渋滞情報を肴に、夏休み第二段
August 11 - 20,2012
2012.08.11 (SAT) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ ファームは、選手も、コーチも、観客だって過酷な商売
--[中日:稲葉光雄2軍投手コーチ 脳内出血で急死]----------
 稲葉光雄さん63歳、11日、脳内出血のため死去。葬儀の日取りは未定。
 静岡県出身。日本軽金属から1971年にドラフト2位で中日に入団し、1972年に
20勝を挙げた。阪急に移籍した1977年に17勝6敗(.739)でリーグ最優秀勝率を
記録し、日本シリーズ3連覇に貢献。阪神に移籍した1984年に引退した。
 通算331試合104勝80敗2セーブ。
 引退後は中日、日本ハムのコーチを務め、2009年から中日の投手コーチを務めた。
 11日、2軍の広島戦(ナゴヤ)の試合中に体調不良を訴え、病院に搬送されていた。
 【毎日新聞より】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 ファームの試合は独立リーグと同様、この季節でもデーゲームが多い。
 先日、佐渡での観戦で改めて感じたが、酷暑の下での試合は本当に厳しい。
 実際にプレーをしている選手以上に、暑いベンチでじっと指揮を取るコーチ陣は
年齢的な面も加味すると更に厳しい環境で働いているのかも知れない。
 吉見や山内を育てた名コーチ、ご冥福をお祈り申し上げます。
 てんよめに聞くと、暑い日には脳内出血は起こりづらいのだそうな。
 逆に、詰まる方(脳溢血や脳梗塞)は起こりやすいとのこと。
 その意味では、酷暑が原因で倒れたというより、それまでに倒れる前兆があって
酷暑がトリガーを引いた形になるのかな。
 ■ 新潟の試合が無い日にゲーム差を縮めておきたかった
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 石川(4回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 ハモンド(9勝3敗0S)
信濃グランセローズ        
石川ミリオンスターズ ×       カルロス(4勝6敗0S)
カルロスが好投するも、打線が2安打に抑えられ完敗。 HR マルコス 5号
 
 ■ 今日の敗戦は「貸し」、後半戦の救世主となってくれ!
 後半戦に向けて、急遽獲得したマシスが来日初登板。
 5回途中まで投げて4失点と精彩を欠く内容だったが、西村監督曰く「光るものは
あった」そうなので、一応、次の登板を期待してあげましょう。
 Marines首脳陣に言いたいのは、シーズン途中で外人投手を取ったからには、多少
長い期間、我慢して使い続けにゃだめよ。即戦力になる外人投手が、シーズン途中に
安価で獲得できるほど世の中甘くないんだから...。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(16回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 小松(2勝2敗0S)
Buffaloes       12  
Marines       マシス(0勝1敗0S)
今日は小松を褒めるべきだろうね。久々の先発勝利、おめでとう! HR  
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 233kW
今日の日記のおさらい : 日記|稲葉光雄
diary_scale
2012.08.12 (SUN) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 信濃グランセローズの倉庫から、未使用のユニフォームが発掘されたらしい。
 旧バージョンのユニフォームなので試合に使用することはできず、球団のサイトで
チャリティオークションを実施することになった。試合で使用するオーセンティック
ユニフォームなので、入札額は数万単位やろ...と思いきや、そこは独立リーグ
 一部を除いて初期入札額は2000円〜3500円と非常に安い。
 入札すらされていない商品も存在する(笑)。
 さすがに、独立リーグのユニフォームに万単位のお金を注ぎ込もうとは思わないが
安価でオーセンティックユニフォームが手に入るのであれば...と、うちも参戦。
 どの商品に、いくらで入札したかは内緒ですが、今週末の入札締切&落札者発表が
今から楽しみです。
 ■ これ、明らかにご老体の采配ミスだろう
 相手は富山だったし、序盤の打線に勢いがあったことを考えれば後半にチャンスが
訪れることは容易に想像が付いたはず。飯田君をどこまで引っ張ったのか知らんが、
飯田→有斗→小川→秀義って継投は酷過ぎやしませんか?
 冗談でも優勝を語るのであれば、これ以上新潟から離されることは許されないし、
余裕見せてる場合ぢゃないですぜ、ご老体!
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 富山(2回戦) 城光寺野球場
TEAM 10 11 12 バイエスタス(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       10 14 元気(4勝5敗3S)
富山サンダーバーズ ×       11 14 飯田(6勝5敗0S)
こういう試合こそしっかり守れ! 失策3は頂けんでしょ! HR  
 
 ■ 初戦を取っておいて良かったねぇ
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(16回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 マエストリ(1勝0敗0S)
Buffaloes       16  
Marines       上野(0勝1敗0S)
16安打打たれて、よく5点で済んだなぁ...というのが正直なところ。 HR スケールズ 5号
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 257kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.08.13 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 東京電力から電気料金値上げの案内が届いた。
 ロクに納得のいく説明もせず、紙切れ一枚だけ放り込んで値上げとは、国営に
なっても全く体質の変わらねぇ会社ですな。国から借金をする、自分達の責任で
引き起こした人災のしわ寄せ/値上げを利用者に求めるにも関わらず、都合の悪い
情報は隠蔽したまま。「コスト削減を行っているものの、値上げ前の電気料金収入
では必要な費用を賄いきれない」って、役員、社員の生活がぎりぎりの状態になる
までの賃金削減とか、資産の切り売りとか、全然出来てないぢゃん。
 値上げの許可さえ下りれば、謝罪する気持ちなんて少しも持ってないのは明白。
 前も書いたけど、利用量の多い世帯ほど値上げ幅が大きいってのも変でしょ。
 いつから電気料金は税金や保険と同様に、累進性を持つようになったんだ?
 しかも、利用量の多い世帯には、自ら大々的に販促を行ったオール電化の世帯を
多く含むのに、都合が悪くなると平気で切り捨てるんだね、東電さんは。
 商品さえ売れれば、後々の保証をする気持ちなんて少しも持ってないのは明白。
 「値上げ率は申請時の平均10.28%から8.46%になる」と努力したような文言で
消費者を騙してますが、結局大口利用者からは10%以上の値上げを確保している上に
この値上げ額の他、燃料費調整額再生可能エネルギー発電促進賦課金が加算される
ため、実際の値上げ額は更に3〜4%上がることになる。この部分については、欄外に
小さな文字で記されているだけ。やっぱり、都合の悪いことは隠蔽するんだね。
契約・使用量 新料金 旧料金 値上げ額(値上げ率)
20A・160kWh 3,776円 3,649円 127円(5.1%)
30A・230kWh 5,816円 5,565円 251円(4.5%)
40A・350kWh 9,316円 8,718円 598円(6.9%)
50A・450kWh 12,505円 11,465円 1,040円(9.1%)
60A・540kWh 15,402円 13,964円 1,438円(10.3%)
 
 今回の値上げ目的の一つに「(原発再稼働が容易でないために)電気の安定供給に
必要な費用のうち、火力発電の燃料費等が大幅に増加している」といった文言が
入っている。だったら、毎週末に我々の通勤路を堂々と塞いで、首相官邸前で「原発
再稼働反対!」と大声を上げて喜んでる奴らから、優先的に高い値上げ幅の新料金を
徴収するのが良いのではとうちは思う。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 284kW
今日の日記のおさらい : 日記|東京電力|値上げ
diary_scale
2012.08.14 (TUE) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 急遽、秋に四国を旅することになった。
 うちの出張日程とてんむすの休みが重なったため、半分冗談で「来る」と振ったら
即決してしまった(汗)。三月に四国を旅した時、本当はてんよめ+てんむすも一緒
だったのだが、学校行事の兼ね合いでキャンセルになった経緯がある。四国方面への
出張に同行できるのもあと数回、「この機会を逃してなるまいぞ」となったらしい。
 時刻表片手に、てんよめと思案した結果、てんよめ+てんむすはサンライズ瀬戸
利用して四国入り。初日は勝手に観光してもらって(笑)、徳島から四国山地を横断
してくるうちと高知市で合流。二日目、三日目は車で四国を回り、徳島空港から帰京
する案となりそう。てんよめ+てんむすは、明日から四国で何処を回りたいのか
精力的にリサーチかけることでしょう。
 ■ ハナクソ復帰でセスが久々の白星、久々に吹いた追い風
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(16回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 グライシンガー(7勝6敗0S)
Marines        
Hawks       山田(6勝8敗0S)
グライシンガーが三期ぶりの完投で7勝目。4安打完投はお見事! HR 角中 3号
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 295kW
今日の日記のおさらい : 日記|サンライズ瀬戸
diary_scale
2012.08.15 (WED) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 ■ お前がわざわざ動く必要はなかった
--[沢村教育長襲われる=男を殺人未遂容疑で逮捕−いじめ問題対応の大津市−滋賀県警]----------
 15日午前7時50分ごろ、大津市役所の教育長室で、沢村憲次教育長が男にハンマーで
襲われ、右目上を切る軽傷を負った。滋賀県警は男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
沢村教育長は、大津市立中学2年の男子生徒がいじめを受け自殺した問題の対応に
当たっている。男は自称、さいたま市内の19歳の私立大学生で、その場で市教委の
男性職員に取り押さえられた。男は取り調べに対して、「殺すつもりで用意した、
ハンマーで頭を殴った」と供述。教育長がいじめ問題に関し真実を隠しているのでは
ないかと思い、許せなかったなどとも話しているという。(以下略)
 【時事通信より】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 お前と同じ疑問や不満を持つ輩は世の中に沢山いる。
 でも、教育長を襲ったのはあまりに軽率な行動だった。
 ようやく教育委員会のグレーゾーンに検証のメスが入ったのに、お前が軽率な
行動を取ったお陰で、奴らに追い風が吹くことになる。せっかく奴らを焙り出す
絶好の機会を得ていたのに、好機をみすみす無駄にすることになりそうだ。
 常々、この日記で語っている通り、この国を駄目にした原因の多くは教育者に
あると思っている。特に、日教組や教育委員会など、現場の状況をロクに把握せずに
かき回している人達が酷すぎる。そんな取乱役を更に延命させてしまったことと、
老い先短い教育長と引換えに、この後に待っていたであろうお前の未来が無くなって
しまったことが残念でならない。
 ■ 阿部ちゃん、三度目の先発挑戦も相手が摂津では...。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(17回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 摂津(11勝5敗0S)
Marines        
Hawks ×       10 阿部(0勝1敗0S)
打線はせめて相手の投手に冷や汗かかせるくらいできんかね。 HR 柳田 2号、細川 1号
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 311kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.08.16 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日から二度目の夏休み。
 先週取得したのはリフレッシュ休暇で、今日からの休みは会社が指定している
夏休み。昨年までは非管理職でしたので「休みこそ出勤して休日出勤手当ゲット」と
決めてましたが、管理職は休日に出勤しても代休しか頂けないので、カレンダー通り
素直に休みを取ってます。今のうちに寝貯めしておきたいとこですが、昨夜は異常に
暑くて、寝られたもんぢゃない。エアコンをかけて寝るも、今度はエアコンの音が
気になって寝られない。(結局、寝れないんぢゃん...泣)
 そんなこんなで、今日は一日中、ぼーっと過ごしてました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道194号線の情報を更新
   高知県いの町〜愛媛県西条市の情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道439号線の情報を更新
   高知県いの町内の情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道494号線の情報を更新
   愛媛県東温市〜高知県佐川町の情報を追加しています。
 ■ もう、盛り返す力は残っていないようだ。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(18回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 藤岡(1勝0敗0S)
Marines      
Hawks 1X     薮田(1勝4敗19S)
またしても打線がチ○コの好投を見殺し。 HR 柳田 3号
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 339kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.08.17 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 BCリーグの日程表を見ていたら、9月16日(日)に高田で試合が開催されることに
気付きました。信濃戦でないためにノーマークでしたが、高田では観戦したことが
ないし、祝日である翌日にもオリスタ(長野)で試合があるので、観戦に出るのも
悪くないなぁ...と思い始めてます。
 球場最寄り駅は信越線高田駅
 調べてみると、試合開始時刻(13時)までに鈍行乗り継ぎでも高田まで行ける。
 但し、八王子発は5時35分。ほぼ、始発...(泣)。
 上越線回りだと、ほくほく線を利用すれば、直江津に12時01分に到着できるが
接続する信越線の列車がない。直前の11時54分に長野行が出てるって、接続悪過ぎ。
 だったら、3000円前後高く付いてしまうが、大宮から長野まで新幹線使うかなぁ。
 青春18きっぷ適用外の期間だから余分に掛かるのは特急料金だけだし、全体的に
距離が短くなり、ほくほく線も使わないので、乗車券は3000円近く圧縮できる。
 (交通費試算 乗車券 7350円+特急券 4180円=11530円)
 また、この案だと長野駅や高田駅周辺で、試合前の時間を有効に使えるのが良い。
 ガス代+高速代よりも安くなるし、ぶどう狩りから戻る観光客で発生するであろう
勝沼付近の大渋滞に巻き込まれないのが何より嬉しい。
 この試算なら「Go!」かな...と思う。
 ■ 上越市内で気になるお店達
 「善は急げ!」ではないですが、上越市内のお店をチェックしてみました。
 中華屋さんを中心に、三軒ほど気になるお店を発見。
 早速、地図ソフトに登録しておきました。
 南高田駅前の「龍馬軒」
 シンプルなラーメン、担々麺、麻婆麺なども美味しいらしい。
 住所 : 新潟県上越市南高田町1-4
 → 龍馬軒の紹介サイトへGo!
 直江津駅前の「宝来軒」
 「宝来軒」のチャーハンセットが美味しい...という情報があるらしい。
 値段も550円、嬉しいぢゃないか!
 住所 : 新潟県上越市南高田町1-4
 → 宝来軒の紹介サイトへGo!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道353号線の情報を更新
   苗場温泉〜湯之谷渓谷の情報を追加しています。
 ■ ミリスタさん、たまには金沢以外で試合開催しようや。
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 石川(5回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 ハモンド(10勝3敗0S)
信濃グランセローズ       鈴木(1勝3敗9S)
富山サンダーバーズ       カルロス(4勝7敗0S)
ここへ来ての三連敗は痛すぎる...。新潟にマジック点灯を許す。 HR  
 
 ■ 四位転落&盛り返す力も無し、事実上の終戦
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(15回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 吉川(10勝4敗0S)
Marines       武田久(4勝3敗18S)
Fighters ×       成瀬(11勝6敗0S)
野手陣が攻守に精彩を欠き、好投した成瀬を見殺し。 HR  
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 362kW
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|上越市
diary_scale
2012.08.18 (SAT) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 社会主義と全体主義の違い
 「村長亭の家計は社会主義経済である!」と色々な場面で言っている。
 タンザニアなど、資本や物資が限られるアフリカの新興国には社会主義経済を
敷いている国も少なくない。ソ連崩壊や東欧諸国の民主化などで「社会主義経済は
誤った考え方」との認識があるが、社会主義経済って決して悪いもんぢゃない。
ソ連や北朝鮮は社会主義国家ではなく、全体主義国家だという意見もある。
 そんな思案を巡らせる中で、社会主義と全体主義の違いって何だろう...という
疑問が沸いてきた。疑問が出たら、すぐ調べるべし!
 以下のサイトにある説明が非常にわかりやすかった。
 全体主義とは、一人(もしくはひとつの政権)の強力な指導により、自由よりも
全体の国益を優先して国がまっしぐらにその方向に進むこと。強力な統制によって
自由は大幅に制限される。戦前の日本やドイツなどはこの例に当てはまる。
 一方、社会主義とは無産者(労働者)を主役とした政権。
 労働者は、一般の庶民に置き換えると考えやすい。
 労働者の利益を代表したひとつの政権により、労働者の利益になるよう、国が
さまざまな産業を統制し、自由な経済活動ではなく、国が決めた経済の枠組の中で
平等に利益を分配しようという考え方。
 疑問が解決して、少しだけすっきりしました(笑)。
 バーガーキングでワッパーを頬張りながら、一つお利口になれました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道117号線の情報を更新
   十日町市〜小千谷市の情報を更新しています。
 ・ 国道のページ−−−国道350号線の情報を更新
   佐渡の観光情報を中心に、全線の情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道403号線の情報を更新
   伏野峠の盲腸区間に関する情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道405号線の情報を更新
   秋山郷〜津南町の情報を更新しています。
 ■ 前回の荒れた試合の借りを返す
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 富山(3回戦) 富山アルペンスタジアム
TEAM 10 11 12 篠田(3勝1敗13S)
信濃グランセローズ      
富山サンダーバーズ     元気(4勝6敗3S)
今日は失策ゼロ、不可解なジャッジもなく?、連敗を3で止める。 HR 松本 2号
 
 ■ 四位転落&盛り返す力も無し、事実上の終戦
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(16回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 多田野(5勝3敗0S)
Marines       武田久(4勝3敗19S)
Fighters ×       15 マシス(0勝2敗0S)
打線は珍しく4点を返したものの、序盤の失点が大きすぎた。 HR ホモパワー 9号
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 377kW
今日の日記のおさらい : 日記|社会主義|全体主義
diary_scale
2012.08.19 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 8月12日の日記で記した信濃グランセローズユニフォームオークション
 今日の13時が、入札の締切となっていました。
 うちが入札していたユニフォーム、無事に落札することができました♪
 (下記リンクで、5000円で落札したうちの一件が私です。)
 今回、通常のオークションと異なるのは、FAX申込を締め切った後に試合が開催
される球場で最後の入札を行うこと。球場の高揚した雰囲気の中で、入札価格が
つり上がる可能性があるのが少々面倒だった。実際、昨日、FAX申込が締め切った
時点で最高入札額が2000円〜3000円だったユニフォームの殆どが、5000円近くまで
金額が跳ね上がっていた。
 ただ、落札金額が5000円以上のものは限られることから、商品価値も約5000円と
みるのが妥当で、うちの入札額も良いところを付いていたことになります。色々と
思うところはありますが、無事に商品をゲットできて良かったです。
 さぁ、次はこのユニを着て、どこの球場へ観戦に行こうかな♪
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道405号線の情報を更新
   中之条町六合〜野反湖の情報を追加しています。
 ■ 杉山−篠田、盤石の完封リレー
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 福井(3回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 杉山(8勝4敗0S)
福井Mエレファンツ       篠田(3勝1敗14S)
信濃グランセローズ ×       岡本(0勝1敗0S)
新潟にM点灯となっても、残る一ヶ月で今期の信濃野球の集大成を! HR  
 
 ■ 一応、首の皮一枚で繋がったことになるのかな?
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(17回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 大谷(3勝5敗0S)
Marines       薮田(1勝4敗20S)
Fighters       森内(0勝1敗0S)
先発に、中継ぎにと大車輪の大谷が今季三勝目。 HR ホモパワー 9号
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 407kW
今日の日記のおさらい : 日記|信濃グランセローズ|オークション
diary_scale
2012.08.20 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 会社はまだ夏休みですが、今日から都心の某所で一週間の作業。
 扱いは「休日出勤」、また無用な代休が溜まってしまう...(泣)。
 周囲には娯楽施設が多くあり、開場前の行列をあちこちで見かけました。
 まだ、世の中は夏休みなんですねぇ。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 437kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月上旬の日記 8月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数