小出しに夏休みが続く
August 21 - 31,2014
2014.08.21 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日の昼食は三軒茶屋にて。
 和食系、洋食系、丼もの...とランチメニューが並ぶ中、パスタメニューの中に
「冷製パスタ」の文字が。うちも自宅で何度かトライしているが、なかなか綺麗に
作れない。たまにはプロが作る「冷製パスタ」を食べてみたいと、パスタを注文。
 思っていた以上に、美味しいパスタでした♪
 やはり、ポイントはいかに短時間で、急冷するかのようですね。
 ■ オリックスの継投の前に完封負け
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(17回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 東明(4勝5敗0S)
Buffaloes       平野佳(1勝2敗34S)
Marines       藤岡(6勝8敗0S)
藤岡、好投報われず。 HR T−岡田 18号
 
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 444kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.22 (FRI) はれ(岐阜県東部)
この峠、晴れている時に通ったのは今回が初めて(笑)。こんなに眺望が効く峠であることを初めて知った(爆)。
2014.08.22 杖突峠にて
茶屋に併設された展望台からは八ヶ岳や諏訪湖を一望できる。
 昨日からてんむすが四泊五日の合宿で不在。
 我々はじっと自宅でお留守番...なんてする訳もなく、たまには二人だけで
旅に出ることにしました。温泉にゆっくり浸かりたい、貸切露天、距離は300km前後、
二人だけなので多少高くてもO.K.といった要望で温泉宿を探した結果、岐阜県にある
濁河温泉を選択。濁河温泉は、木曽福島と高山市の丁度中間に位置し、標高1800mに
湧く、星空観測ができる天空の秘湯です。
 午前9時前に村長亭を出発。
 渋滞こそ無かったが、平日というのに中央道は結構混んでたな。談合坂S.A.がほぼ
満車だったのには驚いた。てんむすと同じく、クラブ活動の合宿や試合などに向かう
学生達を多く見ました。諏訪I.C.には11時過ぎに到着。
 諏訪I.C.からは国道152号線国道361号線で杖突峠経由で伊那市へ抜け、木曽から
国道361号線で長峰峠を越えて濁河温泉を目指しました。途中、伊那市街にある
「こやぶ」で美味しいお蕎麦を頂いた後、時間に余裕があったので、木曽福島から
阿寺渓谷までちょっとだけ(往復50kmほどありますが...^^)寄り道。
渓谷に向かう途中、以前は森林鉄道に使われていた線路跡などをたどることもできます。
2014.08.22 阿寺渓谷にて
透き通った渓谷の水は「阿寺ブルー」と呼ばれるほど美しい。
 阿寺川は木曽川水系のみならず、中部地方随一といわれる清流。
 どこまでも水の透明度を楽しめるその流れは「阿寺ブルー」と呼ばれる。
 阿寺川と木曽川の合流点は浅瀬になっていて、涼を求める多くの人達が水遊びに
興じていた。渓谷よりも下流に位置するが、ここでも水の透明度は非常に高い。
真夏でも足が痺れるほど冷たい清流に足を浸すと、暑さが一気に吹き飛びます。
阿寺ブルーに村長の影が映える、その美しさにうっとり(笑)。 最近、うちが訪ねた水遊び場では一、二を争うお薦めスポットです。
吊橋の上から写真を撮影する村長 阿寺川と木曽川と合流点は恰好の水遊び場
 阿寺渓谷を後にしたのが15時過ぎ。少々、寄り道しすぎたか(汗)。
 国道19号線で木曽福島まで走る間はゴミ収集車に先導され、法定速度で走らされる
羽目になったが、国道361号線に入ってからは快走。旧道から付け替えられて走り易く
なった道を飛ばしたら、何とか17時過ぎに濁河温泉に到着できました。
 ■ この展開で6回コールドとは...。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(8回戦) 新発田市五十公野公園野球場
TEAM 10 11 12 渡邉雄(5勝2敗0S)
信濃グランセローズ              
新潟アルビレックス               杉山(7勝5敗0S)
六回表無死降雨コールドゲーム HR  
 
 ■ 不安視された涌井先発も、今日は試合をしっかり作る
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(19回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 上野(2勝1敗0S)
Hawks   11  
Marines 1X   星野(0勝1敗0S)
田村が今日も四回に貴重な同点打を放つ。 HR  
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 472kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.23 (SAT) はれ(飛騨地方)
 我々が宿泊したのは、濁河温泉朝日荘。
 前述の通り、標高1800mに位置する温泉地は猛暑で疲弊する下界とは異なり、
冷房要らず。窓を開けていると夜は寒いくらいだった。久々に重めの掛け布団を
被って寝たら、ここ数日の寝不足が一気に吹き飛んでいきました。
 昨年春、リニューアルされたばかりの館内には、入口や食堂、廊下に至るまで
琉球畳が敷き詰められていて、スリッパ不要なのが嬉しい。
近年改装されたばかりの館内は清潔感が溢れ、居心地が良かった。 内風呂と異なり、湯温がむっちゃ熱くて大変だった。源泉掛け流しは有難いのだが...。
濁河温泉「朝日荘」の前景 朝日荘の貸切露天風呂
 源泉掛け流しのお湯はもちろん、館内には宿泊者専用の貸切風呂やラウンジが
設けられていて、日帰り客から隔離する配慮や、部屋以外でも楽しめる配慮が
行き届いていて気持ちが良かった。
 食事も地のもの中心、日本酒に合う料理ばかりで嬉しかった。
 ちょっと料金高めですが、この内容だったら十分満足。
 てんむす不在で、頭数も少ない時くらいは高い宿に泊まらないと(笑)。
いつまででもゆっくり過ごしたいと思える素敵な空間。
宿泊者専用ラウンジ
 朝食前にしっかり温泉に浸かったのだが、朝食後に歯磨きがてらもう一度入れると
丁度空いていた貸切露天風呂で最後の入浴。心身共にすっきりした後、名残惜しいが
9時半過ぎに朝日荘を後にする。元来た道を長峰峠まで戻り、今日はまず、ここから
高山市を目指します。うちは何度となく訪れている街ですが、てんよめは意外にも
まともに街を見たことがないというので、市街地に車を置いて、少々街歩き。
 人の多さや、個性のない土産物屋に辟易したのか、20分ほど街を歩いただけで
「もう十分」と引き返したのは見ていて楽しかったし、ある意味予想通り(笑)。
 今日はこの先、全くのノープラン。
 宿泊地である豊橋市に暗くなる前に到着できるのなら、何でもあり。
 高速道路で一気に豊橋に向かうのは芸がないと、高山市から国道41号線で美濃加茂へ
出て、そこから高速道路に乗るルートを選択。距離が長い割に、収穫の少ない区間
だったが、飛騨萩原駅の近くで素敵なイタリアンレストランに出会えたこと、川辺町の
老舗和菓子店で美味しい大福をゲットできたことが収穫と言えるでしょう。
まさか飛騨の片田舎で美味しいイタリアンを頂けるとは思わなかった。 古民家風の建物は入口もまた素敵です。
Cucchiaioの前景 イタリア語でスプーンを意味する
 美濃加茂から東海環状自動車道と東名を利用して、豊川I.C.に着いたのが17時過ぎ。
 豊橋市は意外にもインターチェンジがないため、ここから30分程かけて豊橋市内の
ホテルまで走る。夕方の混雑時間と重なり、なかなか前に進めず、悶々としてました。
 室内で一服後、ホテルのシャトルバスで一旦豊橋駅へ出て、駅近くにある「宴湊」
という店で夕食。新鮮なお刺身と、最後に注文した豚の角煮がむちゃうまでした♪
 ■ まだ引き離されるわけにはいかない、再び新潟と1.5差。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(9回戦) 長野県営飯田野球場
TEAM 10 11 12 篠田(1勝2敗11S)
新潟アルビレックス       12  
信濃グランセローズ 1X       15 羽豆(2勝1敗10S)
九回二死一、二塁から代打中畑のタイムリーでサヨナラ勝ち! HR バルデス 18号
 
 ■ 序盤で試合が決まってしまった感が強い
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 中田(9勝4敗0S)
Hawks        
Marines       成瀬(7勝8敗0S)
打線が3安打と振るわず、わずか1得点では...。 HR 内川 14号
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 484kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.24 (SUN) はれ(豊橋市→東京)
 ホテルを9時にチェックアウト。
 今日も引き続きノープランですが、混む前に帰りたいというのが双方の希望。
 周辺に立ち寄りたい名所も少ないので、豊川I.C.から東名に入る前に豊川稲荷にだけ
立ち寄ってから帰路に就くことにした。
 豊川稲荷自体は、立派なお寺でしたよ。
 ただ、有名観光地に長い間胡座をかいてきた商店街のやる気のなさ、活気の無さが
際立っていました。商店街でいなり寿司を食べる気持ちで一杯だったのだが、そもそも
開いているお店が1〜2店だけで、どちらも5個、10個のパック販売のみ。この手の商品は
ばら売りを街歩きしながら食べるのが楽しいんぢゃないか?
 表参道商店街は、到底、日曜日午前の観光地とは思えぬほど閑古鳥が鳴いてました。
豊川稲荷自体は立派なものでしたが、周辺の雰囲気がねぇ...。 それほど暑くなく、雨にも降られず、散策することができました。
豊川稲荷にて 狐様とご一緒に
 豊川I.C.から東名に入ってからは一気に村長亭へ。
 途中、浜松S.A.で黒はんぺんと厚焼き卵(どちらもおでん用)を見かけて、今夜の
夕食はおでんに決定(笑)。高山で仕入れた日本酒とセットで美味しく頂きました。
 早く出発したのが功を奏したのか、相模原愛川I.C.を下りるまで渋滞は無し。
 今日は混まない日なのか...とも思いましたが、帰宅後、高速道路状況を確認
したら、大和TNを先頭にしっかり30km渋滞してましたね(汗)。おまけに、足柄では
車両が7台絡む玉突き事故まで発生。やっぱり、早く帰っておいて良かった〜。
 ■ 裏カードで新潟が敗れたため、首位と0.5差まで接近!
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(9回戦) 諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 渡邉雄(5勝2敗0S)
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ ×       杉山(7勝5敗0S)
八回裏二死三塁で、バルさんが値千金の逆転2ラン! HR 尾中 2号、バルデス 19号
 
 ■ 檻、鷹との2カード連続で勝ち越し
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(2勝8敗0S)
Hawks       西野(1勝1敗25S)
Marines ×       10 武田(2勝1敗0S)
唐川が復調したかの評価は、次の試合まで取っておこう。 HR  
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 506kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.25 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日のメインイベントは某社での社長プレゼン。
 ...が、直前で前提条件が変わり、プレゼンの意図がぼやけてしまった。
 自分の責任ではないとは言え、上手く立ち回れなかった点で少々凹んでます。
 次の機会もあるはずなので、上手いこと切り替えていかねばなりませんな。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 515kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.26 (TUE) くもり(大阪市)
 ■ 大阪遠征
基本的に屋根付き球場には興味の無い人ですからね(笑)。
2014.08.26 京セラドーム大阪にて
意外にも、この球場を訪ねるのは初めてです。
 代休が余っていたため、今月は予定の入っていない日に片っ端から代休を設定。
 今月は平日に随分休んでいる、あちこち出掛けている...と思われがちですが、
代休です。正規のお休みです、サラリーマンの権利です(笑)。
 ...で、今週木曜日から恒例の和歌山出張。
 出張前に寄り道してから和歌山入りしようと、今日と明日は代休を取得。
 丁度、福利厚生のカフェテリアプランのポイントが余っていたため、ポイントで
心斎橋のホテル日航大阪に泊まることにしました。(ちょっと高いんだけどね^^)
 確かに良い部屋でしたが、御一人様には無駄に良い部屋でした(笑)。
 今日の目的は大阪ドームでMarines戦を観戦すること。
 11時前に東京駅を出発するこだまchanで新大阪へ、16時前、ホテルにチェックイン。
 部屋で一服した後、地下鉄(鶴見緑地線)で大阪ドームへ移動。この路線は、うちが
初めて女性とデートに出掛けた際に使った路線で、利用するのもそれ以来。個人的に
思い入れのある路線、むっちゃ懐かしかった。
初デートで使用した路線は良い思い出しか残っていない(笑)。
大阪市営地下鉄 鶴見緑地線
 試合の方は、ひどい内容でした。
 序盤で大量点を奪われ、打線は全く打てず、点数以上に絶望的な内容。
 あまりにひどい展開で、7回表が終了した時点で球場を後にしました。
 あと、大阪ドームの外野席、噂には聞いてましたが、死角が多くて最悪の観戦環境。
 スコアボードが見えないのは許せるとしても、フェンスぎりぎりの際どいプレーを
楽しめないのは野球場としてはN.G.だな。内野席からの試合風景も見てみたいので、
もう一回は観戦に行くと思いますが、それ以上は行く価値のない球場でした。
次は夜景が撮れないくらい、最後まで競った試合をして欲しいものだ。
早々に引き上げたので、夜景を撮れた(笑)
 ■ たまに観戦にいくとこうだよ...。
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(18回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 松葉(7勝1敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       11 古谷(7勝5敗0S)
点数以上にひどい試合、点の取られ方が悪すぎ。 HR 川端 1号、駿太 4号
 
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 517kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.27 (WED) くもり 時々 はれ(和歌山県北部)
 午前7時に起床。
 もう少しのんびりしようかとも思ったが、起きちまったので(笑)、準備を進めて
午前9時過ぎにホテルを出発。ホテル近くのレンタカー会社で車を借りる。17時過ぎに
車を返すので、車であちこち回れるのは7〜8時間ほど。
 基本的にノープランだが、大阪市から和歌山市方面へ南下することだけ決めている。
 和歌山へ向かう前に、国道172号線で大阪港へ寄り道した後、国道26号線を利用して
和歌山市へと向かう。大阪市を過ぎても、堺市、岸和田市...と市街地がずっと続く
主要国道だったので、なかなかペースが上がらず、和歌山市に着いたのは13時過ぎ。
 収穫は少ないのに時間ばかりが掛かる、悶々としたドライブとなりました。
 和歌山市に着いてからは国道24号線でかつらぎ町へ出てから、国道480号線を利用して
和泉市へ。和歌山県と大阪府との間にある鍋谷峠、思っていた以上に骨のある峠だった。
大阪府と近隣の都府県とを結ぶ峠、結構シビアな峠が多いんですよね。
 国道480号線を走り切った後、岸和田市まで移動して、今日のドライブは終了。
 岸和田から南海電車で、明日からの出張先である和歌山市へ移動しました。
 ■ 今日の収穫
 国道を走ることがメインだったので、立ち寄った場所は少ないのだが...。
 そんな中で、収穫といえるのは二つ。一つは安治川隧道、もう一つは鍋谷峠。
 安治川隧道は大阪市の片隅にある、川底を通る歩行者用トンネル。昭和19年に
西区九条と、此花区西九条の間を流れる安治川の間に通された日本初の沈埋トンネル。
この場所は船舶の出入りが多く、橋を架ける場合は高い橋梁を架ける必要があったが、
戦時中ということで、橋を架けずに、トンネルで繋ぐという方法を取ったようだ。
昔は自動車専用のトンネルもあったが、交通量増加・車両の大型化に伴いトンネル
改良工事を計画したものの、周辺住民の反対運動により、結局は断念している。
車道は既に廃止されている。人道トンネルにはエレベータ、または階段で下りていく。 何となく年期を感じる銘板である。
安治川隧道入口(左が人道、右が車道) 安治川隧道の銘板
年期の入ったトンネルですから、多少かび臭いのは致し方ないのか...? 橋梁は阪神線の橋梁、運河をクルーズ船が通り過ぎている。
通路はじめじめしていて、かび臭い 対岸の橋梁手前にある建物が隧道出口
 鍋谷峠は和歌山県かつらぎ町と大阪府和泉市とを結ぶ国道480号線にある峠だが、
半分近い区間はセンターラインがなく、交通量も少ない。そのため、大阪府側では
ゴミの不法投棄が絶えず、道の両側をフェンスで囲む区間が長いなど、異様な峠道と
なっていた。そんな峠道の途中で見かけたのは、こんな看板。
看板の内容は何とも大阪的である。父鬼町という町名も、インパクト絶大。
本当に沖縄に連れて行ってくれる?
 ■ 今日も序盤で試合の趨勢が決する
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(19回戦) ほっともっとフィールド神戸
TEAM 10 11 12 東明(5勝5敗0S)
Marines       12  
Buffaloes ×       12 藤岡(6勝9敗0S)
この前の千葉でのカードと同じ、何の進化も見られない。 HR 今江 7号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 520kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.28 (THU) くもり 時々 はれ(和歌山県北部)
 なにやら長いこと旅に出ているような感じですが、今日が出張初日です(笑)。
 全く心配していなかったが、今日が和歌山デビューのマドゥー、つつがなく作業を
こなした...というか、すっかり打ち解けていました。作業は順調、予定していた
よりも捗った感じで、気分良く夜の宴会に突入できました。
 全く心配していなかったが、今日が和歌山デビューのマドゥー、完全に宴席の
主役になってました。一次会の最後では、先方のキーマンの隣に陣取って、サシで
杯を酌み交わしてましたから。やっぱり、マドゥーのパワーはすげぇや(笑)。
 うちの上司の希望で「二次会は内輪だけで」と言われたので、二次会へ向かおうと
する他のメンバーには丁重に詫びを入れた上で、我々だけで二次会を開催。駅西口に
ある「和歌山ちゃんぽん」、結構美味しかったなぁ。
 我々の話題が盛り上がり始めた頃、他メンバーも結局ちゃんぽん屋にやって来た。
 をいをい、そちらは一旦、駅の反対側へ行かなかったっけ?
 結局、全員で二次会をする形となってしまった。
 仕方がないので、ホテルへ戻った後、我々だけこそっと外出して三次会。
 うちの上司とマドゥーは初見だったので、内輪だけで色々と話したかったんだと
思います。特に、うちの上司、この手のキャラは大好きですから、自分のラインに
取り込みたいんだと思います(笑)。私もこの手で引き込まれました(爆)。
 入ったお店の閉店時間が25時ということで、我々も閉店時間に合わせて終宴。
 ホテルの部屋に戻り、ベッドに入ったときには25時半近かった。
 こりゃ、明日はナチュラルハイ決定だな。
 ■ こりゃ、神戸には行かなくて正解だったか?
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(20回戦) ほっともっとフィールド神戸
TEAM 10 11 12 金子千尋(12勝4敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       涌井(5勝11敗0S)
新旧エース対決、なす術もなく金子千尋に完敗。 HR 駿太 5号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 526kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.29 (FRI) くもり 時々 あめ(和歌山県北部)
 和歌山出張二日目。
 午前7時前に起きたが、むっちゃ眠い。(そりゃそうでしょ...)
 ただ、ゆっくり飲んだせいかなぁ、二日酔いではないようだ。
 仕事の方は至って順調。
 午前中は部長との打合せ、午後は確認結果の資料化。
 マドゥーの活躍もあって、すべての作業を15時までに終えて、まとめの打合せを
終えた後、16時に現場を後にする。予定通り、17時前のげろしおに乗って、帰京する
ことができました。我々が乗ったげろしおと25分接続で小田原停車のひかりchanが
あることに気づいたため、乗車券と特急券を変更の上、小田原乗り換えで帰りました。
 やはり、東京を通らずに帰れると楽ですね♪
 ■ 杉山君が2被弾、8失点、四回途中で降板
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(1回戦) 宮野野球場
TEAM 10 11 12 元気(6勝6敗0S)
信濃グランセローズ       12  
富山サンダーバーズ ×       10 杉山(7勝6敗0S)
終盤は追い上げただけに、序盤の大量点は痛すぎた。 HR 大平 4号、バルデス 20号
大上戸 1号、野原 7号
 
 ■ 石川が怪我から復帰も、対日公戦の連敗を止められず
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(18回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 浦野(7勝2敗0S)
Marines        
Fighters ×       13 石川(7勝6敗0S)
結果だけを見ると、復帰の石川には光るものは無かったようだ。 HR クルーズ 13号、大谷 8号
 
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 536kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.30 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 明日で夏休みも最終日。
 最後くらいは美味いモノ食べに行くか...と、夕食は外食になりました。
 てんむすに希望を聞くと「中華が食べたい」とのこと。普段とは異なる店を探して
みると、八王子駅の駅ビルに中華街にある梅蘭の姉妹店があることを発見。最近は
八王子以外にも、淵野辺や渋谷、梅田など各地に支店を積極展開している模様。
 サイトで確認すると席数が24席と小さめのお店だったため、念のため、予約を
入れてから店に行ったのだが、これが正解だった。我々が店に入った直後から続々と
他の客が来店、あっという間に満席となった。スペースが狭いため、すべての座席が
テーブル席となっていたが、席数が少ないからこそ、奥に個室などを設けて予約客を
優先することで、リピーターはもっと増えるのでは...と思いました。
 全体的にリーズナブルな価格設定で、満足できました。
 特に、紹興酒のグラスが並々入って400円というのは、飲んぢまいますね(笑)。
 ■ 9回裏二死から仁藤、尾中、宮沢の連打でドローに持ち込む
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(2回戦) 城光寺野球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ       12  
富山サンダーバーズ        
有斗君が二回降板の誤算も、中継ぎ陣がよく踏ん張った。 HR  
 
 ■ 一点差試合とはいえ、この点の取られ方はねぇだろ!
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(19回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 吉川(2勝4敗0S)
Marines       増井(4勝6敗20S)
Fighters ×       10 唐川(2勝9敗0S)
唐川が誤算というか、予想通りの投球内容で9敗目。 HR クルーズ 14号
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 552kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.31 (SUN) くもり 時々 はれ(宮城県)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は573kW。
 後半の大雨、長雨のせいで売電量が伸び悩みました。
 上旬、猛暑が続く間に売電量を稼いでおけたのが救いでしょうか。
 太陽光発電を導入してから26ヶ月。
 償却率が50%を越えるのも間もなくです。
 −−− これまでの総売電量は16244kW、現在の償却率は44.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ みちのく一人旅
 うちの会社、明日が休みです。
 今日は夏休み最終日で比較的道が空いているし、明日は平日で渋滞は無いはずと
一泊二日で東北方面へ車を出すことにしました。元々は来月、熱塩温泉へ出掛ける
時にまとめて走ってしまおうと思っていたのだが、外せない打合せが入ってしまい
熱塩温泉の後に、有給をプラスできなくなったため、この二日間を利用して、予定の
ルートを粗方潰してしまおうという計画。
 午前5時半、村長亭を出発。
 日の出I.C.から関越道→北関東道→東北道と経由して、11時過ぎに白石I.C.到着。
 今回走りたいのは、国道457号線、国道345号線、国道458号線...といった辺り。
 車中泊予定なので、日が暮れるまで走って、最寄りの道の駅で宿泊予定だった。
 国道458号線の入口となる山形県新庄市付近まで走れれば...と思っていたが、
結局、少し手前の山形県尾花沢市で宿泊することになった。
ゆるキャラグランプリが9月2日から始まるので、あちらも売り込みに躍起です。
きてけろくん
 国道潰しがメインなので収穫は少なかったが、途中のサービスエリアで、山形県の
ゆるキャラである「きてけろ君」に会えたことと、青根温泉で素敵な洋館に出会えた
ことが収穫でしょうか。あと、大崎市と尾花沢市とを結ぶ国道345号線が思っていた
以上に骨のある国道で、楽しませてもらいました。
伊達氏ゆかりの湯宿、青根温泉のシンボルとなっている。 館内は古賀政男資料館となっている。喫茶スペースで珈琲やケーキを頂くこともできます。
湯元不忘閣 青根洋館(古賀政男資料館)
 青空が広がるエリアでは、昼は結構気温が上がったが、夜になってかなり涼しく
なってきました。この感じなら、車の中でも十分に寝られそうです。
 ■ その他
 移動中に聴いていたFMラジオで紹介されていた新譜。
 竹内まりやのTRAD、購入することを決定!
 途中で購入して車内で聴こうと思ったら、発売日は9月3日だった。
 ■ トーリン→ロドリゲス→杉山→マイケル→小川→篠田、投手総動員!
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(4回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 杉山(8勝6敗0S)
信濃グランセローズ       12  
石川ミリオンスターズ       11 山中(1勝3敗0S)
小刻みな継投と、打線の粘りが勝利を呼び込む。 HR  
 
 ■ Marinesの連敗は5でストップ、日公戦の連敗は10でストップ!
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(20回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(8勝8敗0S)
Marines       西野(1勝1敗26S)
Fighters       上沢(7勝7敗0S)
安打数からして完全に劣勢も、本塁打二発で試合を決めた。 HR デスパイネ 6号、今江 8号
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 573kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月中旬の日記 9月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数