国道25号線|R25|みかん|湯浅|あらぎ島|蘭島|高野山|金剛峰寺|串柿の里|関西国際空港|花見|紅葉

国道25号線 − 名阪国道
【全般】 御堂筋(梅田新道交差点〜大国交差点) From : Ten(2014/09/13)
 この区間は国道25号線国道26号線の重複区間。
 両国道の起点である梅田新道交差点は、梅田駅から僅か数百メートル南にある
交差点で、正に大阪市街地のど真ん中に位置する。ここで国道1号線国道2号線
国道176号線が交わり、同じブロック内にある梅新東交差点では、国道423号線
交わる、関西国道における要衝となっています。
 梅田新道交差点から国道25号線に入ると、片側5〜6車線の南行き一方通行。
 大阪市街地を南北に貫く御堂筋、やっぱりスケールが違います。
 この片側6車線の道は程なく街路樹に挟まれる形で、左側1車線の側道と、中央の
4車線の本線に分けられる。本線と側道の合流が結構複雑で、走り慣れていないうちに
とっては恐怖を感じる区間でした。ただ、流れに乗ってしまえば南行き一方通行の
御堂筋は走り易くも感じた。さすがは大阪の目抜き通りである御堂筋、百貨店や
ホテル、金融機関、商業ビル...と華やかな沿道を見ながら南に進みます。
 また、御堂筋にはビルの高さ制限があるため、広い車線を走っていると、低く
抑えられたビル越しに空が見えるため、市街地を進む割に、見通し良く、気持ち良く
走れる区間でした。
 大阪市街を真っ直ぐに進んできた国道25号線は、南海難波駅前で方向転換。
 正面に鎮座する南海難波駅ターミナルを右へ回り込むようにかわしていきます。
 (都市計画をあざ笑うかのように建つ南海難波駅、結構笑える)
 難波駅を過ぎると片側二車線で南へ進む。
 それまでは華やかな目抜き通りだったが、ここからは徐々に大衆的なお店が沿道を
占めるようになり、生活感溢れるこてこてな街並みになっていくのが楽しかった。
 梅田新道交差点−(10分)→難波駅前−(4分)→大国交差点[R26]
この区間のおさらい : 国道25号線|R25|御堂筋|南海難波駅|梅田新道交差点
【全般】 道の駅 針テラス From : JAF MATE 11月号
 <温泉のある道の駅>
 平成13年7月の道の駅オープンを前に「都祁温泉フィットネスバード」は
すでに営業中。
 [場所]奈良県山辺郡都祁村/Tel:0743-82-2619
 [時間]午前10時〜午後9時/その月の最後の平日
 [料金]700円
この区間のおさらい : 国道25号線|R25|針テラス|都祁村

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数