久々のスタジアム観戦
November 1 - 10,2014
2014.11.01 (SAT) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 はい、すっかりオフシーズンです(笑)。ある意味、全体のアクセス数が減る中で
どの球場がベスト5に入るのか別の意味での楽しみがある。今回、八王子や大宮が
ラインインしたのは高校野球秋季大会関連だと思うが、ベイスターズ総合練習場が
トップになった理由は全く想像がつきません(笑)。
 十月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:横浜ベイスターズ総合練習場(411Hits)
 二位:マツダスタジアム(363Hits)
 三位:クソ読売ジャイアンツ球場(322Hits)
 四位:八王子市民球場(278Hits)
 五位:埼玉県営大宮公園野球場(256Hits)
 89位:見附運動公園野球場(26Hits)
 90位:サン・スポーツランド畑野野球場(20Hits)
 91位:五泉市営野球場(12Hits)
 十月のアクセス総数は8,458Hits。
 (先月比 4,546Hits減/前年比 42Hits増)
 うち自信も今年は野球を楽しめてなかったし、新情報更新も滞ってますからね。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道11号線の情報を更新
   東かがわ市から高松市までの情報を追記。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 2kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.02 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 しばらく自宅の畑を放っておいたのだが、雨が止んだのを確認して久々に畑仕事。
 新調した鎌を試したかったというのも理由なのだが...。
 雑草も、飛び交う蚊も、先月までの勢いがなく、楽に作業ができた気がする。
 これから畑の整備を進めて、来春に向けての準備を進めます。
 ■ やはり、納税した分の見返りが欲しい
 今更ながらですが、「ふるさと納税」なる制度に興味を持ち始めています。
 ...というか、本腰を入れて検討を始めています。
 ここで説明するまでもないですが、自分が住民登録している町以外の自治体に
「寄付金」という形でお金を納めると、納めた金額に応じて(控除上限額までは
ほぼ同額、正確には2000円を減じた額の)還付金を翌年に受け取れるという制度。
 自治体によっては、納めた寄付金額に応じて、様々な特典を設けている。
 うちが間違い無く「寄付」をするであろう北海道上士幌町であれば地元特産の
牛肉が送られてきたり、鳥取県境港市であればうちが大好きな生イカが送られて
きたりする。ちなみに、自分が住んでいる自治体は何も特典を設けていなかった。
 今、自分が住んでいる町は高齢化が凄いスピードで進んでいます。
 他の自治体と比べて、明らかに子供の数が少ないし、明らかに爺婆の傍若無人な
振る舞いを目にすることが多くなった。しかも、我々のようなサラリーマン、しかも
管理職世代からがっつり税金を取っていく割に、「福祉」という名目に関係のない
予算に注ぎ込んで、我々世代への見返りがほとんど無いのだ。
 ...であれば、住民税相当額を他の町への寄付に回した方が楽しい。
 実際に寄付する/しないは別として、下記サイトを見るだけでも楽しいですよ。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道2号線の情報を更新
   岡山市から瀬戸町と、相生市から明石市までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道250号線の情報を更新
   備前市から相生市までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道153号線の情報を更新
   塩尻市から飯田市までの情報を追記。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 11kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.03 (MON) はれ(村長亭周辺)
 2014年シーズン、NPB12球団の観客動員数が発表された。
 多くの球団が昨年より観客増となる中で、Marinesの観客動員数はじり貧。
 主催試合での平均観客動員数は、Marinesが最下位となった。
 まぁ、そりゃそうでしょ。
 昨年、今年とQVCマリンフィールドでの公式戦、うちも観戦してないですから(笑)。
 もちろん、連戦連勝となれば観戦していて楽しいのだろうが、負けても観に行って
やろうと思える試合ってあるはず。今のMarinesにはそれが無い。新戦力がそれなりに
出ているようですが、「どうしても見たい」と思えるようなフレッシュさを感じない。
 そもそも、今の監督が気に食わんってのが一番大きいんやけどね。
 成瀬がFAで他球団に流出することが確定的となり、来期の観客動員数も暗雲。
 ■ 悲願のグランプリ獲得!
 決選投票前までに、二位に12万票の大差をつけていたぐんまちゃん。
 セントレアで開催された決選投票でも、その勢いを維持して、見事グランプリ獲得。
 誕生から20年、ゆるきゃらの中では「超」がつくほどの老舗で、且つ、昨年まで
二年続けて三位と、実力はあるのに各自治体の瞬間風速的な組織票に泣いてきた形。
 今年は群馬県の県をあげての取り組みが功を奏し、初日からぶっちぎりの優勝。
 「群馬県、やれば出来るぢゃん!」と、少しだけ見直しました。
小さな子供達に混じり、写真撮影の行列に加わるおっさん一人(笑)。
グランプリ獲得、おめでとう!
 ■ 今日の昼食
 Facebookで、皆さんから各地で美味いもの食ってるネタが入ってくる。
 うちは自宅でうだうだしてましたが、さすがに昼食くらいは外食で...という
気持ちにさせられた。てんむすが「マクドとかぢゃない、ちゃんとしたハンバーガーを
食べたい」というリクエストにより、多摩市にあるGARDENでハンバーガーを頂く。
 バンズも、パティも、ポテチも本格派。
 初めて立ち寄ったけど、んまかった♪
横須賀で頂いたネービーバーガーに近いものがあります。
GARDENのハンバーガーランチ
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道418号線の情報を更新
   天龍村から飯田市南信濃村までの情報を追記。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 35kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.04 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は会社の必須研修講師。
 年間7〜8本の講師を担当しているので、そもそも慣れちまったというのもあるが、
帯広Y.H. や摩周湖Y.H. でミーティングを担当してたんが少なからず活きてますな。
 それでは本日の講義。
 予定を変更して、明日の摩周湖早朝散歩のご案内...(笑)。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 66kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.05 (WED) くもり(村長亭周辺)
 ふるさと納税第一弾は、鳥取県南部町に決定!
 これから旬となる「ぼたん鍋」セットに誘惑されました(笑)。
 他の市町村でも猪肉を取り扱っているのだが、兵庫とか京都とか、寄付金の必要
設定金額が高い地域が多くて、あちこちあたった結果、鳥取県に辿り着きました。
 まずは、一箇所寄付してみて、一通りの流れが理解できたら、寄付枠を増やして
いこうと思ってます。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 75kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.06 (THU) くもり(村長亭周辺)
 最近、Facebook上でやりとりする密度が上がってて、特に摩ヘル時代のレガシーな
方々との交流が増えているので、過去の写真を引っ張り出すのにフィルムスキャナーが
欲しくなってきました。デジタルカメラ主流の今、フィルムスキャナーって前ほど
商品のラインナップが充実してないんだよね。少し時間をかけて、あれこれ製品情報を
当たってみようかな...と思う。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−加茂水族館の画像を追加
   久々に「風景のページ」を更新してみました。
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 84kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.07 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 日曜日までに提案書を一本書き上げなくてはならなくなった。
 提案自体は12月初めなのだが、来週、先方の担当者と事前の根回しを行うことに
なったため、来週までに社内でFixした提案書が必要になったのだ。複数のメンバーを
集めて「文殊の知恵」的な提案書を作るより、まず一人で叩き台作った方が早ぇな。
 ...ということで、午前2時くらいまで提案書書いてました。
 とりあえず、提案書の方は完成の目処は立ちました。
 ただ、提案書以外にも片付けるべき仕事が山積。
 明日は埼玉スタジアムでナビスコ杯決勝を観戦した後、赤羽近辺で友人と飲みに
行く予定になっているのだが、仕方ない、サッカー観戦は諦めた(泣)。赤羽での
飲み会死守のため(笑)、明日は夕方まで仕事に没頭します。
2013年12月29日、国立競技場で撮影した画像を再掲してます。
行きたかったなぁ、ナビスコ決勝
 明日はうちが観戦を諦めたので、勝率が上がったかも知れない。
 サンフレッチェサポーターの皆さん、是非広島にカップを持ち帰ってください。
 ■ スマホリプレース計画
 現スマホのスピードと電池消耗の早さに最近キレ気味。
 とっととリプレースしてやろうと思うのだが、4GLになって月額が上がった上に
機種変更で更に月額増なんてのは困る。今日、auショップに立ち寄ったら、以前は
あった機種変更0円なる機種が無くなっていて、機種更新分を入れると実質月額が
7000円台まで跳ね上がる。(ほぼ2000円増)
 店員に聞いたら、今月末あたりから冬のボーナス商戦が始まるので、新機種が
投入されて、再び機種変更0円の商品が並び始めるだろう...とのこと。これは
月末くらいまで、マメにauショップを覗いた方が良さそうです。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 105kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.08 (SAT) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 午前8時過ぎから提案書作成を再開。
 午前11時に自宅を出て、最寄駅近くで昼食を済ませた後、出社。
 土曜日というのに、何ぢゃこの出勤率は(笑)。
 主要なメンバーがほとんど仕事してるぢゃん(爆)。
 そんな中で、うちも黙々と提案書を書き上げて、15時頃に提案書完成♪
 Let's Go To 赤羽!
 ■ ディープな街、赤羽
 赤羽、駅改札口を出たのは今日が初めてである。
 駅前から昭和を彷彿とさせる商店街が軒を連ね、味のある飲み屋街を形成。
 路上にテーブルを出して、そこが飲みスペースとなっている練り物屋(おでん)、
馬肉酒場、椅子がビールケースで、建付け悪く、風通しが良さそうなお店達。中には
朝から飲めるお店もあるようだ。この街には、小綺麗なチェーン店は似合わない。
 元々は、うちが埼スタで観戦後に浦和で飲みたいと言い出したのがきっかけ。
 部内に存在する「浦和会」なる飲みグループに、うちも加えて頂いたのだ。
 場所を調整する中で「浦和よりも赤羽の方がディープだ」という話になり、開催地を
赤羽に変更。噂には聞いていたが、この街のディープさは両国駅前と双璧を為すな。
 午後5時くらいから飲み始めて、店を渡り歩いて、宴が終わったのは22時半頃。
 我々としては比較的大人しく帰った方ぢゃないか(笑)。
 三次会まで行った割に、飲み総額は5000円を切る安さ。
 部内の歓送迎会などに出ると「唐揚げ三つで6000円」的な飲み会(爆)も多い中、
やっぱり飲み会って本来こうあるべきでしょと思わせるような楽しい一夜でした。
 ナビスコ決勝を振ってまで死守した「浦和会」、参加して正解でした。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 106kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.09 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日、うちの良く知っている方がお見合いしているはず。
 良いなぁ、お見合い。
 一度はしてみたかったなぁ。
 ぢゃ、あとは若い人達だけで...、な〜んて言っちゃって(うふふ)。
 ご、ご趣味は何ですか?
 女性:死にかけた年寄りから血を抜くことです...。
 男性:独立リーグ観戦です...。
 だめだ、うちとてんよめぢゃ、お見合いトーク成立しねぇや(爆)。
 パイルダー、オーン!
 ベーッド、イーン...(こらこら)。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 108kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.10 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ ふるさと納税、第一段
 鳥取県南部町の「さくら基金」への申込みを終えました。
 手続がもう少し面倒かと思っていたのだが、全てオンラインでできるんですね。
 昨夜遅くにメールで申し込むと、今日の昼には役場から支払番号と確認番号が
メールで送られてきた。Yahoo!公金支払いサービスで支払番号、確認番号、入金額と
決済情報を入力して「処理」ボタンを押せば完了。
 処理後に表示される寄附金受領証明書を印刷して、年末に確定申告を実施すれば
すべての手続が完了。あとは、来月に届くであろう「ぼたん鍋」セットを待つだけ♪
 ■ NPB日程発表
 早くもNPBの試合日程発表があった。
 ただし、まだ限定的な情報で、各フランチャイズ球場で開催される試合は日付と
カードのみが、地方球場で開催される試合は日付とカードの他に、都市名が発表
されている。来年のMarines戦で注目すべきは、交流戦初戦のCarp戦(尾道)と
6月下旬に開催される日公戦(旭川)。この二つのカードは、かなり観戦に行く
可能性が高いのではないか...と思っています。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 131kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月下旬の日記 11月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数