次の旅に向けて...
January 11 - 20,2018
2018.01.11 (THU) はれ(村長亭周辺)
 先日、入金した旅の予約。
 本日、先方に電話で確認を入れ、確かに入金済であることを確認。
 あとは一週間前のチケット到着を待つのみ。
 楽しみ〜♪
 ■ 小田急も真っ赤、近鉄も真っ赤、赤い車両が流行りなのか?
--[近鉄、名阪特急に新型車両 深い赤、20年春に]----------
 近畿日本鉄道は11日、大阪難波―近鉄名古屋間の特急路線に2020年春に新車両を
導入すると発表した。深い赤色で流線形の外観とし、座席の前後の間隔を広げるなど
過ごしやすくした。主にビジネス客や訪日外国人の利用を見込む。
 6両と8両の計11編成、72両を新造する。投資額は約184億円。
 「スピード感を重視し、見た目でインパクトがある外装にした」という。
 約1年かけて現在の「アーバンライナー」を置き換える。名前や乗車料金は19年秋
までに決める。全座席に、後部座席にはみ出さず気兼ねなくリクライニングできる
「バックシェル」を取り付ける。先頭と最後尾の車両は「ハイグレード車両」として
全席を3列シート、座席には本革を使う。座席の前後幅は130センチで国内最大級。
 (以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 早いこと大阪に出掛ける用事を作らねば...と思ったら、導入は2020年。
 忘れた頃に新車登場ってことですな。
 それにしても、小田急ロマンスカーの新型車両も真っ赤だし、近鉄の新型車両も
真っ赤になるとは...。しばらく、真っ赤な車両ブームが続く予感。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 243kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.12 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今週末のイベントは、パエリア製作。
 今年は農夫だけぢゃなく、コック長担当日も増やしていきたい。
 仕事でストレス溜まりまくりなので、週末に非日常的イベントを入れていかんと
体がもちません(泣)。
 ■ 灯台下暗し
 今週は四日だけでしたが、むっちゃ疲れた。
 「金曜日だし、楽して帰るか...」と、霞ヶ関駅からロマンスカーで帰宅。
 ただ、中途半端な時間に帰社したため、列車到着まで30分弱の余裕がある。
 勤務先近くの和菓子屋を冷やかしたり、コンビニでびぃるを購入したりして時間を
潰しつつ、日比谷線のホーム上にある「Korot」というクレープ屋さんに立ち寄る。
 このお店、いつもは通り過ぎるばかりだったが、こんな時は購入してみましょう。
 生チョコ、チョコクッキー、イチゴ、ミカン、モンブランの5種類を購入。
 上の生地は薄めに、下の生地はミルフィーユのように多層で厚めになっていて、
もちもち生地の中にふわふわのクリームと、果実系には果実が丸ごと一個ごろっと
入っている。想像以上に美味しく、てんよめ+てんむすの評判も良かったですね。
 機会がある度、立ち寄るようにしてみよう。
 ■ まさか、徹夜で通勤する羽目になるとは...。
--[信越線電車、15時間立ち往生=乗客430人、雪で車内一夜−体調不良搬送も・新潟]----------
 JR信越線の新潟発長岡行き普通電車(4両編成)が11日夜、大雪のため新潟県
三条市の踏切付近で走行不能になり、乗客約430人が車内に閉じ込められた。電車は
約15時間半後の12日午前10時25分頃から移動を開始し、一部区間で運転を再開した。
JR東日本新潟支社や消防によると、乗客の男女5人が体調不良を訴え、うち男性1人が
脱水症状などで病院に搬送された。午前9時現在で乗客約200人が車内に取り残されて
いたが、見附駅や長岡駅などですべて電車から降りた。
 (以下略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 日本海側で猛威をふるった大雪、思わぬ場所で爪痕を残しました。
 電車が遅れ気味なことも影響して、立ち客も出る状態で出発した電車が立ち往生。
 座れずに電車に乗っていた人、とんでもない徹夜通勤になっちまいましたね。
 さすがに、今日休んでも、会社は許してくれるよなぁ...。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 269kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.13 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨日の日記に記した通り、今日の夕食でパエリアを作りました。
 自炊していた頃から四半世紀が過ぎていて(笑)、だいぶ勘が鈍ってますので
レシピ通り忠実に調理した結果、初めてにしては上手くできた方かと思います。
一度作れてしまうと、「何故このプロセスで調理するとこの味になるのか?」が
理解できますので、次回以降は色々とアレンジを楽しめるのではないかと。
頂き物のパエリア鍋があったのを長いこと忘れてましたが、今日活躍する機会を設けられました。
初めてにしては上出来!
 因みにこのパエリア、上に載せた野菜以外の具材は桜エビとさきいかのみ(笑)。
 予想以上に良い味が出て感激モノでしたね。
 オーソドックスに、鶏肉とキノコを軽く炒めてパエリアにするもよし、イカとか
アサリとか海鮮系のパエリアを作るもよし、しばらくは何かとパエリアを作る機会が
できそうですね。先月、まどちんから頂いた鮭とばが残っているので、鮭とばを
入れてパエリアを作るのも良いのではないかと思案中。
 なお、画像にあるパエリア鍋、今回の調理に合わせて調達した訳ではありません。
 友人からの頂き物です。
 長いこと、その存在を忘れていて、今日も普通にフライパンで調理する気でいた
のですが、てんよめが忘れずに記憶していて助かった。せっかくの頂き物ですから、
今日活躍する機会を設けられて良かったです。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 296kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.14 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 村長亭の畑で唯一、苗を植えたままにしていた唐辛子&ししとう畑。
 今日、すべての実を取って、苗を引き抜き、跡地の土をならす。
 生育の悪い実を10個ほど、跡地に撒いて、当面の猫避けとする。
 庭の畑からすべての作物がすべてを消して、黒土ばかりが目立つようになると
春が近いなぁって感じます。これから、どのエリアに何を植えるのかをしばらく
悩み続けることになります(笑)。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 325kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.15 (MON) はれ(村長亭周辺)
 頼むよ、どの資料を使って報告するかくらいは、上同士でコンセンサス取って
くれないかな...。そこはしっかりやってくれんと、前提が狂ってしまうので
外部コンサルで入っている身とは言え、何にも対応できんぞ...。夜はムショで
会議が入っていたので、途中で常駐先を抜けて、会議終了後、帰宅して今日の報告を
踏まえた資料を作っているあたし。虚しい...。
 明日もスタバで早朝作業、確定だな。
 あ"〜、土いじりたい...
 ■ かなり、そそられる
--[諏訪湖が全面結氷 なるか5季ぶり「御神渡り」]----------
 15日朝の諏訪の最低気温は平年より2.8度低い氷点下8.6度となり、諏訪湖は全面
結氷した。氷が割れてせり上がる「御神渡(おみわた)り」の5季ぶりの出現が
期待されている。その兆候とされ、昼夜の寒暖差で氷が膨張と収縮を繰り返して
できる長さ100mほどの筋も3本確認された。
 御神渡りの記録、認定を担う八剣神社の宮坂清宮司らが諏訪市豊田の湖畔で
確かめた。14日は1.2センチだった湖岸の氷の厚みも、4センチと今季最大に。
午前6時40分すぎ、湖畔に立った宮坂宮司や氏子総代ら6人は、急激に厚さを増した
氷に驚いていた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 マイナス8.6度、良いなぁ。
 あまりの寒さに、身も心もびしっと整いそう。
 寒さだけでなく、「御神渡り」の出現にも期待したいものです。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 349kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.16 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今夜は前職の元クライアントとの飲み。
 毎年一度は飲んでいるのですが、飲む場所は決まって神楽坂。
 今回、新たなお店を開拓しましたが、日本酒の品ぞろえが豊富な良いお店でした。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 374kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.17 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日は午後から久々にまとまった雨。
 帰宅の足元が悪いのは嫌ですが、農夫としては恵みの雨。
 新たに開墾した畑にとって、初めて降るまとまった雨で、締まった土になるはず。
 週末は土が締まって嵩が減った分、土を足さなきゃ(結構、楽しみ〜♪)。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 375kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.18 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今夜は埼玉県朝霞市で打合せがあるため、夕方から武蔵野線に乗って朝霞へ移動。
 武蔵野線に乗り換えるべく階段を下っていたら、足が吊りかけた。
 危なく、階段から転げ落ちるとこやった。
 諸々の成果物納品時期が近づき、心身ともに限界が近づいている...。
 ちなみに今夜の打合せ会場は朝霞駅南口にあるスターバックス。
 カウンターでコーヒーを受け取った直後に電話が...。「まとまった席が取れ
なかったので二階のデニーズにいます...」、をいをい、コーヒーをマグカップで
受け取っちゃったよ。仕方なく、店員さんに無理言って紙カップに移してもらった。
 こういう時って、スタバの店員さん、新しく入れてくれるんだね。
 ちょっと勿体ない気も...。でも、悪い気持ちはしないな。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 385kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.19 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 長い一週間が終わった。
 山あり谷あり(谷の方が相当深かったが...)、むっちゃ疲れた。
 深い谷間は女性の胸だけにしてくれ。
 そういえば、来週の月曜日は南関東でも雪が降るとか。
 会社から帰宅する時間帯から降り始めるそうなのだが、雪と雨の境目が三多摩と
八王子の中間で、村長亭周辺は降るかどうか微妙なところ。
 ■ 体力次第で選択
 今週末も野菜調達に出掛けそう。
 ...となると、行先は埼玉か、群馬だな。
 野菜調達のついでに美味しいものを頂くことになるのだが、元気だったら桐生で
ひも川うどん、少しだけ元気だったら鴻巣で川幅うどん、朝寝坊しちまったら近場で
フライングガーデンだな(笑)。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 399kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.01.20 (SAT) くもり 時々 はれ(埼玉県川島町)
 昨日の日記での予告通り、野菜調達に出掛けてきました。
 動き出した時間が10時過ぎだったので、桐生とか鴻巣とかはパス。
 地元のラーメン屋で早お昼を済ませてから、圏央道を使って川島町のJA直売所へ。
 季節的にイチゴが多く出ていましたが、果物系には目もくれず、白菜、青梗菜、
小松菜といった葉物野菜と、なめこを安価でゲット♪
 村長亭から川島町まで高速代が2000円前後(片道)掛かっているので、このまま
単純に往復すると4000円近く掛けて野菜を購入したことになる。(まぁ、社会主義
経済の我が家では車代の財布が別なので構わないのだが...)
 時間には余裕があったし、その辺りを気にして帰りは一般道で帰宅。
 意外と国道16号線が空いていて、きっちり二時間で帰宅できました。
 ちなみに、青梗菜を購入して作ったもの。
 前回よりは見てくれよくエビチリが作れましたので、画像を載せます。
豆板醤の代わりにタバスコを投入するのがポイントです!
もちろん、味もなかなかです
 ■ この対応、会社としては危険なライン
 村長亭の居間で使用しているだるまストーブ、長いこと使っていると芯の周りに
タールが溜まって、点火する際に利用するつまみやら、レバーやらの動きが硬く
なってくる。故障ではなく、通常の使用には支障がないのだが、早めに芯を交換
しておいた方がよさそう。ユーザー自ら対応可能な作業らしいのだが、以前に同様の
対応を行った際に黒いすすが大量に舞い上がって大変なことになったので、費用が
発生しても良いので、業者に来てもらうことに。
 そこで、メーカーに依頼した訳だが、この対応が「大丈夫か?」という内容。
 火曜日、トヨ〇ミさんに連絡すると「改めて業者から折り返しします」との事。
 確かに、翌日夜に業者から電話が来たのだが「平日しか対応できません」との事で
別の業者から電話をもらうことになった。(たらい回し1回目)
 木曜日の午後、改めて業者から連絡が入った。
 発信元は長野県松本市、何やら嫌な予感が...(笑)。
 業者曰く「飛脚マークの運送屋が段ボールを届けるので、そこにストーブを入れて
送り返して欲しい」との事。をいをい、ト〇トミさん、大丈夫かい?
 単に芯の交換をするだけで、そこまで大袈裟な対応します?
 しかも、故障もしていないのに、ストーブ持ってかれたら寒くて溜まらん。
 そちらが芯の交換に来てくれさえすれば、1時間で終わる話です。
 そんなことを伝えたら、電話口は固まっている様子(たらい回し2回目)
 この日の夜、改めて電話。
 「そちらのエリアでは、日曜日に伺える業者が居ないので、やはり段ボールに
入れて...」と言い始めたので、私は「土曜日か、日曜日にに来て欲しいと伝えた
筈ですが」と返すと、やはり電話口は固まっている様子(たらい回し3回目)
 すると、時間は掛かりますが、必ず連絡しますので、少しお待ちくださいとの事。
 まぁ、故障している訳ではないので、待つのは構いませんが...。
 今日、川島町から帰宅して驚いた。
 トヨト〇の業者さんの名刺がポストに入っていた。
 ご不在のようなので、改めて伺いますとの事。(たらい回し4回目)
 こういう事って普通、アポイント取ってから動きませんかねぇ。
 あなた達、大丈夫ですか?
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−守山市民球場の情報を追加
  昨年8月、初観戦した守山市民球場の情報を追加
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 414kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月上旬の日記 1月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数