ザビってんぢゃねぇぞ!
January 11 - 20,2017
2017.01.11 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日は週次報告等があり、昼前に一旦ムショに戻る。
 日中、ムショに入るのは本当に久々な気がします。
 親方への週次報告、やっぱり大変だった(笑)。
 予想はしていたものの、相談事項2件のうち1件が親方の逆鱗に触れて、収拾に
結構時間を要しましたね。ただ、相談事項として能動的に耳に入れたことが幸いして
幸い大やけどせずに済みました。まぁ、比較的上手く落とせた方ではなかろうか。
報告後、親方とランチを共にしてから、常駐先へ戻る。
 昨夜、プリンタ設定で就寝が遅かったこともあり、常駐先へ戻ってから何度か
墜ちそうになって危なかった。そんな中でも、強めの炭酸飲料で頭を起こして、
来週の月次報告用の資料を骨子を作り終えられたことは収穫だったかな。
 ■ やるぞ! 忘年会!
 本日、好例の村長亭忘年会について、関係者へ打診メールを送りました。
 今回、連絡を入れたのは総勢30名。全員からO.K.が来たらどうしよう(笑)。
 まぁ、そんなことはないかと思うので、15〜20名程度に落ち着くものと予想。
 てんよめ自信は「30人来るなら、来てしまえ!」と言ってくれているのが、人を
集める側としてはむっちゃ心強い。
 さて、今回は通販で何を取り寄せましょうか?
 「春の鍋」って、何ですかねぇ。
 しし鍋、しゃも鍋、ふぐちり...想像が色々と膨らんでいきます。
 ■ 猫も杓子も「働き方改革」
 昨年、晴れて「ブラック企業大賞」を受賞した電●が労基法違反をやらかした件。
 今日は、三○電機でも労基法違反が発覚したとかで、今、各企業で「働き方改革」が
叫ばれています。でも、働き方を本当に変えたいと思っている会社はごく僅か。
 行動や施策に魂こもってないんだよね。うちの会社も然り、今の常駐先も然り。
 ただ、漫然と数値目標を掲げたところで、ノー残業デーを作ったところで、根本的な
解決にはならないやん。数値的に残業時間が減ったからと言って、残業時間マックスの
ギリギリ(上限が60時間ならば、59.5時間まで)残業する奴はいるし、自宅に仕事を
持ち帰る奴もいる。うちの会社がそうであるように、サービス残業や家に持ち帰って
仕事している事例がないか、その確認を徹底的にやる、確認可能な仕組みを作る方が
効果は大きいと思うんやけどね。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 247kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.12 (THU) はれ(村長亭周辺)
 仕事を終えて、大江戸線を待つ間にメールをチェックすると、Yahoo!Traisitから
京王線が人身事故で大幅に遅延しているとの連絡あり。加えて、大雪のため只見線も
只見−大白川間で運休しているとのことで、今日は京王線だけでなく、我が国の
大動脈が寸断された状況になっているらしい。大丈夫か、日本経済(笑)。
 表参道19:33発のロマンスカーに丁度間に合う時間だったので、大江戸線の車内から
ロマンスカーを予約。数ヶ月前にも同様の振替輸送があった時には、乗換時間が程なく
ゼロに近くて、代々木上原までの地下鉄料金を支払う羽目になったが、今回は多少の
余裕があったので、青山一丁目駅でPASMOの入場記録を消し、最寄駅までタダで帰る
ことに成功。特急料金から浮いた地下鉄料金を差し引いた400円強で、ロマンスカーに
ゆったり座って帰れました。
 ただ、他の乗客が対応しているのを見て、今回初めて知ったのだが、バスの振替
輸送って途中下車しても有効なのね。振替輸送で駅と駅を結ぶバスを利用する場合、
終点まで乗車しないと振替輸送が成立しないと思っていた。上には上が居るもんだ。
それを知ってれば、実質200円ほどでロマンスカーを利用できたのに、惜しいことを
しました。まぁ、程なく京王線が人身事故をやらかすだろうから、その時に向けた
勉強代と思えば、安いもんですね。
 ちなみに、てんむすは人身事故が発生する数本前の電車で移動していたそうで、
混乱を上手いこと回避。あいつ、最近電車の乗り方が上手くなったなぁ(笑)。
今回の人身事故については、村長亭は巻き込まれることなくやり過ごせたようです。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 275kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.13 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日の夕方は、来週、常駐先で予定されている月次報告会の前哨戦。
 班メンバーと親方、うちが集まり、報告予定の資料について、担当者目線で意見の
取りまとめを実施。作成した資料について、方向性の大きな相違はなかったようで、
年度末に向けて、引き続き粛々と成果物を作成できる道筋が立った気がする。
 もちろん、ハードルは来週の月次報告会なのやが、一つ山を越えた気がするので
うちのストレスも少しは解消されるか? 原因不明の湿疹もこれで消えるやろう。
 会議後は、場所を有楽町に移して、有志での懇親会。
 予め、担当部長、課長、親方の参加了承を得ていたし、新年一発目、しかも金曜日。
 まぁ、普通の時間には帰れないことを覚悟していたが、予想通り、まぁ、皆さん
よく飲みましたね(汗)。一次会は22時過ぎに終わったのやが、親方と新宿で移動後、
もう一軒立ち寄ってから帰ったので、帰宅はタクシーになりました。
 こりゃ、週明けの経費精算が大変だわ...(汗)。
 年度末が近いので、経費も底が見えているんやけどな...。
 今回、初めて知ったこと。
 担当部長、うちの大学の先輩であることを初めて知る。
 同僚でも、クライアントでも、なかなか同窓の方と出会うことは少ないのだが、
意外なところで同窓生と出会ったものである。急に親近感が湧いたのは自然な流れ?
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 302kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.14 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 昨夜はタクシーで26時前に帰宅、就寝は26時半でした。
 そんでもって、今朝の起床は午前7時半。
 ナチュラルハイどころか、昨夜の酒が相当残っていて、足元が危うかったな(笑)。
 朝が早かった理由は、今日、造園屋に庭の木の伐採をお願いしていたから。
 これまでうちの老木を度々つつきに来てくれていた「こげらっち」(昨年6月19日の
日記参照)には少し申し訳ない気持ちがあったのだが、伸び放題の高枝の管理は正直
限界だし、木が生い茂っている分、畑の日当たりが悪いのも気になっていたので、
梅の木と、サルスベリの木の二本を残し、このタイミングで伐採することにしました。
 造園屋は8時ジャストに到着。
 脚立を数ヶ所に立て、時にノコギリで、時にチェンソーを使って、手際よく伐採。
 計六本の木を伐採してもらったのだが、15時前には作業を完了して帰って行った。
 木を切り倒すだけなら自分でもできるんやろうが、切った木々の処理を含め、
後始末をすべて請け負ってくれるのは嬉しいね。村長亭に暖炉でもあれば、伐採した
木々を薪にするんでしょうが、そんな趣のある生活が出来ていないのが残念。
 作業後の庭を確認しましたが、日当たりは良くなったし、畑に転用できる場所も
増えそう。来月辺りから、土いじりが本格化するのではないでしょうか。
 ■ やるぞ! 銭函集会!
 昨年末くらいから、今年は銭函集会を再開すると宣言しています。
 既に宴を開催したい店の絞り込みは終わっていて、今日、第一志望のお店に電話を
入れて、日付は決まっていないのだが、宴会を開催したい旨を仮打診。大筋で、
店からの了解を取り付けたので、日付や参加者などの調整を進められる目途が立った。
 関係者の皆様には、本日夜か明日、第一段の打診メールを送らせて頂きます。
 昨年末にネガフィルム、ポジフィルムの画像化をして、納品された画像の振り分けを
していて再認識したのだが、最後の銭函集会が開催されたのは2011年11月、岐阜県
郡上市高鷲町での第39回集会。そう、次の集会は第40回の記念集会だったのです。
 宿を確保して開催するほどの余力が今の幹事にはありませんので(笑)、まずは
宴会形式での再開/再会を目指しますが、記念集会に相応しい、盛り上がれるお店
美味しい酒と肴でおもてなししたいと思いますので、皆様、是非御参加ください。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 315kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.15 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今朝、関係者宛に銭函集会の案内を送付。
 早速、返信を頂いた方も数名。ありがとうございました。
 さて、何名の方が集まるか、約5年半ぶりの集会なのでまったく読めません。
 予想よりも大盛況であれば店を変えねばならないし、Jリーグの試合が静岡県で
開催されれば行くと宣言している方も居るし(笑)、しばらくは様子見なのですが、
開催候補日のうち、一部の週末は既にホテルが埋まり始めているので、早めに日程を
決めなければならないようです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−栃木県総合運動公園野球場の情報を追加
  先月下旬に秋季大会を観戦した栃木県総合運動公園野球場の情報を追加
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 333kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.16 (MON) はれ(村長亭周辺)
 常駐先で、他部署へのレンタル移籍が決まった方の壮行会が今夜、あった。
 うちが今の常駐先に入って、全員が揃って飲みに出掛けたのは今回が初である。
 お酒が苦手、宴席が苦手...というのを差し引いても、今回、初めて全員が
揃ったというところに現組織の結束力の無さが垣間見える。それを示すかのように
18時開始、20時終了(笑)という、非常に健康的な宴会でした。
 月曜日からの飲み会、少々気が重いなぁと思いつつ、結果的に就寝時間はいつもと
同じという、不思議な宴席になりました。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 361kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.17 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は疲れた...。
 午前中に月次報告があって、そのまま常駐先のお偉いさんとランチへ。
 ランチ終了後、間を空けずに次の会議へ突入。
 頭の中で情報が飛び回って、ぶっ倒れそうでしたよ。
 ただ、月次報告の中でディスカッションするために作った資料。
 「この資料は良いですね。他の用途にも使えますね」と絶賛して頂けたので、今回は
収穫大だったかな。明日からの出張に向けて、良い弾みになりました。
 ランチで立ち寄ったビストロがこれまた当たりでして、皆様に満足して頂けました。
 太めのパスタを用いたボロネーゼ、挽肉がごろんと入っていて、大変美味でした。
 また機会があれば利用したいお店でした。
 ■ 意味わからねぇ
--[私立校、都が無償化へ]----------
 東京都の小池百合子知事は16日、都内外の私立高校に通う都内在住の生徒の授業料に
ついて、世帯年収760万円未満の家庭を対象に実質的に無償化する方針を明らかに
した。高校生向けに国が支給する就学支援金に加え、都独自の「特別奨学金」を
拡充し、都内の私立学校の平均授業料に相当する44万2千円を支給する。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 都内には潤沢に都立高校があります。
 高い授業料を払いたくて、わざわざ私立校に通っているんやから、わざわざ無償化
する必要はないでしょう。就学支援金やら、特別奨学金と綺麗事言ったところで、
財源は税金な訳だから、好きで高い授業料払っている人達の家計を補助するために
我々の税金を投入する意味がわからない。
 しかも、これまた好きで都外の私立校に通っている家庭まで対象にするという。
 なぜ、他府県に落とすお金に対してまで、都民の税金を回さねばならないのか。
 更に、意味わかりません。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 384kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.18 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日は日帰り長野出張。
 会議は13時30分からなので、大宮を10時過ぎに出る新幹線に乗ればよい。
 いつもより二時間近く遅く自宅を出発できるので、ちょっと楽できました。
 それにしても、新幹線を使うと長野って近いねぇ。
 往路は全駅停車のあさまchanだったので80分掛かりましたが、復路は金沢始発の
ぴっかりchanだったので大宮まで55分。20時前まで長野で飲んで、22時半前には
自宅に帰れるのって素敵です。
この後、雪の残る道を急ぎ足で長野駅へ。
宴会後、ほろ酔い気分で記念撮影
 作業終了後、長野事務所の皆様と懇親会。
 会場は長野駅の近くにある「信州長野酒場」。
 画像にある通り、お店の壁がすべて酒樽ってのがすごい。
 外観は嘘を付かず、日本酒の種類が桁違いで、酒の肴もなかなか素敵。
 潰しの効く良いお店だと感じました。
 ■ 果たしてニーズはあるか?
--[マツダ、7人乗りSUV]----------
 マツダは2017年末をめどに7人乗りの多目的スポーツ車(SUV)を発売する。
 5人乗りの主力SUV「CX-5」をベースに全長を延ばして座席を3列にする。
 (以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 7人乗りSUV、日本では当たらないんぢゃないかなぁ...と思う。
 ただでさえ車離れが進んでいて、核家族化、少子化が進む中で7人乗りのニーズって
あまり感じないのよね。運転する側としても、一度に6人のタマを預かるって、結構
プレッシャーですからね。この戦略が外れて、現在フォローに吹いている風が、突然
アゲンストに変わらないことを祈りたい。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 411kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.19 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 先月くらいから、常駐先での自分の居場所が広がってきた気がする。
 ...というか、自分のペース、自分の思う通りに立ち振る舞えるようになって
きたと感じる。まぁ、半年掛かりましたけどね。
 10ヶ月間の契約は長いようで、短い。
 うちの親方のようにバイタリティのある人なら、一ヶ月か二ヶ月で自分の居場所を
確固たるものにするやろうが、うちはそんなバイタリティを持ち合わせていません。
急がずに、少しずつ接することを積み重ねて、自分を売り込んでいく。
 うちの持ち味は、好きな人とも、苦手な人とも、接する距離を変えないこと。
 嫌いな人以外は、機会があれば分け隔て無く接すること。
 嫌いな人とはとことん受け容れないこと(笑)。
 これを続けていくと、あるタイミングで、普段近くにいる人達よりも、長く接して
きた人達よりも、信用してもらえる時が必ずやってくる。仕事だけではない、他人と
一味違う交流ができるようになる。向こうから声を掛けてもらえるようになる。
 自分の人との接し方を自己分析したら、こうなった。
 うちがやっている人付き合いの仕方、他の同僚にはできないらしい。
 学生時代に旅人をやっていた経験が、長いこと熟成されて、良い結果を生み出し
つつある。昨日もまた一人、前職で一緒だった方から食事の誘いがあった♪
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 433kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.20 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 マツコデラックスって、うちより年下なのか。
 たまたまテレビを見ていて気付いたのだが、それは反則だろ(笑)。
 ■ 嫌ならば泊らなければ良い
--[アパホテルに「差別・偏見ないよう」]----------
 来月開幕する札幌冬季アジア大会の組織委員会は、選手・役員が宿泊する「アパ
ホテル&リゾート札幌」に対して「政治、文化などによる差別、偏見のないよう
協力を」と伝えたことを19日、明らかにした。同ホテルを含むアパグループが運営
するホテルには南京事件について否定的な書籍が客室に置かれており、中国から
批判を受けている。(以下略)
 【朝日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 客室にどんな書籍を置こうが、それはホテル側の自由。
 それが不満であれば、そのホテルを使わなければよいだけのこと。
 アパホテルの安っぽさが嫌いなうちは、ちゃんとアパを除いてホテルを選んでるよ。
 冬期アジア大会があろうが無かろうが、従前と何ら対応を変えていないのだから
アパ側には全く非はない。むしろロクに下調べもせずに選手・役員の宿泊場所として
ホテルを確保し、事実に気付いたら、自分達で尻を拭くのではなく、ホテル側に対応を
求めるなんざ、大会役員のやりそうなことですね(失笑)。まぁ、彼らも本気で解決
しようなんて思っていなくて、支那人の顔色を伺って、アリバイ作ってるだけです。
 そんな役人どもが運営するアジア大会、成功できるんかね(笑)。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 434kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月上旬の日記 1月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数