観戦強化週間
April 21 - 30,2012
2012.04.21 (SAT) 曇り(藤岡市・前橋市)
午後から曇るのが分かっていたら、往路で通った時に撮影すれば良かった...と後悔。
2012.04.21 藤岡市にある桜岡森林公園にて
この公園には冬桜も7000本植えられており、年に二回、桜の花見を楽しめる。
 今夜は夜に野球観戦の予定が入っているが、夕方まではフリータイム。
 最初は長野県(東信)で花見をしてから、試合が開催される前橋へ移動する予定
でしたが、ネットで検索すると殆どの花見スポットが開花前。開花が進んでいるのは
上田城址公園程度で、花見に出るなら他のエリアを探した方が良さそう。
 ...ということで、あちこち花見スポットを当たった結果、群馬県藤岡市にある
桜山公園が丁度見頃を迎えているらしい。藤岡市であれば無理なく回れるし、今日の
花見の場所は桜山公園に決定! 正午前に村長亭を出発、まずは藤岡を目指します。
 本庄児玉I.C.を下りて、国道462号線を鬼石方面へ向かうこと約1時間。
 13時半過ぎに桜山公園に到着しました。国道462号線から公園へと通じる上り坂を
ひたすら上っていくのだが、山頂付近が満開の桜で埋め尽くされ、その桃色が浮き
上がって見える景色は素晴らしかった。駐車場から桜山山頂へ通じる遊歩道沿いの
桜も素晴らしかったが、第一駐車場と第二駐車場を結ぶ道路沿いの桜がうち的には
一番ですね。落花盛んな時期に行ったら、桜吹雪で凄いことになるんぢゃないかな。
 来年も機会があれば立ち寄りたいですね。
時折、花びらの色が桃色がかった桜の木があると、ついつい足が止まってしまう。 これだけの桜、青空の下で見れたら最高だろうなぁ。人は多いだろうけど(汗)。
桜前線に再び追いついた 晴れてればなぁ...
 ■ 暖かく見守る時期はもう終わった
この時期、前橋でナイターを開催するのは少々無謀。
2012.04.21 上毛新聞敷島球場にて
グランセローズの開幕戦は今年も前橋。来年こそは、別の球場で観たい。
 今日からBCリーグも開幕。
 群馬県前橋市にある上毛新聞敷島球場までやってきました。
 うちがこのリーグにハマってから、開幕戦はずっと前橋。
 そろそろ他の球場でやらせてくれても良いんぢゃない、長野でやっても良いんぢゃ
ない...と思う。しかも、今日の開幕戦は薄暮ナイターで開催。この時期、前橋で
ナイターを開催するのは結構無謀。観戦する人達は「寒い」を連発してました。
杉山君が降板する6回までは苦しみながらも何とか試合を作れていたのだが...。 今年、日ハムから戦力外通知を受け、BCリーグで再起を図っています。ただ、今日は全く良いところなし。
今年も開幕投手は杉山君 打で期待の新戦力は大平君
 この試合の失策数は、信濃が5つ、群馬が2つ。
 但し、記録に残らないミスを含めると、信濃の失策は両手に余る筈だ。
 特に、同点に追いついた後の8回裏の守備は「プロ」と呼ぶには余りに酷い内容。
 平凡なショートゴロをハヤトが弾いて走者を出し、バント処理でカルロスが野選と
悪送球で更に走者を貯めた後、何とかカルロスがしのいだと思えば、内野ゴロの
送球を坂巻が後逸して1点。更にカルロスのパスボールでもう1点。
 あんたら、同じ回に4つもエラーしてくれんぢゃないよ、まったく...。
 野球やれよ!
 8回裏の守備を終えてベンチに戻る選手達に、辛辣な野次が飛んでいました。
 結局、この回の2失点が響いて、グランセローズは開幕戦を白星で飾れず。
 試合終了後、選手達はベンチ前で猿渡コーチから長いお説教を受けていたのが
印象的でした。こりゃ、前期のグランセローズは今年も惨敗続きだな、きっと。
 せめて、後期に入るまでにチーム状態が立て直されることを祈るばかり。
2012年BCリーグ公式戦[前期] 群馬DP vs 信濃GS(1回戦) 2012/04/21 上毛新聞敷島球場
TEAM 10 11 12 藤田(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       清水(0勝0敗1S)
群馬Dペガサス ×       10 カルロス(0勝1敗0S)
終盤の守乱は観るに耐えない内容。気候以上に寒い試合だった。 HR  
 
 ■ 唐川が連敗を「2」で止める
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(3勝1敗0S)
白猫       藪田(0勝0敗5S)
Marines ×       野上(0勝1敗0S)
やはりハナクソがいないと得点力が落ちますね。 HR サブロー 1号
今日の日記のおさらい : 日記|桜山公園|上毛新聞敷島球場|BCリーグ開幕
diary_scale
2012.04.22 (SUN) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 夏休み、佐渡へ渡ることを計画中。
 もちろん、車で自走することが前提なのだが、フェリー代が高いのが難点。
 夏期繁忙期料金(車両一台往復)で33340円って、日本海航路で新潟⇔小樽を
往復するのとほぼ変わりません。これにてんよめ+てんむすの旅客費用が加算
されるので、往復で約40000円。結構、負担が大きいですね。
 折しも、自動車保険(三年契約)の更新時期が近づいている。
 今日の午前、ディーラーまで出向いて営業と話をしてきたのだが、運転者制限や
修理期間中の代車設定で見直しを行ったら、年間の保険料が約20000円浮いた♪
 この浮いた分を佐渡のフェリー代に回せば...、これ、なかなか妙案です。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道11号線の情報を更新
   四国中央市から新居浜市までの情報を追加
 ■ 高田君、復帰初戦を飾れず
 昨年のシーズンオフに阪神の育成契約を解除され、今期から信濃グランセローズに
復帰した高田君が先発。ホーム開幕戦を、高田君の復帰初戦を白星で飾ることは
できませんでした。今日はさすがに、上田まで観戦には出掛けていませんが、昨日の
試合を観る限り、今年のグランセローズが白星を飾るまでには多くのハードルがある
ように思えてなりません。
2012年BCリーグ公式戦[前期] 群馬DP vs 信濃GS(2回戦) 2012/04/22 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 栗山(1勝0敗0S)
群馬Dペガサス       10  
信濃グランセローズ       高田(0勝1敗0S)
今日の失策は一つだけ。本当か...(笑)? HR 大松 1号
 
 ■ 中後プロ初勝利、清田が決勝の三塁打!
 中盤からパ・リーグTVで観戦してました。
 正直、7回に追加点を奪われた時点で「今日は負け」と思ってました。
 記録で見るほど打線には繋がりは無く、序盤から拙攻続き。先発の藤岡は安定感に
欠け、リズムも悪い上、守備でのミスが失点に繋がっている。みすみす相手に流れを
渡している展開で勝てる訳がない。
 ところが、白猫はん、調子が悪いチーム事情を反映して、勝手に自滅してくれた。
 今日の勝因は、明らかに「ハゲQの采配ミス」です。
 西口が降板後、ハゲQは、松永、MICHEAL、岡本とクラッシャーを相次いで投入。
 当然のようにMarines打線は息を吹き返し、8回にサブローと清田のタイムリーで
一挙に逆転。9回表に藪ちゃんが二死満塁まで追い詰められるも、何とか逃げ切り。
 最下位白猫相手の三連戦を、何とか二勝一敗で勝ち越せました。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 中後(1勝0敗0S)
白猫       藪田(0勝0敗6S)
Marines ×       11 まだ居たのかMICHEAL(0勝1敗0S)
昨日に続き、藪田が最終回を六人で締める。もう、冷や冷や。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.23 (MON) 雨(村長亭周辺)
 ■ 好き勝手し放題の世代
--[消費 団塊特需の兆し]----------
 65歳以上の高齢者の消費が好調だ。65〜69歳の1世帯当たりの消費支出は2月まで
8ヶ月連続で前年同月を上回り、支出を抑えている64歳以下の世代と対照的だ。年金の
満額受給を機に財布の紐を緩めていると見られる。現在、62〜64歳の「団塊の世代」
への年金満額支給が進む今年度は、シニアが消費を牽引する構図が強まりそうだ。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 他方で、社説には全国1435の健保で構成する健康保険組合連合会の集計によると、
2012年度は保険料収入から支出を差し引いた経常赤字の総額は5782億円で、全組合の
9割が赤字となる見通しとある。財政悪化の原因は高齢者の医療費の伸びが高まって
いるためで、75歳以上の後期高齢者に掛かる医療給付費は半分を公費で賄い、4割を
現役世代の保険料、1割を本人が保険料で負担しているため。
 対象となる世代は一回り異なるとは言え、上下の記事を見ると、稼いだお金の
相当な部分をこの人達に搾取されている気がして、納得いきませんね。身近な所では
健康保険組合のカフェテリアプランで付与されるポイントが、今の会社に入った時は
60000ポイント/年だったのに、去年は40000ポイント/年に減り、今年は更に下がって
30000ポイント/年になった。俺の遠征用予算を返せ!
 年金を満額受取り、保険料は我々から搾取し、社会保険の一体改革には首を縦に
振らず、消費税増税にも反対。その上で、潤沢な資金を使って消費を牽引だと。
この世代の人達、後の世代に嫌なことを全部押しつけて、好き勝手し放題ですな。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.24 (TUE) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
粘り強く守って、僅差での逆転勝ち。最後まで全く気の抜けない観戦でした。
2012.04.24 三試合目の観戦にして今期初勝利♪
グライシンガーが試合を作り、益田・藪田が1点差を守りきる。ナイスゲーム!!
 ■ 隣の芝生は青い...ではなく、隣の芝は働きやすい
 今期のMarinesは、今日の試合を含め、敵地では7勝1分と無敗。
 しかし、ホームでは4勝6敗と精彩を欠いている。何とも不思議なチームです。
今日は多少静かに(笑)、応援団から離れたスコアボード寄りの席で観戦。
しびれる試合、固唾をのんで観戦
 今日の試合はグライシンガーの粘りの投球に尽きる。
 球速以上に球威のあるボールと、抜群の制球力が日公の拙攻を引き出した。
 六回は二死三塁、七回は無死三塁のピンチを無失点で切り抜け、八回裏に一死
一・三塁のピンチを招いたところで降板。その後、一死満塁にまで広がったピンチを
益田がこれまた無失点で切り抜け、しびれる一点差ゲームをモノにした。
 これで再び-0.5ゲーム差の首位に立ちました。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(4回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 グライシンガー(3勝0敗0S)
Marines       藪田(0勝0敗7S)
Fighters       宮西(0勝1敗0S)
今日からハナクソ復帰。快音聞かれずも、セスを好リード。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|グライシンガー|益田 直也
diary_scale
2012.04.25 (WED) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
 何でこう間が悪いのかなぁ。
 一度教えたことをすいすいっとやってくれないのかな。
 人に頼ってばかりで、自分で考えようとしないかなぁ...。
 ここ数日、一緒に仕事してて、イラッとすることが日増しに増えてるのよね。
 明日も午前中で見切って、先に事務所へ戻ってやろう(笑)。
 ■ カルロス、今日も黒星。このままいけば、48敗ペース!
 あのセットアッパー、使えないって。
 球が速いだけのノーコン投手、たまにストライクが入ったと思えば本塁打。
 全盛期の石毛を見るようだ(笑)。
2012年BCリーグ公式戦[前期] 富山TB vs 信濃GS(1回戦) 2012/04/25 桃山野球場
TEAM 10 11 12 高塩(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       杉山(0勝1敗0S)
富山サンダーバーズ ×       13 カルロス(0勝2敗0S)
先発は飯田君でした。ご老体、途中で方針変えんなよ! HR 日野 1号
 
 ■ 敵地での連勝「7」で止まる
 昨日1安打、今日4安打を放った稲葉さん、通算1998安打として2000本安打まで
あと2本。負けても痛手の少ない試合で記録達成に貢献するのは、悪い気がしない。
 さて、明日の試合でぽんぽーんと2本ヒットを放って、あっさり記録を達成する
ことができるでしょうか。明日は観戦予定なので、一つ楽しみが増えました。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(5回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 山羊(2勝2敗0S)
Marines        
Fighters ×       15 ペン(1勝2敗0S)
今日は完敗。ただ、連投続きの中継ぎ陣には良い休養になった。 HR 井口 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.26 (THU) 雨(村長亭周辺)
 昨日の予告通り、昼前に事務所へ戻ってやりました。
 ただ、当の本人は「鬼の居ぬ間に...」とでも思ったか、帰る気マンマン。
 うちが事務所に戻ると、職位が彼より上の諸先輩方が、同じ職位の人達も、そして
奴より若い「育成枠」の人達まで、多くの人達が夜遅くまで働いているのに何も
感じないのかなぁ。自分から何かを取りに行こうと思わないのかなぁ...。
 連休明けに新年度の分担表が提示された時、奴は驚愕するやろなぁ。
 回りと相談して、奴の仕事をごっそりと引き剥がしましたから...。
 ■ 俊介、粘りの投球を見せるも二発に沈む
 これまた昨日の予告通り、東京ドームまで観戦に出掛けました。
 今日の主役はやはり稲葉さん。2000本安打間近ということで、外野席は札止めに
なってました。健chanに席を確保してもらったお陰で、我々は札止め&試合開始後に
入場したものの、見易い位置に陣取ることができました。
レフトスタンドの黒い集団にも、稲葉の2000本安打達成を見たいと思ってた人が多かった。
2012.04.26 稲葉登場で盛り上がるライトスタンド
稲葉の2000本安打達成を見届けたいと願うファンで外野は札止めの盛況。
 渡辺俊、粘り強い投球で試合を作りました。
 ...が、いかんせん打線に「もう一本」が出ない。
 2回までに8安打を放ちながら1得点って、どんだけ効率悪いんだよ...(泣)。
 序盤に大荒れだったウルフは、3回以降は見事に立ち直り、打てる気がしない。
 「嫌な展開になったなぁ」と思っていたら、ホモパワーにど〜ん、稲葉さんにも
ど〜ん、本塁打二本でひっくり返される。1999本目の安打が逆転アーチとあって
場内は大盛り上がりですよ、奥さん。
 そして、この試合最大の山場は8回裏。
 「あと一人」塁に出れば稲葉さんに回る場面。打席に立つのは中田翔。
 一塁ランナーは俊足の糸井だが「余計なことしちゃいかん」と全く走る気無し。
 稲葉さんが2000本安打に挑戦できる場を見れるかは、全て中田翔に委ねられた。
 しかし、結果は三振。Marinesがそのまま敗れたため、2000本安打は次節以降に
持ち越しとなった。どうせなら2000本安打を見て、負けたかったなぁ...。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(6回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 狼(2勝1敗0S)
Marines       10 武田久(1勝0敗6S)
Fighters ×       渡辺俊(0勝1敗0S)
山羊だの狼だの、日公の投手は動物だらけぢゃ。 HR ホモパワー 1号、稲葉 4号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.27 (FRI) 雨(村長亭周辺)
 ■ ソーラーパネル取付け計画
 今日の午前中、東京ガスの担当者と打合せ。
 村長亭が太陽光発電パネルを取付け可能な建屋なのか、総発電量と年間の電気
使用量とを勘案して何年でペイできるのか、総工事費はいくらになるのか。
 その辺りを色々とヒアリングされて、来週までに見積を持参するとのこと。
 予算と見合えば「Go!」を掛けるし、予算と見合わなければご縁がなかったと
いうことで、すぱっと諦める予定。
 ■ ありゃ、今夜試合あったのね
--[太田V弾!2008年以来4連勝]----------
 山形が、初めてJ1昇格を決めた2008年以来の4連勝を決めた。前半23分、左クロスの
ルーズボールをMF秋葉勝が右足を振り抜いて先制。だが後半5分、スローインから
中央にパスを出されると最後はMF菊岡拓朗に決められ、同点に追いつかれた。ドローも
覚悟した同41分、途中出場のMF太田徹郎が値千金の勝ち越しヘッド。首位湘南が
敗れたため、勝ち点差3に迫る貴重なゴールとなった。太田は「なかなか試合に
出られていなかったので、少ないチャンスで結果が出せて良かった」と安堵の表情を
浮かべていた。【日刊スポーツより】
-------------------------------------------------------------------
 開幕戦では全く良い所が見られなかったが、ここへ来て、チーム状態が上向きに
なってきたんですかね? 首位湘南を射程圏内に捕える貴重な勝ち点3です。
今日の日記のおさらい : 日記|モンテディオ山形|太田徹郎
diary_scale
2012.04.28 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 連休初日は歯のメンテナンス
 まぁ、大型連休と言っても、うちの会社、月−金は通常出勤日なんですけどね。
 (月曜日と木曜日に有給入れてますが...)
 てんむすは学校で遠出できないし、余った時間にてんよめと近くの歯医者へ。
 毎年、野球シーズンの前後で、年二回通うことにしてるんですが、今年は年明けに
行く予定がここまでずれ込んだ形。「長引いたら嫌やなぁ...」と思ってましたが
今日の一度だけで済んだので良かったです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道319号線の情報を更新
   三好市から四国中央市までの情報を追加
 ■ カルロスを出さなきゃ、試合は締まる
 今日は杉山君−篠田君のリレーで10回を1失点。
 開幕戦でもご老体が色気を出さずにこの継投してりゃ、楽勝だったのに...。
 今日は登板せず、黒星も付かなかったため、カルロスの代名詞は「48敗ペースの男」
から「36敗ペースの男」に変わりました(笑)。好投するまで言い続けてやる(爆)。
2012年BCリーグ公式戦[前期] 福井ME vs 信濃GS(1回戦) 2012/04/28 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ      
福井Mエレファンツ      
杉山君、今日は勝ちたかったろうな...。 HR  
 
 ■ 中盤、もう少し点を取っておければ...
 パ・リーグTVで観戦してました。
 先発の成瀬は毎回走者を出しながらも、要所を締めて7回1失点。
 しっかり試合を作って、好調の中継ぎ陣に託すも、今日は継投失敗。
 藪ちゃんの調子が悪かったのが気になるが、責められるべきは中継ぎ陣ではなく
この4試合で6点しかとってない打線にあるのは明らか。しかも、今日は4回までに
摂津から2点を奪うも、中盤以降は拙攻続きで追加点が奪えず、投手陣に過度な
負担をかけたことは間違いあるまい。
 明日、千葉まで行くんやけど、点取ってくれるんやろね?
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 摂津(4勝0敗0S)
Hawks       11 ファルケンボーグ(0勝0敗9S)
Marines       藪田(0勝1敗7S)
打線がもっと点差をつけてりゃ、この展開にはならんかったよ。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.29 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 万全の体調なら事故を起こすような場所ぢゃない
--[交通事故:バスが側壁衝突、45人けが7人重体 関越道]----------
 29日午前4時40分頃、群馬県藤岡市岡之郷の関越道上り線高崎−本庄児玉I.C.間で、
千葉県印西市のバス会社「針生エクスプレス」の大型バスが側壁に衝突した。バスは
正面から左側面が大破し、乗員・乗客計45人全員が重軽傷を負い、少なくとも7人が
意識不明の重体となっている。
 現場は片側3車線の緩やかな左カーブ。高崎市等広域消防局によると、バスは
金沢市から千葉県浦安市の東京ディズニーランドに向かう途中だったという。
 【毎日新聞より】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 側壁に激突して大破したバスの画像が痛々しい。
 原因の発表はまだですが、時間的に居眠り運転してた可能性が高いのでは...と
思う。千葉県の中小バス会社が、わざわざ金沢まで出向いて獲得した大型案件。
会社的にかなり無理をしてリソースを振り向けていることは容易に想像できる。
運転手は相当厳しい環境下での業務を強いられていたのではないかと思う。
3車線区間で事故後4時間経過しても通行止が解除されないことからも、事故の激しさを容易に想像できます。
関越道上り線は通行止(午前8時半時点)
 うちも群馬や新潟への遠征で幾度も通った区間。
 万全の体調であれば決して事故を起こすような区間ぢゃない。
 ましてや、プロが運転してた訳だし...。楽しい連休が血塗られた悲しい休日に
変わってしまった人達に同情の言葉しか出てこない。
 ■ こちらはなかなか片目が空きませんな
2012年BCリーグ公式戦[前期] 福井ME vs 信濃GS(2回戦) 2012/04/29 福井県営野球場
TEAM 10 11 12 蛇澤(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       福泉(0勝0敗1S)
福井Mエレファンツ ×       11 高田(0勝2敗0S)
どのチームも打線に決め手を欠いているようですな...。 HR  
 
 ■ 今日はびぃるが美味かった♪
今日はパノラマカウンターシートで観戦。いつもと見える角度が異なります。
2012.04.29 大型連休前半の好天日、QVCマリンは満員御礼が出た。
見応えのある投手戦だったが、もう少し打線が魅せてくれりゃ更に楽しめた試合だった。
 予告通り、てんよめ+てんむすとQVCマリンまで出掛けてきました。
 先発はMarinesが唐川、Hawksが岩嵜と同期・同郷対決の第二ラウンド。
 初回、両投手ともに不安定な立ち上がりも、唐川は無死一塁の場面で走者の明石を
牽制で刺して波に乗る。一方の岩嵜は岡田のヒットと二つの四死球で無死満塁とした
ピンチでサブローに犠牲フライを打たれて1失点。しかし、ここで大量点を奪えない
のが今のMarines打線。2回以降、岩嵜を立ち直らせてしまい、試合は投手戦の様相。
 四回に角中の四年ぶりとなる本塁打で二点差とするも、唐川も毎回走者を背負う
苦しい投球が続く。8回まで何とか無失点で切り抜けたが、9回は一死二・三塁から
江川が放った大飛球を工藤がスーパーキャッチ。頭を越されれば同点の場面だったが
この場面を最少失点に留め、後続も断ち切って、最後はふらふらながらも完投で
今期4勝目を挙げました。
 試合後のお立ち台、人選にかなり時間を要していたようだ。
 おそらく工藤に声が掛かったのだと思うが、本人が固辞したんやろうね。
 お立ち台に姿を見せなかったが、今日一番のヒーローは間違いなく工藤さんです。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(5回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(4勝1敗0S)
Hawks        
Marines ×       岩嵜(2勝3敗0S)
今日は唐川の好投と、工藤のファインプレーに尽きる。 HR 角中 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.30 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 原因はやはり居眠り運転
 昨日、事故直後に記した日記で「居眠り運転の可能性が高い」と書きましたが、
その通りだったようです。交代運転手が居ない運行シフトが組まれていたが、会社は
「必要な仮眠時間を与えていた、法令に触れる運行はしていない」とコメント。
 今後の補償はさておき、確かに、会社のコメントに誤りはないですね。
 でも...。
 間違いなく言えるとすれば、一般交通機関の中で、バスは最も不安定要素の多い
乗り物であり、運行ルートや安全の確保など、人手に頼る部分が大半を占めていると
いうことでしょう。...にも関わらず、昨今の規制緩和で十分なリソースを持って
いない中小のバス会社が「会員制」という名の路線バス業務に参入しているのだから
恐ろしい話である。今回のように事故が起きた時に、十分な補償をできる会社が
どれだけ存在するのか...と思うと、安易に格安バスを利用するのは如何なものか。
 これまで、うちの留守中にてんよめ+てんむすが二人で旅行に行くケースが何度か
あって、バスツアーを利用したこともある。その時は、催行旅行会社とバス会社を
必ずチェックしてます。大手旅行会社+大手バス会社でタッグを組んでいない限り、
その旅企画は通さないことにしてます。我々の見えないところでコストを抑えるため
零細バス会社を使われた上に、事故を起こされた日にゃ堪りませんから。
 「自分は大丈夫」とか、「事故が起きる可能性は低い」と思った方、大間違い。
 ネットや新聞等で高速バス、パックツアーのバスが巻き込まれた、若しくは自ら
引き起こした事故がどれだけあるかチェックしてみてください。航空機や鉄道の
事故と比較すると、はるかに高い頻度で事故は起きています。
 ■ ザラメのないカステラなんて...
 長崎の土産で「長崎かすていらサイダー」なるものがあるらしい。
 確かに、興味は少なからずある。
 ...が、カステラの楽しみって、上と下にくっついているザラメでしょ?
 サイダーにしちゃったら、その楽しみを奪われてしまうぢゃん。
 その辺りの満足度ってどんなもんでしょうね?
 ■ このまま好調をキープして欲しい
--[山形5連勝!勝ち点並んだ]----------
 山形は2008年以来の5連勝で、首位湘南と勝ち点25で並んだ。
 前半41分、FW万代宏樹が右CKを頭で合わせて先制。後半24分には、GK清水健太の
FKがゴール前で流れたところにFW中島裕希がつめ、2点目を挙げた。首位湘南との
得失点差は3。奥野僚右監督は「シーズンの最後にトップにいられればいい」と気に
していないが、次節愛媛戦(5月3日)にも首位に立つ可能性が出てきた。
 【日刊スポーツより】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 今日の試合、味スタで17時キックオフだったので、観戦する可能性もあったのだが
行ったら勝ててたかな(笑)。Marinesが予想外に好調で、なかなかサッカーに目を
向ける余裕がないのも事実。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道32号線の情報を更新
   三好市から大豊I.C.入口までの情報を追加
 ・ 国道のページ−−−国道439号線の情報を更新
   大豊I.C.入口から吾北村までの情報を追加
 ・ 国道のページ−−−国道194号線の情報を更新
   吾北村からいの町までの情報を追加
 ■ 6試合を終えて、いまだ未勝利
2012年BCリーグ公式戦[前期] 福井ME vs 信濃GS(3回戦) 2012/04/30 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 森本(1勝1敗0S)
信濃グランセローズ       福泉(0勝0敗2S)
福井Mエレファンツ ×       飯田(0勝1敗0S)
打線の援護無く、飯田君の完投は報われなかった。 HR  
 
 ■ 藤岡4月3勝! ロッテの新人では56年ぶりの快挙!
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(6回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 藤岡(3勝1敗0S)
Hawks       薮田(0勝1敗8S)
Marines ×       甲藤(0勝1敗0S)
ふらふらの藤岡を、中後と益田が好救援。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月中旬の日記 5月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数