やりたいことが沢山ある
January 21 - 31,2013
2013.01.21 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 明日、東京西部で雪が降るという予報は当たっているようで、帰宅時の気候は
全く底冷えしない形で、19時を回った頃からぐっと冷え込んできた。こりゃ、明日の
朝は用心せにゃならんな...。
 ■ FX会社鞍替え
 FX会社を外為どっとコムから、DMM.comに鞍替えしました。
 ただ、完全な鞍替えではなく、当面は資金を半分ずつ各口座に保有する予定。
 当初は完全鞍替えも視野に入れていましたが、DMMはレバレッジ25でしか投資が
できないのと、購入単位が固定なので、少額での取引や長期保有が難しい。
 だったら、中長期のポジションは外為で、短期のポジションはDMMで...と
用途を分けた方が良さそう。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 442kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.22 (TUE) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 結局、東京西部に雪が降るという予報は杞憂に終わった。
 「降らない」と言えば降るし、「降る」と言えば降らない。
 まったく、気象庁というのはあてにならん役所だ...。
 ■ いよいよ、売電単価切り下げ
--[太陽光「30円台後半に」]----------
 茂木敏充経済産業相は21日、2012年度に1キロワット時42円としている太陽光
発電の買取り価格について、13年度は「30円台後半に引き下げることができる」との
見解を明らかにした。経産省は同日の調達価格等算定委員会で、13年度の買取り
価格の議論を始めた。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 いよいよ、売電単価が切り下げられるようです。
 当初の予定では昨年7月に切り下げの決定が実施されるはずだったのが、太陽光
パネルの駆け込み設置、役所・電力会社への申請が間に合わず、事実上先延ばし
された状態になっていました。とっとと切り下げてもらわないと、昨年ぎりぎりで
設置した村長亭の努力が無駄になります。とっとと切り下げましょう!
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 453kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.23 (WED) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 今日は横須賀の事業所で作業。
 現地までの移動は往復5時間、現地での作業は2時間半。
 一日の大半が移動時間だけで消えてしまった...(笑)。
 ■ とりあえず、取引してみた
 DMMで、初の取引をしてみました。
 ...と言っても、「ポジションを持つこと」が目的だったので、僅か10分ほどで
ポジションは解消しました。利益出ましたよ、10円だけですけど(笑)。
 DMM口座への初回入金5万円以上+取引実施でPontaポイントが10000ポイント付与
されるのです。利益が僅か10円でも、10000円分のポイントが頂けるのであれば十分
取引した意味はあったというものです。これで春の北海道旅行の宿泊費ゲットです。
 次は20円の利益確保を目指して頑張ります(爆)。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 466kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.24 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今月は中盤に雪が降ったせいで発電量が低調でしたが、月末まで七日を残して
最低限の目標ラインである480kWをクリア。今月もしっかり東京電力から売電料を
巻き上げることができます♪
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 489kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.25 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 518kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.26 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今年度末で期限切れとなる福利厚生のポイントが7000円弱残っている。
 四月に北海道へ行く時に使う予定だったのだが、ポイントの精算は予約が取れて
支払が発生した時点ではなく、出発日に行われるので今年度末に期限切れを迎える
ポイントは利用できないのだそうだ。(普通、支払ベースで考えないか、この手の
ポイント精算は...)
 色々と言いたいことはあるが、これはルールだし、仕方あるまい。
 直前ではなく、二ヶ月以上前に気付けたことを良しとしよう。
 ...となると、この余った7000ポイント、どうしてくれよう?
 医薬品買うか?、健康器具買うか?、人間ドック受けるか?
 そんなの、全然うちらしくないでしょう(笑)。
 こうなりゃ、強引に予定を作って、若しくは予定を延ばして、何処かに旅に出る
のが最適でしょう。今、オープン戦日程とにらめっこが続いています(笑)。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 548kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.27 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 やはり、一月の天気はこうでなくっちゃ!
 金曜日からの三日間で売電料90kWの荒稼ぎ♪
 最低限の目標ラインを越えるのが精一杯と思ってましたが、希望ラインである
596kW越えが現実的になってきた。明日は未明から雪が降るという、少々嫌な予報が
出ていますが、午後に回復して、一気に残る17KWを売電して欲しいものです。
 今日は車検のため、日野にあるトヨタの販売店へ。
 作業は二時間程度で終わると言われていたが、結局三時間掛かった。
 資格試験の本を持ち込んでいたので、うち的には丁度良かったのですが、当初の
予定時間を鵜呑みにして、てんよめ+てんむすを連れて行かなくて正解でした。
 いつもであれば、担当営業が待ち時間に新車を強力に薦めてくるのですが、今日は
忙しかったのか、はたまた匙を投げたのか、新車の勧奨は全くされませんでした。
 これで11年目の車検が終了、来期から村長号は12年目のシーズンに突入します。
 バッテリーも変えちゃったし、少なくともあと二年は乗るな(笑)。
 ■ 今日の小ネタ
腹かっさばいた時に小魚が出てくることはあるが、口にくわえた状態で売られるというのは実に珍しい。
 せめて、食事が終わってから捕まえて欲しかった...。
 地元のスーパーで売られていた小魚です。
 人というのは、かくも無慈悲なことをするものです(笑)。
 最後の晩餐くらい、楽しませてやりたかった。アーメン...。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 579kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.28 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 良い名前をもらったね♪
 これは、一度、会いに行かねばなりませんな。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 610kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.29 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ イースタンリーグの日程発表
 ファームの日程発表がありました。
 今日はイースタンリーグのみの日程発表で、ウェスタンはおそらく明日に発表と
なるのでしょう。 → ファーム日程のサイトへGo!
 今年も、気になる試合、行きたい試合が結構あります。
 ...が、実際に行くかどうかはBCリーグの日程と、予算次第ってことになる。
 特に、今年はBCリーグ最優先で観戦に行こうと思ってますので...。
 そんな状況下でも、4/30(火)〜5/1(水)の鎌ヶ谷、5/4(土)の南アルプス、
5/28(火)の浜スタ、6/1(土)の鶴岡、6/15(土)の会津若松...あたりは
観戦に出る可能性がかなり高いと思ってます。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 641kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.30 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 何故、このタイミングで?
--[女子代表監督らがパワハラ行為=代表選手らが訴える−柔道]----------
 柔道女子の日本代表選手らが、全日本女子の園田隆二監督ら指導陣による暴力等の
パワーハラスメント行為があったとして、日本オリンピック委員会(JOC)に訴え
出ていたことが29日、分かった。JOCは全日本柔道連盟に対して、事実関係を調べて
適切に対処するよう指導した。昨年のロンドン五輪以降、柔道界の一部で園田監督らの
指導法を疑問視する声が上がっており、選手が改善を求めたものとみられる。
 (以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 昨年9月、一人の選手から同様の訴えが出た時に全日本柔道連盟は監督を戒告処分に
処していたが、留任したことが選手は不満だったんでしょうね。これだけ大々的に
不祥事をリークされてしまうと、この監督はクビにせざるを得ないでしょうね。
 ...というか、クビにできなかったら、全日本柔道連盟の人達って、どれだけ
おめでたい人達なんだろうと思います。
 監督に同情こそしないものの、このタイミングでのリークってどうよ?って思う。
 リークした15名の選手の中には、ロンドン五輪に出場した選手もいるらしいのだが
「監督は嫌だが、オリンピックには出場したい」とこの時期までリークを控えていた
様子が透けて見える。そう考えると、リークした選手側も、結構えげつないと思う。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 672kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.01.31 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 記者会見は必要だったのか?
--[園田監督が辞意表明=上村会長はJOC強化本部長辞任−柔道女子暴力問題]----------
 柔道の日本代表を含む女子選手15人が、監督らの暴力、パワーハラスメント行為を
受けていたと告発した問題で、園田隆二日本代表女子監督は31日、東京都文京区の
講道館で記者会見し、「今回の件で強化に携われない」と語り、辞任する意向を
表明した。上村春樹全日本柔道連盟会長は、日本オリンピック委員会の選手強化
本部長を辞任した。園田監督は「暴力行為があったのは事実。暴力という観点で、
選手に手を上げた意識はない。選手にもう一踏ん張りしてほしくて、手を上げて
しまったのが事実」と釈明。「今後も私が続けると、選手に不安を与え、選手も
負担に感じると思う」と述べ、強化の役職から退く理由を説明した。
 (以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 やはり、辞任しましたか。
 これだけ騒ぎが大きくなってしまっては、辞任はやむを得ないでしょう。
 事実をリークした15人は、自分達の思い通りになってほくそ笑んでる事でしょう。
 ただ、記者会見する必要はあったのでしょうか?
 この監督、何も悪いことはしてないんですよ。
 たまたまニュースに乏しい日に、暇なマスコミ共に恰好の餌食とされた形だ。
 少々行き過ぎた指導が選手に合わなかった上に、五輪で結果を残せなかった事が
追い打ちをかけて、パワハラリークという形で干されただけ。柔道界は、女子選手に
淫らな指導を行って現在係争中の大御所もいることを考えれば可愛いもんぢゃないか。
 彼はパワハラをしたからクビになったと思わない方が良い。
 監督としての力量がないから、選手達に干されたと思うべきでしょうね。
 その意味で彼は柔道指導者としての道を閉ざされたに等しいな。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 太陽光発電を導入してから7ヶ月、今月の売電量は701kW。
 先月の売電料が辛うじて500kWを越える程度だったのと比べると、上出来の結果。
 月半ばで大雪に見舞われた分を、月末の好天で一気に巻き返しての700kW越え。
 今月の売電料には、文句なしで満足しております。
 −−− これまでの総売電量は4222kW、現在の償却率は11.6%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 701kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月中旬の日記 2月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数