そろそろ内勤に飽きる頃
July 21 - 31,2017
2017.07.21 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 やっぱり今日もクーラーは復活しなかった。
 今週は三日間だけだったが、火曜日に予想よりも遠回りして遅い帰宅になったり、
水曜日からの灼熱地獄もあり、日数の割に厳しい一週間となりました。
 ■ 御得意様相手に逆転勝利、グランセローズ四連勝!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 滋賀(2回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 樫尾(8勝3敗0S)
滋賀ユナイテッド       山崎(0勝1敗13S)
信濃グランセローズ ×       ロレンゾ(1勝1敗0S)
初回に先制されるも、樫尾粘投、打線も奮起 HR モスキート 5号
 
 ■ それにしても、鷹戦はよく負けるねぇ
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(13回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 千賀(8勝2敗0S)
Marines       サファテ(1勝1敗30S)
Hawks ×       涌井(3勝7敗0S)
覇気のない打線が涌井の好投を見殺しにする。 HR  
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 539kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.22 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 高校野球北北海道大会は今日が決勝。
 白樺学園、滝川西に惜敗。あと一歩だったんやけどなぁ...。
 優位に試合を進めたものの、9回に逆転されて、甲子園切符が最後に逃げた形。
 旭川勢は退けたものの、今年も優勝を空知勢にさらわれてしまいました。
 うちが観戦した試合もそうだったが、今年の滝川西は本当に粘り強い。
 劣勢であっても、守備で崩れることがないので、終盤に逆転できるのが強み。
 粘り強い戦いを重ねてきたことで、選手達にも良い自身になっているようだ。
 今年は早々に、うちが推す学校が各地の予選で敗退。
 気持ちは既に秋季大会に向いているのだが(笑)、滝川西がどこまで頑張れるか
見届けることにしよう。
 ■ 毎日がミニトマトとの格闘
 今日はてんよめが仕事で朝から不在。
 てんむすは昼から学校に出掛けたため、午後は不在。
 ...ということで、てんむすと二人で昼食を製作。
 前回に引き続き、冷製パスタを作ったのやが、ミニトマト大豊作で冷蔵庫ほかに
収穫したトマトの山が出来ているので、大量30個のミニトマトを一気に消費。
細かく切ったミニトマトと玉ねぎ、軽く茹でたいんげん、ツナ缶をオリーブオイルで
和えたソースを冷たいパスタの上に。んまかったです〜♪
 そして、赤いししとうが出来る季節になりました。
 ししとうは周りの植物に感化されやすいので、隣に唐辛子を植えると、唐辛子に
青い実が付き始める季節、赤いししとうができるのです。味は、ほとんど唐辛子。
冷製パスタのソースに、赤いししとうを細かく刻んでソースに投入してみたら、
むっちゃ辛かった^^。
 ただ、それでも減らないミニトマト(泣)。
 皆が出掛けた午後、一人実家へ出掛けて、ミニトマトとししとうをおすそ分け。
 これで更に40個ほどを消費(笑)。
 すると、ミニトマトが実家の冷凍庫にあったタコの足に化けました(爆)。
 ■ 八回に打者12人の猛攻で一挙8点、大逆転勝利!
 さすがに6点差で終盤に入った時点で「今日は負け」と諦めていた。
 相手の采配ミスがあったとは言え、8回に一挙6点はすごいよ。
 最後まで諦めなかったグランセローズの選手達、ナイスゲーム!!
 今夜の勝利で頭をよぎったのは、9月に富山へ出掛けるかな...と。
 勝負は下駄を履くまでわからんが、前期同様、西地区は富山と信濃の首位争いを
軸に進むと思われ(それでも、福井の存在は不気味なのだが...)、あわよくば
後期優勝、最悪でも二位通過(通期二位でプレーオフに出場できる)となれば、
9月に信濃が出場する形でプレーオフが開催される可能性が高い。
 とりあえず、魚津のホテルを確保しておきました。
 昨年は叶わなかった、てんよめ+てんむすを小政寿司に連れて行くことがこれで
実現できるかも知れません。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(3回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 佐々木(4勝4敗0S)
信濃グランセローズ       12 山崎(0勝1敗14S)
福井Mエレファンツ       12 内藤(0勝1敗0S)
佐々木君、「あの日」以来の4勝目 HR 大松 6号
 
 ■ Marines不調で集客低調の千葉マリン、今日は高校野球地区大会で大盛況
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(14回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 武田(2勝1敗0S)
Marines       サファテ(1勝1敗31S)
Hawks ×       二木(4勝4敗0S)
覇気のない打線が今日も二木の好投を見殺しにする。 HR 今宮 6号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 565kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.23 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、今日も自宅でうだうだしてました。
 ...で、今日の夕食はトマトグラタン。見事に30個のミニトマトを消費(笑)。
 グラタンと併せて、昨日、トレードでゲットしたタコの足もんまかった♪
 ■ グランセローズの連勝、「5」で止まる
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(4回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 イム(3勝5敗0S)
福井Mエレファンツ       11 藤岡(2勝0敗8S)
信濃グランセローズ       山崎(0勝2敗14S)
今日は中継ぎ陣が踏ん張れなかった...。 HR 大平 6号、中溝 3号
 
 ■ 伊東、監督通算600勝。はぁ?、そんな記録打ち立てる前にとっとと休養しろ!
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(15回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 石川(2勝8敗0S)
Marines       内(4勝0敗6S)
Hawks       中田(5勝6敗0S)
石川、今年初めてちゃんと仕事をする。 HR サントス 1号
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 571kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.24 (MON) はれ(村長亭周辺)
 祝 クーラー復活!
 結局、今日の夕方まで掛かりましたとさ...。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 594kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.25 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 高校野球地方大会も終盤。
 うちが推す学校が次々と敗退し、甲子園での大会自体の興味が薄れる中で、うちの
興味は秋季大会など、他の大会へ。9月の秋季大会予選、10月の秋季関東大会、
女子プロ野球に女子学生野球大会...と。プロ野球や独立リーグは終盤戦の時期
ですが、9月、10月と各地への遠征がまだまだ続きそうです。
 ■ 久々、釧路での日公公式戦
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 日公(13回戦) 釧路市民球場
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(2勝4敗0S)
Marines       13 内(4勝0敗7S)
Fighters       有原(5勝8敗0S)
勝ったから良いものの、何と非効率な攻撃だこと。 HR サントス 2号
 
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 607kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.26 (WED) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 夕方、常駐先へ月次で行っている作業報告があり、親方も常駐先へやって来た。
 報告会の後は、当然のように常駐先の皆さんと懇親会へ出掛けることに。
 いつもは近場の居酒屋が定番だが、今夜は担当者からの発案でビアガーデンに
出掛けることになり、皆で東京タワー4階にあるビアガーデンへ。
 昨日電話した時には満席と言われたのだが、朝からの雨でキャンセルが続出した
らしく、17時過ぎに再度電話を入れると「空いてます」とのこと。我々にとっては
雨上がりで過ごしやすい陽気だったし、風が強いのが難点ではあったが、丁度良い
タイミングでのビアガーデン訪問となった。
 立ち寄ったのは東京タワー4階が会場のHIGHBALL GARDEN ROOFTOP ジンギスカン
 東京タワーの真下にある商業ビル「フットタウン」の屋上で「マザー牧場」名物の
ジンギスカン食べ放題+飲み放題が楽しめる...というのが売りだが、あまりに
東京タワーの真下すぎて、タワーの優美なライトアップを楽しむという感じでは
なかった。また、ジンギスカンは美味しく頂けたものの、メンバーの一人が野菜が
苦手のため、肉比率が以上に高くなってしまったのは少々残念でしたね。
 元を取ろうと年甲斐もない量を食べたため、お腹がパンパカパンです。
雨が降っていなければ、もっと接近して撮影したんですが...。 やや重馬場と化した土に、悪戦苦闘している様子。
今夜の懇親会はビアガーデンでジンギスカン、当分の間、肉は要らない
 ■ 年に一度の道東シリーズ
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 日公(14回戦) 帯広の森野球場
TEAM 10 11 12 上沢(3勝3敗0S)
Marines       増井(3勝1敗15S)
Fighters ×       唐川(4勝8敗0S)
弾丸ツアーが無ければ、十勝で観戦してましたね。 HR 鈴木 9号、中村 3号、大谷 3号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 612kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.27 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今日の夕方、神保町の会社で会議があるため、常駐先を14時に出る。
 この会社の会議後は、そのまま飲みに流れるのが通常であるため、今日は常駐先に
戻ることなく、直帰する予定である。ナンシーが会議準備をしっかり行っていたため
会議自体は紛糾することもなく、予定通りの60分で終了。
 会議終了は16時、そのタイミングでも空いているお店を探すのに難渋するので、
今日はあらかじめ調べておきましたよ(笑)。...で、神保町交差点近くにある
ビアホールに親方、ナンシー、うちの三人で入店。そのまま二時間程度でお開きに
なれば良かったのだが、親方が事務所で会議があるというので途中二時間ほど中座。
 たまには、待たされる側の立場になってくれませんかねぇ。
 まぁ、言ったところで通じる相手ではないですが...。
 そんなわけで、16時に入店した我々が店を出たのは22時。
 店からすれば、むっちゃ迷惑な客だったでしょうな(爆)。
 昨日のジンギスカンと良い、今日のビアホールと良い、しばらく肉系は要らないと
叫びたい気分でいっぱいです。
 ■ これは見たくない絵面だ
--[稲田防衛相が辞任へ=日報問題で引責、黒江次官も−監察結果、28日に公表]----------
 稲田朋美防衛相は南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題を
めぐる対応の責任を取り、辞任する意向を固めた。政府関係者が27日、明らかに
した。野党の罷免要求に対し、稲田氏をかばい続けてきた安倍晋三首相の任命責任が
問われるのは必至で、政権には打撃だ。(以下略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
--[蓮舫民進代表が辞任表明=都議選敗北で引責−前原・枝野氏、後継に意欲]----------
 民進党の蓮舫代表は27日午後、国会内で記者会見し、「代表を引く決断をした」
と述べ、辞任する考えを表明した。先の東京都議選敗北により、党内が混乱した
責任を取った。蓮舫氏は「いったん引いて、より強い民進党を新たな執行部に率いて
もらうのが最善の策だ」と述べた。同党は速やかに蓮舫氏の後任選びに入る。
 代表選の結果は野党協力など今後の政局にも影響しそうだ。(以下略)
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 稲田朋美防衛相、自慰!
 蓮舫民進党代表、自慰!
 この手のニュースが出る度に触れていますが...。
 いい歳こいたババァが何やってんだ! そんな絵面、見たかねぇぞ!
 一本抜けるどころか、あまりのおどろおどろさに息子が萎むこと必至(笑)。
 自民党が選挙で大敗し、社会党が大躍進。政権交代が現実味を帯びてきた頃、
「山が動いた」と発言し時の人となった土井たか子社会党委員長(当時)。
 時流に乗って、「土井たか子を裸にする」という記事を記した週刊誌も。
 それはそれで見たくない絵面だったが、今回のババァ二人の自慰はそれ以上の
ものがある。頼むから自宅でこっそり、人目に付かず、声を上げずにやってください。
 ■ 今日からホーム4連戦、ジュリアン先発で再び連勝街道へ!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(6回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 高井(9勝1敗0S)
MillionStars       山崎(0勝2敗15S)
信濃グランセローズ ×       有吉(0勝5敗0S)
中盤は冷や冷やしたが、中継ぎ陣がよく踏ん張った HR 小林 1号、森田 5号、宮澤 7号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 624kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.28 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 連日の飲みと寝不足でもう限界(笑)。
 午前中は何とか仕事に取り組める程度で、午後は死んでました。
 今日は午後から全体会議が入っていて、会議中ひたすら寝れたのが救い。
 加えて、冷房の効きが悪い(ある意味健康的^^)常駐先から、冷房が効きすぎる
貸し会議室で4時間以上缶詰にされたことから、体調も少しおかしくなってきた。
 明日は諏訪湖に観戦に行く予定でしたが、夏休みも近いので、ここは無理せず
この週末は自宅でのんびり過ごすことにします。
 ■ 裏カードで富山が敗れ、首位富山とゲーム差無しで並ぶ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(7回戦) しんきん諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 仲野(1勝1敗1S)
MillionStars       山崎(0勝2敗15S)
信濃グランセローズ ×       12 11 森野(1勝4敗0S)
先発の谷間で仲野が試合を作り、打線の爆発を呼ぶ HR 繻エ 8号、アセンシオ 8号
 
 ■ お約束通り、9回に逆転負け
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(14回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 武隈(3勝1敗0S)
白猫       増田(1勝3敗21S)
Marines       大谷(2勝2敗0S)
もう何も望みがないんだから、スタメンに福浦入れろや。 HR 浅村 11号、栗山 6号
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 643kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.29 (SAT) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 旅仲間のお姉さまが仕事で近くまで来られていると聞いたので、お疲れのところ、
少しだけお茶する時間を頂きました。21時前に待合せ、近くのコメダで一時間ほど
色々とお話しさせて頂きつつ、大豊作のミニトマトをおすそ分けするのが目的です。
 せっかく美味しいトマトが実っても、消費しきれないのはトマトに申し訳ない。
 こちらとしては、おすそ分けさせて頂いたというより、引き取って頂いたという
気持ちの方が大きく、生産者としてはむっちゃ助かりました♪ 今年のミニトマトは
巷の完熟トマトほど甘くはないですが、例年にない自信作。来年以降の糧になるので
感想等をお聞かせいただけると幸いです。
 今夜は遅い時間までありがとうございました♪
 さぁ、明日は大根とかぼちゃを収穫しよう!
 ■ ゲーム差無しで迎えた今日、首位富山はゲーム無し。...ということは?
 滋賀さんとは相性が良いとは言え、3回に8点を奪ってビッグイニングを作ったのは
お見事。四球二つとエラーで無死満塁とした後、内野ゴロ二つで二点を先制した後、
四球を挟む5連打で更に6点を追加、先発の樫尾君にどでかいプレゼントだ。
 気になったので調べてみると、樫尾君は9勝のうち、7勝を滋賀戦であげている。
 記念すべき信濃移籍後初勝利こそ中継ぎだったが、2勝目以降はすべて先発。
 今年、滋賀戦で積み重ねた10勝のうち、7割は樫尾君があげていることになる。
 滋賀さんからすれば、正に「天敵」なんでしょうね。
 高井君と並んで、樫尾君がローテーションを守ってくれていることが、信濃の
好調を支えている要因の一つであることは間違いない。
 今日、富山戦はカードが組まれていなかった。
 昨日の時点でゲーム差無しの二位でしたから、今日、信濃が勝利したことでついに
首位浮上...と思いきや、まさかのマイナス0.5ゲーム差で二位のままです。元々
BCリーグは母数となるゲーム数自体が少ないのと、北陸、新潟エリアで雨が続いた
ことで、富山の消化試合数が少ないことがこの現象を生んでいます。
ゲーム数が少ないBCリーグでは、序盤に起きやすい現象ですね。
首位に立てると思ったら...。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 滋賀(3回戦) しんきん諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 樫尾(9勝3敗0S)
滋賀ユナイテッド        
信濃グランセローズ ×       11 10 平尾(2勝4敗5S)
樫尾君は9勝のうち7勝が滋賀戦、正に滋賀キラーである。 HR 田中 3号
 
 ■ 弱小ロッテ、白猫の8連勝をお膳立て
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(15回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 多和田(3勝2敗0S)
白猫        
Marines       二木(4勝5敗0S)
首位楽天が連敗中、首位との勝差30ゲーム越えを免れる。 HR  
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 657kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.30 (SUN) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 七月の番組改編以降で、ハマっているドラマがほとんど無い中、毎回楽しみに
見ている番組が、関東だとTVKテレビで放映している「サチのお寺ごはん」。従来の
料理系番組と異なり、お寺で出される精進料理ベースの料理が紹介されることから
興味深い部分が多い。まぁ、谷村美月さんが好きってのもあるんですが(笑)。
 今日の夕食、第二話で紹介されていた「とうもろこしご飯」を炊いてみた。
 とうもろこしの実を丁寧に取って、実と芯の部分を一緒にご飯と炊きこむもの。
 番組を見た時は「本当に美味しいの?」と思いましたが、実際に炊いてみると
炊きあがった時にとうもろこしの甘い香り、口に含んだ時に広がる豆ごはんとはまた
異なる独特の甘みが何とも癖になりそうな、美味しいご飯でございました。
 → 「サチのお寺ごはん」番組公式サイトへGo!
 ※ レシピも出てますが、今のところ第一話分のみ紹介している模様
 ■ うちの子達の晴れ姿
 昨日、旅仲間にミニトマトをおすそ分けしたことを触れました。
 昨夜のうちに、早速、旅仲間からアレンジ後のミニトマト画像を頂きました。
 晩酌用のおかずに美しく変身した我が子達の変貌ぶりにお父ちゃんは驚くばかり。
 「味が濃くて美味しい」との感想も頂き、生産者としては感無量ですね♪
 残期間もあと僅かとなった今年の農作業や、次年度以降の農作業も頑張ってみよう
という気持ちになれます。本当に今回は良い機会を得られました♪
たまねぎとトマトのマリネ トマトと玉ねぎのマリネ、新鮮ミニトマト、最近凝ってる自家製鶏ハム(タラコ入りと、行者ニンニク醤油漬け入り)、そして赤ワイン
たまねぎとトマトのマリネ マリネに、鶏ハムを添えて
 画像に時折肉の塊が登場しますが、これ、鶏ハムなのだそうです。
 最近、凝っているのだとか。
 調理は簡単だし、美味しくて自家製なので添加物なしというのが良いですね。
 調理法も教えてもらいました。
 1. 鶏胸肉2枚に砂糖大匙1をまぶす。(これ重要)
 2. 1に塩大匙1をまぶす。
 3. 2をポリ袋に入れてモミモミしてから密閉、冷蔵庫で24時間位寝かせる。
 4. 塩砂糖を流水でサッと洗い流し、塩水にしばらくつけて塩出し。
  (↑これをちゃんとしないと、塩辛くなる。初回は辛かった)
 5. 水気を拭いて、サランラップで円柱状にきっちり巻いて、さらに飴の包み紙
  みたいにしっかり包んで、たっぷりわかした熱湯に放り込む。再沸騰したら
  すぐ火を消して蓋をして一晩放置。
 翌朝から冷蔵保存して、食べる分だけ切り分けます。
 私はラップに包む前に生のローズマリーと粗挽き胡椒をたっぷりまぶしたり、中に
タラコや、行者ニンニク仕込んだり、色々アレンジして遊んでます。
ミニトマトと鶏ハムのスパゲッティに、下ろしたてパルメジャーノをたっぷりかけて、ミニトマトのマリネも添えて。 最近凝っているという鶏ハム
ミニトマトと鶏ハムのスパゲッティ 最近凝っているという鶏ハム
 そして、上の画像が本日のランチに化けた時の画像。
 ここまで他所の食卓事情を紹介して良いのだろうか(笑)。
 (あ"、御本人からは画像掲載の許可を頂いております。)
 ミニトマトと鶏ハムのスパゲッティに、下ろしたてパルメジャーノをたっぷりと
かけて。ミニトマトのマリネも添えられています。昼間からワインも1杯だけ♪
軽く火を通してスパゲッティソースにすると、甘みが増した気がするとの感想を
頂いております。うちも今年の大豊作を受けて、トマトのアレンジ幅が広がった
ような気がします。来年も是非、おすそ分けさせてください!
 ■ グランセローズ4連勝! これでも首位浮上...できない!
 木曜日からのホーム4連戦(長野→諏訪→諏訪→上田)を全勝で終える。
 正直なところ、出来過ぎです(笑)。
 ただ、今週木曜日からの4連戦(福井/V→石川/V→福井/V→富山/H)が厳しい日程
であるため、ここで貯金を4つ加えられたことは気持ち的にかなり楽になったろう。
 (Hはホームゲーム、Vはビジターゲーム)
 今日、首位を走る富山の試合がなかったため、マイナス0.5ゲーム差で追う信濃は
これで文句なしの首位浮上...と思いきや、まだ勝率で富山を抜けない。
信濃は13勝7敗で勝率が.650、富山は8勝4敗1分で勝率が.667.勝差は▲1.0ゲーム。
信濃の消化試合数が20試合なのに対し、富山の消化試合数はいまだに13試合。天候には
逆らえないとは言え、大丈夫か? 富山の日程。
ただ、富山の日程は今後過密にならざるを得ず、信濃にとっては追い風かも?
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(5回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 ロン(7勝5敗0S)
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ ×       12 M岡(3勝3敗0S)
県営上田球場の電光掲示板、またしても壊れる! HR 平田 2号
 
 ■ 首位とのゲーム差、30.5ゲーム
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(16回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 ウルフ(8勝2敗0S)
白猫        
Marines ×       石川(2勝9敗0S)
石川、上向きかけたかと思わせといて、この有様。 HR サントス 3号
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 663kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.07.31 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は686kW。
 週末こそまとまった雨が降りましたが、全体的には空梅雨だったと感じた今月。
 例年と比べると、売電量を稼げた七月だったと思います。
 太陽光発電を導入してから60ヶ月。
 そうです、今月末で太陽光発電導入から丸五年が経過しました。
 当初の目標だった五年間での完全償却は達成できたのか。
 (心の中でドラムロールが鳴り響いている^^)
 −−− これまでの総売電量は36334kW、現在の償却率は99.6%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 今月前半の猛暑でかなり巻き返したのだが、0.4ポイント届かなかった。
 今月、クーラーを1秒たりとも付けなかったら、届いたかも知れません(笑)。
 ただ、そんなことしたら、死んでましたね。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 686kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月中旬の日記 8月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数