年明け以降のタスク山積み(泣)
January 1 - 10,2018
2018.01.01 (MON) はれ(村長亭周辺)
 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 例年のことですが、毎年、この日は憂鬱。
 まぁ、我慢して居ますけどね、我慢して酒飲んでますけどね。
 正直、無駄というか、疲れるというか...。
 我々も顔を出さないので、知る由もないのでしょうが、こちらの状況や事情を
何も知らないのに、知ったようなことを言われるのが一番腹が立つわけですよ。
しかも、こちらは諸々の守秘義務があるんで、多くを語れない訳ですよ。多分、
朝からものすごく不機嫌な顔して座ってたと思うんですよね。
 事実、不機嫌だったから(笑)。
 午後、自宅に戻って、普通に農夫してましたよ。
 酔っぱらってましたが、そうでもしないと気が晴れなかったので。
 通常は仕事を忘れるために農夫やってますが、今日ばかりは午前中の憂さ晴らしで
農夫やってたな。相当溜まってたんでしょうな、綺麗な大穴、掘れましたよ(爆)。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 例年通り、この時期は野球観戦モードに程遠い状況。
 毎日ワンクリックしておけば、ベスト5に入れることほぼ間違いなし(笑)。
 観戦する側も、キャンプインまでは静観モードでしょうか。
 師走のスタジアムレビューアクセス総数は1,819Hits。
 (先月比 2,069Hits減/前年比 1,698Hits減)
 例年通りだと、今月を底に上昇に転じるはずです。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(69Hits)
 二位:静岡草薙球場(52Hits)
 三位:富山アルペンスタジアム(46Hits)
 四位:ナゴヤドーム(39Hits)
 五位:京都市西京極総合運動公園野球場(33Hits)
 122位:七尾市城山野球場(2Hits)
 122位:五泉市営野球場(2Hits)
 ■ 年始恒例
 一昨年に引き続き、今年もやります、年次集計。
 Googleの検索基準変更、プロバイダ変更による影響がまだ色濃く残る中、一部では
検索上位に入っているレビューもあって、今後の動向が気になる所です。こちらも
重点的にアクセス数を向上したところを絞り込んで、更新を強化しておかなければ
なりません。
 昨年の順位は、静岡→横浜→大宮→八王子→千葉...でしたが、今年の順位は
どのように変動したでしょうか?
 一位 : ZOZOマリンスタジアム/千葉(5,036Hits)
 二位 : 静岡草薙球場/静岡(3,689Hits)
 三位 : 横浜スタジアム/横浜(3,592Hits)
 三位 : ネッツ多摩 昭島スタジアム/昭島(3,179Hits)
 四位 : 市営立川球場/八王子(3,124Hits)
 次点 : 倉敷マスカットスタジアム/倉敷(2,360Hits)
 130位:七尾城山野球場(160Hits)
 131位:五泉市営野球場(131Hits)
 今年は一年を通じてZOZOマリンへのアクセス数が安定していました。
 チーム成績もずっと最下位と安定していただけに、少々不思議な気がします。
 千葉、静岡、横浜の常連に続いたのが、昭島と立川。
 高校野球の根強い人気を示す形となりました。清宮効果もあったんでしょうな。
 その意味では、来年は鎌ケ谷(札幌ではなく)の得票数が伸びるかも知れない。
 ちなみに、倉敷は惜しくも二年連続での時点となりました。
 アクセス数ワースト2については、年内に新規追加した球場を外さなくても、
この二球場のアクセス数が抜きんでて少なかった。来年の巻き返しに期待。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 26kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.02 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 我ながら、穴掘り、もとい切り株除去が上手くなったもんだ。
 前回は露出させた切り株を細かく切り刻みながら進んだが、今回は切り株から
四方に伸びる根を一本ずつ切っていき、切り株の下部にある土を丁寧に取り除いて
いったら、あるタイミングで切り株がごろんと横たわった。あれだけ大きな切り株が
転がった時の快感、やめられねぇ...。
切り刻むことなく、この大きさで除去できたのが快感 前回同様、十分な深さの穴を掘ることが出来ました。
巨大な切り株の除去に成功! 年末年始の成果
 ただ、肝心のチェーンソーの調子が悪いのが困りもの。
 土中の根を切るときに土を巻き込んでしまい、それが歯車部分に溜まってしまって
動かなくなる。今朝、巻き込んだ土と根を取り除いたものの、今度はチェーンが緩く
なってしまい、何とも収集がつかない。
 こりゃ、一度ホームセンターに行って直してもらわないといかんな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−伊那スタジアムの情報を更新
  2017年4月のリニューアル工事完了を受けて、内容を更新。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 52kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.03 (WED) はれ(村長亭周辺)
 昨日、切り株を取り除いた大穴の埋め戻し作業に、今日、早速着手。
 昼食を挟んで2〜3時間ほど、ふるいにかけた土を戻して、作業完了。
 前回の大穴は、切り株除去も含めて二ヶ月ほど要しましたが、今回は三日で完了。
 連続した休日だと、一気に事が片付くものですね。
 箱根駅伝(元々、興味はないのだが)の展開が、あまりにつまらなかったことも
早々に農作業にハマれた理由でしょう。
 農作業の間、ずっと強風が吹き荒れていました。
 実際の気温以上に体感温度は低く、日もそれほど照っていないように感じたの
ですが、今日の発電量は30kW。風が強かった分、空気が綺麗で、発電効率が良かった
のでしょう。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 80kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.04 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日は2018年の初出勤日。
 当初は休む予定だったのだが、おかしいなぁ...。
 年末最後の一週間が大荒れで、結局解決できなかったから仕方ないか。
 夕方、自社の挨拶回りのため、少し早く帰社したのがせめてもの抵抗か。
 ■ その他
 浜松での新年会翌日が、日立出張の前日移動。
 さて、浜松から日立までどうやって移動しようか...。
 今日は、そんなことを考えるくらいしか、楽しいことがありません(笑)。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 106kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.05 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 年末に玉砕した資料作成、年明け二日間の対応で何とか形になった。
 三本のうち、二本については部長からのO.K.が出たし、まずは一安心。
 この後の三連休まで引きずらなくて済んで、良かった。
 ■ 阿佐ヶ谷のワインバーにて
 今夜はてんむすと二人でデートのため、定時でべるさっさ。
 中野駅でてんむすと合流して、阿佐ヶ谷駅まで移動。
 ただ、お目当てのお店はお休みで、残念ながら別のお店を探すことに。
 お目当てのお店の近くにあったワインバー「4986−ヨクバル」で、二人でワインを
飲みながら、いつもとは違う洋風メニューを楽しんでました。
 鴨のコンフィ、んまかったなぁ。
ワインの肴に最高! ほろほろと肉が骨から離れて、ソースとの相性もばっちり!
ハムの三種盛り 鴨のコンフィ、んまかった〜♪
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 110kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.06 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 三連休初日、てんよめが仕事だったので、てんむすと二人でお留守番。
 仕事を少し片づけようかと思ったが、まったくその気にならん(笑)。
 昼食作って、昼食後にホームセンターと本屋に買い物に出掛けて、帰宅後は
自宅でうだうだしていたら、一日が終わった。
 本屋で野菜作りの本を買ってきました。
 今年も豊作目指して、今から準備を進めましょう!
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 136kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.07 (SUN) はれ(村長亭周辺)
これだけ山々が綺麗に見える日は、年間通してもそんなにない
2018.01.07 「山盛」前の刈田から
中央左が赤城山、富士のような形が白根山、その右隣が男体山
 天気が良いので、ちょいとドライブに出掛けてきました。
 村長亭から片道100km強走り、渡良瀬遊水地近くにある群馬県、栃木県、埼玉県の
三県境へ。昨年、つばきsanにその存在を教えて頂いてから、ずっと行きたかった
場所。年を跨いで、三県境を訪ねる機会に恵まれました。
 今日は朝から強風が吹いていて、ガスが飛ばされた空はむっちゃ綺麗。
 村長亭を出発した時から、遠く、赤城山がくっきりと見えていました。
 三県境に近づくと、渡良瀬遊水地越しに、赤城山だけでなく、雪を被った白根山、
男体山が綺麗に見えました。
 さて、お目当ての三県境。
 海上や山頂、川で三つの境を為す所はありますが、陸地(平地)で三県境を為して
いるのは国内広しと言えども、ここだけなのだとか。
コンクリート製の杭には記念プレートが設置されており、「三県境界」の文字と加須市、栃木市、板倉町の各自治体名と、経緯度が刻まれている
2018.01.07 三県境にて
用水路中央に建つのが新たに建てられたコンクリート製の杭
 当初は三県境は渡良瀬川の上だった。
 足尾鉱毒事件により渡良瀬川の流路が変更され、三県境のある場所は沼地になり、
そして1970年代に約2m埋め立てられて水田になり、最終的に三県境の正確な位置は
分からなくなってしまった。調査されるまでは、用水路のY字路の部分が三県境だと
みなされていた。
 2016年1月から、三県境に接する2市1町は各々の県や国土地理院から助言を受け
ながら協議・測量を行いはじめた。Y字路を構成するU字溝を壊し、泥を取り除いた
ところ、1980年の圃場整備終了時に群馬県が設置した県境確認用の杭が発見された。
2月9日には2市1町が合同して、地権者立会いの下で、三県境を確認した。確定した
三県境には新たにコンクリート製の杭が打たれた。
 (Wikipedia:栃木・群馬・埼玉の三県境より抜粋)
 うち的にはむっちゃ興味深い場所ですが、てんよめ+てんむすにはいまいち。
 周辺を歩いたり、渡良瀬遊水地を散策したりできれば、楽しみは多かったので
しょうが、何しろ強風が吹き荒れていて寒く、それどころではなかった(泣)。
県境を跨ぐ形で記念撮影を済ませて、帰路に就きました。
ワインの肴に最高! その間、僅か数秒
数秒間で三県を股にかけてきました
 ■ 野菜調達ロード
 今日は圏央道、東北道を経由して、加須I.C.から一般道で三県境へ。
 途中、「道の駅 童謡のふる里おおとね」と「道の駅 きたかわべ」に立ち寄った
のだが、いずれも野菜の直売所が充実。巷では葉物野菜が高騰する中、白菜、長ネギ
ほうれん草、白菜、キャベツ、舞茸...とリーズナブルな価格で野菜調達に成功。
三県境はいまいちでしたが、思わぬ収穫にてんよめ大喜び(笑)。
 「明日は自宅で鉄板焼きぢゃ!」と息巻いております。
 加えて、三県境近くで立ち寄ったお蕎麦屋さんが「当たり」だった。
 お店の外には大きな水車。単なる飾りかと思ったら、水車が回す歯車と石臼が
蕎麦を惹く音が「がったん」「ごっとん」と店内に響く、少々賑やかなお店。店内で
手打ちされたであろう蕎麦は太目で腰が強く、そばの味がしっかり。併せて注文した
舞茸の天ぷらも食べ応えがあった。大盛りやカツ丼のセットを注文したら、大変な
ことになっていたかも知れません(笑)。
 野菜調達やお蕎麦目当てで、これからも何度か三県境、足を運ぶかも。
 予想外に楽しいドライブとなりました。
♪飾りぢゃないのよ水車は、Ah、Hah〜 この舞茸がまた立派なんだ
山盛の前景 舞茸天ざる、美味でした♪
 ■ 画像掲載は次の機会に
 今夜は、てんよめが焼売を作るというので、もう一品。うちがエビチリを作成。
 自分で言うのも何ですが、むっちゃ上手くできました♪
 豆板醤使わなくても、タバスコでこんなに上手く仕上がるんやねぇ。
 ...が、あまりに見てくれが悪かった(爆)。
 次回、再度挑戦しますので、画像掲載はその機会に!
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 162kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.08 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 今後の社会に向けての警鐘なのかも
--[成人の日、振り袖業者不明=式あきらめる人も−交番に相談、苦情相次ぐ・横浜、東京]----------
 成人の日の8日、振り袖のレンタルや着付けをする横浜市の業者と「連絡が取れ
ない」との苦情が、予約していた新成人から警察などに相次いだ。成人式の出席を
取りやめた人もいた。
 この業者は横浜市に本部を置く「はれのひ」で、横浜や東京都八王子市、福岡市
などに店舗がある。横浜市中区の店舗の入り口には8日、「『はれのひ』は店舗
事情により本日の営業を休業させていただいております」との紙が掲示されていた。
店を訪れたものの、晴れ着が着られないことが分かり、ぼうぜんとした様子で立ち
去る女性客の姿もあった。横浜市内で行われた成人式では、他の業者が晴れ着を
貸し出したりもしたが、出席をあきらめた新成人もいたという。(以下略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 まぁ、ひどい話ですね。
 ぎりぎりまで契約を取るだけ取って、当座の収入を得た上でトンズラすることを
決めていたのでしょう。典型的な確信犯やし、晴れ着の調達すらしていなかった
のかも知れない。晴れ着が届かなかった新成人も可哀そうだが、何も知らされずに
残された末端の社員達も可哀そうだ。
 ただ、この手の事件は今後も発生すると思われます。
 料金(全額)前払いで、数十万円単位の大きな注文を入れるというのは、当然
リスクを伴う訳で、どのようなサービスにしろ、注文する側も気を付けていかねば
ならないということでしょう。支払いを一時金のみにするとか、一旦商品を受け取り
着付け当日に持参するとか、リスクを軽減する工夫も必要なんでしょうな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−伊那スタジアムの情報を追加
  昨年4月にリニューアルされた伊那スタジアムの情報を追加
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 167kW
今日の日記のおさらい : 日記|はれのひ|行方不明|成人式
diary_scale
2018.01.09 (TUE) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 来月予定している旅の申込書が、今日、新潟から届いた。
 内容を確認後、早速、入金を済ませました。
 何処ぞの会社のように、入金後のトンズラは無しだぜ(笑)。
 まぁ、数十万単位で前払金を支払うようなことはしませんが...。
 ■ 冬季五輪、ボイコットしちまえ!
--[韓国、10億円を予算措置=慰安婦合意、再交渉求めず−「日本は名誉回復努力を」]----------
 韓国の康京和外相は9日、慰安婦問題をめぐる「最終的、不可逆的な解決」を
確認した日韓合意について記者会見し、新たな方針を発表した。康外相は合意に
基づき日本政府が拠出した10億円について、韓国政府の予算を充て、日本の拠出金の
扱いは両国間で協議する考えを表明。合意の再交渉は求めない一方、元慰安婦らの
「名誉・尊厳の回復と心の傷の癒やしに向けた努力の継続を期待する」と述べ、
日本政府に自発的な対応を求めた。
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 まぁ、ひどい話ですね。
 (二日連続して、同じコメント^^)
 キムチババァが何言ってやがる...。
 をを、わかったよ、ババァの望み通り、自発的な対応してやるよ。
 まずは、冬季五輪のボイコット、そんでもって慰安婦問題の終結宣言だな。
 今回の一件を受けて、南鮮の連中が日本選手団に非常識なバッシングをすることが
容易に想像できる。加えて、審判員の大量買収による不公平なジャッジ連発も。
 そんなブラック五輪、ボイコットしちまえ!
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 186kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.10 (WED) はれ(村長亭周辺)
 うちのことを気に掛けてくれてる人を悪く言うのもなんですが...。
 頭の良い人なんでしょうが、体系にしても、話題にしても、魅力の薄い人だなぁ。
 自分の話ばかりで、人との会話が成立しない。どこぞのクソ兄貴そっくりだ(笑)。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 214kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月下旬の日記 1月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数