優勝争いの行方は?
September 1 - 10,2014
2014.09.01 (MON) くもり 時々 はれ(山形県)
 ■ やっぱり、みちのくは遠い
道を間違えて遠回りしたら、町を俯瞰できる素敵な峠道を下れました。
2014.09.01 大石田町にて
東北では稲穂が黄金色に輝き始めてます。どの町でも水田が輝いていました。
 午前4時半、空が明るくなるのに合わせて起床。
 そこそこの時間に帰宅するためには、13時〜14時頃には帰路に就いていなければ
ならないため、その分を補うべく、朝を無茶苦茶早くしました。
 朝を早くした理由はもう一つあって、今日のメインイベントは国道458号線。
 日本の国道で唯一ダート区間が残っている道である。当然、道幅も狭い。
 平日で対向車は少ないはずだが、早朝に走り抜けてしまえば対向車に出会う確率は
更に下がる。...ということで、国道458号線の入口にあたる新庄市に午前6時前に
到着できるよう新庄市に程近い尾花沢市に宿泊、出発時間も早めて、万全の体制。
 ところが...である。
 新庄市から国道458号線に入ると、早くも「通行止」の案内。
 最初は見なかったことにしようと思ったが(笑)、案内標識は一つや二つでなく、
結構な数。冬期閉鎖になるのが早いと踏んで、この時期にわざわざ計画を組んだのに
災害復旧工事で通行止とは。またもや面倒な場所に未走区間を残してしまった(泣)。
 唯一の救いは中途半端な山奥まで通行可能エリアを延ばさず、肘折温泉入口から
ばっさり通行止にしてくれたことだろうか。
次に来るときは温泉にも泊まってみようかと思います。
東北地方では通行止に出会うこと度々
 通行止に出会ったことで、「未走国道を潰す」という目的は萎んでしまった。
 当初の計画をかなり変更、縮小し、肘折温泉からは天童市と山形市に立ち寄り、
特に肘折温泉周辺と山形市内をのんびり散策してから帰路に就く予定となった。
以前は「こんなトコ、バスが通るのか?」というくらい細い山道だったそうです。 かなり無茶して取付けられたことがよくわかります。
肘折温泉へはこの橋を下りていく 下から見るとこんな感じ
温泉街中心地にあるが、周りの建物と違和感無く、温泉街に溶け込んでいる。 「日本秘湯を守る会」に登録された宿である。
旧肘折郵便局 丸屋旅館、趣のある木造建築だ
 天童市に立ち寄ったのは、「そばDRY」というビールを入手すること。
 このビール、天童市内にある旅館が独自に作ってしまったところが凄い。
 そばを原料にしたビールだけでなく、さくらんぼ、アプリコットを使ったビールも
販売しています。外観は敷居の高そうな旅館でしたが、ビールを購入しに来たことを
告げると、宿のスタッフの方が丁重に案内してくれました。購入したビールはまだ
飲んでいませんが、どんな味だったのかは後ほどまたレポートします。
酵母が強そうなビールなので、ひょっとすると外すかも知れません。 そばDRYのパッケージです。
そばDRY、とりあえず二本購入しました。
 山形市では七日町界隈を街歩き。
 一度、食べてみたかった冷やしラーメンを食し、文翔館に立ち寄り、オフィシャル
ショップでモンデイイヨグッズを購入した後、帰路に就きました。
冷やしもありですね(笑)。きゅうりが入っていなければパーフェクトでした(爆)。 旧県庁舎及び県会議事堂は、大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物です。大正初期の洋風建築を代表する貴重な遺構として、昭和59年、国の重要文化財に指定されました。
栄屋本店で頂いた冷やしラーメン 文翔館
 当たり前ですが、東北ってやっぱり遠いや。
 岐阜とか、富山へ出掛けた時よりも、帰宅後の疲れ方が半端ないもの(笑)。
 走り慣れていない道ってのもあるが、東北道がやっぱり長いよね。
 元々、無茶な計画ではありましたが、今回も二日間で約1200km走ってました。
 疲れましたが、良いストレス発散になったことも間違いありません。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 今月はカープ女子の恩恵を沢山得た形。
 長野オリンピックスタジアムでカープ戦が開催されたことで、最近巷を席巻している
カープ女子が多数訪れてくれたのでは...と思います。
 八月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:長野オリンピックスタジアム(2737Hits)
 二位:横浜スタジアム(1634Hits)
 三位:QVCマリンフィールド(934Hits)
 四位:帯広の森野球場(916Hits)
 五位:埼玉県営大宮公園野球場(816Hits)
 89位:柏崎市佐藤池野球場(49Hits)
 91位:見附運動公園野球場(41Hits)
 89位:村上市荒川球場(34Hits)
 八月のアクセス総数は23,993Hits。
 (先月比 5,271Hits減/前年比 3,513Hits増)
 帯広の森野球場は、昨年9月以来のベスト5入り。毎年、日公の道東シリーズがある
月のみ、ランクインを果たしている。道東シリーズでのランクインはこれで4年連続。
釧路での開催がなくなり、帯広で連戦となったことで十勝情報を得る人が、少なからず
増えたものと思われます。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 6kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.02 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 やはり一泊二日で山形県新庄市往復は無茶だったか(汗)。
 今日は体のあちこちが痛かった。
 距離も然ることながら、車中泊でしたからね。
 ■ ゆるキャラグランプリ2014開幕
 今日からゆるキャラグランプリ2014が開幕。
 公式サイトにはアクセスが集中、例年のことではあるがメールアドレスをエントリー
しても、返信がなかなか届かない状況が続いた。返信メール内に記されたURLを辿り、
二時間以内に本人認証(パスワード登録)をすれば完了なのだが、メールが届くまで
二時間以上経過していて再登録が必要になったり、運営側の慌てる様子が垣間見えた。
小さな子供達に混じり、写真撮影の行列に加わるおっさん一人(笑)。
ぐんまちゃんへの投票、よろしく!
 我らがぐんまちゃんは好発進。
 二位以下に大差をつけて独走状態を築きつつあります。
 これも群馬県が協賛企業をつのるなど、例年になく、努力した甲斐なのでしょう。
 ここで気を抜くことなく、最終日まで一気に走り抜けましょう!
 皆さま、ぐんまちゃんへの登録をお願いいたします。
 ■ BCリーグが大変なことになってます
 先月後半の大雨により、BCリーグは雨天中止が頻発。
 週末開催が主のリーグにおいて、9月中旬までの開催日程は調整が難航。
 平日にも代替試合がどんどん放り込まれて、信濃は6日で7試合という無茶苦茶な
日程になりました。今週末(6日)の伊勢崎での試合はダブルヘッダーとなり、
優勝争いをするチームにとっては、投手のやりくり、選手の体調管理が非常に
重要になってきそうです。
 ■ 北陸勢との対戦で星を落として、自分達の首を絞めている
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(4回戦) 福井県営球場
TEAM 10 11 12 川部(1勝3敗0S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ ×       12 甲斐(1勝4敗0S)
甲斐君も春と比べるとだいぶ良くなったのだが、やはり...。 HR  
 
 ■ 二番手で登板の益田が圧巻の投球
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(18回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 益田(6勝2敗0S)
Marines       西野(1勝1敗27S)
白猫       牧田(6勝9敗0S)
西野、今日は少々危なかったが、5月以降救援失敗無し! HR デスパイネ 7号、木村 10号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 37kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.03 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 通販で注文していた書籍が届いた。
 注文していたのは白泉社「動物のお医者さん」の愛蔵版
 広島から東京へ戻る前までは全巻揃っていたはずなのだが、引っ越しのばたばたで
全巻を紛失してしまっていた。長いこと再購入しようと思いつつ、早20年近く。
 先日、濁河温泉に行った時、旅館のラウンジに「動物のお医者さん」が置かれていて
久々に読んだら、無性に買いそろえたくなった。
 これでしばらく秋の夜長を楽しむことができそうです。
 ■ 卑劣な四位争い、再びMarinesが四位浮上
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(19回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 涌井(6勝11敗0S)
Marines       10  
白猫       レイノルズ(3勝7敗0S)
涌井が古巣相手以外にもこの投球見せてくれりゃなぁ。 HR 中村 29号
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 54kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.04 (THU) くもり(村長亭周辺)
 ■ 二十数年ぶりの草野球
 4月から始まったプロジェクトでお世話になっているクライアントは、経理部の
メンバーを中心に草野球チームを作っている。うちの会社と異なり、会社、部門の
一体感があるということでしょう。我々も見習わねばなりません。
 先日、このクライアントと懇親会を開催した際に、是非一度草野球でも汗を流し
ましょうということになった。クライアントが練習用のグラウンドを所有している
ので、メンバーを集めてさえ頂ければ良いですよとのこと。もう、うちの上司は
ノリノリである。でもさぁ、そのメンバー集めとか、日程調整とか、調整するのは
全部うちなんですよねぇ(笑)。まぁ、嫌いぢゃないけど(爆)。
 今日、久々に事務所に戻ったので、作業中のメンバーに片っ端から声をかけてみた。
 意外にも反応は上々で、声をかけ始めてから二時間程度で20人弱から色よい返事。
 丁度、業務が繁忙期で溜まっているものも多いだろうし、偉い人達が現場を顧みず
傍若無人な振る舞いを続けているので、こういう企画に飢えていたのかも知れません。
 最初は面倒くさいなと思った企画も、人が集まり始めるとやっぱり楽しいですね。
 問題は、うちもプレーするとなると、野球をするのはほぼ30年ぶり。
 うちの体は動くのだろうか? (無理だろうなぁ...)
 既に、村長亭にはグローブすらないですからね(笑)。
 これをきっかけに定期的に野球をできるようになると、楽しくなりそう
 ■ これまで開けていた方が不思議
 全国に感染が拡大しつつあるデング熱騒動。
 ウィルスを持った蚊が生息すると思われる代々木公園が今日閉鎖された。
 先月末に話題となった時点で、発生源が代々木公園であるとほぼ断定されていたのに
今日に至るまで公園を開放していたことが不思議である。
 公園内の蚊を調査することはもちろん必要である。
 ...が、その結果が出るまで公園を開放し続けた意味がわからない。
 これがコレラや、アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱だったら、都は同じ対応を
取っただろうか。感染源と疑われる人をまず隔離し、検査を実施して、結果が陽性に
ならない限り、隔離場所から外へは出さないと思うのだが...。
 ■ もう少しで白星、首位と1.5ゲーム差に迫れたのに...
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(9回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12  
新潟アルビレックス        
信濃グランセローズ       11  
9回裏無死三塁でスクイズ敢行、監督が弱気の策打ってどうする! HR  
 
 ■ 今期最後の猫屋敷、3タテしたかった
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(20回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 ウィリアムス(4勝3敗0S)
Marines       高橋(2勝1敗25S)
白猫 ×       石川(7勝7敗0S)
石川の好投を打線が見殺し。 HR メヒア 28号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 63kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.05 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日、上司と面談があり、席上で昨年度の評価が伝えられた。
 伝えられた評価は「A1」、その前が「A2」だったので、1ランク上昇である。
 今期はB評価がつけば良い方かなぁ...と思っていたので、正直意外。
 評価を伝える側の上司も「私も驚いた」と言っていたので、本当に意外(笑)。
 うちの会社はA評価以上を連続で取得しないと昇格できない人事制度。
 今年度から昇格レンジに入ったうちは、意外な結果ではあるが、昇格対象になって
しまったことになる。...ということは、TOEICの目標点数(730点)をクリア
しないといけません。今年は本腰入れて、英語対策打つかなぁ...。
 色々と目標は増えてしまったが、評価が上がったのは良いこと。
 帰宅後、ちょっとだけ祝杯を上げました。
 ■ 門中君、待望の初勝利
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(3回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 門中(1勝2敗0S)
富山サンダーバーズ       篠田(1勝2敗13S)
信濃グランセローズ ×       高塩(9勝4敗0S)
勝利後、門中君の第一声は「お待たせしました」。本当に良かった。 HR  
 
 ■ 角中2ラン、田村の同点適時三塁打、クルーズ2ラン!
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(19回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大嶺祐(2勝3敗0S)
GoldenEagles       西野(1勝1敗28S)
Marines ×       12 則本(11勝9敗0S)
先発大嶺祐が七回途中二失点で今季二勝目! HR 角中 5号、クルーズ 15号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 89kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.06 (SAT) くもり のち あめ(伊勢崎市)
結果のみを求められる試合で、美談や偽善は不要だ。
2014.09.06 伊勢崎市野球場にて
新潟との決戦前に連敗、力尽きたというよりは自滅に近い内容だった。
 今日は久々にBCリーグの観戦。
 火曜日にも記した通り、6日間で7試合を消化しないといけない信濃グランセローズは
今日は伊勢崎でダブルヘッダーの群馬戦。残り6試合で、首位新潟とは2.5ゲーム差。
優勝争いに踏みとどまるためには、連勝するしかない状況。
 前職の会社に、サカキバラという部長がいた。
 うちは奴と価値観が全く合わず、大嫌いだった。
 プロジェクトが火を噴いた時、彼はうちを恫喝しながらこう言い切った。
 「結果が良ければ、途中のプロセスなんてクソ食らえだ」と。
 新しい職場に移った今でも、この言葉は間違いだと思っている。
 しかし...である。
 今日の伊勢崎での試合に関しては、奴が言っていることは正しい。
 個々の選手がどんなに頑張ろうが、美しいプレーを魅せようが、勝つしかない。
 ただ、今日の試合はどうだったろうか?
 点差があるにも関わらず、投手は自信のある球を思い切って投げ込まない。
 早くアウトを取ろうと、置きに行く球で早めの勝負を仕掛けてリードを守れない。
 安打を量産しても、塁上を賑わしても、工夫の無い策で肝心の時に点を奪えない。
 こんな試合をしているようでは、このチームには優勝争いをする資格なんて無いと
第二試合の終盤、試合を見ていて無性に腹が立ってきた。
 第二試合の八回裏くらいから、雨が降り出し、試合終了時には結構な大雨。
 帰路、関越道の高崎周辺では前が見えないほどの大雨で、もう踏んだり蹴ったり。
 試合は惨敗するは、大雨に遭うは、最悪の週末になってしまった。
 ただ、これでプレーオフに出場できる可能性は限りなくゼロに等しくなったため、
熱塩温泉への旅、邪魔するモノは何も無くなりました(−>小坂太郎氏)。
 ■ 優勝争いするチームがする試合内容ではない
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(11回戦) 伊勢崎市野球場
TEAM 10 11 12 樫尾(2勝3敗1S)
信濃グランセローズ       16 ロメロ(1勝0敗11S)
群馬Dペガサス ×       10 14 小川(3勝5敗0S)
第一試合、大塚監督の采配には疑問符しか付かない。 HR 竜太郎 2号、廣神 2号
 
 ■ 優勝争いどころか、最下位が見えてきた
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(12回戦) 伊勢崎市野球場
TEAM 10 11 12 栗野(4勝4敗1S)
信濃グランセローズ       ザラテ(4勝4敗1S)
群馬Dペガサス ×       有斗(6勝1敗0S)
第二試合、有斗は気迫の投球も、今度は打線が沈黙。 HR  
 
 ■ 成瀬の好投を打線が援護できず
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 菊池(3勝0敗0S)
GoldenEagles        
Marines       成瀬(8勝9敗0S)
今期、Marinesが喫した完封負けは12球団トップ。 HR  
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 112kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.07 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 村長亭から伊勢崎市までは片道120kmほど。
 うちにとっては距離的に無茶した部類には入らないが、昨日の遠征は少々堪えた。
 仮にも、優勝争いしているチームが連敗するとは思わんでしょ...(泣)。
 帰路、関越道の大雨もすごかったですからね。
 そんなこんなで、今日はお疲れ休み。自宅でのんびり過ごしていました。
 夕方、庭で育てている唐辛子を収穫すると、画像にある通り、31本の実を収穫。
 (わかりやすいでしょ^^)
 一つだけ丸い実が右端にあるのは、試しに植えた四川唐辛子の実です。
 形状的にも良いアクセントになっています。
唐辛子の実、赤色が美しくて大好きです。
今年は豊作〜♪
 今年は既に20本近く収穫済で、まだ実収穫の実が20本ほどある。
 唐辛子とししとうが大豊作の一年、楽しかったな♪
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道41号線の情報を更新
   高山市から美濃太田市までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道151号線の情報を更新
   豊川市内の情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道172号線の情報を更新
   大阪市本町から大阪港までの情報を追記。
 ■ キョウカッタッテナンノイミモアリマセン!
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(4回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 杉山(9勝6敗0S)
富山サンダーバーズ        
信濃グランセローズ ×       15 元気(6勝7敗0S)
投手起用順の変更だけで、この二日間の結果は大きく変わっただろう HR 涼賢 1号
 
 ■ 12球団トップの完封負け数、連日更新中!
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 辛島(8勝11敗0S)
GoldenEagles        
Marines       木村(0勝1敗0S)
昨日は「5安打も」打ったのに、今日は僅か2安打。 HR 枡田 4号・5号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 116kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.08 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日は重い打合せが三本。
 (でも、打合せの結果、上手く行ったら大阪に通えるかも...^^)
 それらの準備のため、朝7時半に出勤して、夜までフル回転。
 週初めから飛ばしちゃ駄目ですよね(汗)。
 無茶苦茶、疲れました。
 ■ 藤岡、伊東の逆鱗に触れ、懲罰の140球完投
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 岸(11勝4敗0S)
白猫 0X           10  
Marines             藤岡(6勝10敗0S)
2011年ドラフト一位の藤岡君も三年目、そろそろ覚醒してくれないか? HR デブ 30号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 122kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.09 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 午前中、社内でTOEICのIPテストを受験してきました。
 TOEICの受験料は、年に一回だけ、会社が負担することになっている。
 うちの今回の受験は会社負担なのだが、自腹を切らないと勉強しないのよね(笑)。
 ただ、ほとんど準備することなく受験した割に、結構解けてしまうのが不思議。
 これで目標点をクリアしてしまったら、大笑いです。
 試験終了後、うちを呼ぶ声が聞こえたので振り返ると、中ボスが居た。
 そのまま埼玉へ移動予定だったが、昼食に、喫茶店に...と連れ回されて、
現地に入ったのは16時前だった(笑)。しかも、中ボスに捕まったのなら仕方ないと
うちの部下が納得してしまうところが、何とも上司思いのチームである(爆)。
 現地入り直後から、事業所の人達がやってきて、ほとんど雑談。
 うち、今日は勤務時間内にTOEIC試験を受けただけで、何もできてない。
 帰宅後、自宅で仕事をしたのは言うまでもありません。
 ■ こんな時に限って...
 社内でTOEICのIPテストを受験するってことは、珍しく、9時半までに事務所へ出る
必要があるのだが(笑)、そんな時に限って京王線が事故で運転見合わせ。線路上に
置かれた自転車と電車が接触したらしい。「をいをい、『線路上に置かれた』って
もはやそれは犯罪ではないのか?」...と思いつつ、今日はうちも時間に遅れる
訳にはいかないので、自宅からタクシーを飛ばして多摩センター駅へ。
 珍しく、小田急線を利用しての出勤となりました。
 それにしても、小田急線って早いけど、無茶苦茶混みますね。
 ■ 西野、森に被弾。涌井の白星を消す。
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 益田(7勝2敗0S)
白猫   10  
Marines 1X   10 増田(2勝3敗0S)
今江の本塁打で追いつき、福浦の一打でサヨナラ勝ち! HR 今江 9号、森 4号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 150kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.10 (WED) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 あれ、熱塩温泉に行った後、もう一度東北に行けるかも知れない。
 あれ、南信の紅葉名所(千泰大橋とか、赤そばの里とか)を、見頃に立ち寄れる
かも知れない。予算があれば、千畳敷カールに行くのもよいな。
 来年も継続しておしごとを頂けるように、全国行脚のおしごと、高品質で頑張ろう。
 ■ 石川、久々の8勝目。
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(8勝7敗0S)
白猫       益田(7勝2敗1S)
Marines ×       12 岡本洋(2勝6敗0S)
クルーズが低めを上手く叩いて値千金の勝ち越し3ラン! HR クルーズ 16号、炭谷 7号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 159kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月下旬の日記 9月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数