「節電馬鹿」が動き出す夏
May 1 - 10,2012
2012.05.01 (TUE) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日から5月。早いもんですねぇ...。
 4月もようやく終わりになって、ようやく暖かな日が続くようになり、世の中では
早くも今日からクールビズを始める職場があるらしい。あちこちで「節電馬鹿」の
発言力が増す環境が増えていくことでしょう。
 「節電上手な人」と「節電馬鹿」の違いは何かと言えば、「節度」をもった対応が
できるかどうか。うちの職場にも居ますが、「これくらい我慢できる」と労働環境を
無視して片っ端から電気を消していく奴、これ、「節電馬鹿」の典型です。また、
冷房の使用を控えすぎて熱中症になる奴とか、節度を守れぬ節電馬鹿は人の迷惑に
しかなりません。
 最近、うちの中では原発再稼働に反対する人達が、節電馬鹿と同列に見えます。
 うちは決して原発推進派ではないですが、電力不足に陥ること、代替の電力確保が
困難であることが確実な中で、馬鹿の一つ覚えのように「危ないから反対」とだけ
連呼する輩は、結果として国の利益を損ない、世の中に害しか与えない。
 今日も霞ヶ関界隈でデモ行進する暇人が大勢いましたが、あの行動は何の意味も
持たず、単に通行の邪魔になってるだけ。そんな無駄な行動をするより、実現可能な
代替案の提示や、段階的な移行...など、建設的な提案をする輩の登場を望みたい。
 (ただ、交渉相手となるべき政治家や役人共が更に使えないのが困りもの...)
 ■ 藪田、連夜のバル砲に沈む
 グライシンガーに白星をつけてやりたかったが、仕方あるまい...。
 今日は9連戦の4試合目だが、藪ちゃんは既にそのうちの3試合に登板。
 昨日も、今日も、いずれも1点差のしびれる場面で登板してる上に、昨日千葉での
試合後に移動日無しで大阪入りしてるんやから、疲れてるに決まってるやん。
 打線がもう少し中継ぎ陣を楽にしてやらんと、夏まで持ちまへんで!
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(4回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 吉野(1勝0敗0S)
Marines        
Buffaloes 2X       薮田(0勝2敗8S)
打たれた藪田よりも、打てない打線を責めるべきだろう。 HR バルディリス 4号
今日の日記のおさらい : 日記|原発再稼働
diary_scale
2012.05.02 (WED) 雨(村長亭周辺)
 ■ 次の円売り介入のタイミングはいつか?
 今朝の日経に興味深い記事が載っていた。
 「2000年以降に円売り介入が実施されたタイミングを調べると、『1週間で3%、且つ
6週間で5%の円高が進んだ時』だった。この計算式を今に当てはめると、4月上旬に
82円前後だったことから逆算して、5月中旬頃に78円前後まで円高が進めば介入が
視野に入る」とのこと。
 折しも金融市場は米欧情勢に神経を尖らせている状況。
 米欧景気が不透明であること、4日に米雇用統計の公表を控えていること、ギリシャ
総選挙など、この連休の後半に市場を左右する重要な出来事が相次ぐ。米雇用統計が
公表される4日夜に為替が大きく変動する可能性があり、変動によって78円前後まで
円高が進めば、日銀が重い腰を上げる可能性が出てくる。
 ここ数ヶ月は外為から距離を置いてましたが、金曜日の夜は久々に為替レートと
にらめっこしつつ夜を越すのも楽しいかも知れない。
 ■ 今年もオリックスと相性悪いですね
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(5回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 吉野(2勝0敗0S)
Marines       12 岸田(1勝0敗6S)
Buffaloes ×       10 大谷(0勝2敗0S)
打線が元気な日は投手陣が...。上手く噛み合いませんね。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|円売り介入|米雇用統計
diary_scale
2012.05.03 (THU) 雨(村長亭周辺)
 ■ 随分と勝手な言い草だこと
 朝日新聞朝刊に載ってましたが、4月29日に関越道で発生したバス事故の後から
運転手人数に関する問合せが殺到しているそうです。旅費を浮かせるため、大して
下調べもせずに格安ツアーに申し込んでおきながら、随分と勝手な言い草ですこと。
 バス会社はサイト上にFAQを新たに設けたり、法令上は不要でも二人目の乗務員を
増員したり...と対策に腐心しているそうです。
 問合せを行った結果、「乗務員は一人です」と言われたらどうするんですかね。
 コスト優先で格安バスを選択しておきながら、「乗務員を増員してください」と
無茶な要望を出すんですかね。無茶な要望を出さないまでも、キャンセルを申し出る
客は少なからず居るだろうから、そういう客からは約款に従って、キャンセル料を
がっぽり徴収してやりゃ良いんですよ。ある意味、自業自得なんですから。
 格安ツアーの場合、通常の路線バスと異なり、パックツアーを解約したのと同じ
扱いになる筈なので、出発日の7日前以降はキャンセル料が上がるはずです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道32号線の情報を更新
   大豊I.C.入口から高知市までの情報を追加
 ■ BCリーグ初、リーグ途中での監督休養も見えてきたか?
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃GS vs 横浜DeNA(1回戦) 2012/05/03 県営伊那球場
TEAM 10 11 12 須田(-勝-敗-S)
BayStars       10 15  
信濃グランセローズ       12 杉山(0勝1敗0S)
須田よ、こんな試合で力試ししてるタマか、お前。 HR  
 
 ■ 俊介が踏ん張り、3タテを逃れる
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(6回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 渡辺俊(1勝1敗0S)
Marines       14  
Buffaloes       マクレーン(2勝2敗0S)
この点差なら完投して欲しかったが、今日は結果オーライ。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|円売り介入|米雇用統計
diary_scale
2012.05.04 (FRI) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 今日は出勤日
 今日は祝日ですが、うちの会社の「特別ルール」で出勤日扱い。
 ...とは言え、有給を入れている担当者が多く、出勤者はまばらでしたね。
 なかなか退かない雨雲を見ながら、「この連休は良い天気ですね」と出勤した
担当者同士、ほくそ笑んでました。そりゃそうよ。(オリックス岡田監督風に)
 ■ やっと、今期初勝利
2012年BCリーグ公式戦[前期] 信濃GS vs 横浜DeNA(2回戦) 2012/05/04 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 田(1勝2敗0S)
BayStars       篠田(0勝0敗1S)
信濃グランセローズ ×       眞下(-勝-敗-S)
眞下よ、こんな試合で力試ししてるタマか、お前。 HR  
 
 ■ 明日も勝って、9連戦勝ち越しを決めよう
 好投を続けながらなかなか勝ち星に恵まれなかった成瀬が完投で2勝目。
 この試合に勝てたことで長い連勝が始まる予感がする。明後日に先発予定の藤岡が
直近の二試合でバランスを崩し気味なので、藤岡が試合を作れれば良い流れが継続
できると思っています。
 打線では角中が好調。
 バットをコンパクトに、強くボールにぶつけるバッティングは確実、打球も強い。
 今日もタイムリーを放って1打点、左投手を苦にしない内容も頼もしい限り。
 明日も塁上を賑わして、今江とハナクソのやる気を呼び起こして欲しい。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(5回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 成瀬(2勝2敗0S)
Marines        
白猫       ウィリアムス(0勝1敗0S)
決勝タイムリーを今江が放ったというのが嬉しいぢゃねぇか。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.05.05 (SAT) 晴れ(鎌倉市周辺)
午後から曇るのが分かっていたら、往路で通った時に撮影すれば良かった...と後悔。
2012.05.05 鶴岡八幡宮(鎌倉市)にて
この連休中、初めて訪れた傘の心配が無い日。五月晴れの下、多くの参拝客が訪れた。
 今日はてんむすが部活のため不在。
 「せっかくの週末、久々に二人だけでデートすっか」とてんよめと二人で鎌倉まで
出掛けてきました。小田急線と江ノ電を乗り継いで、10時前に鎌倉駅着。
 大型連休中とあって、鎌倉駅周辺は人、人、人...。
 人の流れに乗って鎌倉大仏とか、銭洗弁天の方へ向かうと大変なことになりそう
だったので、鶴岡八幡宮から山を越えて、北鎌倉駅へ抜けるルートを選択。途中、
鶴岡八幡宮、円応寺や建長寺に立ち寄りました。広い境内を持つ建長寺の中で、最も
奥に位置する半僧坊からの眺めが素晴らしかった。このルート、鶴岡八幡宮までは
人の数が半端ぢゃなかったですが、建長寺、特に半僧坊へ通じる道は険しいせいか
訪れる人もまばらになって、落ち着いて見れたのが良かったな。
修行坊へと通じる緩やかな坂、厳かな空気、参道脇に咲く牡丹の花が良い雰囲気を醸し出していました。 湘南海岸や海越しに大島も望むことができる。
建長寺妙高院 半僧坊からは富士山も見える
 北鎌倉駅には12時過ぎに到着。
 予定より1時間ほど早いが、鎌倉駅へ戻って少し遅めのランチを摂ることにする。
 ...が、横須賀線で耳を疑うような車内放送を聞き、全ての予定が覆る。
 『江ノ島電鉄線は混雑により、乗車まで60分程度の待ち時間が必要です。』
非常に混雑してましたが、駅員の誘導・案内は的確で完璧でした。正月、紅葉シーズンを幾度も経験して、ごく自然に駅員が対応しているのには感心した。
鎌倉駅前に続く待ち行列
 え"、江ノ電って、ジェットコースター並みの待ち時間が必要なんすか?
 混雑で1〜2本の電車をやり過ごすことはよくあるが、60分待ちってのは珍しい。
 我々のデッドラインは江ノ島発14時半のロマンスカー。悠長にランチを楽しむ
余裕は完全に無くなってしまった。鎌倉駅で降りると、江ノ電改札からの待ち行列が
延々と若宮大路の方まで続いていた。色々な季節にあちこち旅してきたが、こういう
待ち行列は初めてだな...(汗)。
あなた達がそこまでして行きたい江ノ島には、一体何があるのかな?
江ノ島大橋を渡る人達
 ただ、巡り合わせが良かったようで、30分程度の待ち時間でホームに上がれたし、
電車にも座る事が出来た。鎌倉でのランチはコンビニのおにぎりに化けてしまったが
余った時間で江ノ島へ向かう人の流れを冷やかすこともできた。まぁ、結果オーライ。
 この時間帯、鎌倉ゆきの江ノ電はすし詰め状態だったが、我々が乗った藤沢ゆきの
電車には多少余裕があったのも幸いでしたね。
 予定通り、14:32発のロマンスカーに乗り、村長亭には16時前に到着できました。
 ■ ビジター試合とは思わせない黒い集団
 今日もライトスタンドから一塁側内野席にかけて、黒い集団がスタンドを埋める。
 一昨年のクライマックスシリーズを彷彿させるような応援でしたね。
 中盤以降は立ち直ったものの、本調子ではなかった唐川の投球。
 2回はノーヒットで無死満塁とするも、なかなかトドメを刺せない打撃陣。
 2回は一塁手大松が魅せるスーパープレー(失策)。あのレベル、小学生以下だ。
 目を覆うようなプレーに、西村監督も我慢の限界。大松を途中で引っ込めたらしい。
 そんな内容でも勝てたのは、白猫が四死球と失策でチャンスを絶やさずに献上して
くれたから。お世辞でも手放しで喜べるような試合ではなかった。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(6回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 唐川(5勝1敗0S)
Marines       薮田(0勝2敗9S)
白猫       野上(1勝2敗0S)
これで9連戦は勝ち越し決定。明日も勝って、連勝を続けよう。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.05.06 (SUN) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
--[山形首位、湘南は松本とドロー/J2]----------
 山形は草津を1-0で退け、勝ち点29で首位に立った。
 湘南は松本と1-1で引き分け、同27で2位に後退。
 東京Vは水戸に2-0、京都は甲府に3-0で勝ってそれぞれ勝ち点25とした。
 栃木−福岡は後半の途中、雷雨の影響で中止になった。
 【日刊スポーツより】
-------------------------------------------------------------------
 祝 モンデイイヨ首位浮上!
 ■ 突風が吹き荒れる中
ファームの試合を観戦に来たはずなのに、この人の多さ。ただでさえ興味の無い試合が、更にカス化していく。
2012.05.06 八王子市民球場にて
久々に見た「心が全くときめかない試合」でした。
 八王子市民球場まで、イースタンリーグの試合を観戦に出掛けました。
 対戦カードはクソ讀賣vs日公。正直、どうでも良いカードです。
 八王子市民球場では10年ぶりとなるNPBの試合開催。次はいつ開催されるか微妙な
状況である。また、あちこちの球場で観戦していながら、地元の球場を押さえて
いないというのは「球場フェチ」として納得いかない状況でもある。
 そのため、今日は観戦に出たというよりも、球場を見に行った感が強い。
 うちにとっては興味の無い「カスみたいな試合」。
 こうした試合は通常であれば、勝った方に肩入れしたことにして勝率を上げる
のだが、「興味の無いチーム」と「この世から抹殺したいチーム」とでは取扱いが
全く異なる。今回のカードでは、日公が勝たないとうちの観戦勝率は上がらない。
 そんな中、日公さんは4-1で勝利を収めてくれました。
 これで、今期、うちの観戦勝率は3勝3敗の五分に戻った♪
 今日は大気の状態が不安定で、晴れていても突然雨が降り出したり、夕方近くに
突風が吹き荒れたり、雷鳴が轟いたり...と決して観戦環境は良くなかった。
こんなカス試合で雨に降られて、風邪でも引いたら笑えない...と、雨雲が広がり
雷が鳴り出した6回裏終了時点で、うちは球場を後にした。その10分後、うちが丁度
駅に入った途端に、激しい雷雨となった。本当、ぎりぎりセーフでしたね。
終始、太陽は顔を見せていたので、雲さえかからなければ暑いくらいの陽気だった。 この10分後、スタンド後方に見える雨雲が暴れ出す。
試合開始直後は好天だった 雷雨直前の画像
2012年イースタンリーグ公式戦 珍糟 vs 日公(6回戦) 2012/05/06 八王子市民球場
TEAM 10 11 12 矢貫(4勝1敗0S)
Fighters       榎下(0勝1敗3S)
珍糟       小野(0勝1敗0S)
讀賣新聞が大量に配ったタダ券のせいで、球場は大盛況。 HR 佐藤 5号
 
 ■ 「開かずの扉」が遂に開く
--[国道398号の冬季通行止め解除 栗原−湯沢間、27.2キロ]----------
 宮城、秋田両県は5日、国道398号宮城県栗原市花山−秋田県湯沢市皆瀬 27.2km)の
冬季通行止めを解除した。残雪による雪崩の危険が残っていたため、開通が例年より
遅れた。待ちかねた行楽客の車が次々にゲートを抜け、栗駒山麓の春景色を楽しんだ。
 同日午前9時、湯沢市皆瀬のゲートでは雨模様の天気にもかかわらず、開門を待つ
11台の車列ができた。(以下略)
 【河北新報より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 ニュースで取り上げられている国道398号線の県境越え区間。
 度重なる震災で長らく通行止めが続いていた区間だが、今年は今日から通行が
可能になるらしい。そんなニュースを聞いてしまうと、今年は仙台への観戦計画を
強引に入れてしまおうか...等と考えています。
 ■ 藤岡、早くも「五月病」
 二日前に日記で記したことが、ほぼ現実となった。
 成瀬に白星が付いたことで連勝が続き、今日の試合でも連勝は途切れなかった。
 負けはしなかったものの、これまた予想通り、バランスを崩しつつある藤岡が
3回途中でK.O.され、勝てる試合をドローゲームにしてしまった。藤岡は、前々回と
前回の登板で不安視されたポイントが何も修正されていなかった、...というより
今までで最悪の出来だった。対戦が二巡し、相手に研究されているというのもあるが
疲れも出て、自信を失いかけているのも事実。チームに貯金がある間に、一度登板を
飛ばす...等の対応を行って、万全な状態にリセットしてから先発させるのも
一つの手ではないだろうか。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(7回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12  
Marines        
白猫        
藤岡、プロ入り最短の3回0/3でK.O. この試合で何を得たか? HR 清田 1号
今日の日記のおさらい : 日記|八王子市民球場
diary_scale
2012.05.07 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今月下旬、金沢&富山へ出掛ける計画を進めています。
 もちろん、目的は野球観戦とイチゴパフェ(笑)。
 そんな折、高校時代の友人から転居連絡の葉書が届いて、先月から金沢支店に
勤務しているとのこと。観戦時間の合間(夜遅くか、午前中のみ)に会えるかを
駄目元で問い合わせたら、「是非、午前中に」と嬉しい回答が返ってきた。
 職を転々としていた頃は、高校時代の友人と仕事の話をするのを避けていた部分が
多かったが、ようやく今の会社に落ち着いて、友人と仕事の話をできるようになった
気がする。今回連絡を取り合った友人とは、約15年ぶりの再会ぢゃないかな。
 近況を話すよりも、昔話を掘り返すうちに時間があっという間に過ぎるんやろね。
 今回の金沢遠征、今から楽しみになってきました。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.05.08 (TUE) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 太陽光発電計画が一歩前身しました。
 営業担当者が見積とシミュレーション結果の説明にやって来たのだが、村長亭の
屋根は南側が四角形で効率良くパネルを取付けられるため、発電容量が平均以上に
確保できるらしい。工事費用はうちが想定していた倍の金額だったが、国と都から
出る補助金、毎月の売電金額により、最短5年で償却できるそうな。
 太陽光パネルを取付けるとなった場合、村長亭は屋根の補修が必須。
 この費用を含めても、8〜10年で償却できるのは大きい。ここ数年、屋根の補修
タイミングと費用について、頭を悩ませていましたから。そんな中で受け取った
今回の提案、うちもてんよめも好意的にとらえている。
 次フェーズに向けて、今回の話を更に進める方向で調整を始めました。
 最終合意に至るかどうか微妙な部分がまだ残っている。
 それでも、てんよめが売電量を増やすため、マメに節電する姿が今のうちから
容易に想像できてしまうのが不思議だ(笑)。「晴れた日には自宅に居ない、無駄な
電気を使わない」と間違いなく言い出すんだろうなぁ(爆)。
 ■ グライシンガー、まさかの7失点降板
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(7回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 多田野(2勝0敗0S)
Fighters       14 増井(1勝1敗2S)
Marines       13 グライシンガー(3勝1敗0S)
後半追い上げただけに、一挙8失点したのが悔やまれる。 HR ホモパワー 2号、田中賢 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.05.09 (WED) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 うちのチームに、厄介な女性が一名居る。
 傍若無人に振る舞い、上司が近くに居ようが構わず暴言、方言の数々。
 「慎ましさ」という言葉が、最も当てはまらないと思えるほど下品で、協調性など
微塵も感じさせない。「性別を超越した化け物」と言っても良いだろう。
 そんな化け物が、うちが仕切る業務担当者に指名されたから大変である。
 担当者リストが公開された直後に、状況説明を兼ねて化け物と話したのだが、
相変わらずの立ち振る舞い。その反応は「不満」を通り越して「不快」の域に達して
いる。二つ前の会社で、乳がでかいだけが取り柄の、仕事が全くできない派遣社員が
いたが、奴とのやり取りを彷彿させるものがあった。
 ところが、神風って吹くものである。
 各管理者の要望を取りまとめて担当表を集計してみると、化け物の予定稼働時間が
200時間程度オーバーしていることが判明。調整役の上司から「うちが仕切る業務を
他の担当者に変えても良いか」との打診があったのだ。答えはもちろん「Yes!」。
 (「熨斗付けてお返しします」と言いたかったが、それは思い留まった^^)
 育成枠の新人さんの教育に協力する時間と労力は惜しみませんが、化け物退治は
本職であるウィル・スミスと、トミー・リー・ジョーンズはんに任せます(笑)。
 ■ 雨の日はこう戦え!
 今期、カモにされている日公を相手に、5回コールド勝ち。
 俊介が打たれ始めていたし、中継ぎも休ませることができたし、上出来、上出来♪
 「雨の日はこう戦え!」、先行逃げ切りのお手本になりそうな試合でした。
 グライシンガー大量失点のショックを早く払拭できて良かったですな。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(8回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 渡辺俊(2勝1敗0S)
Fighters                
Marines 0X               ウルフ(2勝3敗0S)
俊介、またしてもホモパワーに被弾。 HR ホモパワー 3号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.05.10 (THU) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 各業務の担当者割り当て計画が遂に破綻(笑)。
 他部署の業務から人狩りに遭った上、係長一人が異動する状況なのに、人的補填は
職務が全く異なる課長二名のみ。こんなリソース管理では仕事が回る訳ありません。
 結局、我々管理職メンバーが現場作業を肩代わりする比率を上げることになった。
 半年前に聞いた部の方針と完全に逆行しているんですけど...(笑)。
 うちとしては、現場作業の方が気楽だし、出張も増えるから良い流れかな。
 今年の出張予定は、三島、浜松(2回)、大津、軽井沢、和歌山(2回)の予定。
 あとは北陸方面、中四国方面の出張なんかが入ってくれたら、もう最高♪
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月下旬の日記 5月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数