6年ぶりの交流戦優勝を目指して
June 1 - 10,2012
2012.06.01 (FRI) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
 今年も会社指定研修の講師を努めるのだが、今夜、研修講師担当者を集めての
懇親会があった。この飲み会、人事部主催のため、費用は人事部持ち。人事部は
社内でも珍しい「女性上位」の部署、タダ酒に加えて、さぞや店選びも素敵だろうと
参加してきました。
 会場は新橋駅近くのアイリッシュパブ。
 個人的には変な居酒屋に行くよりも、アイリッシュパブの方が好みかな。
 ただ、飲み放題だとギネスを頼めないのが難点、黒びぃる飲みたかった...。
 びぃるのつまみは、フィッシュ&チップス、ソーセージ盛り合わせ、ピザ等々。
 冷静に考えると、体に悪いモノばかりですな(汗)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 五月のスタジアムレビューアクセス総数は15,587Hits。
 (先月比 3,267Hits増/前年比 2780Hits増)
 先月も多数のアクセス、ありがとうございました。
 五月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:こまちスタジアム(1092Hits)
 二位:長野オリンピックスタジアム(961Hits)
 三位:函館オーシャンスタジアム(768Hits)
 四位:QVCマリンフィールド(763Hits)
 五位:埼玉県営大宮公園野球場(737Hits)
 地方球場での開催が多かった先月、ヤクルト主催ゲームが二試合開催された秋田と
日ハム主催ゲーム(道南シリーズ)が二試合開催された函館がランクインしました。
 長野が入った理由...、わからん(笑)。確かにDeNAと信濃グランセローズとの
交流戦は開催されたが、その試合でアクセスが激増するとも思えない。誰かが組織票
入れましたかね(笑)。
 ■ 為替レート、円高方向へ大きく舵を切る
 スペイン国債の利回り上昇、ギリシャの緊縮財政をめぐる政情不安を受けて、
各通貨の為替レートが軒並み円高方向へシフトしました。ドル円は一時77円台に、
キウイ円は58円台前半、南アランドも一時8円台に突入し、うちの携帯はアラート
メールが頻繁に届いてました。ドル円は77.75円で、南アランドは9.00円を指値に
ポジション予約をしてたのが、いずれもヒット。来週は為替レートから目を離せない
一週間になりそう。
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃 vs 新潟(4回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12  
新潟アルビレックス   12  
信濃グランセローズ   12  
7回までに2点リードしていただけに、この試合は取りたかったな。 HR 坂巻 3号、松本 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.02 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
投手は野間口、打者は角
2012.06.02 柏の葉公園野球場にて
柏市民の熱いラブコールに応える形で、二年ぶりに柏での公式戦が実現した。
 柏市にある柏の葉公園野球場まで、ファームの試合を観戦に出掛けました。
 BCリーグで使用する地方球場と同レベルの小さな球場だろうと高を括っていたら、
予想外に設備の整った綺麗な球場で驚きました。観戦後に調べてみると、2010年に
改装された球場のようですね。
 球場の最寄駅はつくばエキスプレスの柏の葉キャンパス駅。
 村長亭から柏の葉キャンパス駅までは丁度二時間、駅から球場までは徒歩20分。
 試合開始は13時でしたが、村長亭を出発したのは朝9時半...(泣)。
 柏って、遠い。前橋や松本まで観戦に行く方が、気持ち的には楽ですね(笑)。
二年ぶりに柏で開催される公式戦。球場周辺はお祭りモード全開です。 6回終了時点まで、この位置から観戦をしてました。
球場正面の様子 内野席から見る試合風景
 今日の試合、柏市の熱烈なラブコールにより実現した。
 試合開催決定後、実行委員会の方々が一年がかりで準備を進め、今日の試合に
漕ぎ着けた形。そのせいか、球場外側に多くの露店が出たり、試合開始前に地元の
幼稚園児がダンスショーを行ったり、ラッキーセブンの攻撃前にもファン参加型の
セレモニーあり...とお祭り気分満載でした。
 6回裏までは内野スタンドで、7回からは外野席で観戦してました。
 内野席⇔外野席の互換性は無い筈なのですが、ゲートでのチェックが甘かったんで
ちょっとズルしちゃいました。外野芝生席に横たわっての観戦も気持ち良かった。
この程度の混雑具合が、のんびり観戦できるので良いですね。
外野席は芝生席
 ■ ファームでもMarinesは首位快走中!
走塁の方は、まだ騙し騙しといった感じがありましたね。
2012.06.02 柏の葉公園野球場にて
久々に荻野貴が試合で躍動する姿を見れた。上の試合で彼の姿を見れる日は近い。
2012年イースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(6回戦) 柏の葉公園野球場
TEAM 10 11 12 山本一(1勝0敗0S)
珍糟       11 中郷(0勝0敗4S)
Marines ×       10 笠原(1勝3敗0S)
荻野貴の元気な姿を見れたのが収穫だな。 HR ホワイトセル 4号
 先発はMarinesが阿部君、クソ讀賣が笠原。
 まぁ、どちらも出来は今一つでしたね。
 Marinesは初回、伊志嶺の二塁打(今江なら楽々三塁ゴロだったな)、角の野選
(バントの処理先を捕手が投手に指示しねぇんだもん)で無死一・三塁の場面で
荻野貴がきっちり犠牲フライ。続くホワイトセルもライトスタンドへ大きな一発。
 序盤に3点のリードをもらい、阿部君がすいすいと投げるか...と思われた。
 しかし、阿部君もぴりっとしない。
 初回と2回は無得点に抑えるが、3回にクソ讀賣打線につかまる。
 連打で一点を失った後、走者を二人置いた状態で中井に三塁打を打たれ、あっと
いう間に同点に追いつかれる。続く4回にも調子は立ち直る感じは見られず、逆転を
許した場面で降板。阿部君の後を繋いだ山本一が抑えなかったら、反対の試合結果に
なってたでしょう。余談ですが、山本一、投げる時の表情が最高です。(画像参照)
ファームに落ちてから初めて見ましたが、こちらでは思い切りの良さが戻っているようです。 この投手、顔で投げますね。バズーカで撮影すると楽しい投手です。
伊志嶺、下では元気のようです。 勝利投手となった山本一
 四回裏、一死二・三塁から高濱が二点タイムリーを放ち、再逆転。
 続く小池の併殺打が相手の失策を誘い二死二塁とした後、翔太が中前打。
 走者を還すには浅い当たりだったが、センターは大田。肩も弱けりゃ、送球も
悪い。小池が捕手のミットを上手くかいくぐって生還。結果的にこの点が決勝点と
なり、小池の好走塁が勝利を呼び込んだとも言えるでしょう。
 山本一の後を受けた植松も状態は悪く、6回に一点差まで迫られますが、7回は橋本
8回は荻野忠、9回は中郷と繋いで、一点差ゲームを見事にモノにしました。荻野忠を
生で観るのは久々、両荻野が揃って出場する試合を初めて見るおまけ付きでした。
捕手のミットをかいくぐり、見事な走塁でした。 荻野忠の方も、良かった時のキレを取り戻しつつあるようです。
小池が決勝のホームを踏む 両荻野、そろい踏み
 ■ 前橋で大勝、単独二位浮上!
 「社長になったら何をしたいか?」と聞かれたら、
 「とりあえず副社長になってから考える」と答える。
 「グランセローズが優勝したらどうする?」と聞かれたら、
 「とりあえず二位になってから考える」と答える。
 ...で、とりあえず二位になりました
 そろそろ優勝した時のことも考えて良いでしょうか(笑)。
 ただ、その前に明日、中野での福井戦できっちり白星をあげましょう。
 あと、優勝するなら借金完済は不可欠の条件だな。
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃 vs 群馬(5回戦) 前橋市民球場
TEAM 10 11 12 高田(2勝5敗0S)
信濃グランセローズ       12 15  
群馬Dペガサス       ストレッカー(0勝4敗0S)
大平君、二戦連発。ようやくエンジン掛かってきた感じだな。 HR マルコス 3号、宮澤 1号、大平 3号
 
 ■ 阪神戦から続く嫌な流れを成瀬が断ち切った
 甲子園での阪神戦を1敗1分と、よもやの無勝で終えたMarines。
 試合内容も最悪で、交流戦後半に向けて暗雲が漂っていた。
 ただ勝つだけでは、簡単に断ち切れそうにない雰囲気を成瀬が完全に断ち切って
くれた。先週に続く快投で9回を3安打完封、登板過多の中継ぎ陣を休ませてくれた。
 打っては、サブローと角中のタイムリーで初回に3点を先制すると、中盤以降に
井口と里崎が大爆発、11安打9得点の大勝。交流戦後半に弾みを付ける一勝になった。
2012年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(6勝2敗0S)
Dragons        
Marines ×       11 山内(5勝3敗0S)
成瀬が3安打完封で6勝目。交流戦後半戦に弾みを付ける勝ちある白星。 HR 井口 8号、里崎 3号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.03 (SUN) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 新潟にマジック点灯、それがどうした?
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃 vs 福井(4回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 知成(1勝0敗0S)
福井Mエレファンツ       12  
信濃グランセローズ ×       高谷(0勝2敗0S)
中野で試合を開催した時のグランセローズは強い! HR  
 
 ■ 中日に4戦負け無し、お見事!
2012年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(6勝2敗0S)
Dragons       薮田(0勝3敗15S)
Marines ×       12 小笠原(0勝1敗0S)
6回に登板した大谷君、1イニングを3三振と完璧。 HR ブランコ 12号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.04 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 衝動買い
 高々1500円弱の商品なので、そんなに大袈裟な話ぢゃないんですが...。
 車での移動中、スマートフォンをナビとして使用する際に、スマートフォンを
グリップしてくれるツールを購入しました。巷に出てるスマートフォンフォルダーは
ゲル状の吸盤でダッシュボードに固定するものが多いのですが、この商品はカップ
フォルダーに固定する仕様になっています。
 以前(IS03の購入直後)に、ダッシュボードに固定する商品も購入した事がある。
 ...が、この商品は携帯をグリップする際に、いちいち保護ケースを外す必要が
あって煩わしかったのと、ダッシュボードに固定すると運転中に死角ができるのね。
 死角を作ってまでナビを見ようとは思わない。この買い物は失敗だった(泣)。
 ...で、暫くはスマートフォン固定を諦めていたのだが、先月に三条まで往復
した際(雨で試合中止となって小出で引き返しましたが...)、カップフォルダーに
ペットボトルを置いている状態で、充電中のスマートフォン(左側にケーブルを挿した
状態)をカップフォルダーの隙間にねじ込むと、上手いこと固定される事を発見〜♪
 先日、金沢・富山に行った際も同様の方法でスマートフォンを固定してました。
 ただ、これだとナビ使用中は飲み物が飲めないのよね(爆)。
 ...で、カップフォルダーに固定する仕様の商品が無いかと探してみたら、
上記の商品が見つかったのです。世の中、同じようなことを考える人が居るんですね。
 Amazonで60%OFFというお値打ちプライスで売られていた事が衝動買いの決め手に
なりました。水曜日に商品が届くのを楽しみにしていよう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.05 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 週末まで為替介入はしないと見た
 先週末に77円台後半まで円高が進んだ米ドル/円。
 昨日はロンドン市場が休場だったため、今日の動きに注目してました。
 夕方までは為替介入を警戒して小動きでしたが、22時を回ってから一気に円安へと
シフト。一時、79円目前まで為替レートが変動しました。多少激しく円安方向へ
動いたことから、今週末までに為替介入は行われないと判断。ポジションを長く
持つ意味が無くなったので早々に精算、6.6シメギほど儲かりました。
 これで2012年のFX収支は、マイナス200円。もう少しで黒字反転できます。
 ■ 角中が打点をあげた試合は無敗
2012年交流戦 千葉ロッテ vs DeNA(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 内(1勝0敗0S)
BayStars       薮田(0勝3敗16S)
Marines ×       10 藤井(1勝2敗0S)
俊介は好投していただけに、6回の投球が悔やまれる。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.06 (WED) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 月曜日に注文したスマートフォンフォルダーが届いた。
 予想以上に作りの良い商品であることに満足♪
 明日、出社前に車に取付けてみよう!
 ■ 杉山、石川県立でのリベンジを果たす
 自力優勝の可能性、復活!
 でも、その前に勝率を5割に戻そうな...(汗)。
 借金完済まで、あと2ぁ〜つ!
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃 vs 石川(3回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 杉山(2勝2敗0S)
石川ミリオンスターズ       12  
信濃グランセローズ ×       10 松山(1勝1敗0S)
大平君が徐々に長打を放てるようになってきたな。 HR 大平 4号
 
 ■ 根元、井口、サブロー、三者連続二塁打&タイムリー
2012年交流戦 千葉ロッテ vs DeNA(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 グライシンガー(6勝1敗0S)
BayStars       薮田(0勝3敗17S)
Marines ×       王(0勝1敗0S)
プロ初先発の王に手こずったが、薄氷の勝利。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.07 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今年の和歌山出張の日程が確定した。
 夏の暑さが一服した頃、出張に出掛けることになります。
 主管部門の配慮で木曜日・金曜日の二日間で設定されたのは嬉しいですね。
 当然のように海を渡って徳島へ、いよいよ与作走破の日も近いようです。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.08 (FRI) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 ■ いっそのこと、Pontaカードも使えるようにしてくれ
--[ローソンのチケット端末 ミニストップ全店に]----------
 ミニストップはコンサートチケットなどを販売するローソンの店頭端末「ロッピー」を
全店に導入する。ミニストップの親会社のイオンを加えた三社で協同のイベントも
企画。グループの枠を越えて娯楽事業で提携し、消費者を引きつけるコンテンツを
揃える(以下省略)  【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 これはうちにとっては朗報ですね。
 チケットはロッピーで仕入れることが多いので、ミニストップでも購入できると
なれば、ますます購入可能店舗が増えるので有難いことこの上なし。できることなら
Pontaカードも使えるようになってくれれば、パフェ喰いに行きますけどね(笑)。
 ■ やはり血が騒ぎますね
 午前中に「Excel VBA研修」なるものがあり、時間が空いていたので出席。
 同僚からは「Ten氏は受ける必要ないでしょ」と突っ込みを入れられたが、VBAって
まともに使った事がないのだ(汗)。元々、VisualBasicの使い手だったのでイベント
ドリブンの考え方とか、Funcitonの使い方とか、コンセプトは良く理解してるのだが
開発画面の開き方とか、Excel特有のセル操作の関数とか、いわゆる「入口」部分が
わからなかった。「だったら、本読めば良いぢゃん」って思うでしょうが、本家の
VisualBasicを使ってた人間からすると「あんなのは『おもちゃ』」とVBA自体を
馬鹿にして生きてきましたからねぇ(笑)。
 今回はちゃんと「入口」を教わり、ExcelVBAでもごりごりコーディングできる
ようになりました。まぁ、うち的には楽しかったのだが...。
 今日の研修は昨年入社した「育成枠」の子達も受講してました。また、問題の
「奴」も受講してました。彼らはいずれも開発者としての経験がゼロなんです。
 そんな彼らに、そもそものイベントドリブンの考え方とか、関数の使い方とか、
開発標準とか、バージョン管理とかを教えずに、いきなりコーディングの仕方を
教えるのはどうよと思う訳ですよ。これは銃器取扱免許を持たない人達に、いきなり
銃の撃ち方を教えているようなもの。社内に亜流のプログラムが大量にばら撒かれて
改修とメンテナンスのしわ寄せが一気に訪れるのが、手に取るようにわかる。
 久々にコーディングができて楽しかったが、このプロジェクトには首を突っ込ま
ない方が良さそうだ。
 ■ 新潟も●、何とか首の皮一枚で繋がっている
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃 vs 石川(4回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 松田(4勝1敗0S)
信濃グランセローズ         鈴木(1勝1敗7S)
石川ミリオンスターズ ×         カルロス(1勝3敗0S)
大平君、今夜も一発! 惜しい試合だったな...。 HR 大平 5号
 
 ■ クソ讀賣も●、何とか首の皮一枚で繋がっている
2012年交流戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(3回戦) 明治神宮野球場
TEAM 10 11 12 村中(4勝2敗0S)
Marines       10  
Swllows ×       13 15 藤岡(4勝2敗0S)
この試合内容でも大谷と中後を登板させた考えがわからん。 HR バレンティン 13号、宮本 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.06.09 (SAT) 雨(群馬県片品村)
今日は水量が少ないようで、以前に訪ねた時と比べると迫力に欠けた。
2012.06.09 吹割の滝(群馬県沼田市利根町)にて
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる美しい滝。今日は水量が少なく、若干迫力に欠けた。
 朝から雨が降る生憎の天候でしたが、群馬県片品村までドライブしてきました。
 今日は久々にてんむすの予定が空いている土曜日で、月が変わった頃から車で
出掛けることが決まっていたのだが、この天気を見て正直気乗りしてなかった。
でも、いざ出掛けてしまうと、渋滞もなく気分良く走れたし、尾瀬周辺の新緑も
綺麗で、良い気晴らしになりました。
 関越道の沼田I.C.から国道120号線を東(日光市方面)へ向かう。
 沼田I.C.から約30kmの鎌田温泉から北へ分岐する国道401号線が未走だった。
 国道401号線は群馬県沼田市福島県会津若松市を結ぶ国道であるが、群馬県と
福島県の県境には尾瀬沼尾瀬ヶ原など貴重な水源林が広がっているため、県境を
車で越えることはできない。国道401号線も群馬県側は大清水小屋で、福島県側は
御池田代で、それぞれ「盲腸線」のようにぷっつりと途切れている。
 鎌田温泉に到着する前、冒頭の画像にある吹割の滝に立ち寄る。
 長年に渡る浸食で生成された河床のV字谷に向かい、三方から河川が流れ落ちる
滝の姿は圧巻。でも、以前に立ち寄った時と比べると水量が少なく、多少迫力に
欠ける姿だったのは残念。以前立ち寄った際には、V字谷のすぐ傍まで行けた筈なの
だが、今日はあちこちにガードマンが立ち、カラーコーンで立入り禁止区域を明示
されていたのが残念でしたね。(直前に水難事故でもやらかしたのでしょう...)
 吹割の滝を後にして、鎌田温泉から国道401号線へ入る。
 道の形状、400番台の国道であることから、センターラインの無い、山へ分け入る
細い道を想像していたのだが、片側一車線が確保された非常に走り易い道だった。
 特に、坤六峠鳩待峠方面への県道を分ける尾瀬戸倉温泉まではハイカーを乗せた
大型バスが多く入ることもあり、快走できました。
 尾瀬戸倉温泉を過ぎて、大清水小屋までは約10kmほど。
 沿道には水源林の深い森が広がる無人地帯。この区間の新緑は非常に美しかった。
 途中、何度か車を停めて外へ出ましたが、雨で湿度を増した森の空気が美味しい。
 悪天候を押して片品村まで来て良かった...と心から思えました。
尾瀬沼へ向かうハイカーが、ゲートを越えて森へと入っていきます。 小さな滝があり、湿原や滝を見るだけでも癒されます。
大清水小屋にある車両通行止のゲート ゲート脇には大清水湿原の散策路がある
 鎌田温泉まで戻り、少し遅めの昼食。
 国道の分岐点と片品村役場の中間にある「釜めし竹屋」さんに立ち寄りました。
 注文してから一つ一つ炊きあげる釜飯、美味しかったですよ。
 帰路は、坤六峠を越えて湯檜曽へ抜ける予定だったが、時間的に厳しいため断念。
 ...とは言え、同じ道を引き返すのは面白くないので、沼田市利根町から南下。
赤城神社が鎮座する大沼を通り、赤城山西麓を通る赤城道路経由で前橋市まで抜ける
ルートを選択。深い霧で赤城山は全く見えませんでしたが(笑)、対向車もほとんど
走っていない山越えルートを楽しめました。途中、休憩を兼ねて赤城神社に立ち寄り
ましたが、標高1000メートルを超える場所で強い雨と風にさらされ、上着を持たずに
出掛けたことを後悔しました。
標高1000メートルと越える場所にあり、冷たい雨が降る中の参拝は寒さが堪えた。 朱塗りの綺麗な本殿を見ると「金掛かってるなぁ」と思わずに居られません。
湖の中島にある神社へは橋を渡って 赤城神社
 赤城山を下り、前橋市に出てしまえば、後はもう「勝手知ったる道」。
 駒寄P.A.から関越道に入って、18時過ぎに村長亭に到着でした。
今日の日記のおさらい : 日記|大清水小屋|尾瀬沼|吹割の滝|赤城神社
diary_scale
2012.06.10 (SAT) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 
 700 OVER!
 前回受験したTOEICテストの結果が出た。
 やはりIPテストだと、結果が届くのが早い。
 結果は、前回から15点upの705点。点数が伸びたことも、700点の大台を超えたのも
嬉しいのは確かだが、今回は多少の手応えを感じていただけに昇格要件の730点を
一気に越えたかったのが正直なトコだな。
 これで次回の試験も受けねばならなくなった。
 他の資格試験を受けるべく、そろそろTOEICからは手を引きたいんだがなぁ...。
 ■ 小諸劇場でサヨナラ勝ち、首位新潟は射程圏内の2.0ゲーム差!
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃 vs 群馬(6回戦) 小諸市南城公園野球場
TEAM 10 11 12 篠田(2勝0敗2S)
群馬Dペガサス       13  
信濃グランセローズ 2X       清水(0勝2敗5S)
今村、9回裏二死一塁から劇的なサヨナラ2ラン! HR 坂巻 4号、今村 1号
 
 ■ 成瀬6連勝、交流戦優勝の可能性を広げた!
2012年交流戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(3回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(7勝2敗0S)
Marines        
珍糟       ホールトン(4勝5敗0S)
成瀬、今日も9回2死まで漕ぎ着けながら完封を逃す。 HR 大松 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月下旬の日記 6月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数