グラッチェ! グラッチェ!
Aplil 21 - 30,2017
2017.04.21 (FRI) はれ 時々 曇り(村長亭周辺)
 本日、契約書作成を終えて、先方へ送付しました。
 あとは、先方から押印済みの契約書を受け取れば、すべての契約作業が完了。
 これで、うちは更に三年間、外注先に売り飛ばされることが確定です。
 内勤がそもそも嫌いな自分が、一年間、ほぼ内勤の作業を務め上げたってのも
ほぼ奇跡なんですが(笑)、更に三年間の内勤、大丈夫やろか(爆)。
 あと、契約作業、時間かけ過ぎだよ、うちの会社。
 契約更新の連絡を頂いたのは先月27日なのに、やっとこさ、今日更新って。
 連絡をもう少し早く頂ければってのもあるが、それは先方都合なので仕方なし。
 ワークフローを回す中で、回付先に同じ人が二回ずつ現れるのを見た時(それぞれ
承認観点が違うってのはわかりますけども)、「こいつら馬鹿か!」って思い、
それに対して疑問を感じずに馬鹿正直に回す会社、終わってるって思った(笑)。
 ワークフローを回付する間、うちが不機嫌になるのを親方は知ってるので、いつも
厳しい方が、この時だけ妙に気遣われる部分が多くなるのが面白い。
 色々と愚痴を言いたい部分はありますが、まずは「祝 契約更新!」
 有難くも複数年契約を結んで頂きましたので、これからしばらくは各種のノルマを
気にせず(だって、向こう三年間のノルマ、全部クリアしちゃったもん♪)、作業に
関連するところで、色々な試行錯誤や、勉強などできそうです。
 ■ 大量点に奢らず、完封勝利は見事!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(3回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 佐々木(3勝0敗0S)
MillionStars       山崎(0勝0敗2S)
信濃グランセローズ ×       15 15 デポーラ(1勝1敗0S)
ミリスタも元信濃の選手達が去り、代替わりの様相。 HR 大平 2号
 
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 472kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.22 (SAT) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 本日の成果
 昼過ぎにホームセンターへ出掛けて、野菜の苗を仕入れてきました。
 ミニトマトを6株、唐辛子を3株、ししとうを2株、ピーマンを2株。
 それから白菜が1株、早くも元気がないので肥料と土を少々。
 帰宅後、小雨がぽつぽつと振り出す中、一時間ほどの植え付け作業。
 購入した苗のほか、夏大根の種も植えてみました(さて、実はなるのか?)。
 ...といっても、大半はトマトタワーの建設ですけど。
 あと、通常はししとうを唐辛子の傍に植えないというのが定番なんですが、うちは
毎年、敢えて真横に植えてます。ししとうは周りの野菜に感化されやすので、実が
辛くならないための対応のようですが、辛くないししとうなんて面白くないぢゃん♪
 まだ、植え付け可能な場所が残っているので、あとはカボチャとか、インゲン、
小松菜あたりを植える予定。
植え付け作業よりもタワー建設作業の方に時間を要した。 円形の支柱が立っているのがししとう。手前は白菜、奥が唐辛子。
トマトタワー、完成! 唐辛子とししとうはセットで!
 ■ 当然のように首位陥落
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(1回戦) 美浜球場
TEAM 10 11 12 藤原(2勝0敗0S)
信濃グランセローズ       山崎(0勝0敗2S)
福井Mエレファンツ ×       10 14 ロン(1勝2敗0S)
大量点で勝利した翌日は勝てないって、本当やね。 HR  
 
 ■ 出口はまだまだ遠そうだな
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(4回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 西(2勝0敗0S)
Buffaloes       11 平野(0勝1敗5S)
Marines       涌井(1勝3敗0S)
今年は一度も観戦に行かぬまま、定位置に落ち着きそう。 HR T-岡田 6号
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 478kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.23 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 五月の連休に向けて、車のオイル交換を実施。
 連休前に洗車、給油等を済ませようと考えるのは誰しも同じ。
 村長亭近くのグループサウンズ、もといガソリンスタンドには長蛇の車の列が
できていましたが、昨日のうちに予約を入れておいたので10時丁度に作業開始。
 午後に予定が入っていて、11時には村長亭を出発せねばならないので、ここで
作業開始が遅れると、結構痛い。かなり綱渡りで予定を組んでます(笑)。
 オイル交換は10時40分に完了、村長亭に戻ったのは10時55分。
 自宅に入ることなく、そのまま出発して、ギリギリ予定の電車に間に合った。
 今日の午後は、ずん様と待ち合わせ。
 二年前に再会した時から、てんよめと一度会ってみたいというので、野球観戦の
合間を縫って(笑)、この日にセッティング。お互いの居住地の中間点に当たる
ネパールで所沢料理を頂くことになりました。毎度ながら話が弾んで、写真撮影を
すっかり忘れてしまいましたが、楽しい二時間でした。
 また懲りずに、何処ぞで飲みましょう(−>ずん様)。
 ■ ディスプレイ到着!
 金曜日夜にアマゾンで注文していたディスプレイが到着。
 今までのディスプレイが小さかったのもあるが、20.3インチでも十分でかいわ。
 変な見栄張って、27インチなんかにしなくて良かった(笑)。
 解像度が上がり、HDMIとVGAの端子があるので、通常はHDMIを使用して、仕事で
使用するノートパソコンとはVGAで接続すれば、ケーブルを都度付け替える必要が
ないので、ケーブル常設でやっていけそう。これなら、能率上がるなぁ。
 ■ 意外にも、連敗ストッパーは唐川だった
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(5回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 唐川(1勝3敗0S)
Buffaloes       益田(0勝1敗5S)
Marines ×       山岡(0勝2敗0S)
檻の山岡、不調ロッテに白星を二つも献上してくれる救世主 HR  
 
今日の総発電量 : 37kW  今日の総売電量 : 35kW  今月の総売電量 : 513kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.24 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日からヤマト運輸での再配達時間が縮小される。
 再配達の受付は19時までとなり、ドライバーの昼休みを確保する目的で日中帯の
配達時間も縮小される。
 この対応、うちは好意的に受け取ってます。
 もっと縮小して良いと思いますよ。
 気軽に通販で「ぽちっ」とやるのは勝手だが、受け取ることについて配達先に
もっと責任を押し付けて良い。荷物が再配達となれば追加料金を取っても良いし、
逆に閑散時間に一発で受け取れた人の料金を下げて、その分の原資を再配達となった
奴らから分捕った追加料金で補えばよい。
 あと、都市部で配達する会社と、都市間を結ぶ小口輸送を担う会社を別にして、
競合会社同士で小口輸送を担う会社を共通利用するなど、そもそもの運送コストの
削減や、ドライバーの効率的な運用も忘れずに!
 ■ 四日市の夜景ツアー
 少し先になりますが、本日、四日市の夜景ツアーを申し込み。
 平日で夜景ツアーの観光船が出ない日なので、タクシー会社が実施しているツアーに
申し込んで、陸上から夜景を楽しもうという計画。自分で運転しても良いのだが、
不慣れな街だし、夜景ツアーに出発する前にお酒も飲めますからね(笑)。
 先月申し込んだ時にはドライバーの都合がつかずに振られてしまいましたが、今回は
ドライバーの手配がついたようで予約O.K.。宿泊予定のホテル名を伝えたら、「前回も
申し込まれてましたね」とそこで思い出されました。駅からツアーに参加する人が
多いのか、ルートイン宿泊客は自走で夜景をめぐる人が多いのか、そもそも利用者が
少ないのか、事実は現地に行って確認して来よう。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 540kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.25 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 この三日間、売電量荒稼ぎやったねぇ♪
 春になると天気が変わる周期が早いので、連続しての晴天があまり望めない反面
一日当たりの発電量が増えるので、今日とか、一昨日とか、売電量がすごいことに
なっている。今月もあと五日、総売電量をどこまで伸ばせるか注視中。
 ただ、今日は晴れていたことをそんなに実感できず。
 日中はずっと建屋内にいたし、夜は日が変わるまで飲んでたからなぁ(汗)。
 あまりに不健康な生活、改善せにゃなりません。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−栃木市総合運動公園野球場の情報を追加
  今月上旬に春季大会を観戦した栃木市総合運動公園野球場の情報を追加
 ■ 今日も貧打、4安打ぢゃ勝てません
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 辛島 (3勝0敗0S)
Marines       松井裕 (2勝0敗9S)
GoldenEagles ×       西野 (1勝2敗0S)
同一カード、初戦を取ったのはいつだったっけ? HR 大嶺翔 1号、嶋 2号
 
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 574kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.26 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 原価計算の検証、60%完了!
 とりあえず、連休中に煮詰まった検証作業で悩むことはなさそうだ。
 こっちは日程を逆算してきっちり準備しているのに、管理部門から先方への資料
依頼が遅れたり、依頼した資料が出てこないと直前になって催促をかけているようぢゃ
仕事は回らねぇっての。呆れてモノが言えねぇ。
 ■ 旅行会社から案内が届いた
 先日申し込んだ四日市の夜景ツアー、旅行会社から行程表が届いた。
 手書きで色々コメントが記入された暖かい内容の行程表でした。
 この内容であれば、依頼先の選択ミスは無かったとほぼ確信。
 連休中、四日市の夜景ポイントを事前学習しておこう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−佐野市運動公園野球場の情報を追加
  今月上旬に春季大会を観戦した佐野市運動公園野球場の情報を追加
 ・ やっぱり生が好き−−−足利市総合運動場硬式野球場の情報を追加
  今月上旬に春季大会を観戦した足利市総合運動場硬式野球場の情報を追加
 ■ 伊東、栗山とともに休養へまっしぐら
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(4回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 則本(2勝1敗0S)
Marines       12  
GoldenEagles ×       11 14 スタンリッジ(1勝2敗0S)
9回に6点取ったとこで、相手の掌上で踊ってるだけぢゃん。 HR 島内 3号、ウィーラー 1号
 
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 588kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.27 (THU) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 今年のG.W.は常駐先の施策もあって、5月1日と2日が図らずも休みとなった。
 元々は、出社のつもりでいたので、5月1日と2日に出社する代わりに明日(28日)に
代休を入れていたのだが...。既に予定を固めた後に、二日間の休暇が確定した
こともあり、休暇取得予定は変更できず。
 何だか、もったいない気持ちでいっぱいの10連休になってしまった(笑)。
 ■ 首位攻防、第二ラウンド
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(2回戦) しんきん諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12
福井Mエレファンツ   11
信濃グランセローズ  
こういう競った試合をものにできないと優勝は遠いね。 HR 大松 1号、中溝 2号
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 609kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.28 (FRI) はれ(主に滋賀県)
 今日から二泊三日の予定で、滋賀県南部の未走国道潰しの旅(第二弾)。
 「第二弾」と言えば聞こえが良いのだが、先月のバカンス途中に、仕事に関する
緊急の電話やらメールで徹底的に邪魔されたので、五月の連休前に休暇を入れて、
半ば当てつけ的に(笑)、同じ場所を旅している(爆)といった方が正しい。
 午前5時に村長亭を出発。
 中央道と名神を経由して、彦根I.C.を目指します。
 朝から青空が広がり、絶好のドライブ日和。平日早朝ということもあり、高速道路は
どの区間も順調に流れて、午前11時前に彦根I,C.着。
 今日の目的はただ一つ、国道307号線を完走すること。
 国道307号線は彦根市と枚方市とを結ぶ約70kmの国道で、国道8号線、国道1号線の
南側を迂回して、滋賀県・京都府・大阪府とを結ぶバイパスルート。途中、多賀大社や
湖東三山、信楽町などを経由し、特に滋賀県内は見所も多い。京都府に入ってしまうと
ただただ、渋滞するだけなんすが...。距離がそこそこあって、京都府・大阪府内が
市街地の中を通るということもあって、後回しになった経緯があります。
 (仕事にさえ邪魔されなければ、前回、余裕で走り切れたんですけどね!)
この町にはうちの知り合いが沢山いる(笑)。 国道沿いで見かけたすごい建屋のお店。
収穫には含めていないが、信楽の街もなかなか面白かった。
 前回のバカンスでは詰め込み過ぎた反省から、今回は余裕を持たせた...つもり。
 ただ、最初の計画では枚方市まで走り切った後に御所市まで移動して、国道24号線を
京都まで走ろうとしてたんだから、相当無謀だった(笑)。元々、前夜に諏訪湖S.A.で
仮眠を取る予定が早朝出発に変わり、国道307号線を走行中にあちこち寄り道し、結局
枚方市に着いたのは16時を回っていた。どう転んだって、御所市には行けない(爆)。
 ■ 今日の収穫
 ...で、今日の収穫。
 ランチで立ち寄った日野町の「レストラン岡崎」。
 近江牛とは呼ばずに、日野牛と呼んでいるところに店のプライドを感じる。
 日野高校推しの自分としては、親近感を感じる部分も多いのだが(笑)。
 夜のメニューもちらっと覗いたが、到底、手の出る価格帯ぢゃなかった(汗)。
 ただ、ランチであれば、比較的手頃なメニューが揃ってます。
 まぁ、限定メニューは千円札二枚ぢゃ足りませんでしたが...。
「日野牛」って言っているトコからして既に敷居が高い。 これなら何とか手が出る価格帯
レストラン岡崎の前景と、ランチメニューの焼肉丼
 もう一つが、甲賀市にあるお茶屋さん「山本園」。
 山本園がある辺りは、日本五大銘茶である朝宮茶の産地。京都府と滋賀県との県境に
位置し、標高が400mほどの高地で、昼夜の気温差が激しく、霧が多い気候風土である
ことから、日本でも最上の茶産地として有名なのだとか。
 疲れが出始めた時間帯、美味しい珈琲が飲みたいと思っていたら、お茶屋さんに
TEA HOUSEが併設されていることを知り、ふらっと入ってみることに。ほうじ茶の
ロールケーキと上煎茶のセットを軽い気持ちで注文したら、何やら凝ったモノが
出てきた(笑)。お湯を注いで3分冷まし、お茶の葉が入った急須に冷ましたお湯を
入れた後、更に1分強待って、旨味がしっかりと出たお茶を美味しく頂きました。
 まさか、マニュアル付きでお茶が出てくるとは思わなんだ^^。
 少々面倒くさいけど、また来ようかなと思えるクオリティでした。
ほうじ茶のロールケーキと上煎茶のセット このセットメニュー、マニュアル付きだよ(笑)。
ロールケーキと上煎茶のセットを軽い気持ちで注文すると...
 ■ ホテルから湯畑へ直行
 今日の宿泊場所は滋賀県草津市。
 草津駅前のホテルボストンクラブ草津に宿泊。
 少し張り込んで、8000円/泊の部屋を取ったら、結構良い部屋でした♪
 草津駅前に近鉄百貨店がある。
 近鉄百貨店があるってことは食料品街に必ず551の蓬莱がある(笑)。
 惣菜を数品買って、551で豚まん買って、びぃる二本仕入れて、部屋で夕食と
したら、お腹がパンパかパンになりました(笑)。
 あと、部屋の窓から草津駅北口のロータリーが見えるのですが、草津市民の駐車
マナー悪すぎでしょ。邪魔な車が現われる度にバスがクラクションを鳴らすもの
だから、部屋に入っていてもうるさいったらありゃしない。
駅前の駐車マナーは守りましょう!
草津駅前のロータリー、大混乱
 ■ また初戦取れねぇでやんの(失笑)
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(4回戦) メットライフドーム
TEAM 10 11 12  
Marines  
白猫  
何と言っても、不調の原因は機能してない打撃陣ですな。 HR  
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 640kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.29 (SAT) はれ 時々 あめ(滋賀→福井県)
国道と並走している鉄道路線は、仁義を切る意味でもちゃんと撮影せねば。
2017.04.29 三重県菰野町にて
御在所岳をバックに、国道477号線と並走する近鉄湯の山線
 今日も夕方までは国道潰しがメイン。
 その後、福井市内で野球観戦(18時30分開始)の予定なので、滋賀県から福井県へ
移動する予定。そのため、滋賀県内を走ろうが、三重県内を走ろうが、14時前後には
東近江エリア(長浜・彦根周辺)まで戻っておく必要がある。
 そのため、竜王I.C.から国道477号線(鈴鹿スカイライン)で四日市に抜けた後、
国道306号線で彦根市まで戻ってくる計画でいたが、昨日、国道307号線を走行中、
国道306号線の滋賀・三重県境が崩土のため通行止となっていることを知る。
 この季節の国道潰し、必ずどこかで通行止と遭遇する(泣)。
 ...で、国道306号線はすぱっと諦め、桑名から国道258号線で大垣へ抜け、
岐阜市から国道157号線で福井市まで走るルートに変更。しかし、本巣市まで走った
時点で国道157号線も県境区間が通行止になっていることを知る。急遽、判断した
ルートだったので、そのあたりの下調べが足りなかったねぇ。
昔、近鉄といえばこの車両だったよねぇ。
国道258号線は養老鉄道と並走(石津駅)
 唯一、前向きにとらえられる点があるとすれば、本巣市から木ノ本までの迂回路を
残した状態で通行止に気づけたことか。大きな手戻りなく、ルートを変えるだけで
対応できるレベルだったことは、まだツキが残っていた。
 ■ 福井との首位決戦は3連敗、もう「惜しい」なんて言ってられない
フェニスタ初観戦の機会を得たのは嬉しいが、この季節、福井でナイターは正直寒すぎる。
2017.04.29 福井フェニックススタジアムにて
幾たびの企画&企画倒れを経て、ようやく訪れたフェニスタ初観戦の機会
 幾たびの企画&企画倒れを経て、ようやくフェニスタを訪ねる機会に恵まれました。
 数年前は福井で宿泊しながら、土曜、日曜と雨で二日間試合が流れて、一試合も観戦
せずに東京に戻ったこともあったっけ。うちの中では、上田、相模原と並ぶ、雨に
祟られた球場の一つです。今日も午後に雨が降る時間帯があり、少々やきもきしたの
ですが、夜はすっきりと晴れて、念願を一つ果たすことができました。
 ただ、この季節、福井でナイターやったらあかんて。
 寒くてかなわんわ。平日ならともかく、土曜日なんやから、頼んますよ福井はん。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(3回戦) 福井フェニックススタジアム
TEAM 10 11 12 藤原(3勝0敗0S)
信濃グランセローズ      
福井Mエレファンツ 1X       佐々木(3勝1敗0S)
両軍の戦力は拮抗するも、試合運びに数段の差がある。 HR  
 信濃の先発は佐々木、福井の先発は濱田。
 この試合は、両エースのしびれる投手戦となった。
 信濃の佐々木は、見るからに重そうな直球と、緩急をつけた変化球とのコンビ
ネーションがよく、打たせて取る投球でスコアボードに0を並べていく。対する
福井の濱田は糸を引くような美しい軌道で、目が覚めるような直球をびしばしと
決めていく。
信濃の先発は佐々木 福井の先発は濱田
両チームのエースによる息詰まる投手戦
 信濃は五回と九回にチャンスを作るも、あと一本が出ず、点を奪うことができない。
 特に、相手の失策で得た無死二塁のチャンスで、西田が送れず(...というか、
あれは大平のスタートが悪い)得点できなかった五回の攻撃が悔やまれる。九回も
ジェウディーの二塁打から二死一・二塁のチャンスを作るが、大平が左飛に倒れて、
試合の流れは福井へと移ってしまう。
 投球数が100球を超え、佐々木は八回までと思われたが九回も続投。
 監督がエースに白星を付けてやりたいと送り出したものの、佐々木に4勝目を
付けることはできなかった。これで福井戦は三連敗となり、どの試合も競るところ
までは行くが、試合を取るという点で相手がまだ数段上にいるということなのだろう。
佐々木に白星つけてやりたかったな。
サヨナラ勝ちに喚起する福井の選手達
 ■ また初戦取れねぇでやんの(失笑)
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(5回戦) メットライフドーム
TEAM 10 11 12 二木(1勝0敗0S)
Marines       益田(0勝1敗6S)
白猫       野上(2勝3敗0S)
選手層の薄いチームが主力すげ替えをどこまで進められるか? HR 鈴木 3号、三木 1号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 670kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.04.30 (SUN) はれ(福井→村長亭)
 下記の通り、今日は13時から長野県伊那市で観戦予定。
 せっかく伊那市に行くんやから、野球観戦だけでなく、美味しいソースカツ丼も
頂きたい。伊那で試合が開催される時は、ソースカツ丼の露店が出ることも知って
いるが、どうせ頂くなら、肉屋直営「たけだ」のソースカツ丼でしょ、奥さん!
 今日は週末&大型連休初日で大混雑することを考慮すると、試合開始に間に合う
ようにソースカツ丼を頂くには、遅くとも11時45分までの入店が必要と試算。
 さて、どのルートで行こう? 何時に福井を出よう?
 福井市から伊那市まで、高速道路で一気に...なんて、いたしません!
 (米倉涼子風に...^^)
 米原から名神に入れば大垣から小牧まで渋滞する可能性が、東海北陸道で小矢部から
南下するルートは砺波(チューリップまつり開催中)と白川郷(いつも混んでる)を
通るので北半分が全滅の可能性あり。...ということは、一般道で能越県境越え
(国道158号線で大野市、九頭竜湖を経由して郡上八幡へ、そこから東海北陸道→
東海環状道→中央道)
するのが一番確実やね。
 距離はざっと250km、所要時間は大目に見て4時間ってとこですかね。
 こういう時、以前走った時の所要時間が村に残っているので、判断しやすい♪
 途中で寄り道することも考慮して、午前7時にホテルをチェックイン。
 ■ 移動中、結構収穫ありました♪
フェニスタ初観戦の機会を得たのは嬉しいが、この季節、福井でナイターは正直寒すぎる。
2017.04.30 大野市乾側(中丁)地区にて
美しいシバザクラに加えて、乾側地区の里山風景を水田が映し出す最高の朝でした。
 まず、大野市の乾側(中丁)地区で今が見頃のシバザクラを堪能。
 国道158号線で能越県境越えを敢行すると決めた時、ここだけは立ち寄ろうと
決めていた。時間帯が早く、他の観光客はほぼ皆無、朝の柔らかな日差しの下で
美しいシバザクラが畔を縁取る水田風景を堪能できました。
 もう少し粘りたい気持ちもありましたが、今日は心を鬼にして「短期出所」。
 大野市街を抜けた後は、九頭竜湖でもう一服。
 ダム湖と言ってしまえばそれまでですが、このダムは湖面が鏡になることが多いので
明鏡止水的な、なかなか素敵な風景に出会えるんですよね。加えて、今回は九頭竜湖
付近の桜が丁度満開、雪を頂いた白山連邦とのコラボレーションで心がほっこり。
 昨年と比べて、ダムの水位が低く、水面が鏡にはなったものの、若干物足りない
風景だったのが残念。
今回の旅で一番良い写真かもしれない
2017.04.30 九頭竜ダムにて
駅からの急坂を上ると桜前線に追いつき、休憩に訪れた人達の心をほっこりさせてくれた。
 白鳥西I.C.で東海北陸道に入ってからは、燃費度外視で飛ばすこと、飛ばすこと。
 美味しいソースカツ丼を頂くためには、何事も代えられません(笑)。
 (もちろん、安全運転を心がけてましたので、ご安心のほど)
 努力の甲斐あり、伊那I.C.には11時30分到着。間に合った〜♪
 「たけだ」のソースカツ丼が美味しかったこと、もはや書くまでもありません。
うまかつた!!
この村ではお馴染み、たけだのソースカツ丼
 ■ 福井には全敗、滋賀には全勝
 美味しいソースカツ丼を堪能後、球場へ移動。
 伊那では過去二度ほど観戦してますが、今回は初訪問の福井よりも、伊那で観戦する
目的の方が大きい。...というのも、老朽化の激しかった県営伊那球場は、二年間の
改修工事を経て、今日が柿落としの試合。BCリーグに参戦するようになってから、
陳腐化の激しかった県営伊那球場の改修要望を事あるごとに村の中で記し続けたら、
伊那市がようやく重い腰を上げた形。BCリーグ関係者、結構この村を除いているはず
なので、今回の改修は少なからず、この村の影響があったと自負しています。
以前のスコアボードは見るに堪えなかったからねぇ。 高いネットに内野スタンド全体が囲われて、金網デスマッチのようになってしまった。
真新しいスコアボードの向こうに美しい山々 新装後の球場は、写真を撮りづらい
 ただ、一番の理由は、伊那市がふるさと納税で潤っているからでしょう(笑)。
 納税された税金の利用目的は変えられませんけどね...。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 滋賀(3回戦) 伊那スタジアム
TEAM 10 11 12 ロン(2勝2敗0S)
滋賀ユナイテッド      
信濃グランセローズ ×       15 18 鈴木(0勝4敗0S)
点差ほど安心できない大味な試合内容でした。 HR ライ 1号
大量点での安心感が盛り上がりにひと花添えた形。
記念すべき柿落としを盛り上げた信濃応援団
 信濃の先発はロン、滋賀の先発は鈴木。
 初回、ロンは一死から二連打で一死一・二塁のピンチを背負う。立ち上がりで
制球が定まらない中、ここで連打を浴びていたら、違う試合展開になっただろう。
 一方の信濃は、ライがヒットで出塁後に盗塁、相手の失策もあって一気に三塁へ
進塁後、森田の犠飛であっさり先制。昨日、ホームが遠かったのが嘘のよう。
 続く二回も二死二塁から柴田の安打で新村が本塁を狙うが、本塁でのタッチプレイで
憤死。走者の進路を塞ぎ、コリジョンルール適用ではないかと本西監督が猛抗議するも
認められず。嫌な流れとなったが、続く三回表の攻撃をロンが三者凡退で抑えたのが、
その裏の大量点につながった。
今、抑えを任せられるのは彼だけでしょうね。 仲間たちから手洗い祝福を受けるライ。
中継ぎ陣で安定していたのは名取君のみ 七回、ライがダメ押しの3ランを放つ
 五回までに試合がほぼ決したということで、先発のロンはここでお役御免。
 ここでパンパン、浅見と継投していくわけだが、まぁ、ストライクの入らないこと、
入らないこと。数年前も日記で記した記憶があるが、箸にも棒にもかからない選手を
マウンドに上げるんぢゃねぇ!
 その後を受けた名取君が締めてくれたので、何とか様になった形。
 ■ さぁ、試合後の移動が大変だ
 試合が終了したのは16時13分。いやぁ、無駄に長い試合だった...。
 伊那I.C.から中央道に入り、諏訪湖S.A.に向かう途中で既に中央道の渋滞は始まって
いて、小仏TN先頭に約20kmの渋滞だそうな。勝沼I.C.通過時、八王子までの所要時間は
2時間以上、相模湖までの所要時間は100分と表示されていた。
 この時点で、大月付近で高速道路を下りて、毎度の迂回路で相模湖を目指すことが
確定するも、福井から走り続けて結構疲れ気味だったので、高速道路を下りてから
ずっと低速車の後について走っていたら、かなり楽できましたね。ゆっくり走りは
したものの、高速道路に表示されているよりも早く相模湖に到着。途中で夕食を摂り
何とか、21時までに村長亭に帰れました。
 三日間で1420kmの旅、お疲れさまでした〜♪
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は704kW。
 うちが旅に出ていた三日間、連日の売電量30kW越えで700kWの大台を突破。
 今月はスタートがやや低調だったので、予想外の大台越えは素直に嬉しい。
 梅雨の間は売電量があまり望めないことを考えると、あと三か月で5.8%の償却を
果たすのはかなり厳しい...が、コンマ数%のせめぎ合いになることは間違い
なさそうですね。その意味では、来月の売電量が大きなカギを握っています。
 太陽光発電を導入してから57ヶ月。
 残り3ヶ月で太陽光導入費用の完全償却を目指しています。
 −−− これまでの総売電量は34343kW、現在の償却率は94.2%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ また、カード勝ち越せねぇでやんの(失笑)
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(6回戦) メットライフドーム
TEAM 10 11 12 ウルフ(4勝0敗0S)
Marines       増田(0勝1敗4S)
白猫 ×       10 唐川(1勝4敗0S)
唐川は全試合に続き好投したんやが、打線がねぇ。 HR 細谷 2号、秋山 5号
 
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 704kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月中旬の日記 5月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2017年)のアクセス数