幸せな大型連休を迎えるために
April 11 - 20,2018
2018.04.11 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 仙台の暴走老人
--[電車の席取りで16人分の座席に紙 老人クラブが謝罪]----------
 JR東北線の車内で9日、仙台市の老人クラブのメンバーが、あとから乗ってくる
ほかのメンバーのために、16人分の座席に紙を置いて席取りをしていたことに
インターネット上で批判が相次いだことを受けて、老人クラブ側がホームページ上で
謝罪しました。
 仙台市老人クラブ連合会によりますと、9日の午前9時ごろ、
60代のメンバーが、宮城県大河原町に花見に向かうため、JR仙台駅から東北線の
上り列車に乗った際、次の駅から乗ってくるほかのメンバーの席を確保しようと
16人分の座席上に「席をお譲りください」などと書かれた紙を置いたということです。
 【NHK NEWS WEBより】
-------------------------------------------------------------------
 巷でよく聞く「近頃の若い者は...」というフレーズ。
 うちが思うに、こいつら(年金満額受給世代)の身勝手ぶりの方が、若い連中と
比べても際立っていると思いますよ。そんなに席を譲って欲しけりゃ、乗車してから
座っている人たちと交渉すりゃ良いものを、最初から「お譲りください」と上から
目線の紙を置いているところが腹立たしい。「80代の爺婆の最期の花見ですから」
とか書いてありゃ、少しは許してやるかと思えるんだが...。
 ただ、仙台市老人クラブ連合会ははじめは謝る気がなかった模様。
 インターネットを通じて批判が相次いだため、渋々謝罪文を掲載した感じです。
 その辺りからも、こいつら(年金満額受給世代)の身勝手ぶりが透けて見える。
 ■ 強風の中、二木の立ち上がりは最悪だったが...。
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(2回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 二木(1勝1敗0S)
白猫       11 内(0勝0敗2S)
Marines ×       カスティーヨ(1勝1敗0S)
首位の白猫相手に、あっさりとカード勝ち越し HR  
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 266kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.12 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 主体性なく、周りに仕事を丸投げ。
 上司への報告に躓くと、明日は出社しない予定のうちを恨めしそうに見ながら
「Ten氏、明日は来ないんですか?」。「来てくれませんか...」。
 仕方なく、午前中だけ出社することにしましたよ。
 まぁ、居てほしいと言われるうちが華ですからね。
 新たに着任した課長からは「フルスロットルで飛ばしてるよね」と言われる。
 今年は開幕ダッシュ、先行逃げ切りで飛ばしていくつもりなので、先方からも
そうみられているということは、今のところは上手く進んでいる証拠ですね。
 ■ ちょっとでも期待するとこうだよ、うちのエースは...
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(3回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 榎田(1勝0敗0S)
白猫       10  
Marines       涌井(1勝1敗0S)
何度も得点機を作りながら、あと一本が出なかった HR 浅村 3号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 294kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.13 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 当初の予定では、別業務に充てる作業時間として終日開けていましたが...。
 結局、「Ten氏居てくれませんか?」攻撃に負けて、午前中のみ常駐先に出社。
 午前中に懸案だった役員への報告を終え、資料の修正がほぼ終わったのを見届けて
常駐先から作業場所へと移動。夜には、阿佐ヶ谷で飲み会がセットされているので、
うちにとってはむっちゃ慌ただしい一日になってしまった。
 今回は、多少強引に別業務に充てる作業時間を割いた形も、結果的には滞留中の
三案件のうち、二案件は片付きましたので成果あり。やっぱり、定期的にこういう
時間を作って行かないとダメってことなんでしょうな。
 作業を終えてから、阿佐ヶ谷へ移動。
 ナンシーと打合せする事案があり、わざわざムショで打合せすることもないやろと
阿佐ヶ谷のワインバーで打合せ(笑)。このお店、前回もてんむすと二人で訪ねた
ことがあるけど、ワインも料理も絶品ですよ。まぁ、高い打合せになりましたけど^^。
 ■ 珍しく自重(笑)
 明日は松本にて我が信濃グランセローズのホーム開幕戦。
 福井での開幕戦が雨で流れ、事実上も開幕戦となっています。
 もちろん、日帰りで観戦予定...でしたが、季節外れの風邪を患っているため
明日の観戦は断念。当初の雨予報が曇予報に変わり、これは松本まで行けそうだと
喜んでいたのだが、まぁ、今は無理する時期ぢゃないので自重しましょう。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 326kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.14 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 天気は「曇り 時々 晴れ」ですが、夜から天気が急変。
 強風吹き荒れ、雨も降りだして...。
 今日植えたばかりのかぼちゃとピーマンの苗が少々心配。
 ■ 行くぞ、隠岐!
 仕事で松江に行く用事、もとい理由ができました(笑)。
 そしたら、行っちゃうでしょ、隠岐の島(爆)。
 島後(どうご)の国道区間は約32km、島前(どうぜん)の国道区間は約5km。
 島後はレンタカーかレンタバイクで、島前は徒歩かな。
 金曜日夜に松江で飲んで、週末に隠岐の島、日曜のサンライズが取れればベスト。
 月曜日に休暇が取れれば、月曜日夜のサンライズで、そのまま出勤でも良いな。
 ■ 連覇に向けて好発進
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(1回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 山崎(1勝0敗0S)
MillionStars        
信濃グランセローズ ×       12 13 石川(1勝1敗0S)
山崎、先発転向後、初先発で初勝利! HR  
 
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 338kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.15 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 昨夜、強風が吹き荒れた割に、植えたばかりの苗たちはどれも元気。
 むしろ、大量に雨が降ったおかげで、少々元気がなかった唐辛子の苗や、トマトの
苗に活気が戻ってきた感じ。ジャガイモは順調に葉を伸ばし、大根も一本だけ発芽。
これからBolick Farmが賑やかになる季節を迎えます。
 うち自身も、風邪をこじらせて数日体調を崩していましたが、この週末で復活。
 ただ、食欲がまだ戻っていないので、今のところ7割回復ってトコか。
 今週も忙しそうなので、体調が急降下しなければ良いのやが...。
 ■ 後ろに行くほど安定感を欠く投手陣ってのは...
 昨日は748Hits、今日は836Hits。
 ありがとう、九州新幹線シリーズ!
 東京MXで中継やってたので、久々にTV観戦してました。
 まぁ、片付けなきゃならない仕事があったので、観戦が主ではないですけど。
 下位打線に座る清田と田村が共に三安打猛打賞、ルーキー藤岡がプロ初本塁打、
二年目の酒居が7回3失点と試合を作る展開、これを勝利に繋げなくてどうする。
 特に2点リードの8回、強風で押し戻される難しい飛球ではあったが、三連続で
ヒットにしてしまうお粗末な守備、そのうち二つに絡んだ清田の守備、やっぱり
信用できない。あそこは守備固めしておくべきだったんぢゃないかなぁ。
 酒居、松永の後を受けたシェッパーズは制球力に難があるし、9回に登板した
内は球が高いし、中盤までの好ゲームを一気にシラケさせる救援陣でした。
2018年公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(1回戦) 鹿児島県立鴨池野球場
TEAM 10 11 12 サファテ(1勝0敗5S)
Marines       12  
Hawks 2X       13 内(0勝1敗2S)
九州シリーズ、二試合連続で中止にならずに良かったね。 HR 藤岡裕 1号、デスパイネ 3号
中村晃 2号、柳田 2号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 350kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.16 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 うちの門扉には閂(かんぬき)が付いている(前の住人が犬を飼っていた名残り)
のやが、昨夜の強風で門が開きっぱなしになる恐れがあったので、閂をかけた状態で
一夜を越す。...で、今朝、閂を外して出社しようとすると閂が開かない(汗)。
 鍵を忘れて自宅に入れないってのは前にあったが、大雪で陸の孤島になった訳でも
ないのに、門が開かずに自宅を出れないってのは初だな(笑)。ハンマーで閂を
叩いて、何とか脱出。傍から見たら、「何やってんだろ」と思われたことでしょう。
 今月、常駐先のおしごとは「超」が付くほど順調。
 ...というか、飛ばし過ぎ。当面は、誰もが自ら動けない状態、だったらうちが
動くしかないぢゃんということなのだが、さすがにトップが「これではいかん!」と
思ったのか、課長に対して「多少は考えなさい、動きなさい」と下知した模様。
 これで皆が動いてくれれば、うちは安心して隠岐へ渡れる(爆)。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 367kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.17 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 夕方から雨。
 この雨で、この二週間で植えた苗が一気に伸びるな♪
 ダイコンの発芽も進んでいて、虫除けネットの準備、待ったなし!!
 今夜はべるさっさして、百円ショップでU字形の支柱を3セット購入。
 この週末に、Bolick Farmでは初となる、ダイコン用の虫除けトンネルが完成予定。
 ■ また見つけてしまった(笑)
 最近、何かと見つけている古民家を再活用した「一日一組限定の宿」。
 長野県天龍村にもありました。近々、天龍村で宿泊する機会があり、今回は別の
宿に宿泊するのですが、村内にある目ぼしい三軒のうち一軒の宿がここでした。
 年内に機会を見つけて、一度宿泊してみましょう。
 冬場に電車を乗り継いで訪ねるってのも楽しそうだ。
 ■ 今年は簡単に連敗しないねぇ
2018年公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(4回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 石川(3勝0敗0S)
Buffaloes        
Marines ×       近藤(0勝1敗0S)
藤岡が二戦連発、今日は値千金の勝ち越し2ラン! HR 藤岡裕 2号、ロメロ 2号
 
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 370kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.18 (WED) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 常駐先で役員からの追加オーダーあり。
 当然のように、皆の視線が私の下へ。はい、はい、引き受けますよ。
 明日、社内で偉い人へのプロジェクト説明があるのだが、提案書作成が進んでいる
様子がないので、仕方なく私が作成。はい、はい、作りゃいいんでしょ、作りゃ。
 あぁ、隠岐行きてぇ! あぁ、畑仕事してぇ!
 ■ 唐川、お得意様の檻戦先発も悔やまれる中盤
2018年公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(5回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 アルバース(2勝0敗0S)
Buffaloes       増井(1勝0敗1S)
Marines       唐川(0勝1敗0S)
五回までパーフェクトの唐川、六回に乱れる。 HR  
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 380kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.19 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日のランチは高級フランス料理店。
 でも、頂いたのは塩ラーメン(笑)。
 このお店、確かにディナータイムは8000円前後のコースから...という敷居の
高いお店なんやが、ランチメニューはラーメンとインザライス用のご飯のみ(爆)。
月曜日、店の前にランチメニューの案内が出ているのを見て、増田さんと二人で
是非行ってみようという話になり、今日の訪問となったもの。
 見た目はお洒落なサイズに見えますが、なかなかボリューミー。
 インザライスを加えると、お腹は結構ぱんぱかぱん。
 あっさり系のスープとやや硬めのストレート麺がベストフィット。
 インザライス用のご飯は生姜を炊き込んだもので、邪魔しない程度に生姜の香りが
広がる塩梅が素晴らしかった。スープの中に生姜ご飯を入れて、柚子胡椒を落とすと
何とも絶妙な味わいを楽しめます。
話題性を考えれば、900円で十分お釣りがくるようなランチ内容でした
高級フランス料理店でラーメン♪
 ■ 財務省事務次官と、新潟県知事が自慰
 いつもなら「良い歳ぶっこいて何やってんだ!」と小ネタにするトコですが、
自慰の理由がいずれもセクハラ問題とくると、改めて声を大にして言いたい。
 お前ら、良い歳ぶっこいて何やってんだ!
 特に、新潟県知事のセクハラ内容の方がえげつないらしい。
 明らかに、あれは「売春」ですよ。
 金品を渡して、複数の女性とやっちまったにも関わらず、記者会見では「好きに
なってもらえると思った」と意味不明な回答。医学部卒、弁護士の資格まで持つ方が
何とも脇の甘いことで...。「原発の再稼働を見直す前に、自分の下半身の稼働を
見直すのが先だろ!」と声を大にして言いたい。
 あんたらも、足をすくわれないように気をつけなさいよ!
 ■ 檻のドラ1、田嶋の前に7回2安打無得点とMarines打線沈黙
2018年公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(6回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 田嶋(2勝1敗0S)
Buffaloes       増井(1勝0敗2S)
Marines       涌井(1勝2敗0S)
涌井は好投も、この展開で先制を許したのが痛い。 HR  
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 410kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.20 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今夜は小坂太郎氏とエビちゃんとの飲み。
 ここ数日というか、昨夜というか、今の職場環境に相当イラっと来ている部分が
あるし、正直、今、同じチームにいる同僚については全く信用していない状況なので
奴らには何も相談できない状況。そんな意味でも、席上で「いよいよ限界かも」、
「そろそろ首都圏脱出考えようか」、「今の常駐先への移籍を模索するか」などと
心置きなく愚痴が言えたのは良いリハビリになりました。
 それにしても、最近、イタリアンづいてるなぁ...。
このお店、外国人も多く訪れるようで、和食メニューも豊富に揃っています。 美味しいパスタと一緒にワインを楽しむ
楽しいイタリアンでしっかりリハビリ
 ■ 不運とエラーが重なり、勝ち試合を落とす
 六回に先発ボルシンガーの足に浅村の打球が直撃。
 緊急登板した大谷が白猫打線につかまり、同点に追いつかれたのが痛かった。
 その後、Marines打線が奮起。アジャ井上が白猫の先発、菊池雄星に折れたバットを
直撃させるなど、1点差まで迫るも、あと一本が出ずに惜しい試合を落とした。
 白猫の得点機に、すべてMarines内野陣のエラーが絡んでいたのが痛い。
 やはり、ミスをした方が負けるというのは野球のセオリーです。
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(4回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 菊池(4勝0敗0S)
Marines        
白猫 ×       松永(0勝1敗0S)
終盤、内野手に続いたエラーが試合の流れを変えた。 HR 中村 2号、井上 3号、外崎 2号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 441kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月上旬の日記 4月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数