さて、そろそろ仕事すっかな(笑)
September 1 - 10,2012
2012.09.01 (SAT) 晴れ(新潟県下越地方)
国道459号線が磐越西線沿いを走ると知り、急遽時刻表を調べたら、丁度良い時間にSLが走ってました♪
2012.09.01 磐越西線日出谷駅にて
山間に響き渡る汽笛の音に癒される。
 うちの会社は月曜日が創立記念日のため、今日から三連休。
 当初は一泊二日で、新発田→富山とBCリーグの試合を転戦する計画を立てていたが
移動ばかりで費用の割に達成感の薄い予定になったため、遠征計画を日帰りに変更。
時間を有効に使うため、新幹線で移動して、現地でレンタカーを借りることにする。
「日帰りで行くなら時間を有効に使おう!」と朝一番の上越新幹線で新潟へ!
がんばろう日本、がんばろう東北
 村長亭を午前4時半に出発、上越新幹線と信越線を乗り継ぎ、午前9時に新津駅着。
 新津駅でレンタカーを借り、国道459号線の未走区間(新潟県内)、月岡温泉等を
回って、15時から試合が開催される新発田市へと移動しました。
 【ショコラ亭こすぎ】
 8月26日の日記でも紹介しているお店です。
 今回、野球観戦以外で、最も立ち寄りたかった場所かも知れない。
 白鳥が飛来する場所として有名な瓢湖の湖畔に、和風で落ち着いた佇まいのお店が
ありました。吟醸酒「麒麟山」に漬け込んだ伊予柑が入ったショコラケーキ、同じく
吟醸酒「麒麟山」をチョコに練り込んだ利き酒ショコラなど、気になる商品が多くて
悩んだのだが(でも、少々値段が高いのよ...)、八海山を生チョコに練り込んだ
越後酒生チョコ」を選択。店のお姉さん曰く、利き酒ショコラよりもこちらの方が
お酒の味は薄めで、初めて買うのであればこちらがお薦めとのことでした。
 「越後酒生チョコ」の感想は、帰宅後に改めて触れることにしましょう。
 【一朗鮨分店】
 やはり、日本海側に出た時には海の幸を堪能したい。
 サイトであれこれ当たってみると、新発田周辺では月岡温泉にある一朗鮨分店
なかなか良さそう。国道潰しを終えて、月岡温泉に着いたのが13時過ぎ。これなら
寿司屋に入っても試合開始時刻に間に合う...と、迷わず入店。
 画像にある「海鮮ちらし」、んまかったですよ♪
 下記リンクで紹介したページに、「月岡で一番小さな店で、夫婦二人で、気軽に
お客様に食べてもらっています」とある通り、オーナー夫妻は気さくな方で色々と
話が弾んで楽しかったです。(まぁ、新発田まで野球観戦に来る奴はそうそう居ない
ので、突っ込みどころ満載だったのだと思いますが...)
野球観戦の昼食で寿司屋に入るのは初めてだな(笑)。気さくな店主と話が弾みました。
一朗鮨分店で堪能した海鮮ちらし
 【月岡温泉】
 今回は時間の関係で入れなかったが、特徴のある、良い温泉らしい。
 大正時代に月岡温泉一帯で油田掘削を行った際、大量に温泉が湧出したのが由来。
 全国でも屈指の硫黄含有量を誇る温泉だが、白濁色の湯ではなく、入浴剤を入れた
ような美しいエメラルドグリーンの湯なのが特徴。油田掘削の関係か、温泉成分が
分離しないためにこのような湯色になるのだとか。
 次回の新発田観戦時には、月岡温泉にも是非立ち寄りたいものです。
 【新発田市内】
 月岡市内を後にして、新発田市内を少しだけ散策してから球場へ向かう。
 ただ、新発田市内に目を惹く観光スポットは皆無なのですが、新発田城址
市島酒造に立ち寄って見ました。
 日本百名城に挙げられる新発田城は平成になって復元されたもので、張りぼて感が
満載。しかも城郭跡地の大部分が陸上自衛隊の新発田駐屯地となっていて、三階櫓に
行けない。「何のために復元したの?」「税金の無駄遣い?」、あれこれと疑問が
湧いてくる城址公園でした。
 市島家は越後屈指の豪農。
 1790年代に市島家から分家した市島秀松が酒造業を創業したのが、市島酒造の由来。
 市内の諏訪神社の向かいに酒蔵があり、酒蔵見学もできる。
 → 市島酒造のサイトへGo!
東京ではほぼ一ヶ月の雨、北陸地方でも雨が降る一日だったが、下越地方は終日好天に恵まれた。
最高気温37度の下、寒い試合内容に震える
 ■ 井領、レフトの拙守で相手に5点を献上
 先発は、信濃が杉山君、新潟が間曽。
 今期、間曽にはやられっぱなしの感がある。相手よりも先に先制して、逃げ切る
展開に持ち込まないと厳しい試合になるだろう...と思っていたら、初回の信濃は
あっさり三者凡退。逆に新潟は、杉山の立ち上がりを攻めて早々に一点を奪った後、
二死満塁からレフトに上がった打球を井領が目測を誤り、後へ逸らす間に走者一掃。
距離は出ていたが、ふらふらと上がった分、プロならば十分に取れる打球だった。
 井領は5回にも浅いフライの目測を誤ってタイムリーとしてしまい、8回にも送球を
焦ってジャックル、不要な走者を還してしまった。締めて、計5点に絡む拙守。
 打つ方でも4タコと全く良い所がなく、スタンドの信濃ファンから「体で返せ!」
「お前要らねぇ」と厳しい野次が飛んでました。
 三回に宮澤と大平の本塁打で二点差まで迫るものの、いずれもソロアーチで迫力に
欠けた上に、塁上を賑わしても攻撃に工夫がなく、あと一本が出なかった。新潟が
首位を独走していることもあって、二点差まで迫った割には、間曽は涼しく投げて
いたように見えた。
中盤、立ち直りかけたものの、井領の拙守がすべてをぶち壊す。 本塁打二本で反撃の狼煙を上げるも、いずれもソロアーチでは...。本塁打打った場面を撮影できたのって、初めてだな(嬉)。
先発の杉山、今日は良い所なく...。 大平の6号ソロで、一時は二点差まで迫るも...。
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 新潟(6回戦) 新発田市五十公野公園野球場
TEAM 10 11 12 間曽(8勝1敗5S)
信濃グランセローズ        
新潟アルビレックス ×       14 杉山(8勝6敗0S)
井領の守備は酷かったが、初回の杉山の投球も頂けない。 HR 宮澤 2号、大平 6号
 
 ■ 初戦に成瀬で勝ててりゃ違う展開になっただろう
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(17回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 石井(10勝4敗0S)
Marines       涌井(1勝3敗20S)
白猫 ×       10 マシス(1勝3敗0S)
成瀬は二年前にも同じ時期、同じ展開、同じデブに打たれてる。 HR  
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 12kW
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|月岡温泉|一朗鮨分店
diary_scale
2012.09.02 (SUN) 雨 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 越後酒生チョコ
 昨日、新潟で購入したショコラ亭こすぎの「越後酒生チョコ」を早速頂く。
 箱を開けた時にふわ〜っと日本酒の香りが広がるものの、チョコを口に含むと
日本酒の味は思ったほど感じない。(まぁ、呑ん兵衛ですからな...^^)
 チョコレートの方は「生チョコ」と言うだけあって、非常に濃厚で美味い。
 普段、チョコを食さないうちですが、このチョコは素直に美味いと感じた。
 ...となれば、次はやはり「利き酒ショコラ」を試してみたい。
パッケージが素敵なので贈り物にも最適♪ 白鳥で有名な瓢湖の湖畔にある。
越後酒生チョコ ショコラ亭こすぎ前景
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 新発田へ遠征していたため、一日遅れの対応となりました。
 八月のスタジアムレビューアクセス総数は11,628Hits。
 (先月比 5,230Hits減/前年比 1,518Hits減)
 先月も多数のアクセス、ありがとうございました。
 八月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:長野オリンピックスタジアム(744Hits)
 二位:こまちスタジアム(秋田)(691Hits)
 三位:埼玉県営大宮公園野球場(642Hits)
 四位:開成山球場(郡山)(543Hits)
 五位:帯広の森野球場(475Hits)
 野球シーズンも終盤に入り、アクセス数も春先ほどの伸びは見られなくなった。
 オリスタは4ヶ月続いてベスト3入り。てんむらのホームスタジアムとして、確固たる
地位を築きつつある。その割に、球場周辺の観光情報が薄いので、その辺りも充実
しないといかんな...と思う。その他では、クソ讀賣が東北シリーズを開催したため
試合が開催された秋田、郡山のアクセス数が伸びた形となっています。
 ■ やっぱり富山まで足を延ばせば良かったかな...
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 群馬(4回戦) 富山アルペンスタジアム
TEAM 10 11 12 カルロス(6勝7敗0S)
信濃グランセローズ       12  
富山サンダーバーズ       百合(5勝6敗0S)
今日も井領がスタメン? 昨日、監督は何を見ていたんだ? HR  
 
 ■ 白猫相手に三タテ喰らって、今期終戦
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(18回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 ウィリアムス(2勝2敗4S)
Marines       涌井(1勝3敗21S)
白猫 ×       益田(1勝2敗1S)
復活した藤岡を打線が見殺し。 HR  
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 22kW
今日の日記のおさらい : 日記|ショコラ亭こすぎ|越後酒生チョコ
diary_scale
2012.09.03 (MON) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ のぼうの城
 今更ながらだが、昨年のベストセラーである「のぼうの城」を読んでみた。
 「のぼうの城」は、小田原攻めの中で起きた、忍城包囲戦を取り上げた歴史小説。
 ずっと買おう、読もうと思っていながら、購入がずっと先延ばしになっていた。
 会社が創立記念日で休みの今日、暇な時間を使って、上下巻を一気に読破。
 (...といっても、文庫本二冊ですから大した量ではない)
 非常に読み易くて、痛快な内容だった。
 読み終えた時に、「久々に面白い歴史小説に出会えた」という爽快感があった。
 今年の11月に映画化されるというので、そちらにも足を運んでみたいと思う。
 ただ、城郭回りの風景や合戦シーンなど、描写が難しい部分が数多くあるので
どこまで迫力のある映像が撮れるのか、疑問ではある。
 ■ 知っていれば...
 今日気付いたのだが、昨日(9月2日)は山形市で「日本一の芋煮会」が開催されて
いたそうだ。知っていれば、土曜日は日帰りせずに、新発田から山形まで行ってたかも
知れないなぁ...と少々後悔。ただ、会社の創立記念日と「日本一の芋煮会」が
同じ日に開催されることは覚えたので、来期は何処ぞの観戦とセットで芋煮会に
行けることを祈りたい。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 42kW
今日の日記のおさらい : 日記|のぼうの城|日本一の芋煮会
diary_scale
2012.09.04 (TUE) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ 大手ゼネコン、様子見してんぢゃねぇ!
--[東芝など6社、洋上風力発電参入を発表]----------
 日立造船や東芝、JFEスチールなど6社は4日、共同で洋上風力発電事業に参入すると
正式発表した。共同で研究組織を立ち上げ、各地で風量調査などを進める他、事業の
採算が合う場所を探す。実証試験用の建設を皮切りに今後10年間で30万kW分の開発を
めざす。投資額は計1200億円になる見込み。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 六社とは、日立造船日本気象協会JFEスチール住友電気工業東亜建設工業
東洋建設東芝を指す。参入した建設会社が、東亜建設工業と東洋建設という中堅の
建設会社に留まったことが多いに不満。大手ゼネコンは何してるんですかね?
 これまで、全国各地に原発を建設して潤ってきたのは何処の会社ですかね?
 福島原発事故を引き起こしたのが東電としても、建設に関わった、東電とともに
甘い汁を吸ってきたゼネコンは、罪滅ぼしとしてこうしたプロジェクトに積極的に
関わる義務があるはず。利益率に関わらず、ここは自己犠牲で会社の貢献をもっと
アピールすべきではないかい。
 それから、毎週末に首相官邸前で大騒ぎしてる馬鹿ども。
 原発を再稼働させなかった場合の代替電源、どうやって創出するんだ?
 具体的な案を持っていないのであれば、反対ばかりを唱えて、実現性のある案を
持たない社民党や共産党と同じだぞ。代替電源を確保するためには、大手ゼネコンが
身銭を削ってでもこうしたプロジェクトに参画して、早期に電力を創出できるように
しないと、お前ら、馬鹿どもの大騒ぎは絵に描いた餅で終わるぞ。
 ■ 最下位オリックスにも連敗、もうやる気無し
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(18回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 木佐貫(5勝8敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       12 グライシンガー(9勝7敗0S)
やる気のない相手に、体たらくな試合。 HR 根元 9号
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 61kW
今日の日記のおさらい : 日記|洋上風力発電事業
diary_scale
2012.09.05 (WED) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 突貫工事のツケ
--[京王線が一時運転見合わせ 信号トラブル、7万人に影響]----------
 5日午前4時半頃、京王線調布駅にある信号装置に異常があるとの表示が京王電鉄の
指令所で出た。このため始発から午前7時11分まで、井の頭線を除く全線で運転を
見合わせ、少なくとも59本が運休、約7万人に影響した。
 同社によると、通信管理所が信号装置のシステムを操作したところ、異常の表示が
消えた。その後の動作確認でも異常はなく、運転を再開した。ただ、準特急などの
運転を取りやめて各駅停車で運行を再開。並行するJRなどに振り替えたものの、
通勤時間帯と重なったため、各駅は通勤や通学客らでごった返した。
 調布駅周辺では、線路を地下化する切り替え工事が先月19日に終わったばかり。
 異常の表示が出た装置も新たに設置されたものだった。
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 は〜い、見事に巻き込まれました。
 ニュース映像で見た、調布駅前のバス停に延びる長蛇の列、凄かったですね。
 うちは異常発生直後に、始発から運転見合せが続いているとメールを受けていたの
だが、「さすがに出社する頃には復旧してるやろ」と高を括っていたが、自宅を出る
間際まで全線で運転を見合わせていた。京王、一体何をしでかしやがった!
 ニュースの全文を見る限り、テスト不足の香りがぷんぷんしますね。
 新たに保守装置を導入するのも構わんし、自動化を進めるのも結構だ。
 ただ、異常発生時に「戻せない仕組み」を入れたらあかんやろ。
 「通信管理所が信号装置のシステムを操作したら異常の表示が消えた」という
内容からも、お手上げ状態で試しに操作したら直ったって感じぢゃん。
 こんな状態では、国土交通省に詳細な原因を伝えるまで時間が掛かりそうだね。
 再発防止策は講じられているのだろうか。
 また、明日、同じようなことが起きないだろうか。
 出張時とか、旅に出る朝に類似の事故を起こされたら堪りませんからね。
 ■ 貯金を使い切らないと気が済まない人達
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(19回戦) ガソリンスタンド神戸
TEAM 10 11 12 前田(1勝0敗0S)
Marines       平野(5勝4敗5S)
Buffaloes ×       小野(2勝3敗0S)
またしても、小野チ○コの好投を見殺し。 HR  
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 84kW
今日の日記のおさらい : 日記|京王線|信号装置異常|運転見合わせ
diary_scale
2012.09.06 (THU) 晴れ のち 雨(村長亭周辺)
 来年の閑散期に、四国の西側を放浪することを計画している。
 次の和歌山出張の帰路、念願だった四国山地横断(国道439号線国道195号線)を
決行するので、年が明けた頃には国道33号線の東側はほぼ制圧することになる。
 国道33号線の西側に残る未走区間を、一気に潰してしまおうというのが目的。
 可能であれば、レンタカーではなく、村長号で直接四国へ向かいたい。
 ...となると、大阪、神戸まで自走して、そこからフェリー...となるのだが
四国へ渡るフェリーが激減していることを知る。本四架橋が相次いで開通したことに
より、これまで四国に寄港してから九州へ向かっていた瀬戸内海便が、軒並み九州へ
直通するようになったのだ。残るは弁天島(大阪)・神戸と、新居浜・東予を結ぶ
四国オレンジフェリーの三便だけになってしまった。しかも、ドライバーに優しい
夜行便は、大阪南港を22時30分に出港する東予便のみ。実に悲しい状況だ。
 それでも、東予便が残っていてくれたのだけでも救い。
 一日は有効に使いたいし、佐多岬や足摺岬など、四国の西側は海へ突き出た半島が
多いので、見た目以上に時間を要する。そんな中で、双海町の夕陽やら、遊子水ヶ浦の
畑など、景勝地にも立ち寄りたいので、時間を有効に使えるのは有難い。
 うちが旅に出るまでは、何とか生き残っていて欲しい...と切に願っている。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 101kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.09.07 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 うちの職場で、まだまだ若い部類に入る同僚が倒れた。
 つい最近まで元気な姿を見せていた割に、休暇期間は月単位と長い。
 内臓疾患でドクターストップが掛かったか...と思いきや、意外にも「心の病」
だったらしい。傍から見てると、ストレスが掛かるよな仕事ぶりぢゃ無かったけどね。
 いずれにせよ、最も仕事を抱える人間の一人が倒れたのだから、部内は大慌て。
 彼の代わりに代替要員を補充しようにも、慢性的な人材不足に悩む部署である。
 代わりに充当できる要員は、育成枠の新人君しか居ない。新人君の稼働管理をする
管理者はこれ見よがしに充当を打診してくるが、そんなことされたら仕事は回らない。
 「残ったメンバーで何とか乗り切るから、余計なコトするな!」くらいの勢いで
管理者の打診をはね付け、意外にもろかった同僚の穴埋めを進めるのであった。
 彼には申し訳ないが、あの程度のストレスで倒れているようでは先は無い。
 数ヶ月後、彼が戻ってきた時に同じ仕事をできる保証はないだろうなぁ。
 ■ まずは最初の山場
 先月からあちこちの事業所へ直出&直帰しての作業が続いている。
 事務所へ行かなくて良いのは楽なのだが、現地では若手の育成に大半を割いた上
定時退社が続くために、自分の作業はどうしても溜まりがち。ここへ来て残作業が
目立つようになったため、それらの作業を自宅で一気に片付ける。
 作業を全て終えたのは、26時を回った頃だった。
 今が、最初の山場なんだろうなぁ...。
 ■ 自分から始まった連敗を止められないエースとは...
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(22回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 新垣(6勝3敗0S)
Marines       岡島(0勝1敗3S)
Hawks ×       11 成瀬(11勝9敗0S)
首位を走っていた日は今は昔。終盤に泥沼の連敗してるようぢゃ...。 HR 江川 4号
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 128kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.09.08 (SAT) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 岡山在住の仙波chanからメールが届いた。
 今週末、出張で東京に出てきているのだが、今夜時間を作れるか?...との事。
 (せめて、数日前に連絡くれれば、人を集めましたのに...)
 てんよめは仕事だったが、てんむすとうちは暇にしていたので、夜であれば会える
旨を仙波chanに伝える。先週も、来週も、観戦予定が入ってたので良いタイミングで
出張に出たものだと思う。19時に新宿で待ち合わせして、駅近くの居酒屋で約2時間
たわいもない話で盛り上がる。同世代の旅仲間との飲み、やっぱり楽しい♪
 終始、テンションの高い仙波chanに押されまくってましたが、お陰で元気を一杯
注入された感じで、来週も一週間乗り切れそうな気持ちになれました。
 ■ 新潟に冷や汗すらかかせられぬまま、後期優勝を決められる
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 福井(5回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 森本(9勝8敗0S)
信濃グランセローズ       10  
福井Mエレファンツ ×       杉山(8勝7敗0S)
こういう時こそ、意地を見せてプロと言えるのではないか? HR  
 
 ■ プロたる者、帳尻合わせが出来なくてどうする!
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(22回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 陽(2勝1敗0S)
Marines       岡島(0勝1敗4S)
Hawks ×       10 マシス(1勝4敗0S)
他のチームは主力の穴を埋める若手が活躍してるのにねぇ...。 HR  
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 152kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.09.09 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 今日、たまたま見ていたTV番組で紹介されていた立川の牛タン屋が美味そうだ。
 中央沿線で飲むことは少ないのだが、この店なら行く価値ありそうだなと思う。
 ■ モチベーションは福井の方が上だな
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 福井(6回戦) 敦賀市総合運動公園野球場
TEAM 10 11 12 高谷(6勝5敗0S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ ×       カルロス(6勝8敗0S)
「あの試合」に向けて、気を落としている暇はない! HR  
 
 ■ もはや、誰も彼らを止められない
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(22回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 武田(5勝1敗0S)
Marines       藤岡(4勝6敗0S)
Hawks ×       柳瀬(0勝1敗2S)
今年一年の活躍を全て無にする、この時期の泥沼8連敗。 HR ペーニャ 19号
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 181kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.09.10 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 郊外にある某駅のロータリー、ここで会社をリタイヤした世代と思しき人達が
原発再稼働反対を求める署名活動を行っていた。この世代の人達が、この手の署名
活動を行っているのを見て、違和感を感じたのはうちだけでしょうか。
 彼らは自分達が現役だった時代に好き勝手やった挙げ句に、経済を右肩下がりに
反転させたにも関わらず、年金を満額受給して、社会保険料を激増させた張本人。
若い世代のために社会保険料を抑えることに協力しない世代の人達が、「子供達に
明るい未来を」っておかしくないですか。この30〜40年で原発誘致を積極的に進めた
のも彼ら自身なんですよ。
 そんなことを考えると、署名してやろうなんて気はこれっぽっちも起きなかった。
 そういや、週末には首相官邸前の大騒ぎに加わるって言ってたな。
 そうか、お前らもあの馬鹿共に加わる訳だ。
 今日みたいに平日日中も暇にしてるんだから、週末だけとは言わず、平日日中も
馬鹿騒ぎしに行きゃいいぢゃん。まぁ、熱中症で倒れるのが関の山だろうけど。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 212kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月下旬の日記 9月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数