大型連休で数年後の自分探し?
April 21 - 30,2018
2018.04.21 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 村長号、今日から一週間の入院。世間では、このことを「車検」と呼ぶらしい。
 ディーラーが入院期間中に使用する代車を用意してくれたため、この一週間は
うちの車は青い車になります。てっきり、デミオクラスの車を用意するもんだと
思っていたら、意外にもCX-3をあてがってくれた。
車種はCX-3ですが、まぁ車内の広さやインパネはデミオとあまり変わらないね
今日から一週間は青い車
 新しい車が来ると、出掛けたくなるのが人情。
 うちも、てんよめも、無性に蕎麦が食べたいってことで、奥多摩までドライブ。
 「きり山」さんの冷やしめかぶそば、美味でした。
 ■ 今年のダイコン畑は本気でし!
 今朝は朝一番でダイコンとジャガイモの芽かき。
 ダイコンは5〜6本出ている芽を3本に、ジャガイモは4〜5本出ている芽を2〜3本に
芽かき。そこは根が関西人ですから、元気に生育しているトコを芽かきする時には
必ず「もったいないなぁ」と思いつつ、特にジャガイモについてはかなり立派な芽が
出てきているので「申し訳ないなぁ」と思いつつ対応。
 明るく楽しい収穫を迎えるため、心を鬼にして対応してました。
 ...で、車検に出た足で、ホームセンターで不織布を購入。
 ダイコン畑にU字形のポールを立て、その上に不織布で虫除けトンネルを作る。
 昨年はダイコンの実は収穫できたが、葉はすべて虫に食われた苦い経験から、
「今年こそ、美味いダイコン葉を!」の気持ちが強い。今日、明日と暑い日が続く
ようなので、ダイコンの一気の成長を期待。
 あと、ミニトマトの苗にネーミングライツを採用。
 勝手ながら、収穫期にうちのミニトマトを余すことなく消費することに御協力
いただいている(いただく予定の)皆様の名前をお借りしました。
 引き続き、Bolick Farmでは、ししとう(3株)、ピーマン(3株)、唐辛子(3株)
かぼちゃ(5株)の命名権を募集中(笑)。命名権は無料、唯一必要なのは、余す
ことなく消費することに御協力いただくことのみです。今年も野菜消費への御協力、
よろしくお願いいたします!
つぼみが付き始めている「ナンシー」。明日の朝には開花することでしょう。 一番、成長が進んでいる「村松さん」。すでに可憐な花が一輪咲いています。
ミニトマトの苗にネーミングライツを採用
 ■ 早くも構想崩壊?
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(1回戦) 高岡市営城光寺野球場
TEAM 10 11 12 菅谷(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       ヒース(0勝0敗4S)
富山サンダーバーズ ×       10 北方(0勝1敗0S)
山崎を先発にしたのは、北方を抑えに回したからなのだが。 HR  
 
 ■ 今日も中盤に白猫打線に捕まる、負け方最悪
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(5回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 多和田(4勝0敗0S)
Marines        
白猫 ×       10 酒居(1勝1敗0S)
初スタメンの平沢が先制3点タイムリーも、投手陣フルボッコ。 HR 栗山 1号、浅村 4号、小デブ 6号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 474kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.22 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 予報通り、今日は暑かったですねぇ。
 北関東を中心に真夏日を記録した街も多かったようです。
 昼食後、庭の草刈りで一時間弱外に出ていましたが、結構体力を消耗しました。
 まだ風邪が完全に癒えておらず、元気だったら甲府か保土ヶ谷まで野球観戦に
出掛けようと思ってましたが、今日観戦したら危険だったかも知れません。
 この暑さに背中を押されて、冬物のスーツをすべてクリーニングへ。
 急に寒くなって、冬物を引っ張り出すことももうないでしょう...と。
 今日、完全に夏物への切り替えを進めると、一週間後にはクールビズ開始。
 こんなところからも、最近、春とか秋を感じる期間が短くなったと感じる。
 ■ 初モノ
 この時期の休日はほぼ毎日、ホームセンターに立ち寄ってます。
 今日はかぼちゃの苗を一つ追加、空き地となったプランターに植えるオクラの
苗を2つ購入。オクラを植えるのは、Bolick Farmでは初めてになります。栽培法を
チェックすると、結構、実が沢山付く、効率の良い野菜のようですね。
 ただ、今の植え付け間隔だと少し足りないので、根が安定したら(ちょっと苗の
強度が弱いのでしばらくは注視が必要なの)植え替えしておかないと...。
 ■ 最下位の滋賀相手にこの試合内容では、先が思いやられる
 13時半頃、グランセローズから途中経過が届く。
 「1回終了、信濃 8-0 滋賀」、今日は安心して試合経過を追えると思っていた。
 ところが、下記のような試合展開。この展開で勝利投手になれない先発投手って
大丈夫かって思いたい。点差があるから...と、先発のパクを諦めた後も、寺本
斎藤と新戦力を試すような投手起用。決して悪い采配ではないのだが、一時は3点差
まで迫られる展開に。ちょっと焦らせ過ぎやないですかね。
 一方、今日のグランセローズ打線はお見事でした。
 初回、ライから上原まで7連打。渡邊の四球を挟んで、続く新村も安打で続き、
お見事8連打。三番に座る船崎と、四番のポロには待望の一発も飛び出て、初回の
電光石火の攻撃で一挙8得点。初回の大量点で攻撃の手を緩めることもなく、3点差に
迫られた7回には新村のタイムリーと、ライの2ランで滋賀を突き放すことに成功。
 抑えに不安を抱える信濃にとって、この3点が結果的には大きかった。
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 滋賀(1回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 斎藤(1勝0敗0S)
滋賀ユナイテッド       10 14  
信濃グランセローズ ×       15 18 飛田(0勝1敗0S)
滋賀さんは開幕6連敗、投手陣の崩壊が連敗を招いている。 HR 船崎 1号、ポロ 1号
ジェウディー 1号、ライ 1号
石川 1号、ジョニー 1号
 
 ■ 「Marineの春」到来! 本領発揮の5連敗!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(6回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 高木勇(1勝0敗0S)
Marines       10  
白猫 ×       11 12 二木(1勝2敗0S)
フルボッコの契機は初回の井上、二回の荻野の守備のミス HR 浅村 5号、小デブ 7号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 503kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.23 (MON) くもり(村長亭周辺)
 グランセローズの試合が観戦できん...。
 日程が悪かったり、体調が悪かったり...。
 28日、強行軍で伊那まで(電車で)往復すっかなぁ。
 いやぁ、5時半起きかぁ、前日は会議で深夜帰りかぁ、可能性薄いなぁ。
 ...というか、金曜日の業後に会議ぶち込むのやめて欲しいんよねぇ。
 今年はそういう年だと諦めるしかないですかねぇ。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 508kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.24 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 午前中に重〜い会議があり、専務への報告を無事に終了。
 今月一番の山場を乗り越えて、皆さんほっと一安心である。
 昨年度経験者が極小の状況で、必要な資料はすべて自作。それでも、ここまで
昨年度比3倍のスピードで駆け抜けられたことについては、自画自賛(笑)。
 一山超えて、力が抜けた訳ではないが、午後から咳が止まらなくなった。
 二年前に肺炎を患った身としては、こちらは笑えない状況。
 それほど酷い状況ではないが、直近のタスクはすべて片付いていることもあり
大事を取って早退させてもらった。会社を出る前に、専務報告通過の一報も含め
親方に状況報告。もちろん、体調を崩した旨もしっかり耳に入れておきました。
 先週末のやり取りで少々イラっときた部分があるので、「前回、肺炎を患った時と
時と似た症状」と多少大袈裟に伝えておきました。まぁ、嘘ではないのだが...。
 これで、しばらくは酒を飲みにいかなくて済むでしょう。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 516kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.25 (WED) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 咳止まらず、体調は最悪。
 「よく一日持ったなぁ」という感じです。
 そんな中、収穫は別件のデータ解析作業を終えたこと(半分、こじ付け^^)
夕方の会議に親方と共に出席、具合の悪い所をしっかりと見せつけたこと(笑)。
 大型連休まであと二日、頑張りましょう!
 ■ 荻野が逆転2ラン&勝ち越しタイムリーと、大車輪の3打点
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(4回戦) 楽天生命パーク宮城
TEAM 10 11 12 内(1勝1敗2S)
Marines     11  
GoldenEagles     10 福山(1勝1敗0S)
序盤の乱戦が嘘のような、中盤・終盤は投手戦に HR 荻野 2号、アマダー 4号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 525kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.26 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日はサテライトでの作業。
 常駐先以外の作業をまとめて片付けるために空けておいたのだが、結果的には
咳が酷くて仕事にならない状況だったので、(もちろん常駐先以外で溜まっていた
仕事も片付いたのだが...)
、作業的にも、身体的にも救われた一日になった。
 空いた時間を利用して、昼食がてら、ホームセンターまで車で往復。
 週末は出遅れて買えなかったサツマイモの苗と、カボチャを生産性を上げるための
支柱とネット、ミニトマトの苗を一株購入。これで、Bolick Farmには全面、作物が
植えられた状態となりました。今、最も元気なのはジャガイモ。この一週間で一気に
背丈を伸ばした苗からは生き生きとした葉が繁茂し、間もなく花が咲きそうな勢い。
 昨年のG.W.と比較すると、畑が埋まるのも、作物の育ちも圧倒的に早い。
 そういう意味でも異常気象なんですかねぇ...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道419号線の情報を更新
   瑞浪市から豊田市までの情報を追加。
 ■ 涌井が2安打完封、お見事! 再三の得点機を逃した打線には「喝」!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(5回戦) 楽天生命パーク宮城
TEAM 10 11 12 涌井(2勝2敗0S)
Marines        
GoldenEagles       辛島(0勝2敗0S)
5回裏、無死三塁の場面で二者連続三振に斬ったのが大きい HR  
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 556kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.27 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 若干、条件付きではあるが、連休前に対応すべき仕事はすべて片付いた。
 自分で言うのは何だが、特に、常駐先の仕事は非の打ち所がないほど今月は完璧!
 来月、ギャップが出ないように頑張らないといけませんが(泣)、後半は体調が
最悪、間接業務のプレッシャーが掛かる中、ストレスに負けず、よく頑張りました。
 誰が何と言おうが、明日から9連休、しっかり取ります!
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 572kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.28 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨夜は、床に就いてから二時間近く咳が止まらず、全く寝付けず。
 この一週間、ずっと咳が続いていたが、ここまで酷いのは初めて。
 「こりゃ、医者に行かんと無理だ...」、さすがに白旗上げて、午前中のうちに
前回肺炎を患ったときにお世話になった病院へ。前回ほどは酷くないものの、肺炎の
手前まではいっていたようで、二週間分の薬と、吸入器を処方された。
 連休中の薬を処方されたことと、その中に突発的な咳が出た時向けに、非常用の
吸入器も処方されたので、かなりの安心感がある。しばらくは安静にしてます。
 ■ 打線が終盤粘りを見せただけに、序盤の大量失点が痛い
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(1回戦) 伊那スタジアム
TEAM 10 11 12 濱田(3勝0敗0S)
福井Mエレファンツ       10 12  
信濃グランセローズ       13 山崎(1勝1敗0S)
濱田がフル回転する今年の福井、手ごわそうだ...。 HR ポロ 2・3号、ジェウディー 2号
荒道 3号
 
 ■ 投手陣もぴりっとせず、打線は再三のチャンスを活かせず
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 日公(4回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 有原(2勝1敗0S)
Fighters       10 トンキン(1勝0敗5S)
Marines       唐川(0勝2敗0S)
大事にいけば防げた本塁打三発、唐川は悔やまれる投球 HR 大田泰 5・6号、アルシア 2号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 604kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.29 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今朝未明(26時頃)、咳が止まらず、非常用吸引機に手を伸ばす。
 使うことなく乗り越えたかったが、結局、お世話になることになった。
 ただ、この吸引機があることで、身体的にも、気持ち的にもかなり楽になった。
 吸引機のお陰か、以降は咳き込むことなく、朝まで休めました。
 咳さえ止まってくれれば、日中は普通に動き回れます。
 二時間ほどかけて庭の草刈りを終え、花が咲いてしまった白菜の苗を撤収、午後に
ホームセンターで購入した枝豆とミニトマトの苗を白菜を撤収後の跡地に植える。
全面が色々な野菜の苗で埋まったBolick Farm、なかなか壮観です。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道419号線の情報を更新
   豊田市から高浜市までの情報を追加。
 ■ 当てにしていた投手力は、亡国の野党並みだった
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 福島(1回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 斎藤(2勝0敗0S)
福島ホープス       10 11 叶(0勝0敗1S)
信濃グランセローズ ×       13 15 青木(0勝1敗0S)
普通、交流戦というのは情報少なく投手戦になるのだが。 HR 山本 1号、ポロ 4号
奈良 2号、福士 1号
 
 ■ いつもなら負け試合の展開、相手投手陣もぴりっとせず助かった
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 日公(5回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 田中(1勝0敗0S)
Fighters       内(1勝1敗3S)
Marines ×       11 西村(1勝1敗0S)
4回を三者凡退に抑えた有吉、4安打の大嶺翔太、お見事! HR レアード 4号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 636kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.30 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 明らかに警察のミスリードぢゃん
--[刑務所脱走の男逮捕=22日ぶり、広島市内で確保−「島から泳いで渡った」]----------
 愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑中の平尾龍磨容疑者が脱走した
事件で、広島県警は30日、同容疑者の身柄を広島市南区の路上で確保し、単純逃走
容疑で逮捕した。4月8日の逃走から22日ぶり。容疑を認めているという。
 捜査関係者によると、平尾容疑者は潜伏先の広島県尾道市の向島から「泳いで
本州に渡った」と供述している。身柄を愛媛県警今治署に移し、脱走の動機や
逃走中の足取りなどを詳しく調べる。
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 やっぱり、向島からは早々に脱出してましたか。
 4月20日に小坂太郎氏と飲んだ時にもそんな話をしましたが、予想通りでした。
 不謹慎ながら、せっかく本土に渡り、せっかく2万円の所持金があったのであれば
何故広島に逃げたのだろう...と。もっと遠くへ、もっと不便な土地へ移動すれば
もう少し長く逃げられたのにと考えてしまうのは、うちだけではないだろう。
 それにしても、警察のミスリードによって、長期間に渡る検問、連日の山狩りに
巻き込まれた向島の人達の徒労感を考えると、やるせない思いも強い。ただ、これで
静かな生活環境が戻ってきたのは、間違いなく、島民全員が喜んでいることでしょう。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は663kW。五ヶ月連続の600kW越え〜♪
 今月も総じて、天気が良かったですね。
 何度か日記でも触れていますが、今年の春は明らかに異常気象。
 白菜には花が咲いてしまい既に刈り取っているし、ジャガイモの生育も異常と
思えるほどに順調。自分の腕が良いと思いたいトコですが、やっぱり天気ですよ。
 太陽光発電を導入してから69ヶ月。
 −−− これまでの総売電量は41486kW、現在の償却率は113.8%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道247号線の情報を更新
   高浜市から豊橋市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道259号線の情報を更新
   豊橋市街から大崎インターまでの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道23号線の情報を更新
   蒲郡市から豊橋市までの情報を追加。
 ■ 9回裏、球場に飛び交った野次、怒号が容易に想像できる
 「9回表に一体何があった?」と思い、試合記録を見てみると...。
 8回を4安打無失点に抑えたギジェンに替えて、北方が登板。
 先頭打者を内野ゴロで打ち取るが、四球とヒットで一死一・三塁。
 次の打者の時にパスボールで1点献上、まだ5点差、動揺する場面ではないのに
四球、四球で一死満塁。さすがにこりゃ駄目だ...と北方から叶に交代。連打を
浴びたのならまだしも、ストライクが入らないって、プロとして終わってますよ。
 北方って、DeNAベイスターズドラフト1位で入団も、イップスの症状が現れたりで
鳴かず飛ばず、今年からグランセローズに加わった訳ですが、本日終了時の防御率は
何と23.14(笑)。
イップス悪化しないと良いですが、既に終わってます...。
 彼を抑えに据えようとしたグランセローズも、中継ぎ崩壊で、かなり危うい。
 北方の後を受けた叶も、準備不足だったのか、石川打線に捕まる。
 三連打とパスボールで1点差、しかも一死満塁のピンチは継続。
 このまま強硬策に出られる方が嫌な場面なのに、何故か石川さんはスクイズを
選択し、見事に失敗。相手が策に溺れてくれたお陰で辛くも勝ち星を拾った形。
負けなくて良かったけれど、痛い目に遭う前に大きな声で言っておこう!
 役立たずの元NPB選手なんて要らねぇ!
 独立リーグはボランティアぢゃねぇ!
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(2回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 ギジェン(1勝0敗0S)
MillionStars       斎藤(2勝0敗1S)
信濃グランセローズ ×       12 森野(0勝2敗0S)
ギジェンが使える目途が立ったことは間違いなく収穫! HR  
 
 ■ 水族館スタッフのようなユニフォームで五割復帰!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 日公(6回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 二木(2勝2敗0S)
Fighters       内(1勝1敗4S)
Marines ×       ロドリゲス(0勝2敗0S)
今日の二木は安定感抜群、次も期待できる内容 HR  
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 663kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月中旬の日記 5月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数