出張の季節が始まる
September 11 - 20,2014
2014.09.11 (THU) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 作業終了後、事業所の人達と飲みに出掛ける。
 四名で飲みに出掛けたのだが、初めて飲みに出掛ける人が二人。
 人見知りなうちにとっては、「どうなることやら?」と出掛けた飲み会だったが
やはり共通の話題、盛り上がる話題というのはあるようで、楽しかったな。
 盛り上がった話題つながりで、来週も同じメンバーで飲みに出掛けそう(笑)。
 ■ その他
 ・ 新しい事案の引き合いあり。作業場所は富山。
   断る理由は全くなしというか、利益度外視で絶対取りに行くだろ(爆)。
   若い人達よ、仕事というのは自分から取りにいくものだよ。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 167kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.12 (FRI) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 だめだ、仕事が片付かねぇ...(汗)。
 今夜の時点で、久々の週末出勤が確定!
 珍しく、22時過ぎまで事務所で作業していたら「珍しいね」と元中ボスから声を
掛けられた。確かに、21時過ぎても仕事が残っている時は、自宅に持ち帰るか、週末に
持ち越すかにしてるからなぁ。そもそも、事務所に居ても意味がない会社ですから、
「用事がある時しか」事務所に行かないんですけど(爆)。
 今月末に席替えが予定されているのだが、うちのように事務所に寄り付かない多くの
管理職メンバーに両袖の座席を用意するのは、ただただ無駄でしかない。先月と今月、
うちが事務所で作業したのは、合わせて20時間あるかないかです。
 とっととサテライトオフィスかしちゃった方が、コストも下がるはずなんだが...。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 193kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.13 (SAT) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 朝からてんよめ、てんむすともに出掛けてしまったため、一人でお留守番。
 昨夜は珍しく夜遅くまで事務所で仕事して、日が変わる直前に帰宅したので
自宅でのんびり過ごせるのはそれはそれで良かった。ここのところ、週末に長距離
ドライブが集中していて、かなり疲れも溜まっていましたからね。
 ■ 油麩リターンズ
 自宅で過ごしていると、宅配便で油麩が届いた。
 「はて? 何故に油麩が宅配便で?」...と思ったのだが、後でてんよめに聞くと
先日の山形弾丸ツアーでうちが買ってきた油麩、妙な香りがしたのだそうな。
 (それでも二本、しっかり食べてるんですけどね^^)
 業者に問い合わせたところ、「直射日光に当たる場所で売られていると、変色したり
今回のように妙な香りがすることがある」のだとか。業者側は、何処で販売されてた
のかを知りたがったそうだが(そりゃ、そうだわな)、うちが居なかったこともあって
購入場所は伝えなかったそうだ。
 国見S.A.(下り線)の売店ですよ!
 テントが貼られた場所で売られていたが、明らかに取扱いは粗雑でした。
 今回、四本入りの油麩を購入して、六本も頂ける幸運に恵まれた訳だが(笑)、
次回も国見S.A.(下り線)で粗雑に扱われている油麩を探してみよう(爆)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道2号線の情報を更新
   梅田周辺の情報を少しだけ追記。
 ・ 道のページ−−−国道25号線の情報を更新
   大阪市内の情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道26号線の情報を更新
   大阪市から和歌山市までの情報を追記。
 ■ 少なくともこの三連戦まで持ち込みたかった...、言うまい、言うまい。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(10回戦) 南魚沼市大原運動公園野球場
TEAM 10 11 12 佐々木(2勝4敗0S)
信濃グランセローズ       羽豆(2勝1敗13S)
新潟アルビレックス ×       10 トーリン(0勝1敗0S)
この三連戦の前にバルデスとロドリーが帰国、トーリンを残した意図は? HR  
 
 ■ 成瀬、一発に沈む
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(22回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 中田(11勝5敗0S)
Marines       サファテ(6勝1敗36S)
Hawks ×       成瀬(8勝10敗0S)
福岡ドームで8連敗ってことは、一度しか勝ってないと言ってます? HR 松田 17号、李大浩 15号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 215kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.14 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 年明け早々に青森まで出張に出る予定なのだが、帰路に青森県か、秋田県の秘湯宿に
宿泊するのも悪くないと、温泉情報をチェック。奥羽線で南下して、秋田県にある
日景温泉なんて良いなぁ...と思い、宿の情報を確認すると衝撃の事実が。
 日景温泉、廃業!
 開湯から120年を経過した温泉宿も、建物の老朽化と金属を腐食させる源泉には
勝てなかったらしい。日景温泉を市営で存続化させる署名活動が行われているよう
ですが、日景家は温泉経営から身を引く決心が固いようです。日帰りではあったが
一度は立ち寄っておいて良かったな...と思いつつ、どうしてうちが出掛けると
なると、列車や切符は廃止になるは、旅館はなくなるはと起きるのだろうか。
 ある意味、丁度代替わりの時代に差し掛かっているのかも知れませんね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道457号線の情報を更新
   白石市から大崎市岩出山までの情報を追記。
 ■ 有斗君、本塁打二本に沈む。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(11回戦) HARD OFF ECOスタジアム新潟
TEAM 10 11 12 間曽(13勝4敗0S)
信濃グランセローズ       羽豆(2勝1敗14S)
新潟アルビレックス ×       有斗(6勝2敗0S)
有斗君は好投も、打線が伊勢崎に続いて今日も見殺し。 HR 平野 5号、萩島 3号
 
 ■ 唐川、季節外れの復調
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(23回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 唐川(3勝9敗0S)
Marines       西野(1勝1敗29S)
Hawks       飯田(2勝5敗0S)
まだ3勝の唐川はさておき、西野には30S取らせてあげたいな。 HR  
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 245kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.15 (MON) くもり(村長亭周辺)
 仕事が溜まっていたため、今日は休日出勤。
 しかも結構時間が掛かりそうだから、車で行かずに、電車で出勤。
 全ては片付かなかったが、何とか形になりそうなトコまで進んだので、それなりに
納得して帰ってこられた。蒸し暑かったのもあるが、帰宅後のびぃるがんまかった♪
 ■ コロンバンは何処に行った?
 電車での休日出勤は久々。
 ...ならば、帰りに新宿で甘い物でも買って帰ろうと思ったのだが、目当ての
コロンバンが百貨店の洋菓子ブースから姿を消している。しばらく立ち寄らないうちに
京王百貨店から撤退したらしい。諦めて帰宅する電車内で調べたら、2013年3月末を
もって、ワッフルの製造を休止したとのこと。コロンバンのワッフルと言えば定番の
商品だったはずなのに。これは悲報以外の何物でもありません。
 ...というか、一年経って初めて気付くうちというのも問題だな(泣)。
 ■ 日野高校、初戦突破
 完全にノーマークだったのだが、高校野球の秋季大会が始まってた(笑)。
 つい先日、夏の甲子園が終わったばかりというのに、学生さんも忙しいですな。
 昨年は対戦カードにも恵まれず初戦敗退してしまった日野高校ですが、今年は
初戦は都立高同士の対戦で、比較的クジ運に恵まれた形。今日の午前中に試合が
あり、4対1で初戦突破。21日の三回戦に勝てば、10月の本戦に進出です。
 今のところ、片倉高校も、永山高校も勝ち残っており、西東京(多摩地区)の
都立勢は頑張ってます。皆、本戦に出場して旋風を巻き起こそうぜ!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道347号線の情報を更新
   大崎市から尾花沢市までの情報を追記。
 ■ さようなら上信越地区! こんにちは北陸地区!
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(12回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 甲斐(2勝4敗0S)
新潟アルビレックス        
信濃グランセローズ ×       11 上野(4勝5敗0S)
大塚監督が6回に登板、投手人生にピリオドを打つ。 HR 平田 1号、デニング 12号
 
 ■ 涌井、帳尻合わせの秋
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(24回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 涌井(7勝11敗0S)
Marines       12  
Hawks       スタンリッジ(10勝7敗0S)
ペナントの趨勢が決まった季節に連勝されても、こちらは複雑。 HR デスパイネ 8号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 257kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.16 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 スコットランドの独立運動が、にわかに話題になっています。
 あわせて、カタルーニャ地方のスペインからの独立運動も。
 よそ様の国の歴史についてとやかく言う気はありませんが、ウクライナで起きている
分離独立運動や、少し前だと旧ユーゴスラビアからの独立運動など、自陣営の領域外で
発生している独立運動には積極的に首を突っ込むくせに、自陣営内で起きている騒ぎは
静観するしかないNATO諸国の動きが見ていて楽しい。
 彼らからすれば「ウクライナやユーゴとは次元が違う」と言いたいのでしょうが、
スコットランドやカタルーニャ地方を併合した時点の歴史は、強い国が弱いものを
吸収したもの以外の何物でもないですよ。
 うち的には「スコット」と言えば、熱海にある洋食屋です。
 自慢のデミグラスソースで洋食を楽しみつつ、ワインを傾けつつ、他人事のように
スコットランドの行く末を論じ合ってみたい。
 ■ あんなノーコンの若造崩せなけりゃ、下位に沈むわな
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(22回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 松井裕(3勝7敗0S)
Marines       ファルケンボーグ(2勝4敗17S)
GoldenEagles ×       11 石川(8勝8敗0S)
打てない、守れない、やる気ない、野手陣に喝だな。 HR 今江 10号、離婚調停ジョーンズ 23号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 285kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.17 (WED) くもり(村長亭周辺)
 村長亭の庭で収穫したししとうを、天ぷらにして頂きました。
 一つだけ、赤く色づいた実があって、こちらも一緒に天ぷらにする。
 赤い実、恐る恐る食べてみると、無茶苦茶辛い。
 唐辛子を食べているのと同じ感じです。
 今回の件で、うちのししとうは何故辛いのか合点がいきました。
 ししとうの隣に唐辛子を植えていたのだが、おそらく、かなりの確率で唐辛子の
花粉がししとう側に受粉し、実がなっていたのだと思います。試しに、ネットで
調べてみたら、ありました、こんな記事が。
 この手の記事を書いている人、他にも沢山いらっしゃるのだが、どの方も共通して
「来年は唐辛子とししとうを離して植えよう」という結論でまとめている。何故?
 ししとうは辛い方が楽しいぢゃん、嬉しいぢゃん♪
 村長亭は来年もししとうの隣に唐辛子植えますよ(笑)。
 ハバネロとか近くに植えると、もっと凄いことになりそうです(爆)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道458号線の情報を更新
   新庄市五日町から新庄市本合海までの情報を追記。
 ■ 相変わらず、仙台では勝てないねぇ。そろそろ俺の出番か?
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(23回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 塩見(7勝6敗0S)
Marines       ファルケンボーグ(2勝4敗18S)
GoldenEagles ×       大嶺祐(2勝4敗0S)
打線は消化試合モード全開、大嶺の好投を見殺し。 HR  
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 300kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.18 (THU) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 見ちゃいやん!
 730 Over!
 先日受験したTOEICの結果が送られてきた。
 やっぱり、IPテストだと結果送付が早ぇや。
 結果は740点、昇格要件の730点を遂に越えました♪
 本腰を入れて取り組み始めてから四年、結構時間がかかりましたね。
 これで、プロモーション要件はすべてクリア、TOEIC対策ともさよなら(嬉)。
 ようやく次の資格取得に向けた動きが取れそうです。
 一本だけ残っていたそばDRYで、軽く祝杯あげました。
 ■ 邪魔者が消えた
--[星野監督、今季限り退任=「直接の原因は成績」−プロ野球楽天]----------
 プロ野球楽天の星野仙一監督が18日、コボスタ宮城で記者会見し、今季限りの
退任を表明した。「直接の原因は成績。ファン、選手、球団に迷惑を掛けた」と
語った。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 うちの嫌いな奴が首尾良く、フェードアウトしてくれました。
 これで来年から再び、楽天戦も応援に行けるようになります(笑)。
 この勢いでうちの伊東も辞めて欲しいんだが、続投決まってるのよね。
 ■ 伊東の続投を決めた直後に三連敗、選手は素直だ
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(24回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 クルーズ(2勝0敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       11 益田(7勝3敗1S)
本塁打を四本放つも、み〜んなソロアーチ。 HR デスパイネ 9・10号、井上 2号
、角中 6号
 
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 318kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.19 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は築地界隈の事業所で作業でした。
 当然、昼のランチは魚中心となるのだが、この作業を任せている部下は魚が苦手。
 (それを承知で任せたんだけど...^^)
 昨年までは事業所側の配慮で、昼食を事前に準備しておいて頂けたのだが、今期は
「せっかく築地まで来させて頂いているので、場外の方に行かせてください」と
無理をお願いして、昼食を辞退させて頂いた。
 すると、昼食に魚を出されるプレッシャーから解放されたのか、部下の動きが
俄然良くなった(笑)。人って、何が潤滑油になるのかわかりませんね。
 ランチ処を色々調べたら、やっぱり有りました。
 魚が苦手な方向け、築地のおすすめ店情報(爆)。
 このリストを頼りに、今日のお昼は親子丼になりました。
肉体労働をしている人向けなのかなぁ、味付けは結構濃かったです。
うちが頂いた「鳥藤」の「ぼんじり温玉丼」
 ■ 成瀬も「帳尻合わせの秋」
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(9勝10敗0S)
Buffaloes       西野(1勝1敗30S)
Marines ×       近藤(0勝1敗0S)
オリックスもこの大事な試合で、何故に先発が近藤? HR 糸井 17号
 
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 337kW
今日の日記のおさらい : 日記|築地市場|鳥藤|親子丼
diary_scale
2014.09.20 (SAT) はれ(山形県南部)
 今日から一泊二日の予定で、北会津の熱塩温泉まで出掛けてきます。
 昨年から、前職の同僚と温泉旅行に行くことを計画していて、この秋にようやく
その企画が実を結んだ形。前職でのうちは成果も立場も散々でしたから、「友達」と
呼べる人は多めに数えても5人くらいしか居ないのだが(笑)、そうした環境下でも
こうした旅企画が実現してしまうのだから人間関係って不思議です(爆)。
 ■ まずは仙台へ
 午前5時に村長亭を出発、まずは仙台市を目指します。
 日の出I.C.から圏央道、関越道、北関東道、東北道、仙台南部道路、仙台東部道路を
経由して仙台東I.C.に到着したのが午前11時過ぎ。少しは渋滞にハマるか...と
思っていましたが、関越道で車の流れが多少滞る程度で、ほぼ順調に走れました。
 途中、休憩した伊勢崎市の波志江P.A.に到着するまで、平均燃費が17.1km/lまで
上昇、運転しながら一人でかなり盛り上がってました(笑)。ただ、波志江を出て
群馬県と栃木県の塩坂峠を越えるまでに、平均燃費が15.8km/lまで一気に下降、
むっちゃ凹みました(爆)。来月、東北を再度目指す際には、塩坂峠での平均燃費
下降を如何に下げるかを課題にしてみよう。
 仙台市に立ち寄ったのは、国道未走区間を潰すため。
 仙台市と山形市とを結ぶ国道48号線と、米沢市と東根市とを結ぶ国道287号線のうち
未走となっている寒河江市から白鷹町までを走るのが今日のミッション。詳細は
これから道のページにまとめるとして、国道48号線には追い越し可能区間が殆ど
無くて悶々とした峠越えになったことと、国道287号線の朝日町内で蛇行して流れる
最上川のビューポイントや、椹平の棚田など、見所を多く見つけられた...と
いったドライブになりました。
駐車場の裏山に登ると、棚田全体を俯瞰することができる。
2014.09.20 朝日町「椹平の棚田」にて
勾配が少なく、上下の深さよりも左右の広がりを楽しめる棚田である。
 特に、この時期は丁度稲刈りが始まる時期。
 沿道に広がる水田には黄金色の稲穂が実り、見渡す限り、秋色に染まった美しい
水田が広がる中、一部の田圃で刈り取りを始まった感じでした。刈り取り前の丁度
良い時期の棚田に出逢える事はそんなに無い。しかも、珍しく晴れてるし^^。
 走る前はあまり期待していなかっただけに、予想外の収穫を得られました。
駐車場裏手の小山に上る小径にはコスモスが綺麗に咲いていた。
棚田小径のアクセント
 途中、仙台市若林区鶴代町で「こだまのどら焼き」に、天童市内で「シベール」に
立ち寄って土産を調達。久々のイチゴどら焼き、美味しかった♪
 ■ たまにはナビも役に立つ
 朝日町で、椹平の棚田に立ち寄ったため、時間は少々押し気味。
 白鷹町に着いた時、時計の針は15時半に近づいていた。ここから熱塩温泉までは
約70km、宿の到着時間、17時を回っちまうなぁ。温泉宿に宿泊時は、16時半までに
入館するのを信条にしているのだが...。
 しかし、熱塩温泉に到着したのは16時30分。間に合っちゃうんだなぁ(笑)。
 確かに、車を飛ばしたのは事実だが、ナビが選択したルートが素晴らしかった。
 川西町から県道8号線、県道4号線を通るルートで米沢市を完全にバイパス、信号が
ほとんど無く、交通量が少ない山間の道は遅れを取り戻すのに十分なルートだった。
 ■ 熱塩温泉山形屋
 熱塩温泉街に到着すると、温泉街を散策中の小坂太郎氏と遭遇。
 そのまま車に乗せて、日中線記念館(旧熱塩駅)などに立ち寄ってから、本日の
宿泊先である山形屋さんに入館。熱塩温泉の旗館と言っても良い、老舗のお宿です。
 源泉掛け流し...ではないですが、熱塩温泉は塩分濃度が濃く、そもそも泉質に
特徴のあるお湯ですから、この点はあまり気にならない。前回、熱塩温泉に宿泊時は
叶屋旅館に宿泊したのだが、浴場の広さや雰囲気は山形屋さんの方がうちは好き。
 アクセスの悪さを埋めるべく、夕食を個室で採れるようにしてくれたり、食事面で
諸々の要望を聞いてくれたり、広い部屋が快適だったりと頑張っているようです。
 温泉を頂きつつ、夜遅くまでお酒を飲みながら「脱日常」を楽しむという目的には
丁度良い環境だったと思います。
 ■ 夢を諦めないオリックスに連夜の鉄槌
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大谷(2勝2敗0S)
Buffaloes       10  
Marines 2X       平野佳(1勝5敗36S)
9回裏、1死満塁の好機に今江、岡田の連打でサヨナラ勝ち! HR 糸井 18号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 341kW
今日の日記のおさらい : 日記|熱塩温泉|山形屋|椹平の棚田|日中線記念館
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月上旬の日記 9月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数