働かざる者食うべからず
December 11 - 20,2011
2011.12.11 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 実家が大量に仕入れたイカを分けてくれるというので、昼過ぎに実家へ。
 その足で相模原までケーキを買いに行くと伝えたら「私達の分も買ってきて」と
頼まれたので、夕方にケーキを持って再び実家へ。一日に二度も実家との間を往復
するなんて何年ぶりでしょ(笑)。
 実家を訪ねた時に話題となったのが、私の従兄弟のこと。
 都の西北にある大学を卒業後、名の通った会社に就職するも肌に合わず数年で
退職。転職先を決めることなく、かねてから希望していた世界放浪の旅に出る。
景気も少し上向いていたし、学歴もそこそこあるから大丈夫と思ったんだろうが
リーマンショックを受けて泥舟は沈没、彼の目論見は水泡に帰した。
 その時点で新たな資格を取ってライフプランを弾き直すとか、新興国で自分を
試してみるとかすれば良かったのだが、知人を頼って就職の口を探すだけで玉砕。
壁にぶち当たった彼は「世の中が悪い」と再び放浪の旅へ出る。語学堪能な彼は
あわよくば米国で仕事の口を...と思ったようだが、かの国でも景気が悪化、
格差社会に対する大規模なデモが起きるまでになり、就職どころの騒ぎではない。
日本でも東日本大震災が起き、就職事情は更に悪化。長いこと定職に就いていない
35歳の人材を採用するほど、余裕のある会社は無くなってしまった。
 まずは働け!
 自分の色を見せろよ!
 仕事が欲しいのは誰なんだい?
 法事の席に出てきて仕事の斡旋を依頼するのは良いのだが、頼むだけでその後
ずっとだんまりでは、何がしたいのか、どういう人柄なのかなんてわからねぇぞ。
従兄弟なんて血のつながりはあるが、結局は一番遠い他人なんだから。数年に一度
しか合わないあなたの性格や人柄を、我々が知っている訳ないでしょう(笑)。
 あなたが宴席を去った直後、あなたの親父が色々な人に頭を下げて頼み込んで
いたことをあなたは知らないんだろうな。
 「世の中が悪い」「景気が悪い」のが原因ではなく、悪いのはお前だ!
 ぜ〜んぶ人のせいにして、自分でアクションを起こそうとしない。
 「海外放浪」「語学鍛錬」という大義名分に逃げているだけぢゃねぇか!
 その姿勢が変わらない限り、明るい道は開けないと思った方が良いぞ。
 他人事ながら、彼のことで日を跨いでイライラしてしまった。
 面白かったのは、うちの親父も同じ事で同じようにイライラしてたことか(爆)。
 そんなこと思いたくはないが、やっぱり親子なんだねぇ...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道58号線の情報を更新
   鹿児島市街から鹿児島港までの情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道270号線の情報を更新
   枕崎市街から加世田市街までの情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.12 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 三月に家族三人で旅に出ます。
 国内というのは確定ですが、行き先はまだ決まってません。
 行き先を決めるのはてんむす、行き先に応じて詳細をアレンジするのは私です。
 現時点で、北海道、秋田、十津川温泉、長崎...などが候補に挙がっています。
 どの候補地も食べ物から入っている所が、てんむすらしい(笑)。
 何処に出掛けるにしても、休暇を取る必要があるので、日程だけ先に決めました。
 早々に休暇申請出しておこうっと。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道193号線の情報を更新
   高松市香川町安原下から穴吹橋までの情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.13 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 2012年度のNPBオープン戦日程が発表されました。
 今日発表されたのは日付と開催地のみ、試合開始予定時刻を入れた日程詳細は
2012年1月12日(木)に発表される予定。
 毎年オープン戦日程を見ると、沖縄で観戦してみたいなぁ、西日本の地方球場にも
行ってみたいなぁと思うのですが、開催日が平日だったり、Marines戦ではなかったり
となかなか上手くいかない。今年も初観戦は独立リーグになりそうだな(笑)。
 ...となると、待ち遠しいのはBCリーグの日程発表。
 こちらは年明けまで待たねばなりません。
 ■ 至極ごもっともだが、何故にもっと早くから手を打たない!
--[生活保護打ち切りも − 職業訓練受けない人]----------
 厚生労働省は12日に開いた国と地方の協議で、生活保護生活の改善策をまとめた。
 働く能力があるのに職業訓練を受けない人は、生活保護の停止を検討する。同時に
就労支援を集中的に実施し、生活保護受給者の自立を促す。(以下省略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 左翼ババァもたまには良い施策を打つぢゃねぇか。
 働く能力があるのに、働く意志を見せない奴らを救ってやる必要はない。
 自分達が支援を受ける立場だと認識しているのであれば、自分主体で、自分の
ペースで仕事ができると思ったら大間違いだ。言葉は悪いが、行かさず殺さずの
状況下に置いて、自分から這い出すよう仕向けないと駄目でしょう。
 「施しを受ける」ってことは、自由を、プライドを剥奪されるって事です。
 ■ 工事の優先度を見直す必要がある
--[世田谷−練馬本格着工へ]----------
 国土交通省は12日、東京外郭環状道路の世田谷−練馬区間について、2012年度から
インターチェンジ付近の用地買収や本格的な工事に着手すると発表した。2020年に
オリンピックの東京への招致や道路の渋滞解消のため、首都圏の交通網を整備する
必要だと判断した。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 まず、オリンピック招致が工事着工の目的に含まれている点が気に入らない。
 次に、40年前の計画に従って、工事に着工することにも不条理を感じる。
 圏央道や中央環状線が開通した今、外環道の延伸は本当に必要だろうか?
 百歩譲って、延伸の必要性があるとして、受け口となる中央道は外環道から入る
通行量をさばけるのだろうか? 東北道や関越道と違って、中央道は二車線です。
 40年前とは状況が変わった部分について、まず、着手前に見直すべきであろう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道193号線の情報を更新
   海陽町海部から木沢村出合橋までの情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.14 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今夜はクライアント主催の忘年会。
 某ホテルのレストランで美味しい中華のコース料理を頂いてきました。
 ただ、会費が一人6500円ってのは、正直厳しいですな(泣)。
 中華料理だと、飲み放題のドリンクに日本酒が含まれないのが残念です。
 ■ なかなか面白い買い物ではないやろか?
--[ロッテ グライシンガー獲り!再起可能と判断し白羽の矢]----------
 ロッテが、今季限りでクソ讀賣を退団したセス・グライシンガー投手の獲得に
乗り出していることが13日、分かった。先発として計算できる外国人投手として
2007、2008年と2年連続最多勝を獲得した「精密機械」をリストアップ。日本通算
47勝と実績抜群の長身右腕の獲得を目指す。
 FAでクソ讀賣・サブロー獲得に続く大型補強だ。グライシンガーは来日した
2007年にヤクルトで16勝をマーク。クソ讀賣に移籍した2008年に17勝、2009年に
13勝と3年連続2桁勝利を挙げている。(以下省略)
 【スポニチアネックスより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 「サブロー獲得に続く大型補強」って表現が納得いかんが...(笑)。
 この球団、外国人投手発掘は極めて下手クソなので、他チームで実績のある
投手を引っ張ってくるのは間違っていない。ペンも残留させるみたいだし、使える
投手を都度都度使う形にすれば、そこそこの成果が出るはずである。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道226号線の情報を更新
   指宿温泉の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|千葉ロッテ|グライシンガー
diary_scale
2011.12.15 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ たまにはアメ公の足下見てやれば?
 次世代戦闘機候補としてF35が有力視されていると一昨日の新聞に書かれていた。
 F35は未完成であり、技術的問題も残っているだけに「カタログだけで判断して」
高価な買い物をするのは如何なものか...という論調も多い。
 F35が有力視との報道を受けて、同じく次世代戦闘機候補に上がっていたユーロ
ファイターの再検討を求めるイギリス高官からのコメントもあった。
 ...ということは、次世代戦闘機の検討って買い手市場なんぢゃないの?
 「やっぱりユーロファイターにしよっかなぁ」という素振りを見せて、アメ公から
値下げを引き出すくらいの器量って、防衛庁のお偉いさんにはないんですかね。
 ■ あたしゃ、何歳まで働きゃ良いんですかねぇ...。
--[65歳まで再雇用厳格化「希望者全員」 厚労省方針]----------
 厚生労働省は14日の労働政策審議会の部会で、企業に従業員の65歳までの再雇用を
義務付けている制度の運用を厳格化する方針を示した。労使合意を前提に企業が
再雇用の条件を設けることができる例外規定を撤廃、2013年度から希望者全員の
再雇用を求める考え。企業負担の軽減措置では、再雇用先の対象を拡大し、関連
会社なども認める方向だ。
 【日経より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 これが実現されると、何処の会社も「定年は60歳」としている概念が大きく
変わりますね。年金が出ないことは確実だから、働く方としても嘱託という形で
大半は会社に残るケースが多いでしょう。...となると、再雇用時の賃金減少率で
労使双方の折り合いさえつけば、中途半端に若い人を取るよりも、再雇用した方が
事業を維持し易いケースも増えるはずだから、就職戦線、特に派遣労働者や契約
社員から社員への登用が制限されて、雇用情勢で足を引っ張る場面も出てくると
思われます。厚労省の役人どもが、そこまでケアできるのか見モノです。
 金銭的な面で許されるなら、60歳でリタイアしたいんやけどなぁ...。
 リタイアして、とっとと首都圏を離れて、京都か広島でのんびり過ごしたいです。
 どうも世の中はそれを許してくれそうにないらしい。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道192号線の情報を更新
   穴吹橋から阿波池田までの情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.16 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 隣の島のお局様
 夕方に、うちが所属するチームのマネージャー未満の職員を集めたミーティングが
あり、新任マネージャーのうちがオブザーバーとして参加しました。職員同士の
交流を図り、ボトムアップでの提案や時には質問を挙げられるような場を設けるのが
目的。...なので、オブザーバーとして参加したものの、うちはずっと黙って彼らの
発言を聞いていました。
 出席者は10〜15名(要は大半が欠席)の中で、隣のブロックに所属するお局様が
まぁ、よく発言すること、発言すること...。発言内容に回りへの配慮やら、品と
言うモノを全く感じられんし、他のマネージャー連中から嫌われてる理由がよ〜く
わかりました。「交流を深めるためにどんどん発言してください」と言いつつも、
こういう隠れた場所でどんどん評価を下げていることがよ〜くわかりました(笑)。
 和歌山の仕事などで、お局様が所属するブロックからもアサインするよう命じ
られているのだが、「こいつだけは絶対に外す」と心に決めた一日でした(爆)。
 自分もそうでしたが、同じクラスのメンバー、下位のメンバーと迎合して文句
ばかりを垂れるのが許されるのは35歳までよ。(それでも、既に相当な遠回り)
 一応、お局様の役職も係長なんだから、肌年齢からしてかなりのお歳なんだから
自分の上位にあたる部長、課長相当職の人達が何を期待しているのか考えながら
仕事しないと、近いうちにクビ切られますぜ。
 ■ 三月の日程が固まりつつある
 今年度の作業は二月末に終わるようにスケジューリングして、三月の予定は丸々
開くように調整していたのだが、追加作業や研修やらで半分以上の予定が埋まって
しまった。合間合間でオープン戦を見に行こうと思っていたのに...(泣)。
 その意味では、三月の家族旅行用として早々に休暇取得予定を入れておいたのは
正解だったかも知れない。また、まだ半分弱空いているスケジュールとオープン戦の
日程を合わせて、観戦予定も早々に確定した方が良さそうですな。
 うわぁ、鬼に笑われる...(爆)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道32号線の情報を更新
   阿波池田から琴平町買田までの情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.17 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 京都・大阪口の南紀特急、オールゲロ化
--[大阪発のブルートレイン姿消す 「日本海」3月で廃止]----------
 JR各社は16日、来年3月7日のダイヤ改定を発表した。山陽・九州新幹線の直通列車
「みずほ」「さくら」(新大阪―鹿児島中央)は来春から、1日15往復から23往復に
増発され、新大阪からの最速所要時間は1〜3分短縮される。
 東海道・山陽新幹線からは100系と300系車両が引退し、東海道区間は全列車が
N700系と700系になる。航空機との競合が激しい東京―岡山間は早朝、深夜に増発
される。JR西日本は、山陽・九州新幹線にN700系の新型車両を10編成新たに投入し、
「みずほ」は1往復追加の5往復に、「さくら」は7往復追加の18往復に朝夕を中心に
増発する。新大阪―鹿児島中央間はこれまでより3分短い最速3時間42分に、新大阪―
熊本間は1分短い最速2時間58分になる。JR西の佐々木隆之社長は「LCCなど強力な
輸送手段が現れてくるが、飛行機にない特長を生かして対抗したい」と話した。
 また、寝台特急「日本海」(大阪―青森)と急行「きたぐに」(大阪―新潟)が
廃止され、大阪発のブルートレインはすべて姿を消すことになった。1968年に運行を
始めた日本海は、昨年度の利用客(片道)が1日平均134人で約20年前の4分の1、
1961年から走るきたぐにも同様の比較で半減した。定期列車として引退するが、
お盆や年末年始には臨時列車で運行する予定。
 JR西は、京都・新大阪と南紀方面を結ぶ特急には新型車両287系を51両投入する。
 「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」の列車名はすべて「くろしお」に統一される。
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ついに東海道・山陽新幹線の100系と300系が引退ですか。
 0系が引退に追い込まれるまでの期間と比べると、活躍期間が短かったですね。
 京都在住時に一番世話になったのが100系、広島在住時に一番世話になったのが
300系だった。その意味では、0系が引退した時よりも感慨深いものがあります。
 あと、京都・新大阪と南紀方面を結ぶ特急は全て新型車両になるとか。
 それって「オーシャンゲロ−」で使ってる車両ですよね。
 あの車両、和歌山以南で乗車すると大半の人は気分が悪くなるって、むっちゃ
評判の良い車両です。てんよめ、てんむすと紀伊田辺で待ち合わせした時、一緒に
同行したお義母さんを含め、三人全員が真っ青な顔で下りてきたことがあったっけ。
 多くの和歌山県民が親しみをこめて「オーシャンゲロー」「げろしお」と呼んで
いるという話も何度か耳にしました(笑)。
 和歌山出張の時、うちは和歌山までしか特急を利用しないので影響はないのですが
和歌山以南に行かれる人にとってはこれまでのポンコツ「げろしお」の方が、体調を
崩さずに済むのでは...と思わずには居られません。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道195号線の情報を更新
   那賀町出合橋から阿南市橘東までの情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|ダイヤ改正|オーシャンアロー|くろしお|新幹線
diary_scale
2011.12.18 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 来年は久々に水戸戦を楽しんでから、J1再昇格ぢゃ!
--[新監督に奥野氏=サッカーJリーグ・山形]----------
 来季J2に降格する山形は18日、新監督に、鹿島コーチの奥野僚右氏の就任が
決まったと発表した。奥野氏は鹿島、川崎、広島のDFとしてJ1通算231試合に出場し
2得点。2002年には選手兼任で、当時群馬県1部リーグに所属していた草津(現J2)の
監督に就任。関東2部リーグを経て日本フットボールリーグ(JFL)昇格に導いた。
2004年から鹿島のコーチを務めていた。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 とりあえず新監督が決まって良かったですな。
 来期に向けて選手が相当入れ替わるようで、戦力が全く見えませんが...。
 来期は町田と松本山雅が加わり、千葉と山形を加えた4つのクラブを追いかける形に
なりそう。グランセローズと松本山雅のダブルヘッダーというのも組み易いのではと
少々期待しております。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道55号線の情報を更新
   徳島南バイパス(阿南道路)の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.19 (MON) 晴れ(静岡県三島市)
 今日から二日間の予定で三島市へ出張。
 今年予定されている最後の出張になります。
 今回は作業者をもう一名アサインしているし、作業ボリュームもそれほど多くは
ないので、順調に予定を消化すれば日帰りでも十分対応可能。ただ、先方の部長が
我々と飲みに行きたがっているため、敢えて一泊することになったのです。
 作業は順調に片付き、18時から宴会開始。
 地元のお店なので、繊細さは欠けるものの、やはり地物の魚は最高に美味い。
 部長の話も弾み、うちもお酒が進み(笑)、ふと気がつくと22時を回ってた。
 東京から同行したメンバーも「無理して泊まった甲斐があった」と、仕事外で
先方の担当者と飲めたことに満足した様子。「会議室だけで、端末に向かうだけの
仕事をしてたらあかん」という自分のポリシーが正しいことを改めて認識した
一日となりました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道192号線の情報を更新
   徳島市〜穴吹橋の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.12.20 (TUE) 晴れ のち 曇り(静岡県三島市)
 ■ ホテルマッシモミシマ
 今回利用したホテルはホテルマッシモミシマ。
 駅から徒歩5分以内の好立地で、ビジネスホテルとは思えないお洒落な内装。
 ちょっとしたバーのようなフロントに、館内に流れるJAZZの響き。
 お値段も5600円と手頃なのは嬉しかった。
 ただ、不満な点が二点。
 部屋にはユニットバスがなく、シャワールームのみが作られている。
 トイレとシャワールームは仕切られた空間にあるが、洗面台は部屋の中にある。
 その意味では水回り関連は好きになれなかったな。
 あと、テレビが小さく、受信可能局が少なかったのが不満。
 値段を少し上げても良いので、BS、CSまで視聴できると申し分無かった。
 その意味では、星5つのうち、星3つって評価になるかな。
 それでも、ビジネスホテルの少なかった三島の街に、これまでとはひと味違う
お洒落なホテルが出来たことは歓迎したいですね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道377号線の情報を更新
   香川・徳島県境〜東かがわ市の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数