充電不完全で見切り発車
Aplil 1 - 10,2017
2017.04.01 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日から春期高校野球都大会が始まるとのことで、地元、永山高校が出場する
試合を観戦すべく、午前10時に市営立川球場へ。昨夜からの雨が降り続いていたが、
雨脚は弱まってきていたし、午後からは晴れる予報だったし、何より東京都高校野球
連盟のサイトに中止のお知らせが出ていないし、試合を強行するのでしょう。
 ところが、球場へ着いてみるとテントを撤収中だし、入場門を施錠しているし、
関係者が帰り始めてるし、だったらとっとと中止の一報をサイトにあげろや。
あんたら、優先度を絶対に間違えてる!
 ■ 月初恒例
 先月末に開幕を迎えたNBP。
 その前にはオープン戦などもあり、徐々にアクセス数が伸びてきましたね。
 例年であれば、これからの半年間はアクセス数を稼げる季節なのだが、昨年の
ドメイン変更と、Googleが検索ロジック変更を実施した(彼ら自身は否定してますが
まぁ、間違いのないところでしょう)ことの影響がどこまで出るのか、じっくりと
観察することにしましょう。
 ...ということで、スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 三月のスタジアムレビューアクセス総数は、7,860Hits。
 (先月比 2,663Hits増/前年比 10,727Hits減)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 二位:倉敷マスカットスタジアム(514Hits)
 一位:静岡草薙球場(397Hits)
 三位:ZOZOマリンスタジアム(千葉)(396Hits)
 五位:横浜スタジアム(364Hits)
 四位:ロッテ浦和球場(277Hits)
 123位:七尾市城山野球場(12Hits)
 123位:五泉市営野球場(12Hits)
 倉敷は連続のベスト5入り、先月は二位でしたが今月ついに首位に躍り出る。
 楽天がオープン戦で使用することもあり、この時期は結構アクセスあるのよね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道1号線の情報を更新
   熱田神宮から栗東市手原までの情報を追加。
 ■ 開幕でこいつらとは当たりたくなかった
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(2回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 中田 (1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗2S)
Hawks ×       西野 (0勝1敗0S)
何か、ずるずると三つ負けそうな予感がしますね。 HR  
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 5kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.02 (SUN) はれ(村長亭周辺)
中盤は立ち直りかけて、時折、素晴らしい球を放っていただけに、序盤の4失点が悔やまれる。
2017/4/2 市営立川球場にて
今日、例年よりも少し遅い初観戦を立川で迎えた。
 今日は、昨日雨で順延になった東京都高校野球大会(春期大会)を観戦しに立川まで
出掛けてきました。お目当ては、地元の永山高校が登場する第一試合(対佼成学園)。
午前9時開始だと、いつもうちが駐車場を使用している商業施設が空いていないので、
電車とバスを乗り継いで行く必要があり少々面倒なのだが、時間が早い分、かえって
時間を有効に使えるのは有難い。
 永山高校は、夏の大会でも観戦させてもらったのだが、その時は0対1で敗戦。
 専大付属相手に、投手が良く投げ、野手陣も良く守り、最少点差のまま最終回を
迎えて、無死満塁の大チャンスを作るも、監督の采配と打線が決め手を欠いて惜敗
していたので、今年のチームがどこまで仕上がっているのか楽しみな部分が多かった。
 ところが、試合結果は以下の通り。
 初回、二つの失策で無死一・三塁とされ、そこからずるずると4失点してしまい
すっかりリズムを狂わされてしまった感があります。その裏、平川君の本塁打で
すぐさま2点を返すなど見せ場を作るものの、野手陣の失策が止まらず、残念な
ワンサイドゲームになってしまいました。
良い顔してますね。 応援団がいない分、彼女達の声援が一際大きく響いていた。
平川君の本塁打で一度は追い上げる 選手に声援を送り続けた女子マネ
 今日の試合で弱点は見えたはずなので、夏に向けて守備のレベルアップを図り、
非力な打線も強化して、数年前にベスト16まで進んだ時の勢いを再び見せて欲しい。
春期高校野球都大会 永山 vs 佼成学園 市営立川球場
TEAM 10 11 12 佼成:中村→磯野→溝口
佼成学園           13 16  
永山高校           永山:大野→星→永井
夏、レベルアップした姿を見せて欲しい。 HR 平川(永)、小寺(佼)
 
 ■ 予想通り、三連敗ですか...。
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(3回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 五十嵐 (1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗3S)
Hawks ×       唐川 (0勝1敗0S)
完全に唐川の替え時を間違えたようですな。 HR アゴ 1号、上林 1号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 33kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.03 (MON) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 本日、正式に内示が出ました。
 何の内示かって? それは言えんなぁ(笑)。
 言えるのは、三月まで頑張ってきたことが報われたってことくらいです。
 中長期的に、色々と勉強する時間やら、試行錯誤する時間を取れるのは有難い。
 ちょっと気分が高揚してたので、帰路は迷わずロマンスカーでした(爆)。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 62kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.04 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 先週末から始まった東京都高校野球大会(春期大会)。
 今日は日野高校が登場するため、休みをぶち込んで八王子まで観戦に出掛けて
きました。昨日、今日と暖かな日が続いていて、野球観戦には丁度良い気候。
桜の開花もだいぶ進んで、良いお花見日和となりました。
春期高校野球都大会 日野 vs 東大和南 ダイワハウススタジアム八王子
TEAM 10 11 12 日野:石川→小林
日野高校       14  
東大和南       11 東大和南:福島
今日の試合で得た反省点を次の試合に活かして欲しい。 HR  
 スコアボードだけを見ると、序盤は日野高校のペースと言いたいところですが、
実際はかなり異なる。初回、日野高校は四球で出た走者をヒットで進めるなどして
無死満塁のチャンス。しかし、点が入らない...。
 二回裏、先発の石川君が突如制球を乱し、三連続四球で無死満塁。
 ここで日野高校は堪らず、石川君からエース小林君にスイッチ。
 小林君は最初の打者を1球で二邪飛に打ち取ると、続く打者を併殺に斬って取り
序盤の大ピンチをしのぐ。監督からすれば、序盤だけでかなりの計算違いがあった
はずである。
 それを救ったのは、中盤、活発に打ち続けた打線。
 初回のチャンスを活かせなかったことを悔やむでもなく、二回以降もこつこつと
打ち続けて、打ちも打ったり、14安打。しかも、後述する通り、東大和南が堅守を
見せる中で、単打中心の14安打ですから、如何に繋ぐ意識が強かったかがわかる。
 小林君も粘りの投球で、6回までスコアボードに0を並べる。
 ところが、打線が三巡目に入ったからか、小林君に疲れが出たからか、東大和南
打線に連打を浴びるシーンが増えるようになる。気付けば、9回裏は遂に1点差。
二死二・三塁と一打逆転のピンチを迎えたが、最後の打者を三振に打ち取り、辛くも
ゲームセット。最後まで手に汗握る展開となりました。
平日ですが、春休みということでブラスバンドも加わった華やかな応援でした。 本当、最後までわからない展開だった。
暖かな陽気の下、熱い応援を繰り広げる 辛くも勝利を収め、ほっと一息の選手達
 東大和南高校、バランスの取れた良いチームでした。
 特に、外野手の軽快で堅い守りと、繋がり出すと止まらない打線の粘り強さは
日野高ナインを震撼させたことでしょう。同じ都立高として、夏には是非旋風を
巻き起こしてほしいものです。
 ■ 石川登板も流れを止められず
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 高梨(1勝0敗0S)
Fighters        
Marines       石川(0勝1敗0S)
今年は打線が湿り始めるのが早いようです。 HR  
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 95kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.05 (WED) はれ(村長亭周辺)
 昨年の今頃は、富山遠征前で、富山で何を食すかあれこれ悩んでいた時期。
 Facebookには、Coconuts Islandのイチゴパフェの画像と、胡風居のイチゴパフェの
画像を並べて、「どちらに行こうか」と悩んでいた様子がうかがえる。
 そんな1年前の投稿を振り返っていたら、saburiさんから「今年も始まってますよ」
との連絡。むっちゃ行きたくなるぢゃないか! ただ、四月に富山で予定されている
試合は16日(日)のみで、さすがにこの一日だけのために富山は往復できんなぁ。
 イチゴパフェは抜きになるが、もう少し暖かくなったら寿司を堪能しに、富山か
魚津まで出掛けてみようか。イチゴパフェは無いけれど、胡風居にはその他にも
パフェがあるだろうから。
 ■ やっと白星、冷や冷やもんの1勝
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 大嶺祐 (1勝0敗0S)
Fighters       12 益田 (0勝0敗1S)
Marines ×       宮西 (0勝1敗0S)
明日の佐々木プロ初先発を前に、良い流れを作れた。 HR 鈴木 1号、大谷 2号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 125kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.06 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今週はすごいな、2日おきに野球観戦してる(笑)。
 春期高校野球都大会は3回戦、今日の第一試合で日野高校が登場するため、今日も
ダイワハウススタジアム八王子へ観戦しに出掛けました。ただ、週に二度野球観戦で
午前中を潰せるほど暇ではなく、生で野球観戦しながら、プレゼン資料を作成すると
いう、なかなかアカデミックな観戦をしておりました。
次は帝京、目指せベスト8
いやぁ、最後まで痺れる試合でした
 テレビ観戦しながら資料作成ってのは、これまで幾度とあるが、生で観戦しながら
資料作成ってのは初ですな。(資格試験の勉強してたことはあるけれど...)
 日野高校、今日の対戦相手は都立紅葉川高校。
 紅高(もみこう)という、少々素敵な通称を持つ学校である(笑)。
 数年前に野球部の監督が替わってから都大会で上位に名を連ねるようになった
学校で、2010年には東東京大会でベスト8まで進出している強豪校。下手な私立校に
当たるよりも難敵で、観戦前から、今日の試合は接戦になることが予想された。
春期高校野球都大会 日野 vs 紅葉川 ダイワハウススタジアム八王子
TEAM 10 11 12 日野:小林
日野高校        
紅葉川       紅葉川:吉本
都立校の雄同士の対戦は、最後まで痺れる展開に。 HR  
 日野高校の小さなエース小林君は、初回に一死満塁のピンチを背負うものの、この
ピンチを併殺で切り抜けると、打たせて取るピッチングで二回以降は0を並べる。
紅葉川の吉本君も好投、内容的には小林君よりも良かったように思える。
 試合が動いたのは5回、先頭の普入君が二塁打で出塁すると、クリーンアップの
繋ぐ意識が冴えて、内野ゴロと犠飛で先制を奪う。8回の追加点も三塁に走者を
置いた場面での犠飛。完封した小林君の好投だけでなく、今日のような競った展開の
中で、しっかり走者を進める野球ができたことが大きな勝因だったと思います。
 ■ 京王線の粋な計らい
 試合が終了したのは11時過ぎ。
 時を同じくして、京王線から運行情報のメールが届いた。
 上北沢駅周辺で人身事故が発生したとかで、運転を見合わせているらしい。
 ダイワスタジアム八王子の最寄駅は京王高尾線の山田駅。
 ただ、中央線の西八王子駅も徒歩15分(約1.1km)である。
 京王線が運転を見合わせているのであれば、自ずと足は西八王子駅へ。
 京王線の定期を見せつつ、振替輸送を利用すれば、新宿までタダで行けるやん♪
 日野高校の試合に合わせて、人身事故を起こすなんざ、京王電鉄も粋な計らいを
するもんですな。
 ■ 都立校の星 vs かすれたハンカチ
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(3回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 佐々木(1勝0敗0S)
Fighters        
Marines ×       10 ハンカチ(0勝1敗0S)
佐々木千隼、嬉しいプロ初勝利。今日は正に日野高デー。 HR  
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 154kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.07 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日は事業部の全体会議。
 うちも、常駐先にかなり無理を言って、朝から会議に出席。
 これがまた、品川の大宴会場を借りて開催した割に、実がまったく無いんだわ。
 出席したメンバーの半数以上が「不毛だった」と感じ、出席したメンバー全員が
「この繁忙期の真っ最中に終日開催する意味がまったくわからない」と感じるような
クソビッチな全体会議だった。この8時間、もったいないわぁ、出なきゃ良かった。
 ■ 千葉マリン、貸す必要はまったく無い
 今朝の朝日新聞に載っていたのだが、東京五輪の野球の実施方式や会場数について
インタビューを受けた世界野球ソフトボール連盟のフラッカリ会長は、一次リーグの
総当たり方式を譲らず、浜スタに加え、首都圏会場として千葉マリンスタジアムを
熱望したそうだ。
 一方、大会組織委員会案は参加6チームを二組に分けて一次リーグを実施、会場も
横浜と福島のみとしている。国際オリンピック委員会(IOC)も大会組織委員会の案を
尊重しているという。
 だったら、言いなりにならない連盟会長を罷免するか、オリンピックで野球なんて
開催しなけりゃ良いんですよ。年間試合日程を変更された上に、本拠地の試合開催を
制限されるのであれば、協力なんてする必要は全くないですから。いっそのこと、
豊洲ももめていることだし、オリンピック自体、止めちまいませんか?
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 173kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.08 (SAT) くもり 時々 あめ(栃木県南部)
 
桜だけでなく、黄色のアクセントがあるのが良いんですよね。 桜にしても、紅葉にしても、駐車場と墓地にある木は良く育つわ(笑)。
駐車場脇の桜並木が見事でした。晴れてりゃなぁ。
 ■ 栃木県南部、ローカル球場巡り(第一試合:栃木市)
足利工に点を許さず、打線爆発とコールド勝ちを呼び込む
好投した栃木工の船橋
春期高校野球代表決定戦 足利工 vs 栃木工 栃木市総合運動公園野球場
TEAM 10 11 12 栃木工:船橋
足利工                
栃木工 2X             10   足利工:竹内→小林→落合
規程により、6回コールドゲーム。 HR  
昔は銀行であったことが頷ける重厚な石造りの建物 これ、本当にお薦めです。
オールウェイズカマヤ前景 オールウェイズカマヤ自慢のハヤシライス
この手の建物が数多く残され、日常生活の中で使用されています。 蔵の裏手には川が流れ、昔、水運を利用して荷を積み出していた頃の面影が残る。
栃木市は「蔵の街」として有名です
 ■ 栃木県南部、ローカル球場巡り(第二試合:足利市)
人数は少なかったがよく声の出ていた応援団でした。 中盤、追加点を奪われてしまったのが最後まで響いた。
必死の声援で最後まで息詰まる展開に 桜をバックに力投する
春期高校野球代表決定戦 足利清風 vs 足利工大附 足利市総合運動公園野球場
TEAM 10 11 12 足利工大附:柴崎
足利清風          
足利工大附 ×         足利清風:三俣
足利清風は9回裏二死満塁まで行くが、あと一歩及ばず。 HR  
 
入学はしましたが、卒業はしてません(笑)。 晴れてりゃなぁ...。うち的には足利学校より、鑁阿寺の方が心に届く何かがあった。
時間に余裕ができたので、足利学校・鑁阿寺としっかり観光
一見、ラーメン屋とは思えぬ外観です。 麺屋「ゐをり」の旨塩ラーメン、美味でした♪
佐野に来たんだから、やっぱり夕食は...。
 ■ 全く期待していないと、開幕戦勝利(笑)
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(1回戦) 金沢市民球場
TEAM 10 11 12 佐々木(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       11 バンバン(0勝0敗1S)
MillionStars       有吉(0勝1敗0S)
選手補強が弱いと見てたので、今日の逆転勝利は意外。 HR アセンシオ 1・2号
 
 ■ 表ローテで、いまだ全敗(失笑)
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 楽天(1回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 美馬(1勝0敗0S)
GoldenEagles       10 松井裕(1勝0敗3S)
Marines       涌井(0勝2敗0S)
戦力とか別にして、やっぱり二年目の梨田は不気味。 HR 田村 1号、加藤 1号
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 179kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.09 (SAT) くもり 時々 あめ(栃木県南部)
強豪校だろうが、一回戦で敗退する高校だろうが、悪条件の中では試合したくないわな。
「先輩、俺達野球の試合しに来たんすよね? 田植えぢゃないっすよね?」
そんな会話が聞こえてきそうなホームベースの惨状。
 
怪我人が出なくて良かったと心から思える試合でした。 どこにもアルプス席で応援しなきゃならん...などという決まりはないのだが。
どちらの投手も制球定まらず大変そう 野球部の父兄って、本当大変だよね
 ■ さすがに60分以上の中断には付き合いきれませんよ
春期高校野球代表決定戦 小山南 vs 佐野日大 佐野市総合運動公園野球場
TEAM 10 11 12 佐野日大:君島
小山南                
佐野日大 5X             10   小山南:八木橋→小島
途中、65分間の中断あり。良い条件で試合させたかったな。 HR  
 
パフェがあると信じて向かったモノの、結果空振り。 地元で20年以上続くケーキ屋さん、味は確かでした。
「いちごとバナナ」前景 珍しく、シュークリームなぞを頂く
 ■ こいつら、絶対昨日悪いモノ食ったはずだ(笑)
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福島(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 ロン(1勝0敗0S)
福島ホープス       山崎(0勝0敗1S)
信濃グランセローズ ×       高橋元(0勝1敗0S)
開幕2連戦を連勝、しかも完封リレーとはあっぱれ! HR  
 
 ■ 表ローテの無勝を堅持
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 楽天(2回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 岸(1勝0敗0S)
GoldenEagles       12 松井裕(1勝0敗4S)
Marines       唐川(0勝2敗0S)
誰が投げたところで、打線が僅か4安打ぢゃ話にならん。 HR 鈴木 2号、茂木 3号
 
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 181kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.10 (MON) はれ(村長亭周辺)
 土曜日、日曜日の栃木遠征後ということで、今日は11時出社にしておいた。
 ...が、予想外に昨日は早く帰宅できたこともあり、重役出勤は撤回。
 いつも通り、午前8時半に出社してました。まぁ、こちらの都合ではあるが、
これで多少なりとも恩が売れるのなら、朝から出社しておきましょう。
 ...ということで、寝不足とか、疲れとかは一切無いのだが。
 調子ぶっこいてバッセンで振り込んだ影響で、体がばっきばきです(笑)。
 ■ お疲れ様
 浅田真央さん、自身のブログで現役引退を発表。
 ソチ五輪後の現役復帰は疑問符だらけでしたが、彼女が彗星のごとく、スケート界に
現れてからの数年間、彼女のスケーティングにときめいていた側としては、今回の引退
素直に「お疲れ様」と言いたいですね。引退発表と同時に、テレビ各局の獲得競争が
水面下で動くものと思われますが、しばらくそっとしておいて欲しいと言うのが本心。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 202kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月下旬の日記 4月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2017年)のアクセス数