フォッサマグナで露頭巡り
August 11 - 20,2014
2014.08.11 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ また、休みをつぶされた
 先週末に会議への招集通知があって、メンバー全員の都合が悪かったため、欠席で
返答したら「ライン全員が欠席というのは...」と再考を促された。飛び石連休の
中日に会議を設定したら休む人も多いだろうし、事前の調整もなくピンポイントで
放り込まれた会議に必須で出席しろというのは、何とも無茶な話だ。
 代理を立てて頂いても構いませんと言われているが、何も知らずにうちの若手が
お宅の上司の前に出たら固まっちまうでしょう。はい、うちの代わりは居ません。
こりゃ交渉しても無駄と判断、休暇を返上して会議に出席することになりました。
 秋の東北旅行が少し短くなりました。
 一方で、今週の後半があまりにもヒマです。
 木曜日と金曜日、会議も入っていなければ、特段急ぎの作業予定もない。
 「有給が余りまくっているので、休んぢまうか!」と休暇申請を上げておいた。
 この休暇と、8月下旬の週末を上手く組み合わせて、秋の東北旅行が短くなって
影響を受ける部分を補填、年間計画にある「走るべき道」が目減りしないように
調整する予定です。
 ■ ダブル受賞
--[7月度月間MVP受賞選手のお知らせ]----------
 プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグでは、7月度月間MVP受賞選手が決定
しましたのでお知らせ致します。
 【投手部門】
 杉山 慎信濃グランセローズ
 [成績]
 5試合 3勝1敗0S 投球回28.1/3 奪三振19 防御率2.22
 ※ 選手コメントは省略
 【野手部門】
 竜太郎〔信濃グランセローズ〕
 [成績]
 13試合 39打数 18安打 本塁打1 打点7 盗塁1 打率.462
 ※ 選手コメントは省略
 【BCリーグ公式サイトより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 普段弱いチームが、たまに好成績を残すと過大評価してくれるから有難い(笑)。
 ...とはいえ、後期の開幕ダッシュは素晴らしいものがあったので、今回の
ダブル受賞は胸を張って頂くことにしましょう。後期開幕から守ってきた首位から
陥落しましたが、まだ同率での二位。珍しく優勝を狙える良い位置にいるので、
今回のダブル受賞を弾みに、残る試合も全力で勝ち進んでいきましょう!
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 253kW
今日の日記のおさらい : 日記|ルートインBCリーグ|月間MVP|杉山 慎|竜太郎|信濃グランセローズ
diary_scale
2014.08.12 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 
 ■ 過去二度の無安打試合は、すべて信濃戦(泣)
 今日は群馬の先発、堤に手も足も出ず。
 途中、流れてくる速報を見ながら、やたらテンポの速い試合だなと思っていたら
BCリーグでは二度目の快挙、ノーヒットノーランのお膳立てを信濃打線がしていた
ようです。ここ数年は堤も苦労してたみたいだし、今日は彼に花を持たせましょ。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(9回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 堤(7勝2敗0S)
群馬Dペガサス        
信濃グランセローズ       ロドリゲス(0勝2敗0S)
ロドリー不運、またもや打線が好投を見殺し。 HR  
 
 ■ 点差以上に、やられた感の強い試合
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(15回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 中村(5勝0敗0S)
Marines       増井(4勝6敗13S)
Fighters ×       大嶺祐(0勝3敗0S)
相手の中軸に三発食らって勝てるわけ無し。 HR デスパイネ 3号、大谷 6号
中田 22号、陽 14号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 257kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.13 (WED) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 来月、大阪で研修講師を担当する予定。
 昨日、研修担当部署の担当者から「宿とチケットの手配はどうしますか?」と
確認が来たので「自分で手配します」と回答。会場近くの新阪急ホテルを予約、
新宿駅で大阪往復のチケットも手配した。
 ところが、夕方にメールが届いて「受講予定者が四名と少ないため、今回の研修は
中止となりました」との連絡。をいをい、昨日の確認メールは何だったんだい?
これまで外部研修を一名だけで受けたこともあるし、確かに四名って少ない人数だが
強行しても良かったんぢゃない...とも思う。内容がIT関連だったし、予算縮小の
やり玉にあげられた可能性もありますね。
 まだ二週間以上前であるため、宿のキャンセルで手数料が発生することは無いが、
JRの方は乗車券と特急券、それぞれでしっかりキャンセル料取られるので、その分は
しっかり経費で落としてくれるよう念を押しておきました。(まぁ、乗車券の方は
乗変かけるので、この分の手数料420円は懐に入る形になりますが...^^)
 ■ 少しだけ見えていたハムの尻尾が遠ざかる
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(16回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 浦野(5勝2敗0S)
Marines        
Fighters ×       古谷(7勝4敗0S)
三安打、三併殺では1点奪うのがやっとでしょう。 HR 井口 10号、小谷野 3号
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 278kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.14 (THU) あめ(長野県南部)
 今日と明日、仕事の予定が全く入っていなかったため急遽、休暇をぶち込む。
 ...で、取得した休暇を利用して長野県、静岡県へ国道潰しの旅に出ています。
 「国道潰し」と言っても、今回のターゲットは一本のみ。国道152号線っす。
 国道152号線、中央構造線(フォッサマグナ)の断層谷を通っており、高遠町を
過ぎると浜松市に抜けるまではずっと深い山の中。途中、二箇所の未成区間を持つ
など、関東・東海エリアにおいては「最大の難敵」。さすがに一日での走破は無理と
この二日間を利用して走ることにしました。
 午前8時半、村長亭を出発したときはどんよりとした曇り空。
 山中を進むと言うに、相変わらず天気には恵まれません。
 今日からお盆ということで中央道は大渋滞、渋滞を避けるため上野原I.C.まで
一般道で向かう。お盆と言うことで高速道路上には不慣れなサンデードライバーが
運転する車が闊歩しており、あまりの傍若無人さにぶち切れ寸前。お前ら遅いんだから
後ろから煽られたら素直に左側の車線に避けろ、馬鹿どもが!
 そんなこともあって、未走区間の入口である高遠町に着いたのは正午過ぎ。
 詳細は以下のリンクを辿って頂くとして、確かに骨のある国道です。
 離合不能箇所が多いし、厳しい峠道も多い。極めつけは、地蔵峠で木が折れている
箇所があり、前を往くドライバーと協力して、片方が枝を持ち、寄せている間にもう
片方が通る...という荒技まで(笑)。15時過ぎに飯田市程野まで走りきった所で
今日の予定は終了。本当は飯田市内で泊まりたかったのだが、お盆と言うことで宿が
取れず、高速道路で県境を越えた中津川市宿泊となりました。
 ■ 人生初の独り焼き肉
 今夜の夕食を何処で取ろうかと色々探してみるが、中津川駅周辺には目を引くお店は
あまり見あたらない。そんな中、駅前に「りん」という地元の方々に人気の焼肉屋が
あるらしい。さすがに、独り焼き肉はどうかとも思ったのだが、他にめぼしいお店が
ないし、時間も17時過ぎだったので、このタイミングであれば...と意を決して
お店に入ってみる。お店のお姉さん曰く「18時まででしたらお席があります。」
 「一時間勝負かぁ...」と悩む私に、お店のお母さん曰く。
 「独りだったら、十分いけますよ」と笑顔で話すのに負けた(笑)。
 はい、実質45分でしっかり肉焼いて、びぃる飲んで、飯食ってきました。
 安くて、美味しくて、アットホームな雰囲気が素敵なお店でした。
 大阪、名古屋出張の帰りにでも、また立ち寄りたいお店です。
 思い切って入って良かったと心から思えるお店に出会えて、大満足の夜でした。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道152号線の情報を更新
   今日走った、伊那市高遠町から飯田市程野までの情報を追記。
 ■ これでハム戦8連敗
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(17回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 河野(1勝0敗0S)
Marines       10  
Fighters ×       11 15 唐川(1勝8敗0S)
この展開で勝てないようぢゃ、唐川はやっぱり駄目でしょう。 HR デスパイネ 4号
陽 15号、稲葉 1号
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 284kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.15 (FRI) くもり 時々 あめ(主に浜松市)
 「フォッサマグナを進む旅」の二日目。
 本来のルートから大きく外れた中津川市に宿を取ったため、昨日までに走った場所
(長野県喬木村)に戻るのに1時間必要。ホテルの朝食開始時刻(7時)に合わせて、
午前6時前からごそごそと動き出す。早々に朝食を済ませ、7時半前には出発。
 今回宿泊したホテル、なかなか「当たり」でした。
 「プラザホテル中津川 栄」、宿泊料は5900円也。
 長野県内と中津川市のルートインが軒並み満室だったため、外れ一位で選んだ
ホテルでしたが、部屋の広さも、居心地も十分なレベル。朝食は100円で提供して
くれるのだが、「東○イン」のように「ただ、朝食を提供しているだけ」という
低レベルのものではなく、スタッフの気持ちがこもった暖かいものでした。
 ■ フォッサマグナを進む旅(二日目)
 来た道を戻る形で喬木村へ、三遠南信道の喬木I.C.には8時半に到着。
 今日は、ここから国道152号線でひたすら南下、浜松市まで向かいます。
 途中、青崩峠を挟む区間が未成区間(点線国道)となっており、ヒョー越林道を
通って、青崩峠の南側へ回り込む箇所が最大の難所であり、今日のメインイベント
とも言える。道の詳細については以下のリンクで確認されたし。(既に更新済)
 全ての行程を走り終えて、浜松I.C.に到着したのが13時15分。
 全体を通しての感想は「昨日よりも今日の方が大変だった」ということか。
 峠道(特に林道区間)は今日の方が細く、何より南へ進むにつれて対向車が
予想以上に増えたことが余計に気を遣わせましたね。
 ■ 今日の収穫
 国道潰しが主目的なので、観光はほとんどしていないのですが...。
 南信濃村木沢を走っている時に「猫校長が居る小学校」という案内板を見かけ、
休憩がてら立ち寄ることに。確かに居ました、可愛い猫の校長先生が♪
前述の遠山郷の風景と共に、引越のサカイのCMで紹介されました。
2014.08.16 南信濃村木沢/木沢小学校にて
町のシンボルだった木造校舎を猫校長が守っている。
 立ち寄ったのは旧木沢小学校、平成四年まで使用されていた木造校舎が残る。
 校舎内は各教室を利用して木沢地区に関する展示や、遠山森林鉄道(昭和43年に
廃止)に関する展示が行われている。当時の雰囲気を残したままの教室もあって、
暖かみのある木造校舎の中でノスタルジックな気分に浸れます。
 「引越のサカイ」のCMにも使用され、最近は訪れる人が増えています。
この状態のまま維持できるのは、地方の小村ならでは。 引越のサカイ、目の付け所が良いよなぁ。
教室はCM撮影当時のまま CM撮影時の様子が紹介されている
 生徒が通うことのなくなった校舎を猫校長が守っています。
 中に入ると猫校長自らお出迎え。校舎内を案内してくれるかのように、うちの後を
付いて、愛嬌を振りまいてくれました。
校舎内に寝床を作ってもらってから無断外泊が減ったとのことです(笑)。
校舎内を案内してくれた猫校長
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道152号線の情報を更新
   今日走った、飯田市程野から浜松市までの情報を追記。
 ■ とりあえず一つ勝って、無安打試合と三連敗の悪夢を払拭
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(10回戦) 高崎城南野球場
TEAM 10 11 12 杉山(7勝4敗0S)
信濃グランセローズ        
群馬Dペガサス       10 樫尾(1勝2敗1S)
チームが苦しい時に勝ってこそ、投手陣の頼れる柱! HR バルデス 16号、井野口 12号
 
 ■ CS進出への色気を出した途端に4連敗
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(16回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 則本(10勝8敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       10 藤岡(6勝7敗0S)
放ったヒットは7回、加藤の1本のみ。これぢゃ勝てません。 HR  
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 316kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.16 (SAT) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日はBCリーグの試合結果を載せてませんが、これは試合が無かったからではなく
高崎で開催された試合が、降雨のため3回途中でノーゲームになったためです。今日は
てんよめ、てんむすともに不在で、夕方まで一人だったので、高崎まで観戦に出掛け
ようかと考えていましたが、降雨ノーゲームであれば無理に行かなくて正解だった。
 今夜はUターンラッシュによる渋滞が激しかったので、もし高崎に行くとすれば
列車利用だったのですが、降雨コールドってことは改札を一度出る形になるので
JRの往復チケット代がみすみす無駄になる。このショックは図り知れんだろうな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道180号線の情報を更新
   岡山市から新見市までの情報を追記。
 ■ 事実上の最下位決戦、勝ったところで新聞の扱いも悪い
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(17回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 涌井(5勝10敗0S)
Marines       12 16  
GoldenEagles       13 宮川(3勝1敗0S)
勝ちはしたものの、内容はやっぱり涌井劇場ですな。 HR クルーズ 12号、松井稼 3号
 
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 325kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.17 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 今週末も雨が激しく降ったエリアがあったようです。
 福知山では市街地が冠水、岐阜県や北陸地方でも激しい雨が降った模様。
 この影響でJR高山線やJR福知山線の路盤が流され、一部区間が運休となっている
ようです。また、越後湯沢と北陸地方とを結ぶ特急「はげたか」も一部が運休。
Uターンラッシュで帰省先から戻る足を直撃したようです。
 [JR東海]
 線路内土砂流入により、明日は高山線の下呂駅〜猪谷駅間が全便運休
 [JR西日本]
 下記の区間で列車運転を見合わせ
 福知山線(篠山口〜福知山)、山陰線(園部〜和田山)、舞鶴線(綾部〜東舞鶴)
 ニュースの映像では、金沢駅の窓口で途方に暮れる方が映ってました。
 この映像を見て、村長亭が同じ立場に置かれたらどうするだろう...と考えた。
 (帰省先があるという前提であれば)、てんよめ+てんむすを現地に残して、一人で
帰ることを考えたでしょうね。「はげたか」運休ってことは、列車利用の場合は米原に
迂回する以外に方法は無い。だが、今日は名古屋行きの特急「おいはぎ」にも、
米原で接続する新幹線にも空席はなく、足手まといになるだけですからね。
 まぁ、チケット払戻しの列に並びつつ、会社の誰かに連絡取って、明日休暇を取る
のを優先するとは思いますが(笑)。翌朝から、私服で会社目指すってのも有りだな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道182号線の情報を更新
   新見市から東城町までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道314号線の情報を更新
   東城町から西城町までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道183号線の情報を更新
   西城町から日野町までの情報を追記。
 ■ リードを守りきれず
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(1回戦) 茅野市営野球場
TEAM 10 11 12  
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ        
4安打に抑えていただけに、同点に追いつかれたのは痛い。 HR  
 
 ■ 昨日の大量得点から数点、今日の結果に加点して欲しいものだ
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 東北楽天(18回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 菊池(1勝0敗0S)
Marines       ファルケンボーグ(1勝3敗13S)
GoldenEagles ×       成瀬(7勝7敗0S)
成瀬だけを責められんが、もう少し辛抱してくれないと...。 HR 銀次 4号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 336kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.18 (MON) はれ(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 360kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.19 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 特に事務所へ行かないといけない理由はなかったのだが、夜に部門全体の打合せが
あるというので行ってみることにした(笑)。普通なら何やかやと理由をつけて欠席
するのだが、組織変更後、初回の打合せだったしね。
 まぁ、魔が差したというか...(爆)。
 ■ 今年も神出鬼没
 今年も出張が増える季節に入りました。
 秋から冬にかけて恒例の全国行脚が入る予定なのだが、各担当者の行き先一次案が
主担当から伝えられた。事前に、東北地方の辺境エリアと、勝手知ったる長野県に
興味があると主担当に耳打ちしたのが効いたのか、うちの分担はほぼ希望通り。
あと、東海地方へも一ヶ所行けるようだ。
 主担当から「今後、変更の余地が多分にあるので期待しないでください」と言われた
ものの、これだけ具体的に伝えられたら、現地での作業の前後も含めて、あれこれ
プランを検討しちゃいますよね(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道182号線の情報を更新
   東城町から福山市までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道2号線の情報を更新
   福山市の情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道313号線の情報を更新
   福山市から高梁市までの情報を追記。
 ■ 本当ならうちが観戦するはずだった試合
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(2回戦) 福井フェニックススタジアム
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ       15  
福井Mエレファンツ ×        
ロドリー乱調、今日は珍しく打線が援護したのに...。 HR  
 
 ■ 田村、プロ入り初のお立ち台!
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(15回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 西野(1勝1敗24S)
Buffaloes       10  
Marines 1X       平野佳(1勝2敗33S)
9回裏、二死二塁の場面で田村がサヨナラヒット! HR デスパイネ 5号、ペーニャ 27号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 391kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.08.20 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 賢明な判断かと...
--[開催中止、および代替開催日決定のお知らせ]----------
 本日(8月20日)に開催を予定しておりました『第94回天皇杯全日本サッカー
選手権大会3回戦 vs.水戸ホーリーホック@エディオンスタジアム広島』につきまして
広島市内における土砂災害の発生に伴い、中止となりました。なお、代替開催日は
8月27日(水)に決定いたしましたので、お知らせします。
 【サンフレッチェ広島公式サイトより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 遅々として救出作業が進まない状況、広島市街地からエディオンスタジアムに
行くには、途中で被災地域を通らねばならない人が多かったり、そもそも交通機関に
影響が出ていることを考慮すると、賢明な判断かと思います。
 無理な依頼を受け入れてくれた水戸のクラブ関係者、サポーターの方々に感謝。
 ■ 京王線人身事故
 たまに(笑)、殊勝に(爆)、朝から事務所に行こうと思えば、京王線で人身事故。
 うちが乗る電車は明大前駅の一つ手前、下高井戸駅で停車したまま、動かない。
 通常は通過する駅だが、しばらく動けないため...と車掌はドアを開閉。
 この駅から世田谷線経由で小田急線や、田園都市線への振替輸送が可能だが、
どちらも混んでるだろうなぁ。急ぎの会議とかもないし、この際、のんびり事務所へ
向かうかと腹をくくる。結局、電車が一駅進んで、明大前駅に着いた時点で京王線を
諦めて、井の頭線→バス→丸ノ内線というルートで会社へ向かいました。
 この振替ルート、空いていて楽でした。
 明大前から永福町(一駅)まではラッシュとは反対方向、永福町から方南町までの
バス路線は本数も多く、座れないことはない。あとは、時間帯によって丸ノ内線が
混んでいるケースがあるのだけが難点ですかね。
 次からもこのルート多用してみよう。
 ■ 大嶺、久々の勝利。中継ぎで唐川も好投。
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(16回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大嶺祐(1勝3敗0S)
Buffaloes        
Marines ×       14 ディクソン(7勝10敗0S)
先制、中押し、ダメ押し、完璧な加点だ! HR T−岡田 18号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 419kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月上旬の日記 8月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数