次回の旅の行き先を決めなきゃ!
May 19 - 31,2014
2014.05.19 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ くにひろ屋の洋酒ケーキ
 今回、自宅や会社に配った土産の目玉が「くにひろ屋洋酒ケーキ」。
 広島県上下町で半世紀近く愛されている銘菓である。さすがに単価が高く、会社で
関わりの薄い方々向けには瀬戸田レモンケーキを大量購入して平均単価を下げました。
ただ、レジのおばちゃんが打ち間違えて、価格は三分の一になりましたけど(笑)。
 うちにとっては、京都や広島に住んでいた頃に何かと上下に出掛けて、その都度
仕入れていた懐かしの味でもある。今回、久々に上下を訪ねたら、やっぱり地元の
スーパーでは洋酒ケーキを探してしまいます。
 このケーキ、洋酒の漬かり具合が半端ぢゃないです。
 そのため、同僚達には「食べる時間に注意してください」と伝えてから配った。
 おそらく下戸の人が食べたら、絶対に酔っぱらいますからね(笑)。
 でも、マドゥーは普通に食べて、むしろ仕事が円滑に進んでましたな(爆)。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 507kW
今日の日記のおさらい : 日記|くにひろ屋|洋酒ケーキ|広島県上下町
diary_scale
2014.05.20 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 意外と評判だった土産
 昨日、日記で紹介した「くにひろ屋の洋酒ケーキ」の他に、今回の旅の土産として
購入したのは、「どじょう掬いまんじゅう」、岡山県西粟倉村で仕入れた夏みかん、
亀嵩駅で仕入れた瓦煎餅、中国勝山で仕入れた日本酒「御前酒の極(きわみ)」。
 このうち、意外と評判だったのが、岡山県西粟倉村で仕入れた夏みかん。
 試食の甘さに思わず衝動買いをしてしまったのだが、実が小さく、皮が固いため
非常に皮が?きづらい。そこで、丸ごと絞ってジュースにしたらむっちゃ美味い。
 一山で結構な個数があったので、毎朝飲んでも、しばらく楽しめます♪
 ■ 9回に井口同点弾、10回に加藤サヨナラ弾、神懸かり的な1勝
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 益田(4勝0敗0S)
Swallows     12  
Marines 3X     13 久古(1勝1敗0S)
交流戦開幕と同時に湿っていた打線が活性化、不思議な球団。 HR 井口 6号、加藤 1号
 
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 531kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.21 (WED) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ 久々のビッグサイト
 教育ITソリューションEXPOを見るため、東京ビッグサイトまで出掛けてきました。
 今の会社に入るまでは、システム運用・開発者の立場で、何かとビッグサイトやら
幕張メッセやらに出掛けたものですが、今の業界ではなかなかIT関連の専門展に行く
機会に恵まれませんでした。およそ10年ぶりに訪ねるIT専門展ってトコか。
 今回、教育ITソリューションEXPOを見に行った目的は、教育関連システムに関する
リプレース事案に携わっているから。自分に跳ね返ってくる理由だけに、今回は結構
各社のブースをマメに見て回りました。この手の専門展に出掛けて、しっかりと見て
回ったのって初めてかもしれません(笑)。特に、幕張メッセ開催の専門展に行くと
早々に、適当に回って、とっととマリンスタジアムに行ってましたから(爆)。
 ちなみに、教育ITソリューションって、意外とニッチな領域。
 東京ビッグサイトの全面を使うことはなく、東側半面を使っての展示。
 東側の残る半面ではビューティーショーが開催されており、お堅い教育IT関連の
展示ブースを訪ねる人と、色物系のビューティーショー展示ブースを訪ねる人の間で
相当の人種ギャップがあったのが見ていて楽しかった。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道180号線の情報を更新
   日野町から米子市までの情報を追記。
 ■ 昨日と同スコアで、またしても逆転勝ち!
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 古谷(4勝2敗0S)
Swallows       14  
Marines ×       12 石川(2勝4敗0S)
打ち込まれた投手陣が不安も、打線がよくカバーしました。 HR 加藤 2号、雄平 8号
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 537kW
今日の日記のおさらい : 日記|教育ITソリューション|東京ビッグサイト
diary_scale
2014.05.22 (THU) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 今年から部の方針で、各事業所を担当するメンバーが大幅に変更になった。
 昨年10月の異動で別ラインに移り、うちは「二足のわらじ」を履いている状況で
あるため、実質、今回の方針は適用対象外。うちが担当する事業所に変更は出ず、
同行するメンバーに一部変更が出るに留まった。
 問題は、メンバーが大幅に入れ替わる事業所での対応。
 恒例の和歌山出張も、これまでのマサト隊長から新担当者へと変更になった。
 基本的に元ラインの業務では担当者を選ばない主義なのだが、今回の新担当者は
連絡しても音無し、話をすればあまりに消極的で、少しカチンと来ている。
 特に...
 自分は25社近く担当があるので、難しい。
 このコメントを聞いたときにぶっ殺してやろうかと思った。
 25社持ってる担当者なんて、その辺にごろごろ居るわ。
 かくいううちも現時点で30社以上担当しているんですが...。
 他の上司に尋ねてみても、こいつあまりに消極的で目を付けられているんだとか。
 だったら、このまま担当は変えずに、しばらく干してやろうかな...と思う。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道181号線の情報を更新
   米子市から日野町までの情報を追記。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 556kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.23 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 収穫〜♪
 3月に種を蒔いた正月菜春菊がこの二週間で大きく成長。
 頃合いの良いものを見繕って、一回目の収穫。
 正月菜はごま和えに、春菊は親子丼を作る際に卵で一緒にとじました。
 正月菜、春菊ともに程よい苦みがあって、思った以上に良い出来映え。
 いずれも、これからどんどん伸びて、コンスタントに収穫できるので、今後の
楽しみが増えました。
 ■ 成瀬、対珍糟6連勝!
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 珍糟(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(4勝4敗0S)
珍糟        
Marines ×       11 内海(0勝5敗0S)
成瀬、失点後の粘りの投球が後半の逆転劇を呼ぶ。 HR 荻野貴 3号、クルーズ 5号、今江 3号
 
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 581kW
今日の日記のおさらい : 日記|正月菜|春菊|収穫
diary_scale
2014.05.24 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 流行ると思ったのだが...
 今日はてんよめが仕事で、てんむすは学校が休み。
 よって、てんむすと二人でお留守番です。
 さすがに、今日観戦に出掛けたら、ぶっ殺されそうですから(笑)。
 結果は付いてきてないようだが、てんむすはここのところ頑張っている模様。
 息抜き&気晴らしに、昼食は外食としました。てんむすとも相談の結果、無性に
ハンバーガーが食べたくなり、以前に訪ねたことのある愛川町のOMGバーガーまで
向かうことにする。60分ほど車を走らせて、愛川町に到着してみると...。
 店が無くなっている...。
 良いコンセプトと、程よい遊び心を持った店だと思っていたのだが、残念だ。
 ただ、あまりに趣味に走り過ぎた感がありましたけど。
 お目当ての店は無くなってしまったが、こうなると我々も意地でもハンバーガーが
食べたい(笑)。近くにあるモスバーガーを検索すると、JR原当麻駅近くに1軒ある
ようなので、そちらへ向かうことにする。(こういう時にナビって便利^^)
 希望通り、ハンバーガーでお腹を満たした後は、相模原市内のリカーショップで
びぃるを調達(今夜はお好み焼き〜♪)、自宅近くのホームセンターでトマトの苗を
二株仕入れてから帰宅しました。
 前述の通り、今夜のメニューはお好み焼き。
 もちろん、言うまでもなく「広島風」お好み焼きです。
 中国地方放浪で仕入れてきたカープ印のお好みソースで楽しむ予定です。
 ■ 俺は税込み11円
 当初の予定では、ホームセンターで仕入れるミニトマトは1株の予定でした。
 しかし、レジ近くに茎が曲がって、実の重さを支えきれない骨折トマトがあるのを
発見。店の方も「さすがに売り物にはできん」と、破格の価格で売られてました。
でも、トマトは強い植物、下記サイトにもある通り、しばらく真っ直ぐに矯正して
あげれば復活できるはず。10円でミニトマトが沢山採れれば、モトが取れますね。
 ■ 今年も有斗君が柱になるようですな
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(3回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 有斗(3勝0敗0S)
信濃グランセローズ       篠田(0勝0敗5S)
石川ミリオンスターズ       吉田(0勝1敗0S)
さすがに吉田えり相手に無様な試合はできないでしょ。 HR バルデス 8号
 
 ■ 「パシフィック・リーグの敵」菅野を粉砕!
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 珍糟(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(4勝2敗0S)
珍糟        
Marines ×       菅野(7勝2敗0S)
無安打で作った二死満塁のチャンスで、角中が走者一掃の三塁打! HR 横川 1号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 613kW
今日の日記のおさらい : 日記|OMGバーガー|閉店
diary_scale
2014.05.25 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんむすが用事で不在のため、てんよめと二人でお留守番。
 自然と「昼食は外食」という流れになり、「蕎麦が食べたい」というリクエストに
応じて、奥多摩まで出掛けてきました。途中、秋川のファーマーズマーケットやら、
八王子のスーパーマーケットやら、ホームセンターやらに立ち寄っていたら、結構
時間が掛かってしまった。今日もホームセンターで格安のトマト苗を発見、村長亭の
庭に並ぶトマト苗は計5本となりました。
 ■ 収支報告
 今回の中国地方放浪旅、その費用を計算しました。
 全9泊のうち、車中泊が6泊と宿泊費を徹底的に削減したのが効いたのか、10日間の
旅で発生した費用は約95,000円。準備していた予算が150,000でしたから、相当浮いた
勘定になります。2〜3泊であれば、もう一度、旅に出れそうな感じです(笑)。
 約95,000円掛かった費用のうち、約27,000円がガス代。
 軽油になって単価が下がったとはいえ、4800km走るとガス代が半端ないですね。
 ガス代が掛かることを想定しつつ、車中泊を増やし、食費を減らしていたら、各地で
美味しいモノを頂く機会は減ってしまった点が少々後悔。
 次はもう少し車内を美しく保った状態で旅に出たい。
 そのため、リア部分の収納を少し改善したいのと、車中泊時に使用するランタン、
強力なやつをもう一つ買っておきたいですね。
 ■ 旅の行き先変更
 上記のような収支報告もあり、秋にもう一度車中泊で旅に出ることに決めた。
 ...といっても、前回のように長期間ではなく、二泊程度の予定。
 雪が降る前に東北に出掛けて、東北の未走区間で「落ち穂拾い」してきます。
 逆に、7月の連休に福岡・北九州に遠征する予定だったが、こちらは取り止め。
 他の予定を優先したことが一番の理由だが、うち的にもいまいち盛り上がりに欠く
部分があったのよね。上手いことフェリーを絡めたりして、自走できるようなら
迷わず九州へ向かったと思うのですが...。
 ■ 先制してただけに、惜しい試合を落とした。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(1回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 関口(3勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ 1X       11 篠田(0勝1敗5S)
競ったまま篠田君に繋げたんだし、収穫はあった...。 HR  
 
 ■ この勢い、どこまで続く?
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 阪神(1回戦) 甲子園球場
TEAM 10 11 12 藤岡(3勝1敗0S)
Marines       西野(0勝1敗12S)
Tigers       岩田(3勝1敗0S)
今年の藤岡は本当に安定してる。走者を背負っても動じませんね。 HR  
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 634kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.26 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 本日のアクセス数は、久々に1,000Hitsを越えた。
 (23時時点で1,293Hits)
 これは、三次で広島vs白猫の試合が開催されたことによるもの。
 三次きんさいスタジアムのスタジアムレビューだけで、500Hitsを越えてましたから。
 この試合、霧の影響で2〜3分の中断があったようですが、雨は大丈夫だったのかな?
 ■ 泥舟の方が安全
 うちの会社(部署)では、6月に第一段の組織変更があり、隣のフロアーから
管理職ばかり、大挙してうちのラインへと移ってくる。ただでさえ、管理職ばかりで
頭でっかちな今の組織。今回の組織変更で、バランスの悪さがますます顕著になる。
 正に「過積載」な状態で、それを支える若いメンバーは少なく、この人的な偏りを
南鮮の船舶会社が保有していた「セウォル号」に例えたら、皆に納得された(笑)。
 安全度合は、泥舟 > うちの部 > > > > > セウォル号ってくらいか。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 651kW
今日の日記のおさらい : 日記|三次きんさいスタジアム|セウォル号
diary_scale
2014.05.27 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 6月は暇だし、大学選手権を観戦してくっかな
--[立命大が4季ぶり優勝=関西学生野球]----------
 関西学生野球春季リーグ戦最終日は27日、滋賀・皇子山球場で立命大−関学大の
優勝決定戦が行われ、立命大が延長十四回の末に8対5で勝ち、4季ぶり34度目の
優勝を果たした。6月の全日本大学選手権に2年ぶりに出場する。
 立命大は1点を追う八回に3点を奪い逆転。その裏に追い付かれ、延長戦に入ったが、
十四回二死満塁から高島の三塁打で勝ち越し。八回途中から救援した6番手の松田が
無失点で最後まで投げ切った。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ここのところ、野球でもアメフトでも、立命館は優勝から遠ざかっていたので
素直に嬉しいですね。対戦表を確認したら、立命館が登場するのは11日の第二試合。
でも、この日は研修が入っていて終日予定が塞がっている。初戦を突破した場合は
二回戦が翌日(12日)の14時から。試合開催場所は東京ドーム。
 こうなったら、何としても初戦を突破してもらうしかないですな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道9号線の情報を更新
   米子市から湯梨浜町までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道179号線の情報を更新
   湯梨浜町から三朝町までの情報を追記。
 ■ 雨雲が早く退き過ぎたようだ(中止が良かった...)
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs オリックス(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 大山(1勝0敗0S)
Buffaoes       10 11  
信濃グランセローズ       篠田(0勝1敗5S)
元信濃の原大輝、柴田健斗も出場、檻さんの粋な計らい。 HR  
 
 ■ ここ数試合、涌井は好投しているんだがな...。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 阪神(2回戦) 甲子園球場
TEAM 10 11 12 藤浪(3勝3敗0S)
Marines       呉昇桓(1勝0敗13S)
Tigers ×       涌井(2勝6敗0S)
涌井にまたしても援護無し。6敗するような投球内容ではないのだが。 HR  
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 673kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.28 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今朝、京王線の飛田給−武蔵野台駅間で、走行中の電車が異音を検知したための
確認作業等で、京王線は大幅にダイヤが乱れた。駅のホームでは上り線で10分ほどの
遅れと言っていたが、新宿駅に着いた時には45分の遅れ。
 たまには信号やらポイントが故障するだろうし、人も飛び込むでしょう。
 電車が遅れること自体に不満はないのだが、あまりにも遅延の見込みが甘過ぎ。
 ホームでのアナウンスは、振替乗車に逃げるか、そのまま行くかを最終判断する
基準になる訳だから、そこで過小報告されると大迷惑なのよね。
 結果的には、振替輸送を使って、小田急に逃げた方が正解だった。
 新宿まで1時間半近く立ちっぱなしだった影響で、終日、やる気が失せました。
 ■ 逃げ切って欲しかったが...。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs オリックス(2回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12  
Buffaoes     11  
信濃グランセローズ      
11安打打たれた割に、よく1点に抑えましたね。 HR  
 
 ■ 連敗しないことが大事
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 広島(1回戦) マツダスタジアム
TEAM 10 11 12 松永(2勝1敗0S)
Marines       10 西野(0勝1敗13S)
Carp       13 永川勝(1勝2敗0S)
相手はCarp、先発は久里、心境的には複雑な部分が多かった。 HR 根元 2号、ブラゼル 1号
ロサリオ 4号、キラ 6号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 694kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.29 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 自信過剰な人々
 「自分は周囲から高い評価を得ています」
 午前中に聴いたセミナーの席で、午後に事業所へ移動中の雑談で...と、今日は
こんな話を聞かされる機会が二度ほどあった。すごいよね、仕事でしか関わりのない
第三者に対してここまで自信を持って語れるのって。世の中、こういう生き物も
生息しているんですね(笑)。
 確かに、午前のセミナーで講師をしていた方、むっちゃ切れ者でした。
 経済産業省やら、総務省の委員会にブレーンとして参加しているくらいだから、
これまでのキャリアたるや凄いものがあるのでしょう。それでも、ここまで自信を
持って他人に言い切れる裏付けって何なのだろう...とセミナーそっちのけで
気になっていました。
 一方で、午後の雑談で自信過剰な面を見せてくれた生物の方は、薄っぺらい。
 確かに切れ者ではあるのだが、協調性が低く、実は彼を見切っている人も多い。
 彼を見切る人との間では、双方で駄目出しの応酬をしている状態で、結局両方とも
使えねぇぢゃん...と最近思い始めています(爆)。いわば、虚勢の張りぼて。
 うちなんかより、技術的な裏付けも、歩んできたキャリアも凄いんだから、もう少し
大人になれば使えるんだけどなぁといつも思っています。
 (だから、うちなんかが入り込む余地が産まれる訳なのだが^^)
 実情はともかく、こういう生物って疲れないのかな?
 最近思うのだが、ずっと周囲に虚勢を張り続ける人って、何かしらコンプレックスを
裏に抱えているんぢゃないか...と。少なくとも、うちの会社に転勤してくるような
人達は本人の野心以上に、何らかの心の傷を抱えて移ってくる訳で、皆がそうした傷を
隠して「自分は出来る職員であること」を演じ続けようとする。
 でも、そんな虚勢は長くは続けられない。
 午後の方は、最近徐々に「虚勢の張りぼて」が崩れ始めている。
 この人については、強固に見えた虚勢が、単なる砂上の楼閣だった訳です。
 そうなってくると文化人類学的には非常に楽しいし、それを見せてくれない人達とは
仕事で共闘できない。もう1〜2枚、化けの皮を剥がしたら、面白くなるかも(爆)。
 ■ 昨日勝っておいて良かった(笑)
 19時前に試合経過を確認したら、既に4点取られてやんの。
 Carpの先発がマエケンだったから、今日は厳しい試合になることは容易に予想
できたが、序盤に自滅してたら話にならない。成瀬も一応、エースなんすけどね。
 厳しい試合になるとわかっていても、マエケンと成瀬、両エースの息詰まる投手戦を
期待していたファンは多かったし、次の同カードが土・日に組まれていることから
今年は1度しか実現しないマッチアップを見事に潰された形。
 まぁ、試合経過を気にすることなく、安心して飲みに行けましたけど(笑)。
 そのせいかなぁ、今夜はちと飲み過ぎました。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 広島(2回戦) マツダスタジアム
TEAM 10 11 12 松永(2勝1敗0S)
Marines       10 西野(0勝1敗13S)
Carp       永川勝(1勝2敗0S)
マエケンと成瀬の息詰まる投手戦を期待したファンはがっかり。 HR エルドレッド 16・17号、石原 2号
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 718kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.30 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 歴史ある銘菓が和歌山から消える
--[駿河屋が破産手続きへ 老舗の歴史に幕]----------
 民事再生法手続き中の老舗和菓子メーカー、駿河屋は29日、全店舗を閉鎖し、
正社員約110人を含む全従業員を解雇した。模索していた事業譲渡は断念し、破産
手続きに移行する。長年地元に親しまれてきた県内最古の老舗の歴史は幕を閉じた。
 わかやま新報が入手した、ことし3月の従業員への通知文書によると、西宮市に
本社を置く菓子メーカーを事業再建のスポンサーとし、従業員の雇用を最重要課題に
交渉を進めるとしていた。しかし、今月29日の通知では、4月28日に締結した事業譲渡
契約を今月30日に実行する予定が、製造会社の人員確保や物流体制などが整わず、
断念に至ったと説明。一転して破産手続きに移行した。
 【わかやま新報より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 まずは2013年3月15日の日記を参照されたし。
 今回、破産手続を行ったのは、3月15日の日記で紹介した銘菓「本ノ字饅頭」を
販売するお店である。寛正2年(1461年)から500年以上、和歌山の地で受け継がれて
きた由緒ある銘菓が姿を消すことになった。
 うちも和歌山出張の際に、一度購入したことがあります。
 確かに美味しかった...が、リピートしてまで買おうとは思えなかった。
 味はそこそこ、でも敷居は高くて、お値段もそれなりに...となると、やはり
別のお菓子に手が伸びてしまいますよね。販売方法に問題があったんだろうな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道313号線の情報を更新
   蒜山初和から中国勝山までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道482号線の情報を更新
   三朝町から真庭市までの情報を追記。
 ■ 甲斐君が、茅野で大炎上以来の先発
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(2回戦) 福井県営球場
TEAM 10 11 12 甲斐(1勝1敗0S)
信濃グランセローズ       15  
福井Mエレファンツ       藤井(2勝3敗0S)
甲斐君が悪いながらも、2回以降よく踏ん張った。 HR  
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 748kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.31 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は778kW。
 思えば晴れの日が多かったし、月末近くはむっちゃ暑かったですねぇ。
 先月も晴れた日が多いと言っていましたが、今月はそれを更に上回った。
 暑さも売電量が伸びたと思えば、少しは忘れることができます。
 太陽光発電を導入してから23ヶ月。
 −−− これまでの総売電量は14521kW、現在の償却率は39.7%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道181号線の情報を更新
   中国勝山から根雨(日野町)までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道482号線の情報を更新
   江尾から蒜山初和までの情報を追記。
 ■ なかなか連勝できません
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(4回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 長谷川(1勝3敗0S)
信濃グランセローズ       11  
石川ミリオンスターズ ×       10 小川(0勝2敗0S)
有斗君が序盤で崩れたのが誤算だったな。 HR ドテル 2号、小倉 2号
 
 ■ 正捕手へのハードルは高い
 珍しく国営放送での中継があったので、最初からテレビ観戦。
 スコアにもある通り、緊迫した良いゲームでした。7回までは...。
 緊迫した流れを完全に潰したのは金澤。スタメンマスクは江村でしたが、7回裏の
攻撃で代打を出されたため、8回からマスクを被った。三番手に登板した松永が
死球等で走者をためたものの、ふらふらながら何とか二死一・三塁まで漕ぎ着けた。
ここで松永は痛恨のワイルドピッチとなる訳だが、あの球は体で止めないと。
 バットに触れた訳でもなく、打者が空振りした訳でもなく、変化球が普通に
低めに外れただけ。そんな投球、股間から後に逸らすなんて最悪でしょ。
 彼になかなかスタメンマスクが回ってこない理由、痛感したんぢゃないすかね。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs DeNA(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 国吉(1勝0敗0S)
BayStars       11 三上(0勝0敗7S)
Marines       松永(2勝2敗0S)
中盤以降、石川の投球内容が完璧だっただけに悔やまれる敗戦。 HR 乙坂 1号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 778kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月中旬の日記 6月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数