各地でヤンキーが暴れる日
January 1 - 10,2017
2017.01.01 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 今年、皆様に送らせて頂いた賀状に色々と公約じみたことを書きました。
 銭函集会の再会、層雲峡で知り合った面々とのオフ会等、旅仲間との再会企画を
色々と考えつつ、てんよめ+てんむすとも各地へ出掛ける約束をしたので、それらを
しっかりメモして、年内に実現できるよう頑張ります。それらを踏まえて、今年の
重点訪問県は愛知県と岐阜県、近くの皆様、是非遊んでやってください。
 本日届いた年賀状を手元の住所録と照合。
 作業をしながら、最近お会いできていない方、生きているかどうか不明なメール
アドレスが一杯あるなぁ...と。そのうち、1件のアドレスに「棚卸を兼ねて
連絡しました。差し支えなければ、来年から賀状を出したいので住所教えて」と
伝えたら、無事連絡がつきました。こいつは、年明けから、なかなか順調です。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 例年通り、この時期は野球観戦モードに程遠い状況。
 観戦する側も、キャンプインまでは静観モードでしょうか。
 師走のスタジアムレビューアクセス総数は3,517Hits。
 (先月比 2,634Hits減/前年比 1,263Hits減)
 例年通りだと、今月を底に上昇に転じるはずです。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:静岡草薙球場(144Hits)
 二位:ナゴヤドーム(124Hits)
 三位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(97Hits)
 四位:広島東洋カープ由宇練習場(76Hits)
 五位:多摩市一本杉公園野球場(68Hits)
 五位:ロッテ浦和球場(68Hits)
 122位:新発田市五十公野公園野球場(7Hits)
 122位:伊那市営球場(7Hits)
 毎年恒例なのですが、静岡って閑散期に強い。不思議だ...(笑)。
 ■ 年始恒例
 一昨年に引き続き、今年もやります、年次集計。
 昨年はプロバイダ変更の波で、アクセス数が限定される中で、どのような順位に
なるのかに注目。2015年なら横浜、2014年なら仙台...というように、以前は
ある程度、トップが予想できたのですが、今年はまったくわからなかった。
 2015年の順位は、横浜→大宮→富山→静岡→長野...でしたが、2016年の順位は
どのように変動したでしょうか?
 一位 : 静岡草薙球場/静岡(9,122Hits)
 二位 : 横浜スタジアム/横浜(5,039Hits)
 三位 : 埼玉県営大宮公園野球場/さいたま(4,757Hits)
 四位 : ダイワハウススタジアム八王子/八王子(4,453Hits)
 五位 : QVCマリンフィールド/千葉(3,709Hits)
 次点 : 倉敷マスカットスタジアム/倉敷(3,489Hits)
 115位:大町市運動公園野球場(364Hits)
 117位:五泉市営野球場(227Hits)
 意外にも、静岡が年間一位を獲得しました。
 確かに昨年も四位でしたから、可能性はあったんやけどね。
 公式戦開催数があまり多くないので、一位になるのは難しいのではと思っていた。
 来年は、今年4位に入った八王子がどこまでアクセス数を伸ばすかに注目。
 春、夏、秋とアクセス数を稼げる季節がコンスタントにやって来るので、清宮が
高校生やってる間がチャンスかも知れません。
 アクセス数ワースト2については、年内に新規追加した球場を外しました。
 その結果、大町と五泉の二球場がワースト2に沈んだ。
 この二球場も「安定した」戦いぶりで、毎月ワースト側の常連になっていて、昨年と
同じ二球場がワースト2を占めることになりました。やはり、公式戦がないと厳しい
ものがありますよね。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 27kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.02 (MON) はれ(村長亭周辺)
 昨年末、富士フィルムに注文したネガフィルムの画像化。
 大量の画像ファイルを、この年末年始休みにちまちまと振り分け(日付の特定と
Googleフォトへのアップロード)を進めてきたのだが、とりあえず明日までに完了する
目途が立った。ネガファイル70本弱の振り分け作業、結構大変だった。
 その中に、うちとてんよめの披露宴二次会で撮影したネガフィルムがあるのだが、
写っている人達を見ながら、「この人誰だっけ?」とか、「こんな人呼んだっけ」と
失礼極まりない会話を重ねる二人(笑)。一緒に写っている(現)奥様の笑顔を見て
誰が写っているのか判明したのだが、それでも一名、わからない方が(爆)。
 不明点は残ったままですが、とかく会話のネタが枯渇気味の年末年始、画像を肴に
会話時間はかなり増えたのは、思わぬ副産物ですね。
 本日の夕食は外食。
 年末時点から焼肉喰う気、満々でした(笑)。
 事前にお店のサイトで調べたら、本日の開店時間は16時半。
 開店時間の10分前に到着すると、既に5〜6組ほどの待ち行列。
 やっぱり、皆さん、考えることは同じなんですねぇ。
 開店時刻の16時半時点で、6〜7割程度の座席が埋まり、17時前には満席に。
 このお店、「混雑状況確認&入場待ち順番確保」が可能なサイトを設けていて
18時過ぎに混雑状況を確認したら、待ち行列が44組まで伸びていた(怖)。
 このお店、安いし、美味いし、人気店だからねぇ。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 48kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.03 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は終日自宅でうだうだ。
 午前7時頃には起き出して、着替えていたのだが、上下共にトレーニングウェア。
 「うちは絶対に外出しない!」と宣言しているような格好でした(笑)。
 夕食も酒抜きで、(釜揚げ風の)うどん。
 てんよめ曰く、「病気にでもならない限り作らないメニュー」だとか(爆)。
 ここできっちり酒を抜いて、胃を休めて、明日からの仕事に備えます。
 今年の年末年始、本当にあっという間に終わってしまった感が強いです。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 72kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.04 (WED) はれ(村長亭周辺)
 年末年始休みが終わり、今日が仕事始め。
 十分に睡眠取って、比較的空いている電車で通勤した割に、結構疲れた。
 やっぱり歳なんですねぇ。
 ■ 鬼も笑う話
 今年12月の旅計画を進めています(笑)。
 ただ、ホテルの予約が始まっていないので、「電話だと予約できたりする?」と
思い、ホテルに直接電話。すると、料金が確定していないので、まだ予約を受ける
ことができない...との回答。四月に料金が確定するので、その際に再度連絡する
ことを伝えて、電話を切りました。うちの部屋のカレンダー、四月一日に大きく赤丸が
付けられています。
 加えて、今年も夏の「札幌弾丸ツアー」が実現しそうです。
 ただし、昨年は弾丸ツアー後に肺炎でぶっ倒れた経緯もあり、前後に休暇をしっかり
付けて、「弾丸色」は和らげるつもりですけど。そのため、今のうちから確信犯的に
休日出勤を重ねて、代休を貯めておかねばなりません。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 97kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.05 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日、初めて知ったのだが、昨日、うちの会社は休みだったらしい(笑)。
 身も心も常駐先に捧げている状況で、まったく気付かなかった(爆)。
 年末年始の二週間、ムショに戻る予定はゼロだしね(爆)。
 図らずも代休が一日増えたことになり、三月のバカンス取得が現実味を帯びて
きました。
 ■ 正面衝突は減るでしょうが...。
--[新球場建設巡り、球団と調査組織]----------
 高速道路の暫定2車線区間の事故防止対策として国土交通省は、道路中央部に
ワイヤロープを設置する方針を固めた。来春から秋田道や舞鶴若狭道、東九州道など
全国12路線の一部区間計約100キロで試験的に実施する。有効性が確認されれば
本格的に導入する。
 【毎日新聞よりより】
 (ニュースサイトで読む)
-------------------------------------------------------------------
 磐越道で試験運用を行った結果、死亡事故が減り、一定の効果が出たのだとか。
 確かに、ワイヤロープを張ることで正面衝突は減ると思いますが、ワイヤロープに
接触した車ってどういう動きをするのでしょう。素人考えで行けば、ワイヤロープに
跳ね返されて、壁側にはじき出されるように思うのですが...。
 もしそうだとしたら、後方を走る車と接触する可能性が高くなりますよね。
 それはそれで、うち的には嫌なんやけどなぁ...。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 126kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.06 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今夜は教祖様、ちのchanとの飲みでした。
 何とも、珍しい組合せでのマッチアップが実現。
 宴席で確認したのですが、うちの披露宴(1994年11月)以来の再会だそうです。
 披露宴では教祖様が司会、ちのchanにはスピーチをして頂いた間柄。これまでに
出会える可能性は幾度かあったでしょうに、人の縁って不思議なものですね。
 最近では、埼玉スタジアムで同じサッカーの試合を観戦するなど、ニアミスして
いたケースもあったようです。
長いこと適度にニアミスしていたので、そんなに会っていないとは思わなんだ。
23年ぶりに再会した御二人とうち
 教祖様とはここ数年、年末(しかも仕事納めの日)に飲むことが恒例となって
いたのですが、今年はお子さんの受験と重なったとのことで、年を跨いで、今日
飲みに行くことになりました。お子さんからすれば、さらに佳境に入ったこの時期に
わざわざ飲みに行かなくても...と突っ込まれそうですが、そこは触れないで
おきましょう(笑)。年明けに飲むことを決めた時に、可能であればちのchanも
呼んで欲しいとのリクエストがあったため、ちのchanにも声を掛けて、お二人に
とっては約23年ぶりの再会が実現したわけです。
 何せ、23年ぶりですから、一頻りの近況確認が終わると、席上での話題と言えば
あの時はどうだった、こんな馬鹿をやってたとか、たわいもない話のオンパレード
なのですが、日頃仕事のストレスが溜まっている身にとっては、それが一番楽しい
ですな。一つ、問題点があったとすれば、皆がぼけまくるので、突っ込みを入れて
くれる人がもう一名、藤井chanなんて居たら最高なんやけどな...という話に
なってました。
 次会はまた23年後...なんて言ってると、誰か死んぢまいそうなので(笑)、
次は間を入れずに桜の咲く季節に再会しましょうと伝えて、この夜はお開き。
 次回は御徒町で、ちのchan幹事ということで、よろしくお願いいたします。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 153kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.07 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 年末に依頼したネガフィルムの画像化サービス。
 第二次依頼分(ポジ180コマ強、ネガ70本弱)の振り分け作業が完了。
 Googleフォトに並ぶ30年分の画像、なかなか圧巻ですよ(笑)。
 今回分で一番の収穫は、摩周湖でヘルパーやってた頃のネガが発掘されて、かつ
画像化が完了したこと。てんよめと出会った時の画像がしっかり手元に残りました。
 当時、大事にネガと写真を取っておこうとしたんでしょうね。
 他の写真、ネガとは別の場所に保管されてたせいで、ほぼ20年ぶりに写真自体を
見つけることになりましたから。今後は行方不明にならないよう、同じ場所で管理
しないと駄目ですね。
 エンドレスに続いていた、且つ、他の作業が全く手に付かなくなる作業が完了。
 これで心置きなく明日は仕事ができます(笑)。
 ■ 開封前に気付いて良かった...
 地元の電気屋にネットワークプリンタを買いに行ったんやけど、お目当ての廉価な
プリンタは在庫切れで一週間待ちとか。...で、代わりという訳ではないですが、
価格が安いならDVDプレーヤーも購入したいと思っていたので、色々と物色。手持ちの
ポイントで購入できる商品があったので、いわば衝動買い。
 ただ、自宅に帰ってから気付いたのだが、購入した商品だとうちが録り貯めている
DVDは見れないことがわかり(封切らなくて良かった〜)、明日、返品に行かねば
ならなくなりました。DVDレコーダーなのに、AVCREC形式で録画したDVDを見れなくて
違う規格のブルーレイレコーダーだとAVCREC形式で録画したDVDが見れるというのは
何とも不思議でなりません。やはり、畑違いの商品は衝動買いしちゃ駄目ですね。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 178kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.08 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日はむっちゃ寒かった。
 午前中こそ底冷えしていましたが、午後になると底冷えは止んで、上から下まで
まんべんなく寒い状態。北海道で出会うような寒気と同じような空気で、雪が降っても
おかしく無い状態に。それを示すかのように、天気予報では八王子市は未明に雪が
降ると出ています。明日の成人式、大変でしょうな...。
 そんな中、うちは午前中、昨日に続いて電気屋へ。
 首尾良く、商品を交換することができました。
 ただ、これまた在庫切れで、半月待ちになりましたが、まぁ気長に待つことに
しましょう。
 ■ もっと暴れて良い
--[駐韓大使ら、9日に一時帰国=釜山の少女像設置で対抗措置]----------
 韓国・釜山の日本総領事館前に昨年末、慰安婦を象徴する少女像が新たに設置
されたことを受け、長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事は9日、日本に一時
帰国する。日本の外務省が8日、発表した。長嶺大使と森本総領事の一時帰国は、
釜山の少女像設置をめぐる日本政府による対抗措置の一つ。長嶺大使は日本に数日間
滞在する見通しで、安倍晋三首相や岸田文雄外相に状況を報告し、今後の対応を
協議するとみられる。(以下省略)
 【時事通信より】
 (ニュースサイトで読む)
-------------------------------------------------------------------
 南鮮は10億円を受け取っておきながら、約束を履行していないのだから、今回の
措置は当然。既にある少女像を撤去できないばかりか、新たにもう一体設置させる
とは、南鮮人の国民性の悪さが改めて確認できた形。
 10億円って個人にとっては大金だが、安倍にして見りゃ「はした金」。
 この金を南鮮が受け取ったことで、我々からすれば「金を受け取った以上、以降は
いちゃもんつけてくるんぢゃねぇぞ!」と強く出やすくなったと言える。加えて、
少女像設置問題を解決するのは南鮮の義務になったことで、撤去すれば内政的に、
撤去しなければ外交的に叩かれる立場となり、どちらに転んでも南鮮が追い込まれる
状態になったのは、安倍からすれば楽しくて仕方がないでしょうな。
 加えて、南鮮のババァは事実上の失職中。
 政治上の空白が長く続く中では、当面、この問題は解決できないでしょう。
 我々としては粛々と手を打ちながら静観していれば、かの国が荒れていくという
楽しい状況がしばらく継続しそうです♪
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 179kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.09 (MON) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 今日はイベントてんこ盛り、てんよめも、てんむすもお疲れ様でした。
 うちも午前中は暇にしてましたが、午後はあちこちへの送迎に追われて、少々
疲れましたね。一日を終えた後のびぃるがんまかった♪
 Facebook上でコメントを頂いた皆さま、ありがとうございました。
 夕方、肉を仕入れに多摩センターへ出掛けたら、成人式を終えたばかりの新成人と
多くすれ違いました。多分、安穏と学生を続けている子達と、既に社会人になって
いる人達の違いなんだろうなぁ、選んだ振袖とか、着こなしとか、髪型とか、漂う
空気感が違いましたね。
 ■ まだ続いているんだねぇ
 ネガフィルムから画像化した写真の中に、1992年2月、北母子里で撮影した「天使の
ささやき」の画像を再発見。あれから25年、母子里で唯一の宿は無くなってしまったし
深名線も廃線になったり...と、あのイベントは存続しているのかと思い、ネットで
調べてみたら、嬉しいことにまだ継続しているようです。ちょっと嬉しかったな。
マイナス20度のライトアップされた森は幻想的ですよ。
北母子里「天使のささやき」
 母子里一刻舘が残っていれば、すぐにでも行きたいところですが、宿泊地がない中で
このイベントに参加するのは少々難しいなぁ。何か、良い手、ないものか。
 ■ もう少し早く気付いていれば...
 送付した年賀状が戻ってきてしまった皆様について、改めてメールを送ったり、
過去に頂いた葉書や賀状から改めて住所を確認したりして、ほぼ新住所を確定できた
んやけど、残念ながら二名の方の住所が判明できなかった。
 ここ数年、頂いた賀状、届かなかった賀状へのフォローを怠っていて、二名のうち
一名の方からここ数年、賀状が届いていなかったことに気付けていなかった。自分に
少しだけ余裕が出てきた証拠やろうけど、今後はこのようなことがないようにしたい
ものです。また、可能性がある限り、連絡先の確認を続けていきたいと思います。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 193kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.10 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 東横線が人身事故?で大幅に遅延したようで、常駐先の担当者も数名が定時よりも
大幅に遅れて出社。事前に分かっていれば東海道線などに迂回できたのでしょうが、
回避できなかったということは、乗車してから事故が発生したのでしょうね。
 さて、昼間に電気量販店から連絡があり。
 注文していたネットワークプリンタが届いたとのこと。
 一週間掛かると言われていた商品が三日間で到着。携帯電話が繋がらなかったため、
SMSで用件を伝えてくれたスタッフの機転もなかなか。ただし、SMSの内容が別件の連絡
(修理品到着)になっていた点は、すべての好印象を台無しにしましたね(笑)。
 量販店が21時まで営業しているので、帰宅途中に立ち寄ることができた。
 荷物が多くなってしまうのはわかっていたが、やっぱり、商品が届いたと聞くと
立ち寄ってしまいますね。ただ、帰宅後、仕事の合間にネットワークプリンタを設定
しようとしたのは失敗だったらしく、今日中には設定が完了しなかった。
 夜の限られた時間に、片手間ですべてを対応しようとしたのがまずかったか。
 一旦あきらめて、明日以降に対応するようにしましょう。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 220kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数