新たな挑戦の年、スタート
January 1 - 10,2012
2012.01.01 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん。
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 ■ 溝は深まる一方
 午前中はうちの実家へ行き、年始の挨拶。
 でも、この行事、今年はとりわけ乗り気ぢゃない。
 面倒臭いだけでなく、身内にあまり関わりたくない人が一人居るんやもん(笑)。
 特に今回は色々と溜まってることもあって、まともに話すと爆発しそう。
 ...なので、目をあわさず、まともに会話せず。向こう主体の会話が始まると
巻き込まれず、他の人達に別の話題を振ることを繰り返す。すると、居場所を失った
彼は、昼前から部屋に引きこもって出てこなくなった。我々も彼が寝ているうちに
早々に実家を引き上げ、自宅へと戻る。
 色々と行き詰まってて、困ってるんやろ。
 だったら虚勢を張らずに、素直に話せってんだ。
 そちらが対応を変えない限り、こちらから歩み寄ることはありません。
 我々とすれば、巻き込まれない方が平和ですからね♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.01.02 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 鉄瓶の錆を取るには?
 知人から頂いた鉄瓶(お茶で使う薬缶です)があって、寒い時期に石油ストーブを
使う時に加湿を兼ねていつもストーブの上に置いてます。ただ、鉄瓶自体がかなり
古くて、中に赤錆も出ていたので「この錆を何とか落とせないかなぁ...」と
ずっと思ってました。そしたら、解決策ってやっぱりあるんですねぇ。
 お茶のティーバッグを使えば良いのかぁ...。
 出張でホテル泊まっても、お茶を飲まずにそのまま部屋に置いてくることが多い
ことを少々後悔しました(笑)。
 ■ まずは、明朝の動きに注目
--[ユーロ、一時99円割れ=欧州危機に警戒感−外為電子市場]----------
 2日午前の欧州外国為替市場では、根強い欧州債務危機への懸念を背景にユーロ売り
円買いが進んだ。ロイター通信によると、ユーロの対円相場は電子取引システムの
EBSで一時1ユーロ=98円71銭を付け、99円を割り込んだ。約11年ぶりの安値水準。
 今春までにユーロ圏諸国が巨額の国債償還を迎えるため、国債利回り上昇を通じた
債務危機国への圧力がさらに高まるとの警戒感が拡大。日米英の主要市場が年初の
休場で商いが薄いことも値動きを加速させた。ドイツ時間午前11時(日本時間19時)
現在は値を戻し、1ユーロ=99円60銭近辺で取引されている。ユーロは昨年12月30日に
約10年7カ月ぶりに100円を割り込み、99円47銭まで下落していた。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 新年早々、活発なレート変動ですなぁ。
 一旦は1ユーロ=99円60銭付近まで押し戻したようですが、明日以降、第二波、
第三波が来るのは間違いなさそう。まだ時期尚早とみてますが、買い注文を入れる
ポジションは決めているので、このままユーロ売り円買いの動きが続けば、近日中に
ポジションを作るかと思います。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−小鹿野総合運動公園野球場の情報を追加
   球場フェチが燃える野趣溢れる球場、こんな近くにありました。
今日の日記のおさらい : 日記|小鹿野総合運動公園野球場|鉄瓶|赤錆|ティーバッグ
diary_scale
2012.01.03 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 夕方に買い物に出た以外は、自宅でのんびり過ごしてました。
 関西の大学が出ていないから...云々と言いつつも、結局は箱根駅伝を見て
昼過ぎまで過ごしてしまう。東洋大、圧勝でしたね。
 買い物に出てみると、駅前はショッピングセンターに向かう車で大混雑。
 やはり、皆さん考えることは同じですね(笑)。
 正月モードに飽きたんですね(爆)。
 無線式のマウスがぶっ壊れて、早半年。
 暫定的に有線のマウスを使ってきたが、使い勝手の悪さにもう我慢ならん...と
無線式のマウスを新調しました。煩わしいケーブルとおさらばできてご機嫌です。
 ■ エルパカさんよ...。
 ローソンとHMVが提携して運営している書籍、音楽の通販サイト「エルパカ」。
 ここで購入するとPontaカードが貯まるということで、ここ数ヶ月はAmazonから
乗り換えて、エルパカで購入するようにしている。ただ、ここ数回の購入で多くの
不満が噴出、Amazonと比べるとあまりに質が悪いのだ。
 画面上「在庫あり」と表示したら、死んでも在庫見つけて来いや!
 注文後、一日から二日経った後に「一部商品の在庫がない」とメールするのは
通販サイトとしてどうなのよ。しかも、うちが注文した二回、全てそのパターン。
 あと、注文確定時に到着予定日を出したら、その期日は守りなさいよ!
 あなたらが「1月2日頃に商品が届きます」って画面に表示するのを信じて購入
したのに、メールを受け取る度に「1月2日発送」、「1月6日発送」って徐々に
到着日が遅れていくのは、受け取る側からしたら怒り爆発ですぜ。
 この怒り、どこかのタイミングで必ずぶつけてやるからな(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−さいたま市営大宮球場の情報を追加
   プロ野球公式戦が開催される球場、こんな近くに二つも要らない!
今日の日記のおさらい : 日記|さいたま市営大宮球場
diary_scale
2012.01.04 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 うちの会社は明日が仕事始め。
 自宅でのんびり過ごしていたのだが、てんよめはおしごと、てんむすは冬期講習と
一人で過ごしている時間が長かったな。うち以外は皆始動する中、一人だけのんびり
過ごしていると、ヒモにでもなった気分になります(笑)。
 ■ るり色の砂時計
 年末年始の期間に何本か録り貯めておいた旅番組があり、そのうちの数本を見る。
 そのうち、テレビ埼玉で放映していた「るり色の砂時計」という番組にハマる。
 この番組、九州朝日放送が作成している結構な長寿番組で、九州地区を中心に放送
しているものを空き時間にテレビ埼玉が放映したらしい。
 残念なのは、テレビ埼玉ではレギュラー枠では放映されないらしい。
 この年末年始期間も、1月2日、1月4日、1月7日...と超変則で放映されている。
 隔週でも良いから、定期的に放送してくれないかなぁ...と願う。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−小田原球場の情報を追加
   晴天時には富士山を見ながら観戦を楽しめるロケーション最高の球場
今日の日記のおさらい : 日記|小田原球場|九州朝日放送|るり色の砂時計
diary_scale
2012.01.05 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 桜庭&下柳&金村
 信濃グランセローズを退団し、去就が気になっていた金村君。
 どこに居るのか?...と思っていたら、こんなトコで焼鳥食ってやがった(笑)。
 桜庭、下柳も一緒とは、うち的にはかなりの豪華キャストですが、三人ともが去就を
気にされる立場になってしまったところに時代を感じる。
今日の日記のおさらい : 日記|金村 暁|桜庭 和志|下柳 剛
diary_scale
2012.01.06 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 鉄瓶の錆を取るには?(続編)
 先日の日記で書いた鉄瓶の錆を取る方法、早速1月3日より実践してます。
 茶殻が出る度によ〜く洗った鉄瓶の中に放り込み、石油ストーブの上に置くことを
繰り返していたら、確かに「赤錆」が「黒錆」に変わったような気がする。これまで
長いこと水を入れたままにしておくと、錆に染まったまっ赤な水になっていたのが、
錆に染まった真っ黒な水が出るようになった。茶殻によって、錆の上にコーティング
された証拠ですね。
今日の日記のおさらい : 日記|鉄瓶
diary_scale
2012.01.07 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ エルパカさんよ...。(続編)
 長いこと待たされたCDがようやく到着。
 決してレアなCDを注文した訳ではなく、現在放映中のドラマ主題歌を注文した
だけなのに、在庫切れで納期を二度に渡って遅らせる対応、最悪でしたね。年末に
注文したのは事実だが、12月30日に注文した商品が1月7日に到着するってのは、
ネット通販としては致命的です。あんたら、子供の夢を壊しちゃいかんよ。
 うちはPontaカードのポイントが貯まるので、支障がない範囲で使い続けるとは
思うが、何のしがらみもなく書籍やCD、DVDを購入する一般の方であれば、エルパカ
利用しない方が良いですよ。間違いなく、Amazonの方が高サービスですから。
 ■ 雪の会津、行きてぇなぁ!
--[福島で伝統の奇祭「裸まいり」 復興願い、綱よじ登る]----------
 下帯姿の男衆が打ち綱によじ登る伝統の奇祭「七日堂裸まいり」が7日夜、福島県
柳津町福満虚空蔵尊円蔵寺であった。熱気に包まれた境内では、参加者や観光客らが
東日本大震災からの復興や無病息災を祈った。
 午後8時半に合図の鐘が鳴ると、数百人が113段の石段をはだしで駆け上がった。
 冷水で体を清めた後、本堂へ。天井の大鰐口を目指し、体をぶつけて先を争いながら
1本の綱をよじ登った。厳しい冷え込みの中、体から湯気を立ち上らせた男たちは
「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声を出しながらもみくちゃに。境内には歓声や
怒号が飛び交った。
 【中日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 うちが福島県内で愛する町の一つ、柳津町。
 雪に埋もれるこれからの二ヶ月が特に良いんですよね。
 仕事が忙しかったり、震災があったりで最近足が遠のいていますが、春になったら
ちょいと会津まで出掛けてこようかな...と思わせてくれるニュースでした。
 それほど大きな寺ではないし、近くにある柳津温泉街も非常にコンパクト。
 会津柳津駅とお寺、温泉街とを結ぶ道もそれほど広くはないので、そんな場所で
歓声や怒号が飛び交うような賑やかな祭りをやったら、町全体に熱気が伝わるやろし
見ている側も高揚できるような良い雰囲気になるでしょうね。
普段は訪れる人も少ない静かな場所なんですよ。
この階段を駆け上がった訳ですな
2002.12.14 柳津町にて撮影
 ■ 名前はクイーン、風貌は...
--[かるたクイーンV8、名人は14連覇 近江神宮で決定戦]----------
 小倉百人一首の競技かるた日本一を決める「第58期名人位、第56期クイーン位
決定戦」が7日、大津市の近江神宮であった。立命館大学生同士の対決となった
クイーン戦は、楠木早紀クイーンが圧倒し、8連覇。名人戦は、西郷直樹名人が
前人未到の14連覇を果たした。
 全日本かるた協会が主催する国内最高のタイトル戦。昨秋からの予選を勝ち抜いた
挑戦者が名人、クイーンに挑んだ。クイーン戦(3回戦制)は、立命館大4年の
楠木クイーンが同2年の本多恭子五段に2連勝。「後輩相手でやりにくかったが、
先輩の意地がありました」と貫禄を見せた。滋賀県在住者で初出場の本多五段は
「速さを磨いて来年リベンジしたい」と誓った。(以下略)
 【京都通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 色々な場所で、うちが通った大学の後輩が頑張っているようです。
 クイーンになったニュースに加えて、記事に掲載される写真に絶世の美女が写って
いたりすると鼻高々なのですが、そんなことは無かった(笑)。本人が語っている
通り、色々な意味で「貫禄を見せて」くれたクイーンでした。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−鹿児島県立鴨池球場の情報を追加
   昨年4月の観戦記をようやくアップできました(汗)。
今日の日記のおさらい : 日記|七日堂裸まいり|福満虚空蔵尊円蔵寺|柳津町|鹿児島県立鴨池球場
diary_scale
2012.01.08 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 久々に髪を切りにいきました。
 髪については無頓着な私、行くお店はQB HOUSEで十分です(笑)。
 ご存知の方も多いでしょうが、料金は1000円、カット時間10分が売りのお店です。
 手軽さが受けているのか、週末日中に行くと30分待ちとなるのはザラ。気が短い
うちからすると「10分のカットをするために30分待ちとは何事だ!」と我慢ならない
部分が多くなります。そのため、髪を切る時は開店と同時に入らないと駄目なんです。
 ...ということで、8時過ぎに自宅を出て、わざわざ電車に乗って(笑)、村長亭
最寄りのQB HOUSEに開店5分前に到着。思惑通り、一番で店に入れました〜♪
 年甲斐もなく朝から無理しちまったい。今日は終日だるいな、眠いな...。
 ■ ちょっと似てる
 「新春シャンソンショー」と「ちんちんさん損傷」、ちょっと似てる(笑)。
 お後がよろしいようで...。
今日の日記のおさらい : 日記|QB HOUSE
diary_scale
2012.01.09 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 年末に見たCMでその存在を知ってから、食べてみたいと思っていたランチパックの
「黒いココアクリーム」。昨日、地元のスーパーでついに入手しました。
 (別に、品切れが続いてた訳ではなく、うちが買い物に行かなかっただけ...汗)
 今朝、早速食べてみましたが、これは美味い!
 これまでピーナッツクリームしか買いませんでしたが、これなら今後も買います!
 朝一番の電車で野球観戦に出掛ける時、朝食の幅が広がりました。
 (そんな大袈裟な話か?)
2011年12月にラインナップに追加された「黒いココアクリーム」。地元のスーパーでようやく入手できました♪
今日の朝食
 ■ 当たると良いねぇ
--[グライシンガー獲得を発表]----------
  ロッテが元ヤクルト、クソ讀賣のセス・グライシンガー投手を獲得したことを
9日、発表した。1年契約で年俸40万ドル(約3000万円)+出来高払い(金額は推定)。
昨季は不調で1勝5敗に終わったが、2007年から2年連続最多勝を誇るなど実績は十分。
日本3球団目で復活をかける。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 をっ、契約に合意できたんですな。
 復活できるかどうかは未知数として、外国人選手、こと外国人投手を獲得するのが
ド下手な球団ですから、何処の馬の骨ともわからん毛唐を連れてくるよりは、過去に
少しでも実績がある選手を連れてくる方がなんぼかマシ。思惑通り、来期のローテが
成瀬、唐川、俊介、チ○コに続く5番手投手を、グライシンガー、大谷君、上野君、
小林君で争い、6番手に藤岡君が加われるようなレベルの高い争いをしてくれることを
切に願うばかりです。むしろ、心配は打線の方なんやけどねぇ...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−藤崎台県営野球場の情報を追加
   昨年分の観戦記、これで村へのアップ完了〜♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.01.10 (TUE) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 念願叶い、従姉妹と二人で飲みに行ってきました。
 二人だけでじっくり話したのは多分初めてだと思います。
 訪ねたお店は麹町の「椎葉」、最近うちがハマっているお店です。
 年が明けたばかり、三連休が空けたばかりだからか、訪れるお客さんも少なく
むっちゃ静かな店内で落ち着いて飲んで、話して、美味しい食事を楽しめたので
今夜はむっちゃご機嫌です。お付き合い、ありがとでした!
9月にお店を訪ねた時の画像を再掲しました。手抜きでゴメンナサイね。 寒鰤と、ヒラメと、平貝の刺身を盛ってもらいました。
椎葉の看板メニュー「そば刺し」 寒鰤が美味しかった〜♪
 ■ これは言い訳の余地なしだな
--[スイス中央銀総裁が辞任 インサイダー疑惑で引責]----------
 中央銀行にあたるスイス国立銀行ヒルデブランド総裁が9日、首都ベルンで
記者会見し、辞任を表明した。スイスフランを利用した為替取引で個人的に儲けて
いたインサイダー取引の疑惑が持ち上がっており、責任を取った。
 総裁は「(疑惑で)極めて難しく残念な状況になり、中央銀行総裁として、難しい
判断をし(金融政策を)実行することができないかもしれず、職を辞すると決めた」
と述べた。疑惑は総裁の妻が昨年8月に行った50万ドル(3800万円)相当の為替取引。
欧州通貨ユーロが売られ、代わりにフランが買われて、ドルが安く買える相場だった。
その後、スイス国立銀が9月にフランを実質無制限に刷ってユーロを買い続けることで、
高値を抑える政策を導入、フランが急落し、ドルが上がった。妻は50万ドル相当の
ドル売りフラン買いの取引で6万ドル(456万円)相当をもうけたとされる。
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 為替取引のインサイダーって、初めて聞いた気がする。
 株式投資と違って、内部情報を握れる人が非常に限定的ですからね。
 その意味で、今回の不祥事は言い訳をする余地が全く無く、辞任は至極当然かと
思われる。うちもスイス国立銀の発表前に無事スイスフランを売り抜けて、かなり
利ざやを得た側ですが、同じ事を国立銀行総裁の身内がやっちゃいかんわな。
今日の日記のおさらい : 日記|椎葉|スイス国立銀行|ヒルデブランド総裁|インサイダー取引
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数