飲み過ぎにご用心
September 21 - 30,2014
2014.09.21 (SUN) はれ(北会津)
この風景を見ていたら、もう少し会津で時間を過ごしたいと心から思うようになった。
2014.09.21 喜多方市にて
県道16号線の山道を上ると、錦色に輝く山都村の風景が広がっていた。
 午前6時半に目が覚めました。
 昨夜、遅くまで結構飲んだ割には早い目覚めです。
 まずは朝風呂、露天風呂に吹き抜ける涼風が心地良かった。
 昨日に引き続き、北会津地方には秋の青空が広がっています。
 確か、旅に出る前の予報は二日とも雨だったはずなのだが...。
 しかも、旅に出ているのは、今年の旅で悉く悪天候に恵まれているうちなのだが、
そんな条件を見事に覆した小坂太郎氏の「晴れ男」ぶりは素晴らしいの一言(笑)。
 お陰で、黄金色に輝く、美しい会津盆地の秋を満喫できました。
 午前9時、山形屋さんを出発。
 まず、熱塩温泉の近くにある三ノ倉高原のコスモス畑へ。
 コスモス畑も綺麗なのだが、高原から見下ろす会津盆地の眺望が見事です。
 その後、日中線記念館(旧熱塩駅)と道の駅「喜多の郷」に立ち寄ってから、
美味しい蕎麦を頂きに、山都村宮古地区にある宮古そば街道へ移動。
夏はひまわり畑、秋はコスモス畑、冬はスキー場と熱塩温泉に季節の到来を告げる高原です。 廃線間際、熱塩駅は朽ち果てる寸前だったが、綺麗に改装され、今では各地から訪れる人が絶えない。
三ノ倉高原から見る「喜多の郷」 日中線記念館(旧熱塩駅)
 ■ 宮古そば街道
 いつもどのお店に入るのか迷うのだが、今回は「とのや」さんへ入店。
 入店してから思ったのだが、このお店、前回訪ねた時にも入ったお店だ(笑)。
 宮古集落の中には西会津側にまだ数軒のお店があり、次回はちゃんと別のお店に
入れるように、ここに店名書いておきましょう(爆)。
そばの味だけでなく、集落全体の景色一つ一つが宮古集落の素晴らしさである。 新そばの時期に頂きたかったなぁ。
宮古そば街道(「とのや」前) 最初に出される「水そば」
 うちが注文したのはDコース。
 そば2枚(「水そば」と「もりそば」)とこんにゃく、山菜料理など二品がつく。
 朝食をしっかり摂ってるし、そば1枚の量も多めなので、これで十分お腹が張る。
 やっぱり、蕎麦はこの形で食べたいし、車ぢゃなければ一杯いきたい(笑)。
 新そばの季節だったら、むっちゃ美味しいのだろう、もっと混んでいたのだろうと
というのが皆の意見。うち的にはあまりに空いてて、肩透かしを喰った感じだ。
 お店の人も言ってましたが、宮古地区で新そばが入るのが10月25日前後とか。
 我々以外のお客さんがお店を出た後、「今は蕎麦の風味が一番悪い時期でね」と
素直に語るご主人、いかにも会津の人って感じでした。
 ■ また、会津に来てくなんしょ!
 宮古地区から山を下りて、JR磐越西線山都駅へ。
 数分前にSLが出発したようで、駅周辺にはSLが吐きだした黒煙と香りが残っていた。
 「あと数分、惜しかったね」と言いつつ、午後1時に山都駅前で解散。
 西会津方面へ向かうえびchan夫妻と小坂太郎氏を見送りました。
国道459号線を潰している際に、急遽時刻表を調べたら、丁度良い時間にSLが走ってました♪
間一髪で出逢えなかった
(2012年9月 日出谷駅にて)
 さて、うちはどうしようか?
 熱塩温泉から宮古へ向かう途中で、錦色に染まる会津盆地の風景を見ていたら
夕方まで会津に留まって、この風景の中に身を置きたいと思うようになっていた。
当初の山形県に戻る計画は捨て、猪苗代まで北会津を横断することにしました。
 青空に映える美しい水田を見ながら車で走ると、来て良かったと心から思えます。
 ここ数回の旅、天気悪かったしなぁ...。会津、大好きだもんなぁ(笑)。
 一旦、喜多方駅へ戻り、高崎出張で使用する特急券をマネーロンダリング。
 その後、県道7号線を東へ向かい、猪苗代湖畔にある「TARO CAFE」へ。
 お店に立ち寄るのはほぼ10年ぶり。初めて立ち寄った時はお店が出来た直後で、
週末に立ち寄っても適度なお客さんの入りだったが、名前を書いて20〜30分ほど
待たねば入れないほどの人気店になっていた。店の前には蕎麦畑が広がり、外で
入店を待っている間、ほのかに香る蕎麦の花の香りが心地良かった。
チーズケーキは甘さ控えめ、上に振りかけられたシナモンが美味しさを引き立ててくれます。 開店当初は美容院跡を改装した痕跡が随所に残っていたが、今は立派なカフェに生まれ変わりました。
TARO CAFEで上質な時間を TARO CAFE入口
 今回は、ストレート珈琲のリストからパプアニューギニア(700円也)を注文。
 珈琲のお供にはベイクドチーズケーキ(480円也)を選びました。
 スタバやタリーズなど、ファスト系のカフェが幅を効かせる中、700円の珈琲で
勝負できるところに、このお店で味わえる時間と質の高さがあります。
蕎麦の花の香りを楽しめる素晴らしさが、猪苗代町にあった。
2014.09.21 猪苗代町にて
蕎麦畑の可憐な花越しに見える磐梯山が美しい。
 珈琲を頂いた後、蕎麦畑を通り越して、湖畔まで歩いてみると、蕎麦畑越しに
見える磐梯山が美しかった。会津を離れる前に、良い風景に出会えました。
 やっぱり、会津って素敵な場所だわぁ。
 次は間を空けずに、再訪したいと思います。
 ■ 時間はたっぷりある
 16時過ぎ、猪苗代磐梯高原I.C.から帰路に就きました。
 東北道も関越道も、あちこちで渋滞してるでしょうが、うちは明日正午過ぎまでに
帰宅すれば良いので、適当に仮眠しながら帰る予定。
 東北道では那須周辺で約2kmと栃木I.C.を先頭に約9km、それぞれ渋滞しましたが、
どちらも軽めの渋滞でタイムロスは最小限に北関東道に入れた。しかし、その先の
関越道で約50kmの渋滞が発生していると聞いて、伊勢崎市内の波志江P.A.で仮眠を
取ることにする。車中泊時と同様、リアを倒し、完全遮光した状態で横になったら
ころっと爆睡。三時間の眠りから覚めた22時半、渋滞は完全に解消してました♪
 交通量の減った関越道は極めて順調。
 深夜、車の流れが落ち着いている中でこちらも飛ばす気になれず、90〜100km/h
くらいで流していたら、平均燃費も徐々に上昇し、帰宅時には驚愕の16.4km/lまで
達していました。1000km以上のロングドライブで平均燃費が16kmを越えるのは初。
 来月、再び東北へ向かうときには17km/l目指して頑張ってみよう。
 ■ これ以上、優勝争いの邪魔はしちゃいけません
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 佐藤達(5勝4敗1S)
Buffaloes       10  
Marines       涌井(7勝12敗0S)
CS争いなどに絡んでりゃ、打線ももう少し活発になるんやが...。 HR T-岡田 21号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 370kW
今日の日記のおさらい : 日記|三ノ倉高原|宮古そば街道|とのや|TARO CAFE
diary_scale
2014.09.22 (MON) はれ(村長亭周辺)
 二日間で1100km走って、仮眠ながら車中泊付き。
 やっぱり体中が痛いや(笑)。
 夕方から打合せには出ますが、有給取っておいたのは正解だった。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 395kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.23 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 来月の東北出張(もちろん仕事を終えたあとの話です^^)で狙っているもの。
 八幡平にあるサラダファームの「いちごの森クリームシュー」。
 「いわてS-1スイーツフェア2014」で一位を獲得した逸品です。
 サラダファームと、アスピーテラインを軸に、ルート選定を進めています。
 問題は天気。
 比較的晴れやすい時期とは言え、旅に出るのはうちである。
 しかも、今回は小坂太郎氏が居ない(笑)。
 天気の組合せによっては、早々に秋田からフェリーで帰る可能性も残っています。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道458号線の情報を更新
   新庄市本合海から肘折温泉までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道112号線の情報を更新
   寒河江市から山形市までの情報を追記。
 ■ 下位三チームが連勝中、順位変動無く最下位のまま
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(9勝8敗0S)
Fighters        
Marines       10 中村(7勝2敗0S)
いつもこういう試合をやってりゃ、最下位にはならないのに...。 HR デスパイネ 11号、市川 2号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 424kW
今日の日記のおさらい : 日記|サラダファーム|アスピーテライン
diary_scale
2014.09.24 (WED) くもり のち あめ(群馬県高崎市)
 今日は高崎出張。
 そんでもって、明日からは二日間の予定で浜松出張。
 浜松での作業は9時30分開始のため、「早起きは御免」とチームメンバー全員が
今夜は自腹で浜松泊。高崎での作業終了後、新幹線を乗り継いでの浜松入りとなる。
 高崎での作業は4年目のぐっさんが大活躍。
 昨年以上に色々な面に気がつく「良い男」になっていた(笑)。
 昨年までは資格試験前だったり、技術的な裏付けがまだまだだったり、あっぷ
あっぷの部分が多く見られたが、直球勝負の部分では手放しで任せられるように
なったと思います。あとは経験を積んで、色々な変化球が投げられる「更に良い男」に
なってください。
 ぐっさんの活躍もあり、我々の思惑通り、16時前に作業を終えられた。
 就業時間まで作業すると、浜松着が21時を回るのである(飲めないぢゃん^^)
 予定より一本前のひかりchanを捕まえて、浜松に到着したのは20時頃。
 18時過ぎに東京駅を出発するひかりchanは、熱海と静岡に停車することもあり、
通勤客も含めて満席。かなり息苦しい移動になったこともあり、静岡の手前辺りから
新幹線での移動に飽きてきました。頭の中は飲むことしか無かったですよ(笑)。
 ホテルにチェックイン後、いつもの海鮮居酒屋で(いつもよりは)軽く飲んで、
明日に備えて早めに就寝しました。
おすすめメニューにさんま刺身と塩焼きがあったのだが、今回は迷わず塩焼きを選択。
今期初、さんまの塩焼き♪
 ■ 成瀬、この試合でも大誤算
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大嶺祐(3勝4敗0S)
Fighters       11  
Marines ×       15 木佐貫(1勝3敗0S)
木佐貫って、昨年にも増して陰が薄くなったな(笑)。 HR 角中 7号、早坂 1号
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 440kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.25 (THU) くもり 時々 はれ(静岡県浜松市)
 ■ 他人事とは思えない
--[上原多香子の夫TENNさんが自殺か なぜ?前日から曲作り開始]----------
 歌手でタレントの上原多香子の夫でヒップホップグループ「ET-KING」のメンバー、
TENN(テン、本名・森脇隆宏)さんが大阪市内で心肺停止状態で見つかり、その後
死亡が確認された。警察では自殺とみて調べている。
 25日午前7時半ごろ、大阪市の自宅マンション駐車場の車の中で、TENNさんが首を
つった状態でいるのを発見。救急車を呼んだが、すでに心肺停止状態で、死亡が確認
された。遺書のようなものもあったといい、自殺とみられる。(以下略)
 【スポニチより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 私の名前もTENですが、何か?
 この記事になっている人、私は全く知りませんが、同じ名前の人が亡くなられたと
いうのは他人事とは思えません。ご冥福をお祈りいたします。
 ■ 成瀬、この試合でも大誤算
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(23回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 メンドーサ(7勝13敗0S)
Fighters       12  
Marines       成瀬(9勝11敗0S)
こんな展開ぢゃ、打線は援護する気が失せるわな。 HR 中田 26号
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 456kW
今日の日記のおさらい : 日記|上原多香子|TENN|森脇隆宏
diary_scale
2014.09.26 (FRI) はれ(静岡県浜松市)
 ■ 「ストング」って何だ?
 昨日、今日とチームメンバー内で話題になっていること。
 それは、「ストング」という下着のこと。
 上記サイトにストングを着用した女性の画像が載っているが、魅力的だろうか?
 うち的には下着を支えるストラップが無い分、何かバランスを悪く感じるのよね。
 且つ、使用後の下着をべりべりっとはがしている図をビジュアル化すると、更に
引くものがあります(笑)。...などという話を、夜の宴席で事業所担当者の方々と
盛り上がっていました。
 ■ ここへ来て、日公戦ばっかだなぁ。
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(24回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(4勝9敗0S)
Fighters        
Marines ×       浦野(7勝4敗0S)
唐川が9回1失点で完投、今更感は否めませんが...。 HR 大嶺翔 2号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 485kW
今日の日記のおさらい : 日記|ストング
diary_scale
2014.09.27 (SAT) くもり(村長亭周辺)
 近場とは言え、移動ばかりの出張で疲れました。
 丁度、てんよめ+てんむすが留守にしていたので、一人自宅でうだうだしてました。
 次の出張が控えているので、休めるときはしっかり休んでおきたい。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道48号線の情報を更新
   仙台市から天童市までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道287号線の情報を更新
   寒河江市八鍬から白鷹町荒砥までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道180号線の情報を更新
   岡山西バイパスの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道2号線の情報を更新
   岡山市青江から三原警察署前までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道184号線の情報を更新
   尾道市から御調町大田までの情報を追記。
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 500kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.09.28 (SUN) はれ(村長亭周辺)
早朝は雲が出ていたが、峠に着く頃には雲が取れてすっくりとした天気になった。
2014.09.28 月夜見山展望台にて
奥多摩湖を望む展望台には、鷹の飛来を待つ多くのカメラマンが陣取っていた。
 天気が良かったので、奥多摩方面までドライブに出掛けてきました。
 いつもなら青梅付近で珈琲を頂いて引き返すか、五日市まで滝を見に行くといった
ルートになりますが、うち個人でドライブに出る時としては久々の青空(笑)。
ここ数年立ち寄っていない場所ということで、奥多摩周遊道路を走ってきました。
 画像にもある通り、天気に恵まれ、気持ちの良いドライブになりました。
 ただ、ずっと前に立ち寄った時と比べると自転車で峠を越える人が増えましたね。
 決して、自転車乗りを否定する訳ではないのですが、最近の人達、徒党を組みすぎ。
 ストイックに峠を越えたいなら、一人、若しくは二人くらいで黙々と越えなさいよ。
 さすがに単独行だと病院まで二時間掛かる場所らしい(下記参照)ので、複数の人で
行く必要性は感じていますが、市民権を誇示するかのように隊列組んで走られると
正直邪魔でしかありません。
救急車が二時間来れないって聞いたら、多少は安全運転してくれるかもね。
被害時のリスクが定量的でリアル
 五日市側から奥多摩周遊道路に入り、奥多摩町に抜けた後は、勝手知ったる道で
村長亭へと戻る。あきるの市内で遅めの昼食を摂って、帰宅は14時頃でした。
 初めて立ち寄ったラーメン屋でしたが、なかなか美味しかったです。
 ■ 丸一日分のエコ達成!
 今日のドライブ中、i-stop(アイドリングストップ)の累積時間が24時間を超えた。
 昨年6月に今の車を購入してから15ヶ月、走行距離21,800kmで丸一日分のアイドリング
ストップを行ったことになる。もう少し早く達成できると思っていたが、一つの節目を
越えられたのはちょっと嬉しい。今の車にはあと5年以上は乗ると思うが、次の車に
買い換える時に何日間のアイドリングストップを実施しているのか楽しみである。
21800km走って、ようやく24時間のアイドリングストップ達成。もう少し早く達成できると思っていた。
24時間越え!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道486号線の情報を更新
   御調町大田から三原久井I.C.までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道433号線の情報を更新
   北広島町神原から琴谷までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道261号線の情報を更新
   広島市安佐北区から北広島町までの情報を追記。
 ■ オリックスも里崎最終戦に当たるところは運が悪い
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs オリックス(24回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 涌井(8勝12敗0S)
Buffaloes       西野(1勝1敗31S)
Marines ×       吉田一(5勝6敗0S)
今日の観客数30076人、満員札止めです。 HR 角中 8号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 532kW
今日の日記のおさらい : 日記|i-stop|奥多摩周遊道路
diary_scale
2014.09.29 (MON) はれ(村長亭周辺)
 打合せ場所から最寄駅へ戻る途中、栗林の横を通った。
 実は既に大きく、収穫を終えた残骸もあちこちに残っている。
 そんな畑を見ていたら、無性にモンブランが食べたくなった。
 最寄駅近くの武蔵野茶房に行くと、ありました、モンブランのケーキセット♪
 ただ、在庫が1個しかないとのことで、モンブランは同僚に譲って、うちは
ショコラケーキをお供に珈琲を楽しみました。ケーキセットは丁度1000円、少々
値が張るものの、丁寧に淹れられた珈琲はなかなか美味しかった。
初志貫徹でモンブラン喰いたかったのだが...。
武蔵野茶房にて
 ■ 新宿駅にて
 新宿駅から京王線に乗り込むと、終点に到着しても起きない乗客が一人。
 たとえ、奴のせいで一人分の座席が占有されようと、同乗の乗客は誰一人として
奴を起こそうとしない(笑)。これならば、日本もまだまだ先行き安泰だ(爆)。
 ちなみに、うちが下りるとき、奴はまだ向かいの座席で寝ていた。
 終電までに新宿に到着できることを祈ろう。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 563kW
今日の日記のおさらい : 日記|武蔵野茶房
diary_scale
2014.09.30 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は592kW。
 もう少し伸びて欲しいというのが本心だが、昨年も9月は601kWだった。
 晴天が長く続かない9月、頑張ってもこんなトコなんでしょうかね。
 これから台風も多く近づくでしょうから、来月の売電量も心配です。
 太陽光発電を導入してから27ヶ月。
 まずは、償却率が50%を越える日が待ち遠しい。
 −−− これまでの総売電量は16836kW、現在の償却率は46.1%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 592kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月中旬の日記 10月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数