは、借りたお金を計画的に返していくことは
どこの家庭でも普通に行われていることだが、この国の役人どもは既得権益を守る
ことに精一杯で、こういう至極当たり前の事すらできないらしい。
 まぁ、今に始まったことではないのだが...。
 北海道新幹線は既存のルートを通らずに、長万部と札幌の間は中山峠を越える。
 新幹線開業により、現在、札幌と函館を結ぶ特急列車が通る千歳線室蘭本線
メインルートから切り離されることになる。空港を抱える千歳市や、道内六番目の
都市である苫小牧までは利便性が維持されると思うが、その先の室蘭市登別市
伊達市といった小都市は今より不便になることは間違いなさそう。新幹線が通る
大都市だけが利便性を享受する新幹線、これ以上の建設は不要でしょう。
 特に、北陸新幹線の延伸。これは不要ではなく、無用のレベルにある。
 選挙のたびに、こんな無用な新幹線建設の公約をされちゃ、納税者は堪りません。
 ■ 忘年会メニュー、見直しませんか?
 今夜は客先担当者との忘年会。
 飯田橋駅近くの炭火焼鳥「みのや」にて飲んできました。
 お店の雰囲気もそこそこ良いし、焼き鳥も美味しく、なかなか良いお店でした。
 → 「みのや」の紹介サイトへGo!
 ただ、忘年会メニューであることが、そんな良い雰囲気をぶち壊す。
 乾杯の直後、店員から「これから100分で」と言われた時には耳を疑った。
 二時間コースってのは聞いたことがあるが、100分コースって初めて聞いたよ。
 出てきた料理も焼き鳥が六本程度と、サラダ、牛たたき程度。
 飲み放題が付いているとは言え、これで4000円取るんですかい?
 この店に限らず、忘年会や新年会で出されるメニューにがっかりすることが多い。
 店からすりゃ稼ぎ時なんでしょうが、もう少し工夫してくれませんかねぇ。
 まぁ、幹事役の人が配慮してくれりゃ、多少はマシになるのだが...。
 今のうちの若い連中には、無理な対応だろうなぁ。
 自分が飲みたいと思わない店には行かないというのが鉄則なんですがね。
今日の日記のおさらい : 日記|北海道新幹線|北陸新幹線|九州新幹線|整備新幹線
diary_scale
2011.12.28 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 うちの会社は今日が仕事納め。
 14時までが業務時間で、14時からの慰労会で色々あった一年を締めくくる。
 一昨年まではケータリングで比較的豪華な料理が出て、飲み甲斐のある慰労会
だったのだが、今年の慰労会は缶びぃる(しかも発泡酒)と乾き物のみ。随分と
寂しくなったもんだなぁ...と思う。
 通常、このような日は仕事にならないのが常なのだが、14時までみっちりと
仕事してたなぁ(泣)。やっても、やっても、仕事が減らない感じだが、年内に
終えておきたいタスクは全て終えられたので良しとしましょう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.29 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ユーロよ、一体どこまで行ってしまうのぢゃ?
--[ユーロ、来月二日は要注意]----------
「来年一月二日はユーロ圏以外の主要為替市場が休場扱いで、流動性が極限まで
低下する可能性があるため、サービスを止めます」。外国為替証拠金取引(FX)
業界で、こんな対応をする会社が多くなっている。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 一月二日に休場扱いでないのは、フランクフルトなどユーロ圏だけだそうで、
取引量が薄くなることでわずかな材料だけでも乱高下する可能性があるというのが
サービス停止の理由らしい。現に、今日もユーロは円高方向に進んでおり、1.2円
近く値を下げて101.25円(24時現在)。明日の朝刊あたりで、90円台に突入した
ことが大きく取り上げられるのではないだろうか。
 1ユーロが95円台に入ったら、ポジション保有を検討してみようと画策中です。
 ■ また微妙な選手を獲得したな...
--[ロッテがヤクルトからホワイトセル獲得]----------
 ロッテは28日、今季までヤクルトでプレーしたジョシュ・ホワイトセル内野手を
獲得したと発表した。年俸は2400万円プラス出来高。2010年に来日したホワイトセルは
2年間で180試合に出場し、打率2割7分4厘で27本塁打。中村球団社長は「30本ぐらいを
期待したい。まだ若いし、化ける可能性は十分にある」。
 ヘイデン・ペン、カルロス・ロサ両投手との来季契約を更新したことも発表した。
 【日刊スポーツより】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 ホワイトセル獲得に動いちまったかぁ...。
 相変わらず外国人選手の選び方が下手な球団ですなぁ。
 交流戦に入る前に、浦和で大活躍している方に2000点!
 ホワイトセル獲得よりも、ペンとロサの両投手と契約更新に合意出来たことの方が
チームにとっては好材料だな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−魚津市桃山野球場の情報を更新
   球場情報の他、魚津市の観光情報も多く盛り込んでいます。
今日の日記のおさらい : 日記|魚津市桃山野球場
diary_scale
2011.12.30 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ この一言がうちを虜にする
 職場が近い従姉妹と新年会を開こうという企画があり、昨日、当人とのメールの
やりとりで来月早々開催ということで日程が確定した。日程が確定したので、お店に
予約を入れたのだが、このお店の電話応対、大好きです。
 → 「椎葉」の紹介サイトへGo!
 日時を伝えた後に、うちの名前を伝えると、オーナー夫人から嬉しい一言。
 「そうぢゃないかなぁ...と思いながら話してました」とのこと。
 うちがお店を訪ねたのは、八月と九月の二回だけなんですが、うちを覚えていて
くれた以上に、この一言でうちの心を鷲掴みにされた感じです(笑)。今日電話して
やっぱりこの店を選んで良かった...と行く前から思ってます。
 あとは従姉妹がどのような反応を示すかですねぇ。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−茅野市営野球場の情報を更新
   球場情報の他、茅野市の観光情報も徐々に増やす予定。
今日の日記のおさらい : 日記|茅野市営野球場
diary_scale
2011.12.31 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 今年最後のラーメン
 てんむすは冬期講習が休みだ。
 明日からの三が日は年始の挨拶回り等で、出掛けた先々で食事を摂るだろう。
 正月用の予算が若干余っているので、外食に回せそう...。
 これらの理由から、昼食は即決でラーメン食べに行くことになりました(笑)。
 多少、車を走らせたい気持ちがあったので、あきる野市のラーメン屋へ。
 チェーン店なのでとびきり美味いという訳ではないが、今年最後のラーメンに
なるであろう天津麺、満足できるレベルの味でした。ごっつあん!
 → 「東京亭」の紹介サイトへGo!
見た目よりも卵の厚みがあって、卵のふわふわ感も残っていて、良いお味でした。麺に工夫があればなお良しってとこかな。
「東京亭」で注文した天津麺
 ■ スタジアムレビューの年間アクセス数を集計してみた
 月末恒例のスタジアムレビューアクセス数を集計したのだが、せっかくの大晦日
月次集計だけでなく、年次集計もやってしまおうと一年間のトータルを出してみた。
 Hit数を最も稼いだ球場、意外な所でした。
 集計前は前橋か、千葉か...と思っていたんですけど。
 一位 : 静岡草薙球場(6917アクセス)
 二位 : QVCマリンフィールド/千葉(6808アクセス)
 三位 : 上毛新聞敷島球場/前橋(5764アクセス)
 四位 : 開成山球場/郡山(5369アクセス)
 五位 : 富山アルペンスタジアム(5191アクセス)
 次点 : 相模原球場(4586アクセス)
 二位から次点(六位)まではネタ的にも、SEO的にも力を入れている球場なので
ランクインは極めて妥当なのだが、静岡草薙だけは何故ランクインするのか正直
疑問なんですよね。アクセス数に見合う内容にしないといけませんな(汗)。
 ■ ポリシーの無さを反映するような政党名に失笑
--[「新党きずな」で調整=内山氏ら]----------
 民主党に離党届を提出した内山晃氏ら衆院議員九人が、年明けに結成する新党の
名称を「新党きずな」とすることで調整していることが31日、分かった。新党の
代表には内山氏、幹事長には渡辺浩一郎氏が就く。1月4日に総務省に結党を届け
出る方向だ。
 【時事通信より】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 要はこいつらのネタは、昼食のラーメン以下、野球以下ってことです(笑)。
 もともと選挙基盤が弱く、民主党の勢いだけで議員にさせてもらった人達が
「政策が合わない」と一人前の言葉を吐いて、勝手に党を割って出て行ったくせに
その人達が作った政党名が「きずな」とはちゃんちゃら可笑しい。
 早いこと他の政党に吸収してもらわないと、数年後には新党もろとも、こいつら
みんなが路頭に迷いますぜ。うち的にはその絵の方を期待してますけど...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−みどりと森の運動公園野球場の情報を更新
   2011年7月、新潟市西区に開場した新球場の情報を追加。
今日の日記のおさらい : 日記|みどりと森の運動公園野球場
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月中旬の日記 1月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数