次の目標は夏休み
August 1 - 10,2017
2017.08.01 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 常駐先の課長から、自宅で育てている「そうめん南瓜」を頂いた。
 スイカ大の大きさで「どうやって調理しよう」という悩みと併せて、「どうやって
持ち帰ろう(笑)」という悩み。細長く切ってサラダ風で食したり、天ぷらにして
頂くのが良いようですね。自宅に持ち帰った後、てんよめと相談だな。
 ■ 名車の系譜、5000系
--[京王電鉄5000系、新型車両が通常列車で9/29デビュー! 外観・車内の写真公開]----------
 京王電鉄は7日、新型車両5000系の営業運転開始について発表した。
 9月29日から京王線内で、通常列車として営業運転を開始する。
 クロスシート・ロングシートに転換できる座席を備え、2018年春から運行開始する
有料の座席指定列車に使用される予定で、通常列車はロングシート、座席指定列車は
クロスシートで運行される。(以下略)
 【マイナビニュースより】
-------------------------------------------------------------------
 いよいよ、新車デビューですか。
 とっとと有料特急を走らせて欲しいところですが、それは三月までおあずけ。
 9月29日以降、どのような形で運行に就くのか、楽しみにしておきましょう。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は、19,116Hits。
 (先月比 8,705Hits増/前年比 682Hits増)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:市営立川球場(2097Hits)
 二位:ネッツ多摩 昭島スタジアム(1397Hits)
 三位:府中市民球場(1013Hits)
 四位:釧路市民球場(95Hits)
 五位:ZOZOマリンスタジアム(千葉)(773Hits)
 131位:伊那市営球場(11Hits)
 132位:七尾市城山野球場(9Hits)
 高校野球地区予選が盛り上がりを見せる七月、アクセス数はうなぎ上り。
 特に、今月は立川、昭島、府中の三球場が上位を占め、西東京の会場として使用
された球場が強みを見せた。加えて、清宮フィーバーで沸いた八王子よりも、立川と
昭島が上に行ったことが興味深い。注目選手よりも、自分の子供の活躍ですって。
 その他、久々の公式戦が開催された釧路がランクイン。
 対戦相手がMarinesだったことも大きいですね。
 優勝もCSシリーズも遠のいた黒い人達、地方遠征くらいしか興味ないでしょうし。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 8kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.02 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 昨夜、打合せに出席して睡眠時間を削られたので、今日は寝不足。
 終日、辛い状況でしたが、何とか乗り切れました。
 明日はやや遅めの出社となるので、多少楽できそう。
 ■ 気が付けば、日公とのゲーム差は1.5ゲーム
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 日公(15回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(3勝4敗0S)
Fighters       11 内(4勝0敗8S)
Marines ×       12 有原(5勝9敗0S)
スタンリッジ、今のロッテで一番安定してますね。 HR ペーニャ 1・2号
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 16kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.03 (THU) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日、帰りの電車での出来事。
 ご丁寧に靴まで脱いで、足を投げ出して寝る初老の男性。
 うちが下りる気配を見せても、まったく足を引っ込める気配なし。
 わざと足が引っ掛かったふり...なんてしませんよ。
 しっかり、下から蹴り上げてやりました。
 むっちゃすっきりした(笑)。
 ■ 解体の手間が省けた...、聞こえてきそうな誰かの高笑い
--[東京・築地場外市場で火災 600平米焼け延焼中]----------
 3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場から出火し、東京
消防庁によると、計5棟600平方メートルが焼け、延焼中だという。消防車など61台が
出て消火にあたっている。今のところ、けが人は確認されていない。
 現場は飲食店などが立ち並んでおり、観光スポットにもなっている。
 (以下略)
 【朝日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 ババァの差し金!
 ■ ジュリアン10勝到達、グランセローズ5連勝! ついに奪首!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(6回戦) 福井市スポーツ公園野球場
TEAM 10 11 12 高井(10勝1敗0S)
信濃グランセローズ       山崎(0勝2敗16S)
福井Mエレファンツ       11 武田(1勝3敗1S)
3回表、大平が値千金の7号3ランでジュリアンを強力援護! HR 大平 7号
 
 ■ ここで勝てねぇから、伊東をクビにしねぇから、ずっと最下位なんだよ
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 日公(16回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 加藤(4勝5敗0S)
Fighters       11 増井(3勝1敗16S)
Marines       10 唐川(4勝9敗0S)
無駄に頑張らず、ドラフトで最初に指名できる権利を得たら? HR 中田 12号
 
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 33kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.04 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 それにしても、動きの読めない台風だこと...。
 猛暑に、大雨、台風と今年の西日本は散々だな。
 ■ グランセローズの連勝止まる
 8月2日の信濃毎日新聞にこんな記事が載っていた。
 「信濃は、投手陣は高井、樫尾、ロンに続く先発4枚目として、仲野が計算できる
ようになったことが大きい」...、今、何て言いました?
 全然、計算できてねぇよ!
 序盤だけで7点も取られやがって!
 今年の石川相手に7失点ぢゃ、他のチーム相手に投げさせられねぇよ。
 富山相手に先発したら間違いなくフルボッコぢゃねぇか!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(8回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 有吉(1勝5敗0S)
信濃グランセローズ        
MillionStars ×       13 仲野(1勝2敗1S)
下位チーム相手の取りこぼしは避けないと...。 HR 繻エ 9・10号
 
 ■ 今から待ち遠しい、次のオリックス戦
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(13回戦) Koboパーク宮城
TEAM 10 11 12 ハーマン(3勝0敗1S)
Marines        
GoldenEagles 2X       内(4勝1敗8S)
相変わらず、仙台では勝てねぇチームだな。 HR 鈴木 10号、茂木 13号
 
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 51kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.05 (SAT) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は小山まで観戦に出掛けようと思っていたが...。
 駅から遠いから、車だと夏休みで渋滞が激しいから、夕飯までに帰れないからと
何やかや行きたくない理由を並べて、結局自宅でうだうだしてました。
 軟弱になったもんですねぇ(笑)。
 昨年、同じ週に肺炎こじらせてますから、用心してるってのも大きいのですが。
 ■ 滋賀戦以外でも樫尾! 連敗しなかったのはGood!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(7回戦) 丹南総合公園野球場
TEAM 10 11 12 樫尾(10勝3敗0S)
信濃グランセローズ       18 16  
福井Mエレファンツ       13 濱岡(3勝4敗0S)
樫尾、滋賀戦以外で3つ目の白星。打線も大量得点で援護! HR ライ 2号、柴田 6・7号
大松 7号、荒道 4号
 
 ■ 大味な試合でも勝てねぇって最悪。早く消えろよ、伊東!
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(14回戦) Koboパーク宮城
TEAM 10 11 12 美馬(9勝3敗0S)
Marines       12  
GoldenEagles ×       14 涌井(3勝8敗0S)
さすがはエース、しっかりと大味な試合を作る。 HR 加藤 3号、根元 1号
茂木 14号、アマダー 16・17号
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 68kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.06 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は暑かったですねぇ。
 フェーン現象も相まって、日本海側では軒並み猛暑日を記録したとか。
 島根県益田市では39度越え、あと一ヶ月ほど、暑さに悩まされそうです。
 村長亭周辺では14時前後に一度雨が降り、これで多少涼しくなるかと思いきや、
外は眼鏡が曇るほどの湿気と蒸し暑さで、「何ぢゃこりゃ!」と叫びたくなるような
生ぬる〜い暑さ。今日は無理せず、昼過ぎからクーラー付けてました。
 夜は、珍しくワインで晩酌。家族三人で仲良く飲んでましたよ。
 頂いたのは先月の北海道弾丸ツアーで調達してきた池田町「町民用ロゼワイン」。
 一昔前まで「町民還元ワイン」と呼ばれていたやつですね。ワインと併せて、
ワイン城で調達してきたワインホルダーにも活躍してもらいました。
ワインの味などよくわからぬうちには、このワインで十分でございます。 ワインホルダーの方がワインよりも数段高いのです(笑)。
町民用ロゼワイン おっちゃんがしっかりワインを支える
 ■ パ・リーグよりも面白い、BCリーグ西地区の首位争い!
 木曜日からの4連戦、ホームゲームは今日の1試合のみという強行日程。
 正直、負け越さなければよいと思っていたが、まさかの3勝1敗。
 敗れたのが、今年は元気のない石川さんだったのは納得いかんが、上出来ですよ。
 しかも、今日は首位争いを展開している二位富山さんとの直接対決。
 中盤怒涛の逆転勝ちで二位とのゲーム差を2.5ゲームに広げ、優位に後期の戦いを
進められています。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(4回戦) しんきん諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 仲野(2勝2敗1S)
富山サンダーバーズ       10 山崎(0勝2敗17S)
信濃グランセローズ ×       11 竹林(3勝1敗0S)
首位決戦は信濃に軍配、富山とのゲーム差を2.5に広げる HR ジェウディー 7号、長江 7号
ジョニー 14・15号、ぺゲロ 9号
 
 ■ うちも連敗続きなのに、何故か日公との差がついに2.0ゲーム!
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(15回戦) Koboパーク宮城
TEAM 10 11 12 二木(5勝5敗0S)
Marines        
GoldenEagles       藤平(0勝2敗0S)
ここで藤平を先発させにゃいかんところに、楽天の弱さが。 HR  
 
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 90kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.07 (MON) はれ(村長亭周辺)
 台風5号はゆっくり、ゆっくりと西日本を北上中。
 今朝未明に高知市に最接近した後、四国南岸を東に進み、今日の夕方に和歌山県に
上陸。近畿地方を縦断するルートを取っています。都心でも18時過ぎから雨が降り
始めましたが、うちは傘を必要とする前に帰宅できたのでラッキーでした。
 そんな中、明日は埼玉県北東部へ日帰り出張です。
 こんな天気の中、武蔵野線は動くのだろうか?
 ■ 稚内ゆき、網走ゆき特急を旭川始発に変えたのは、この事故を見越してだったか
--[JR函館線から煙 乗客避難、特急など運休相次ぐ]----------
 7日午前7時15分ごろ、札幌市厚別区のJR函館線の厚別―森林公園間を走行中の
普通列車(3両編成)の配電盤から煙が出た。JR北海道によると、札幌発滝川行き
普通列車(乗客約180人)の2号車と3号車の間の配電盤のヒューズが焦げているのを
車掌が見つけて緊急停車し、乗客を車外へ避難させた。乗客らにけがはなかった。
 この影響で午前9時40分現在、特急14本を含む計65本が運休した。
 原因について同社が調べている。(以下略)
 【朝日新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 またですかい?
 鉄道会社でこれだけ火災だ、煙だとやらかした事業者は始めてぢゃねぇか?  まったく、懲りねえ奴等だ。
 この会社には列車を運転する資格なんて無い。
 放っておくとそのうち、死者が出ますよ。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 109kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.08 (TUE) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 台風5号、今日の19時時点で佐渡島付近にいます。(遅い!、遅すぎるぞ、武蔵!)
 興味本位で新日本海フェリーのサイトを見ましたが、本日のフェリーは予定通り
運航しているようです。今日の便を運休にしてしまうと、折り返しの便も運休にする
必要があり、お盆前にダイヤの乱れは避けたい思惑が強硬運航につながったのではと
思っています。(それとも、余程の自信があるのか...)
 昨日時点の予報では、関東地方も15時くらいまで傘マークがならぶ予報でしたが、
うちは作業場所に向かう途中、新越谷駅で小雨に降られた程度。台風が日本海側へ
それてくれたおかげで、大雨に遭うことはなかったものの、まとわりつくような
湿度の高い、生ぬるい空気が漂う、むっちゃ蒸し暑い一日となりました。そんな日に
作業のため、埼玉県幸手市まで往復するのは苦痛以外の何物でもなかった。
 往復五時間、作業は二時間、作業開始は午前8時...、むっちゃ疲れた。
 ■ こんなへっぽこ球団には負けられんと、鷹も意地を見せる
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(16回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 石川(3勝9敗0S)
Hawks       11  
Marines ×       17 19 石川(4勝3敗0S)
さすがはヘッポコ球団、タダでは終わらせない(笑) HR 荻野 1号、中村 4号
鶴岡 3号、デスパイネ 24号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 131kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.09 (WED) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 今日も暑かった。
 昨日の台風の残りっ屁が残っているトコへ、新潟方面からフェーン現象で生ぬるい
空気が流入して、関東地方では今季最高気温を記録したようです。館林市で39度、
越谷市で37度を記録する中、今日は埼玉県和光市で作業。そりゃ、暑い訳だ。
 ■ 花火を上げられるのは一日だけ
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(17回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 バンデンハーク(10勝5敗0S)
Hawks       サファテ(2勝2敗35S)
Marines       スタンリッジ(3勝5敗0S)
追いつけない、勝てないのはすべて伊東とへっぽこ打線のせい HR 松田 17号
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 151kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.08.10 (THU) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 資料を受け取るため、四ツ谷駅で親方などと待合せ。
 そのまま帰るはずが、結局21時半頃まで飲む羽目に...。
 う〜ん、割に合わん。速達で郵送してもらった方が安くて効率的だ(笑)。
 ■ 当然のようにカード負け越し
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(18回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 東浜(12勝3敗0S)
Hawks       10 サファテ(2勝2敗36S)
Marines       唐川(4勝10敗0S)
もはや誰も、何も期待しておりませぬ。 HR 荻野 2号、柳田 27号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 154kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月下旬の日記 8月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数